入学祝いに喜ばれるケーキ特集!<デコレーション・立体・写真・表彰状ケーキ>お祝いの気持ち伝わる18選

新しい学校に入学するお子さんには、応援と励ましの気持ちを込めて華やかなお祝いを贈りたいものですね。甘いものが大好きなお子さんへの入学祝いには、ケーキがおすすめです。

本記事では、入学祝いに喜ばれるケーキを特集していきます。お祝いを盛り上げるケーキからちょっと珍しいケーキまでセレクトしていますので、ぜひご覧ください。

 

ケーキは入学祝いにぴったりのギフト!

「ケーキ」はお祝いの席に欠かせないスイーツ。美味しそうにデコレーションされたケーキは、お祝いの場を華やかに盛り上げくれます。

種類が豊富なので、予算や相手の好みに合わせやすいのも魅力。「おめでとう」などのメッセージが入ったケーキは、祝福の気持ちがまっすぐに伝わりやすく入学祝いに人気です。

 

入学祝いに贈るケーキの選び方は?

まずは、入学祝いに喜ばれるケーキの選び方をご紹介します。

 

相手の好みをリサーチしておく

入学祝いのケーキを選ぶ時には、相手の好みを知っておくことが大切です。ケーキにはたくさんの種類があるので、好みの味やフルーツ、甘さの度合いなどを知っておくと安心です。

相手の好きなケーキの中から、自分ではなかなか買わない贅沢なケーキや話題のケーキなど、お祝いにふさわしいものをチョイスしてみましょう。

 

用途別にケーキの種類を選ぶ

一緒にお祝いをする人の人数や、お祝いの場所に合うケーキを選びましょう。友人や家族が集まるパーティで食べるのか、自宅で祝うのかによって選ぶサイズやデザインが異なります。

サプライズ感を贈りたいなら、インパクトのあるケーキを選ぶと盛り上がります。思わず写真におさめたくなるようなケーキは、心に残る素敵な演出ができるはずです。

 

 

ケーキを選ぶときの注意点は?

入学祝いのケーキを宅配でオーダーする場合は、お届けまでの日数冷蔵・冷凍のどちらで届くのかを確認しておきましょう。特に冷凍で届く場合は、保管するスペースや解凍までの時間も考えておく必要があります。

また最近は食物アレルギーを持つお子さんが増えているため、アレルギーの有無の確認は必須です。アレルギー持ちであれば、卵不使用や乳製品不使用などみんなが安心して食べられるケーキを選びましょう。

 

 

入学祝いに贈るケーキの予算相場は?

入学祝いに贈るケーキは、2000円~4500円程度が相場です。入学祝いの全体的な相場は以下のとおりです。

  • 祖父母から」
    小学校~大学:10000円~30000円
  • 親戚から」
    小学校・中学校:3000円~5000円 高校・大学:10000円~30000円

ケーキだけでは少し物足りないという時には他のギフトをプラスして贈るなど、予算に応じてセレクトしてみてください。

 

入学祝いに喜ばれるケーキ〔18選〕

ここからは、入学祝いにおすすめのケーキを紹介していきます。大人に人気のケーキから子どもたちが喜ぶユニークなケーキまで、インスタ映えするケーキをたくさん集めました!

 

入学を華やかに祝うデコレーションケーキ

真っ赤な苺で飾られた豪華なデコレーションケーキ 5号

真っ白なクリームに真っ赤な苺が映えるデコレショーンケーキです。自然豊かな環境で育てられた新鮮なたまごや、厳選した牛乳・バターを使用しています。

ふわふわのスポンジとなめらかな生クリームが極上の味わい!チョコレートプレートにお祝いのメッセージを入れて贈りましょう♪

 

 

バラがたくさん飾られた可愛いイチゴケーキ 

バラのマドレーヌ専門店ランジェラの、美しく咲くバラをモチーフにしたデコレーションケーキです。ほんのりピンク色の苺生クリームをサンドして、可愛らしく仕上げています。

愛情を意味するバラのケーキは、健やかな成長を祝う入学祝いにぴったりです。

 

 

色とりどりのフルーツがどっさりのったデコレーションケーキ 5号 

果物が大好きなお子さんへの入学祝いにおすすめのフルーツデコレーションケーキです。生クリームをたっぷりと挟んだふわふわのスポンジの上に、新鮮なフルーツがたっぷりのっています。

テーブルを華やかに彩るフルーツケーキは、お祝いごとに相応しいデザートです。

 

 

好きなキャラクターが立体的なデコレーションケーキに!

キャラクターが今にも動きそうな、インパクトある立体デコレーションケーキ。ふわふわのスポンジと苺をサンドし、まろやかな味わいに仕上がっています。

入学祝いの場が盛り上がること間違いなしのおすすめギフトです♪

 

 

ひんやり冷たいチョコレートアイスロールデコレーションケーキ

チョコレートをたっぷり使ったひんやり冷たいアイスクリームケーキです。アイスクリームはミルク風味とチョコ風味の2層になっていて、間には生チョコがサンドされている豪華な一品。

チョコクランチがミックスされているので、サクサクの歯応えも楽しめます。チョコレートが好きなお子さんへの入学祝いにぜひ。

 

 

木苺の甘酸っぱさがアクセントに!最高級洋菓子 シュス木苺レアチーズケーキ 

上品な甘さが口いっぱいに広がる、木苺のレアチーズケーキです。北海道産のカッテージチーズと生クリームのハーモニーがとろけるような味わい。フランスの農家から取り寄せた真っ赤な木苺は鮮やかで高級感があります。

数々のメディアで取り上げられている話題のケーキなので、入学祝いとしても特別感を演出できますよ。

 

 

サプライズにぴったりなオリジナルケーキ

女の子が笑顔に!立体お姫さまケーキ・プリンセスケーキ5号

プリンセスが好きなお子さんには「立体お姫さまケーキ」が一押しです。女の子なら誰もが一度は憧れるお姫さまをモチーフにした一品。

見た目の可愛さと華やかさでお祝いの場が盛り上がるでしょう!

ディズニーランドのお姫様パレードが大好き、記念撮影会ではドレスでお澄ましの孫。ケーキを見て一言、「ワァー、こんなケーキがあるんだ!もったいなくてたべられなーい!」と言いながら、二歳下の妹と二人で、パクパク、とっても嬉しそうでした。

ギフトモールより引用

 

 

思わず歓声!新幹線・電車・バスなどのかたちの3D立体型ケーキ

男の子の入学祝いにおすすめの「乗り物3D立体型ケーキ」。男の子に人気の新幹線や電車、バスなど、他では買えないオリジナル感のあるケーキを贈れます。

希望の車種や系統をリクエストできるのも嬉しいポイントです。

 

 

ぬいぐるみのようにかわいいくまさんの立体ケーキ!

見て可愛い!食べて美味しい!フォトジェニックなくまさんの立体ケーキです。中はオレンジピールのスポンジとチョコチップで贅沢な作り。外側は生クリームでふんわりとした毛並みを表現しています。

きらきらしたつぶらな瞳が、入学をお祝いしてくれているかのようですね。

 

 

サプライズの演出に!立体生クリームデコレーションケーキ 

アニメや特撮ヒーローが好きなお子さんには「立体生クリームデコレーションケーキ」が喜ばれます。

キャラクターやイラスト、似顔絵を描いてフルーツと一緒にデコレーションしたケーキはインパクト大!入学祝いのサプライズプレゼントにもぴったりです。

子供がとても喜びました!立体感のあるケーキで絵もうまく、食べるのがもったいないぐらいでした!ありがとぉございました!

ギフトモールより引用

 

 

似てる!似顔絵生クリームデコレーションケーキ

箱を開けた瞬間に家族全員が笑顔になる、似顔絵入りのデコレーションケーキです。世界にひとつだけの似顔絵ケーキは入学の嬉しい思い出になります。

本人そっくりの似顔絵がお祝いの場を盛り上げてくれるでしょう!素敵なメッセージも添えて気持ちを伝えましょう。

 

 

お祝いの場を盛り上げる思い出の写真が入ったケーキ

バウムクーヘンと生クリームを組み合わせて、香ばしいキャラメリゼでコーディングした「プリンバーム」。ケーキの上にはお好みの写真をプリントでき、特別感を添えられます。

フルーツの縁取りが華やかで、おめでとうの気持ちを表しているようです。

 

 

入学祝いにおすすめの思い出に残るケーキ

インパクト大!記念にもなる表彰状ケーキ6号  

お祝いの気持ちを賞状にして贈れるケーキです。60~80文字程度でオリジナルの文章を入れられます。自分の名前やお祝いのメッセージが入ったケーキは、嬉しい気持ちで美味しく食べてもらえるはず♪

写真に撮って残しておけば入学祝いの記念になり、サプライズギフトにも最適です。

 

 

モンブラン好きにはたまらない!デラックスモンブラン

モンブラン好きな方に喜ばれる、特大サイズのデラックスモンブラン。たっぷりのクリームに大粒の栗がのってボリューム満点です!

こんなに大きなモンブランでお祝いをしてもらったら、ずっと心に残る思い出になるでしょう。

 

 

インスタ映え確実なプリントケーキ♪

思い出の一枚をインスタグラム風フレームにしたケーキは、いいね!やコメント欄など、まるで本物そっくりに仕上がっています。

新鮮なフルーツをのせて華やかさもUP!大切な人への入学祝いにおすすめです。

 

 

みんなでデコレーションをしてお祝いしよう!9種のミニロール

「ロールケーキキット」は、自分でデコレーションできる楽しいケーキです。9種類のロールケーキを、お祝いの場でみんなでワイワイ積みあげたり、事前に積みあげたものをサプライズにして驚かせたり。

どの味にしようか選ぶのも食べるのも楽しめますよ!

 

 

モチフワの食感!KAMOGAWA BAUM バウムクーヘン

鴨川のバウムクーヘンは“モチフワ”が自慢!木のお菓子ともいわれているバウムクーヘンは、真ん中に穴が開いているため「見通しが良く明るい未来が見えてくる」という意味があります。

とても縁起が良く、入学祝いにも最適です。

 

 

お祝いの気持ちを綴って贈ろう♪お手紙ケーキ(王様のシフォンケーキ) 

お祝いの気持ちをケーキに託したいなら「王様のシフォンケーキ」がおすすめ。たっぷりの生クリームでコーティングしたケーキの上に、名前や好きな文章を入れることができます。

伝えたいお祝いメッセージをケーキで届けてあげるのも素敵ですね。

 

 

入学祝いは美味しいケーキで「おめでとう」を伝えよう!

入学祝いには、晴れやかな気持ちにさせてくれるケーキが喜ばれます。美味しいものを食べると、より嬉しさも増すというもの。

ここで紹介したケーキは、どれもお祝いにふさわしいものばかりです。お子さんの好みに合うケーキを選んで、ぜひ素敵な入学祝いを演出してください!