【母の日】絶対に喜ばれるエプロン2024年版!3大ブランド&個性派エプロン18選

母の日に上質なエプロンを贈って、お母さんを喜ばせましょう。エプロンは年代問わず使う実用品なので、子育て中のママにも、60代・70代のお母さんにもおすすめ。

本記事では、今治タオルなどのブランド品やカフェ風エプロン、おしゃれな割烹着など、様々なタイプをご紹介!また、選び方のポイントもお伝えします。

 

母の日にエプロンギフトが喜ばれる理由

毎日、料理や洗濯などをしているお母さんにとって、エプロンは会社で着る制服のような役割をしています。

エプロンはすぐに汚れてしまうことが多いので、洗い替えで何枚か持っていると便利です。お母さんにデザイン性・機能性の高いエプロンを贈ると、きっと喜んでもらえます!

なお、エプロンのプレゼントは「もっとしっかり働きなさい」の意味につながるという説もあります。渡す時には念のために、体を労わるメッセージを添えると良いでしょう。

 

 

【エプロンの選び方】母の日にお母さんを喜ばせるには?

エプロンには様々なタイプがあり、丈が短いものは動きやすく、長いものは服が汚れにくく、形状によりメリットが異なります。撥水加工やポケットなど、備わる機能もそれぞれ。

料理や皿洗い、ガーデニングなど、お母さんが普段どんなシーンでエプロンを使用しているかチェックし、用途にあったタイプを選びましょう。

また、急な来客やゴミ出しなどで、エプロン姿のまま人に会うこともあります。母の日にプレゼントするなら、おしゃれなエプロンがおすすめです。

 

母の日向き!エプロンの3大ブランド&おすすめ品

母の日のプレゼントは、人気ブランドのエプロンに注目を!ブランドのエプロンならデザイン性が高く、おしゃれに敏感なお母さんも満足できるでしょう。

ギフトペディアでは、デザインはもちろん生地の評判も良い3つのブランドにフォーカスしました。

 

母の日向きブランド①マリメッコ

北欧ブランドの中でも知名度が高いマリメッコ。鮮やかで大胆なプリントが人気を集め、世界中にファンがいます。

母の日のプレゼントにおいて、デザイン性を重視するならマリメッコがおすすめです。なお、上質なコットンを使用しており、肌ざわりの良さにも定評があります。

 

マリメッコの定番「ウニッコ柄」エプロン

ケシの花をモチーフにした、マリメッコの代表的なデザイン「ウニッコ」柄のエプロンです。家事へのモチベーションが上がりそうな、鮮やかなレッド系。

前面に大きなポケットがついており、スマホを入れたり何かと便利です。母の日に、おしゃれ好きなお母さんへプレゼントしたら喜ばれるでしょう!

 

身につける人を選ばないシンプルなデザイン

マリメッコの人気シリーズ「ラシィマット」のエプロンです。モノトーンのドット柄で、シックなデザインを好むお母さんに一押し!

首のひもの長さを3通りに調節できるので、体型に合わせて身につけられます。気の利いた母の日ギフトになるでしょう。

 

【母の日限定】選べるエプロン&タオル!名入れ無料

マリメッコのエプロンとハンドタオルがセットになった、母の日限定ギフトです。それぞれ好みのデザインを選べるので、お母さんの雰囲気に合わせられます。

しかもエプロン・ハンドタオルともに、イニシャルとカーネーションの刺繍入り!ラッピングも母の日用になっており、特別感が満載です。

 

母の日向きブランド②フェイラー

フェイラーはドイツの伝統織物「シュニール織」を取り入れた、タオルの老舗ブランド。ふんわりと柔らかな風合いと、高い吸水性・耐久性が評判です。

上質なタオル生地を使った、エプロンも人気アイテムのひとつ。実用的な機能が備わっているので、母の日にプレゼントすると日常で使ってもらえるでしょう。

 

さわり心地がたまらない!ふんわりエプロン

フェイラーのタオル生地で作られた、さわり心地が抜群のエプロンです。母の日ギフトにふさわしいカラー使いで、優しい印象をあたえます。

バラのデザインが優雅な雰囲気もプラス。繊細な風合いですが生地そのものは丈夫なので、洗濯機の普通コースで洗えます。

 

水仕事の時に活躍!母の日に贈りたいエプロン

黒地にカラフルなバッグがデザインされた、遊び心を感じるエプロンです。色彩が美しく、ドイツの伝統織物「シュニール織」の持ち味が発揮されています。

フェイラーのエプロンは、吸水性が高いタオル生地が使われています。水仕事の時、いつもエプロンを付けているお母さんに贈りたい1枚です。

 

 

母の日向きブランド③今治タオル

120年以上もの歴史を誇る、今治タオルは日本屈指のタオルブランド。ここの製品は高品質で知られており、世界の一流ホテルにも採用されています。

今治タオルは、吸水性が高いワッフル地やパイル地を使ったエプロンを扱っています。有名ブランドなので、高級感が伝わりやすいというメリットも◎。

 

【日本製】万人に似合うシンプルなエプロン

シンプルで品の良いデザインがほどこされた、今治タオルのエプロンです。4種類の中から好みで選べ、いずれもおしゃれなバイカラー。

短すぎず長すぎない縦約65cmで、程よいサイズ感も魅力のひとつです。縫製が丁寧な日本製なので、母の日に安心してプレゼントできます。

 

今治タオルのカフェ風エプロン!便利なポケット付き

ちょっとした作業に便利なショートタイプです。カフェエプロンのようなデザインで、おしゃれが大好きなお母さんに贈ったら、気に入ってもらえそう!

生地は今治タオルらしい上質な肌ざわりで、吸水性にも優れています。大きめのポケットが付いており、軽作業の時に小物を入れられて便利です。

 

 

そのほか注目のエプロンブランドは?

エレガントなデザインの「ハナエモリ」や、美しい色彩の「シビラ」、アメリカのドラマに採用されて話題となった「ジェシースティール」のエプロンも人気があります。

また、料理研究家の栗原はるみ氏がプロデュースしたエプロンも、デザイン性・機能性ともに高く、注目されています。

 

【ブランド以外】母の日に贈りたいエプロン

有名ブランドのエプロン以外にも、母の日ギフトにおすすめのエプロンは多数あります。カテゴリーに分けて、人気アイテムをご紹介!

 

名入れエプロン

母の日に特別感のあるギフトを贈りたい人は「名入れエプロン」に注目です。刺繍やプリントで名入れをしてもらうことで、世界にたったひとつのエプロンになります。

 

ラッピングもおしゃれ!イラスト&名前入りエプロン

イラストと名前を、胸部分にプリントしてもらえるエプロンです。イラストはフラワーや肉球など7種あり、お母さんの好みに合わせて選択できます。

紐をしばる手間がないボタン式で、体格や洋服にあわせてサイズ調整が可能です。おしゃれなラッピングで、ギフトシールは母の日用を選べます。

毎回誕生日プレゼントに悩むのですが、ベタにエプロンにしました。名前入りだったことが良かったのか、妻から、母が喜んでいたとと聞きました。実用的でこういうのが一番うれしいとのことらしい。毎年デザイン・色合い替えて、これにするかな(笑)

ギフトモールより引用

 

生地&字体がハイセンスな名入れエプロン

2種のボーダー生地を組み合わせた、ハイセンスなエプロン。おしゃれな字体で、名前またはイニシャルの刺繍を入れてもらえます。

肩ひもがクロスになっており、肩への負担が軽減されるのも嬉しいポイントです。メッセージカードを付けられるので、母の日のプレゼントにぴったり◎。

 

強度&吸水性&速乾性に優れたリネンエプロン

強度がコットンの2倍と言われる、リネンを使用したエプロンです。吸水性・速乾性にも優れた素材なので、エプロンに適しています。

前から見ると、まるでサロペットスカートのようなデザインで、おしゃれな母の日ギフトなること間違いなし!なお、名前はローマ字で入ります。

 

 

日本発エプロンの割烹着

日本生まれのエプロン・割烹着は袖もあり、服が汚れるのを防げる機能派です。もともと和服の上からでも着用できるように考案されたので、ゆったりとした形状

最近は、モダンなデザインから伝統的な織物製まで、多彩なタイプがそろっています。1枚持っていると大掃除の時などに役立ち、母の日ギフトとしておすすめです。

 

ハイデザイン!モダンな割烹着エプロン

割烹着がモダンなエプロンに生まれ変わりました。素材はナチュラル感がただようリネンで、タック・ギャザー・レースを取り入れた、こだわりのデザインです。

長袖のチュニックワンピースのようなシルエットで、家事をする姿もおしゃれに決まります。追加代金で、母の日ギフト用のラッピングを選ぶことも!

 

レトロモダンな久留米絣織の割烹着エプロン

母の日のプレゼントに伝統的な久留米絣織を使用した、レトロモダンな割烹着をプレゼントしてみては?

サイドの裾を飾る赤い生地が、さりげないアクセントになっています。昔ながらのゆったりとしたデザインで、楽な着心地も魅力のひとつです。

 

初夏にぴったり!涼しげな割烹着エプロン

母の日のシーズンにふさわしい、風通しが良く着心地がサラリとした「しじら織り」のエプロンです。

生成りやグレイなど6種あり、いずれも複数のカラーが混ざり合ったおしゃれな色合い。服の汚れ防止になる、ロングタイプのエプロンです。

 

 

カフェ風ショートエプロン

カフェの店員さんが付けていそうな、ショート丈のエプロンです。このタイプはファッション性が高く、見た目がとてもおしゃれ。

ガーデニングや皿洗いなどに適した、機能的なエプロンも見受けられます。母の日のプレゼントにする際は、素材やポケットの数を気にして選ぶと良いでしょう。

 

B6サイズを収納できる大きなポケット付き

おしゃれな花柄の生地を使用した、ショート丈のエプロンです。高品質な日本製なので、母の日に自信を持ってプレゼントできます。

B6サイズのメモ帳が収まる、大きめのポケットが3つ付いており、スマホやレシピのメモを入れられて便利です。

 

ポケット充実!おしゃれな2WAYエプロン

ガーデニング好きのお母さんには、このエプロンが一押し!ポケットが充実しており、剪定用のハサミやスマホなどを収納できます。

前方のポケットは取り外しができ、作業状況にあわせて2WAYでの使用が可能。丈が短いので動きやすく、庭仕事をする際に邪魔になりません。

 

画期的なエプロン!撥水&防汚機能で洗濯いらず

機能性を追求した、PVCレザー製エプロン「デコミー」。撥水・防汚機能がそなわるため、皿洗い・ガーデニング・洗車をする際に活躍します。

エプロンに汚れがついた場合は布巾で拭けば良いので、洗濯をする手間がかかりません!母の日に、機能性の高いエプロンを贈りたい人は注目です。

 

ノーブルスタイルのエプロン

一見、服のように見えるノーブルスタイルのエプロンです。生活感があまり感じられない、品のあるデザインが魅力的。

このタイプなら、不意の来客時にエプロンをつけたままでも、洗練された印象になります。ゴージャス感と遊び心を兼ね備えた、母の日のプレゼントになるでしょう。

 

まるでワンピースのようなエプロン【手入れは楽】

前から見るとワンピースのようなエプロンを、母の日に贈ってみては?レトロなチェック柄と、フェミニンなシルエットが上品さを演出してくれます。

おしゃれな「首かけ」と、楽に着用できる「肩かけ」の2WAYに対応。ノーアイロンでも型崩れがしにくい生地を採用しており、忙しいお母さんにもおすすめです。

 

高級感あふれるブラックレース付きエプロン

ホームパーティーでも様になる、ハイセンスなエプロンです。サテンを加工した生地を使用しており、とてもエレガントな雰囲気。

スカート部分にはブラックレースがあしらわれ、高級感があふれています。母の日ギフトとして嬉しい、ラッピングやメッセージカードの無料サービスあり!

 

 

母の日にセンスの良いエプロンをプレゼント!

母の日におすすめの、ハイセンスなエプロンを紹介しました。エプロンは複数持っていると慌てて洗濯せずに済み、家事をする人にとって嬉しいプレゼントです。

また、エプロンはデザインも機能も豊富なので、お母さんのライフスタイルや好みにあったものを選びやすいというメリットも。母の日に何を贈るか決めかねている人も、エプロンにしてみては?