【4歳男の子】クリスマスには子供が楽しく遊べる&学べる知育玩具をプレゼント!

子どもたちみんなが楽しみに待ち望む、クリスマス!毎日元気な4歳の男の子には、遊びながら学べる知育玩具をプレゼントにいかがでしょうか?

今回は、4歳の男の子へのクリスマスプレゼントにぴったりな知育玩具ランキングで一挙にご紹介します。選び方や予算相場もぜひ参考にしてみてくださいね。

 

目次

4歳男の子の特徴にあったクリスマスプレゼントの選び方

まずは、クリスマスプレゼントの選び方について、4歳の男の子の特徴に触れながら解説していきます。特別なクリスマスには、男の子ひとりひとりの好みに合わせたチョイスをしてみましょう。

 

4歳男の子の特徴は

4歳の男の子といえば、特にわんぱく盛りで運動能力も飛躍的に伸び始めます。自転車に乗れるようになったり、はたまた図鑑に興味を示したり。

また、好きなものや欲しいものがはっきりしてきて、中には自己主張が強くなる子もいます。だんだんと社交性も備わってきて、お友達と積極的に遊んだりもするでしょう。

ではこの特徴を踏まえて、4歳の男の子が喜ぶクリスマスプレゼントの選び方ポイントを見ていきましょう。

 

ポイント1:男の子が好き&流行っているキャラクター

今回ご紹介する知育玩具とはまた別ですが、男の子の興味や好みを確実に把握している場合は、仮面ライダーやポケモン、妖怪ウォッチといったキャラクターもののプレゼントはおすすめです。

もう流行っていないものをプレゼントしてしまうとガッカリされてしまうので、普段からリサーチをして用意しましょう。

 

ポイント2:男の子の興味を引くもの

好奇心旺盛な4歳の男の子には色々なことに興味を持ってもらえるように、夢中になれるおもちゃをプレゼントしましょう。

ただし何にでも興味を示すわけではないので、普段どんなもので遊んでいるかをチェックするのがポイントです。

例えば、お友達と一緒に遊ぶのが好きな子にはカードゲームやおままごと。何かひとつのことに集中するタイプの子なら、ひとりで遊び学べるものがベストです。

年齢や発達に合わせて、男の子が興味を持ってくれそうなおもちゃを選びましょう。

知育玩具は楽しみと学びがどちらも得られるため、あらゆる男の子へのプレゼントに最適と言えるでしょう。

 

 

4歳男の子へのクリスマスプレゼントの予算相場は?

続いては、4歳の男の子へ贈るクリスマスプレゼントの予算相場を見てみましょう。家庭ごとの教育方針や収入によっても変わりますが、目安としてご参考にどうぞ。

 

予算相場の平均は、3000円~5000円

4歳の男の子へ贈るクリスマスプレゼントの全体的な予算は、1000円~10000円程度。2歳や3歳と比べると1000円以下はだいぶ減り、逆に20000円以上の予算で考える方も増えるようです。

図鑑や絵本などは1000円前後と低価格ですが、ラジコンやインラインスケートなど、物によってはだいぶ予算も上がります。

最も多かった意見は3000円~5000円。お手頃なプレゼントをおねだりされたら、何か別のものをプラスしてあげるのもおすすめです。

 

【ランキングで選ぶ】4歳の男の子にぴったり!知育玩具のクリスマスプレゼントTOP10

【第1位】言葉や文字の知育おもちゃ

4歳はそろそろひらがなを読めるようになる時期です。男の子の興味を引きつつ、言葉や文字の教育に役立つおもちゃは、クリスマスプレゼントでも大人気!

 

カタカナまでサポート! 「学研」の「あいうえおタブレット」

デジタルガジェットが好きな男の子には「学研」の「あいうえおタブレット」をクリスマスプレゼントに贈りましょう!簡単なタッチキー操作でひらがなとカタカナの文字・読み・書き順まで学べます。

慣れてきたら自分の名前や好きな言葉を入力して、再生する遊びも可能。しりとりゲームでも遊べる優れものです。

 

 

積み木遊びで文字に触れられる♪ 「あいうえもじあそび」

ひらがなへの興味が薄い男の子には、積み木遊びを通して文字を身近に感じてもらいましょう。

ひらがなの知育玩具「あいうえもじあそび」は、「木のおもちゃのグランパパ」のオリジナルおもちゃ。約3cm四方の積み木の表にはひらがな、裏には関連するイラストが描かれています。

 

ゲーム感覚で覚えよう!「のりものかるた」

ひらがなを読めるようになるには、かるた遊びも有効なのをご存じですか?のりものが大好きな男の子には「ひとりでできる みんなでできる のりものかるた」をプレゼントするのもおすすめです。

最初は「あいうえお」の5枚を子どもが読みやすい位置に並べて、絵合わせゲームのように文字を見つける遊びから試してみてくださいね。こちらは読み上げ機能付きのため、将来は1人遊びにも役立ちます。

 

【第2位】英語に親しめるおもちゃ

今や小学校でも英語を学ぶようになった時代です。4歳の男の子へのクリスマスプレゼントに、英語教育に役立つ知育玩具をお探しの方も多いでしょう。

まずはおもちゃを通して楽しく、英語を好きになってもらえたらうれしいですね。

 

活用方法はさまざま! おしゃれな木製アルファベットブロック

中央ヨーロッパの国・スロバキアからハンドメイドの玩具を届けるブランド「オーノー」からは、アルファベットブロックも登場。

数字とアルファベットが書かれたブロックのクリスマスプレゼントは、4歳の子どもが英語に親しむきっかけ作りにぴったり。おうちのインテリアや子どもの記念撮影にも役立つおもちゃです。

 

繰り返し学習を自然にできる 「学研」の「えいごタブレット」

「遊び感覚で英単語にも触れてほしい」そんな願いは「学研」の「えいごタブレット」が叶えます。液晶パネルと音声の組み合わせで、発音と一緒にアルファベットも学習OK。

4歳の子どもも何度も繰り返しマネして遊びたくなる知育玩具です。

 

 

世界でも親しまれる 「ドロン・レイヨルド」の木製ABCパズル

すでに英語に親しみ始めている4歳の男の子には、補助的に楽しめるアルファベットパズルをクリスマスプレゼントにしませんか?

パズルのピースには大文字が、枠には小文字が書かれているため、どちらも関連付けて覚えられます。ワニとキリン、どちらかお好みのデザインを選んでくださいね!

 

【第3位】リズム感や音感をはぐくむおもちゃ

「子どもには音楽を好きになってほしい」、「リズム感を養ってほしい」、「すでに音遊びが大好き!」

そんな4歳の男の子には、遊びでリズム感や音感をはぐくめる玩具をクリスマスプレゼントに贈りましょう。

 

キュートな3つの打楽器ギフト 「ガッキ(gakki)」

リズムに合わせて遊ぶなら、叩いたり振ったりして音を鳴らせる打楽器が欠かせませんね。ご紹介の「ガッキ(gakki)」は、ドラム・ギロ・ベルの3つの打楽器のセットです。

まる・さんかく・しかくの形がとてもキュート!家族で合奏を楽しむのも素敵です。

 

8音で音楽を楽しもう! ミニ鉄琴

音階を教えたいとお考えなら、ミニ鉄琴をクリスマスプレゼントに贈るのもおすすめです。

ドから始まる1オクターブ8音で、ドレミファソラシドにチャレンジ♪「きらきら星」や「かえるのうた」など、4歳の子どもが親しんでいる歌を楽しんでくださいね。

 

マルチな打楽器のおもちゃ 「ハンバーガーセット(hamburger set)」

まだリズム遊びに興味を示してくれない男の子には、楽しく楽器遊びができる「ハンバーガーセット(hamburger set)」をプレゼント!

おままごとセットのようなハンバーガーはカスタネットポテトはマラカスとして遊べます。もちろん、ごっこ遊びのおもちゃとしても使える、マルチなおもちゃです。

 

【第4位】体を動かすおもちゃ

4歳のお子さんには「体をしっかり動かして子どもらしく遊んでもらいたい」という願いもありませんか?

子どもの健やかな成長のためには、体をしっかり動かすことも大切です。クリスマスプレゼントをきっかけに、体遊びを楽しんでもらいましょう。

 

寒い日もしっかり遊べる!「Seavish キッズテント」

「Seavish キッズテント」をクリスマスプレゼントにすれば、おうちのなかに、子どもだけの遊びのスペースを設けてあげられます。

寒さが厳しくなると、外で遊ぶのもはばかられますが、その分ボールプールのテントでしっかり遊んでもらいましょう!

 

ビッグな積み木で思い切り遊ぼう! クッション積み木

ブロック好きな男の子には、ビッグなクッション積み木で大作に挑戦してもらいませんか?「iebito PLAYクッション」は高密度ウレタン素材のクッション積み木。

乗ったり、くぐったりするほか、乗り物に見立ててごっこ遊びをしたり、テーブルを作っておままごと遊びしたりするのにも役立ちます。

 

ゲームでバランス感覚をはぐくむ♪ 木のおもちゃ「ムゲン」

無限大(∞)の形をした溝に、3個のビー玉を走らせて遊ぶ木製おもちゃムゲン」は、体全体を使って遊べる玩具です。どうやったらビー玉が同時に動くか思考を刺激しつつ、バランス感覚を鍛えられます。

ビー玉同士がぶつかるカチッカチッという音が心地良いのもポイント。コロコロ転がるたびにキラキラ光るビー玉は、視覚的に男の子の興味をそそるでしょう。

 

【第5位】パズルのおもちゃ

パズルのおもちゃは、集中力や記憶力をはぐくむのに効果的と言われています。4歳の男の子であれば、地図のパズルやゲーム感覚で親しめるパズルに触れて遊んでもらうのもおすすめですよ。

 

国産ヒノキの「日本地図パズル」

「日本地図パズル」は、県名が書かれた地図に木のピースを並べて遊べます。日本産のヒノキで作られているため、ナチュラルな木の香りに包まれて、心地よくパズルを楽しんでもらいましょう!

 

 

遊び方が盛りだくさん! 「象のスタンディングパズル」

6頭のゾウを組み合わせて大きなゾウを作れる「象のスタンディングパズル」は、さまざまな遊び方で想像力バランス感覚も養えます。

2ピース使って別の動物に見立てたり、上にどんどん積み上げたり…。インテリアとして飾っても素敵なパズルです。

 

子どもから大人まで楽しめる数学パズル 「ハノイの塔」

子どもから大人まで遊べる、数学パズル「ハノイの塔」をご存じですか?大きさの違う10枚の円盤を別の柱に移し、元の形のように円錐状に戻す、シンプルながらも奥の深いおもちゃです。

大人でも頭を使って遊べるので、お子さんと競争をしてみるのも良いですね。小学生になっても集中して繰り返し遊べる知育玩具です。

 

【第6位】手先の感覚を養う知育おもちゃ

脳の発達と密接なかかわりがあると言われている手先・指先の感覚は、知育おもちゃを通して育んでいくことが可能です。

そこで、つまむ・ねじる・回すといった動作を楽しむおもちゃを、クリスマスプレゼントに贈るのもおすすめですよ。

 

いつの間にか夢中になっちゃう! 木製ネジの「六角ひねり積み木」

六角柱とカラフルなネジを使って自由に遊べる、六角ひねり積み木」です。手首を上手にひねることができれば、ネジを使ってピースを縦一列につなげられますよ。

実は子どもにとっては難しい”手首のひねり”ですが、遊びながら集中して鍛えられます。

 

当たるかな? 何回でも遊べる「ガチャガチャ」

星のダイヤルを回すとカラフルな玉やピースがコロコロッと飛び出してくるガチャガチャ」には、4歳の男の子も大興奮!

30枚のビンゴカードがセットになっていて、回して出てきた玉の数字を使えば、お友達や家族とビンゴゲームが楽しめます。数字のお勉強にもなり、インテリアとしてもおしゃれに飾っておけますよ。

 

成長に合わせて知育を促進♪ 「リングテン」

「リングテン」は、10個のリング状積み木が5色分、5本のポール付き台座、紐、サイコロ、トレイがセットになった木のおもちゃです。

ポールに積み木を入れたり、紐通ししたり、リングを並べてすごろく遊びをしたり…と、いくつもの遊びを楽しめます。遊び方ブックも付属しているため、遊び方がわからず不安な方もご安心ください。

 

【第7位】立体を学べる積み木

立体感覚はもちろん、想像力やものを創る意欲、手先の感覚の知育にも役立つおもちゃが積み木です。木のナチュラルな質感は、クリスマスプレゼントらしさも兼ね備えています。

自由自在に遊べるスタンダードなもの、遊びの幅を広げるオリジナルのものなど、4歳の男の子がハマりそうな積み木を探してみましょう!

 

「ぼくの顔だ!」 うれしい似顔絵入りのカラフルな積み木

自分の似顔絵が描れた木箱入りカラフルな積み木は、4歳の男の子も思わず遊びたくなってしまう、うれしいおもちゃです。ピースは全部で66個。

お友達と協力して積み上げたり、勝負してみたり…。ひとりでもみんなでも楽しく遊んでもらいましょう。

 

想像力を引き出すユニークな積み木 「グリムス 積み木 波」

「グリムス 積み木 波」は、ブルーのグラデーションが美しい知育おもちゃです。パーツをトンネルに見立てたり、上下をさかさまにしてシーソーにしたりと、子どもの想像力をグングン引き出します。

見える収納場所へ片づけて、インテリアを楽しむのもおすすめですよ。

 

自分の物語を楽しむ♪ 「プラントイ」の「ファンタジーブロック」

ごっこ遊びやなりきり遊びが好きな男の子には「プラントイ」の「ファンタジーブロック」をクリスマスにプレゼントしませんか?

中世ヨーロッパのお城の上空にドラゴンが飛ぶ、ファンタジックな世界を楽しめる積み木です。「捕まったお姫様を助けるぞ!」なんていうストーリーを楽しんでくれるかもしれませんね。

 

 

【第8位】想像力を広げるブロック

4歳ともなると、すでに「ブロックが好き!」と好みがはっきりしている男の子もいるでしょう。

パーツをはめ合わせて思い思いの造形を楽しむブロックも、手指の感覚や想像力をはじめとした知育に役立つおもちゃです。

 

「ニューブロック しんかんせんバッグ」

「ニューブロック しんかんせんバッグ」は、「#」の形(井桁)のブロックが66パーツ詰まったセットです。なかには新幹線の頭パーツが入っていて、格好よい車両を作れます。

作り方の見本もあるため、親子で楽みながら挑戦してくださいね!

 

 

作る力を育てる新感覚ブロック「ピタリコ」

ピタッとくっつく新感覚ブロック「ピタリコ」は、ブロック同士だけでなく、壁や床にもピタッとくっつけられるユニークなおもちゃ。

興味をそそるカラフルな色合いで、吸盤を付ける・剥がすといった手指の動作や、「どんなものを作ろう?」という想像力を養います。

 

カチッとくっつけるのが楽しい! 「マグネットブロック」

最近人気の「マグネットブロック」も、4歳の男の子へのクリスマスプレゼントにイチオシ。透明感あるカラーが美しいブロックは、磁力でカチッと繋がります。

対象年齢は6歳のため、複雑な造形はまだ難しいかもしれません。まずは親子で一緒に楽しんでくださいね!

 

【第9位】自由に表現できる おえかき玩具

絵を書く力だけでなく、空間認識力や感性によい刺激を与えるのがお絵かき遊びのパワーです。

お絵かき力の発達はお子さんによって大きく異なりますので、あまり口出しせず、思い思いに楽しんでもらうのがコツなのだそう。自由に自分の世界を表現できるおえかきのおもちゃを探してみましょう。

 

家型でおしゃれ! おえかきボード「おえかきハウス」

書いては消して、また書いて…と何度もおえかきを楽しめるボード「おえかきハウス」は、ワクワクを引き出すおもちゃ。

絵を描くエリアによって色が違うため、飽きずにお絵かきを楽しめます。表現の幅を広げられる3つのスタンプは、マグネットで本体にくっつくから、持ち運びにも手間取りません。

 

水だけで遊べる! 「Jasonwell お絵かきシート」

本当はクレヨンや絵具で思い切りおえかきしてもらいたいものの、毎日おえかき道具を用意するのは難しいですよね。

「Jasonwell お絵かきシート」で絵をかけるおもちゃだから、床や壁に付いたり、型付けに手間取ったりする心配はありません。ぬりえや手形・足形遊びもカンタンに楽しめます。

 

おえかきの幅を広げる「キットパス」のセット「リトルアーティスト」

「キットパス」は、普通のおえかきだけでなく、チョークアートや水彩画まで楽しめるクレヨンのような文具です。

描いたラインを水筆でなぞれば水彩画風に。スポンジを活用すればステンシル遊び。水で洗い流せるため、窓ガラスに描いて遊ぶことも可能です。

 

 

【第10位】ゲーム感覚で遊べるおもちゃ

ゲーム感覚で遊べる知育おもちゃは、思考力やコミュニケーション力の育成にもつながるのが魅力です。4歳の男の子と遊ぶと、負けたら怒った泣いたりしてしまうこともあるかもしれませんね。

それは、ゲームに熱中して取り組んでいることの裏返しです。「次は勝てるよ」、「負けて怒ったら、みんな悲しくなっちゃうね」など地道に言い聞かせつつ遊ぶのも成長への糧になります。

 

ゆらゆら揺れる知育おもちゃ 「お月さまバランスゲーム」

クリスマスプレゼントには、おだやかなお月さまがゆらゆら揺れる「お月さま バランスゲーム」を贈るのもおすすめ。

ガチャガチャッと積み木を落としたり、お月さまを倒したりしないよう、円柱状の積み木を積んでいきましょう。さいころを振る⇒出た目の色の積み木を選ぶ、という手順で、色彩感覚も刺激できます。

 

 

積み木やタワーで遊ぼう! 木製の星形ドミノ

カラフルな色合いが楽しい、木製星形ドミノ。星のピースは全部で100個!重ねてタワーにしたり、お友達と並べてドミノにしたり、積み木や神経衰弱をしたりと、考えて遊べるシンプルなおもちゃです。

ゴールドの手提げ袋に入れれば、お友達の家にも持っていくこともできますよ。

 

得意な”お箸さばき”で楽しもう! 「まめおはじき」

4歳のお子さんであれば、お箸の持ち方も少しずつ上達してくるころですね。持ち方が上手になってきたら、「まめおはじき」で楽しくゲームはいかがですか?

食事の時間とは違い遊びながら取り組めるから、楽しみながらマナーを教えるのにも役立てられます。

 

【ジャンル別で選ぶ】4歳の男の子がワクワクの知育玩具のプレゼント10選

今だからこそ贈りたい「プログラミングトイ」

2020年から小学校の必修科目となったプログラミング。英語教育とおなじく気になっている親御さんも多いのではないでしょうか?

そんなお母さん、お父さんに応えるため、子ども向けのプログラミングおもちゃが続々と登場しています。4歳の男の子も楽しめるプログラミングトイを、今年のクリスマスプレゼントにしませんか?

 

「カードでピピッとはじめてのプログラミングカー」

くるま好きな男の子なら、ドハマり確定かもしれません!「カードでピピッとはじめてのプログラミングカー」は、3歳以上の子どもを対象としたプログラミングトイです。

ゴールと通り道を決めたら、くるまに出す”命令”を考えましょう。”めいれいタグ”をくるまに読み込ませたら発進!思考を言葉にする力や、論理的に考える力を遊びのなかではぐくみます。

 

知育になる「くるま」や「でんしゃ」のおもちゃ

手先を使って走らせたり、街を再現してごっこ遊びをしたり。「くるま」や「でんしゃ」のおもちゃも、4歳児の知育に役立てられる玩具です。

 

ビュンッとプルバック走行! おしゃれな「クルマ」

木で作られた「クルマ」は、後ろに引くとビュンッと走るプルバック式のミニカーです。

おもちゃ売り場にないおしゃれなくるまは、すでにくるまのおもちゃをたくさん持っている男の子にもおすすめ。今あるくるまと一緒に遊んでもらいましょう。

 

社会のルールを学ぶきっかけにも♪ 「まち」

ベース板と橋、車3台がセットになった木製おもちゃ「まち」は、チョークで道路を描いて遊べます。手指の発達だけでなく、社会のルールを学ぶのにもぴったりです。

 

これだけでも大満足! 「マキシム 木製レールセット」

電車好きな男の子には「マキシム 木製レールセット」をクリスマスにプレゼント!

磁石でくっつく4台の汽車と線路、家、標識などがセットになっていて、家に電車のおもちゃがなくとも、これだけでじゅうぶん遊べます。

 

クリスマスの特別感ある「ユニーク積み木」

「クリスマスには、普通のおもちゃ売り場では見られない特別なおもちゃを贈りたい」とお考えなら、ぜひユニークな積み木もご検討を。

ここでは角柱や円柱、立方体などの定番の形ではないユニークな積み木を集めました。

 

収納ボックス付き! 「お風呂で遊ぼう♪ さかなつり!」

動物型の積み木遊びに加え魚釣りゲームも楽しめる「お風呂で遊ぼう♪ さかなつり!」はアクティブな男の子へのプレゼントにぴったり。

素材には水に強い国産ヒノキを使っているため、お風呂でも遊べるのがうれしいですね。

 

50年以上も愛される不思議な積み木「ネフスピール」

「ネフスピール」は、蝶やリボンのようにも見える、不思議な幾何学の積み木です。遊びにくそうと思われるかもしれませんが、ご心配なく。

特徴的な切り込みは計算された角度で入れられていて、4歳のお子さんも安定して積んでいくことが可能です。世界で50年以上愛されてきたこの積み木をプレゼントしませんか?

 

頭を働かせて遊べる! 「デコアのはめ絵」

パズルを好む男の子には「デコアのはめ絵」もおすすめです。6種の積み木はそれぞれ違うはめ絵を楽しめます。

はめ絵部分は左右非対称となっているため、左右が同じように見える木や人のはめ絵もしっかりと見極め入れなければなりません。ごっこ遊びにも役立つ逸品です。

 

知育おもちゃの元祖「昔ながらの玩具」

昔ながらのレトロ玩具も、子どもの知育に大いに役立つものがたくさん。お母さん、お父さんも童心に帰って一緒に楽しんではいかがでしょうか?

家族で楽しむ時間そのものも、素敵なクリスマスプレゼントになるでしょう。

 

4歳児も扱いやすい! 「三段飛び おもしろけん玉」

「三段飛び おもしろけん玉」は、4歳の男の子も遊びやすいけん玉です。玉を棒に刺すのではなく、穴に入れて遊びます。

穴の大きさは大中小の3種類。子どもにお手本を見せるうちに、大人も熱中してしまうかもしれません♪

 

虹色になる!? 「色遊びヨーヨー」

手首の返しや力の入れ具合など、腕や手先の使い方を問われる「ヨーヨー」も立派な知育おもちゃです。ご紹介の「色遊びヨーヨー」は、紐の先に付いている玉を指で挟んで遊びます。

キレイに回転すると、蛇のイラスト部分が虹色に!名前を入れて、とっておきのクリスマスプレゼントとして贈りましょう。

 

ママもハマった? 昔懐かしいおもちゃ「ワッカ」

ボタンを押すと水の中の輪がぷかぷかと動くウォータートイワッカ」は、幼いころ遊んだ親御さんも多いのでは?

水の中にはピンが設置されていて、輪が何本入るか競ったり、同じ色の輪を入れるゲームをしたりできます。木のぬくもりを感じられる、ナチュラルで優しい風合いも魅力的ですね。

 

【予算で選ぶ】4歳の男の子向けプチプラ知育玩具のプレゼント10選

予算3000円以内

予算3000円以内でも、魅力的なおもちゃを見つけられます!ここで4歳の男の子が喜ぶおもちゃ2選をピックアップしました。

 

飾ってもかわいい! 動かせるおもちゃの木製カメラ

木のナチュラルな質感とポップな色合いがかわいい、木のカメラのおもちゃです。レンズがくるくると回り、ボタンにはバネが入っていて、本物のカメラのようにリアルな感覚で遊べます。

付属のカラーレンズはとってもおしゃれで、首にかけているだけでもクールに決まります。外遊びが大好きな男の子へのクリスマスプレゼントにぴったりです。

 

お風呂の時間が楽しみになる! 水陸両用のカメさん

輪ゴムのパワーで走る&泳ぐ!水陸両用木のおもちゃです。カメの水かき部分をくるくる回すと、床ならカタコトと走り出し、水面なら水かきが回転しだしてユーモラスに泳ぎ回ります。

お風呂嫌いな男の子も、これがあれば時間を忘れて遊べるので汗もしっかり流せます。昔懐かしい糸車が進化した、男の子が喜ぶおもちゃです。

 

予算2000円以内

親せきや友達のお子さんへプレゼントをお探しなら、予算2000円以内のおもちゃだと、余計な気遣いをさせずに喜ばれます。

 

キュートなどんぐりコマのセット

秋にどんぐりをたくさん集めた男の子には、どんぐりをそのままおもちゃにしたような3種類のコマのセットをプレゼントにいかがですか?

軸先に丸みをつけているため、さかさまにして回すこともできます。

 

シンプルなおえかきボード

予算2000円以内なら、シンプルなおえかきボードも選べます。4色のエリアに、4つのスタンプペンで自由に描いてもらいましょう!

持ち手が付いているため、持ち運びや片付けも子どもの手でカンタンにできます。

 

ブロックで作ろう! 「アーテック OFFICE FRIENDS~クマ~ 」

「アーテック OFFICE FRIENDS~クマ~ 」は、これだけでクマの造形遊びを楽しめるブロックのセットです。

中身の「アーテックブロック」は、縦と横だけでなく、斜めにも繋げられるのが大きな特長。クマを作れたら、自由にブロック遊びをしてもらいましょう。

 

「アーテックブロック」のセット「ポーチ54」

「アーテックブロック」シリーズには、54ピース入りのブロックが入ったセット「ポーチ54」も登場しています。作品例集も入っているため、マネして作るところから始めましょう!

 

予算1000円以内

知り合いのお子さんへのちょっとしたプレゼントや、プレゼント交換会へ持ち寄るギフトには、予算1000円以内のグッズが最適です。

 

バスタイムを知育の時間に「学研ステイフル おふろで旅する日本地図」

4歳ごろになると、地図に興味を持ち始める男の子もいるでしょう。「おふろで旅する日本地図」は、バスタイムにお子さんの興味のタネを育てることのできるおもちゃです。

漢字にはふりがな付き。まだ読めないひらがなやカタカナがあるかもしれませんから、最初は親子で楽しく読んでみてくださいね。

 

虫好きな男の子へ! 「アーテックブロック こんちゅうセット」

「アーテックブロック こんちゅうセット」は、クワガタムシやカブトムシを作れる30ピース入りのブロックセット。昆虫大好きな男の子も、きっと楽しんでくれるに違いありません。

 

2種類のゲームで遊ぼう♪ 「リバーシ&えあわせパズル」

4歳という年齢は、リバーシのルールも少しずつ理解できる年頃です。「リバーシ&えあわせパズル」は、そんな4歳ごろのお子さんが集まるクリスマス会の景品にもおすすめ!

2種類の遊びを家族で楽しんでもらいましょう。

 

簡単カードゲーム 「ばくしょう!ことばつなぎゲーム」

「ばくしょう!ことばつなぎゲーム」は、全員でひとつの文章を組み立てていくカードゲームです。しりとりなどの言葉遊びが楽しくなってきた4歳の男の子が、大笑いしてしまう文章を作れるかもしれません♪

 

4歳男の子へのクリスマスプレゼントは、本人の興味を伸ばす&広げるおもちゃを選ぼう

4歳の男の子は、テレビのヒーローもののグッズや、ちょっと本格的な乗り物などを欲しがったりします。4歳なら、サンタクロースからもらうプレゼントを最高にワクワクして待っているはず!

そこでサンタさんからのプレゼントは別で用意し、知育玩具は親御さんからのプレゼントという形で贈るのもおすすめですよ。

楽しく遊べるおもちゃなら、きっと素直に喜んでもらえます。すてきなプレゼントで、かけがえのないクリスマスを過ごしてくださいね。