友達の子供への入学祝い|予算&マナーを解説!喜ばれるギフトも紹介

友達の子供が進学したとき、入学祝いを贈るかどうか迷っていませんか。今回はそんな方の疑問や悩みを解決!予算相場やマナーから、進学する学校別のおすすめギフトまで幅広くご紹介します。

 

友達の子供に入学祝いは贈ったほうがいい?

入学や進学は身内でのお祝い事という考えが一般的ですが、友達が親しい関係であったり、家族ぐるみのお付き合いの場合は入学祝いを贈っても問題ありません。相手の負担にならず気を遣わせないような入学祝いを届けましょう。

 

友達の子供へ入学祝いを贈るなら

友達の子供への入学祝いは、新生活に活躍するものを選ぶと良いでしょう。新調するものが多い時期なので、学校や家庭で使える文房具や雑貨などの日用品がおすすめ。ただし、小中学校では持ち物を学校で指定する場合があるので注意が必要です。

何が欲しいのか、どういう好みなのかを直接友達や子供に聞いてみても良いですね。どうしても好みが分からないときには、子供が自分で好きなものを選べる図書券や商品券が喜ばれます。

 

友達の子供へ贈る入学祝いの予算

入学祝いの予算は、友達の子供が入学する学校によって異なります。

  • 小学校  3000円〜5000円
  • 中学校  3000円〜5000円
  • 高校   5000円〜10000円
  • 大学   5000円〜20000円

上記の予算はあくまで目安なので、付き合いの長さや相手との関係性に応じて加減してください。また、自分の子供が入学祝いをもらったことがあるのなら、その金額と同等程度のものを贈ると良いでしょう。

ご祝儀を贈ろうと考えている場合でも、1000円〜2000円ほどのプチギフトを添えるだけであたたかい思いやりが伝わりますよ。

相手が気を遣うような高額な入学祝いは避けることも大切なポイントです。適切な予算の入学祝いに「おめでとう」の言葉を添えて贈れば、十分お祝いの気持ちが届くでしょう。

 

 

友達の子供へ贈る入学祝いのマナー

入学祝いを贈る時期

友達の子供へ入学祝いを贈る時期は、入学の2〜3週間前がベストです。慌ただしい入学直前は避けてください。入試がある場合には合格の吉報を待ってから届けましょう。

 

のしは蝶結びを選ぶ

ご祝儀の「のし袋」やお祝いの品物にかける「のし紙」は、蝶結びのものを選びます。蝶結びはほどけても結び直せることから、何度あってもいいお祝い事に使われます。

 

ご祝儀の場合

表書きは「祝御入学」「御入学祝」などとしますが、特定の品物の購入用に使ってもらいたい場合には「材料代」としても良いでしょう。

下段には、表書きよりも少し小さめに自分の氏名を記します。夫婦で贈る場合には右に夫、左に妻の氏名、もしくは名前のみを書きましょう。書く際は濃い筆ペンか毛筆を使い、文字は太いほど縁起が良いと言われています。

 

品物の場合

入学や進学は相手にとっておめでたいことなので、お祝いの気持ちがしっかり伝わるよう「外のし」にするのが理想的です。表書きなどは現金の場合と同様です。

 

小学校向け|友達の子供へ贈るおすすめの入学祝いギフト

新小学生になる友達の子供に贈る、おすすめの入学祝いギフトを厳選しました。

 

名入れできるかわいい鉛筆12本セット

名前を刻印できる12本入りの鉛筆です。選べるデザインは7種類、男の子・女の子向けのイラストやシンプルな模様、名前のみの無地などバリエーションに富んでいます。友達の子供に喜んでもらえそうなものを選びましょう。

名前が刻印されるので、一つ一つ名前付けをする手間も省けます。その子のためだけの特別なギフトとして、入学祝いに贈ればきっと喜ばれます。

 

 

ピカソも愛用した水溶性の色鉛筆

あのピカソも愛用した「カランダッシュ」の色鉛筆12色セットです。描いた後に水分を含んだ筆や指でなぞると、色が沁み柔らかく広がります。まるで絵の具を使ったかのような色彩で、学校で使う一般的な色鉛筆とは一味違います。

絵を描くのが大好きな友達の子供へ、入学祝いにぜひ贈ってあげましょう。

 

 

必要な物がたっぷり入る2段の名入りペンケース

収納力が高いペンケースです。2段になっているので、筆記用具や三角定規、ハサミなど必要なものをすっきりと分けて収納できます。カラーは豊富な7色展開。本体表面にはローマ字8で名入れができます。

オリジナルのペンケースを入学祝いに贈って、小学校で活用してもらいましょう。

 

 

「鬼滅の刃」キャラクターのぬいぐるみ電報

子供に大人気!「鬼滅の刃」のぬいぐるみがセットになった電報です。炭治郎や禰豆子など主要キャラ5人から選ぶことができ、追加料金で2人セットにすることも可能です。

ぬいぐるみは両手に収まるちょうどいいサイズで、机や棚など飾る場所を選びません。電報の素材は贈る相手に合わせて選びましょう。子供が喜ぶギフトと応援メッセージの電報を一緒に贈れるすてきな入学祝いです。

 

 

雨の日も安心!リバーシブルのランドセルカバー

ランドセルを傷や雨から守る撥水加工のランドセルカバーです。おしゃれな絵柄とクリア面の2パターンを楽しめるリバーシブル仕様。男の子にも女の子にも気に入ってもらえるデザインがそろっています。

暗い場所でピカッと光る反射模様が付いているため、下校の際も安心です。

 

 

キーホルダータイプの防犯ブザー

1秒間ギュッと押せば大音量で危険を知らせる防犯ブザーです。止めるときは同じスイッチを3秒長押しにすればOK。防水加工で雨の日でも使え、反射シール付きなのでリフレクターとしての役割も果たします。

普段の誤作動を防ぐスイッチデザインも画期的!ランドセルやレッスンバッグに付けておけば、いざというときに役に立ちます。

 

 

持ちものに貼る名前シール2種類のセット

防水と布用の2typeが入ったお名前シールセットです。これから小学校で使う持ち物にかわいく簡単に名前付けができます。文具類には防水加工のシールタイプ、体操着やバッグにはアイロンラバータイプが使えます。

ハートや星、動物、乗り物などかわいいイラストが500種類のほか、シンプルな文字だけのデザインもあります。友達の子供が喜びそうなデザインを選んでくださいね。

 

 

《サーモス》ミッキー&ミニーのかわいい名入れ水筒

500mlの飲料が入る「サーモス」のミッキーデザインの水筒です。外で元気に遊ぶ時や、遠足などの行事で大活躍!魔法瓶構造なので保温・保冷効果が高く、快適な温度でしっかり水分補給ができます。

肩がけできるストラップは取り外し可能。飲み口部分を外してお手入れでき、いつも清潔に使えます。友達の子供のためだけの名入れ水筒なら、きっと大切にしてもらえるはずです。

 

 

名入れのキッズ箸

伝統の若狭塗の技法で作られた子供用のお箸です。上部にデザインされた笑顔の子供がキュート!天然木に映えるよう金色で名前を彫刻できます。滑り止め付きの安心設計で子供の手になじみやすいです。

お箸のギフトは、「幸せの橋渡し」「元気の橋渡し」という意味があるとか。「よく食べて毎日を健やかに、幸せに過ごしてほしい」という願いを込めて入学祝いに贈りましょう。

 

 

ムーミンの仲間たちの目覚まし時計

ムーミンの仲間たちのかわいい目覚まし時計です。国産のリズム時計製なので、品質は間違いなし!電子音のアラームで、しっかり朝の目覚めをサポートしてくれます。

小学生になったらひとりで起きる習慣を身につけてほしいと期待する親も多いはず。子供だけでなく親にとっても頼りになる、もらって嬉しいアイテムです。

 

 

パステルカラーの名前が入れられるレッスンバッグ

名前がカラフルにプリントされたかわいらしいレッスンバッグです。A4ノートがラクラク入る大きめサイズで、学校生活はもちろん塾や習い事用にもぴったりです。

素材は日本製のコットン100%で、強度が高い帆布生地を使用。荷物をたくさん入れても安心です。子供の好みに関わらず贈りやすい入学祝いギフトです。

 

 

スヌーピーの防水腕時計

スヌーピーデザインがかわいい高機能ラバーベルトのデジタル腕時計です。キャラクター時計では珍しい100M防水機能を搭載。着けたままプールや海で思う存分遊べます。

肌に密着する裏蓋は、汗や劣化に強いステンレス性。さらに33gの軽量で子供の手首に負担がかかりません。小学生になって活動範囲が広がる子供にぴったりな一本です。

 

 

遊びながら覚える公文の日本地図パズル

47都道府県のピースを当てはめて遊ぶ「公文」の日本地図パズルです。地方ごと8つに色分けされた『基本ピース』をクリアしたら、色のヒントがない無地の『発展ピース』にチャレンジ。習得度に応じてステップアップできます。

日本の地形図や特産物、名所スポット、世界遺産の地図のおまけ付き。楽しみながら場所と名前を覚えられるパズルは、遊びも勉強も全力で取り組みたい子供にうってつけの入学祝いギフトです。

 

 

大きめの文字で見やすい地球儀

国ごとに色分けされていて国境がわかりやすい地球儀です。大きめの日本語表示や反射しにくい構造で、小学生でも簡単に読み取れます。直径21cm、高さ31cm、重さは500gで勉強机の上にも置きやすいサイズ。

地図上ではイメージできない地球のことを、この地球儀が教えてくれます。新しいことをどんどん吸収する友達の子供へ、入学祝いにぜひお贈りください。

 

 

中高〜大学向け|友達の子供へ贈るおすすめの入学祝いギフト

中学・高校・大学の入学祝いに喜ばれるギフトをピックアップしました。勉学や日常生活に活躍するものや、長く愛用できるアイテムをご紹介します。

 

《カシオ》学生のマストアイテム電子辞書

20コンテンツが収録された「カシオ」の電子辞書です。国語や、英和、和英事典のほかことわざ、敬語、四文字熟語、手紙文例やマナー事典などが集結。素早く簡単に調べることができ、毎日の勉強の効率を上げてくれる頼もしいアイテムです。

コンパクトなので持ち運びが簡単!気になったらどこにいても調べることができます。大学生や社会人になっても重宝するでしょう。

 

 

《パイロット》書きやすい名入れシャープペンシル

勉強を頑張る学生へエールを込めて贈りたい、0.5mmの「パイロット」製シャープペンシルです。カラーバリエーションは5種類、光沢感が美しくどれも洗練された雰囲気があります。国内メーカー製で品質もバッチリ。

友達の子供の名前を刻んで贈れば、特別感あふれるすてきなギフトになるでしょう。

 

 

《ケイトスペード》チャーミングなデザインのボールペン

「ケイトスペード」のカラフルなボールペンです。ビビッドなツートーンカラーやドット、ストライプ、フローラル模様など、どれも斬新でおしゃれ!友達の子供に似合う一本を選んで贈ればきっと喜ばれます。

ボールペンのデザインに合わせた箱もとってもキュート。かわいいものが好きな女の子にぴったりな入学祝いギフトです。

 

ラインストーンが美しい名入れできるUSBメモリ

キラキラとしたラインストーンが輝くUSBメモリです。ジュエリーのようなきらめきが豪華で、授業や講義で毎日使うのが楽しくなりそうですね。

カラーは4種類、容量は8、32、64Gから選べます。名前の刻印サービスも活用して、友達の子供の入学祝いに贈りましょう。

センスの良い素敵なプレゼントありがとう。とてもかわいくて素敵と言われました。

ギフトモールから引用

 

 

《アニエスベー》通学時に嬉しいたっぷり荷物が入るトートバック

大容量が嬉しい「アニエスべー」のコットン製トートバッグです。ブランドロゴのプリントがおしゃれなポイント。A4サイズのノートや教科書、パソコンやペットボトルもすっぽり入るサイズです。

シンプルなデザインなので、制服にも私服にも合わせられます。長めの持ち手は肩がけもでき、通学やお出かけの際に大活躍します。

 

 

メッセージが刻印できるワイヤレスイヤフォン

両耳カナル型のワイヤレスイヤフォンです。各3.8gの超軽量&コンパクトなデザインで、長時間耳につけても負担になりにくく、移動中や勉強中にお気に入りの音楽を快適に楽しめます。

1回の充電で5時間の連続再生が可能。メタリックな質感の高級感あふれるケースには、名前やメッセージ、日付を刻印できます。

 

 

《G-SHOCK》普段使いしやすい人気腕時計

タフな構造で人気の「G-SHOCK」ベーシックモデルの腕時計。高い品質とデザイン性で多くの人に愛されている一本です。水や落下時の衝撃にも強く、普段の生活にはもちろんアウトドアやスポーツをするときにも大活躍。

厚さも大きさも控えめなので、制服や私服に合わせやすい点も魅力です。シンプルかつ丈夫な腕時計は、大人になっても長く使ってもらえますよ。

 

 

《イルビゾンテ》長く使えるレザー製カードケース

「イルビゾンテ」のレザー製カードケースです。装飾のないシンプルなデザインと深いネイビーカラーがおしゃれ。本物のレザーアイテムなので、時の経過とともに色の移り変わりが楽しめます。

カードポケットが4つ、ポケットが1つあり、定期券やICカード、クレジットカードなど必要なものをたっぷり収納できます。入学の記念に友達の子供の名前を刻印して、オンリーワンのすてきな入学祝いを贈りましょう。

 

 

《コーチ》シグネチャーラインの2つ折り財布

シグネチャー柄が上品な「コーチ」の2つ折り財布です。財布のカラーに合わせたフラップ部分のレザーがアクセント。コンパクトなサイズ感ながら、カードポケット7つ、パスケースが備わり収納力も十分です。

ブランド物を持ちたい年ごろの女子高校生・大学生への入学祝いにぴったりです。

 

 

《コムデギャルソン》ラウンドファスナーのコインケース

「コムデギャルソン」のシンプルなコインケースです。内側の3ポケットや、2面をぐるっと全開にできるL字ラウンドファスナーなど機能性が抜群。おしゃれでかっこよく、男性はもちろん女性が使っても違和感がありません。

シンプルなルックスながら、コムデギャルソン特有の深いブラックカラーが印象的。中高生から大学生までどの世代の人にもマッチします。

 

 

ビタミンカラーのブーケで祝福!

花の入学祝いは祝福の気持ちがストレートに伝わり、男女問わず誰にでも喜ばれます。こちらは、ビタミンカラーが元気をくれる華やかなブーケ。フレッシュなバラやガーベラ、グリーンのアジサイが咲き誇ります。

ブーケを彩るガーベラの花言葉は「常に前進」「希望」。進学してあらたな環境で前へ進む友達の子供にぴったりですね。入学祝いに贈ってエールを届けましょう。

 

 

友達の子供に祝福と応援の気持ちを込めて入学祝いを贈ろう

友達の子供へ入学祝いを贈るなら、予算相場や正しいマナーを知ったうえで選ぶことが大切です。ギフトと一緒に祝福と応援の気持ちをカードや言葉で伝えれば、思いがしっかり伝わります。

これからの成長や活躍を祈って、すてきな入学祝いを贈りましょう。