母の日に喜ばれる食べ物ギフト!美味しいお取り寄せ25選

母の日のギフトで食べ物は人気が高く、お花と並ぶくらいの定番です。今年はお母さんに、高級な食べ物おしゃれなスイーツなどをプレゼントしてみては?

本記事では、2022年の母の日限定ギフト・おすすめのお取り寄せ(計25品)をランキング形式でご紹介します。また、食べ物を選ぶ際のポイントや相場もまとめました。

 

母の日に喜ばれる食べ物ギフトの選び方と相場

母の日に喜ばれる食べ物ギフトを選ぶなら、普段は買わない高級品が狙い目です。ワンランク上のスイーツや食材、ご当地グルメなどがおすすめ。特産品は、海鮮やお肉、フルーツが高級感を演出できます。

健康や美容を気遣うお母さんには、体にいいものを贈ると喜ばれるでしょう。賞味期限の長い日持ちがする食べ物を選び、家族みんなで楽しめるグルメギフトを選ぶのが◎です。

母の日にお母さんへ贈る食べ物ギフトの相場は、3000円~5000円程度。兄弟や姉妹でお金を出し合う場合や特別な贈り物は、5000円以上の品が多く選ばれています。

 

【母の日限定】食べ物のお取り寄せギフト

「母の日限定」の食べ物ギフトは、内容もラッピングも特別感にあふれています。お花とのセットギフトも多数あり、より華やかなプレゼントにすることも。

まずは「母の日限定」の食べ物ギフトをチェックしてみましょう。

 

食べられる花束!ベルレーヌブーケボックス

バラの花をかたどったマドレーヌを花束仕立てにしたベルレーヌのブーケボックスは、母の日にインパクトのある食べ物を贈りたい方にいちおしです。カーネーションの飾りが付いた箱に入った母の日限定のギフト。

ボックスから取り出すと、フリル付きでおしゃれにラッピングされたブーケが!正面にはメッセージカードも付いていて、お母さんに感動されること間違いなしです。

 

 

カーネーション風バウム・サンド・大福の豪華セット

こちらも苺好きなお母さんにおすすめの豪華なスイーツギフト。苺チョコのカーネーション風バウム、苺たっぷりの母の日限定バウムサンド、旬果大福をセットにしたものです。

ボリュームもあり、家族みんなで楽しめますね♪

 

 

フルーツゼリーシャーベットにカーネーションを添えて♪

和歌山県で特別栽培された柑橘果汁を90%以上使ったフルーツゼリーセットです。できる限り農薬回数をカットしたこだわりの果物を使用しています。冷凍庫で凍らせ、常温で自然解凍すればおいしいシャーベットのできあがり。

カーネーションのプリザーブドフラワーが添えられた母の日ギフトは、フルーツ好きなお母さんへ食べ物ギフトを贈りたい方におすすめです。

 

 

母の日の定番カーネーション&お茶屋が作ったお菓子 

食べ物と花、人気の2品がそろった華やかな母の日ギフトです。花はカーネーションの鉢植えで、育て方のしおりも付いています。

食べ物は、京都・宇治田原町のお茶屋がつくった“外はサクサク・中はしっとり”とした本格的なダックワーズ。宇治抹茶とほうじ茶のフレーバー2種を楽しめます。

 

 

海鮮好きなら母の日限定の西京漬け&海鮮漬け

京都の割烹料理、祇園又吉の西京漬け&海鮮漬けは、海鮮好きなお母さんに喜んでもらえます。さわら・金目鯛・銀鮭が1枚ずつと松前漬・たこわさび・たこ塩辛・いか塩辛が入った贅沢なセット。

魚は体にいい食べ物なので、お母さんの健康も気遣った母の日ギフトが贈れるでしょう。

 

 

母の日の食べ物ギフト!お取り寄せランキング

母の日に贈る食べ物のお取り寄せギフトをランキング形式でご紹介します。お母さんに喜ばれるスイーツやフルーツ、海鮮、肉など美味しいグルメを取りそろえました!

 

1位「スイーツ・お菓子」

甘党のお母さんに食べ物ギフトを贈るなら、高級スイーツが狙い目!特に、ブランド品や厳選素材を使用した見た目も華やかなスイーツが、母の日におすすめです。

 

お母さんも喜ぶ華やかなラスクバトン

SNS映え◎の見た目も華やかなハンドメイドのラスク5本入り。サクサク食感のラスクの上にチョコレートをコーティング、フルーツやナッツ、お花などをトッピングしました。

チョコレートのフレーバーも全5種類楽しめます。色とりどりのおしゃれなスイーツは、トレンドに敏感なお母さんにおすすめの母の日ギフトです。

 

 

銀座千疋屋の高級プリンセット

1894年から続くフルーツ専門店・銀座千疋屋の「銀座プリン」8個セットです。フルーツソースをたっぷり使用したマンゴーやいちごなど、4種がそろっています。

いずれもなめらかな食感で、品のある味わい。少し丸みをおびたビンが採用されており、見映えもよく、母の日におしゃれなギフトを届けられます。

 

 

接待の手土産セレクションで特選!フランス伝統菓子詰め合わせ

母の日に、話題性の高い食べ物ギフトを贈るのもおすすめ。こちらのフランス菓子は、ぐるなび主催の「接待の手土産セレクション」で特選に輝いた実績をもっています。

原材料の約50%がフルーツという贅沢なゼリー菓子と、ローズやスミレなど珍しい風味のキャラメルがセットになっており、インパクトも抜群です。

 

 

かわいいハート型のレアチーズケーキ

母の日に家族でパーティーを楽しむなら、ハート型の「シュス木苺レアチーズケーキ」を用意してみては?プレートには、好みのメッセージを入れてもらえます。

北海道産カッテージチーズや、フランスの契約農家から取り寄せた木苺など、使われる食べ物ひとつひとつにこだわった逸品です。

ケーキは想像以上の見た目、かわいさで、母も大変喜んでいました!とても美味しかったようで、気に入ってくれました!値段以上の素晴らしさでした!

ギフトモールより引用

 

 

体にいいものを食べたいお母さんに◎のスイーツ

母の日はお母さんへ体にいいものを贈りたいなら、植物性の材料のみでできたグルテンフリーの抹茶ケーキがおすすめ。京都産の豆腐や宇治抹茶のほか、米粉やココナツオイルを使ってヘルシーに仕上げています。

通常の原料は使わずに、生チョコレートのような食感と濃厚ななめらかさを実現しており、大満足してもらえるはずです。

 

 

2位「フルーツ」

フルーツ好きのお母さんには、やっぱり「フルーツギフト」が一押し!母の日のギフトとしては、フレッシュフルーツや、旨みが凝縮されたコンポートやジャムが人気です。

 

本メロンと称される最高級マスクメロン

食べ物全般のなかでも、高級品として位置づけされているメロン。とくに静岡産温室のマスクメロンは、ほかと一線を画し「本メロン」と称されています。

徹底した温度管理がなされており、香りも味も高品質です。母の日に高級なフレッシュフルーツを贈りたい人は、ぜひ候補に!

 

 

果実の宝石箱!和歌山県産フルーツのコンポート

和歌山の名産みかんや若桃が、おしゃれなコンポートになりました。キラキラしたジュレとビタミンカラーが美しく、母の日のギフトにぴったり。

とくに「まるごと温州みかん」は剥きたてのような姿をしており、目を引きます。いずれも素材の個性が生きており、香りや食感も楽しめます。

見た目も美しく、果物もとてもおいしかったと、大変喜ばれました。これを選んで良かったです。

ギフトモールより引用

 

 

食感&コクがたまらない「信州産林檎バター」

長野県産のりんごを使った「信州産林檎バター」。すりおろしりんごのような食感と、コクのある味わいが人気の秘密です。

りんごは栄養価の高い食べ物として世界中に知られており、イギリスには「1日1個のりんごで医者いらず」という諺もあるほど。母の日に健康的なギフトを贈れます。

 

 

3位「海鮮グルメ」

母の日に家族で集まる予定があるなら、みんなで楽しめる海鮮料理を用意してみては?家族で美味しい食べ物を味わう時間そのものが、心温まるプレゼントに!

 

口コミ高評!北海道の海鮮11品セット

北海道の美味しい食べ物が集結!いくら醤油漬けやほたて貝柱、真ホッケ一夜干しなど、海の幸が11品も入っています。

口コミでも高評価のギフトで、母の日におすすめです。調理せずにそのまま食べられる品が多数あり、家族で気軽にごちそうを囲めます。

豪華な品々で満足していると連絡がありました。11種類の鮮度の良い品々、とても美味しいと喜んで頂きました!

ギフトモールより引用

 

 

豪華な食べ物ギフト!清流で育った上質うなぎ

日本最後の清流と囁かれる四万十川で育った、上質なうなぎです。身がふっくらしており、口にふくむととろけるような美味しさ。

長さ約23~26cmの長焼きが2本セットになっています。うな丼やひつまぶしなどにして、母の日の食卓を豪華に演出してみてはいかがでしょう。

 

 

1度は食べたい!幻の「がさえび寿司」

せっかくの母の日ですから、希少な食べ物をプレゼントしてお母さんを驚かせるのも良いでしょう。これは漁獲量が少ないため、幻と称される「がさえび」のお寿司です。

甘海老と並ぶくらいの甘さと、トロトロの食感が特長。2~3人用の通常サイズ・1~2人用の中サイズ・1人用の小サイズがあり、人数に応じて注文できます。

 

 

4位「高級肉」

母の日に食べ物を贈るなら、ブランド肉もおすすめです。自宅に居ながらにして、高級レストランに並ぶようなグルメをお母さんにふるまいましょう。

 

女性におすすめ!脂肪分少なめの阿波黒牛

ブランド牛はごちそうの代名詞でもあり、食べ物ギフトの中で安定した人気を誇ります。これは、ブランド牛「阿波黒牛」のすき焼き用モモ肉が500gも入っています。

脂肪分が少なめであっさりしているので、特に女性に喜ばれ、母の日ギフトにぴったりです。

 

 

A5ランク松阪牛を食べ比べ!焼肉用6種セット

A5ランクの松阪牛焼肉セットです。希少部位のミスジやウワミスジ、霜降りの特上カルビなどウデ肉6種がそろっており、食べ比べを楽しめます。

高級な食べ物の証となる「松阪牛証明書」が付くので、品質は間違いなし。母の日に家族で焼肉パーティーを楽しんでみるのも良いですね♪

 

 

手軽に神戸牛を堪能できるハンバーグセット

ブランド牛を気軽に堪能できる、注目の食べ物ギフトです。味のよい神戸牛を100%使用したハンバーグで、調理の手間を大幅に削減できます。

賞味期限は出荷日より冷凍で約30日間となっており、日持ちがするのも見逃せないポイント。特に忙しいお母さんが喜ぶ母の日ギフトです。

 

 

5位「おつまみ」

お酒好きのお母さんには、母の日におつまみを贈るのがベスト。食べ物ギフトのなかでも、おつまみはラインナップが豊富なので、お母さん好みの品を見つけやすいでしょう。

 

海鮮の旨みが凝縮!おつまみセット

九州最大級の珍味ブランドが手掛けた「おつまみベスト9」。スルメイカや焼えび、あなごやあごなどを使用した、9種のおつまみがセットになっています。

注文の際に母の日感謝パックを選ぶと、「お母さんありがとう」の熨斗がつくのも見逃せません。お酒好きのお母さんにぴったりの食べ物ギフトです!

いろいろな種類のおつまみを少しずつ食べることができ、それも一つずつが美味しい‼️と、とても喜んで毎日の晩酌のお供になっていました

ギフトモールより引用

 

 

100年以上続く老舗の高級ハムセット

創業100年を超える老舗「日進ハム」のスライスハム5種セット。パプリカやピスタチオ入りなど、あらゆるお酒にマッチするテイストです。

ハムは万能な食べ物で、おつまみ以外にも朝食や昼食のおかずとして活躍します。なお、母の日デザインの熨斗やメッセージカードを指定できるのもポイントです。

 

 

風呂敷&桐箱で見映えも抜群!ミックスナッツ

ビール好きのお母さんには、おしゃれな風呂敷に包まれた食べ物ギフトを贈ってみませんか?風呂敷をほどくと、なんと桐箱が現れます。

その中に手間暇かけて焙煎された、ミックスナッツが入っています。意外性のあるパッケージなので、母の日にサプライズも演出できるでしょう。

 

 

棚田コシヒカリ使用「幻の酒」&珍味4種のセット

期間限定のクラウドファンディングで募集した「幻の酒」が付いています。このお酒は、今代司酒造が棚田コシヒカリで造った、希少な純米大吟醸酒です。

お酒にあう、極味鮭やえいひれなど4種の珍味が入っています。風呂敷でラッピングされ、高級感あふれる母の日ギフトに◎です。

 

 

6位「グルメのカタログギフト」

お母さんにどの食べ物を贈るか悩んだ時は、カタログギフトという選択肢も!これなら母の日に、選ぶ楽しみもあわせてプレゼントできます。

 

452点の中から選べる「おうちレストラン」

「おうちレストラン」はグルメに特化したカタログギフトです。高級レストランで味わうような食べ物を自宅で楽しめます。 

掲載点数は452点におよび、老舗のスイーツや行列店のラーメンなど幅広いラインナップ。母の日にプレゼントして、お母さんにじっくり選んでもらいましょう。

 

 

47都道府県の美味・名品が勢ぞろい

旅好きのお母さんには、カタログギフト「日本の贈り物」がおすすめです。47都道府県の美味しい食べ物や名品が掲載されており、なんと130点もの掲載数!

巻頭ページには、知床や平泉などの世界遺産が写真付きで紹介されており、ガイドブックのような雰囲気も。ほかにはない、ユニークな母の日ギフトになります。

 

 

母の日に美味しい食べ物でお母さんを笑顔に! 

母の日にぴったりの食べ物ギフトを紹介しました。味はもちろん、見映えや話題性などにもこだわってチョイスしています。

ぜひ本記事を参考にして、お母さんが喜びそうな食べ物を選んで、プレゼントしてくださいね!