ちょっとしたプレゼントにおしゃれなメンズ靴下を!選び方&おすすめのブランド

ちょっとしたプレゼントを贈りたいというときに便利なのが、「メンズ靴下」のプレゼント。靴下は価格も種類も豊富なので選びやすいという特徴と、消耗品なのでいくつあっても困らないうれしいプレゼントとも言えます。

でも、どんなものを選んだら良いか分からないという方へ。今回は、男性に喜んでもらえるメンズ靴下のプレゼントの選び方&おすすめのブランドなどをご紹介します。

 

メンズ靴下はちょっとしたプレゼントにおすすめ!

 

  • 気軽に贈れるプレゼント
  • 何足あっても困らない
  • 普段履かないデザインでも挑戦しやすい

靴下は高すぎず安過ぎず、贈る側ももらう側も負担が少ないアイテムと言えます。また、毎日身に付けるものなので何足あっても困らないのもうれしいポイント。少し派手なデザインのものでも、ズボンからチラリと見える程度なので挑戦しやすく、冒険のできるプレゼントです。

 

メンズ靴下の失敗しない選び方とは?

まずはメンズ靴下の特徴から

メンズ靴下は、主にカバーソックス、アンクレットソックス、ソックスに分かれます。

●カバーソックス・・・吐き口が浅く主に足裏を覆うようなデザインの靴下です。靴下を履いたときに靴下が見えないデザインが特徴。

●アンクレットソックス・・・スニーカーソックスとも呼ばれていて、くるぶしまでのソックスのことをいい、スニーカーからチラリと見えるのでファッションのアクセントにもなります。

●ソックス・・・ふくらはぎくらいの丈の靴下で、ビジネスシーンなどには主にこのタイプの靴下が選ばれていて種類やデザインも豊富です。

 

どのようなシーンで履いてもらうかを決める

まずは、プライベートシーン・ビジネスシーンどちらで使用するものをプレゼントするかを決めましょう。ビジネスシーンであってもスーツを着用するかどうかによっても変わります。事前にリサーチしておくと良いでしょう。

プライベート用の場合

プライベート用で使用する靴下は、特に決まりはありませんので普段の服装などを踏まえて似合う色・形・柄などを選ぶといいですね。ファッションにあまりこだわりのない方であれば、少し派手な色や柄に挑戦してみるのもおすすめです。

ビジネス用の場合

スーツを着用する方であれば、紺・黒・グレーなどの定番の色が使いやすいでしょう。普段着ているスーツをチェックして合わせやすいものを選ぶのがポイント。無地のものか、柄があっても目立たないものがおすすめです。

白のワンポイント靴下は、シンプルで一見使いやすそうに思えますがビジネスシーンにはNGですので注意しましょう。

 

通気性が良い靴下がおすすめ

靴下をプレゼントする場合、プライベート用であっても、ビジネス用であっても使う男性の方が使いやすい色、柄、素材を選ぶのが大切です。

ビジネスシーンなどで革靴を履く方へは、シルク、コットン、リネンなどの天然素材100%の靴下がおすすめ。通気性もよいので足の臭い対策に有効です。

一方で、化学繊維のものはデザインも豊富でリーズナブルです。また、耐久性にも優れ、速乾性があるのでお手入れがしやすいのが特徴。しかし、汗を吸収しにくく蒸れるというデメリットもあります。

 

メンズ靴下をプレゼントにする際の予算はどのくらい?

メンズの靴下をプレゼントにする場合、1足1,000円~3,000円が適当です。

靴下というと3足1,000円~1足数千円のものまで価格帯もさまざまです。しかし、プレゼンントとして贈るなら3足1,000円のものはチープな印象を与え兼ねませんので避けた方が無難です。

相手との関係性によって、1足もしくは何足か組み合わせて贈ると良いでしょう。

 

メンズ靴下でおすすめブランド

 

【プライベート用靴下】

ポールスミス(Paul smith)

【予算:1,500~2,500円くらい】

イギリスの伝統的ブランド「ポールスミス」。デザイナーであるポール・スミス氏が1970年に創業。スマートなブリティッシュスタイルにポールスミスならではの遊び心を加えたデザインは、ファッションのアクセントにもなります。

オンオフ問はず着用することができ世界中の男性から支持を得ているブランドです。靴下も同様に、キレイな色使いのものやデザインに凝ったものなどがそろっています。

 

ラルフローレン

【予算:1,000~3,000円くらい】

馬にのる騎士のロゴがトレードマークの「ラルフローレン」は、世界中で名が知られている人気のブランドです。英国のトラディショナルファッションをアメリカ風にアレンジした米国トラッドスタイルが特徴。

靴下は、ネイビー、黒、グレーなどのワンカラーでシンプルなものからアーガイル、ボーダーなどデザインや種類も豊富です。

ラルフローレン公式サイトはこちら

 

FLAKE (ファルケ)

【予算:1,000~3,000円くらい】

FALKE (ファルケ)は、1895年にドイツで誕生した靴下専門のブランドです。日本では「BEAMS」や「JOURNAL STANDARD」などのセレクトショップにて取り扱いがあり、おしゃれな男性から注目を集めています。

FALKE(ファルケ)の靴下の特徴は、単に見た目がおしゃれと言うだけでなく、人間工学に基づいて作られているためフィット感や履き心地が抜群。一度履いたらリピーターになる方が続出だそうです。

 

ランバンスポール

【予算:2,000~5,000円くらい】

フランス発のファッションブランド「ランバン」の姉妹ブランド「ランバン スポール(LANVIN SPORT)は、ランバンの高級感をベースにラウフスタイル提案するスポーツブランドです。

ゴルフアイテムに力を入れているので、ゴルフを楽しむ方の間でよく知られています。靴下としては少々お値段が張りますが、ゴルフで使用するために設計されているので、底の部分には滑り止めも付いていて耐久性も抜群です。

ランバンスポール公式サイトはこちら

 

 

【ビジネス用靴下】

TAKEO KIKUCHI (タケオキクチ)

【予算:1,500~3,000円くらい】

日本生まれのブランド「TAKEO KIKUCHI(タケオキクチ)」は、ビジネスマンを中心に支持されているブランドです。シックなデザインは、年代を問わずコーディネートしやすいと人気。

靴下も紺、黒、グレーなどベーシックなカラーでラインアップされているので、スーツとの相性も良くどんな年代の男性にもプレゼントしやすいブランドです。

 

バーバリー(BURBERRY)

【予算:3,000~10,000円くらい】

イギリス・ロンドンが発祥のファッションブランド「バーバリー(BURBERRY)」はトレンチコートで世界的に一躍有名となりました。現在では、バーバリーチェックとして日本でもおなじみとなり幅広い年齢層から愛されています。

価格帯は少し高めですがどなたに贈っても恥ずかしくないハイブランドですし、贈られた方もきっと喜んでくれることでしょう。

バーバリーの公式サイトはこちら

 

ハリソン(HALISON)

【予算:600~1,500円くらい】

1960年代に創業した日本の老舗の靴下ブランド「ハリソン(HALISON)」。日本製ならではの品質の良さと履き心地で高い評価を得ています。中でも60年代~70年代に流行したアーガイルのソックスはハリソンの代名詞とも呼ばれるほど一世を風靡しました。

ハリソンは、ビジネス用のシンプルなデザインのものから、アーガイルソックス、スニ―カー用ソックスまで幅広い品そろえです。一度履いたらほかの靴下は履けないというほどファンの多いブランドです。

 

カルバンクライン(CALVIN KLEIN)

【予算:1,000~1,500円くらい】

アメリカのファッションブランド「カルバンクライン(CALVIN KLEIN)は、アパレルのほかにも、コスメ、時計、サングラスなど幅広く展開しているブランドです。カルバンクラインコレクションのセカンドラインなのでで、一般的に価格もそれほど高くありません。

ビジネスシーンに使える、落ち着いたシンプルなデザインのものが多いので幅広い年代の方に喜んでもらえます。ブランドの”CK”のロゴが入っているだけで一気におしゃれ度もアップさせてくれます。

カルバンクライン公式サイトはこちら

 

靴下屋(Tabio)

【予算:600円~1,500円くらい】

デパートやショッピングモールに店舗を構えている「靴下屋(Tabio)」。国内で靴下屋さんと言えば、ここを思い浮かべるというほど知名度抜群のお店です。そのなの通り靴下を専門に扱うお店で、品そろえも豊富。

メンズ靴下も、素材や色、デザイン、サイズなどが豊富にそろっているので、足のサイズの大きい方や、素材にこだわりのある方でもここに行けば欲しいものが見つかると言われるほどです。

 

プレゼントにおすすめのメンズ靴下8選

クレストブリッジ ブラックレーベル ハンカチ 靴下 セット

クレストブリッジ ブラックレーベル ハンカチ 靴下 セット

クレストブリッジ ブラックレーベル ハンカチ 靴下 セット

バーバリーの後継ブランドである「クレストブリッジ」のアーガイルの靴下です。トラッド派の方も、カジュアル派の方も使いやすいデザインで人気の商品。靴下1足、ハンカチ2枚がBOXに入ったセットはプレゼントにも最適です。

 

 

「decka(デカ)」ハイソックス CASED HEAVY WEIGHT PLAIN SOCKS

「decka(デカ)」ハイソックス CASED HEAVY WEIGHT PLAIN SOCKS

「decka(デカ)」ハイソックス ローゲージ 

シンプルなデザインの「decka(デカ)」のソックスは、全12色あるので贈られる方の服装や雰囲気に合わせて選んでみてはいかがでしょう。ファッションのアクセントにパッと目を引く色合いのものを贈るのもいいかもしれませんね。

 

 

「decka(デカ)」ハイソックス CMIDDLE GUAGE BICOLOR SOCKS de-03

「decka(デカ)」ハイソックス CMIDDLE GUAGE BICOLOR SOCKS de-03

「decka(デカ)」ハイソックス ミドルゲージ

強度の高いコーマ糸を使用した靴下です。バイカラー使いなので季節を問わず履いていただくことができます。足首にゴムがしっかりと入っているので、激しく動いてもズレ落ちてくることはありません。カラーは全3色あります。

 

 

「decka(デカ)」ハイソックス HEAVYWEIGHT MIX SOCKS de-05

「decka(デカ)」ハイソックス HEAVYWEIGHT MIX SOCKS de-05

「decka(デカ)」ハイソックス ローゲージ

秋冬におすすめなのがローゲージソックスです。稼働台数の少ない旧式の機械を使用し、多くの糸を編み込んで作られています。色が不規則に混ざり合った靴下は一足として同じ表情ものはありません。こだわり派の方へのプレゼントとしていかがでしょうか。

 

 

「ポールスミス(Paul Smith)」 ソックス 靴下 メンズ

「ポールスミス(Paul Smith)」 ソックス 靴下 

ポールスミス(Paul Smith)ソックス 靴下 

おしゃれな男性から支持されている「ポールスミス(Paul Smith)の靴下です。人気ブランドらしいおしゃれなサイクルストライプのデザインの靴下は、ズボンの下からチラリと見せるのがとってもおしゃれですね。

 

 

「London Shoe Make THE SOCKS」No,417902 騎士団/knights

「London Shoe Make THE SOCKS」No,417902 騎士団/knights

London Shoe Make THE SOCKS 騎士団/knights

パッと目を引くデザインが印象的な「London Shoe Make THE SOCKS」のメンズ靴下。ズボンの裾からチラ見せしてファッションのアクセントとしてみてはいかがでしょうか。インド綿の風合いを残しつつ編み上げた日本製の靴下です。

 

 

「ワイスリー(Y-3) 靴下

ワイスリー  チューブ ソックス

ワイスリー  チューブ ソックス

黒地に白の「Y-3」のロゴが印象的な「ワイスリー(Y-3)」の靴下です。カジュアルにもトラッドにもピッタリの靴下は、プライベート用としておすすめの一足です。

 

 

London Shoe Make THE SOCKS 数学者

 

London Shoe Make THE SOCKS 数学者

London Shoe Make THE SOCKS 数学者

「London Shoe Make THE SOCKS」の靴下は、販売と同時に即完売となるほど人気のメーカーです。こちらはデザインそのままで、カバーソックスとして復刻させたもの。スリッポンやスニーカー派の男性には間違いなく喜んでもらえる一足です。

 

 

 

使うシーンを考えてタイプを選ぶのがおすすめ!

何足あっても困らない靴下は、誕生日、クリスマス、バレンタインデーなど、どのようなシーンのプレゼントにも最適です。自分で選ぶとついつい同じような靴下を選んでしまいがちなので、プレゼントとしてもらうのは男性もうれしいはずです。

まずは、カジュアル用かビジネス用か贈るシーンを決めてから選ぶと簡単に選ぶことができますよ。ぜひ、お気に入りの一足を選んでプレゼントしてみてくださいね。