姪に贈る出産祝いの金額相場は?おすすめのプレゼントやメッセージもチェック!

姪に子どもが生まれたら、出産祝いに何を贈れば喜ばれるのかと迷うものです。姪の家族にも喜んでもらえるように、金額相場についても事前にリサーチする必要があるでしょう。

さらに、心のこもった出産祝いのメッセージを添えることで、より心のこもったお祝いができます。今回は、姪への出産祝いのメッセージ例文や金額相場、おすすめの出産祝いギフトまで紹介するので、ぜひ最後までチェックしてみてください。

 

姪の子が生まれた際の出産祝いの相場

姪が生まれたときに贈る出産祝いの予算相場は、5000円〜30000円が目安です。金額に幅がありますが、姪との付き合いの深さに合わせて調整すると良いでしょう。

プレゼントではなく、ご祝儀袋に現金を入れて贈る場合は、10000円や30000円など奇数の金額を包んだほうが良いとされています。

ただし、最近ではこうしたマナーを重視する人は減ってきているため、20000円という金額で贈る人も多いです。もしマナーを重んじるのであれば、お札は10000円札1枚と5000円札2枚を用意して、枚数が奇数になるように入れて贈ると良いでしょう。

なお、出産祝いなどお祝い事で現金を贈る際は、新札を用意することもマナーです。手元に新札がなければ、早めに銀行などで取り替えておくようにしましょう。

 

 

姪への出産祝いは何を贈るべき?

姪に出産祝いを贈るときは、具体的にどんな贈り物が適切なのでしょうか?選び方もチェックして、長く使ってもらえるプレゼントを選びましょう。

 

姪の出産祝いに現金は贈っても良い?

出産祝いと言うとベビー用品などのアイテムを考えますが、意外に喜ばれるのが現金です

現金を贈る側にとっては素っ気ないと感じて、ベビー服やおもちゃを考えてしまいます。しかし受け取る側にとっては、好きなものを都合の良い場所で購入できると言う点で、現金は重宝されるのです。

現金と品物を贈るパターンもありますし、商品券も人気があります。さらに、好きなアイテムを選んでもらえる「カタログギフト」もおすすめです。

ベビーアイテムを出産祝いに贈る場合は、個性が強すぎないものが使いやすいでしょう。品質が保証された人気ブランドや、おしゃれなデザインのベビー用品は長く愛用できます。

 

姪の出産祝いに喜ばれるプレゼントの選び方

赤ちゃんは毎日グングン成長するので、姪への出産祝いにベビー服を贈る場合は、大きめのサイズを選びましょう

50cmサイズや60cmサイズなど、新生児用のベビー服ギフトもありますが、それではすぐに着られなくなってしまいます。ベビー服やソックス、下着類も、1歳用のサイズを贈れば長く使ってもらえます。

かわいい姪の赤ちゃんに、ほかと差をつけた出産祝いを贈るなら、材質にこだわった木のおもちゃや知育玩具などもおすすめです。ほかにも、小さな赤ちゃんの頃から楽しめるDVDなども喜ばれます。

双子を出産した場合は、ひとりずつ出産祝いを贈りましょう。ママが区別を付けやすいように、名入れをしたり別々のカラーを選んだりすると◎また、ペアアイテムを選んでも喜ばれるでしょう。

 

 

姪に出産祝いメッセージを贈る際のポイント

姪に出産祝いを贈るときは、心のこもったメッセージを添えて贈るのもおすすめです。注意点を押さえながら、大きくなってから読み返しても喜ばれるメッセージを贈りましょう。

 

避けるべきワードや話題

出産祝いのメッセージを書く際には使用を避けたい言葉があり、内容に注意して書く必要があります。一般的に、使用が好ましくない言葉は以下の通りです。


  • 壊れる
  • 消える
  • 破れる
  • 終わる
  • 薄い
  • 燃える
  • 困難

また、「女の子(男の子)でよかった」「男の子だと力持ち」など、無意味に性別を強調したり、「双子は大変」などこれから育児に専念するママにとって、重く感じられるような言葉は使用しないようにしましょう。

ほかにも、「早く大きくなって」「未熟児は弱い」など、赤ちゃんの成長に関するメッセージも避けたほうが良いです。仕事復帰に関する内容や仕事と家事の両立も、ママを急かしてしまうので注意してください。

また、前後の言い回しで意味合いが大きく変わることもあります。そうなると相手が敏感に受け取ってしまう可能性もあるので、常に相手のことを考えながら言葉を選びましょう。

 

姪の出産祝いに贈るメッセージ文例

姪が無事に出産を終えたら、心のこもったねぎらいや祝福の言葉を、お祝いの品物とともに贈りたいものです。どのような言葉を贈るべきか迷ったときのために、姪へのお祝いメッセージ文例をご紹介します。

 

メッセージ文例(1)

〇〇ちゃん、ご出産おめでとう!赤ちゃんの名前はとてもすてきで、私も気に入っています。陽気な〇〇ちゃんの家族だから、さらににぎやかになりますね。マイペースで2人で育児を楽しんでください!

メッセージ文例(2)

出産おめでとう!赤ちゃんの誕生に私たち家族もみんなで喜んでいます。ゆっくりでいいから、落ち着いたら赤ちゃんの顔を見せてください。お祝いを用意して、会える日の連絡を待っています!

メッセージ文例(3)

出産おめでとう!双子ちゃんで私も嬉しいわ。必要なときは、いつでも呼んでください。赤ちゃんに必要なものがあれば、持っていくからね。今は忙しいと思うから、一段落したら連絡してください。

姪への出産祝いに喜ばれるプレゼントをご紹介

姪におすすめの出産祝いを、カテゴリー別にピックアップしました。姪が喜んでくれそうなアイテムをじっくり選びましょう。

 

赤ちゃんに贈るおもちゃ

優しいオルゴール付きコロコロおもちゃ

出産祝いにおもちゃを贈るなら、赤ちゃんの手にフィットしやすいアイテムがおすすめです。メロディ付きの車がついたおもちゃは、動かすたびに赤ちゃんをワクワクさせてくれます。

大きくなってからはインテリアとしても使用でき、姪も満足してくれること間違いなしです。

 

 

引きずってお散歩ができる木製おもちゃ

赤ちゃんが大きくなったときに喜ばれるおもちゃは、紐で引きずりながら遊べるアイテムです。より行動範囲も広がり、あんよの練習にもなります。

赤ちゃんに安全な素材なので、舐めてしまっても大丈夫。名入れをして出産祝いに贈れば、姪も感動してくれるでしょう。

 

 

職人さん手作り!お家のケース入り積み木セット

赤ちゃんの創造力を高めるおもちゃとして、積み木も定番の出産祝いです。カラフルで音も鳴る積み木は、ワクワクしながら遊べるでしょう。

遊ぶたびに違う形のものが作れるので、飽きずに使ってもらえます。片付けも簡単にできるので、姪にも喜ばれるでしょう。

 

 

積木付きの木製手押し車

積木はバラバラになりやすいので、整理整頓ができる手押し車を兼ねたおもちゃがおすすめです。たっちができるようになる1歳頃から遊べるので、すぐに使ってもらえますよ。

手押し車の中にパズルのように収納しながら、お片付けも毎回楽しめて、赤ちゃんもママも喜ぶこと間違いなしです。

 

創造力を高めるお絵描きボード

姪の出産祝いに、赤ちゃんがひとり遊びできるおもちゃを贈るなら、お絵かきボードが最適です。何度もお絵かきが楽しめて紙の節約にもなり、手も汚れないので、気軽に楽しんでもらえます。

スタンプも付いているので、簡単に丸や三角などの形が描けます。

 

フワフワ猫のぬいぐるみ

出産祝いに贈って長く愛用してもらえるおもちゃといえば、やっぱりぬいぐるみ。真っ白な猫のぬいぐるみは、赤ちゃんが抱っこするのにちょうどいいサイズ感

フワフワの肌触りとかわいらしさで、手放せなくなってしまいそうです。

 

 

バルーン付き!ドラえもんぬいぐるみ

2Lサイズのドラえもんのぬいぐるみは、大人の女性が抱きかかえるのにも大きいサイズで、姪にも赤ちゃんにもあっと言わせるほどサプライズな出産祝いになります。

手触りが良くてかわいらしい水色のカラーは、インテリアとして飾っておいてもキュートです。ドラえもんのバルーン付きで、赤ちゃんも大満足してくれるでしょう。

 

メロディーと光のおもちゃ

赤ちゃんは、音や光によく反応するものです。そこで姪の出産祝いには、ハチさんがデザインされた光とサウンドが楽しめるおもちゃを贈りましょう。

見ているだけでも楽しいおもちゃは、赤ちゃんがぐずってもすぐに笑顔にしてくれますよ。コンパクトサイズなので、小さな手にも持ちやすいでしょう。

 

お風呂で遊べるプレイセット

赤ちゃんが少し大きくなったら、お風呂場で遊べるおもちゃがあると重宝します。お風呂を嫌がる赤ちゃんでも、おもちゃがあれば飽きずにお湯に浸かってくれるでしょう。

簡単に設置できるので準備が手早くでき、姪の手間も省けておすすめです。

 

 

赤ちゃんがたくさん使う日用品

ぬいぐるみ付きおむつケーキ

毎日使うおむつも、出産祝いに贈れば喜ばれます。ぬいぐるみが付いているおむつケーキは、見た目にも華やかで姪も満足してくれるでしょう。

セットのぬいぐるみはイギリス王室御用達で、おしゃれでキュートな4種類から選べます。姪っ子の赤ちゃんにぴったりなデザインを選んで贈りませんか?

 

 

ディズニーデザインの肌着セット

コットン素材の肌着も赤ちゃんには必需品です。可愛いディズニーデザインの肌着なら、姪も喜んでくれるでしょう。チクチクせずに汗の吸収も良く快適に着用できます。

ミトンやスタイなどがセットになっているので、おしゃれに着こなせるでしょう。赤ちゃんの性別に合わせて、ブルーかピンクの2色から選べます。

 

動物モチーフ付き!ガーゼ素材のボディスーツ

かわいらしい動物モチーフがついたボディスーツは、肌着として使用できるほか、季節によっては外出着にもなり年間通して使用できます。

デリケートな赤ちゃんの肌に最適なオーガニックコットン製で、赤ちゃんもママも安心です。

 

ボーダーデザインの半袖ロンパース

汚し屋さんの赤ちゃんには、毎日清潔なベビー服が必要です。そこで、姪への出産祝いにはロンパースを贈りましょう。

ボーダーデザインのロンパースは、赤ちゃんを活発に見せてくれそう。赤ちゃんに合わせて、ブルーかレッドの2色から選べます。

 

フリル袖のフラワープリントロンパース

キュートな姪の赤ちゃんには、ロマンチックなフラワープリントのロンパースがおすすめです。フォーマルなお出かけにもぴったりで、プリンセス気分になれちゃうかも。

大きくなっても、素敵な思い出として残ります。

 

 

女の子におすすめベビー服セット

姪への出産祝いにおしゃれなベビー服を贈るなら、ツーピースはいかがでしょう。大きな花模様のベビー服は、赤ちゃんをとびきりかわいく見せてくれますよ。

おしゃれなおそろいのギフトボックスに入っていて、小物入れとしても使用できます。

 

ふんわりバニーデザインのコート

女の子をかわいい動物に変身させてくれるウサギのケープは、姪への出産祝いに大人気!赤ちゃんをぬいぐるみのように見せてくれて、思わず抱きしめたくなり、素敵な記念写真にもぴったりのファッションになるでしょう。

キュートなギフトボックス付きで、見栄えも良くておすすめです。

 

ふわふわな手触り!バスタオルとスタイのセット

姪への出産祝いには、かわいいアニマル柄のタオルとスタイのセットを贈りませんか?淡い色合いで上品なタオルは、愛らしい赤ちゃんにぴったり。

やわらかな手触りで湯上げタオルとして使用できるほか、お昼寝やお出かけの際のブランケットなど、マルチに使用できて重宝されます。

 

マルチユースができるバスタオル

姪に出産祝いとしてバスタオルを贈るなら、マルチユースができるタイプがおすすめです。ポンチョやクッションとしても使用できるので、目的に合わせて使用できるでしょう。

名入れができるバスタオルなら、上の子がいても区別がつきやすいですね。

 

 

名入れ可能!フード付きおくるみ

秋冬のお出かけに重宝するフード付きのおくるみも、姪への出産祝いにおすすめです。新生児にふさわしい真っ白なおくるみは、上質で高級感があります。

ふわふわしたタオル地のおくるみは動物の耳が付いたフード付きで、外出時に日差しから赤ちゃんを守ってくれます。

 

 

オーガニックコットンのブランケット

赤ちゃんに優しい肌触りのブランケットも、出産に祝いに喜ばれます。オーガニックコットンの素材は、直接肌に触れて心地良さを感じられるでしょう。

ベビーカーにも使いやすいサイズで、お散歩にも重宝します。落ち着いたデザインなので、姪も共有できますよ。

 

 

ぬいぐるみのようなくまのブランケット

コロンとお顔が付いてぬいぐるみのような、くまのブランケットです。赤ちゃんの体をくるっと包むと、くまとハグしているようなかわいらしい姿に。

くまの首元にはリボンが巻かれていて、愛くるしい表情もまたキュート!赤ちゃんが女の子ならピンクを、男の子ならこちらのブルーがおすすめです。

 

洗えて清潔!ベビー布団5点セット

赤ちゃんが長い時間を過ごす布団も、出産祝いに喜ばれます。洗える布団セットなら、いつも清潔で赤ちゃんも快適に寝られるでしょう。

布団は兄弟で使用できるので、姪にも喜ばれます。

 

授乳〜離乳に重宝する食器類

スリムな調乳用のステンレスボトル

赤ちゃんのミルクを作る調乳用ボトルは、お散歩にもいつでも持って行けるように、サーモスタイプがおすすめです。どこでも適温のミルクを作れるので、姪も満足してくれるでしょう。

通常の水筒としても使用でき、運動会などでも活躍します。

 

 

成長ごとに使えるマグセット

赤ちゃんの成長に合わせて選べるマグセットも、出産祝いにおすすめです。しっかり自分で飲めるように、ステップアップでサポートしてくれるでしょう。

買い換える必要もなく収納場所にも困らないので、姪に重宝されます。

 

 

名入れができる!うさぎの木製食器セット

離乳をしたばかりの赤ちゃんは、ご飯を食べるのが苦手な場合が多いです。そんなときにおすすめなのが、かわいい動物フォームの食器です。

動物の顔を見ながら楽しく食べられて、食欲も進むはず。落としても割れにくい木製なので、姪も便利に使えます。

 

 

スヌーピーの食器セット

赤ちゃんが毎日楽しく食事ができるように、出産祝いにスヌーピーの食器セットを贈りましょう。スプーンやカップは、赤ちゃんが握りやすい形に設計されています。

赤ちゃんの成長に合わせて段階を上げることができるので、長く使ってもらえますよ。

 

 

ステンレスのスプーン&フォーク

長持ちする食器類を出産祝いに贈るなら、ステンレス製がベスト。赤ちゃんが持ちやすい形状のスプーンとフォークは、しっかりと物をつかむ練習になります。

見栄えの良いギフトボックスに入っているので、飾っておいても素敵ですね。

 

 

まとめて贈って喜ばれるベビー用品セット

バスケット入りベビーグッズセット

姪への出産祝いを奮発して贈るなら、ベビー用品をセットでプレゼントしましょう。赤ちゃんが頻繁に使うスタイをはじめとしたアイテムは、いくつあっても喜ばれます。

ギフトボックスの代わりにバスケットを使用しているので、小物入れとしても利用できます。

 

天然素材のベビー服&ガラガラセット

出産祝いにベビー服だけでは物足りないときは、おもちゃとセットで贈りましょう。いずれも赤ちゃんが舐めたり肌に触れたりしても良いように、オーガニックコットンの素材なので安心です。

自宅でも外出先でも快適に使用でき、姪にも喜ばれます。

 

ふわふわボール付きベビーギフトセット

姪に出産祝いに贈るときは、ボールやぬいぐるみなど、バラエティに富んだグッズを詰め込んだギフトを贈れば、見た目も華やかにで喜ばれます。

かわいらしい小花柄デザインの雑貨は、女の子の赤ちゃんをキュートに見せてくれますよ!

 

コットン製の授乳枕とスタイセット

ナチュラルな雰囲気の、おしゃれなスタイとベビー枕です。レースの縁取りで、センスの良い出産祝いになるでしょう。

赤ちゃんに優しい通気性の良い素材で、夏でも快適に眠れます。枕は背もたれクッションとしても使用できます。

 

 

好きなアイテムを選べるカタログギフト

サファリパークも選べるカタログギフト

インドアだけでなく、アウトドア体験も選べるカタログギフトも喜ばれます。赤ちゃんの外出も刺激になり、さまざまなものを見たり聞いたりして、成長を助けてくれるでしょう。

バラエティに富んだカタログギフトは、急いで買う必要がなく欲しい時に選べるのでおすすめです。

 

 

家族みんなで楽しめるカタログギフト

体験コースが選べるカタログギフトも、出産祝いに喜ばれます。赤ちゃんが大きくなってから使用するのも良いですし、足りなくなったアイテムを補充することもできるでしょう。

赤ちゃんだけでなく、家族みんなで楽しめるのが嬉しいですね。

 

 

塗り絵付きのカタログギフト

さまざまな出産祝い用のカタログギフトがありますが、映像や旅行も楽しめるタイプは珍しくておすすめ!さらに、塗り絵とクーピーがセットになっているので、赤ちゃんのちょっとした遊び道具にもなります。

 

 

ママになった姪におすすめのアイテム

ママの授乳をサポートするクッション

出産をがんばった姪に、これから始まる授乳に向けて専用のクッションをプレゼントしましょう。赤ちゃんをずっと抱っこしていると重たいので、肘を支える授乳クッションは重宝するでしょう。

大きめの授乳クッションは背もたれとしても使用できるので、普段使いとしても活躍します。

 

 

ラクラク授乳ができるスリング

育児をサポートするママグッズとして、スリングも姪への出産祝いにおすすめです。抱っこ紐やおくるみの代わりにもなり、マルチユースができる点もメリットです。

姪が好きなカラーや、出産祝いにふさわしい明るいカラーを選んで贈りましょう。

 

エレガントな授乳ケープ

授乳で衣類を汚したくないときには、エプロンタイプの授乳ケープが役立ちます。スタイリッシュなデザインのケープなら、外出先でも人目を気にせずに授乳できるでしょう。

おそろいのデザインのベビー枕もセットになっているので、おしゃれな姪への出産祝いに贈りませんか?

 

 

ショルダーバッグにもなるおむつポーチ

長時間の外出では、おむつを持参する枚数が増えます。そこで出産祝いに喜ばれるのが、ショルダー付きのおむつポーチです。

両手がフリーになって、赤ちゃんとのお散歩もしやすいでしょう。普段使いのアウトドア用バッグとしても活用できます。

 

 

ポーチ付きマザーズバッグ

出産祝いにママに喜んでもらえるアイテムを贈るなら、マザーズバッグがおすすめです。育児中は何かと持参するものが多いので、たっぷり収納できるバッグはかなり重宝します。

さらにポーチも付いているので小物の整理がしやすく、姪も満足してくれます。

 

 

赤ちゃんとリラックスできるバスソルト

ママへの出産祝いには、リラックスできる入浴剤も良いですね。赤ちゃんにも使用できるので、一緒にスパ気分を楽しめるでしょう。

名入れの容器に入ったバスソルトは、素敵な出産の思い出としていつまでも残しておけます。

 

 

ぬいぐるみとプリザーブドフラワーセット

可愛いぬいぐるみの出産祝いは、赤ちゃんだけでなくママに贈っても喜ばれます。育児中に疲れてしまったときにも、優しくそっと寄り添います。

人気キャラクター「リラックマ」のぬいぐるみは赤ちゃんと共有でき、遊び道具やインテリアにもなります。プリザーブドフラワーを一緒に贈れるので、ちょっとした心遣いを感じるプレゼントになりますよ。

 

姪をハッピーにする素敵な出産祝いを贈ろう

可愛い姪への出産祝いには、何を贈れば喜ばれるのかと悩んでしまいがち。親しくしている姪なら、ざっくばらんに欲しいものを聞いてしまうこともひとつの手段でしょう

ネット通販なら、毎日使える日用品から長く使える便利なアイテムまでたくさん揃っているので、姪に合わせて選びましょう。また、ママへのプレゼントもプラスすれば、充実した出産祝いになりますよ!