ブランド靴下でワンランク上のコーデに!大人の男性に贈るおしゃれな靴下19選

「靴下は消耗品だからリーズナブルなもので十分!」と思っていませんか?しかし毎日素肌に触れるものだからこそ、上質なブランド物を使いたいものです。

ブランド靴下は、シックなものからカジュアルなものまで種類豊富。ブランドの特徴や選ぶヒント、おすすめ商品を詳しくご紹介しますので、自分へのご褒美やギフトとして買うときの参考にしてみてください。

 

メンズのブランド靴下がギフトに選ばれる理由は?

腕時計やネクタイといった人目につきやすいアイテムにこだわる男性は多くても、靴下までこだわる男性はそこまで多くありません。

しかし、ちらりと見える足元にまで気を配れる人こそ、本当のおしゃれな男性と言えます。ワンランク上のコーディネートを楽しむために、ぴったりな一足を探しましょう。

 

メンズブランド靴下の選び方は?

靴下はブランドによって履き心地もデザインも様々です。スポーツ用なのかオフィス用なのかによって、最適なタイプも変わります。贈りたい男性の好みや年齢、使うシーンを考えて選びましょう。

 

使用するシーンに合うデザインを選ぶ

メンズ用靴下は、カラフルなカジュアル用からオフィスでも使えるシンプルなものまで、多くのデザインが次々と作り出されています。

オフィス用には、スーツに馴染むダークカラーや小さいドット柄が人気です。大きな柄や白い靴下、ワンポイント入った靴下はカジュアルな印象になるので、オフの日の私服と合わせるようにしましょう。

 

素材の違いから選ぶ

「靴下はどれも同じようなもの」「消耗品だから3足1000円の物で十分!」と思っている方も多いかもしれません。しかし、ブランド靴下との違いは履いた瞬間にわかります。

素材にこだわるブランドが多いため肌触りや通気性が良く、見た目にも品の良さが漂います。

素材は大きく分けて「天然素材」と「化学繊維」に分類されます。ひとつずつ詳しく解説しましょう。

 

天然素材

靴下で最も代表的な素材は、天然素材であるコットンです。その柔らかさはとても快適で通気性も抜群。

長時間靴下を履くビジネスマンに最適な素材です。コットンやシルク、リネンといった天然素材は足が蒸れにくいので、においが気になる男性にも喜ばれます。

 

化学繊維

化学繊維はリーズナブルで速乾性が高いうえ、丈夫で長持ちします。天然素材と比べると足が蒸れやすいイメージの化学繊維ですが、最近は改良が進み防臭効果が高い靴下も販売されています。

 

靴やパンツの丈に合わせる

ビジネスシーンで履く靴下を贈りたいなら注意が必要です。スーツのパンツとシューズの間から素足が見えるとだらしない印象になるので、長さのある靴下を選ぶのがマナーです。

足を組んでもすねのあたりまで素足が見えないよう、ハイソックスを選ぶと安心でしょう。

カジュアル用に贈りたいなら、くるぶしまでの丈のアンクルソックスがおすすめ。靴の中に靴下が隠れるのであまり目立たず、ローファーやスニーカーにも合わせやすいです。

 

ファッションに合うカラーを選ぶ

スーツと合わせたいならブラックやネイビー、グレーなどの定番のダークカラーを何色か揃えておくと安心です。白いソックスは清潔感がありますが、スーツには合わせにくいので避けた方がよいと言えるでしょう。

私服用には、グレー系はどんな洋服とも合わせやすくおしゃれな印象を与えます。ローファーにあう鮮やかなレッド系も人気です。

特に秋冬はアウターが無難な暗い色になりがちなので、アクセントとして差し色の靴下を選ぶとおしゃれ度がアップします。

 

靴下の形や履き心地から選ぶ

5本指ソックスや足袋ソックスは見たことあるけど一度も履いたことがない、という男性もいるでしょう。

年配の男性が履くイメージが強いかもしれませんが、5本指ソックスは消臭効果があり足の匂いを抑えてくれるメリットがあります。見た目が個性的ですが、その独特な履きこごちは一度履いたらやみつきになるひとも。

最近は、5本指ソックス・足袋ソックスともにアスリート向けの高性能な商品が次々と生まれています。ウォーキングやランニングが好きな男性へのプレゼントにもおすすめです。

 

 

靴下のプレゼントを贈る時に気をつけることは?

実用的でおしゃれな靴下はギフトにぴったり!しかし、靴下を贈ることの意味を知っていますか?

異性に靴下を贈ることには「わたしを好きにして」という大胆かつ好意的な意味があります。欧米では靴下は下着と同じく人には見せないものであるため、特にこの意味合いが強く誤解を招くおそれがあります。

また、足で履くことから見下す」「踏みつけるという失礼な意味に捉えられることも。上司や目上の方、マナーを重んじる人の気をわるくしてしまう可能性があるので、贈る相手には注意しましょう。

意味合いを知ったうえで、お祝いや感謝のことばを添えてプレゼントするのがおすすめです。

 

メンズブランド靴下の予算相場は?

ブランド靴下の全体的な予算相場は一足あたり600円~2500円。素材にこだわり上質なものを贈りたい方には、2000円以上のものが人気です。

靴下はブランド物でも比較的お手軽に買えるので「メインのプレゼントにちょっとプラスしたい」「ちょっとしたお礼を贈りたい」というときにぴったりです。

 

メンズブランド靴下のおすすめ商品をご紹介!

毎日履く靴下は何枚あっても困らない必需品。素肌に触れるものだからこそ、上質な靴下を選びたいものです。

しかし、ブランドが多すぎて違いがわからないという方もいるはず。そんな方のために、人気ブランドの歴史からおすすめ商品まで詳しくご紹介します。

 

素材と履き心地にこだわり続ける《ファルケ》

ドイツ生まれの老舗ブランド「ファルケ」の魅力は、その履き心地にあります。人間工学にもとづいたデザイン設計にこだわっており、快適な履き心地・歩き心地が人気。

「ビームス」「ユナイテッドアローズ」などのセレクトショップでも取り扱いがあり、種類豊富でシンプルな柄が多いためオフィス・カジュアルどちらでも合わせやすいです。

 

日本製を貫く老舗ブランド《ハリソン》

日本のブランド「ハリソン」は1966年に創業し、履き心地と高品質にこだわり続けてきた老舗です。

日本の高度な技術が惜しみなく活かされており、その丁寧な仕上がりが多くの人々に愛されています。「国産にこだわる人に贈りたい」「粋なギフトを贈りたい」というときに最適です。

ハリソン 公式サイト

 

都会的な紳士に似合う《ラルフローレン》

言わずと知れた、ポニーのブランドロゴが有名なファッションブランド。1968年にアメリカで創業したラルフローレンの洗練されたデザインは、都会的なビジネスマンにぴったりです。

上品なデザインの靴下が多いので、きれいめでスマートな服装によく合います。ゴルフなどのスポーツシーンに合う靴下も多く、幅広い年齢層にファンがいます。

 

ホワイト・グレーの2色セットでスニーカーに合わせやすい

スニーカーソックス(ショート丈)の2足セットです。20~30代男性の普段使いに適しており、自分用の購入にもおすすめ。ホワイト・グレーの2色なので何色の靴にも合わせやすく、コーディネートしやすいでしょう。

 

 

洗練された上品なデザイン《バーバリー》

イギリスで生まれた「バーバリー」は男女問わず知名度抜群!バーバリーらしい品のあるデザインは、フォーマルな場やビジネスシーンにマッチします。

150年以上受け継がれてきた上品さ・美しさがファッションをワンランクUPしてくれること間違いなし。オーソドックスなデザインはビジネスシューズとの相性も抜群です。

バーバリー 公式サイト

 

高品質&伝統的な柄が特徴《ペンドルトン》

ネイティブアメリカンの伝統的な柄が人目を引く「ペンドルトン」。150年以上続く老舗ブランドであり、ちょっと個性が光るアイテムを贈りたいときにぴったりです。

素材へのこだわりが強く100%バージンウールのみを使用しているので、履き心地の柔らかさも人気のポイントです。

 

【おしゃれのアクセントに】個性的で目を引くデザイン

1909年以来、アメリカ先住民向けの商品を作り続けてきた「ペンドルトン」の靴下。シルバーバーク、イーグルロックの2色から選べます。

どちらもファッションのアクセントになり、個性的でおしゃれな柄が好きな男性におすすめです。

 

落ち着いたアースカラーで大人っぽい印象に【5色展開】

ネイティブアメリカンテイストの鮮やかなウールで作られた、パターン柄の靴下です。グレー、ブラック、ブラウンなどの落ち着いたアースカラーがベースなので、ジーンズにも合わせやすいです。

全5種類のデザインから選べます。

 

モダンで個性的なデザイン《MoxyMau》

「エッジの効いたデザイン・楽しさ・汎用性」をコンセプトにスーツ・スラックス・ジーンズなど様々なファッションに合う靴下を作り続けているMoxyMau。

原色を細部に使っていますがカジュアルすぎずスマートな印象があり、少し遊び心を感じる現代的なデザインがファッションのアクセントになります。

見た目だけでなく素材にもこだわり続けてきた安心のブランドです。

 

ジーンズに合わせやすいポップなデザイン

カナダ発のブランド「MoxyMau」のシンプルな靴下です。ブラックをベースに、原色のデザインが乗せられたおしゃれでカラフルなデザイン。いつものコーディネートにちょっと差し色を入れたいときにぴったりです。

 

柔らかくて足元が心地いい【80%コットン】

トルコの専用工場で作られた「MoxyMau」の靴下は、柔らかいうえに丈夫。アーガイル柄のクラシックなデザインとおしゃれなカラーが足元を引き立ててくれます。

上質なものを長く愛用したい人に自信を持って贈ることができる靴下です。

 

一流の脇役を作り続ける《decka》

靴下は「一流の脇役」という考えを持つソックスブランド「decka」。服と靴とのバランスを考えた万能な靴下づくりにこだわってきた、ハイセンスな国内ブランドです。

deckaの靴下の特徴はシンプルさと鮮やかなカラー。「あれも欲しい!これも欲しい!」と何色も揃えたくなる、何度も履きたくなるデザインが揃っています。

 

色鮮やか!貴重なベビーアルパカの糸で作られた靴下

レッド、ブルー、ゴールドの3色展開。どれも鮮明な美しい色でカジュアルスタイルに映えます。とても希少なベビーアルパカの糸で作られており、ふんわりとした柔らかさと心地よさが人気を集めています。

 

男女でお揃いを楽しめる!シンプルなデザイン

ホワイトがベースのミドル丈ソックスです。80年代の西海岸の雰囲気を感じる、ちょっとレトロでおしゃれなデザイン。男性用・女性用のサイズがあるので、恋人と色違いでお揃いを楽しむのもおすすめです。

 

全12色!何色も揃えたくなる美しい色ばかり 

deckaの定番ともいえる靴下です。12色という豊富なカラーバリエーションが魅力!同じ服装でも靴下を変えるだけでガラッと気分が変わります。

何色かお気に入りを揃えれば、毎朝の靴下選びが楽しくなるでしょう。

 

どんなシーンにも合わせやすいシンプルカラー 

ビビッドカラーの洋服にも、落ち着いたダークカラーの洋服にも馴染む万能な靴下です。吸湿発熱する素材を使用しているので、寒い日に大活躍。重ねて履くこともできるため、寒がりな方へのギフトに喜ばれます。

 

【美しい光沢感】高級綿糸で作られたソックス

光沢感のある、少しフォーマルな雰囲気が漂う靴下です。ブルー、ホワイト、レッド、グレーの4色展開で、高級綿糸を使用しているため丈夫で柔らかい履き心地が魅力。

上品なアイテムが好きな男性におすすめしたい一足です。

 

カジュアルなファッションをよりおしゃれに!

稼働台数の少ない旧式の機械を使用した、貴重な製法の靴下です。こだわりの製法だからこそ生み出せる、温かみある色合いが特徴。

一足ずつ色合いや表情が異なるので、ハンドメイドのアイテムを持つような楽しさがあります。

 

【上質な柔らかさ】世界で最も細いファインウールの糸を採用 

世界で最も細いEX.ファインウールの糸を使用した、格別な柔らかさを実感できる靴下です。シックなダークカラー3色から選べるので、シンプルなファッションが多い男性にも好まれます。

 

くじ付き!靴下業界のニューフェイス《LUCKY SOCKS》

2015年創業の比較的新しい国内ブランドです。「品質はもちろんのこと、それだけじゃつまらない」と当たりくじをつけています。

大人になるとくじを引く機会がめっきり減りますね。世界初の「当たりくじ」に驚きわくわくすること間違いなし♪遊び心のあるギフトを贈りたい方におすすめです。

 

国産靴下の産地・奈良県で作られた温かみのある靴下

「当たりくじ付き」というちょっと変わった靴下ですが、ユニークなだけではありません。靴下の産地で有名な奈良県で作られており、とても柔らかい履き心地に仕上がっています。

丈夫で通気性も良い、ヘビロテ必至な一足です。

 

【あたりくじ付き!】シンプルで服装を選ばないデザイン 

和紙の糸をブレンドして作られた、吸湿速乾性の高い靴下です。シンプルで使いやすく、年齢を問わず人気があります。さらりとした履き心地で汗をかきやすい夏場に最適!

足の蒸れに悩んでいる男性も快適に過ごせます。

 

きれいな発色×シルクの優しい肌触り

上質なシルクを使った高級感のある薄手の靴下です。足元がすっきり見えて光沢感もあるので、ローファーとの相性も抜群。

どのような服装にも合わせやすいネイビー・ブラックや、アクセントになる鮮やかなスカーレット・ブルーなど10色展開です。

 

【ノーゴムソックス】ゆったりした履き心地が好きな方に!

「キュッとした締め付けが苦手」「ゆったりした靴下が好き」という方に人気がある、履き口にゴムを使用していないタイプの靴下です。こちらも上質なシルクを使った生地で、なめらかな質感が特徴。

サイズは23~25㎝のみなので、足のサイズが小さめの男性におすすめです。

 

ロンドン発!ユニークで個性的《Luckies》

ロンドンのデザインスタジオで次々と生み出されている「Luckies」の靴下は、個性的なギフトを贈りたいときにぴったり!

コンセプト・材料・パッケージすべてにこだわりがつまっており、丁寧かつクリエイティブな靴下作りを大切にしてきたブランドです。

 

ビール缶の中からビール柄の靴下?!

「ビール缶?靴下?」とパッケージを見ただけでわくわくする、思わず笑みがこぼれる靴下です。エール、スタウト、ラガーというカラー名もユニーク。ビール好き男性へのギフトにぜひどうぞ。

 

丁寧な日本製&シンプルな靴下《ロイヤルハイネス》

染色・編み立て・縫製・検品などすべての工程を国内で行っている、日本製にこだわったブランドです。天然由来の抗菌防臭機能や、肌触りのよい綿100%使用など、実用性・履き心地を重視する男性におすすめです。

 

【実用的で嬉しい】紳士ソックス3足セット!

綿100%の柔らかい肌触りで、長時間履いていてもさらりとしています。天然由来の抗菌防臭機能があるので、足の蒸れや匂いに悩む夏場も安心!

常に多めにストックしておきたい、スーツに合うシンプルな靴下です。

 

ちょっとしたギフトにおすすめ!抗菌消臭加工ソックス

何色のスーツにも合うダークカラー2色セットです。「ちょっとしたお礼を渡したい」「メインギフトに何かプラスしたい」というときに最適。季節を問わず使える定番ソックスは何足あっても喜ばれます。

 

メンズ靴下と一緒にプレゼントしたいアイテムはこちら!

「靴下だけだとちょっと物足りない」というとき、ハンドタオルやシューホーン(靴ベラ)を一緒にプレゼントするのはいかがでしょうか?

ギフトの定番でもあるハンドタオルは、靴下と同じく常に多めにストックしておきたい消耗品です。また、シューホーンは靴と靴下を美しいまま長持ちさせるためにも携帯しておきたいアイテムです。

ハンドタオルもシューホーンも100均で購入できますが「わざわざ自分ではブランド物を買わない」という人が多いからこそ、ギフトで贈ると喜ばれます。

 

靴を履くときもスマートに!上質な栃木レザー【シューホーン】

外出先でサッとシューホーンを出してスマートに靴を履く姿は、とても上品でスマートな印象を与えます。ハイセンスな大人なら常に携帯しておきたいアイテムなので、ギフトにも最適。

コンパクトサイズでビジネスバッグにすっと収納できます。

父もとても喜んでくれました。
仕上がり、発送等スピード感、どれをとっても満足いくものばかりでした。また利用させて頂きたいです。

ギフトモールより引用

 

おしゃれな大人の嗜み【名入れシューホーン&ハンドタオル】

シックで使い勝手のいいブラックと、カジュアルでさわやかなブラウンの2色から選べる、シューホーンとPOLOのハンドタオルのセットです。どちらもスーツに似合うので、ビジネスマンへのギフトにおすすめ。

大きめのキーホルダーがついているので、鍵もつけられます。

主人の誕生日プレゼントにと思い注文しました。
届く日にちを1日早めていただきありがとうございました。
とても喜んでくれました。

ギフトモールより引用

 

 

お仕事を頑張る男性に!ハンドタオル&ボールペンセット

パーカーのボールペンとPOLOのハンドタオルのセット。ボールペンには名前やイラストを入れることで特別感のあるギフトが贈れます。コンパクトなペンは外出時に持ち歩くのにも便利です。

使いやすいハンカチとボールペンです。父もとても喜んでくれました。ありがとうございます!

ギフトモールより引用

 

 

高級感ある厚手のタオルハンカチ【落ち着いたディープカラー】

今治ブランドのハンドタオルは厚手で吸水性もよく、素材にこだわる男性に人気です。スーツに合わせやすいディープカラーに、銀糸のイニシャル刺繍が映える上品な逸品。

専用のギフトボックスに入れてお届けします。

 

 

カラーは全6種!銀糸イニシャル刺繍&無料ラッピング

カジュアルな6種類のデザインから選べます。ふわふわの柔らかいガーゼ生地なので、ハンドタオルの出番が多い夏場にもおすすめ。男女問わず使えるシンプルなデザインは、色違い購入してお揃いを楽しむこともできます。

 

 

毎日使う靴下は上質なブランドものを贈ろう

上質なブランド靴下がクローゼットに揃っていると、「今日はどれを履こうかな?」「差し色にしようかな?」と靴下選びの時間が楽しくなります。

靴と服の間から覗く靴下は意外と見られているもの。センスの良さを周囲にさりげなく演出できて、外出の時間をより楽しくしてくれるブランド靴下は大人の嗜みと言えます。

とっておきの一足を見つけて、大人のおしゃれを楽しみましょう。