古希祝いにはTシャツを贈ろう!70歳の長寿祝いに選ばれるおすすめのTシャツやポロシャツご紹介!

古希祝いに何をプレゼントすれば良いのか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。60歳の還暦のお祝いは、注目されるイベントではありますが、古希はそれに比べると注目される度合いが違います。昨今では70歳でも見た目が若々しい方も多くいますので、プレゼントには気を使います。70歳には、キーカラーである紫色を使用したものを贈りましょう。

 

そもそも古希祝いとは?

古希祝いはどんなお祝いか知っているでしょうか?古希は、数え年の70歳の長寿をお祝いするイベントです。中国の唐の詩人である社甫の詩に「人生七十古來稀」の一節に由来しています。昔は70歳まで生きることが稀なことであったのです。しかし昨今は70歳以上の方も増え、見た目も若々しくなっています。

また長寿のお祝いには、それぞれテーマカラーがあります。60歳の還暦は赤ですが、70歳のテーマカラーは紫です。古希祝いにおすすめなのは、テーマカラーとなっている紫色のプレゼントを贈るのが一般的となっています。これまでの感謝やこれからの健康と長生きを祝う気持ちを込めて紫色のプレゼントを贈りましょう。

 

古希祝いにTシャツがおすすめな理由は?

古希のお祝いは、実用的なものや身につけるものが人気となっています。普段身につけるものとしてTシャツはいかがでしょうか。Tシャツは若い方が着るイメージがあり、Tシャツをプレゼントにすれば「いつまでも若々しくいてね」というメッセージにもつながります。

Tシャツにはさまざまなデザインのものが揃っていますので、プレゼントする際にも相手の方に合わせて選ぶのがおすすめです。色はテーマカラーの紫色でプレゼントするのが最適です。また古希のお祝いとして、メッセージやイラスト、名前を簡単にプリントすることも可能なので、人気のプレゼントとなっています。

特別なプレゼントとして、オリジナルシャツを贈ることで、おじいちゃん、おばあちゃんが笑顔になったり離れている家族が集まったり、古希のお祝いが家族によっても良い機会となることでしょう。また、レストランやお祝いの席でTシャツやポロシャツなどを着てもらい、家族で一緒に写真を撮ることで良い記念となるでしょう。

 

古希祝いに贈るTシャツの選び方は?

古希祝いにTシャツをプレゼントする場合は、どんなところに気をつければ良いのでしょうか。ここでは古希祝いにプレゼントするTシャツの選び方のポイントについてご紹介していきます。

 

趣味に関するデザインを選ぶ

趣味を知っていれば、それに関連したデザインのTシャツを贈ると喜ばれます。ゴルフやテニスなスポーツをしている方には、そのユニフォームの風なデザインのものがおすすめです。また釣りやお花など趣味に合わせたデザインにすると良いでしょう。他にも名入れやメッセージを入れることで特別感が出ます。

 

Tシャツのネックラインに気をつける

Tシャツは、デザインや形などさまざまな種類があります。男性・女性によっても形によって印象が変わります。ネックラインはどんな形が良いのか事前にリサーチしておきましょう。クルーネックは丸い襟ぐりなので、カジュアル感が強い印象です。またV字に開いているVネックは、シャープな印象を相手に与えるため、顔が丸い方にはおすすめのデザインです。

 クルーネックよりも首元がすっきり見えるのがUの字に開いているUネック。贈る方の印象やどんなデザインを普段着ているかで選ぶ基準も変わってきます。

 

女性の場合は年齢がわかるようなデザインは控える

古希祝いに女性へTシャツを贈る場合は、年齢がわかるようなデザインは控える方がおすすめです。女性はいつまでも若々しく見られたいという方が多いので、70歳や古希だとわかるようなデザインはできるだけ避けましょう。

色味を紫やおしゃれな淡い紫色などにして、英字を使用すれば年齢もあまり分からずプレゼントしやすくなります。相手の方に心から喜んでもらえるようちょっとした配慮も大切です。

 

オリジナル性のあるものや人気ブランドで選ぶ

オリジナル感のあるもは、特別感も出て古希のお祝いとして素敵なプレゼントです。名前だけでなくメッセージを入れるこで素敵なプレゼントになるでしょう。

またお気に入りのブランドがあれば、そのTシャツなどをプレゼントするのも良いでしょう。おしゃれな方であれば、洋服にこだわりを持っている方も多いので、お気に入りのブランドのTシャツやポロシャツをプレゼントを贈るよ良いでしょう。

 

古希祝いのTシャツの価格や相場はどのぐらい?

古希祝いのTシャツの価格はどのぐらいでしょうか?Tシャツ自体は手頃な価格のプレゼントとしても喜ばれています。Tシャツギフトとしては、低価格なもので2,000円〜6,000円程度です。

また好みのブランド物のTシャツやポロシャツを贈る場合は、8,000円~1,5000円程度です。古希祝いの方との関係性によっても予算が変わってきますので、予算に合わせたプレゼントを選びましょう。

また古希は、長寿祝いという特別なイベントなので、Tシャツやポロシャツだけではお祝いには物足りないこともあります。その場合は他にもプレゼントを用意して、Tシャツとセットにしてプレゼントするのが良いでしょう。

 

古希祝いにおすすめのTシャツギフト

古希祝いにぴったりのおしゃれなTシャツをご紹介します。

 

《古希Tシャツさくら》

《古希Tシャツさくら》

5.6オンスの生地は、よれず透けない、長持ちする古希にぴったりのパープルのTシャツです。さくらのデザインでローマ字で名前が入ります。

 

古希のギフトセット

古希のギフトセット

Tシャツやタオル、マグカップがセットになったプレゼントです。Tシャツとタオルは、6パターンのデザインから選ぶことができ、名入れもできます。

【名入れ】Tシャツ【簡単オーダー】

【名入れ】Tシャツ【簡単オーダー】

オリジナルのTシャツを作ることができます。Tシャツのカラーは11種類から、文字のカラーやデザインもそれぞれ選ぶことができます。

 

 

名前入り敬老Tシャツ 半そで【じぃじ・ばぁば】

名前入り敬老Tシャツ 半そで【じぃじ・ばぁば】

「じぃじ」、「ばぁば」が入ったTシャツです。名入れもできるので、孫からのおじいちゃん、おばあちゃんへのプレゼントとして喜ばれるでしょう。

 

 

古希祝いのプレゼントにブランドポロシャツが喜ばれる理由は?

ポロシャツは、襟付きなのでTシャツよりもきちんとした印象を与え、1枚でもサマになるため、両親や祖父母世代にはぴったりのアイテムです。またパンツやスカートなどにも合わせやすいので、着回しもしやすいのでおすすめです。

普段ポロシャツを愛用している方には、Tシャツよりもポロシャツを古希祝いとしてプレゼントすると喜ばれるでしょう。ポロシャツは胸元にロゴが入っているものが多く、好きなブランドのワンポイントが入っているものをプレゼントするのがおすすめです。

 

古希祝いにおすすめのブランドのポロシャツとは

ここからは、古希祝いにぴったりのブランドのポロシャツをご紹介します。

 

ラルフローレン

1868年創業のアメリカで人気のブランドです。流行にとらわれないトラディショナルなデザインがアクセントとなっており、若い方だけでなく年配の方にも人気があり、幅広い年だから信頼されているブランドです。

ポロシャツはデザインやカラーバリエーションも豊富で、古希のプレゼントに喜ばれることでしょう。

→ラルフローレン公式サイトはこちら

 

アーノルドパーマー・タイムレス

カラフルな傘のマークが目印のアーノルドパーマー・タイムレスは、日本生まれのブランドです。メンズやレディース、キッズまでと幅広く展開していおり、程よいカジュアルさが好きな方におすすめです。

メンズだけでなくレディースが充実しているので古希のお祝いとしておじいちゃん、おばあちゃんのペアのプレゼントとしても良いでしょう。 

 

フレッドペリー

1952年にイギリスで創業したフレッドペリーのブランドは、テニスプレイヤーだったフレデリック・ジョンペリー氏によって設立されました。テニスブランドから現在はカジュアルウエアのブランドとして男女問わずに人気となっています。

ポロシャツは定番アイテムの一つで、胸元にある上品なロゴは、どんなコーディネートにも似合うのでプレゼントに最適です。

→フレッドペリー公式サイトはこちら

 

バーバリー

1856年でイギリスで誕生したバーバリーは、歴史のあるブランドとして世界中で人気となっています。バーバリーチェックは馴染みがあるのではないでしょうか。

いつもよりちょっと上質なポロシャツを贈りたい時、おしゃれにこだわりのある方におすすめのブランドです。上品で上質な生地ですので、フォーマルな場面でも活躍することでしょう。

→バーバリー公式サイトはこちら

 

古希祝いにおすすめのポロシャツギフト

古希祝いにぴったりのおしゃれなポロシャツをご紹介します。

 

ポロシャツ ≪古希≫ 名入れ

ポロシャツ ≪古希≫ 名入れ

デザインが4種類あり、名入れもできます。古希祝いにおすすめのポロシャツです。吸水速乾、UVカット、消臭機能がついている多機能なシャツで長く愛用できます。

 

ゴルフ1/名入れドライポロシャツ お名前入り

ゴルフ1/名入れドライポロシャツ お名前入り

スポーツが好きな方におすすめのポロシャツです。古希祝いする方の好きなスポーツのデザインを選び、名前を入れてプレゼントしましょう。

古希・喜寿の贈り物 名入れギフトポロシャツ

古希・喜寿の贈り物 名入れギフトポロシャツ

古希祝いに最適な紫色のポロシャツです。親しい方を招いて盛大に招いてプレゼントしましょう。背番号のようなデザインがおしゃれです。

 

 

古希祝いにはTシャツを贈って素敵な思い出を作ろう!

70歳の方々には若々しいイメージのあるTシャツでお祝いするのがぴったりです。まだまだこれからも健康で長生きして欲しいと願いを込めてTシャツやポロシャツを贈りましょう。

今回ご紹介した選び方のポイントやおすすめのブランドなど、ぜひ素敵な古希祝いのアイテムを選んでプレゼントしてください。