【母の日に贈る高級コーヒーギフト】人気ブランドTOP11&おすすめ品

母の日におすすめのコーヒーギフト特集です。コーヒー好きのお母さんには、ワンランク上のコーヒーギフトを贈ると喜ばれること間違いなし!

コーヒーだけだと寂しく感じる場合は、花やスイーツ、カップを添えて贈るのもおすすめです。本記事では様々なコーヒーギフトのほか、効能や人気ブランドもご紹介します。

 

母の日に喜ばれるコーヒー&人気の理由

お母さんがコーヒー好きならば、母の日のプレゼントに普段購入しないような高級コーヒー有名店のコーヒーがおすすめ。お母さんが家計を気にして、自分の贅沢を控えているようならなおさらです。

コーヒーは少しランクアップするだけでも、風味が変わってきます。また、コーヒーには健康や美容に効果があると言われており、お母さんの身体を労わるプレゼントになります。

 

【コーヒーの5大効果】母の日ギフトを選ぶ前にチェック

コーヒーには「5つの効果」があると言われています。母の日にコーヒーをプレゼントする際、効果について教えてあげると、もらう時の喜びが倍増するでしょう。

①若さを保つ効果 コーヒーに含まれるクロロゲン酸は、老化の原因となる活性酵素を押さえる働きがあります。そのため、シミ・たるみ・シワの対策に効果的です。

②ダイエットに効果 食欲をコントロールする交感神経は、コーヒーを飲むことで強く働きます。脳からの命令で脂肪代謝が働き、脂肪燃焼を高める作用があります。

③脳を活性化させる効果 コーヒーには、注意力・認知能力の低下を予防する効果があります。睡眠不足による精神的活動低下や注意力低下を防ぐとも言われています。

④リラックスさせる効果 コーヒーの種類によっては、目覚めをよくしたりリラックスを促したりします。また、コーヒーの香りにも脳をリラックスさせる効果があります。

⑤胃の働きを活発にする効果 コーヒーに含まれるカフェインには消化を助ける作用があります。ただし、空腹時や多量の摂取は胃が荒れる原因になるため、注意も必要です。

 

 

母の日に贈るコーヒーギフトの選び方&おすすめ品

母の日には、普段飲んでいるものよりもワンランク上のコーヒーを選びましょう。

たとえば、人気のコーヒー専門店が手掛ける本格志向のコーヒーや、有名ホテルで販売されているドリップタイプなど、上質高級感のあるものを贈ると喜ばれます。

コーヒーだけでは物足りない時には、花やマグカップなどを添えると豪華に。なお、コーヒー以外のものと組み合わせた、セットギフトも多数展開されています。

 

コーヒーの種類 <豆タイプ>

「コーヒー豆」は挽き立てでしか味わえない風味を楽しめるため、香りや味わいにこだわりがあるお母さんへのプレゼントにベストです。

母の日に贈る際には、お母さんがコーヒーミルを持っているかどうかの確認をお忘れなく。持っていない場合は、セットでプレゼントするのも良いでしょう。

 

母の日ギフト おすすめのコーヒー豆!

手間暇をかけた自家焙煎のコーヒー豆ギフトです。焙煎後4日以内のコーヒー豆だけが発送されるため、フレッシュな香りを楽しめます。

農園または生産処理場が特定できるコーヒー豆を使用しているため、高品質が保たれています。これなら母の日に、本格派のコーヒー豆をプレゼントできます。

 

有名ブランド「メリタ」の電動コーヒーミル

コーヒーミルを持っていないお母さんには、今年の母の日にプレゼントして、本格的なコーヒーを楽しんでもらいましょう。

これは世界に名を馳せるコーヒー機器ブランド「メリタ」の電動コーヒーミルです。スイッチを押すだけで豆を挽け、豆の粗さは押す時間で簡単に調整できます。

 

 

コーヒーの種類 <粉タイプ>

主流とも言えるのが、コーヒーメーカーやドリッパーで気軽に味わえる粉タイプのコーヒーです。豆を挽く手間がないので、忙しいお母さんに最適。

通販では風味の良い状態で届けられるよう、工夫するショップが多数見受けられます。なかには、豆の挽き具合を選択できるショップもあります。

 

粉or豆を選べる!アイスコーヒーとのセット

コーヒー豆の挽き具合を、中挽き・中粗挽き・極細挽きの3種から選択でき、お母さんの好みに合わせて注文できます。希望すれば、豆のままという選択も。

そのほかリキッドアイスコーヒー4本も付いており、母の日に内容充実のコーヒーギフトを贈れます。

 

コーヒーの種類 <ドリップタイプ>

ドリップコーヒーはマグカップにセットして、お湯をそそぐだけで手軽に飲むことができます。

毎回定量を計らずに、手早くコーヒーを楽しめるので、多忙な人に人気です。気軽に持ち運べるため、働くお母さんにプレゼントすると職場での利用も◎。

 

雪の下で熟成!希少なドリップコーヒー

豪雪地帯の雪の下で、約1か月もの間じっくり熟成さえ、甘みや旨みをアップさせた「雪の下熟成珈琲」です。

珍しさがくわわり、母の日にサプライズ感あふれるコーヒーギフトになるでしょう。なお、このセットには、2種のドリップバッグが計12個入っています。

 

 

コーヒースイーツ

コーヒー好きのお母さんには、コーヒーが香るスイーツも喜ばれるでしょう。コーヒー味のケーキ、コーヒー豆が入ったチョコレートなどがおすすめです。

 

家族で味わえるティラミスタルト

ティラミスは、コーヒー風味を堪能できるスイーツの代表格です。これはさくさくのタルトに、マスカルポーネ100%で作られた特製クリームがたっぷり!

チョコプレートに15文字以内でメッセージを入れられるので、母の日に感謝の言葉をそえてプレゼントできます。家族で味わえる、3~4人前の5号サイズです。

とにかく、今日来ましたので家族分冷蔵庫に入れておき先ほど食べましたがタルトの部分も全ておいしかったです。また、リピートしてしまいそうです。

ギフトモールより引用

 

 

老舗コーヒー店の味わいをプリンで堪能

老舗コーヒー専門店「大和屋」が、プリンとフィナンシェの専門店「セレンディップ」とコラボを果たしました。

大和屋コーヒーとリッチ・バニラ、2種のプリンが3個ずつ入った6個セットです。専門店同士が腕をふるった究極の味わいを、母の日にプレゼントしてみては?

 

 

コーヒー体験ギフト

母の日のプレゼントとして、外で息抜きができる「コーヒー体験ギフト」もおすすめです。カタログには居心地のよいカフェがたくさん掲載されています!

数ある選択肢の中から好きなカフェを選び、そこで食事やドリンクを注文してカフェチケットで支払うことができます。

 

お母さんの休日に!選べるカフェチケット

カフェチケットシリーズの「ソウ・エクスペリエンス」には、全国の主要エリアにある、人気カフェが約100店も掲載されています。

海沿いの古民家カフェや、そば粉のガレットが名物のカフェなどで、チケットを使って食事やドリンクを楽しめます。母の日に贈って、お母さんに休日を満喫してもらいましょう。

遠くに住んでいるお母さんに送りました!物だけでなく、家族やお友達と素敵な時間を共有してもらいたいと思い、cafe ticketを送りました。こんな素敵なcaféが近くにあったんだ、行くのが楽しみ、見てるだけでも楽しい。とお母さんにとても喜んでもらえました。

ギフトモールより引用

 

 

母の日に贈るコーヒーギフトの平均予算相場は?

母の日に贈るコーヒーギフトは、コーヒーブランドやコーヒーと何をセットにして贈るかにより予算相場が異なります。

最も多い価格は「1000円~5000円程度
高価格のブランド「1600円~6000円程度
低価格のブランド「800円~3800円程度

比較的高価格のコーヒーブランドは、WEDGWOOD、辻本珈琲、Hotel Okura。
比較的低価格のコーヒーブランドは、前田珈琲、ネスカフェ、澤井珈琲。

ご自身の予算に合わせて、お母さん好みのコーヒーブランドを探してみましょう。

 

母の日におすすめのブランドコーヒーは?

スターバックス コーヒー(STARBUCKS COFFEE)

世界最大規模のコーヒーチェーン・スターバックスコーヒーは、1971年アメリカで生まれました。おしゃれな空間でおいしいコーヒーを味わえ、日本でも大人気のブランド。

スティックコーヒーやドリップコーヒーなど、ギフト向けのセットも充実しています。また、スタイリッシュなタンブラーも母の日のプレゼントとしておすすめです。

 

働くお母さんにおすすめのコーヒーギフト

スターバックスらしい、洗練されたルックスのコーヒーギフトです。携帯に便利なスティックタイプなので、働くお母さんに職場用として贈るのも良いでしょう。

ミディアムローストとダークローストの2種が5本ずつ入っており、飲み比べも楽しいセットです。

 

スターバックスの名入れタンブラー【2021年桜モデル】

スターバックスの「SAKURA2021」シリーズのタンブラーです。年代問わず使える大人かわいいデザインで、母の日のプレゼントにも最適!

名前やメッセージなどを入れてもらえるので、記念品のようなプレゼントになります。

 

 

カルディ コーヒーファーム(KALDI COFFEE FARM)

輸入食品店として知られるカルディコーヒーファーム。季節ごとにコーヒーの種類を変え、その時期に一番おいしく飲めるコーヒーを提供しています。

味・香りとも最高級を追求しているため、コーヒー好きにぴったり。お母さん世代にも知名度が高いので、親しみやすい母の日ギフトになるでしょう。

参考:公式サイト

 

ドトールコーヒー(DOUTOR COFFEE)

ドトールコーヒーは、国内だけでなく海外にも数多く展開しているコーヒーショップ。約半世紀にわたり、老若男女問わず、愛され続けています。

ドリップ、リキッド、スティックなどコーヒーを多種類展開しています。知名度が高いので、渡した時に「あのお店のコーヒーだ!」と喜んでもらえるでしょう。

参考:公式サイト

 

おやつ付き!ドトールコーヒーの充実セット

ドトールコーヒーは長年親しまれているブランドなので、母の日に安心してプレゼントできます。

これはドリップコーヒー4袋と、ミルクバウムクーヘン2個、プレーンクッキー5個の詰め合わせで、お母さんにコーヒータイムを存分に楽しんでもらえます。

 

 

ウェッジウッドコーヒー(WEDGWOOD COFFEE)

ウェッジウッドは、1759年にイギリスで誕生した高級陶磁器ブランドです。食器だけでなく、コーヒー、紅茶、お菓子、生活雑貨など、幅広い商品を展開しています。

ギフト映えする上品なパッケージが、母の日にぴったりです。コーヒーの味わいはマイルドで口当たりがよく、渋みが苦手な女性にも人気。

 

見た目&味わいが上品!ウェッジウッドのギフト

ウェッジウッドのドリップコーヒーと、ティーバッグの詰め合わせです。紅茶はオリジナルとイングリッシュブレックファストの2種が入っています。

さすが高級ブランドと思わせる、エレガントな色使いのパッケージで、母の日におしゃれなプレゼントとして活躍します。

 

機能面もグッド!ウェッジウッドの名入れマグカップ

ウェッジウッドのマグカップに名前を入れられ、母の日に世界でたったひとつのプレゼントを贈れます。

祝祭を意味する「フェスティビティ」シリーズで、花綱をモチーフとした華やかなデザインです。食洗機や電子レンジに対応しており、日常使いしやすいカップです。

 

 

猿田彦珈琲(SARUTAHIKO COFFEE)

猿田彦珈琲は東京で誕生した、「コーヒーで目の前の人を笑顔にする」ことを信条とするコーヒー専門ブランド。生産国はもちろん、農園にもこだわった豆を使っています。

猿田彦珈琲の商品パッケージは、とてもおしゃれで安らぎを与えるデザインのため、母の日にくつろぎのひとときを贈るのにぴったりでしょう。

参考:公式サイト

 

ホテルオークラ(HOTEL OKURA)

高級ホテルとして知られるホテルオークラは、1958年に誕生しました。オリジナルのドリップコーヒーを展開しており、ギフトの分野でも一目置かれています。

ホテルのおいしいコーヒーを、家庭でゆっくり楽しめると話題です。味わいがよく、高級感が感じられるパッケージも魅力で、母の日へのプレゼントとして活躍します。

 

コーヒータイムを盛り上げる洋菓子セット

母の日に、コーヒータイムを盛り上げるお菓子をプレゼントするのも良いでしょう。これは、格式あるホテルオークラのお菓子の詰め合わせです。

1箱の中にリーフパイやマドレーヌなどの焼き菓子から、ムースやプリンまで入っており、コーヒータイムが楽しくなること間違いなしです。

 

 

ロクメイコーヒー (ROKUMEI COFFEE) 

ロクメイコーヒーは、1974年に奈良県で誕生しました。ブレンドや焙煎にこだわりを持ち、コーヒーの果実としてのおいしさを引き出し、人気を集めています。

また、おしゃれなパッケージも好まれる理由のひとつ。とてもキュートなデザインなので、流行に敏感なお母さんに贈ったら喜ばれるに違いありません。

 

パッケージもかわいい!名店のドリップコーヒーセット

ロクメイコーヒーの人気ギフトです。甘味・苦味・酸味のバランスが絶妙な、スペシャルティコーヒーのドリップバッグが10個入っています。

かわいい鹿のロゴマークが、パッケージにデザインされているのもポイント。また、母の日ギフトにぴったりな「Thank youカード」を無料で付けられます。

 

 

辻本珈琲(TSUJIMOTO COFFEE)

辻本珈琲は、1899年に日本緑茶専門店辻本製茶からスタートしました。日本国内でもよく知られている老舗のコーヒーブランドで、創業100年を超えています。

コーヒーマイスターが、24時間以内に挽き立てたコーヒーをパックしているのも特長です。カフェインレスコーヒーも人気があり、母の日のプレゼントにおすすめ。

 

華やかな母の日ギフト「カップ+花+ドリンク」

マリメッコのマグカップとミモザのドライフラワー、選べるドリンクがセットになりました。ドリンクはコーヒーか紅茶から、好みで選択できます。

コーヒーを選ぶと、辻本珈琲とヘッズがコラボしたドリップバッグが付き、カフェインレスを含む2種を味わえます。無料でギフトラッピングを指定できるのも見逃せません。

 

UCC上島珈琲(UESHIMA COFFEE HOUSE)

神戸に本社を置くUCC上島珈琲は、1933年に誕生した日本国内でトップクラスのコーヒーブランド。世界で初のミルク入り缶コーヒーを発明したことでも有名です。

独自の製法による香りの良さが持ち味で、コーヒーギフトとしても評判がよく、母の日のプレゼントにもぴったり。種類が豊富なので、お母さんの好みに合わせられます

 

最高品質のブルーマウンテンを堪能!

UCC上島珈琲の上質なコーヒーギフトです。コーヒーの王様と称されるブルーマウンテンの2種類セットで、最高品質の「ブルーマウンテンNo.1」も含まれます。

ドリップコーヒーなので、忙しいお母さんも気軽に高級な味わいを堪能できます。母の日に高級なコーヒーギフトを贈ってみては?

 

前田珈琲(MAEDA COFFEE)

前田珈琲は1971年に京都で誕生した、老舗のコーヒーブランドです。世界各国の厳選した豆と、焙煎方法にこだわったおいしさを提供しています。

「龍之助」「富久」「牛若丸」など、京都ならではの名前がつけられたドリップバッグが人気。母の日のプレゼントをはじめ、ご年配の人への贈答品としても最適です。

参考:公式サイト

 

澤井珈琲(SAWAI COFFEE)

澤井珈琲は世界のコーヒー豆をあつかう専門店として、1982年に誕生しました。「健康」「安心」「安全」に徹底したこだわりを持ち、通販でも人気があります。

定番からカフェインレスコーヒー、季節を意識したブレンドまでそろっており、母の日にお母さん好みのコーヒーを選べます。

 

澤井珈琲の人気コーヒーギフト!スイーツ付き

澤井珈琲のコーヒーギフトは、ECサイトで大人気!これは、コーヒーの旨みが凝縮したドリップバッグ「美味淡麗ビターブレンド」と、スイーツのセットです。

4種のセットがあり、それぞれスイーツの組み合わせや価格が異なります。追加代金で電報(別送)も申し込め、母の日にサプライズを仕掛けることも◎。

 

母の日にコーヒーと一緒に贈りたいアイテム

コーヒーだけでも素敵なプレゼントになりますが、母の日に奮発したいという人は注目を!コーヒーと一緒に贈りたいアイテムを、まとめてご紹介します。

 

母の日の定番ギフト「花」

母の日の定番カーネーション!カラーを好みで選択

コーヒーギフトと一緒に、母の日のシンボルとも言えるカーネーションをプレゼントしてみては?これはピンクと赤の2種類あり、好みでカラーを選べます。

 

カーネーションのハーバリウム【名入れ無料】

カーネーションを、おしゃれなしずく型ボトルに入れたハーバリウム。キャップに名前や日付を入れてもらえ、記念品のようなプレゼントを母の日に贈れます。

 

 

コーヒーをおしゃれに飲む「マグカップ」

デザイナーが名入れする特別なマグカップ

モダンで洗練された印象のフラワーマグカップは、母の日におすすめ。デザイナーがおしゃれな字体で名前を入れてくれるので、特別感にもあふれています。

 

人気ブランド「サーモス」ふた付きマグカップ

魔法瓶の代名詞として知られるパイオニア・サーモスのマグカップ。飲み物の温かさと冷たさを長時間持続できます。フタが付いているのも魅力です。

 

コーヒーにあう美味しい「お菓子」

コーヒーとマッチする「和三盆ブリュレ」

讃岐和三盆糖を使った、ワンランク上のバウムクーヘン。しっとりした生地と、カリカリ食感のブリュレが特長。母の日にコーヒーと一緒に味わってもらいましょう。

 

母の日においしい「幸福の種」をプレゼント

ドラジェはフランス語で「幸福の種」という意味も持ち、ヨーロッパでは祝い菓子として使用されています。チョコレート菓子なので、コーヒーとの相性も抜群。

カラフルなルックスで、母の日のプレゼントにふさわしい華やかさがあります。

アイシングでコーティングされたチョコで美味しいです。冷蔵庫で冷やすと水滴がつく恐れがあるため、日の当たらないところに保管しておけば溶けたりもしません。

ギフトモールより引用

 

 

母の日はコーヒーギフトでお母さんを喜ばせる!

普段飲んでいるコーヒーよりワンランク上のものを、お母さんにプレゼントして、リラックスした時間を過ごしてもらいましょう。

今年の母の日はコーヒーの上質な香りと深い味わい、そして感謝の言葉で、すてきな1日を演出してくださいね!