男の子に喜ばれる小学校の入学祝いは?おすすめのプレゼントランキングTOP16!

小学生になる男の子への入学祝いに悩んでいる方は必見です!新しい生活への期待と不安で胸がいっぱいの男の子におすすめのプレゼントをランキングにまとめました。

小学校で使うグッズや好奇心をくすぐる図鑑、知育おもちゃなど人気のアイテムをピックアップしたので、ぜひ参考にしてみてください。

 

男の子に喜ばれる入学祝いの選び方は?

男の子への入学祝いのプレゼントは、新しい小学校生活で必要になる実用的なアイテムが最適です。鉛筆・筆箱などの文房具や、ハンカチ子供用の箸など毎日持っていく消耗品はいくつあっても助かります。

子供が成長していく時期なので、好奇心を刺激する図鑑や自分で起きる力を促す目覚まし時計も人気です。

ランドセルや机などの大型アイテムは金額が高く、親御さんやおじいちゃん、おばあちゃんが購入することも考えられるため贈るのは控えましょう。

 

男の子に贈る小学校入学祝いの予算相場

小学校の入学祝いの予算相場は、自分との関係性やどのくらい仲良くしているのかによって変わります。

関係 金額
自分の子供 5000円~10000円程度
10000円程度
甥・姪 10000円前後
親戚の子供 5000円前後
友人の子供 3000円前後

最近では身近な親戚以外にも、親しくしている友人のお子さんにプレゼントを贈る方も増えています。

 

 

小学1年生の男の子が喜ぶ!入学祝いのギフトランキングTOP16

第1位 図鑑

男の子の入学祝いに人気第1位のアイテムは図鑑です。ジャンルは、男の子の好奇心をくすぐる「動物」「昆虫」「恐竜」「乗り物」が人気を集めています。

どんなものに興味があるのか事前に聞いておけると安心して贈れますね。

好みのジャンルがわからない場合は「くらべる図鑑」「なぜ?から始まる図鑑」など、興味をそそるタイトルのものがおすすめです。

 

好奇心を刺激する恐竜図鑑

400種類以上の恐竜を掲載した「小学館の図鑑新版NEO恐竜」。最新の研究にもとづいたイラストや、世界中から集めた貴重な写真、日本の恐竜など好奇心を刺激する内容が満載です。

恐竜がプリントされた卵ボーロ付きなのも嬉しいポイント!恐竜好きの男の子に自信を持って贈れます。

 

第2位 名入れ鉛筆

名入れの鉛筆は、男の子にも親御さんにも喜ばれるプレゼントです。自分の鉛筆だとわかりやすく、普通の鉛筆よりも大切にしてくれること間違いないでしょう。ご両親は名前を書く負担がなくなります。

鉛筆は消耗品なのでたくさんあっても困ることがなく、イラスト入りにすれば特別感が増してより喜んでもらえます。芯の濃さは小学校低学年には2Bがおすすめですが、各学校で決まりがあるので事前に調べておきましょう。

 

豊富なデザインが選べる名入れ鉛筆

名前がプリントされる12本入りの鉛筆セットです。製造から名入れまですべて国内生産にこだわっています。

「列車」「スポーツ」「乗り物」など、男の子の好きが詰まったイラストを含む90種類以上のラインナップからお選びください。

 

 

第3位 知育おもちゃ

「ブロック」「プログラミング」「ボードゲーム」といった知育おもちゃは、想像力や集中力を養えるとして入学祝いにも多く選ばれています。

遊びながら自然にものの考え方が身につき、勉強の基礎能力を高めてくれる万能アイテムです。

 

創造力が養われる磁石ブロック

立体の形が楽しめる磁石ブロックは、有害物を発散しない素材を使用した安心の知育おもちゃです。無限にいろいろな形が作れて、感覚能力や創造性を高めてくれます。

小学校に上がったばかりの男の子なら、展開図の勉強にもなりますよ。

 

 

第4位 タオルハンカチ

小学校で必須のハンカチは、実用的で定番のプレゼントです。いくつあっても助かるので、アクティブな男の子に贈って毎日持ち歩く習慣にしてほしいですね。

吸水性のある「タオルハンカチ」や、肌触りのよい「ガーゼハンカチ」は使い勝手が良くおすすめ。失くしたときすぐに気付けるように名前入りのものを贈ってあげましょう。

 

市松模様が目を引くタオルハンカチ

品質の高い今治タオルのイニシャル入りタオルハンカチです。市松模様がとてもクールで、右下にはイニシャルの刺繍が入ります。

ヘム縫製でほつれにくく吸水性のあるパイル地ハンカチは、男の子が持ち歩くのに最適です。

 

 

第5位 目覚まし時計

小学校からは「自分で起きられるようになってほしい」と願う親御さんの意見もあり、目覚まし時計のプレゼントが多く選ばれています。時計を正しく理解する時間の管理ができるなどメリットはたくさんあります。

デジタル式の目覚まし時計もありますが、文字盤がしっかりとわかるアナログ時計が男の子におすすめです。

 

メタル感がかっこいい目覚まし時計

メタリックでかっこいいカシオの目覚まし時計です。大音量のベルアラームとスヌーズ機能が搭載されていて、朝の目覚めをしっかりと促します。

小学校に上がる男の子の自立心を刺激するアイテムです。

 

 

第6位 腕時計

腕時計は、学校が終わったあとの習い事や遊びに出かける際に身につけてほしいアイテムです。時間を確認しながら行動することは、社会のルールを知って自立することにつながります。

スポーツをする活発な男の子には、多機能な腕時計時間軸がわかりやすい腕時計が人気!大きすぎず負担にならない子供用の腕時計を選びましょう。

 

カラフルな配色の腕時計

ポップな配色がすてきなアンぺルマンの腕時計です。マジックテープ式のナイロンベルトで、男の子の腕にフィットしやすいのがポイント!

反射板を採用しているため車や自転車のライトで光り、暗くなっても存在を主張できて安心です。

 

 

第7位 筆箱

筆箱は、学校用・習い事用と分けて使う子も多いアイテムです。男の子は無意識に乱暴に扱ってしまう子が多いので、耐久性を重視したものがおすすめです。

落としても音がしない柔らかいタイプや、片手で開け閉めできるマグネットタイプも良いでしょう。小学校で指定がある場合もあるので、事前に確認してからお贈りください。

 

機能性の高い名入れ筆箱

収納力抜群の名入れ筆箱です。PUレザー製のセミハードタイプで柔らかく軽いのが特徴。ランドセルにも横幅がぴったり収まります。

名前が表面に大きく入って自分のものだとはっきりわかれば、忘れ物の心配もなくなりますよ。

 

 

第8位 子供用の箸

小学校からは給食が始まるので、子供用の箸は入学祝いのギフトとして人気です。自分だけの箸を持つことは、男の子の自尊心を高めてくれます。

小学校に給食袋ごと忘れてしまうこともあるでしょう。そんなときに予備があれば安心です。名前が入っているタイプなら洗っても落ちる心配がなく親御さんにも喜ばれます。

 

テンションが上がる子供用の名入れ箸

かっこいいイラストが入った子供用の名入れ箸です。竹製で先端にはすべり止め加工が施され、食べ物をつかみやすく設計されています。

名前はレーザーで刻印されるため長く使っていても消えません。男の子には乗り物のイラストがおすすめです。

23日夜に注文して、26日お昼に、届きました。思っていたより、早く手に入って嬉しいです。梱包もとても可愛いかったです。また、機会がありましたら、お願いしたいと思います。

ギフトモールより引用

 

 

第9位 リュックサック

小学校に入学すると遠足や習い事などで必要になるリュックサック。両手が自由に使えて動きやすいので、普段使いにもぴったりです。

プレゼントにはキャラクターものではなくシンプルなデザインが飽きずに長く使えておすすめです。

 

耐久性のあるおしゃれなリュックサック

シンプルでおしゃれなフェールラーベンのカンケンバッグ。耐久性のあるビニロン素材を使用し、北極キツネのロゴワッペンは夜道に安心な反射板になっています。

飽きのこない形で、男の子の日常使いに最適です。

 

 

第10位 水筒

水分補給のために水筒持参が必須な小学校もあり、遠足でも必ず使うアイテムです。小学校に入学したての男の子には、持ち運びやすいショルダー付きマグカップ付きのものがおすすめ。

スポーツをする男の子には、片手で開けるタイプ保冷機能があるタイプが人気を集めています。

 

クールなステンレス2WAYボトル

小学1年生の男の子が持ち歩きやすい軽量タイプ!機能性の高いステンレス製の水筒です。片手で直接飲む方法と、マグカップに注いで飲む方法の2通りの飲み方ができます。

ステンレス真空の二重構造で長時間の保温・保冷ができ、スポーツドリンクがOKなのもうれしいポイントですね。

 

 

第11位 地球儀

地理を学べる地球儀は、小学校で勉強した世界の各国を立体で見られて、男の子の好奇心をくすぐります。好きなスポーツの対戦国の場所を調べるなど、興味を持ったときにもすぐに確認できます。

男の子の入学祝いには、直径20~30cm程度の大きさで、国や地域ごとに色分けされている行政図タイプがおすすめです。

 

国や地域がわかりやすい地球儀

国の形や境界線がわかりやすい行政図タイプの地球儀。地理を学び始めるのに最適な大きめの文字低反射に仕上げられています。

球形は21cmとコンパクト。日本地図が付いているのもポイントです。

 

 

第12位 お弁当箱

小学校に入ると運動量が多くなり、ごはんを食べる量がどんどん増えていきます。

お弁当箱をプレゼントするなら、500ml~600ml程度の容量で横にしても液体がもれないタイプのものがおすすめです。新しいお弁当箱なら、食事の時間がより楽しくなるでしょう。

 

イラストとアルミがかっこいい名入れお弁当箱

イラストと名前が表に入ったお弁当箱。軽くて丈夫なアルミ製で、葛飾の町工場の職人が作っています。中ぶたが液漏れを防ぎ、深い小判型で収納力も抜群!

男の子には「宇宙」のデザインが喜ばれるでしょう。

 

 

第13位 鉛筆削り

鉛筆を使うようになると鉛筆削りも必要です。手動式なら男の子が自分の力で回せる軽めのタイプ、電動式なら音が静かなタイプを選びましょう。

「これから勉強をがんばってね」という気持ちを込めて、鉛筆とセットでプレゼントするのもいいですね。

 

軽い力で削れる鉛筆削り

従来の半分の力で回せる鉛筆削りです。「かるハーフハンドル」を採用しているため、小学生になったばかりの男の子でも簡単に扱えます。

2色の配色も男の子らしく、入学祝いのギフトにおすすめです。

 

 

第14位 名入れキーホルダー

名札として使えるキーホルダーは、ランドセルや習い事用のかばんにつけると自分のものだとわかりやすいですね。男の子にプレゼントするなら、耐久性や耐水性のある素材を選ぶと長く愛用してもらえます。

 

ポップなイラストの名入れキーホルダー

プレートタイプの名入れキーホルダーです。蝶ネクタイをつけた男の子・愛らしい女の子の2種類あり、洋服のイラストは6種類から選べます。

コンパクトサイズでバッグにつけやすく、忘れ物防止にも一役買ってくれます。

 

 

第15位 スニーカー

活発な男の子の入学祝いにはスニーカーがおすすめです。外で走り回るとスニーカーはあっという間に汚れてしまうもの。ついには買い替えなければならなかったりと、意外に出費がかかるアイテムです。

毎日使うものなので履きやすさを重視して、可能であれば一緒にお店に行って試着してもらいましょう。

 

カラフルなプリントキッズスニーカー

ペンキが飛び散ったようなプリントのおちゃめなスニーカー。ひもなしのゴムタイプで、ひもがほどける心配もなくファッションのアクセントにぴったりです。

たくさん動き回るやんちゃな男の子におすすめです!

 

第16位 靴下

靴下はすぐに穴が空いたり汚れてしまったりする消耗品です。入学祝いには、ナイキやアディダスといったブランドものや、おしゃれで機能性の高いものが人気です。

男の子の好きなジャンルやイラストのものなら、お気に入りの靴下として長く愛用してくれるでしょう。

 

男の子が大興奮!乗り物イラストの靴下

乗り物がイラストになった靴下のセット。「TOYOTAのパトロールカー」「ISUZUの消防車」「ISUZUの救急車」の3種類セットで、本格的なはたらく車が描かれています。

男の子なら履くのがうれしくなりそうなデザインですね。

 

 

男の子の笑顔があふれる入学祝いにしましょう!

小学校入学は、男の子が大きく成長する第一歩です。この記事を参考に、特別感のあるプレゼントを見つけてみてください。頑張る男の子へ応援の気持ちを込めて贈りましょう。