姪っ子や甥っ子に贈る出産祝いの金額相場|おすすめのプレゼントもチェック!

姪や甥に子供が生まれたら、出産祝いはどれくらいの金額で贈るべきか、相場が気になるものです。また、姪や甥に出産祝いを贈る際は、現金とプレゼントどちらが良いのかもチェックする必要があります。

マナーのある出産祝いを贈るためにも、渡すタイミングなども把握しておくと、お互いに気持ちよい贈り物ができます。金額相場も参考に、姪や甥におすすめの出産祝いを選びましょう。

 

姪や甥に贈る出産祝いの金額相場

姪や甥に出産祝いを贈る際の金額相場は、10000円〜30000円です。付き合いにもよりますが、遠方でほとんど顔を合わせない関係であれば、5000円でもよいでしょう。

生まれた赤ちゃんが双子の場合は、相場を1.5倍~2倍にした金額で考えます。相手が姪や甥の場合は、15000円~60000円を目安にお祝いを用意しましょう。

 

相手との関係性や地域の風習も考えよう

まるで自分の子供のように、姪っ子や甥っ子と連絡を取り合う仲であれば、出産祝いの相場はアップする傾向にあります。好きなプレゼントも気軽に聞けるはずなので、より喜ばれる出産祝いを贈れますね。

姪や甥が結婚式を挙げていない、といった事情がある場合、5万円から10万円を贈る方も。加えて、お住まいの地域によっても相場感が違う可能性があります。

相場に合っているかどうか心配な方は、同じく姪っ子へ出産祝いを考えている兄弟・姉妹や、同じ地域に住む方に相談するのもおすすめです。

 

姪や甥への出産祝いのマナー

姪や甥への出産祝いは、相場に加えて「現金」がよいか、それとも「品物」のプレゼントがよいのかも悩んでしまいますね。相手に心から喜ばれるためには、渡すタイミングも考慮する必要があります。

 

現金or品物、どちらにすべき?

姪や甥への出産祝いは、現金か品物、どちらかにしなければならないという決まりはありません

産後は子ども用品や予防接種などなにかとお金がかかるため、現金が喜ばれることも多いです。相手が内祝いの金額を考えやすいのもメリットの一方で、お祝い品にしては味気なく思えるデメリットも。

合わせて相場の金額になるよう、現金と品物をどちらも贈る選択肢もあります。姪っ子や甥っ子が好きなものを選べる商品券やカタログギフトも人気を集めていますよ。

双子には平等にアイテムが必要なので、育児グッズをバランス良くそろえるために、現金の出産祝いのほうが都合よいと思われる場合もあります。

 

直接渡す?それとも送る?

姪っ子や甥っ子に出産祝いを贈る際、以下の3つの方法があります。

  1. 病院へ行って渡す
  2. 自宅へ行って渡す
  3. 郵送で送る

近しい関係であれば、1や2の直接渡す方法も喜ばれますが、事前に連絡をして、相手の体調がよいかどうか確認しましょう。病院へ行く際は、出産祝いを持参して迷惑にならないかも尋ねてくださいね。

産後の姪っ子や赤ちゃんの体調がすぐれない場合や、病院の都合により面会できない際は、郵送で出産祝いを贈りましょう。

 

出産祝いを贈る時期はいつ?

一般的に出産祝いを届けるベストタイミングは、退院時期の目安である産後1週間以降、遅くても1ヶ月以内とされています。

また、なかなか姪や甥の家へ訪問する時間がなく、出産祝いを渡しそびれることもあります。その場合は、赤ちゃんの1歳の誕生日桃の節句子どもの日などに、まとめてお祝いを渡してもよいでしょう。

 

姪や甥に喜ばれる出産祝いの選び方は?

人気の出産祝い…実は「現金」

実は「現金」こそ、もっとも喜ばれる出産祝いの1つなのをご存じですか?

前述のとおり、現金の出産祝いは、相手が本当に必要としているアイテムを購入できる便利な贈り物。同じ理由で、商品券も選ばれています。

「味気ない」、「心がこもっていないと思われそう」という懸念もありますが、ひと工夫されたご祝儀袋を使って渡す方法もあります。

ハンカチやスタイでできたものや、水引の部分がヘアゴムになっているものなど、心が伝わるご祝儀袋現金を包んで贈るのも喜ばれそうですね。

 

赤ちゃんの名入れグッズも人気

ここで出産祝いに贈られる、品物のジャンルにも目を向けてみましょう。

人気の出産祝い品

  • ベビー服
  • スタイ(よだれかけ)
  • おもちゃ
  • タオル
  • おくるみ
  • ベビー食器
  • おむつケーキ

なかでも、赤ちゃんの名前を刻んだ名入れグッズは、最近の出産祝い品の主流。姪っ子や甥っ子にも喜ばれています。赤ちゃんの名前を聞いたら、名前入りのグッズを選んでみてはいかがでしょうか?

 

迷って選べない場合は?

姪や甥へ贈る出産祝い品にどうしても迷ったら、どんな相手でも使える現金や商品券、相手の好みで品物を選べるカタログギフトがおすすめです。

これ以外にも、以下のような出費がかさむ日用品は、いつでも歓迎されることが多いです。ほかの方の出産祝いと重なっても喜ばれやすいですよ。

 

  • ミルクの吐き戻しのたびに役立つ下着やベビー服
  • 1日に何枚も使うおむつ
  • よだれが多い赤ちゃんに役立つスタイ

 

出産祝いで用意した金額に余裕がある際は、ベビーグッズのセット上質なおもちゃもおすすめです。

赤ちゃんがよく使うアイテムの他にも、姪っ子や甥っ子自身がもらってうれしい育児のサポートグッズや、息抜きになるギフトも考慮に入れてはいかがでしょうか?喜ばれる出産祝いを探してみましょう!

 

【相場5000円以下】現金と一緒に贈れる!姪・甥への出産祝い12選

何枚でもうれしいベビー服・スタイ

汗をかいたり、吐き戻したり……と赤ちゃんが着替えなければならないシーンはたくさん。そのため「何枚あってもうれしい」と言われる出産祝いが、ベビー服やスタイです。

 

手間取る育児中も笑顔を贈る「名入れのスマイリーロンパース」

スマイリーのマーク赤ちゃんの名前を添えたロゴを見れば、育児に手間取る姪っ子も、ほっこり笑顔に。できるだけ長めに着てもらえるよう、80サイズを選ぶのがおすすめです。

 

赤ちゃんと”歌舞伎看板風”のミスマッチがかわいい「名入れロンパース」

歌舞伎の看板風の字体で赤ちゃんの名前をプリントしたロンパースは、字体の渋さと赤ちゃんのかわいさのミスマッチが魅力的。初めて親せきと合う、お披露目の場にもおすすめです。

皆に名前を覚えて貰えると、喜びの声を聞けたので、
良かったです。

ギフトモールより引用

 

洗っても丈夫なタオル地がうれしい「名前入りのスタイ(2枚組)」

何度も交換するスタイは、何度洗ってもよれよれにならない丈夫な素材だと、心置きなく使ってもらえます。そんな素材の1つが大阪生まれの泉州タオル。

吸水力にも期待できる泉州タオルのスタイに名入れして、姪っ子や甥っ子へ贈りましょう。

プレゼントした友達からは、子供の名前を聞かれることが多いので、こちらの名前入りのよだれかけは、いちいち名前を言わなくていいので助かるとお礼を言ってもらえました。

ギフトモールより引用

 

おでかけ先でもニコニコ笑顔を誘う「マスコット付きベビースタイ」

「外食のときに赤ちゃんが泣いてしまっても、サッとあやしてゴキゲンになってほしい」マスコット付きのスタイは、そんな願いを叶える出産祝いです。

ひもでスタイとつながったマスコットは、落としたり失くしたりする心配がありません。おうち型のポケットと、カップ型のポケットを行ったり来たりして遊べます。

 

すぐに使える、長く楽しめる。小花柄ベビー用品のセットギフト

マスコット布ボールスタイ汗取りタオルがセットになったベビーグッズギフトは、赤ちゃんの月齢が低いころから使えるアイテムばかり。上品で高級感ある小花柄は、男の子へのギフトにも◎。

 

赤ちゃん育児の便利グッズ

姪っ子や甥っ子の育児を助ける便利グッズも、5000円以内の相場で贈れます。ここで出産祝いにふさわしい品3選を見てみましょう。

 

おむつが入っているなんて思えない!スタイリッシュなおむつポーチ

赤ちゃんとのおでかけには、おむつを入れるポーチが欠かせません。この機会に、お父さんが持っていても違和感のないスタイリッシュなオムツポーチをプレゼントしませんか?

オシャレな友達なのでシンプルでステキなものをと思い選びました。お尻拭きが入るので喜んでもらえました。

ギフトモールより引用

 

身長・体重・名前を刻む。世界でたった1つの「お名前入り哺乳瓶」

赤ちゃんの名前を彫刻した、世界にたった1つしかない哺乳瓶は、ミルク育児にはげむ姪っ子への出産祝いに選ばれています。

小児科医が赤ちゃんの授乳姿勢を解析して、デザインしたドクターベッタの哺乳瓶のため、快適な授乳のサポートにもなりますよ。

友人からは、こんなの初めて見た~☆と言ってもらえました。
大きさは150mを選び、正直大きい方と悩みましたが、持ち運びも便利そうで150で良かったと思いました!

ギフトモールより引用

 

離乳食が待ち遠しくなる!「ミッキーorミニーのベビー食器セット」

離乳食のスタートは、だいたい生後5~6ヶ月ごろから。いざ始めよう!と思ったときに、手元にあると便利なのがベビー食器です。姪や甥の出産祝いに迷ったら、検討してはいかがでしょうか?

色も形もかわいいミッキーorミニーのベビー食器は、お皿をプレートにはめ込んで使えるため、赤ちゃんが引っくり返しにくいと好評です。

迅速な対応と、可愛くて満足のいく商品でした。

ギフトモールより引用

 

手頃なベビー玩具

現金と一緒に贈る出産祝い品として、手頃な価格のおもちゃも人気を集めています。ここで、5000円以内の相場で買えるおすすめのベビー玩具を見てみましょう!

 

愛着が生まれるファーストトイ「安心毛布のバニー」

フワフワな手触りが心地よいぬいぐるみと、毛布が一体化した「バニーズバイザベイ」の「安心毛布ミニサイズ」。お母さんがそばにいないときでも、安心と愛着を感じられるように作られました。

赤ちゃんが最初に触れるおもちゃ”ファーストトイ”として贈るのもおすすめです。

とっても可愛くて、触り心地もとっても柔らかく、気持ちいい素材です。

ギフトモールより引用

 

五感にアプローチ!「日本製の木のおもちゃ スリーリング」

木は人を安心させる効果がある、と言われていて、赤ちゃんの五感にもよい刺激を与えます。そんな木を使ったおもちゃ「スリーリング」は、ガラガラや歯固めとして遊べるすぐれもの。

植物由来の着色料と木を使い、日本国内で作られているため、素材が気になる姪や甥にも安心して贈れます。

 

 

母乳育児でもうれしいドリンクギフト

赤ちゃんが眠った時間は、姪っ子にとってつかの間のやすらぎ時間です。そんなときに、ほっとひと息ついてもらえるドリンクのギフトをセレクトしました。

 

授乳期間中でもほっとひと息「カフェインレスコーヒースティック」

母乳育児をしている姪っ子なら、カフェインを摂らないように気をつけているかもしれません。気兼ねなくリラックスタイムを過ごしてもらえるよう、カフェインレスコーヒーを贈るのもおすすめです。

 

体をいたわるハーブティー「たんぽぽ茶」

古くから母乳育児を助けると言われているハーブティー「たんぽぽ茶」は、鉄分などのミネラルも豊富。血液の巡りを助けるとも言われているため、母乳育児に限らず、産後の体をいたわってくれますよ。

 

【相場5000円〜10000円】もらってうれしい!姪への出産祝い16選

毎日使える赤ちゃん用品

ここからは、5000円から10000円の相場で贈れる出産祝いをご紹介します。姪へのお祝いに品物を贈ろうと考えている方、現金や商品券と一緒に贈ろうと考えている方も必見ですよ。

まずはおすすめのベビー用品4選をご紹介します。ぜひ参考にしてくださいね!

 

実はとても実用的!つけ襟のようなドーナツ型スタイ

最近のトレンド出産祝いといえば、ドーナツ型のおしゃれなスタイです。つけ襟のようなかわいいデザインだけでなく、汚れた面をくるっと回して使える実用性も兼ね備えています。

 

汗っかきな赤ちゃんのサポートグッズ「ベビーピローのギフトセット」

汗をよくかく赤ちゃんには、替えとして使えるベビー枕の出産祝いも喜ばれています。

ピローはドーナツ型になっているため、やわらかい頭が丸いままでいられるようにサポート。おもちゃなどもセットになっているため、ぜひ活用してもらいましょう!

 

実用グッズをこれ1つで贈れる「オーガニックタオルのおむつケーキ」

喜ばれる出産祝いにランクインする「スタイ」、「おもちゃ」「タオル」、「おむつ」。それに靴下もプラスして贈れるのが「オーガニックタオルのおむつケーキ」です。

オーガニックコットンならではのやさしい肌触りで、赤ちゃんの毎日を気持ちよくサポートします。

 

成長に合わせて使える「リッチェルのマグ&お食事エプロン」

人気ベビー用品ブランド「リッチェル」のマグは、未発達の赤ちゃんも使える口(スパウト)と、ストローを、成長に合わせて付け替えられるアイテムです。

セットのお食事エプロンと一緒に、離乳食や外食で使ってもらえます。

 

かわいいベビー服・グッズ

産後は新しい生活に慣れるのに精いっぱい。なかには、少しも息抜きできない姪っ子や甥っ子もいるでしょう。

そんなときにとっておきのベビー服があれば「ちょっと外に出てみよう」と明るい気持ちを取り戻せるかもしれません!ここでおすすめのベビー服・ベビーアイテムギフトをご紹介します。

 

日本生まれのベビー服ブランド「ホイップクリーム」の2Wayオール

生後たったの1ヶ月であっという間に終わってしまう新生児の時期こそ、おうちでおしゃれを楽しみたい姪っ子、甥っ子もいるでしょう。

「ホイップクリーム」から登場している、マドラスチェックがおしゃれな2Wayオールも、そんな姪・甥の心をウキウキさせてくれるベビー服です。

 

【女の子の赤ちゃんへ】オーガニックベビー服のセットギフト

自社工場で1点1点丁寧に作り上げる、やさしさのブランド「ハルウララ(Haruurara)」から、気持ち華やぐベビー服セットが登場しました。一般的に1歳半ごろまで使える、70~80サイズです。

 

ベビーピローにもなる優秀アイテム「名入れのベビーリュック」

赤ちゃんとのおでかけにかわいさをプラスするリュックも、姪や甥に喜ばれる出産祝いの1つです。素朴な動物モチーフは、赤ちゃんウケするとの評判も。

リュックのふたはやわらかなクッションなので、赤ちゃんが眠くなったら枕代わりになって便利です。

 

季節に合ったおくるみ

赤ちゃんを包む大きな布「おくるみ」は、体温調節がうまくできない子どもを温めたり、おなかにいたときのような安心感を与えたりできるアイテムです。

夏には通気性にすぐれたものを、冬には保温性が高いものを選ぶと使い勝手よく喜ばれますよ。ここでおすすめのおくるみギフト3選をご紹介します。

 

【夏生まれの赤ちゃんに】ガーゼのバスタオル&スタイセット

通気性がよいガーゼのバスタオルは、夏場でも赤ちゃんが快適です。エアコンが効いた場所では、おくるみとして大活躍。ガーゼスタイやハンドタオルもセットになっていて、いろいろな場所で便利です。

 

【冬もあたたか】選べるオーガニックコットンのブランケット

通年使えるオーガニックコットンのブランケットは、赤ちゃんの体に優しくフィットして睡眠を妨げません。冬場のおくるみとして、赤ちゃんをふんわりと包み込み、心地よい時間を届けます。

 

【オールシーズン】お風呂上がりにも大活躍「フード付きバスタオル」

今治タオル製のフード付きバスタオルは、お風呂上がりに動き回る赤ちゃんのお世話にも助かるアイテム。動物の耳付きでかわいく、おくるみとしても重宝します。

すっごい可愛いし、タオルが柔らかーいと大絶賛され、選んで良かったなと思いました。フードも大きいので、長く使えそう!と機能的にもとてもいいと思います!

ギフトモールより引用

 

使えるマグボトル・ベビー食器

体の7~8割が水分でできている赤ちゃんは、日頃から水分補給が欠かせません。

おでかけしやすい生後6ヶ月ごろになると、ベビーマグや水筒が大活躍。ここで、この時期から使ってほしいベビー食器と併せて、おすすめのギフトをご紹介します。

 

思わずおでかけしたくなる「名前入りのハンドルストローマグ」

赤ちゃんが自分で飲み物を飲むようになると、ストロー付きのマグが重宝します。保冷・保温効果の高いサーモスのハンドルストローマグなら、寒い冬や暑い夏でも便利に使ってもらえますよ。

 

姪っ子の水分補給や、調乳ポット代わりに重宝「名入れの水筒」

調乳用のお湯を入れられるボトルは、ミルクセットを持ち歩くときに活躍します。お湯の温度をキープしやすいサーモスの水筒に、赤ちゃんの名前を入れて、特別な1品として贈りませんか?

 

しっかり食べて、スクスク育ってね「竹製のランチプレートセット」

赤ちゃんがご飯を残さずに食べられるよう願って、かわいらしい食器を贈るのも、姪や甥に喜ばれます。「FUNFAM 竹製ハウスプレートセット」は、子どもの成長を願う縁起物の”竹”で作られました。

縁起のよさだけでなく、軽くて扱いやすい形状も重宝されています。

 

姪・甥が助かる便利グッズ

ここからは、5000円から10000円の相場で贈れる、育児のお助けグッズをご紹介します。姪、甥が赤ちゃんとの生活をもっと楽しめるような1品を探してみませんか?

 

親も赤ちゃんもラク~な抱っこを実現「オーダーメイドのスリング」

「スリング(ベビースリング)」とは赤ちゃんがおなかにいたころのようにすっぽりと包み込む、抱っこ紐の一種。

抱っこのときに腕の負担を軽くしたり、赤ちゃんのおくるみになったりと、マルチに使えて役立つ育児グッズです。

 

慣れなくたってコレさえあれば怖くない!「究極のおむつポーチ」

こちらの「究極のおむつポーチ」はストラップがついていてショルダーバッグとして持ち歩ける、便利グッズ。必要なものをたっぷり収納でき、赤ちゃんを抱っこしていても持ち運びがカンタンです。

 

産後の息抜きに。体にやさしい「ヴィーガンスイーツ くるれ」

産後ダイエットや母乳のために、食事に気遣う姪っ子へ、グルテン・卵・乳製品・白砂糖をまったく使っていないヴィーガンスイーツをプレゼントしませんか?

フレーバーごとのカラフルな色合いは、自然由来の成分でつけられたもの。育児の合間のちょっとした息抜きを楽しんでもらいましょう。

 

【相場10000円〜20000円】姪・甥が喜ぶ実用的な出産祝い12選

赤ちゃんを引き立てるファッショングッズ

ここからは、10000円から20000円の相場で贈れる出産祝いをご紹介します。かわいい赤ちゃんを、もっとかわいく引き立てるファッションアイテムも、もらってうれしいお祝い品なんですよ。

ここで、姪っ子や甥っ子に喜ばれるベビーのファッショングッズ4選をご紹介します。

 

動物モチーフでより一層かわいくなる「オーガニックのベビーグッズ」

動物モチーフのベビーギフトセットは、赤ちゃんをいっそうキュートに見せてくれるアイテムばかり。帽子やスタイなど6点セットで、姪や甥も笑顔になること間違いなしです。

 

姪や甥へ幸運を贈る「ファーストシューズのギフト」

幸せな家族になるよう願いを込めて、メモリアルボックス入りのベビーシューズを贈りませんか?欧州には「赤ちゃんのファーストシューズを玄関に置くと、幸運がやってくる」という言い伝えがあります。

 

【女の子へ】一瞬でキュートに!バニーデザインのベビーコート

赤ちゃんがあっという間に、キュートなうさぎに大変身!「バニーズバイザベイ」の「雪うさぎのコート&ブーティ」は女の子の出産祝いにおすすめです。

 

赤ちゃんの健やかな成長を促すおもちゃ

「おもちゃは心の栄養」という言葉をご存じですか?赤ちゃんの発育に合ったおもちゃは、心だけでなく、手指の感覚やものの扱い方など、さまざまな成長を促します。

ここで、赤ちゃんにおすすめのおもちゃギフト3選をご紹介しましょう。

 

3つのおもちゃ付きで高評価!「はらぺこあおむし」のおむつケーキ

日本でも40年以上愛されている絵本「はらぺこあおむし」から、豪華な3段のおむつケーキが登場しました。

握ってたのしいラトルや、ぶら下げて使えるチャイムトイ、鮮やかなイラストがかわいいソフトブックがセットになっています。

「かわいい~」と、とても気に入ってもらえたので、こちらを選んで良かったです。

ギフトモールより引用

 

赤ちゃんに安心感もプレゼント。ベアーのぬいぐるみ&哺乳瓶セット

おむつをはいたクマのぬいぐるみは、赤ちゃんが一緒に成長していけるお友達。毎日使える哺乳瓶と一緒に、プレゼントしましょう。

 

よちよち歩きのサポートおもちゃ「森のパズルバス」

生後1歳前後になると、一人歩きをサポートするおもちゃ「手押し車」が役に立ちます。木の手押し車は比較的高価なため、出産祝いでもよろこばれていますよ。

手押し車と積木パズルがドッキングした「森のパズルバス」は、1台6役。対象年齢1歳から長く遊べます。

 

姪や甥がうれしい出産祝い品

赤ちゃんが使う品だけでなく、姪や甥自身がもらってうれしい品ものも、出産祝いに人気です。ここで、おすすめの6品をご紹介します。

 

赤ちゃんの幸せを願い、姪へ贈る「ベビーリング」

赤ちゃんの一生の幸せを願って作る「ベビーリング」は、欧州のセレブで流行し、日本でも新たな習慣になってきました。

天然石をあしらったリングは、赤ちゃんの指に入るかわいらしい大きさ。姪っ子に身につけてもらい、赤ちゃんが成長したらプレゼントしてもらうのもステキです。

ちゃんと刻印されており安心しました。子供が大きくなったらプレゼントするつもりです。

ギフトモールより引用

 

 

一生食べ物に困らないよう願う縁起物「銀のスプーン&フォーク」

ベビーリングの由来ともなったのが「銀のスプーン&フォーク」の伝説だと言われています。欧州では、一生食べ物に困らないよう願い、純銀のスプーンを贈る風習が生まれたのだそう。

そんな純銀のスプーンを日本の職人が再現しました。純度95%丸みを帯びた銀製スプーン&フォークは、離乳食でも使えます。

 

ベビーも親もリラックス!名入れのバスソルト&ハーブバスのギフト

育児の疲れを癒す入浴剤も、姪や甥に喜ばれる出産祝いの1つです。スパのようにリラックスしながら、気分リフレッシュできるでしょう。

こちらのバスソルトは、赤ちゃんにも使用できる低刺激の入浴剤なので、家族みんなでバスタイムを楽しめます。

 

「育てるタオル フィール(feel)」のバスタオルギフト

何かにつけて必要になるタオルも、この機会に上質なものを使ってもらいませんか?

「育てるタオル フィール(feel)」は、水に溶ける繊維を織り交ぜることで、洗えば洗うほどやわらかになるタオルです。赤ちゃんと一緒に“育っていく”様子を楽しんでもらいましょう。

自分では買わないような高級タオル、とても喜ばれました。
実用的で良いかなとおもいます。

ギフトモールより引用

 

塗り絵になるカタログギフト「おめでとセレクション “にじ”」

絵本仕立てで、読むだけでも楽しいカタログギフト「おめでとセレクション」です。ぬりえ&クーピー付きで、成長したらぬりえ遊びをしてもらえる楽しみもありますよ。

 

かけがえのない時間を”写真”で残す「名前入りのフォトアルバム」

姪や甥へ、少し目線を変えた出産祝いを贈るなら、フォトアルバムはいかがでしょうか?赤ちゃんの名入れができて、パーツごとに好きなカラーを選べるため、オリジナルギフトとしても喜ばれます。

 

 

【相場20000円〜30000円】姪・甥の心に残る出産祝い10選

一生もののメモリアルアイテム

ここからは、相場20000円から30000円で贈れる出産祝いをご紹介します。まず、一生ものののメモリアルギフトから見ていきましょう。

 

ベビーの名前で作る、感動の「名前のポエム入りフォトフレーム」

 

赤ちゃんのお名前で、あいうえお作文のように作る名前のポエム」こそ、一生心に残る出産祝い品の1つです。ガラスに彫刻して、大人になっても誕生の喜びを味わってもらいましょう。

 

お母さんとの絆を永久保存「へその緒宝石箱ケース」のお仕立券

お母さんと赤ちゃんを繋いでいたへその緒を、母子の絆の象徴として大切にする家庭は多いのではないでしょうか?

そんなへその緒を、きちんと消毒し、密閉保存する「へその緒宝石箱」も、一生残るメモリアルアイテムです。

 

誕生の喜びをいつまでも思い出す「ミッフィーのウエイトドール」

姪や甥の赤ちゃんへのリッチな出産祝いには、ウェイトドールを贈りましょう。赤ちゃんの出生時の体重を再現でき、いつでも初めて抱き上げたときの感覚を思い出してもらえます。

 

赤ちゃん快適のベビーグッズ

この金額相場となると、ベッドやイスなどの大きな製品も人気の一方で、すでに持っていたり、必要ないと思われたりする可能性もあります。

場所を取るものは、事前に贈っていいかどうか確認すると、相手にも迷惑になりません。ここでは、赤ちゃんも、姪・甥も快適なベビーグッズをご紹介します。

 

リビングも快適な遊びエリアに。1台3役の「オーガニック ビーン」

リビングに赤ちゃん専用の遊び場授乳スペースを設置したいとき、1台3役の「オーガニック ビーン」が役立ちます。ベビーサークル・プレイマット・ベビーベッドとして使ってもらいましょう。

 

名前も入れられる!上質な「ベビー布団セット」

赤ちゃん布団セットも高価な品のため、きちんとしたものを用意していない姪や甥に喜ばれています。刺繍が施されたエレガントなデザインの布団は、新生児から使えるギフトです。

 

安定感抜群!長く使えるからうれしい「大和屋のハイチェア」

赤ちゃんの成長を助ける上質な椅子も、出産祝いの定番品の1つ。国産家具店「大和屋」のベビーチェア「マテルナ」は、生後7ヶ月から大人になっても使える優秀なハイチェアです。

 

姪・甥の育児応援ギフト

相場20000~30000ともなると、姪や甥が育児のシーンで使える優秀な出産祝い品も豊富です。ここで、育児を直接応援できるアイテムをご紹介します。

 

使い勝手バツグン!パパと兼用もOKの「大容量マザーズバッグ」

幼い赤ちゃんとのおでかけでは、おむつやミルクセットなど荷物が多くなってしまいます。そこで役立つのが、機能充実のマザーバッグ。月齢が低い赤ちゃんグッズも、きちんとまとめられて便利です。

 

“見せる収納”でお片付けできる子どもに「大和屋のトイラック」

姪っ子や甥っ子がおもちゃの収納方法をまだ考えていないなら、幼い子どもの手でも出し入れしやすい「大和屋」の「トイラック」を贈りませんか?

自分で片付けやすいトイラックを早めに用意しておけば、赤ちゃんの成長に合わせて模様替えをする必要がありません。

 

 

離乳食も料理もお任せ!「ブレッツァフードメーカー」と食事スタイ

フードプロセッサーは、離乳食スタート時に役立つ便利アイテムの1つ。蒸す・きざむ・つぶす、3つの動作が可能な「ブレッツァフードメーカー」があれば、時間短縮しつつ離乳食に取り組めますよ。

 

夫婦の食事を彩るグルメカタログ「ア・ラ・グルメ “スノウ ボール”」

赤ちゃんとの生活が始まり「夫婦の外食なんて二の次」となっている姪っ子や甥っ子には、自宅で老舗の料理を味わえるグルメカタログ「ア・ラ・グルメ」が喜ばれています。

 

 

姪や甥への出産祝いを相場に合わせて選ぼう

姪や甥が喜ぶ出産祝いには、さまざまなアイテムがあります。相手へ余計な負担をかけないためには、金額相場に合わせたギフトを選びましょう。

渡すタイミングにも気をつけながら、素敵なアイテムを贈ってくださいね。