【還暦祝いには名入れTシャツを】赤いちゃんちゃんこ代わりに!!おすすめの還暦名入れTシャツ特集

還暦祝いの定番といえば赤いちゃんちゃんこですが、最近はその代わりに普段使いのしやすさとギフトとしてのプレミアム感を兼ね備えた名入れTシャツを贈る方が増えています。

今回はそんな還暦祝い用の名入れTシャツを一挙にご紹介します。ぜひ還暦祝いの贈り物の参考にしてください。

 

そもそも還暦のお祝いとは

還暦の由来は?

還暦は、60歳を迎えた方の長寿を祝うお祝いです。60歳は生まれた年の干支が一周してちょうど元に戻る年齢であり、このことから「暦が還る歳→還暦」と呼ばれるようになりました。

現在では、60歳といってもまだまだ現役として活躍している方や元気な方が多いため、長寿祝いというイメージが付きにくいかもしれませんが、昔は平均寿命が今ほど長くなかったため還暦祝いというのは非常に貴重で重要なお祝いでした。

 

還暦祝いに赤いものを贈る理由は?

還暦には赤いものを贈るのが昔からの風習です。これは、暦が一周することを「赤ちゃんに戻る」と捉えて祝ったのが起源とされています。還暦祝いの定番プレゼントである赤いちゃんちゃんこも、本来赤ちゃんが着用するちゃんちゃんこに「赤ちゃん」の赤を掛け合わせたものです。

また、赤い色には昔から魔除けの効果があるとされており、病魔から体を守るといった意味でも赤い色のものを贈るといわれています。赤い色には、お相手の健康に配慮した長寿祝い特有の意味もあるんですね。

 

還暦祝いはいつ行うのか?

還暦祝いは本来は数え年で60歳を迎えた際に行うお祝いです。数え年とは、生まれ歳を一歳として、それ以降正月を迎えるごとに歳を重ねていくという数え方で、現在一般的な誕生日を軸にして数える満年齢とは異なる数え方です。

今でも、特定の地方や地域では数え年でお祝いをしています。ですが、現在では満年齢で60歳を迎えたタイミングで行う方が一般的で、誕生日祝いを兼ねて開かれることが多くなっています。

また、還暦祝いを行う日にちですが、明確な日にちが決まっているお祝いではないので、基本的にはいつ行っても大丈夫です。ただ、親戚やご友人など、たくさん人を呼びたい場合には、お盆やゴールデンウィーク、正月などの長期休暇と合わせるのがいいでしょう。

 

 

人気の還暦祝いのプレゼントは?

昔はちゃんちゃんこ、現在はTシャツ

やっぱり還暦祝いの定番プレゼントといえば赤いちゃんちゃんこです。昔から長寿祝いとして意味のあるものとしてちゃんちゃんこを贈ってきました。しかし、現在ではTシャツを贈る人も増えています。

理由の一つとして用意のしやすさがあります。ちゃんちゃんこはTシャツよりも比較的高価なことで知られています。もちろん、2,000円~4,000円ほどの安価なものもありますが、素材の問題でどうしても安っぽく見えてしまい、還暦祝いにふさわしい高品質を求めると1万円以上と値段が跳ね上がってしまう傾向があります。それに比べてTシャツは通常のショップでも購入でき、素材による値段の差もそこまで広くはありません。

また、最近ではちゃんちゃんこは還暦祝いの時しか使わないという声もあがっており、祝われる側がちゃんちゃんこ以外のものを求めることも多くなっています。やはり、ちゃんちゃんこは元々こどもが着るものであって、大人が普段着として着るには難しいところもあります。ですので、せっかくならお祝い以降も着られるようなTシャツが欲しいという方も増えているのです。

 

どんなTシャツが喜ばれる?

還暦祝いで喜ばれるのは、赤が入ったTシャツです。無地のTシャツだけでなく、文字や柄が多少入ったものも含めて考えることでバリエーションの幅がグッと広がります。一例ですが、野球が好きな方ならロゴなどが入ったもの、ドライブが趣味の方なら車のイラストがプリントされたもの、というような感じで選んでいくのが無難でしょう。

とはいっても、やはり大切なのはお相手の好みに合ったTシャツを選ぶことです。好みに合ったTシャツであれば、お祝い以降でも着用してくれること間違いなしです。普段使いしやすいように、還暦を強調しすぎないように気を付け、お相手の好みに合いそうな赤いTシャツを選ぶように心がけましょう

 

名入れTシャツも人気!

先ほどは「赤いTシャツ」とだけ紹介しましたが、さらにプレミアム感を出したい場合に人気なのが今回ご紹介していく名入れTシャツです。

名入れTシャツは普通のTシャツと違い、記念に残りやすいのがポイントです。プロのイラストレーターが描いてくれるショップも多く、デザイン的にも申し分なく仕上がります。中には着用するのではなく、お部屋にインテリアの一部として飾る方もいらっしゃいます。

無地の赤いTシャツや市販のデザインTシャツではどこか物足りなさを感じる方には、ぜひおすすめです。必ず喜んでくれるはずです。

 

還暦Tシャツの相場はいくら?

還暦祝い用として人気のTシャツはだいたい2,000円~6,000円です。Tシャツは、素材によって値段のばらつきが多いちゃんちゃんこに比べると落ち着いた相場観であるのが特徴です。相場の値段からしても、ちゃんちゃんこよりも比較的選びやすく、手に入れやすいということが分かります。

Tシャツは、普通のショップで購入できるようなものから、ギフト用に作られた名入れ・イラスト付きのものまでさまざまな種類のものが売り出されています。特に還暦祝いのカラーである赤のTシャツは店頭でもネットでも買いやすいので、ちゃんちゃんこよりもおすすめです。

 

還暦祝いに贈りたいおすすめ名入れTシャツ

還暦祝いに贈りたい『名入れ半袖Tシャツ』

名入れ半袖Tシャツは夏だけでなく、冬場でもインナーとして活躍してくれるTシャツです。また、名入れTシャツの中でも数が多く、比較的選びやすい部類のTシャツでもあります。

 

背中の『六十路』がお洒落な名入れTシャツ

名入れ六十路Tシャツ『還暦』

名入れ六十路Tシャツ『還暦

かっこいいフォントで、背中に還暦を示す「六十路」とローマ字で「還暦」と書いた文字が入っているTシャツです。胸元には手のイラストで「60」を表しており、名前を入れることもできます。

こちらのTシャツの特徴は、色が13色もあり、赤だけでなくさまざまな色から選ぶことができるところです。そのため、お相手の好きな色や似あう色を選んで作ることができます。また、サイズも150・160・S・M・L・XL・XXLと広く展開されているのでお相手を選ばずに贈ることができるのも嬉しいポイントですね。

 

 

大リーグのユニフォーム風名入れTシャツ

大リーグ風 還暦Tシャツ

大リーグ風 還暦Tシャツ

現在、メジャーリーガーの大谷翔平選手が所属しているロサンゼルス・エンゼルスのユニフォーム風の名入れTシャツです。野球が好きな方へのプレゼントによく選ばれているおすすめTシャツです!

 

 

『ありがとう』の文字が素敵なTシャツ

赤い還暦 ありがとうTシャツ

赤い還暦 ありがとうTシャツ

背中の「ありがとう」と胸の「HAPPY 60」のロゴが特徴的な名入れTシャツです。Tシャツに「ありがとう」と入っているので、普段は照れ臭かったり、気恥ずかしくて感謝の言葉を伝えられないという方でも簡単に日頃の感謝を伝えることができます。

また、前面は還暦祝いでもらったTシャツとは分からないような若々しい印象を与えるデザインなので、上着などと合わせることで普段着としても着てもらえます。まだまだ若く、元気でいてほしい、という想いも込めて贈ってみてはいかがでしょうか。

 

 

10種類のデザインから選べる還暦名入れTシャツ

≪還暦名入れTシャツ≫

≪還暦名入れTシャツ≫

赤地と白地のTシャツをベースに10種類のデザインから好きなものを選んで作る名入れTシャツです。デザインはどれも還暦や60歳を表したもので、お相手の雰囲気や好みに合わせたTシャツを贈ることが可能です。どのデザインも若さやパワフルなイメージなので、還暦祝いにピッタリのギフトですね。

 

赤いちゃんちゃんこは、ちょっとなあ、、との母の希望により、色々調べたあげく、主人が見つけたこのTシャツ。
デザインもかわいくて、母も喜んでいました!
60歳といえどもまだまだ若い!オススメですっ

ギフトモールより引用

 

 

縁起の良い還暦名入れTシャツ

鶴と亀 60Anniversary Tシャツ

鶴と亀 60Anniversary Tシャツ

代表的な長寿祝いの縁起物である鶴と亀を象ったデザインがプリントされたTシャツです。60歳という人生の節目を迎えたからこそ、これまでの人生に対する祝福とともに「いつまでも元気に長生きしてね」というメッセージを伝えましょう。

 

 

道路標識風のかっこいい名入れTシャツ

オリジナルプリントTシャツ 「KANREKI60」

オリジナルプリントTシャツ 「KANREKI60」

ルート66風のデザインのTシャツです。道路標識風のこちらのTシャツは、ぱっと見では還暦の贈り物と気づかれにくく、軽い外出やお散歩など普段の生活でも着用してもらいやすいです。

こちらのショップでは、配達日指定も行っているのでお相手の誕生日の日に狙って贈ることができます。

 

子供の習い事の指導者の方へ 還暦のお祝いに利用させていただきました。
手元に届くのも早く連絡もしっかりきていました。
Tシャツの生地もよかったので機会があればまた利用したいです。

ギフトモールより引用

 

 

還暦祝いに贈りたい『名入れの長袖Tシャツ』

ここからは還暦祝いのTシャツギフトの中でも特に人気の高い長袖Tシャツをご紹介していきます。中でも人気なのは半袖同様、「赤い」「名入れ」の2つをカバーしたものです。

最近では、少し余裕を持たせたようなオーバーサイズの長袖がトレンドで、お洒落なアウターアイテムとしても注目されています。この還暦祝いという機会に、お祝いの気持ちと一緒に「まだまだお洒落を楽しんでほしい」という気持ちも伝えてみましょう。

折り鶴がポイントの還暦長袖Tシャツ

「折鶴(竹)」長袖Tシャツ・ロングスリーブ

「折鶴(竹)」長袖Tシャツ・ロングスリーブ

折り鶴のデザインが特徴的な長袖Tシャツです。縁起物である鶴を折り鶴という形で表しており、還暦祝いにピッタリのTシャツとなっています。デザインのプリントカラーが17色から選べるバリエーションの豊かさも特長で、折り鶴を好きな色で入れることができます。

 

 

メッセージがたくさん入れられる名入れ長袖Tシャツ

「花(松)」長袖Tシャツ・ロングスリーブ

「花(松)」長袖Tシャツ・ロングスリーブ

こちらは背面にメッセージや文章をたくさん載せることができる還暦祝い用の名入れTシャツです。「還暦おめでとう」や「いつもありがとうございます」などなど、各々の伝えたいメッセージを持ち寄ってTシャツに刻み込むのもいいかもしれませんね。

 

 

メッセージがたくさん入れられるスターマークの名入れ長袖Tシャツ

「ピンズ(松)」長袖Tシャツ・ロングスリーブ

「ピンズ(松)」長袖Tシャツ・ロングスリーブ

前面と背面に大きく描かれたスターマークがポイントの名入れ長袖Tシャツです。スターマークは一見するとコンバースのようで、還暦祝いのプレゼントには見えません。しかし、背面にはたくさんメッセージが入っているので、しっかりとみんなの温もりや気持ちを感じることができるTシャツギフトです。

 

 

お花が可愛い名入れ長袖Tシャツ

「折鶴(梅)」長袖Tシャツ・ロングスリーブ

「折鶴(梅)」長袖Tシャツ・ロングスリーブ

シンプルなお花と名前のデザインが可愛らしさを醸し出しているTシャツです。Tシャツのプレゼントは嬉しいけど派手なデザインは気おくれする、と思っている方に贈りたい名入れTシャツです。特に、女性の方におすすめです。

 

 

還暦祝いに贈りたい『3/4スリーブTシャツ』

夏から秋、また春には半袖でも長袖でもない七分袖がおすすめです。保温性に優れたもの、通気性を重視したものなど、さまざまな機能が備わっているものが多く、体温調整の難しい季節に役立ちます。

また、七分袖はオフィスカジュアルでも認められているように、半袖にはない大人らしい雰囲気を持ち合わせたTシャツでもあります。ですから、大人の雰囲気が似合う方にはぜひこの七分袖がおすすめです。

スターマークが印象的な還暦3/4スリーブTシャツ

「ピンズ(梅)」3/4スリーブTシャツ

「ピンズ(梅)」3/4スリーブTシャツ

明るくポップなスターマークが印象的な七分袖のTシャツです。どうしても長寿祝いとしてのイメージが拭いきれない還暦祝いですが、こういった明るいデザインのTシャツを贈ることで今まで通り若々しくいてほしいという気持ちを伝えられますよ。

 

 

お花がかわいい還暦3/4スリーブTシャツ

「花(松)」3/4スリーブTシャツ

「花(松)」3/4スリーブTシャツ

花柄が可愛らしい七分袖のTシャツです。可愛らしい花と共に、たくさんのお祝いメッセージをTシャツに刻んで贈ってみてはいかがでしょうか?

 

 

還暦祝いにはポロシャツもおすすめ

ポロシャツはカジュアルシーンから少し堅めのフォーマルなシーンまで、さまざまな場面で着ることができるシャツです。Tシャツは少しラフすぎると感じているお父さんなどに特におすすめです。

また、ゴルフや釣りなど、アウトドアな方にもおすすめです。アウトドア用のポロシャツは、赤いデザインのものも数多くあります。さらに、速乾性や通気性などの機能性を重視したものも多いのでぜひチェックしてみてください。

背中の名入れがポイントの還暦ポロシャツ

還暦「ピンズ(竹)」ポロシャツ

還暦「ピンズ(竹)」ポロシャツ

背中の大きなスターマークとそれを囲うように入った名前が特徴のポロシャツです。アウトドアシーンから軽いお出かけまで、着られるシーンが多いデザインになっているので贈り物におすすめです。

 

 

メッセージがたくさん入れられる還暦ポロシャツ

還暦「ピンズ(松)」ポロシャツ

還暦「ピンズ(松)」ポロシャツ

先ほどのスターマークに加えてメッセージも入れられるタイプのポロシャツです。マークやメッセージの文字の色は17色の中から選ぶことができるのでお好みの仕上がりに調整することができます。

 

 

豪華なTシャツとフェイスタオル・マグカップの還暦セット

Tシャツギフトの中でも人気のギフトセットがタオルとマグカップのセットです。全てに名入れができるものや、デザインがそれぞれ幾つかのモデルから選べるものなどショップごとに工夫を凝らしたギフトセットが売り出されています。

「もう一段階喜ばせたい」、「もう少しプレミアム感やサプライズ感をプラスしたい」という方は要チェックのギフトセットです。

豪華なTシャツとフェイスタオル・マグカップの還暦セット

Tシャツ・フェイスタオル・マグカップの3点セット

Tシャツ・フェイスタオル・マグカップの3点セット

赤を基調としたTシャツとフェイスタオル、マグカップのセットです。Tシャツとタオルには名前を入れることができます。マグカップは3つのデザインから柄を選ぶことができ、お相手に伝えたいメッセージに応じたデザインが用意されています。

 

 

 

還暦祝いには名入れTシャツを

還暦祝い用の名入れTシャツは、今や赤いちゃんちゃんこに匹敵する人気ぶりです。ちゃんちゃんこよりも気軽に普段使いできるTシャツなら、お祝いの後も大切に扱ってもらえるはずです。ぜひ、名入れTシャツでお相手の還暦を祝福しましょう。

 

 

 あなたにオススメの関連記事