小学生の子供が欲しい誕生日プレゼント20選≪選び方&予算をチェック≫

子供に贈る誕生日プレゼントにお悩みの方へ、本記事ではプレゼント選びが難しいとされる「小学生の子供」に喜ばれるものをたっぷり紹介していきます。

興味や年齢によって欲しいものはさまざま。その子が欲しがっているものをしっかりとキャッチして、笑顔が見られるプレゼントを探してみましょう!

 

子供の誕生日プレゼントは何歳から渡すの?

「子供には何歳から誕生日プレゼントを贈るの?」と気になる人も多いと思いますが、特に何歳から誕生日プレゼントを渡すという決まりはありません

0歳の誕生では出産祝いとしてプレゼントを贈る人が多く、子供が1歳の誕生日を迎えてから、お祝いとして誕生日プレゼントを贈る家庭が大半です。

 

子供に誕生日プレゼントをあげないこともある?

子供に誕生日プレゼントをあげる、あげないは、家庭の考え方や教育方針によって異なります。

誕生日プレゼントをあげない時にはきちんとした理由を説明することが大切

しつけの一環で「誕生日プレゼントは約束を守った子にあげるよ」と教えていたにもかかわらず、普段の生活で悪いことを繰り返す子供には、プレゼントは無しにする家庭もあるようです。

 

子供が喜ぶ誕生日プレゼントの選び方

続いて、子供に喜ばれる誕生日プレゼントの選び方をご紹介します。

 

小学校低学年の女の子へ

小学校低学年の女の子には、その子の過ごし方をよく観察すると欲しいものが選びやすくなります。

外で体を動かすことが好きな女の子なら、外遊びで使える道具や遊具を。おうちで過ごすことを好む女の子には、本やゲームなどリラックスできるものを探してみましょう。

 

小学校低学年の男の子へ

小学校低学年の男の子には、興味のあることや楽しそうに熱中していることに関連した誕生日プレゼントが喜ばれます。

ただし、活発な男の子はものをなくしたり壊したりすることもあるので、実用的なプレゼントもおすすめ。感性を磨いたり発想が豊かになる知育系のおもちゃは親に人気があります。

 

小学校高学年の女の子へ

小学校高学年の女の子は、かわいいからおしゃれに大きく変化していく時期。少し背伸びしたアクセサリーやバッグは人気が高く、流行を取り入れたデザインを選ぶと喜んで愛用してもらえます。

手作りが好きな女の子には、アクセサリーやお菓子作りキットもおすすめです。

 

小学校高学年の男の子へ

塾や習い事、興味のあることに夢中になっていく小学校高学年の男の子は、個性を生かした目新しいグッズをプレゼントすると喜びます。

友達や仲間とのコミュニティーが広がる年齢でもあるので、親離れする前に親子で一緒に遊べるゲームやスポーツ用品を贈り、家族の絆を強めるのも一押しですよ。

 

子供に贈る誕生日プレゼントの予算相場

次に、子供の誕生日プレゼントの予算相場をご紹介します。いくら位のプレゼントを贈ったらいいか迷う時に、ぜひ参考にしてみてください。

 

小学校低学年の女の子へ

小学校低学年の女の子へ贈る誕生日プレゼントの平均予算相場は、2000円~20000円程度

この価格帯ではDIY系のおもちゃが好まれており、予算を高めに組む場合は子供用のスマホや自転車が人気を集めています。

 

小学校低学年の男の子へ

小学校低学年の男の子へ贈る誕生日プレゼントの平均予算相場は、3000円~5000円程度。サッカーボールなどのスポーツ用品やみんなで遊べるボードゲームが人気です。

予算を高めに組む場合は、見た目がかっこいい高機能の自転車も◎。

 

小学校高学年の女の子へ

小学校高学年の女の子へ贈る誕生日プレゼントの平均予算相場は、3000円~10000円程度。

低めの価格帯では筆記用具、本、高めの価格帯ではバッグ、カメラが間違いありません。

 

小学校高学年の男の子へ

小学校高学年の男の子へ贈る誕生日プレゼントの平均予算相場は、3000円~10000円程度。年齢によって差があり、7~8歳の男の子には5,000円、9歳の男の子には7,000円程度が多く選ばれています。

おじいちゃん、おばあちゃんからは10,000円くらいの誕生日プレゼントが多いようですが、ご家庭の考え方もあるので事前に相談するとトラブルがないでしょう。

 

子供に喜ばれるおすすめの誕生日プレゼント[20選]

ここからは、子供の誕生日プレゼントをたっぷり紹介していきます!プレゼント選びにぜひご活用ください!

 

小学校低学年の女の子向けのプレゼント

かわいいピンク色の一輪車

華やかなピンク色のラブリーな乗り物は、女の子の誕生日プレゼントにぴったり!楽しい気持ちで一輪車遊びができそうです。

身長約105~135cmに適応する16サイズです。

 

子供用デジタルカメラ|32GBメモリーカード付き

写真を撮るだけでなく、写真ステッカー、音楽の再生、ビデオ録画など、いろいろな機能がついていて飽きることなく楽しめるこちらのデジカメ。

コンパクトで軽量なので、小学生にも安心して使うことができます。

 

おしゃれなカメラポーチ「sacoa」

12色の中から本体表側とフタのカラーを選んで、オリジナルポーチをつくれるセンスのいいプレゼント。

撥水加工がされている素材なので雨の日も慌てずに使えます。名入れ刺繍をしてさらに特別感をプラスできるのが魅力。

 

お出かけに持ち歩きたくなるラブリーなメイクボックス

お化粧に好奇心旺盛の女の子には、豪華な三段セットのメイクボックスが一押し!かわいいユニコーンモチーフの道具は、お部屋をぐっとファンタジーな印象にしてくれます。

キッズ用に肌に優しい成分が使われているので、自信を持って贈ることができます。

 

 

知育おもちゃ|誕生日パーティにぴったりのユニコーンおもちゃ

12個のユニコーンの中から何が飛び出してくるかお楽しみ!みんなで色を塗ったり、好きなキャラクターを交換したり、楽しく遊ぶことができます。

誕生日パーティで遊んだり、コレクションしたりしながら五感を育めるおもちゃです。

 

小学校低学年の男の子向けのプレゼント

地球儀|行政図タイプ21cm

卓上用にぴったりなサイズの球径21cm・地球儀です。国や地域別に色分けされている行政図タイプなので、国の形や場所をはっきり理解しやすいのが特長。

小学生に読みやすい大きめの文字なのも、嬉しいポイントです。

 

 

仕掛け絵本|図鑑としても活躍する恐竜時代

35体以上の恐竜が飛び出したり、仕掛けにより絵が動き回ったり、回すと絵が変わったりと楽しみながら学べる図鑑のような絵本。精巧に描かれたデザイン画は子供から大人まで、幅広い年齢層に驚きと感動を与えてくれます。

動物や恐竜好きの子供にとって一生の宝物になりそうな一冊は、勉強への応援の気持ちを込めた誕生日プレゼントになります。

 

軟式少年用野球グローブ|オールラウンド用

野球初心者の子供には、こちらの軽くて柔らかいグローブが使いやすくておすすめ。手の小さな小学生でも馴染みやすいオールラウンドタイプです。

おしゃれなバイカラーデザインなのも注目です。

 

 

イタリアサッカーユニフォーム風Tシャツ

欧州選手権を制覇したアズーリのユニフォーム風Tシャツは、サッカー好きの男の子へ贈れば喜ばれるはず!背番号と名前はアレンジ可能なので、好きな選手の名前を入れたり、子供の名前を入れたりしてオリジナルのTシャツに仕上げられます。

綿100%素材なので着心地も抜群です。

 

 

スーパーマリオ|3Dコレクション

「スーパーマリオ64」「スーパーマリオサンシャイン」「スーパーマリオギャラクシー」の3つの歴代3Dマリオを1本のソフトにまとめたNintendo Switchコレクション。

収録タイトルのサウンドトラックは、画面オフ再生にも対応しており、BGM175曲をいつでも楽しめます。

 

 

小学校高学年の女の子向けのプレゼント

寝姿がかわいい!抱き枕ぬいぐるみ

しっとりもちもちの心地よい手触りと柔らかい抱き心地で、今にも夢の世界に誘われそうな、抱き枕ぬいぐるみ。

だらんとした動物の寝姿に癒されるとしてプレゼントにも人気があります。かわいい動物たちからお気に入りの子をチョイスしてみてください!

 

 

生誕90周年記念品|ディズニーミッキー腕時計

世界の人気キャラクター・ミッキーマウスをイメージした限定腕時計はインパクト絶大!文字盤に数字代わりに大きくデザインされたロゴが遊び心を演出しています。

さり気なく輝くスワロフスキーがリッチ感をアップして、喜ばれる誕生日プレゼントになること間違いありません。

 

moz|ミニサイズのトートバッグ

スタイリッシュなデザインで知られるブランドと言えば、北欧のmoz。ヘラジカ(エルク)をモチーフにしたアイテムを展開しています。

こちらは帆布トートバッグにミニショルダーが相まった、便利なバッグ。小さくてコンパクトなのに収納力に優れているのでお出かけにも便利です。

 

 

マリークワント|お出かけにつけたいデイジーヘアゴム

「マリークワント」のブランドシンボル”デイジー”にストーンで輝きをプラスした高級感のあるヘアゴムです。

おしゃれなブレスレットとして腕につけても素敵ですよ。

 

 

読書好きの女の子におすすめ!名入れブックカバー

おしゃれなレザーブックカバーは、本の型崩れを防ぎ、外出先でも人の目を気にせずに読書が楽しめる一品。読書好きの幸せな気持ちを高めてくれる誕生日プレゼントになります。

栞になるタグに名入れができるので、大好きな気持ちも伝えられます。

 

 

小学校高学年の男の子向けのプレゼント

達成感を得られる!組み立てブロックラジコン

自分で組み立てたものがラジコンにもなるこちらは、指先の訓練になる知育おもちゃとして誕生日プレゼントに大人気!両手で抱えるサイズ感にも目を奪われます。

わかりやすい説明書を見ながら組み立てる面白さに、子供が夢中になること間違いなしです!

 

 

子供マウンテンバイク(6段変速付き)24インチ

外に遊びに行ったり、習い事で自転車を使う子供への誕生日プレゼントに、機能性がしっかりしている6段変速付きのキッズバイクはいかが?

長時間乗っていても疲労感が少ない素材x軽量でスリムな車体なので、安心かつ快適に走行できます。

 

親子で楽しめる最新型電動スケートボード

どんな地形にも対応できる電動スケートボードは乗り心地バツグン!リモコンで3段階のスピードを調整できるので、レベルに合わせて乗りこなすことができます。

ライトがついたり、音楽を聴きながら走れるなど多機能搭載されているのも嬉しいポイントです。

 

想像力と集中力を高めるドミノ倒し

12色のカラーで、さまざまな形が作れる480ピース入りのドミノセット。40種類の仕掛けが子供の想像力を高めてくれます。

家族みんなで!友達といっしょにワイワイ!いろいろなコースを作って倒す爽快感を楽しみましょう!

 

 

アタック型ベイブレード|ベイブレードバーストB-120

アタック型ベイブレードのこちらは、かっこいい見た目とさまざまなカスタマイズが可能なので、誕生日プレゼントに大人気!

ランチャーがついているので、すぐにベイブレードで遊ぶことができます。

 

 

子供のとっておきの笑顔が見られる誕生日プレゼントを贈ろう!

子供の誕生日プレゼントには、興味を持ってくれるもの、喜んでくれるものをしっかり見極めて、大喜びしてくれるものを選びましょう。

みんなが笑顔で過ごせるような、素敵な誕生日の一日を演出してくださいね!