【母の日】靴下で健康をサポート!冷え性や肩こりに悩むお母さんに

5月の第2日曜日は「母の日」。プレゼントにはお花やスイーツが定番ですが、今年は機能的な靴下を選んでみませんか?

本記事では、お母さんへのプレゼントに喜ばれる靴下16選をご紹介します。

 

母の日に機能的な靴下をプレゼントしよう

マナーの知識が少しでもある方なら「プレゼントに靴下って大丈夫なの?」と考える方もいるでしょう。たしかに、目上の方に対して“足に履くもの”を贈ることは“踏みつける”ことを連想させてしまうため失礼にあたります。

ただし、親しい間柄であればそんな懸念は不要です。大切なお母さんへのプレゼントですから、心を込めて選んだことはしっかり伝わるはずです。

足のむくみや冷え性に悩んでいても、家族で使うもののほうにお金を回して、自分の体を犠牲にしてしまっているお母さんは多いもの。悩みをサポートできるような機能性の高い靴下を贈ることで、「体を大切にね」というメッセージも込められます

あまり高価な品はお母さんを心配させてしまう可能性がありますが、靴下なら安心してプレゼントできるでしょう。

 

靴下を選ぶポイント|素材について

靴下に使われている素材は、「天然繊維」「化学繊維」の2種類。

天然繊維はコットン・リネン・シルク・ウールなどで、化学繊維はポリエステル・ポリウレタン・ナイロン・アクリルなどが該当します。

基本的にはこれらの素材を組み合わせて短所を補い、機能性を高めています。

 

天然繊維
コットン(絹) 植物繊維で、吸湿性に優れている。
通気性も良く、オーガニックコットンは特に肌触りが良い。
シワになりやすい。湿ると乾きにくい。
リネン(麻) 植物繊維で、素朴な風合いが特徴。速乾性に優れている。
コットンを組み合わせた“リネンコットン”も多い。
シワになりやすい。摩擦により毛羽立ちやすい。
シルク(絹) 動物繊維で、吸湿性・放湿性に優れている。
抗菌効果・UVカット効果・静電気防止効果があるとされている。
摩耗や熱に弱い。繰り返しの洗濯で硬くなる。
ウール(毛) 動物繊維で、保温性・断熱性に優れている。
肌触りも良く、抗菌防臭効果があるとされている。
熱やアルカリに弱い。

 

化学繊維
ポリエステル 摩耗に強く、コットンと組み合わせて使われる。速乾性・弾力性がある。
染色しにくい。
ポリウレタン 伸縮性が高く、ナイロンなどと組み合わせて少量使われる。
塩素などで劣化しやすい。
ナイロン 薄くて肌触りが良く、耐水性に優れている。
伸縮性があまりない。
アクリル 羊毛に似て柔らかく、保温性に優れている。軽くて強度がある。
毛玉になりやすい。静電気が起こりやすい。

 

母の日に贈るプレゼントの予算相場は?

母の日に贈るプレゼントの予算相場は、3000円~5000円程度です。5000円以上かけるという方も少なくなく、特別な母の日には10000円程度の品を選ぶ方もいます。

靴下は比較的低価格なので、何足かセットにしたり、他の品と組み合わせてプレゼントするのも良いでしょう。

 

 

母の日に贈りたいおすすめの靴下

 

コットン×和紙のサラサラ生地|ラッキーソックス SMOOTH ANKLE SOCKS

コットン84%に和紙の糸をブレンドした、国内生産の靴下です。リブの伸縮性を活かし、ゴムは履き口のみ。柔らかいフィット感で余分な締め付けがありません。吸湿性が高いため、夏場でもムレにくく快適な履き心地に。

カラーは全9種類、どれも落ち着いた色合いでお母さんの外出用にも使えます。

 

コットン×和紙のやわらか生地|ラッキーソックス MIX LOW CUT SOCKS

こちらは、太番手(太めの糸)のコットンと和紙の糸をブレンド。ゆったりと編まれているため履き心地は柔らかく、ムレにくくなっています。

履き口と土踏まずの部分にはゴムを入れることでズレ落ちにくい仕様に。カラーは全15種類からお好みでお選びください。

 

ノーゴムで足元すっきり|ラッキーソックス SILK NO GUM SOCKS

上質なシルクを100%使用。消臭性・抗菌性・温度調節機能のある薄手の靴下です。履き口はゴムなしのゆったりとした履き心地で、丈の長さはくるぶしから18cmほどとやや長め。その肌触りの良さは格別!

カラーは全10種類、幅広いコーデに合わせられるスタンダードなデザインです。

 

 

個性派おしゃれ|テンモア カリプソカバーソックス

台湾の靴下ブランド「+10 テンモア」が手掛ける、ユーモアあふれる独特なデザインの靴下です。ドラムの響きやリズムを表現した個性的なカラーリング。

素材はコットン76%にナイロンをブレンドすることで耐水性を高めています。カラーは全3種類、上品なライトブルー、大人なグリーン、明るいイエローから選べます。

 

足元から音楽を奏でる♪|テンモア ロシア民謡1/2ソックス

こちらも台湾ブランド「+10 テンモア」より、アコーディオンでバラライカの旋律を表現したデザインの靴下です。点と線がメロディーを奏でるように、神秘的な雰囲気を醸し出しています。

素材はコットンとナイロンが主で、選べるカラーはブラウン・レッドの2種類。お母さんのファッションに合わせやすそうなカラーを選んでくださいね。

 

人気北欧ブランドでコーデにアクセント|マリメッコ 靴下

大人の女性に人気の北欧ブランド、マリメッコの靴下です。ブランドの象徴的な“ウニッコ柄”をデザインした華やかな一足。素材はコットンやナイロンなどをブレンドしています。

シンプルなコーデに合わせれば、さりげないアクセントになっておしゃれ!おしゃれが好きなお母さんへのプレゼントにぜひどうぞ。

 

 

リピーター続出!|ポカポカソックス 2足セット

某テレビ番組や新聞にも取り上げられ話題を呼んだ“ポカポカソックス”。色の濃い部分は非吸湿性繊維で、体温による熱を蓄えて外気を遮断してくれます。

つま先までしっかり暖かく、ルームソックスとしてもぴったり。

カラーはレッド・ブラックの2足セット!無料のギフトボックスに入れてお届けします。

 

重ね履きレベルの暖かさ|あったか二重ソックス

表はコットン100%、裏はシルク100%の上質な靴下です。“あったか二重ソックス”というネーミング通り、一枚履くだけでも重ね履きしたような厚みがあり、足元をやさしく暖めてくれます。

カラーは全5種類、どれも温かみを感じる淡い色合いで視覚的にも暖かさを得られます。

 

 

夏場も快適!|爽やかメッシュソックス5色組

コットンとポリエステルで作られたメッシュ編みの靴下5色セットです。吸水性・通気性に優れており、熱い夏の日も足元スッキリ!履き口は優しいフィット感で窮屈さも感じさせません。

メッシュ編みはそれだけでデザインのようで、お母さんが外出先で靴を脱いでもさらっとおしゃれに見せられます。

 

冷房対策におすすめ|冷え取り5本指ソックス

季節問わず一年中使える“冷え取り”5本指ソックスです。素材は、消臭・保湿効果のある“コットンプレミア”を使用。肌触りの良いシルクプロテインでコーティングしています。

5本指タイプの靴下は、血流促進、ムレ防止、外反母趾予防など嬉しい効果がたくさん!5本の指すべてにバランス良く力が加わり、腰痛や肩こり緩和にも効果的とされています。

 

滑りにくい&脱げにくい|滑りどめ付き5本指靴下 2色組

足裏部分にシリコンの滑りどめが付いた、5本指仕様の靴下です。素材はポリエステルやコットンを使用。

甲の部分はメッシュ編みで通気性が良く、指先があいているためほどよい開放感があります。ヨガやストレッチをするときにもしっかり踏ん張りが効き、日常的に履けばフローリングでの転倒予防にもなります。

 

保湿力抜群!|シルクかかとすべすべソックス アイボリー

足が保湿されてすべすべになる!シルクが持つタンパク質“セリシン”を活かした、かかとすべすべソックスです。5本指タイプで、指先までセリシンが行き渡る仕様に。

“セリシン”によるゴワゴワ感が気になりますが、これがあるのとないのでは保湿力が違います。ガサガサかかとにお悩みのお母さんへ、「一度試してみて」と一言添えてプレゼントしてくださいね。

 

正しい歩行をサポート|外反母趾ソックス フリーサイズ モカ

外反母趾の方の歩行をサポートする靴下です。親指と小指が開くことで足裏全体のバランスが良くなり、安定した3点歩行が可能になります。

中足部には衝撃吸収素材が入っていて、歩くたびに発生する衝撃から足を守ってくれます。外反母趾に悩むお母さんへのプレゼントにぜひどうぞ。

 

脱ぎ履き楽ちん!|超幅広ソックス

履き口がぐ~っと伸びる、コットン100%の超幅広ソックスです。裏はシルク100%で履き心地の良さもバッチリ。

腰痛で靴下を履くたびにつらい思いをしている方でも、これならスッと履けて楽ちんです。介護用としてもおすすめ。カラーはベーシックな4種類からお選びください。

 

靴下+αのセットも人気!

冬の寒さ対策に|ネックウォーマー&ゆったりソックス

履き口ゆったりのゴムなし靴下2点と、ふんわり暖かいもちはだネックウォーマーのセット。靴下のメイン素材はアクリルで保温性があり、ゴムによる締め付けがなくゆったりフィットします。

ネックウォーマーには、ふわふわの“もちはだ起毛生地”を使用。肌触りが良く、首元の快適な温度が保たれます。

選べるカラーは全4種類、男女ペアセットなので「お父さんと一緒に使ってね」と伝えてプレゼントしましょう。

 

つま先からお腹まであったか|ホットウェアープレミアムベスト&ポカポカソックス

先ほど紹介したポカポカソックスと、保温性・通気性に優れたホットウェア―プレミアムベスト(防寒インナー)のセットです。

インナーは激しい動きをしても窮屈さを感じず、仕事用の防寒肌着としてもおすすめ。静電気防止・抗菌消臭効果も期待できます。冬場の寒さに悩むお母さんをサポートしてくれますよ。

 

 

下半身をやさしく暖める|足元冷え取り6点セット 

肌側シルクのはらまきパンツ、肌にやさしくエコなシルクおりものライナーと、シルク100%5本指靴下、コットン100%5本指靴下、シルク100%先丸靴下、オーガニックコットン靴下の6点セットです。

靴下はシルク5本指→コットン5本指→シルク先丸→カバーソックスの順に重ね履きすることで、足元の保温性が格段にアップ!冷えない体づくり=体質改善に役立ちます。

特別な母の日のプレゼントにいかがでしょうか?

 

母の日に靴下を贈って「体を大切に」という気持ちを届けよう

自分用にお金をかけることの少ない靴下は、体を大切にしてほしいお母さんへのプレゼントにぴったり。靴下だけだとなんとなくさみしいと思う方は、お花やスイーツなどにプラスしてさりげなく贈るのも良いですね。

ファッション性重視の靴下も良いですが、体の悩みを抱えるお母さんにはぜひ機能的な靴下をプレゼントしてみてください。