【退職祝い】感謝の思いが伝わる記念品を贈ろう!オススメアイテムをご紹介

定年や結婚、転職を機に退職する方に記念品をプレゼントしようと思っても、何を贈ればいいのか迷ってしまうもの。

今回は、退職理由別にプレゼントの選び方やマナーをご紹介します。おすすめ商品もあわせてご覧ください。

 

退職理由別でチェック!退職祝いに贈る記念品の選び方

定年退職の場合

定年退職する方に記念品を贈る場合は、それまでの勤労をねぎらうもの、これからの余暇時間を楽しめるものが最適です。例えばゴルフが趣味の方ならゴルフアイテム、アウトドアが好きな方には上質なアウトドアアイテムを贈ると喜ばれますよ。

 

キャリアアップや独立開業の場合

キャリアアップによる転職や独立開業などで退職する方には、今までの感謝と、今後の活躍を祈るような記念品を贈りましょう。例えばビジネスシーンで使える高級感のある文具や小物、枯れずに長く楽しめるプリザードフラワーもおすすめです。

 

結婚や出産による寿退社の場合

結婚・出産により寿退社する方には、今後の結婚生活に役立つもの暮らしが豊かになるものがおすすめです。もし好みが分かるのなら、ペア食器やマグカップなど夫婦で使える物が良いでしょう。

出産で退社される場合は、ブランケットやノンカフェインの飲み物、お菓子などが人気です。

 

 

退職祝いにNGなアイテムは?

「苦」や「死」の連想に繋がるクシ

普段は悪い意味などないクシですが、贈り物としてはふさわしくありません。クシは数字にすると「9」「4」=苦や死を連想させてしまいます。また花束や食器なども、個数が9や4の数にならないようにしましょう。

 

「手切れ」を連想させるハンカチ

普段よく使うハンカチは手軽に渡せるアイテムですが、お祝いのプレゼントとしては避けた方がいいものでもあります。ハンカチは手巾(てぎれ)」と書き、手切れを連想させます。

特に退職祝いとして贈ってしまうと、もう会いたくないという意味に捉えられてしまう可能性があるので注意しましょう。

 

ハサミなどの刃物類

ハンカチと同様に縁を切る」という意味と捉えられてしまうのが、ハサミ・包丁などの刃物類です。ただしこれは相手との関係性や趣味によっても変わってきます

例えば料理好きで包丁が欲しいと希望している方なら贈っても問題ないでしょう。

 

退職祝いのプレゼントの相場は?

退職祝いを個人で渡す場合は、同僚なら3000円から5000円程度上司へは5000円から10000円程度を目安に選ぶのが一般的です。

あまりに高額なものを贈っても、かえって気を遣わせてしまいかねないので注意しましょう。

 

思い出に残る退職祝いの記念品アイテムはこれ!

 

贈り相手の名前が素敵なポエム

かわいいイラスト名前が入ったネームポエム

退職祝いの記念品は、これまでの感謝がしっかり伝わるものを贈りましょう。こちらは、可愛いイラストを描いたネームポエムです。相手の名前を使ったオリジナルポエムで、世界でひとつのギフトになります。

女性が、長年 社員で 勤めることが まだ 珍しい時に 35年間 本当にお疲れさまでした。の気持ちと その分 家事を押しつけられたなぁ(笑)という 複雑な感情
自分が親になり 大変さを実感しています。
世界に1つしかない作品で、喜んでくれました。ありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

 

額縁入りだから届いてすぐに飾れるネームポエム

友禅和紙を飾った高級感のあるネームポエムです。額入りなのでそのまま記念として飾っておけるのがポイント。

相手の性格や雰囲気、伝えたい思いを入力してオーダーすれば感動を誘うギフトになるでしょう。

 

 

感謝の気持ちと名前で綴るネームポエム

名前を織り交ぜて作った詩は、より感謝の気持ちが伝わます。こちらは上品なガラスフレームに入ったネームポエム。額の色は、エレガントな黒、華やかな赤の2色から選べます。

 

 

素敵な写真とメッセージが贈れるフォトフレーム

ガラスにメッセージが刻めるフォトフレーム

お世話になった方と記念写真を撮ったら、フォトフレームに入れてプレゼントしませんか?ガラスのフォトフレームには、自由にメッセージや名前を彫刻することができます。

自宅にはもちろん、新しい職場のデスクに飾ってもらうのも素敵ですね。

今回初めて退職祝いで購入しました商品は出来上がりもよく満足しています
これからもイベントがあればまた検討して購入したいと思います

ギフトモールより引用

 

 

音声を録音してメッセージを送れるフォトフレーム

一般的なフォトフレームは写真を飾るだけですが、退職祝いにはちょっと変わったこちらのアイテムがおすすめ。メッセージが入れられるのはもちろん、ボタンを押すだけの簡単操作で音声メッセージも録音できます!

 

 

クリアガラスに写真をプリントしたフォトフレーム

透明無垢のクリアガラスの背面に写真をプリントしたユニークなフォトフレームは、退職祝いの記念品にピッタリです。いつまでも色あせることなく、置き時計として実用的に使ってもらえます。

追加オプションでメッセージを刻むことも可能。リビングや寝室などのインテリアに溶け込みます。

 

 

退職理由で選ぶ!お祝いにおすすめのアイテムをご紹介

 

【定年退職向け】ご自宅で沢山使える!マグ・グラス

フタ付きだからホコリが入らない!保温マグ

定年退職後はコーヒーなどを飲みながらゆったりとした時間を過ごしてもらいたいですよね。ところが、通常のマグカップでは時間の経過とともに飲み物も冷めてしまいがち。

こちらのマグは魔法瓶構造だから飲み頃を長時間キープ!さらにフタ付きなのでホコリの侵入も防いでくれます。

 

 

コーヒー好きの方におすすめのマグカップ

落ち着いた雰囲気の方へ定年退職祝いにはこちらのマグカップがおすすめ。藍色や栗色などの色合いは心もほっと落ち着かせてくれ、素敵なティータイムを演出します。

英字やひらがなで名入れもできるので、オリジナルマグカップとして喜ばれますよ。

コーヒー好きな父なので、退職後はのんびりコーヒータイムを味わってね!と渡しました。名前を入れたので、いい記念になる!と喜んでもらえました。

ギフトモールより引用

 

 

誕生石付きのオシャレなマグカップ

オシャレな女性への退職祝いには、シックな美濃焼のマグカップが最適です。名前&メッセージ&誕生月のスワロフスキー入りで高級感たっぷり。

落ち着いたブラックカラーは年齢や性別を問わず贈れます。

 

 

スタイリッシュなフォルムのステンレスペアタンブラー

手に馴染む丸みのある形と、高級感のあるマットな仕上がりが特徴のペアタンブラーです。真空断熱のステンレス製なので飲み頃をしっかりとキープしてくれます。

パートナーがいる方への定年退職祝いにぜひどうぞ。

 

 

高級ステンレス素材を使用したペアタンブラー

金物の町としても有名な新潟県燕市で作られた、高級ステンレスタンブラーです。二重構造なので熱い飲み物は熱くならず、冷たい飲み物は結露しにくいのが特長です。

季節を問わず重宝する、もらって嬉しいペアギフトです。

退職祝いにふさわしい、素晴らしい物でとても喜ばれました。次回も是非使わせてほしい。

ギフトモールより引用

 

 

オプションで誕生月のラインストーンが付けられるペアグラス

お酒好きの方への退職祝いとしておすすめしたいのが、こちらのペアロックグラスです。名前やメッセージの彫刻をオーダーすれば、さらにおしゃれ度アップ!

追加オプションで誕生月のラインストーンも付けられます。

 

 

猫好きの方にオススメしたいペアグラス

かわいらしい猫デザインが入ったペアグラスです。グラスの側面は二重構造になっていて保温保冷効果もばっちり。猫が好きな方や、猫を飼っているご夫婦へのプレゼントにおすすめです。

 

 

【定年退職向け】お酒好きの方に!特別仕様のお酒ギフト

「セレブを迎えるため」をコンセプトにしたビール

普段お酒を飲む方には、ちょっとリッチなお酒を贈ってみてはいかがでしょうか。こちらはフルーティーな香りが楽しめる高級ビールのギフトセットです。

ボトルには日付や名前も入れられるので、飲んだ後も記念品として飾ってもらえます。

 

 

書道家が1枚ずつ名入れしたラベルの大吟醸の日本酒

書道師範が心を込めてかいた名前やメッセージをラベルにした、日本酒のギフトセットです。日本酒は新潟県の蔵元が作り出した大吟醸。キリッとしたやや辛口の味わいは、料理との相性抜群です。

退職祝いにかぎらず、還暦祝いや誕生日プレゼントにも向いています。

 

 

女性でも飲みやすいスイートワイン

お酒は好きだけどアルコール度数が高いのは苦手、という人も少なくありません。そんな方には、口当たりの優しい甘めのスイートワインがおすすめです。

ドライフルーツのような熟した香りで、そのままでも炭酸水で割っても美味しくいただけます。

 

 

金箔入りのゴージャスなスパークリングワイン

退職の記念にピッタリなスパークリグワインです。ボトルには専属デザイナーがメッセージや名前を彫刻。ワインの中には金箔がキラキラと光ります。

上質な化粧箱に入れてお届けします。

 

 

ボトルに名入れができる人気のシャンパン!

世界でも人気が高いシャンパン「モエ・エ・シャンドン」の名入れボトルです。選べるボトルデザインは全18種類。味はもちろん、飲み終わった後にボトルを飾っておけるのもポイントです。

高級な銘酒なら、お酒好きな方にも喜んでもらえるはずです。

 

 

老舗酒蔵の大吟醸酒にオリジナルラベルにしたギフトセット

モンドセレクション金賞を5年連続受賞した、日本酒最高峰の大吟醸酒です。雑味を一切取り除き旨みを最大限に引き出したその味わいは、すっきりとした口当たりながらしっかりと奥深さを感じられます。

ラベルに名前やメッセージを入れて、お世話になった方への定年退職祝いに贈りましょう。

お酒を送りました。祝定年退職と入れて頂き 名前と役職も‥
少しばかり メッセージも付けて‥お渡し後 お帰りになられて 開けてみて びっくりされたようで すぐに お礼の連絡を頂き 大変喜んで下さいました。また是非 利用させて頂きたいです。
ありがとうございました!

ギフトモールより引用

 

 

【定年退職向け】愛煙家の人におすすめの喫煙アイテム

初めてのジッポを持つ方にも嬉しいギフトセット

愛煙家の方に喜ばれるジッポのギフトセットです。内容は、ジッポライターとオイル、発光石、永久保証書。ライターには端に小さく名前が刻まれます。

必要なものが揃っているので、届いたその日からお使いいただけます。

退職祝いに購入しました、普段おとなしい上司が初めて泣きました‼️

ギフトモールより引用

 

 

木の温もりが楽しめるオイルライター

オイルライターと聞くと金属製のものを思い浮かべますが、こちらは珍しいウォールナット性のライターです。木の質感を活かした上質な仕上がりと、使うほどに手に馴染むのが特徴。

愛着がわき長く愛用したくなる、60代以上の男性に好まれる一品です。

 

立体的な3D彫刻が美しいオイルライター

一般的な名入れというと平面の彫刻が多いですが、こちらは珍しい立体的に見えるように掘った3D彫刻オイルライター。特別感たっぷりで、つい手元に置いておきたくなる魅力があります。

他にない一点もののギフトを、上司への退職記念品にぜひいかがでしょう。

 

 

IQOSを使用している方におすすめのケース

最近は電子タバコを使用する人も増えてきました。もし定年退職される方が電子タバコを愛用しているなら、専用のケースを記念品として贈りませんか?

イタリア製のカーボンレザーを使用した、耐久力とデザイン性に優れた逸品です。

 

本革仕様のIQOSケース

一点ずつ革職人が手作業で仕上げた本革のアイコスケースです。使えば使うほど手に馴染み、さらに本革特有の経年変化を楽しめます。

哀愁漂う大人な雰囲気は、上質な革小物として愛用してもらえるでしょう。

 

 

【転職・独立向け】応援を込めて贈るステーショナリーアイテム

色鮮やかなハーバリウムボールペン

転職や独立は新しいスタートを切るため、人によってはネガティブな気分になってしまうことも。そんな時に元気を出してもらえるよう、ぜひこちらのボールペンをプレゼントしてみてください。

上部には色鮮やかなハーバリウムが付いており、使うたびに癒されるアイテムです。

 

 

世界で認められたボールペン

世界でも認められている文具ブランド「パーカー」のボールペンは、書き味とデザイン性の良さが特徴。名入れできるので、新たな職場で実用的に使ってもらえます。

替え芯の無料サービスは今だけ!ぜひご活用ください。

値段も手ごろで名前が入ることで特別感が出てとても良いプレゼントになりました。渡す用の手提げがついているとなお一層よいと思います。また機会があったら是非利用したいです。

ギフトモールより引用

 

 

USBメモリとボールペンが贈れるギフトセット

ビジネスシーンにおいて、パソコンのデータを保存したり移動させたりするのにUSBメモリは欠かせない存在です。USBメモリとボールペンのギフトセットは、あらゆるシーンで重宝する完璧な組み合わせです。

重宝に名前が入れられるので、ビジネスアイテムとしての統一感も出せますよ。

 

 

高級筆記具メーカーの万年筆

普段は買わないようなちょっと高級なアイテムも退職祝いにおすすめです。こちらは世界中で信頼の高い高級筆記具「パーカー」の万年筆。

太めの軸が指にしっかりとフィットし、滑らかな書き心地を実現します。

 

 

ビジネスシーンでも好印象な名刺入れとボールペンのギフトセット

ボールペンというとプラスチック製のものが多いですが、こちらは個性的な木製のボールペンと名刺入れのギフトセット。楽器にも使われるローズウッドが使用されていて、落ち着いた色合いはビジネスシーンでも大活躍します!

名入れもできるのでオリジナルギフトとしてもおすすめです。

 

 

【転職・独立向け】ビジネスシーンで使える名刺入れ

天然木とステンレスの組み合わせがオシャレな名刺入れ

転職や独立する方は、自分の名刺を新たに作るケースが多くあります。気持ちを切り替えるために、新しい名刺入れをプレゼントするのもアリですよ。

こちらは天然木とステンレス素材を組み合わせたもので、木のぬくもりと耐久性を兼ね備えた仕上がりになっています。スマートで落ち着きのある大人らしい一品です。

 

牛革とスチールの高級感漂う名刺入れ

牛革とスチールの異素材を組み合わせたユニークな名刺入れです。内側のポケットは2つに分かれており、自分の名刺と貰った名刺を入れ分けるなどの使い方も可能。

ブランドロゴのようなさりげない名入れも魅力ポイントです。

 

 

ブランドロゴ入りのシンプルな名刺入れ

人気ブランド「トミーヒルフィガー」の名刺入れは、ブランドお馴染みのトリコロールとエンブレムが特徴。シンプルなデザインなので男女問わず喜ばれます。

ややリーズナブルな価格で、同僚や後輩への退職祝いに向いています。

 

ラグジュアリー感のあるカーボンレザーの名刺入れ

名刺入れはほぼ毎日持ち歩くため、使っているうちに段々と傷んできてしまいます。せっかく退職祝いに贈るなら、長く使える耐久性の高いものがおすすめです。

こちらのカーボン柄の名刺入れは牛革に樹脂フィルムを圧着したもので、耐久性がバツグン。ポケットも6か所と大容量なので、名刺のほかにICカードやクレジットカードなどを入れてパスケースとしても使用可能です。

 

使い込むほど味が出る革製名刺入れ

名刺入れといえば、スチール製もしくは革×スチールの組み合わせがほとんどですが、イタリアの人気ブランド「インビゾンテ」の名刺入れは全て本革でできています。革製品特有の経年変化が楽しめるほか、手触りがいいのも特長。

内側には名入れもでき、世界にひとつの記念品として贈れます。

 

 

ストライプ柄がアクセントの名刺入れ

転職する方への記念品としても、初めてのブランド品のプレゼントとしてもおすすめなのが、「ポール・スミス」の名刺入れです。シンプルなブランドロゴとお馴染みのマルチストライプ柄がポイント。

内部ポケットは4つあるので収納力にも優れています。

 

 

【転職・独立向け】あると便利な小銭入れ・マネークリップ

名入れができる牛革コインケース

コンビニや自販機などを利用する際、「お財布まではいらないけど小銭は持ち歩きたい」という人も多くいるでしょう。そんな人におすすめしたいのが牛革コインケースです。

高級感があり、丈夫で傷に強いサフィアーノレザーを使用。ラグジュアリーでコンパクトな上にパスケースとしてもお使いいただけます。

 

小銭が出し入れしやすいボックス型コインケース

ミニマリストの方へのプレゼントにおすすめしたいのが、こちらのコインケース。イタリアの本革素材使ったシンプルなデザインで、持つ人の知性と気品を表現してくれます。

女性にはレッドやキャメル、男性にはブラックやグリーンのカラーがよく似合いますよ。

 

ハイセンスなカーボンレザーのコインケース

牛革に樹脂フィルムを圧着したカーボンレザーのコインケースです。耐久性が高く肌馴染みの良いハイクオリティな一品。内側は3つに仕切られているので、小銭やお札、カードなどを使い分けることができます。

付属のチェーンを使えばカギを装着して持ち運べます。物忘れの多い方にも重宝されますよ。

 

 

幻の革を使用したコインケース

最高級レザーとしても有名な「コードバン」を使ったレザーウォレットです。大きく開く小銭入れや、レシート入れに使える便利な小さなポケット付きで使い勝手も良好◎。

名入れ加工を施せば、大切な方へのプレゼントにピッタリです。

 

経年変化が楽しめるマルチコインケース

上質なナチュラルレザーを使用した「イルビゾンテ」のコインケースです。中央には小銭を、両サイドにはカードやお札を、それぞれ分けて収納できるスペースが備わっています。

使い込むほどに経年変化を楽しめるので、これから新たなスタートを切る方への記念品にもおすすめです。

 

 

ミニマリストな方にもおすすめのマネークリップ

ストラスのマネークリップは、特許を持つ独自システムによりお札は30枚、カードは最大5枚まで収納可能!同じ枚数を財布に入れるよりもスリムに持ち歩くことができます。

スタイリッシュでかっこいい方へぜひプレゼントしてみてください。

 

マルチカラーが特徴的なマネークリップ

マルチカラーのピンストライプがおしゃれな、ポールスミスのマネークリップです。お札やカードをそのまま挟めるので、散らばってしまうこともなくスマートに収納できますよ。

名入れを施したオリジナリティ溢れるプレゼントとしてもおすすめです。

 

 

【寿退社する方向け】新郎新婦で使えるペア食器

伝統的な若狭塗りの夫婦箸

アワビ貝や卵殻などを使って加工した日本の伝統技法「若狭塗り」の夫婦箸です。箸先は滑りどめ加工が施されているのでつかみやすく、また落ち着いた色合いで飽きのこないデザインになっています。

これから末永く夫婦生活を送ってもらえるよう、ぜひこちらのお箸をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

 

 

名入れができる九谷焼のペア湯呑み

寿退社をする方への記念品として人気なのが、ペア湯呑みです。石川県の伝統工芸「九谷焼」の独特の色絵と銀箔を組み合わせることで、幻想的なグラデーションに。

和洋中の食卓に馴染むシンプルなデザインなのもポイントです。

 

 

日本の伝統漆器のペア食器セット

二人での新生活を始める新郎新婦の中には、新たに食器を揃える人もいるでしょう。そんな方におすすめなのがペア食器セットです。

日本各地の伝統工芸のお茶椀と箸がセットになったギフトは、寿退社する方へのプレゼントに大変喜ばれます。

 

 

デザイナーが手描でイラストと名入れができるペア食器セット

これまでお世話になった方には、退職というよりも結婚のお祝いをメインにプレゼントしてみませんか?こちらは、デザイナーが手描きでイラストと名前をデザインするペア食器のギフトセットです。

思わず笑顔になるような温かいイラストに、相手もそのパートナーもきっと喜んでくれますよ。

 

【寿退社する方向け】時短料理もできちゃう調理家電

忙しい朝もすぐ飲めるコーヒーメーカー

寿退社をする方の中には、夫婦共働きというケースも少なくありません。そんな方には、朝の忙しい時間でもすぐに使えるコーヒーメーカーをプレゼントしましょう。

お好みのコーヒー粉と水をタンクに注げは、すぐに美味しいドリップコーヒーが飲める優れもの。忙しい朝でも手軽にコーヒーブレイクを楽しむことができます。

 

 

かわいいミッフィーのホットサンドメーカー

お好みの具と食パンを挟んで焼くだけでアツアツのホットサンドが楽しめるホットサンドメーカーです。火を使わないので、火加減などを気にしなくても大丈夫!

かわいいミッフィーのイラスト入りで、寿退社する方の記念品におすすめです。

 

 

使い方も簡単な電気圧力鍋

煮込み料理などは完成するまでに時間がかかってしまいますが、電気圧力鍋なら材料を入れてタイマーをセットするだけで自動調理!

火を使わないため他のことも同時進行できて時短になり、夫婦二人の微笑ましい時間も少しだけ増えるかもしれませんね。

 

 

1台5役のスマートブレンダー

みじん切りができるチョッパーや泡だて器など、アタッチメントを変えるだけで便利なアイテムになる一台5役のスマートブレンダーです。軽量で握りやすい設計のため女性でも使いやすく、誤作動を防ぐ設計で安全性もバッチリ。

お料理が好きな方への退職祝いにぜひどうぞ。

 

 

【寿退社する方向け】快適に過ごすための生活家電

加熱式だから雑菌が繁殖しにくい加湿器

どこでも置けるスリムデザインの加湿器です。リビングやデスクなど場所を選ばず使えるのが特徴。加熱式なので雑菌が繁殖しにくくお手入れも簡単です。

一家に一台とは言わず、一部屋に一台あっても嬉しい生活家電です。

 

アロマが使える加湿器

寿退社で新生活を迎える方には、新居で使ってもらえるおしゃれなものを贈りたいですよね。こちらは、オブジェのような美しいフォルムとつややかなボディのアロマ加湿器。

無駄のないシンプルなデザインはインテリアにも合わせやすく、アロマを入れて使えるのもポイントです。

 

 

インテリアにもなるアロマライト

フロストガラスを使用したアロマライトは、明かりをつけると柔らかい光でお部屋を優しく照らしてくれます。付属のガラストレイにお気に入りのアロマオイルをたらせば、電球の熱でゆっくりと香りが広がります。

退職後にゆったりとご夫婦で楽しんでもらえる、ロマンチックなプレゼントです。

 

 

インテリアにも馴染むマッサージクッション

仕事や家事で疲れた体を癒してもらうために、マッサージクッションを贈りましょう。まるで手もみのような感覚を再現した8個のもみ玉が、疲れた箇所を心地良くマッサージします。

クッションタイプなので場所を問わずどこでも使用できます。とてもスリムでお部屋の幅を取りません。

 

 

退職理由で選んで喜ばれる記念品を贈ろう!

退職祝いの記念品は、退職理由によって選び方や金額などが変わってきます。また、相手に失礼の無いようマナーにも気をつけなければいけません。

ぜひ今回の記事を参考に、相手に喜ばれる退職祝いを選んでみてくださいね。