【古希祝いのお食事会段取り徹底解明】プレゼント贈呈で感動増し!

今回のテーマは「古希祝いのお食事会」です。ご両親や祖父母、学生時代の恩師など、お世話になった方が古希を迎えるにあたって設ける賑やかなお祝いの場ですが、会場や料理、誰を招待するのか、費用はどうするのかなど迷うポイントはたくさんありますね。

そんなお祝い会をスムーズに開催する手助けをするべく、重要なポイントをまとめてみました。古希にふさわしいすてきなプレゼントもぜひご覧ください。

 

「古希」ってどんなお祝い?

古希は70歳を祝う長寿祝いです。中国の詩人、杜甫の詩に「生七十 古來稀なり」とあるように、その昔「70歳まで生きることは稀」であったことから長寿の証であるとされていました。

現代では平均寿命も伸び、70歳を迎えるのはむしろ当たり前。そこで「稀」は「希」に変化し現代では「古希」と表記されるようになりました。70歳なら人生まだこれからですね!

 

古希祝いの食事会を成功させよう!

古希を祝う食事会について、主役に喜んでもらうためには何に気を付けて計画すれば良いのでしょうか。

 

古希のお祝いの時期は?誕生日と一緒?

古希のお祝いは数え年、満年齢どちらで祝っても良い

古希祝いは古くからの風習なので、数え年で祝うのがならわしとされています。ところが近年は満年齢で祝うことが多くなりました。70歳を迎える主役も含めて、満年齢の方がなじみがあるからというのが理由でしょう。

数え年では69歳で祝うことになりますが、特に決まりはないのでどちらで祝っても問題ありません。

※数え年とは生まれた日を1歳とし、お正月(1月1日)に1歳ずつ年を取ります。

 

古希祝いのお食事会は集まるゲストによって開催日を決めよう

古希祝いの候補日として、誕生日やお正月があります。誕生日なら毎年の誕生会をスケールアップして古希祝いに代えることができます。

お正月をはじめとした長期連休も古希祝いに最適です。遠く離れて暮らす息子さんや娘さん一家(古希祝いの幹事が主役の子供なら兄弟姉妹にあたる)も参加して盛大にお祝いできるでしょう。

敬老の日付近も旗日が多く連休になるパターンが多いので、敬老の日に古希祝いを開催しても良いですね。

家族だけのこぢんまりとした食事会なら誕生日で、遠方のゲストも招待するなら長期連休に計画すると集まりやすいです。

 

古希祝いの食事会の会場はどこがいい?

古希祝いの食事会会場は、自宅やレストラン、ホテルなどが挙げられます。主役の健康状態やゲストの年齢層によって向き不向きがあるので、メリットとデメリットを分かりやすく解説します。

 

家族だけもしくは少人数におすすめの自宅開催

支度が大変ではあるものの自宅開催のメリットは大きいです。
 

●自宅で食事会を開催するメリット

自宅であれば人目を気にする必要がありません。紫のちゃんちゃんこを着て写真撮影をするときも自然な形で盛り上がるでしょう。

小さな子供が泣いたり多少暴れたりしても大丈夫。授乳やおむつ替えで大変な思いをしたり、大荷物で外出する必要もありません。

費用面でも断然お得なうえに融通が利くので、お開きの時間を気にしなくて良いのもポイント。久しぶりに会った兄弟姉妹や親せき、古い友人の間で存分に話に花を咲かせられるでしょう。
 

●自宅で食事会を開催するデメリット

自宅で開催する最大のデメリットは掃除から買い物料理の準備で忙しくなってしまうこと。人数が増えると問題は食事の支度だけではありません。大きな住宅でもない限り大人数の集まりでは窮屈です。

また、料理の準備や後片づけに忙しすぎて会話に集中できなかったり、特に女性ゲストには「私も手伝わないと」と気を使わせてしまうこともあるでしょう。

レストランの料理に比べて家庭料理には限界があり、親戚や友人みんなが満足する料理の提供となるとハードルも高くなります。

ただし、ケータリングサービスを利用したりお寿司やオードブルを取り寄せる方法もあるので、自宅のほうにメリットを感じるならぜひ検討してみましょう。

 

 

今や定番! 特別感も味わえるレストラン

レストランは今や長寿祝いでも定番です。座敷・テーブルなど集まる人の年齢層や健康状態に配慮して最適な会場を選びましょう。個室がおすすめですが、確保するためには早めの予約が必要です。
 

●レストラン開催のメリット

普段はなかなか行かないようなレストランなら特別感があり、主役もゲストもみんなに喜んでもらえます。席に座って落ち着いて食事を楽しむことができ、誰も動き回る必要もなく会話に集中できます

あらかじめコース料理を予約しておくと注文もスムーズに行えますが、子供向けメニューなどはレストランに要確認。準備・後片づけ一切不要で、大きめのレストランであれば大人数でも快適に過ごすことができます。

主役やゲストに体の不自由な人がいても事前に伝えておけば対応してもらえるでしょう。
 

●レストラン開催のデメリット

レストランの場合、最大のデメリットは高額な費用です。ただし、古希は一生に一度のお祝いなので、ある程度お金をかけてもスペシャルな時間を過ごしてもらえたなら、かけがえのない思い出になりますよ。

子供が参加するとどうしても騒いでしまい、写真撮影やプレゼント贈呈シーンなど他人の存在が気になってしまいますね。そんなときは個室があるレストランを選び早めに予約しましょう

親戚や友人を招いて盛大に行う場合は、レストランを貸切にする手もあります。

 

 

遠方のゲストが出席するならホテルも選択肢に

最近はホテルで長寿祝いを開催するパターンも多いようです。ホテル開催にはどんなメリット・デメリットがあるのでしょうか。
 

●ホテル開催のメリット

ホテルなら豪華な料理を堪能できるうえ、きめ細かいサービスに対応してくれます。長寿祝いプランを利用すれば、ちゃんちゃんこや花束を準備してくれることもあります。

宿泊利用できるので遠方のゲストも助かりますし、なかなか会えないぶん一緒に泊まれば貴重な時間をさらに延長できます。駅から近い、または無料シャトルバスの運行があるホテルなら気兼ねせずお酒を飲めます。
 

●ホテル開催のデメリット

ホテル利用であれば費用がかさみ、数十万単位に膨らんでしまうことも。主役や子供たちで分担するなどあらかじめ相談が必要です。

 

古希祝いの食事会はどんな料理がいい?

古希の食事会で食べる料理に決まりはありません。和食でも洋食でも中華でも、集まる人の好みで決めてしまってかまいません。特に人気なのは、大人も子供も大好きなお寿司。定番の懐石料理も外す心配が少ないのでおすすめです。

家庭料理なら鯛や赤飯、紅白なますなどおめでたい要素がある料理を揃えるとお祝い感がアップします。お酒を飲む人がいるなら揚げ物などつまみになりそうなものがあると良く、子供がいればハンバーグや唐揚げ、ポテトを添えると喜ばれるでしょう。

食後のコーヒーやお茶、デザート、お菓子があれば間が持ちます。

 

 

古希祝い食事会の予算あれこれ

古希祝いお食事会の予算の目安は?

古希祝いの予算は集まる人数によります。コース料理も普段より上等のものを注文することも多いでしょう。

一人頭5000~10000円を見ておくとすると、5名で25000~50000円、10名で50000~100000円となります。

 

一番の悩みどころ 費用の負担は誰がする?

古希の食事会の開催には、それなりに費用がかかります。

この費用を誰が負担するかについてですが、一般的なケースでは、会を主催する主役の子供が支払うことになるでしょう。自分の家族と主役のみで開くコンパクトな食事会ならそれで特に問題ありません。

もしも兄弟姉妹(主役から見て子供たち)がいて、その家族も招待するなら全額負担が重すぎるので話し合いが必要です。主役であるご両親が一部払うよ、と声掛けしてくれたなら甘えてしまっても良いかもしれません。

後で述べるように、父母の古希祝いの場合は100000円までのお祝い金が相場なので、食事会自体を親へ贈るお祝いと考えることもできます。

ただ、主役の兄弟姉妹(幹事から見ておじ・おば)など親せきや友人を招待する大掛かりな会を設ける場合、さすがに負担が大きすぎるので会費制にする手もあります。

会費制をとらないにしても、ゲストがお祝い金を持参したならそれを食事会の代金に充てても良いでしょう。

 

古希祝いの食事会は誰を呼ぶ?

古希祝いの食事会に誰を呼ぶのか、これまたケースバイケースです。同居の家族だけで簡単に食事をすることもあれば、親せきを招待したり、主役の友人を招くこともあるでしょう。

一般的には主役の子供とその家族(妻、夫、孫)が集まるケースが多いようです。お世話になった学校の先生の古希祝いを生徒が企画し同窓生が集まることもあれば、古希を迎える年に同級生がそろって開催することもあります。

 

古希祝いの食事会の流れは?

まず家族だけの古希祝いなら形式ばった流れにこだわる必要はありません。ただし、写真撮影・プレゼント贈呈があるとお祝いらしく盛り上がります。

親せきや友人を招く大きめの古希祝いなら、会が間延びしないようにある程度仕切った方が良いでしょう。
 

食事会の典型的な流れ

  1. 開会(挨拶と乾杯)
  2. 歓談(食事)
  3. お祝いの言葉と花束・プレゼント贈呈
  4. 本人挨拶と写真撮影
  5. 閉会(締めの挨拶)

写真撮影の際に紫のちゃんちゃんこを着てもらうと古希祝いらしさが出ます。しかし本人が乗り気でない場合は無理強いせず省略してください。

 

 

古希のお祝い金やプレゼントの相場は?

ゲストとして古希祝いの食事会に参加する場合、お祝いはどれくらい包めば良いのでしょうか。古希祝いは相手と自分との間柄によって異なってきます。

相手が親の場合
30000~100000円

相手が祖父母の場合
10000~30000円

相手が兄弟姉妹やおじ・おばの場合
プレゼントなら5000円~10000円、お祝い金なら10000~20000円(ただし食事会に参加する場合は一人10000円、夫婦で参加するなら20000円といったように調整する)

友人の場合
プレゼントは3000~5000円程度、食事会に出席するならお祝い金10000円
 

主役の子供たちで割り勘して豪華なプレゼントを贈っても喜ばれます。

 

《参考》古希の他にどんな長寿祝いがある?

古希は、たくさんある長寿祝いのひとつです。その他にどんな長寿祝いがあるのか見てみましょう。
 

60歳 還暦 60年で十干十二支が一巡し生まれた年に還るという意味から(還暦だけは満年齢で祝う)テーマカラーは赤

70歳 古希

77歳 喜寿 「喜」という文字を草書体で書くと七十七と読めるから テーマカラーは紫

80歳 傘寿 「傘」の略字を分解すると八と十に見えるから テーマカラーは黄色(金茶色・山吹色・黄金色)

88歳 米寿 「米」の字を崩すと八十八に見えるから テーマカラーは黄色(金茶色・山吹色・黄金色)

90歳 卒寿 「卒」の略字が九十に見えるから テーマカラーは白

99歳 白寿 「百」の字から一を取ると白になるから テーマカラーは白

100歳 紀寿または百寿 100年を表す一世紀の「紀」、「百」の字から テーマカラーは桃(もも)
 

 

食事会のプレゼント贈呈シーンに!古希祝いのおすすめプレゼント

ここからは、古希祝いにふさわしいプレゼントをご紹介します。食事会のお祝いシーンを飾る豪華なプレゼントを厳選してピックアップしました。

 

長寿祝いの定番《ちゃんちゃんこ》

古希祝いでは、紫色のちゃんちゃんこと帽子を身に着けて祝います。記念撮影にもぴったりですね。

 

本格的な紫のちゃんちゃんこ

紫色のちゃんちゃんこと頭巾のセットです。古希の後に控える喜寿祝いも同じ紫のカラーなので、大切に保管しておけば7年後にも着用してもらえます。日本産の生地を使用した丈夫な作りであることもおすすめポイント!

無料のメッセージカードサービス付きで、より心のこもったプレゼントになるでしょう。

 

 

紫のちゃんちゃんこを着た愛らしいベアのぬいぐるみ

紫のちゃんちゃんこを着た「古希ベア」のプレゼントです。テディベア職人の手作り作品なので自信を持って贈れます。ご本人が紫のちゃんちゃんこを着ることに抵抗を感じているなら、代わりにベアに着てもらいましょう。

写真撮影にも大活躍!思い出に残るかわいらしい写真が撮れます。

 

 

思い出になる記念品

ただお部屋を飾るだけではなく、いつまでも温かみを感じられるとっておきのインテリアグッズをご紹介します。

 

似顔絵入り色紙

古希や長寿祝いなどプレミアムなお祝いシーンにぴったりな、ご本人の似顔絵入り色紙です。写真をメールで送るだけで似顔絵を描いてくれるのでとてもお手軽!

みんなの想いをたっぷり込めた寄せ書きで埋めて、お祝い会のプレゼント贈呈シーンで贈りましょう。この上なくスペシャルなプレゼントになりますよ。

 

 

名前詩と和風プリザーブドフラワーの豪華セット

名前詩とプリザーブドフラワーのセットです。名前詩とはご本人の名前を使って作る詩のこと。相手のイメージにぴったりな詩を贈るために、人柄や書いてほしいことをオーダー時に伝えましょう。

プリザーブドフラワーとは、今流行りの枯れないお花のこと。和風な雰囲気の全3色から選べます。大変豪華なセットで、プレゼント贈呈シーンが盛り上がりそうですね!

お祝いの食事の席でお花とオリジナルの詩を渡しました。最初は何だか分からない様子でしたが、郷土料理の名前や自分の事が書いてある事がだんだん分かって来て、こんなプレゼントは初めてだと大変喜んでくれました。私達の感謝の気持ちを世界で唯一の詩に込めて贈る事が出来て本当に良かったです。

ギフトモールより引用

 

 

デジタル時計付きで機能的!

木のぬくもりが上品な雰囲気をかもしだす、名入れのデジタル時計付きフォトフレームです。ストレートに思いが伝わる日本語楷書体と、スタイリッシュな英字筆記体、好きなほうを選んでプレゼントに刻めます。

お部屋にマッチする竹製で、サイズも小さめなので置く場所を選びません。思い出の写真をセットしていつでも懐かしい気持ちに浸ることができます。

とても素敵な彫刻でびっくり!父の還暦で使用しました!子供と孫たち全員で写っている写真を入れたので、本当にうれしそうにしていました!オススメです

ギフトモールより引用

 

 

むっつりお父さんの若々しい似顔絵置時計はいかがですか?

ご本人の似顔絵とメッセージを入れられる置時計です。似顔絵は写真をデジタル変換して作成するので、いつもむっつりしたお父さんを笑顔にもできます。

古希祝いに適した紫色のちゃんちゃんこのテンプレートもぜひご活用ください。

イメージ通りの品で商品が届くまでもメールで細かく対応していただいて、一緒にプレゼントを作成している感じがしてとても楽しかったし満足したプレゼントを贈ることができました。ありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

 

デザイナーはお孫さん

6~8年ほどの長期にわたって鑑賞を楽しめるボトルフラワーは、花を着色せずボトルに密閉して作られています。そのボトルの天面にお孫さんの描いた似顔絵を刻印して贈る、思いのこもったプレゼント。

古希祝いをタイトルに作者名も刻めるので、とっておきの記念品になるでしょう。サプライズにもなり、喜びの涙を誘います。

 

 

女性におすすめ!可憐でお部屋がパッと華やぐ

プリザーブドフラワーのボックスです。小さな空間に閉じ込められた可憐なお花が、お部屋を華やかに彩ります。小さめサイズなので置く場所を選ばず、出窓や玄関などその日の気分で好きな場所に飾れます。

カラーは古希らしく紫を選んでも良いですが、ピンクやイエローなど相手の好きな色を選ぶのも良いですね。

入院中の母に少しでも元気になってほしくて、
お花をみて明るい気持ちになって、
癒されてほしくてこちらの商品を選びました。
生花がNGな病院もプリザーブドフラワーはOK。
「私のイメージにピッタリ‼︎」と喜んでました。
殺風景な空間がパッと華やぎ、贈った私も
嬉しくなりました。

ギフトモールより引用

 

 

使えるプレゼント《食器》

食器の贈り物は長寿祝いの定番です。この先の人生もまだ長く元気で毎日を楽しんでもらえるようにと、願いを込めて贈りましょう。

 

有田焼の名入れ&一言メッセージ入りお茶碗セット

色鮮やかで雅な雰囲気のお茶碗&箸セットです。どちらにもメッセージ彫刻が可能。文字色はお好みでシルバーかゴールドを選べ、カスタマイズの楽しさを味わえます。

胡蝶蘭のデザインがとても華やかで、食卓に彩りを添えてくれます。

お祝いにふさわしい蘭デザイン
ずっと枯れない華やかなお品を提供できないかと 当店独自のオリジナル商品となっております。
特別なお祝いや記念日にぜひおすすめです!テーブルウェアも華やかになりそう!

お茶碗とお茶碗カラーにあわせてお箸のついたセットになります
お茶碗とお箸に彫刻することができます。

ギフトモールより引用

 

 

古希&長寿祝い定番湯飲みのプレゼントはペアで

美濃焼のペア湯飲みです。無地の部分にメッセージや名前を彫刻してプレゼントできます。ワンポイントのイラストは、鶴やウサギなど縁起の良いものや、犬や猫などからも選択可能。

長寿祝いはもちろん、両親への金婚式の贈り物にもぴったりです。

 

 

使い勝手抜群!ステンレスビールジョッキ

名前彫刻入りで贈れる真空断熱ステンレスのビールジョッキです。二重構造になっており、飲み物の温度をおいしく保ってくれます。

持ちやすい形状&飲みやすい飲み口に設計されているので日常使いにぴったり。手に取るたび愛着が増す、オンリーワンのプレゼントです。

主人が、お世話になった方に、贈ったんですが、とても喜んで頂けたみたいです。名前入り・・・って、自分で欲しくても、自分では買えないもので、本当に、喜んですぐに愛用して頂いてるそうです。選んで良かった(^^)

ギフトモールより引用

 

 

富士山が輝く美しいロックグラス

手づくりガラスの富士山ロックグラスです。富士山のディテールがリアルで、飲み物を注ぐと一段と美しさを増します。大きく名前を彫刻して贈ることができるので、プレミアム感たっぶりな仕上がりに。

お酒が好きなお父さんやお母さん、お世話になった方への古希祝いにおすすめです。

 

 

健康&マッサージ

いまどきの70歳は元気で若い方がたくさん。とは言っても、腰や脚の痛みに悩まされていたり疲れやすかったり持病を抱えていたりと、健康に不安を抱えていることも多いでしょう。

そんな古希を迎える大切な人に、健康&マッサージのプレゼントを贈って快適な毎日を過ごしてもらいませんか?

 

もちもちじんわり暖かい手もみ感覚マッサージ

シームレスヒーターと手もみ感覚マッサージ機能がついたピローです。自在に曲げられて首にぴったりフィットし、モチモチした気持ち良さを味わえると同時に、ヒーターがじんわり暖めてくれます。

足・腰・首筋など、気になるところにどんどん使ってもらいましょう。

ガチガチの肩こり持ちですが、これを使うとけっこう楽になります!
ヒーターで肩をあたためながらマッサージするのが気持ちよくて、毎回寝そうになってます。
おしゃれさで決めたので正直あまり期待してなかったですが、良い買い物ができました。

ギフトモールより引用

 

 

長寿祝いには血圧計もおすすめ!

オムロンのデジタル血圧計です。不規則脈波お知らせ機能付きで、異常の早期発見に役立ちます。血圧を測る習慣づけができるから、健康を気にする70歳の方へのプレゼントにぴったり。

高血圧が気になるお父さんやお母さんへのプレゼントにどうぞ。

 

 

ゴージャスな《お酒》

めでたいシーンの贈り物にぴったりなお酒!一生に一度の古希祝いにはグレードアップした豪華なお酒を贈って主役を満足させてみませんか。

 

ヒルナンデス!で紹介されたフルカラーの似顔絵シャンパン

メールで送信した写真を元に作成した似顔絵を、フルカラーでシャンパン瓶に彫刻されます。スワロフスキーのラインストーンで飾られた豪華絢爛な美しさを存分に楽しんでもらいましょう。

飲んだ後の瓶は、古希祝いの記念としてお部屋に飾ってもらえます。

 

 

ダンディな似顔絵入りタンブラー&角瓶の記念品

お酒好きのお父さまやおじいさまにおすすめなのが、サントリー角瓶とタンブラーのセットです。タンブラーには日付やご本人の名前とともに似顔絵が大きく入り、古希祝いの記念にぴったり。

似顔絵はスマートかつダンディなイメージに仕上げられます。

 

 

古希祝いに金箔入り名入れ日本酒を

名入れの日本酒ギフトセットです。飛騨の上質な水を使い、創業1623年の歴史を誇る酒造で作られた逸品。冷やして飲めばどんな料理にもマッチし、金箔入りでお祝いシーンに最適です。

一本には名前が、もう一本には大きくメッセージが入ります。照れくさくてなかなか伝えられない感謝の思いをプレゼントに刻んで伝えましょう。

 

 

女性向きプレミアムなお酒プレゼント

シンデレラのガラスの靴をイメージしたボトルにリキュールを入れた、とびきりキュートなお酒ギフトです。ボトルのサイドには名前やメッセージが入れられスペシャル感たっぷり!

一目見て惚れ惚れしてしまうほどロマンティックなプレゼントで、古希を迎えるお母さまやおばあさまへのプレゼントにぴったりです。

 

 

お食事会が盛り上がる楽しい《ケーキ》

食事の後はデザートの時間。古希祝いはケーキで盛り上がりましょう!せっかくなら、あっと驚くケーキをお取り寄せしてみませんか?

 

原画フォトスタンド付き!味が選べる似顔絵ケーキ

似顔絵入りのハンドメイドのケーキで、生クリームはプレーン(ホワイト)・チョコ・苺の3種類から選べます。似顔絵は希望すればちゃんちゃんこスタイルに描いてもらえるのも嬉しいポイント。

フォトスタンド入りの原画付きで、ケーキを食べてしまってもしっかり記念に残ります。

 

 

驚きと感動の表彰状ケーキ

ビックリ&感動の表賞状ケーキです。〇〇殿に本人の名前を入れて、メッセージは60~80文字程度で自由文もオーダー可能。クリームたっぷりのとてもおいしそうな賞状に仕上がります。

古希を迎えたお母さまやおばあさま(もちろん男性でも大丈夫です)の功績をたたえて表彰し、感謝の気持ちを伝えましょう。

母の古希のお祝いに、普通のケーキでは物足りないと思い、こちらにしました。
冷凍で届くため、味に不安もありましたが、おいしかったです。
ケーキ屋さんでは見かけない珍しい表彰状のケーキで、母も集まったみんなも喜んでくれました。

ギフトモールより引用

 

 

大人数のびっくりケーキならこちら!

3000万円相当!札束が描かれたオモシロ億万長者ケーキです。約20名で切り分けて食べるのにちょうどいいボリューム。

アタッシュケースを開けた瞬間みんなの驚く顔が見られる、笑いと感動にあふれた楽しい古希祝いになるでしょう。

 

 

選ぶところから楽しめる《カタログギフト》

ギフトとして近年人気のカタログギフトは、選ぶ楽しみを味わえて、相手が本当に欲しいものをプレゼントできます。

 

ペアで楽しめる体験型ギフト

日帰り温泉旅行をはじめとした体験型をメインに、グルメ・ファッションなど幅広い商品が揃ったカタログギフトです。体験型はすべてペアで利用できるので、夫婦や親子で旅行に行くのも良いですね。

70歳になっても仲が良いご夫婦へのプレゼントにもおすすめです。

 

 

電報&カタログギフトで気持ちを届ける

電報付き(文字料金込み)のカタログギフトです。ファッション・インテリア・グルメなど多彩なジャンルを400点も掲載。電報は、季節に合わせたものやシックな布張りタイプなど豊富なデザインから選べます。

食事会に招待されたものの出席できないときや、メッセージを添えたプレゼントを贈りたいときにぜひ利用したいサービスです。

 

 

古希祝いのお返しギフトはこちら!

長寿祝いは、結婚や出産と違ってお返しの決まりがありません。ここでは、お祝い金をいただいた際のお返しの品物や、食事会に参加してくれたゲストにお持ち帰りしてもらうちょっとしたギフトをご紹介します。

 

今治の高級タオルセット

ギフトで圧倒的に選ばれ続けている今治ブランドのタオルセットです。バスタオルとフェイスタオルがセットになった豪華な内容で、ナチュラルなボーダーデザインは男性・女性どちらにも向いています。

40番手の極細糸はなめらかかつふんわりとした肌ざわりを実感でき、洗濯するほど肌になじむ優れもの。親戚の方にも自信を持って贈ることができるでしょう。

 

 

紅白まんじゅうそっくりのハンドタオル

お祝いごとに定番の紅白まんじゅう?と思いきや、よく見ると紅白のハンドタオルです。もちろん本物の紅白まんじゅうでも構わないのですが、食事会でコース料理・デザートでお腹が膨れているところにまんじゅうは少し重たいかも。

そんなとき、まんじゅうに模したハンドタオルのプチギフトなら気が利いていて、ゲストを思わず笑顔にできるはずです!

 

ありがとうの気持ちをコメて

魚沼産コシヒカリの真空パック2合分(300g)です。高級米のプチギフトで特別感たっぷり。ぴったり2合だから余らせる心配なく、お釜にパッと開けてとげばいいのでお手軽ですね。

のし紙と手さげ袋の無料サービス付きで、食事会の帰りにそのまま手渡しするだけ!軽くて薄いので荷物になりません。

 

 

古希祝いの食事会で楽しい70代のスタートを!

古希祝いの食事会は、誰が集まるかによって企画も大きく変わってきます。

楽しい宴になるよう、兄弟姉妹や家族で力を合わせて計画しましょう。それでは仲良くすてきな時間をお過ごしください。