アラカンの心をくすぐる!還暦祝いの記念品とは?2024年徹底解明版

還暦祝いの記念品をお探しのみなさまへ。今回は還暦とは何かをおさらいしつつ、還暦祝いの記念品の選び方とおすすめ記念品をご紹介します。

祝い方のアイデアや記念品と共に贈るメッセージの書き方も解説しました。本ページを読むだけで還暦祝いの知識を身につけ、どんな記念品を贈るのかイメージが湧くことと思います。ぜひ最後までご覧ください。

 

還暦とは?

良い還暦の贈り物に

還暦の由来

還暦の発症は中国です。干支が一回り(十干十二支)して産まれた暦に帰るという意味で、還暦と呼ばれるようになりました。ちなみに十干十二支とは、12年で一回りする干支と、「甲・乙・丙・丁・戌・己・庚・辛・壬・癸」の十干の組み合わせで、一回りすると60年になります。

 

還暦のテーマカラーは赤

還暦のお祝いといえば赤いちゃんちゃんこ(子どもの袖なし羽織)ですね。還暦は60年で産まれた暦に帰ることから産まれ直すという意味で、赤いちゃんちゃんこを着て祝います。それは古の赤ちゃんが赤色の産着を着せらていたことに由来するそうです。

ところでなぜ赤なのでしょうか。それは赤に魔除けの意味があるからです。そういう意味で昨今嫌われがちな赤いちゃんちゃんこを着るお祝いを再考してもよいのではないでしょうか。また、60歳は厄年でもあるので赤いちゃんちゃんこを着て還暦祝いをすることで、厄払いを兼ねることもできます。

 

アラカンとは?

アラカンという言葉を最近耳にしたことはありませんか? アラカンとは「アラウンド還暦」。つまり「アラサー」「アラフォー」と同シリーズで60歳前後の年齢を指します。

言葉のイメージ通り人生100年時代と言われる今、アラカン世代は一昔前のいわゆるおじいさん、おばあさんのイメージを振り払うほどに、今風で若々しいのです。

 

還暦を祝おう

迷いやすい還暦を祝うタイミング

還暦は60歳ですから、60歳の誕生日に祝えばよいのでしょうか? また、還暦は昔の習慣だから満年齢ではなく数えで祝うのでしょうか? そんな疑問をお持ちの方はこちらをどうぞ。

数えか満年齢か還暦はどちらで祝う?

数えか満年齢かどちらで祝うのか、まず数えと満年齢の違いから見ていきましょう。

  • 数え   → 産まれときを1歳としお正月に年をとる。
  • 満年齢  → 産まれたときは0歳で誕生日に年をとる。

長寿祝いは本来数え年で祝うとされていますが、還暦祝いだけは満年齢で祝うのが正解です。間違えやすいですね。干支が60年で一回りするからという還暦の由来がその理由です。ただ、最近では他の長寿祝いも満年齢で祝うことが多くなっています。

 

還暦は誕生日に祝うのか?

還暦祝いは本来お正月に行うものという説もありますが、誕生祝いを兼ねて誕生日に祝うのもOKです。このほか、ゲストの都合により以下のようなやり方がおすすめです。

 

  • 家族だけのお祝い・職場の上司・恩師・お世話になった方のお祝い → 誕生日に祝う
  • 兄弟や嫁いだ子供一家など親せきを集めて祝う → お正月など長期連休を利用する
  • お祝い旅行へ行く → 長期連休を利用する

まず最初は誰を呼びどんな規模でどんなふうに開催するかを決め、集まりやすい日程を決めましょう。家族だけなら誕生日が最適で、いつもの誕生日より豪華に祝ってもいいですね。

 

還暦祝いはどんなふうに祝うのか?

1.還暦のお祝い会
会場

還暦祝いは自宅orレストランを会場にします。それぞれのメリット・デメリットは以下のとおりです。

メリット

  • 自宅 → 他人がいない場なので気兼ねなく執り行うことができる。レストランより安くすむ。
  • レストラン → ご馳走を食べながら主役もゲストもお祝い会に専念できる。

デメリット

  • 自宅 → 料理を作ったり準備や後片付けが負担になる。
  • レストラン → スピーチや記念品贈呈など他人がいるとやりにくいことも。

上記のデメリットは、自宅の場合料理を外注する、レストランの場合貸切にするなどで解決します。

内容

スピーチ・花束や記念品の贈呈・写真撮影など。

いつものお祝いと差別化するために派手めな演出もおすすめです。また主役の子供時代や当時のニュース、結婚や出産など人生における重要なイベント時の写真を集めて製作した映像を流すのも楽しいです。また、ゲスト全員から集めた寄せ書きを贈る、メッセージの読み上げなど、いろいろな演出を盛り込みましょう。

 

ムービーのプレゼントならこちら↓

 

 

2.お祝い旅行

還暦祝いに家族や関わりの深い一族を集めてお祝い旅行を企画する手もあります。旅先のホテルなどで還暦祝いの席を設けてもいいですね。

 

3.会は催さず還暦祝いの記念品を渡す

主役やゲストの日程が合わない・遠方であるなどの事情で特別にお祝い会を設けないこともあります。そんなときは還暦祝いとして記念品を届けましょう。ぜひメッセージも添えて贈ってください。

 

還暦祝いに贈るスピーチやメッセージ

 

還暦祝いスピーチのポイント

職場の先輩や上司・恩師への還暦祝いの場でスピーチを頼まれた場合、まずは以下のポイントに従い原稿を作成します。

  1. 自己紹介
  2. お祝いの言葉
  3. 本文 (主役との思い出のエピソードや尊敬できる点)
  4. 結び
1.自己紹介 

自分の氏名と共に、還暦を迎える方との間柄を述べる。(状況によっては省略可)

2.お祝いの言葉

「還暦おめでとうございます」など。

3.本文

思い出のエピソードや尊敬の気持ち、還暦を迎える方の職場での功績、今後の活躍への期待など、伝えたい気持ちを述べる。両親や祖父母であれば、自分たちや子供たちのすばらしさを述べるのもいいでしょう。

4.結び

「本日は誠におめでとうございました」や「お祝いの言葉とさせていただきます。ありがとうございました」など

 

還暦祝いスピーチ例文

伊藤陽子さん、このたびは還暦おめでとうございます。

ご覧のとおり伊藤さんは大変若々しくてとても60歳には見えません。私が転勤してきた当初から優しく指導してくれ、尊敬している先輩だというのに、つい同年代のように接してしまい敬語を使用することなく普段気軽に会話させていただいています。

しかしそんな伊藤さんですが、実ははっきりとご年齢を感じた瞬間があったことをここで打ち明けます。それは偶然レストランでバッタリ会ったときのこと。伊藤さんは女性とご一緒で、何と娘さんということで大変驚きました。そればかりか小さなお子様、つまりお孫さんをお連れでした。

娘さんは私と同い年ということで、まだ独身である私からすれば伊藤さんも娘さんも私の年齢にはとっくに結婚して出産している事実に打ちのめされつつも、若々しい伊藤さんもバアバアなんだなと心の中で二ヤついておりました。

仕事をしてお孫さんのお世話をして趣味に打ち込む忙しい伊藤さんの姿を見て、私も伊藤さんのような溌剌とした還暦を迎えられるよう伊藤さんを見習い背中を追いかけていきたいです。引き続き伊藤さんと一緒に仕事をできることに幸せと喜びを感じています。

本日はおめでとうございました。伊藤さんの今後のますますのご活躍を祈りお祝いの言葉とさせていただきます。ありがとうございました。

 

還暦祝いの記念品にはメッセージを添えよう

還暦は重要な記念すべきお祝いです。記念品を贈るときはぜひメッセージを添えましょう。ネットショップを探せば無料メッセージカード付きのプレゼントがたくさん見つかります。

還暦にふさわしいお祝いメッセージがあらかじめプリントされたカードもあれば、希望の文章をプリントしたり場合によっては代筆してくれるサービスもあります。字を書くのが苦手な方でも無理なくメッセージを届けることができます。

 

メッセージ書き方のポイント
  1. お祝いの言葉 (還暦おめでとうございますなど)
  2. 本文 (主役との思い出のエピソードや尊敬できる点・感謝など伝えたい気持ち)
  3. 結び (健康を願う言葉や未来への期待など)

 

メッセージ例文

ママへ

還暦おめでとうございます。

仕事をしながら、お琴やパソコン、フラワーアレンジメントと次々に新しいことにチャレンジするママを見ていると、つくづく今どきの60歳なんだなあと実感します。ママの人生はまだまだこれから。2つでも3つでも花を咲かせそうな勢いですね。でもあまり夢中になり過ぎて、パパのことを置いてきぼりにしないように。

健康と運転には注意して、パパと仲良く60代ライフをエンジョイしてね。

 

避けるべき言葉

年寄り扱いは避ける

還暦祝いが長寿祝いだからといって、露骨に年寄り扱いする表現は慎みましょう。「もう年なんだから引退して隠居生活を楽しんでください」など、相手を思いやっているつもりでも嫌味に聞こえます。還暦世代で現役はむしろ当たり前といえる今の時代にそぐわないでしょう。

それでは古希や喜寿などの長寿祝いなら年寄り扱いのメッセージでよいのでしょうか。答えはNOです。できるだけ相手に期待する、まだまだ甘えたい、指導してもらいたいなど活躍し続ける未来を意識してメッセージを作ってみてください。

縁起の悪い言葉は避ける

「死」「苦」「枯」「滅」など縁起の悪いワードは控えます。お祝い事全般のメッセージやスピーチで共通するマナーなので覚えておくとよいでしょう。

 

還暦祝いに贈る記念品の選び方

還暦祝いの記念品は若々しさを意識して

還暦は確かに長寿祝いではありますが、身体的にはかなり元気で現役で活躍している方もたくさんいます。アラカンと呼ばれる今どきの60歳の感覚に合った若々しいイメージの記念品を選びましょう。

ファッショングッズを選ぶならは40代~50代を意識するとちょうどいいです。40代~50代が着そうであるか、持っていそうであるか想像力を働かせましょう。

 

還暦祝いの記念品は赤をキーワードに

ただ、いくら60歳が若いとは言っても、健康面で不安を抱える時期ではあります。そこで魔除け・厄除けに赤いちゃんちゃんこや頭巾を着用してもらいたいところですが、贈っても拒否されてしまいそうですね。

そんなときは記念品に赤を取り入れる手があります。赤ワイン、赤い財布、赤いフラワーがおすすめで、真っ赤でなくても赤色が差し色になったアイテムを選んでみましょう。

 

名入れやメッセージの入った記念品を贈る

記念すべき還暦祝いには、ぜひ名前やメッセージを入れオンリーワンギフトに仕上げましょう。また、ご当人の似顔絵や写真をプリントできるユニークなプレゼントもおすすめです。

 

相手別還暦祝い記念品の選び方

父・義父・夫 (男性向け)

父親や夫ならインテリアから実用的なもの・趣味のアイテムまでどんな品でもOKです。ただ、重要なお祝いなのでいつもの誕生日より豪華なプレゼントを贈ることをおすすすめします。

バッグや財布などのファッション雑貨や腕時計など、お父さんが抵抗なく着けてくれそうなラグジュアリーなアイテムを選びましょう。好きな食べ物やお酒をおまけに付けてあげると大いに喜んでくれそうです。

とはいえ、男性に贈るプレゼント選びはなかなか難しい部分があります。どうしても迷う場合は、お母さん・お義母さんに相談してみましょう。

 

母・義母・妻 (女性向け)

基本的には父親や夫に贈る記念品と同じ観点で選んでOKです。女性向けなのでアクセサリーやぬいぐるみなど、おしゃれ・美しい・かわいい要素のあるアイテムが喜ばれます。

60歳からの人生、女性の場合は特に先が長いです。健康で楽しく過ごしてもらうためにも魔除け・厄除けの意味合いを込めた赤をどこかに取り入れるといいですね。また、お酒やスイーツ、フラワーなどを添えると豪華な還暦祝いとなります。

 

上司へ

上司への還暦記念品は、趣味に関するアイテムやインテリア・テーブルウェアがおすすめです。より気軽な贈り物を探しているならお酒やグルメなども喜ばれるでしょう。何を贈っていいのか分からないときはカタログギフトを贈る手もあります。

 

カタログギフトはこちら↓

 

 

注意するべき記念品とは?

還暦祝いに適さないとされている贈り物

一般的には、還暦祝いに勤労をイメージするような時計や文具を贈るものではないとされています。が、こだわらない方も多く、特に時計は記念品によく選ばれているのでよほどのことがない限り、贈っても大丈夫でしょう。

 

贈り物のマナーでNGとされるもの

「苦」と「死」が組み合わさった櫛や弔事用とされるお茶、意外なところではハンカチもNGとされています。感じで書くと「手巾」すなわち別れを意味するからと言われています。ただ、ハンカチに関しては定番なプレゼントでもあり、厳格にとらえる必要はないでしょう。

 

上司へ贈る記念品ならここに注意

上司の場合、距離のある相手なので腕時計やアクセサリー、身に着けるファッション系の小物は、特別な理由がない限り避けた方が無難です。また、目上なので「下」をイメージする下着(さすがに上司に下着を贈ることはないとは思いますが)や靴下や靴などの履物はNGとされています。また、現金や商品券は控えた方がよいでしょう。

 

還暦記念品の相場

お祝いの予算・相場について

還暦祝いに贈る記念品の相場は、贈る相手との間柄によって異なってきます。詳しくは以下をご覧ください。

両親・義父母へ贈る還暦祝い記念品の相場

両親や義父母へ贈る還暦祝い記念品の相場は、10000円~50000円です。品物に限らず旅行代・食事代を含めると100000円の予算を割くこともあるようです。品物だけであれば20000円~50000円が目安になります。普通の誕生日祝いと比べると豪華ですね。

一人で負担するのは大変なので、子供同士お金を出し合って価値ある記念品を見極めプレゼントすることをおすすめします。

 

祖父母へ贈る還暦祝い記念品の相場

祖父母に贈る場合、当然ながら孫の年齢によって相場は異なります。60歳の孫なら小さな子が多く、孫自身が買って贈れるわけではありません。そんなときは品物より手紙やメッセージ、祖父母の似顔絵をプレゼントすると喜ばれるでしょう。

孫が中学生以上高校生以下なら1000円~1500円、大学生や成人しているようなら5000円~10000円程度が目安です。10000円以上の品を贈るなら親(還暦を迎える方の)が負担し孫の名前で贈ったり、複数の孫なら孫一同の形式で贈ればよいかと思います。

 

上司・恩師へ贈る還暦祝い記念品の相場

上司や恩師へ贈る還暦祝いの相場は5000円~10000円程度です。高額すぎる記念品は上司や恩師に気を使わせてしまうことになるので控えましょう。職場や教え子同士、お金を出し合って記念品を贈る場合、この限りではありません。

 

還暦祝い熨斗のマナー

熨斗のマナーは以下のとおりです。

  • 水引 紅白の「蝶結び」(還暦祝いは1度だけですが長寿祝いは何度あってもよいので)
  • 表書き上段 「祝還暦」「還暦御祝」のほか「感謝」「これからもお元気で」などもOK。
  • 表書き下段 氏名を書く。連名も可だが人数が多い場合「子ども一同」などと記す

 

還暦祝いおすすめ記念品特集

男性・女性共通

記念品・インテリア
お名前の刺繍入り 還暦祝いの赤いちゃんちゃんこ 男女兼用 高品質の日本製

(父親・母親・義父母へ)

お名前の刺繍入り|還暦祝いの赤いちゃんちゃんこ 男女兼用 高品質の日本製

還暦祝いの赤いちゃんちゃんこ

 

アラカンに敬遠されがちな赤いちゃんちゃんこ。ですが大切な方にぜひ着用してもらい、しっかり魔除け・厄除けをしたい方におすすめです。鶴亀甲柄のレッドが豪華で高級感を演出。おしゃれに着こなして家族そろって写真撮影を楽しみましょう。

 

 

 

記念品に最適 クリスタル楯 名入れ

(父親・母親・義父母・祖父母・上司・恩師へ)

クリスタル楯 名入れ

クリスタル楯 名入れ

クリスタルの盾で名前やメッセージ、イラストを入れられます。上部の虹色に反射するホログラム加工がアクセントとなっています。還暦記念品にふさわしい重厚なインテリアです。

 

 

 

実用性のあるインテリア クリスタル ペーパーウェイト ダイアアーチ 名入れ

(父親・母親・義父母・祖父母・上司・恩師へ)

クリスタル ペーパーウェイト

クリスタル ペーパーウェイト

 

名入れやデザインができるペーパーウェイトです。背面のダイヤモンドカットが美しく高級感を放ちます。インテリアに終わらず実用性も兼ねる記念品です。

 

 

 

ルーペ使用可で高まる実用性 クリスタル ペーパーウェイト スターカット 名入れ

(父親・母親・義父母・祖父母・上司・恩師へ)

クリスタル ペーパーウェイト スターカット 名入れ

クリスタル ペーパーウェイト

 

名入れができ、星形が愛らしく美しいペーパーウェイトです。インテリアとしてペーパーウェイトとして、ルーペとして活躍します。新聞を読むときなど重宝しそうです。

 

 

名入れペーパーウェイトはこちら↓

 

 

 

飾るメッセージ 名前詩 友禅和紙を使うたった1つの名前ちりばめ詩

(父親・母親・義父母・祖父母・上司・恩師へ)

名前詩

名前詩

名前を使って感謝の気持ちを歌い上げます。完全オリジナルなオンリーワンギフトで感動が沸き起こることでしょう。還暦を始めとしたお祝いシーン全般で大人気のプレゼントとなっています。

 

見た目はとても綺麗で
作家さんが考えてくださった
詩の内容はとても素晴らしい内容で
取り入れて欲しい言葉もたくさん使って頂けていました。
父もとても喜んでくれて
すごくいい思い出になりました!

ギフトモールより引用

 

 

トレンドのプリザーブドフラワー×お名前ポエムはこちら↓

 

 

 

フォトフレーム・時計
お孫さんが描いた似顔絵をガラス面に刻印! 伝想時計 まごの絵デザインタイプ

(父親・母親・義父母・祖父母へ)

伝想時計 まごの絵デザインタイプ

伝想時計 まごの絵デザインタイプ

お子さまが描いた絵やメッセージを振り子時計のガラス面に刻印します。デザイナーはお子さま!描いたお子さまの名前も刻印するので大変記念になります。

 

 

まごの絵デザイン時計特集はこちら↓

 

 

 

味わい深い木製フォトフレーム 名入れ 置き時計

(父親・母親・義父母・祖父母・上司・恩師へ)

フォトフレーム 名入れ 置き時計 木製

フォトフレーム 置き時計 木製

竹製の素材がナチュラルかつモダンな魅力を演出します。フォトフレーム兼置時計で実用性も抜群なインテリアです。メッセージも入りオリジナリティたっぷりで大人気の贈り物です。

 

 

メッセージ入りフォトフレームはこちら↓

 

 

ユニークで記念になる似顔絵時計

(父親・母親・義父母・祖父母へ)

似顔絵時計

似顔絵時計

似顔絵時計は長寿祝いの記念品に人気のアイテムです。一言フレーズ(変更可能)のメッセージとともにそっくりな似顔絵が入ります。ぜひ若々しく描いてもらいましょう。

 

大ウケでした。似顔絵上手い!

還暦祝いに頼みました。似顔絵が抜群で、家族が笑顔一杯になりました。大変良い記念になりました。

ギフトモールより引用

 

 

 

フラワー
店長おまかせアレンジor花束

(父親・母親・義父母・祖父母・上司・恩師へ)

店長おまかせアレンジor花束

店長おまかせアレンジor花束

カラーやスタイルをカスタマイズして後はお任せのフラワーギフトです。アレンジメントなのか花束なのか、エレガンスかスタンダードかなど、大まかに指定します。花は季節の花を取り入れるので価格もリーズナブルに。還暦なのでおすすめカラーは赤です。

 

 

 

食器
世界に一つの ビールジョッキ タンブラー 真空断熱ステンレスタンブラー

(父親・母親・義父母・祖父母・上司・恩師へ)

真空断熱ステンレスタンブラー

ビールジョッキ タンブラー

メッセージを入れられるビールグラスorタンブラー(どちらか選べる)です。ビールジョッキは耐熱なのでお湯割りにも対応してうれしい。タンブラーは保温・保冷に優れています。お孫さんからの気軽な還暦祝いなどにピッタリです。

 

お父さんの様に慕っている知人にプレゼントしました。お酒が好きな人なのでタンブラーも欲しかったようですが、名前とメッセージ入りにすごく感動されました。「世界に一つのタンブラーや!ビールがより上手く感じる」と喜んでいただけました。

ギフトモールより引用

 

 

 

憧れのBaccarat バカラ フィオラ タンブラー 名入れ

(父親・母親・義父母・祖父母・上司・恩師へ)

名入れ Baccarat バカラ フィオラ タンブラー

バカラ フィオラ タンブラー

憧れの最高級ブランド、バカラの名入れグラスです。花びらが開くイメージのデザインでお祝いにふさわしく還暦祝いの記念品に最適。グラスの底に文字を彫刻してくれます。還暦ですから赤いラッピングがおすすめです。

 

 

 

名入れ焼酎サーバー(黒釉流し)1.6L+焼酎グラス2個

(父親・母親・義父母・祖父母・上司・恩師へ)

名入れ焼酎サーバー(黒釉流し)1.6L+焼酎グラス2個

名入れ焼酎サーバー+焼酎グラス

還暦祝いに気合を入れて特別な記念品をお探しの方へ。焼酎サーバーはいかがでしょうか。名前や文字が入れられ、カップが2個付いた豪華なギフトです。あまり見かけることのないプレゼントで、サプライズになりそうです。

 

 

趣味
ゴルフ好きに贈るレッドの記念品 名入れカラーゴルフボール【3個】セット

(父親・母親・義父母・祖父母・上司・恩師へ)

名入れカラーゴルフボール【3個】セット

カラーゴルフボール

ゴルフ好きならぜひおすすめしたい還暦祝いがこちら、レッドのゴルフボールです。お孫さんからのプレゼントやオマケのプレゼントにピッタリです。レッドのゴルフボールでしっかり魔除け・厄除けをしましょう。

 

 

 

ナチュラルな魅力の名入れ 木目調サーモステンレスボトル300ml

(父親・母親・義父母・祖父母へ)

名入れ 木目調サーモステンレスボトル300ml

木目調サーモステンレスボトル

木目調デザインがナチュラルかつスタイリッシュな魅力を放つサーモステンレスボトルです。保温・保冷効果を備え季節を問わずアウトドアなどの目的に使えます。

 

 

リラックスグッズ
一度使うと手放せなくなりそう!ルルド ホットネックマッサージピロー

(父親・母親・義父母・祖父母へ)

 ルルド ホットネックマッサージピロー

ルルド ホットネックマッサージピロー

暖かいシームレスヒーターやマッサージ機能を備えたピローです。驚くほどの柔らかさで気持ちがいい。フリークリップ構造で自由に曲げられ体に心地良くフィットします。奪い合いに発展しかねないほどの優れもの。同居の家族へのプレゼントならあなたも使用できます。

 

おばあちゃんの誕生日プレゼントで購入しました!マッサージも気持ちいいし、ポカポカ温めてくれるのも冷え性のおばあちゃんにはとても良いみたいです。良いプレゼントができてよかったです!

ギフトモールより引用

 

 

人気のマッサージ機特集はこちら↓

 

 

 

お酒
名入れスワロフスキーデコ・豪華リボン 赤ワイン フランス産 グラン・クール ルージュ

(父親・母親・義父母・祖父母・上司・恩師へ)

名入れスワロフスキーデコ・豪華リボン 赤ワイン フランス産/グラン・クール ルージュ

スワロフスキーデコ 赤ワイン

ゴージャスなリボンがあしらわれた赤ワインのギフトです。名前や誕生日を刻印でき、飲み終わった後も記念品としてとっておけます。家族だけではなく上司や恩師への還暦祝いにも最適です。

 

 

 

似顔絵彫刻ボトル ヒルナンデス!でも紹介された業界初のフルカラー似顔絵&名入れギフト

似顔絵彫刻ボトル フルカラー似顔絵&名入れギフト

似顔絵彫刻ボトル

スワロフスキー社製のラインストーンが使用され、目を瞠る美しさのフルカラー似顔絵彫刻ボトルのスパークリングです。サプライズ効果満点で、もちろん飲み終わったあとはまたとないオリジナルな還暦記念品として部屋に飾れます。仕上がりへの要望も聞いてもらえるので、ぜひ若く美しくカッコよく彫刻してもらいましょう。

 

 

 

名入れ お酒 スパークリング ワイン フェリスタス Felistas ボトル 光る

(父親・母親・義父母・祖父母・上司・恩師へ)

名入れ お酒 スパークリング ワイン フェリスタス Felistas ボトル 光る

スパークリング ワイン フェリスタス

還暦パーティを華やかに演出するならこちらのワインがおすすめです。豪華な22カラットの金箔入り。サプライズはそれにとどまらずLEDライトで光ります。夜の還暦祝いはこれで決まり。人を楽しませるために作られたエンタテインメントな記念品です。

 

メッセージ、日付、名前の刻印も素敵に仕上がっていて良かったです。ライトを付けたらとても綺麗で喜ばれました。(ライトは雰囲気の有る暗い所で!)味も飲みやすいかったですし、普通にワインなどをプレゼントするより断然記念や思い出になるので、とても良いと思いました。

ギフトモールより引用

 

 

名入れのお酒ギフトはこちら↓

 

 

 

男性に贈るおすすめ還暦祝い

腕時計 (メンズ)
名入れ SEIKOバックルネーム刻印 セイコークロノグラフ メンズ

(父親・義父・祖父へ)

名入れ SEIKOバックルネーム刻印 セイコークロノグラフ メンズ

セイコークロノグラフ

メタリックブルーが美しく都会的な魅力を放つクロノグラフです。まだまだ忙しい日を送る還暦世代の男性にふさわしい腕時計。バックルにさりげなく入った名前が感動を呼びそうです。

 

 

【メンズ 腕時計】人気ランキングはこちら↓

 

 

文具
人気ギフト!パーカーボールペンIM 名入れ

(父親・義父・祖父へ)

パーカーボールペンIM 名入れ

パーカーボールペンIM 名入れ

シンプルかつスタイリッシュ、落ち着いた色合いで流れるようなフォルムが美しいPARKER(パーカー)のIMシリーズのボールペンと手帳カバーのセットです。書きやすく普段使いに最適です。名前が入った仕上がりが高級感たっぷりでさらに価値が高まるでしょう。

 

 

人気の名入れボールペン特集はこちら↓

 

 

ファッション
デザインをカスタマイズできるポロシャツ メンズ 名入れ

(父親・義父・祖父へ)

ポロシャツ メンズ 名入れ

ポロシャツ メンズ 名入れ

名入れができ、好きなスポーツのデザインが選べるポロシャツです。乾きやすく消臭・紫外線カット機能付き。スポーツからアウトドア、ウォーキングまで幅広いシーンで着用できます。

 

父の還暦祝いに注文しました。ロゴマークのスポーツの種類も選べて、数字と名前も入れられたところが良かったです。

ギフトモールより引用

 

 

 

快適な使い勝手で外出が楽しくなるAGILITY 横型ボディバッグ ペガーズ

(父親・義父・祖父へ)

AGILITY 横型ボディバッグ ペガーズ

AGILITY 横型ボディバッグ ペガーズ

AGILITY 横型ボディバッグです。ボディバッグは若者のファッションというイメージですが、最近では女性を含めて幅広い年齢層の間で人気を誇っています。上質な革を使用したこだわりのアイテム。ボディバッグ、ウェストバックと2WAY使いを楽しめます。

 

 

ボディバッグ(メンズ)をもっとご覧になりたい方はこちら↓

 

 

女性に贈るおすすめ還暦祝い

インテリア
赤いちゃんちゃんこを着た還暦テディベアと金メダルセット

(母親・義母・祖母へ)

赤いちゃんちゃんこを着た還暦テディベアと金メダルセット

赤いちゃんちゃんこを着た還暦テディベアと金メダルセット

赤いちゃんちゃんこを着たテディベアです。白とブラウンの2種類のカラーから選べます。金メダルには名前やメッセージ・日付を刻印できます。ご自身が赤いちゃんちゃんこを着るのに抵抗がある方にもおすすめです。

 

 

 

プリザーブドフラワー フレームの時計

(母親・義母・祖母・女性の上司・恩師へ)

プリザーブドフラワー フレームの時計

プリザーブドフラワー フレームの時計

プリザーブドフラワーで飾られたおしゃれな置時計です。10色カラーの花から選ぶことができ、還暦なので赤がおすすめ。そうは言ってもご本人の好きな色で構いません。実用的なフラワーのプレゼントで大変人気があります。

 

 

 

可憐なエンジェルガラスドーム プリザーブドフラワー

(母親・義母・祖母・女性の上司・恩師へ)

エンジェルガラスドーム プリザーブドフラワー

エンジェルガラスドーム プリザーブドフラワー

ガラスドームに入ったプリザーブドフラワーの記念品です。カラーは選ぶことができ還暦にふさわしいレッドがおすすめです。トップのエンジェルが幸せを呼び込んでくれそう。手のひらサイズなので置き場に困りません。お部屋をロマンティックに彩ります。

 

ガラス部分も薄くなく立派なものでした。
すごく可愛いし豪華に見えるのでおすすめ!

ギフトモールより引用

 

 

人気のプリザーブドフラワーギフトはこちら↓

 

 

腕時計 (レディース)

(母親・義母・祖母へ)

ヴィヴィアンウエストウッド Vivienne Westwood 腕時計

ヴィヴィアンウエストウッド Vivienne Westwood 腕時計

ヴィヴィアンウエストウッド 腕時計

ヴィヴィアン・ウエストウッドの腕時計です。シックかつ艶やかな雰囲気を放ち、文字盤のオーブがアクセントになっています。アラカン世代の魅力を引き立たせる、今プレゼントの中でもトップの人気を誇る腕時計です。

 

 

 

スカーゲン SKAGEN SKW2340 ANITA アニタ レディース腕時計

(母親・義母・祖母へ)

スカーゲン SKAGEN SKW2340 ANITA アニタ レディース腕時計

スカーゲン SKAGEN アニタ 腕時計

SKAGEN(スカーゲン)の腕時計です。シンプルで無駄がなく洗練されたデザインが魅力的です。デイリーはもちろんフォーマルシーンにも対応する実用性の高いアイテムです。

 

 

こちらの腕時計も要チェック↓

 

 

アクセサリー
躍る不思議な宝石!ダンシングストーン ネックレス k10 ホワイトゴールド

(母親・義母・祖母へ)

ダンシングストーン ネックレス k10 ホワイトゴールド

ダンシングストーン ネックレス

今話題のダンシングストーン・ネックレスで、誕生石を選べます。わずかな動きを拾って宝石が小刻みに揺れるダンシングストーン。繊細な輝きがアラカン女子の心をつかみ放しません。

 

 

文具
透き通るようにきれい!名入れ ハーバリウム ボールペン

(母親・義母・祖母へ)

名入れ ハーバリウム ボールペン

名入れ ハーバリウム ボールペン

今トレンドのハーバリウムがなんとボールペンになりました。透明感あふれた輝きが美しく、ずっと眺めてしまいそうです。名入れもでき価格もお手頃。お孫さんからの還暦祝いにもおすすめです。

 

女心をくすぐるボールペン

先輩の還暦祝いに選びました。
仰々しくなく、さりげないけれど華やかで実用的な贈り物ができました。
替えのインクが必要数付けられるのと、ネームを入れられるのが良かったです。
早速使って頂いたようで、周りの方の目を惹いたそうです。

ギフトモールより引用

 

 

 

宝石のように美しい名入れ スワロフスキーボールペン ParisBijoux

(母親・義母・祖母へ)

名入れ スワロフスキーボールペン ParisBijoux

スワロフスキーボールペン

「パリのビジュー」すなわち「パリの宝石」という名を持つスワロフスキーのボールペンです。輝きが美しいまさに書けるアクセサリー。特別なシーンにふさわしいエレガントな魅力を放ち、還暦の記念品におすすめです。

 

 

ファッション
定番おしゃれに最適 コーチ COACH トートバッグ ラグジュアリー シグネチャー

(母親・義母・祖母へ)

コーチ COACH トートバッグ ラグジュアリー シグネチャー

コーチ トートバッグ

コーチのトートバッグです。内外にファスナーポケット、内部に複数のポケット装備で機能的です。収納力に優れ普段使いにぴったりのアイテムです。

 

 

コーチ(COACH)のバッグ特集はこちら↓

 

 

 

長く愛用できる ケイトスペード KATE SPADE CAMERON STREET LACEY 長財布

(母親・義母・祖母へ)

ケイトスペード KATE SPADE CAMERON STREET LACEY 長財布

ケイトスペード 長財布

プレゼントに圧倒的な人気を誇るケイトスペードの長財布です。落ち着きあるエレガントなスタイルで、飽きが来ないデザインが魅力。おしゃれなアラカン女性への贈り物に大変おすすめです。

 

 

こちらもチェック!人気のブランド レディース財布↓

 

 

お酒
名入れ プリザーブドフラワー付きリキュールボトル・シンデレラシュー

(母親・義母・祖母へ・女性の上司・恩師へ)

名入れ プリザーブドフラワー付きリキュールボトル・シンデレラシュー

リキュールボトル・シンデレラシュー

非日常感と特別感を存分に味わえるシンデレラ・シューのリキュールです。薔薇のプリザーブドフラワー付きでいっそう豪華に。還暦祝いならぜひレッドを選びましょう。名前と記念日を彫刻でき、家族だけではなく女性の恩師や上司にもふさわしい記念品です。

 

 

ガラスの靴シリーズのお酒をもっとご覧になりたい方はこちら↓

 

 

 

赤ちゃんに帰るけれど赤ちゃんになるという意味ではない

還暦は確かに産まれ直しを意味し、赤ちゃんに帰ることを意味します。ただし、年を取ったから何もできなくなり赤ちゃんに戻ってしまうという意味ではありません。還暦祝いを正しく理解して感謝と尊敬、幸せを願う気持ちを込めて、親しい人の還暦をお祝いしましょう。