バレンタインに靴下をプレゼントする意味とは?王道ブランド&男性の心をつかむ人気アイテム

2月と言えばバレンタイン。誰に何を贈ろうかと女性がそわそわする時期がやってきました。

「チョコレートだけだと何か物足りない」「何か添えたい」とお悩みなら、靴下はいかがでしょうか?日常生活のマストアイテムを贈って、大切な人に感謝の思いを伝えましょう。

 

バレンタイン|靴下をプレゼントする意味とは?

花言葉のように、靴下をプレゼントすることにも特別な意味が隠されていることをご存知ですか?靴下のプレゼントには、「私を好きにして」「あなたに心を許している」という大胆な意味があります。

家の中でも靴を履く欧米では、靴下は普段人には見せない下着のような存在であり、靴下を贈る=それほど近い間柄であることをイメージさせるのだそう。

ストレートな愛情表現ができるので彼氏や夫など本命の相手にはぴったりですが、友人に渡すと誤解される可能性があります。贈る相手は慎重に選びましょう。

また、靴下は履き物であることから「踏みつける・見下す」というマイナスな意味もあります。気分を害するおそれがあるので、上司や先輩など目上の方に渡すのはひかえたほうが無難です。

 

バレンタインに贈る靴下|おすすめブランドをご紹介!

おしゃれは足元からと言うとおり、靴下はおしゃれの要。普段はズボンで隠れていても、足を組んだときや靴を脱いだときに意外と靴下は見られているもの。

靴下が魅力的だと「細部まで気を配る人」というイメージにつながります。

ここからは、年代問わず人気を集めている王道ブランドをご紹介します。

 

きれいめなコーディネートに似合う【ポロラルフローレン】

1968年創業の「ポロラルフローレン」。騎士が馬に乗っているアイコンは誰もが見たことがあるのではないでしょうか?洋服やバッグ、財布など幅広く展開しており、知名度は抜群です。

きれいめなコーディネートが品よくまとまるシンプルなデザインが特徴。紳士的で洗練されたイメージが強いので、自信を持って贈ることができます。

 

【普段使いにぴったり】カラフルなデザインのメンズソックス

マルチカラーの6色セットです。履き口が浅いため、スニーカーを履いたときに靴下のデザインが主張しすぎないのがポイント。スポーティーな雰囲気でカジュアルスタイルにぴったりです。

明るい色の靴下は履いているだけで気分も上がりそうですね。シンプルな着こなしのアクセントとしても最適。おしゃれな彼氏へのバレンタインのプレゼントにいかがでしょうか。

 

 

スーツスタイルにマッチする【カルバンクライン】

ち着きのあるシンプルなデザインが、キレイめファッションを好む男性に支持されているアメリカのファッションブランド「カルバンクライン」。CKのカッコいいロゴは世界的に有名で、おしゃれな人たちを虜にしています。

メンズ靴下は、上質な素材でスーツやフォーマルスタイルに合わせやすい洗練されたものが多く、プレゼントとしての見栄えもばっちりです。

 

シンプルコーデの上品なアクセントにぴったり

シンプルなスタイルのアクセントとして取り入れたくなる、「カルバンクライン」のおしゃれな靴下。洗練された大人の着こなしに最適な4種類のセットです。

ビジネスシーンはもちろんのこと、カジュアルスタイルとも好バランス。バレンタインのプレゼントとして失敗がありません。

 

 

落ち着きのある上品なデザイン【バーバリー】

イギリス生まれの「バーバリー」は1856年創業の老舗ブランド。落ち着いた配色にクラシカルな雰囲気が漂うバーバリーチェックは、ブランドのアイコン的存在で世界中で人気です。

マフラーや手袋もバーバリーで揃えてコーディネートに統一感を持たせたり、恋人と色違いでおそろいを楽しむのもおすすめです。

公式サイトはこちら

 

人目を引く伝統的なデザイン【ペンドルトン】

1863年アメリカで生まれた「ペンドルトン」はネイティブアメリカン柄が特徴で、ちょっと個性的なアイテムが欲しい方におすすめのブランドです。

羊の一生のうち、一度しか取れない貴重なバージンウールのみを使用するというこだわりよう。ふわふわとした触り心地が気持ちよく、保温性も高い実力派の靴下です。

公式サイトはこちら

 

 

カジュアルファッションをおしゃれに【ポールスミス】

1970年イギリス発の「ポールスミス」は、比較的若い20代男性に人気があるブランドです。ブリティッシュスタイルの都会的な雰囲気カラフルな配色・ストライプが特徴です。

カジュアルなコーディネートをより親しみやすい雰囲気にしたり、かっちり&きれいめなコーディネートにちょっと遊び心をプラスしたり。「ポールスミス」には決めすぎない&煌びやかすぎないナチュラルな魅力があります。

公式サイトはこちら

 

 

粋な男は知っている!日本の老舗【ハリソン】

日本にも世界中の男性を虜にする靴下専門ブランドがあることはご存知ですか?1966年創業、日本屈指の老舗ブランド「ハリソン」です。

創業当時から履き心地高品質を追求しており、品質や製法のひとつひとつにこだわっています。

「Made in JAPAN」に惹かれる男性へのプレゼントにおすすめ。登山用・スニーカー用・健康靴下などさまざまな種類の靴下があるので、贈る相手の趣味や好みに合うものがきっと見つかります。

公式サイトはこちら

 

かっちり感のある現代的なデザイン【モクシーマウス】

2009年にカナダで創業した比較的新しいブランド「モクシーマウス」。「エッジの効いたデザイン・楽しさ・汎用性」がコンセプトで、洗練されたスタイリッシュな雰囲気が特徴です。

無難という言葉とは無縁とも言える、際立った個性が男性のおしゃれ心をくすぐります。かっちり感があるのでオフの日のスーツコーディネートでも活躍します。

 

シンプルで鮮やか!一流の名脇役を作る【デカ】

「デカ」はカラーバリエーションの多さと鮮やかなカラーが魅力の日本ブランドです。靴下は一流の脇役という考えのもと、さまざまの洋服と合わせやすいバランスのよい靴下を作っています。

シンプルでユニセックスなので、恋人と色違いを購入して、足元だけおそろいを楽しむのもおすすめ。主役である靴や洋服の魅力を引き立たせてくれます。

 

12色展開|色違いで揃えたくなる!恋人とお揃いも楽しめる靴下

絵の具のパレットを見ているかのような色鮮やかな靴下たち。男性用・女性用のサイズがそろっています。気分やコーディネートに合わせておしゃれを楽しめる12色展開!

優しい履き心地を実現するために、通常のリブソックスの約5足分の糸を贅沢に使用しています。インスタ映えするクラフト素材のパッケージ入りで、バレンタインのプレゼントにぴったりです。

 

80年代のスケータースタイルのロングソックス

ベーシックなホワイトカラーの靴下に、異なる配色の3本ラインが入ったミドル丈のスケーターソックス。

クッション性が高く、心地よい履き心地のパイルソックスで、見た目もカッコよく決まります。シンプルなデザインの靴下は普段のスタイルに合わせやすく、男性にも重宝してもらえます。ぜひバレンタインのプレゼントにセレクトしてみてくださいね。

 

光沢感をもつベーシックなリブソックス

光沢感のある美しい見た目からも、足元に上品な印象を与えてくれるリブソックス。高級綿糸を用いたクオリティでやさしい履き心地を実現しています。

色展開は4色。鮮やかなカラー、落ち着いたカラーをそろえており、どんなコーディネートにも合わせやすいのが特徴です。大切な人へのバレンタインのプレゼントに最適な一品です。

 

ジーンズコーディネートに映える!人目を引くビビッドな原色

スラックスやジーンズなど、男性のさまざまなコーディネートの差し色になる無地&原色の靴下です。ファッションのポイントとなる一足を、バレンタインのプレゼントに贈ってみませんか。

黒ベースのコーディネートに赤の靴下を選んでモダンな空気感を強調したり、白Tシャツ+ジーンズに青の靴下を合わせてさわやかな印象にしたりと、洋服の楽しみ方の幅が一気に広がります。

 

 

世界的屈指の人気スポーツブランド【プーマ】

ドイツのスポーツ用品ブランド「プーマ」は、肌触りと履き心地が良い生地を使用した靴下を展開しています。

スポーツ、ジョギング、普段使いまでこなせる一足は魅力的。さまざまな場面に適しており、走行や歩行を快適にサポートしてくれます。クッション性のあるもの、抗菌加工や防臭加工が施されたものなど、機能性にこだわる男性に喜ばれる靴下がそろっています。

 

運動をする男性へのプレゼントはこの靴下で決まり!

足底のクッション性が抜群のアンクル丈の靴下です。底面のパイル編みがクッションの役割をしており、歩くときの衝撃を和らげてくれます。

運動をする方や、ウォーキングを趣味とする男性へのバレンタインのプレゼントにぴったり。流行りに左右されることのないシンプルなデザインなので、長く愛用してもらえるでしょう。

 

ファッション性の高いイタリアブランド【フィラ】

イタリアンスタイルのファッション性の高いデザインが人気の「フィラ」。ウェア、バッグ、シューズ、インナー、そして靴下など幅広いアイテムを展開しています。

デザインはシンプルxクラシックさが特徴。ブランドロゴのアクセントが入り、一目でフィラとわかります。テニスやゴルフグッズに強いので、スポーツをする男性へのプレゼントにもおすすめです。

 

ちょっとおしゃれなスニーカーソックス!ショート丈

足首部分にフィラのロゴが入った、ショート丈の靴下です。しっかりとした生地に加えて伸縮性も抜群で、デイリーユースに最適。

3種のカラーから選べます。通勤、通学、スポーツシーンなどいろいろな場面で活用できるので、バレンタインのプレゼントにセレクトしてみましょう。

 

ゴルフに使いやすいフィラゴルフの靴下

ゴルフをする男性にぴったりのバレンタインプレゼントといえば、ゴルフソックス。フィラの通気性のよい靴下なら、喜ばれること間違いありません。

底パイルなので弾力性があり、履き心地も安定しています。持続消臭糸を使用し、底面に滑り止めがついているのも魅力。「ゴルフ頑張ってね!」という気持ちが伝わる一品です。

 

気分をハッピーにしてくれる【ハッピーソックス】

毎日欠かさず履く靴下は、おしゃれで履き心地のいいものを選びたいですね。そんな願いを叶えてくれる、スウェーデンの靴下ブランド「ハッピーソックス」は、見ているだけで楽しい気持ちになるデザインの靴下を展開しています。

カラフルでポップ、キュートなデザインがブランドのアピールポイント。品質にもこだわりをもっており、クオリティの高い素材が使われています。

 

カップルで着用もOK!カラフルでかわいい靴下

バレンタインにペアアイテムをプレゼントしたいけれど、ちょっと恥ずかしいという方は、さりげなくお揃いを楽しめる靴下を贈りましょう。こちらのユニセックスの靴下は、ポップな絵柄がかわいい一品。

見ているだけでハッピーな気分になる、大胆なデザインが3種類そろっています。見えない部分もペアにして、ラブラブ度をアップさせたいですね!

 

 

音楽好きの男性に間違いなく喜ばれる一足!

伝説のバンド「Queen(クイーン)」とのコラボモデルの靴下です。ピアノとマイク、人気曲の歌詞がデザインされた個性的な一足。

バレンタインに印象に残るアイテムを贈りたい人は、ぜひピックアップしてみましょう。ロックの音楽が好きな人には、たまらないプレゼントになること請け合いです。

 

バレンタインにプレゼントしたい!今注目の靴下はこちら

ここからは、ブランドにこだわらない個性的なアイテムが好きという男性におすすめの靴下をご紹介します。

特にちょっとウケ狙いに走った靴下や遊び心のある靴下は自分ではわざわざ買わない人が多いため、プレゼントに喜ばれます。ビビッと来る靴下を探してみてください。

 

【秋冬に大活躍】ハイソックス&Wネックウォーマーのセット

寒がりな男性に喜ばれる、極厚手のハイソックス&Wネックウォーマーのセットです。特許製法の『もちはだ起毛』は保温性抜群で、足首や首をしっかりあたためてくれます。

大切な人に贈るバレンタインのプレゼントには、おしゃれな6種類のセットから相手好みのカラーを選びましょう。

 

 

イタリアンカラーの3本ラインがおしゃれ!

フォトグラファー兼モンクレールのアートディレクターである、フランチェスコ・ラガッツィが手がけるブランド「パーム・エンジェルス」のおしゃれな靴下。

厚手タイプなので、寒い時季のバレンタインに贈るプレゼントに最適です。寒がりさんの男性へぜひご利用ください。

 

足元のおしゃれに欠かせない一足!

個性的なファッションを好む男性へのバレンタインプレゼントには、「ヴィヴィアンウエストウッド」の靴下はいかがでしょう。

爽やかなグレーカラーの靴下にドット柄が配され、ポップな雰囲気を演出しています。カラフルなロゴマークもかわいく、楽しい気持ちで身に着けてもらえること間違いなしです!

 

【5本指ソックス】履けばわかる!やみつきになる履き心地のよさ

癒しの気持ちを込めてバレンタインに靴下をプレゼントしたいなら、日本製の5本指ソックスがおすすめ。5本指が自由に動かせて血行がよくなり、蒸れにくい魅力があります。

土踏まずと足首にゴムが入っており、足にぴったりフィットする一品です。9色の豊富なカラーバリエーションから、男性に最適なものを選んでみてください。

 

どんな環境でも快適に履ける靴下

汗をかきやすい男性には、ムレ対策を追求したメリノウール靴下をチョイス!湿気を程よく吸収し、クッション性を保つ素材を使用した一足です。

各指の大きさに合わせてつくられた、5本指タイプなのも特徴。足のさまざまなパーツをサポートした快適な履き心地をあじわってもらえますよ。バレンタインのプレゼントにいかがでしょうか。

 

カジュアルコーデに遊び心をプラス!パグ犬メンズソックス

犬好きさんの心をときめかせる、パグ犬がデザインされた靴下です。鮮やかなブルーの色が爽やかな印象を演出します。

バレンタインのサプライズとしても最適な一品で、男性をあっと驚かせるプレゼントです。

 

くすっと笑えてインパクト大!寿司ソックス

お寿司がデザインされた靴下は、バレンタインにちょっとインパクトのあるプレゼントを贈りたいときや、ウケ狙いの靴下を贈りたいときにイチオシです。

シックなブラックカラーにイラストされたおいしそうな握り寿司がキュート!和食やお寿司が大好きな男性に贈ったら、きっと喜ばれるはずですよ。

 

ブラック・グレー・ネイビー|シンプルで使いやすいワンポイント靴下

きれいめスタイルを好む男性へのバレンタインのプレゼントには、シックなカラーデザインがそろった、「ウエスタン ポロ テキサス」の4足セットをセレクト。しっかり足にフィットするリブ使用で履き心地がよく、片面ワンポイントのアクセントがおしゃれです。

季節感関係なくさまざまなコーディネートに合わせやすく、カジュアルシーンでヘビロテしたくなる靴下です。ブラック、ネイビー、グレー、ライトグレーの4種類からランダムでお届けします。

 

足の冷えがつらい男性に贈りたいあったかソックス

かわいい北欧柄の靴下を、ペアで身に着けるのもステキ!こちらはモンゴルで生産された高品質ウールを100%使用した、贅沢な一品です。

極寒の土地でつくられただけあり保温性や吸湿性は抜群!ぽかぽかと足元をしっかり温めてくれます。バレンタインにプレゼントして、寒い冬をいっしょに乗り越えましょう!

 

マリンスタイルが好きな人に間違いなく喜ばれる一足!

「ノーティカ」は、ニューヨーク発のアメリカンライフスタイルブランド。そのブランドの靴下は足底がパイル地でつくられ、ふかふかとした柔らかい履き心地が魅力です。

タオル並みに吸水性に優れており、消臭加工もばっちり。シンプルでいながら遊び心が感じられるデザインもステキで、バレンタインのプレゼントにぴったりです。

 

靴下と一緒に贈りたいおすすめのチョコレートはこちら

本命も義理も、バレンタインと言えばやはりチョコレート!

普段スイーツは食べない男性も、バレンタインはチョコレートが欲しいと内心そわそわしてるかもしれません。靴下に添えて贈りたいチョコレートをご紹介します。

 

【生チョコのプチタルト】ほろ苦いサクサク生地と濃厚なチョコレート

保存料や添加物を使用せず、素材本来のおいしさを活かした「池ノ上ピエール」のプチタルトです。

最高級ガーナ産のカカオマスと北海道産バターを溶かし込んだベースは、なめらかで濃厚な甘さ。上品なくちどけの余韻が残る、大人の男性に贈りたいバレンタインのプレゼントです。

美味しいと言って大変喜んでいました。
チョコが好きな方にはオススメかと思います。

ギフトモールより引用

 

 

【ひとりで食べきれるミニサイズ】シャリッとおいしい!ザッハトルテ

とろりと優しくとろける口どけ感と、濃厚ビターな味わいが特徴のスイーツです。アプリコットにフランボワーズを合わせた甘酸っぱいジャムと、生地から香るラム酒が良いアクセントに!

直径9cm(3号)のミニサイズなので、一人暮らしの彼氏へのバレンタインプレゼントにもってこいの一品です。シンプルで高級感のあるパッケージは期待が高まるでしょう♪

 

 

メディアに取り上げられた人気シフォン!選りすぐりの材料で仕上げた逸品

「日本経済新聞」のNIKKEIプラス1何でもランキング、絶品シフォンケーキランキングで全国2位という実力派のケーキなら、もらって嬉しいバレンタインプレゼントになること間違いなし!

選りすぐりの2種類のココアや北海道産小麦粉を混ぜ込んだ生地はふわふわ。おいしさを引き立てあう「JOEL」特製の生クリームつきです。

 

 

バレンタインにプレゼントする靴下の選び方は?

オンオフ問わず毎日履く靴下は、多めにストックしておきたい日用品。プライベート用かビジネス用かによっても選び方のポイントが異なります。

靴下をプレゼントするときは、まず相手にどのようなシーンで使ってほしいのかを考えてみましょう。

 

いつものコーデをよりおしゃれに【プライベート用】

週末のお出かけ用、自宅用などプライベートで履いてほしいなら相手の好みを重視しましょう。普段着ている洋服に合わせやすい同系のデザインや、差し色になるビビッドカラーの靴下を贈るとコーディネートの幅が広がります。

ダークカラーや無地といった落ち着いたコーディネートが多い男性には、あえてワンポイントになる大柄の靴下目立つカラーの靴下を贈るのもおすすめ。ちょっと個性的なデザインでも、靴下ならファッションに取り入れやすいです。

最近は、個性的な五本指ソックスもじわじわと人気を集めています。五本指ソックスは足の指同士が素肌のままくっつかないため汗の不快感が軽減され、汗っかきな方や足のニオイが気になる方に喜ばれます。

 

就活中の学生にも喜ばれる【ビジネス用】

ビジネス用の靴下を選ぶときに大切なのは、スーツに合わせやすいシンプルなデザイン・カラーであること。何色のスーツにも合わせやすい定番カラーはグレー、ネイビー、ブラックです。

ストライプや大きいドットなど目立つ柄は避け、織り模様や無地のものを選びましょう。ワンポイントや白色の靴下は要注意!シンプルではありますが、カジュアルなイメージが強くビジネス用には不向きとされています。

また、足を組んだり階段を昇るときに素肌が見えないようにするのが社会人のマナーです。ふくらはぎくらいの長さの靴下を選びましょう。

 

 

バレンタイン|靴下のプレゼントの予算相場は?

バレンタインに靴下をプレゼントする際の予算は「1000円~4000円」程度が相場です。百貨店で見かける老舗ブランドのファッション雑貨はお高いイメージが強いですが、靴下なら比較的手の届きやすい価格で購入できます。

ブランドの中には相場以上の高級靴下も展開されています。好みのブランドのアイテムは、飽きずに長く愛用してもらえる可能性大。衣類を長く大切に着る男性に特別感を込めて贈るのも良いですね。

本命のチョコレートに添えたり、高級ブランドの靴下とボールペンをセットで贈るなど贈り方もさまざま。靴下は価格の幅が広いため、予算に合わせて多くの選択肢の中から選べるのが魅力です。

 

靴下をプレゼントして心あたたまるバレンタインに!

バレンタインのプレゼントに、チョコレート以外でファッション小物を探している方には、靴下がおすすめです。「気に入ってくれるかな」「彼のコーディネートに合うかな」と悩みながら選んだ靴下なら、きっと相手に特別な思いが伝わるはず。

大切な男性の足元だけでなく心もぽかぽかと温めてくれることでしょう。