父の日には気軽に贈れる靴下をプレゼント!お父さんにおすすめのブランドは?

6月の第3日曜日は「父の日」。家族のためにいつも頑張ってくれているお父さんへ、なにかプレゼントを贈りたいけど予算があまりないという方へ!靴下のプレゼントはいかがでしょうか。

よく見てみると実はボロボロの靴下を履いていたなんてことも。実際のところ靴下までは気が回らないというお父さんも多いので、プレゼントとして贈ることで喜んでもらえますよ。

 

父の日には靴下のプレゼントがおすすめ!

靴下は毎日履くものなので消耗が激しく、何枚あっても困りません

比較的お手頃価格なので「お子さんがためたお小遣いで」「バイトでためたお金から」というような場合も一足1000円程度から購入が可能です。

普段スーツを着用するのであれば黒、紺、グレーのビジネスソックス、それ以外の場合はあまり派手でないクールソックスがおすすめです。休日にスニーカーを履くお父さんの場合はスニーカーソックスが喜ばれますよ。

「選ぶときのポイント」としては、デザイン、おしゃれなもの、通気性や吸湿性の高い素材、保温効果のあるもの、足の疲れを軽減する着圧ソックス、高級ブランド。これらの中から、どのようなシーンで使用するのかを考えて選ぶと良いでしょう。

 

 

靴下のプレゼント相場をチェック!

父の日に贈る靴下の相場は1000円~5000円程度です。ネット上のアンケートによると、学生の場合1000円~3000円が全体の約50%、社会人の場合2000円~5000円が全体の約45%となっています。

プレゼント用の靴下はだいたい1足1000~3000円くらいが相場なので、1足もしくは2足セットにして贈るのが一般的です。

 

ビジネス用ソックスでおすすめのブランドは、履き心地にこだわった国内ブランド「Tabio(タビオ)」、ビジネスマンに人気の「タケオキクチ」「バーバリー」「カルバンクライン」など。

カジュアル用ソックスではデザイン性&機能性にこだわった「ファルケ」、高品質の国内ブランド「ハリソン」、ファッションのアクセントに最適な「ポール・スミス」、アウトドア派には「パタゴニア」「ノースフェイス」「モンベル」などが人気です。

 

父の日におすすめの靴下のプレゼント!

オン・オフ問わず履ける「ソックス」

長めの丈でオン・オフどちらもOK

「ウエスタン・ポロ・テキサス」のメンズソックスは丈が長めなのでビジネス用の靴下としても活躍します。カラーはブラック、ネイビー、グレー、ダークグレーの4色。

シンプルでシックな色合いなのでどの色も重宝すること間違いなしですよ。4足あればローテーションもできるのも嬉しいですね!

 

チラ見せがおしゃれなメンズソックス

アクティブなお父さんへ!かつてアメリカの先住民がブランケットとして使用していたインディアン柄をプリントした「ペンドルトン」のソックスです。選べるカラーはシルバーとレッドの2色。

どちらも色や柄がはっきりしているため、ズボンのすそからチラリと見せることでファッションのアクセントになります。デニム派のお父さんに特におすすめです。

 

秋冬にぴったりのデザイン

上記と同じ「ペンドルトン」のソックス。こちらはウール素材を使用しているので秋冬にぴったりですよ。デザインや色目がシックで、見た目にも暖かい印象です。

糸を紡ぐところから、染色、生地織りまですべての工程を自社工場で一貫して行っているので品質には自信あり。アウトドア派のお父さんにもおすすめです!

 

シャレの分かるお父さんにはコレがおすすめ!

イギリス・ロンドン発のギフトブランド「Luckies Beer Socks」のビアソックス。よく見ると靴下にビールがデザインされています。エール、ラガー、スタウトの3種類どれもよく真似てつくられていてユニーク♪

靴下が入っている缶は一見「ビール缶?」と思ってしまうほど。ビールだと思って開けたら靴下という、ちょっとした笑いをプレゼントにしてみませんか?

 

すぐれた手法でつくられた日本ならではの靴下

洋服と調和のとれた靴下づくりを目指す、国内の靴下メーカー「decka quality socks」。靴下は主役を引き立てる脇役という考えのもと、デザインはベーシックに抑えられています。

しかしながら、素材や手法は日本ならでは。やわらかい極上の素材がつま先やふくらはぎをやさしく包んでくれます。もはや脇役の域を超えた一足です。

 

スニーカー合わせならこちら「スニーカーソックス」

スニーカーにOK!定番の「ポロ・ラルフローレン」

シンプルなデザインの「ポロ・ラルフローレン」のソックスは、履き口が浅いのでどんなスニーカーとも合わせやすく、おしゃれを楽しみたいお父さんにおすすめ。

汗をしっかり吸収し、歩きやすく機能性抜群なのも嬉しいポイントです。スニーカー派のお父さんにいかがでしょう。信頼のおけるブランドの靴下は安心して履いてもらえますよ。

 

爽やかなネイビー、ホワイト、グレー3色セット

こちらも「ポロ・ラルフローレン」のスニーカーソックス3色セットです。ネイビー、ホワイト、グレーはどれもファッションに合わせやすく大変重宝します。

足裏の部分には、ラルフローレンの大きなロゴマークをワンポイント。デニム、チノパン、ワークパンツなどどんな装いにもマッチします。

 

 

靴下と一緒に贈るハンカチ&タオル

信頼おける国産「今治タオル」イニシャルハンカチ

愛媛のブランド「今治タオル」。銀糸でイニシャルを施しスワロフスキーを付けたタオルハンカチは、シンプルだけどどこかおしゃれ!縫製まですべて国内で行っているので安心して履いてもらえます。

バリエーションはパステル系とシックな色合いの全12色、2枚組み合わせて贈るのもおすすめです。靴下とセットでいかがでしょうか?

 

 

デニムのような風合いが人気!

デニムのような加工がされたタオルハンカチに、イニシャルの刺繍とスワロフスキーを施した一枚です。ビンテージ感のあるデザインがおしゃれなお父さんに大人気!金糸での縁取りがアクセントになっています。

持っているだけでおしゃれに決まりますよ。「ペンドルトン」のソックスと組み合わせて父の日のプレゼントにぜひどうぞ♪

 

 

使うほどにふんわり肌になじむ「育てるタオル」

軽くて柔らかいのにふんわりとボリュームのあるバスタオル、その名も「育てるタオル」。通常は洗うほどに薄くなっていきますが、こちらは洗うたびにふっくらとしていく不思議なタオルです。

世界中のセレブも注目するこちらのタオル、スポーツを楽しむお父さんへのプレゼントにぴったりですね。シックな色がそろっているので、お父さんもきっと気に入ってくれるはずです。

 

 

名入れができるマフラータオル

ゴルフやランニングなどスポーツが趣味のお父さんにおすすめなのが、こちらのマフラータオルです。選べるカラーは全7色あり、お好みで刺繍の字体や色を選ぶことができます。

お父さんのお名前、チーム名、背番号などをオーダーすれば、オリジナルのタオルの出来上がり!タオルの横幅は狭めで、首にかけて使うのにジャストサイズです。

 

 

オフィスで使えるものをセットに!

人気のメンズブランド「オロビアンコ」のボールペン

イタリアのメンズファッション小物ブランド「オロビアンコ」のボールペンです。赤、白、緑のイタリアンカラーがワンポイントになったおしゃれな一本です。

名入れもできるので、オリジナルのボールペンを贈りたい方におすすめ。人とはちょっと違ったスタイリッシュなボールペンにお父さんも喜んでくれるでしょう♪

 

 

老舗高級筆記具メーカー「クロス」のボールペン

アメリカの老舗、高級筆記具メーカー「クロス」のボールペン。太めの軸で丸みある持ち手はぴったりと手になじみ、書きやすさ抜群!長い時間使っても疲れにくいよう計算されています。

ヨーロピアンテイストのスマートなデザインなのでビジネスシーンでも使ってもらえますよ。回転式なのでペン先の出し入れもスムーズです。

 

 

革製のおしゃれなUSBメモリー

USBにレザーを組み合わせたUSBメモリーは、シックなブラックとカジュアルなブラウンの2色から選べます。32GBと容量もたっぷり。ビジネスシーンでも十分活用できます。

耐久性のある上質なレザーを使用しているので長くご愛用いただけます。名入れをして世界にひとつだけの実用品を贈りましょう。

 

 

メガネを使用のお父さんへ本革のメガネケース

コンパクトなサイズのメガネケースです。ヌメ革を使用した、ギボシ金具が高級感を演出するおしゃれなケースは、メガネ入れとしてだけでなくペンケースとしても使ってもらえます。

やわらかい革は手触りが良く、出し入れもスムーズ!頻繁に出し入れするお父さんにもおすすめのプレゼントです。若いお父さんにはキャメルやグリーン、渋くて格好良いお父さんにはブラックやチョコがお似合いです。

 

 

父の日には日常使いできる靴下をプレゼントしよう

今年の父の日は“靴下をプレゼント”しましょう。靴下は気軽に贈れて、これまでプレゼントを贈る習慣がなかった方やあまり予算に余裕のない方にもおすすめです。

お父さんも気兼ねなく受取れるので、お互いに嬉しい贈り物となることでしょう。普段は忙しくて靴下まで気が回らないお父さんへ、新しい靴下のプレゼントは喜んでくれること間違いなしですよ♪