【お母さんの心をぐっと掴む!】母の日にピッタリの美味しいケーキのプレゼント

母の日を祝う時に欠かせないものと言えば思い浮かぶのが、ケーキですよね。毎年訪れる母の日だからこそ、今年はどんなケーキにしようか迷うものです。

毎年、定番のケーキで祝うという人も多いでしょうが、母の日限定のケーキの中には、お花のように美しくデコレーションされたものも多く、見ているだけでもテンションがあがるケーキもたくさんあります。

今回は、お母さんの笑顔が輝く母の日のケーキを厳選して紹介していきますので、これから母の日のケーキを選ぶ方は、是非参考にしてみてくださいね。

 

『お母さんの心を掴む』母の日のケーキはどう選ぶ?

母の日は、美味しいケーキで、お母さんを喜ばせちゃいましょう。そのために、チェックしたいのが、ケーキのタイプです。

「ホールケーキ」や「カットケーキ」「ロールケーキ」などいろいろなタイプがあります。使用するシーンや食べやすさによって、最適なタイプは変わってきます。

まず、シーン別のおすすめのケーキのタイプからみていきましょう。

 

家族で食べたい時には「ホールケーキ」

母の日のケーキを家族みんなで分けて食べたい時には、ホールケーキがおすすめです。

ケーキをカットしてみんなで取り分けて食べるのは、母の日の記念になります。また、ホールケーキは大きさがあるため、華やかな印象にもなり、思い出に残る母の日にとなります。

ただ、ホールケーキは1~2日程度の賞味期限で食べ切らないといけないので、離れて暮らすお母さんや家族が少人数の時には、なかなか食べ切ることができないので避けた方が良いでしょう。

 

【カイボイスンGrand Prix ケーキタイム】

【カイボイスンGrand Prix ケーキタイム】

なお、ホールケーキを選ぶ時には、一緒にケーキナイフとケーキサーバーを用意しておきましょう。ケーキナイフやケーキサーバーを使えば、崩れたり倒れたりせずに、ケーキをキレイに取り分けることができます。

 

 

 

離れて暮らすお母さんには「ロールケーキ」や「カットケーキ」

離れて暮らすお母さんには、母の日で食べきれなかったとしても、自分のペースで食べることができるカットケーキやロールケーキがおすすめです。

もし、母の日に全部食べられなかったりした時には、ロールケーキはカットして冷凍しておけば、食べたい分だけを解凍して食べることができます。

また、カットケーキは、何種類かの味を堪能することができることが魅力で、どちらも、自分のペースで食べることができます。

ただ、ホールケーキに比べて華やかな印象がないので、少しさみしい印象になってしまいます。

 

ケーキが苦手なお母さんには「アイスケーキ」

ケーキが苦手なお母さんには、スポンジや生クリームを使っていないアイスケーキを贈ってみるのはどうでしょうか。

アイスケーキは、ベースがアイスクリームなので、普通のケーキに比べて甘さが抑えられているので、食べやすいケーキです。

しかし、ホールケーキなどに比べると種類が少なく、選択肢が少ないのが残念なところです。そのうえ、アイスクリームでできているので、1度にたくさん食べることが難しいというデメリットがあります。

 

サプライズをしたい時には「お取り寄せケーキ」

母の日を素敵に演出したい時には、お母さんが驚くようなケーキを贈ってみるのはどうでしょうか。

華やかなお花のケーキやお花と一緒になったケーキ、タワーになっているようなケーキがおすすめです。このようなケーキは、インパクトがあり、母の日を素敵に演出してくれます。

見た目が華やかで、普段はなかなか食べることができないケーキを母の日にお取り寄せしましょう。

 

母の日に人気の「花のケーキ」

カーネーションケーキ

【メッセージ入りカーネーションケーキ】

【メッセージ入りカーネーションケーキ】

カーネーションにみたてたピンクのバタークリームが印象的な「カーネーションケーキ」です。そのうえ、「お母さん いつも ありがとう」と書かれたメッセージが、母の日を素敵に演出してくれます。ベースのスポンジは、イチゴとイチゴソースをサンドしたショートケーキです。

賞味期限:冷凍5日解凍後冷蔵で翌日まで。解凍後、8~10時間くらいが一番おいしく食べられます。

 

 

バラのショートケーキ

【バラのショートケーキ】

【バラのショートケーキ】

軽い口当たりのピンク色のバタークリームで作られたバラが印象的な「バラのショートケーキ」です。ケーキの中央部分の華やかなバラが、母の日を素敵に演出してくれます。ベースのスポンジは、イチゴとイチゴソースをサンドしたショートケーキです。

賞味期限:冷凍5日解凍後冷蔵で翌日まで。解凍後、8~10時間くらいが一番おいしく食べられます。

 

購入者の体験談

想像してたのよりかわいくて母も喜んでくれたのでよかったです!ありがとうございました!

ギフトモールより引用

 

 

フラワーショートケーキ

【フラワーショートケーキ】

【フラワーショートケーキ】

ピンクのチョコレートで作られたカーネーションの花が印象的な「フラワーショートケーキ」です。たくさんの花びらが重なるカーネーションをイメージしたケーキは、とてもやさしく母の日を演出してくれます。ベースは、イチゴ味のピンククリームにイチゴとイチゴソースをサンドしたショートケーキです。

賞味期限:冷凍5日解凍後冷蔵で翌日まで。解凍後、8~10時間くらいが一番おいしく食べられます。

 

購入者の体験談

花と甘いものが好きな母は、すごく喜んでくれました。女性にはピッタリの贈り物だと思います。

ギフトモールより引用

 

 

レトロなバラの花のケーキ

【昔懐かしのレトロな味わい】

【昔懐かしのレトロな味わいケーキ】

昭和を思い出すバタークリームのケーキに、懐かしい印象の薔薇の絞り飾りが印象的な「昔懐かしのレトロな味わいケーキ」です。上質なバターを使った懐かしい味のバタークリームのケーキは、とても和やかな母の日を演出してくれます。ベースには、バタークリームと相性抜群のアプリコットジャムが中に入ったケーキです。

賞味期限:冷凍14日解凍後5日。冷蔵庫で解凍後、8時間前後に、冬場は2時間・夏場は30分くらい室温で解凍するとバタークリームが柔らかくなっておいしく食べられます。

 

 

 

母の日は定番の「お花とケーキのセット」が人気

ロールケーキとプリザーブドフラワー

【ロールケーキとプリザーブドフラワー】

【ロールケーキとプリザーブドフラワー】

お米を食べた鶏が産んだ白い黄身の卵を使った「真っ白なロールケーキ」は、愛媛の農場で作られています。白い黄身の卵は、通常の卵に比べて低カロリーで、「真っ白なロールケーキ」は無添加のうえ、甘みを抑えた上品な味わいが魅力のケーキです。

また、ロールケーキは、冷凍で届き、ドームに入った真っ赤なバラのプリザーブドフラワーと一緒に届けられます。

 

購入者の体験談

実物は見てないですが、母から可愛らしいお花ありがとうとお礼の電話がありました。母の日をうっかりしていたので、過ぎてからも母の日対応のプレゼントを購入出来てやったです。ありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

 

花とスイーツセット(手紙付)

【花とスイーツセット手紙付】

【花とスイーツセット手紙付】

ドームに入ったミックス色のバラの花は、今人気のソープフラワーです。また、じっくり熟成させた洋酒が効いたパウンドケーキは、しっとりした深い味わいのチョコケーキです。そのうえ、ソープフラワーと熟成ケーキに大切な思いを伝える手紙がセットになっています。

お母さんに日頃の感謝の気持ちを伝えるのにピッタリです。

 

 

 

「お取り寄せケーキ」の注意事項

お取り寄せのケーキを選ぶときに注意しておきたいのが賞味期限です。

母の日のケーキは、瞬間冷凍をして発送される商品がほとんどです。賞味期限も冷凍〇日、冷蔵〇日になっています。食べたいときに冷蔵庫で解凍してから2日くらいしか持たないケーキがほとんどなので、早めに食べ切りましょう。

中には、解凍せずに冷凍庫に入れておいたら一カ月以上長期保存ができるケーキもあります。もし、すぐに食べ切ることができないという時には、長期保存できるものを選びましょう。

 

お母さんに人気のケーキランキング

 

1位 シフォンケーキ

【お手紙ケーキ(王様のシフォンケーキ)】

【お手紙ケーキ(王様のシフォンケーキ)】

お母さんに感謝の気持ちを伝える「母の日のケーキのプレゼント」には、大人気のシフォンケーキを贈りましょう。シフォンケーキのふんわりした優しい甘さは、美味しい紅茶によくあいます。毎日頑張ってくれているお母さんの疲れを、程よい甘さのシフォンケーキが癒してくれるでしょう。

 

購入者の体験談

娘がとても喜んでくれました。ひまわり?素晴らしかった。
またお願いすると思います!

ギフトモールより引用

 

 

 

2位 アイスケーキ

【いちごアイスケーキ 】

【いちごアイスケーキ 】

遠く離れた故郷に住んでいるお母さんには、最近、話題になっているアイスケーキを贈りましょう。最近のアイスケーキのイメージは、昔と違い、柔らかい食感が魅力です。さっぱりとしたジェラートや、濃厚なアイスクリームなど、いろいろなアイスケーキがあります。

 

購入者の体験談

美味しいいただきました。
待ちきれなくて、ちょっぴり固かったけど8才のお誕生日で、去年からアイスケーキが良いと言っていたのですか、田舎なのでサーティワンしかなく、思い切ってネットで頼みました。クリスマスが近いので生クリームじゃなくさっぱり食べれました。また、来年もお願いする?かも?

ギフトモールより引用

 

 

 

3位 デコレーションケーキ

【苺デコレーション】

【苺デコレーション】

大人になると、大きなデコレーションケーキをプレゼントされる機会も減ってきます。母の日のプレゼントには、お母さんが大好きなフルーツをたくさん使ったデコレーションケーキを贈りましょう。.いつもは、家族のことばかり心配しているお母さんも喜んでくれるでしょう。

 

購入者の体験談

本来彼氏のみに食べてもらう予定でしたが、彼氏の家族も一緒にだったので少し小さかったです。
彼氏の家族にもとても好評で「このケーキ今までで1番美味しいかも!!」と言ってもらえました! 素敵な誕生日になりました!

ギフトモールより引用

 

 

 

4位 チーズケーキ

【木苺レアチーズケーキ】

【木苺レアチーズケーキ】

いつも美味しい料理を作ってくれたり、帰りを待っていてくれるお母さんには、感謝の気持ちを込めて、チーズケーキをプレゼントしましょう。チーズの種類によって味わいも食感も違うチーズケーキは、お母さんのイメージでぴったりなチーズケーキを選んでくださいね。

 

購入者の体験談

いつも某有名なところでケーキは買っていました。ただ、今回はちょっと変化をつけようと、このケーキを購入しました。結果は大正解でした!書いてある通り1日冷蔵庫で寝かせるとさらにしっとりでとっても美味しかったです。また誕生日を祝う際は使わせて頂きます!!

ギフトモールより引用

 

 

 

5位 チョコレートケーキ

 【ヴァルトベーレ木苺チョコレートケーキ】

【ヴァルトベーレ木苺チョコレートケーキ】

チョコレートが大好きなお母さんには、チョコレートケーキのプレゼントがおすすめです。子供から大人まで幅広い年代の方から好まれるチョコレートケーキは、いろいろな種類があります。お母さんのイメージで、甘さを選んでチョコレートケーキをプレゼントしましょう。

 

購入者の体験談

私供夫婦の結婚記念日用に木苺チョコレートケーキを注文しました。期待通りでした!見た目も華やかさがあり、木苺とチョコがマッチしてとても美味しかったです。妻も子供達もとても満足していました。ホワイトデーに、家族みんなで食べられるよう、別のケーキを注文させていただこうと思っています。

ギフトモールより引用

 

 

 

6位 ミルクレープ

【ミルクレープロール】

【ミルクレープロール】

優しい甘さのミルクレープは、何層も積み重ねたクレープの中に生クリームをはさんで上品に仕上げています。素材にこだわり、丁寧に作られているミルクレープの甘さは、疲れたお母さんの心も体も優しく包んでくれるでしょう。

 

 

7位 モンブラン

 【黄色いモンブラン】

【黄色いモンブラン】

お母さんの中には、モンブランが大好きという人も多くいます。栗の風味が口中にひろがるマロンクリームとふわふわのスポンジの絶妙なバランス、そしてなめらかな生クリームの美味しさが魅力のモンブランはとても人気のあるケーキです。

 

 

 

8位 バウムクーヘン

 【珠洲焼の里(すずやきのさと)バウムクーヘン】

【珠洲焼の里(すずやきのさと)バウムクーヘン】

お母さんが大好きなバウムクーヘンは、子どもから大人まで人気のスイーツです。木の年輪のように何層にも焼き重ねられて作られたバウムクーヘンは、ボリュームたっぷりです。また、バウムクーヘンは、口の中に入れるとしっとりやわらい卵の風味が豊かに広がります。

 

購入者の体験談

子供の誕生日のプレゼントとしては少し渋かったけど、とても喜んでくれて良かったです。

ギフトモールより引用

 

 

 

9位 ブランデーケーキ

【ブランデーケーキ】

【ブランデーケーキ】

和菓子よりも洋菓子が好きなお母さんへのプレゼントは、ブランデーケーキがおすすめです。紅茶やコーヒーと一緒に食べれば、ブランデーケーキのしっとり感やフワフワ感をじっくり味わうことができます。通常のケーキに比べて賞味期限が長いのも魅力です。

 

 

10位 フルーツケーキ

【フルーツタルト】

【フルーツタルト】

フルーツケーキは、フルーツが大好きなお母さんにおすすめのケーキです。いろいろなフルーツで鮮やかに彩られたフルーツケーキは、見た目から食欲をそそります。また。クリームの濃厚な味わいとフルーツの爽やかな甘酸っぱさが人気です。

 

購入者の体験談

義理の姉の誕生日で送りました。とても喜んでもらいました。感動してました。

ギフトモールより引用

 

 

 

11位 フォトケーキ

【ザッハトルテデコレーションデコレーション】

【ザッハトルテデコレーションデコレーション】

最近、人気になっているのがフォトケーキです。写真をケーキにプリントするので、世界に一つだけの特別なケーキを楽しむことができます。また、子供の写真や家族の写真をプリントすれば、母の日のプレゼントとして特別感が増し、思い出に残る母の日になります。

 

 

 

12位 似顔絵ケーキ

【似顔絵生クリームデコレーションケーキ】

【似顔絵生クリームデコレーションケーキ】

似顔絵ケーキは、写真を元に、ケーキ職人が似顔絵を描いてくれるデコレーションケーキです。写真と違うあたたかみのある手描きの似顔絵は、大切な日の思い出になります。本人そっくりの世界に一つだけの似顔絵ケーキは、母の日を素敵に盛り上げてくれます。

 

購入者の体験談

上司の還暦祝いに注文しました。
本人は元より、出席者にも好評で大変喜んでもらえました。
出席者が多かっので、もう少し大きいサイズが良かったと思います。

ギフトモールより引用

 

 

 

13位 ロールケーキタワー

【ロールケーキタワー】

【ロールケーキタワー】

かわいいミニロールケーキを積み重ねて作るロールケーキタワーは、みんなで一緒に作れば母の日の忘れられない思い出作りになります。そのうえ、完成したロールケーキタワーと一緒にみんなで写真撮影すると場が盛り上がります。また、切り分けることなく、好きなロールケーキを選んで食べることができるのも魅力です。

 

購入者の体験談

今回は誕生日のケーキ用に注文しました。
いろいろな味があり家族みんなで美味しく頂きました

ギフトモールより引用

 

 

 

記念に残る素敵な母の日を

【お母さんの心をぐっと掴む!】母の日にピッタリの美味しいケーキのプレゼントの中では、どんなシュチュエーションで食べるのかによって違ってくるケーキの種類をたくさん紹介しました。是非、この記事を参考にして、お母さんにとって記念に残る母の日を演出してくださいね。