退職祝いには男性が喜ぶ記念品を贈ろう!気になる予算や相場もチェック

人生の一大イベントである「退職」という記念すべき日に贈りたい退職祝い。せっかく退職祝いを渡すなら、なにか記念に残るようなものを贈って相手を喜ばせてみませんか?

今回は、男性の退職祝いにおすすめの記念品を選ぶポイントや、おすすめの商品を紹介します。

 

退職祝いに贈るおすすめ記念品の選び方

名前や日付入りのものは記念になる!

”記念品”と言ってまず思い浮かべるもの、それは名前や退職の日付が入っているものではないでしょうか。人生の長い時間を費やしてきた仕事の仲間からもらう名前や日付入りのアイテムは、感慨深く特別感が増すはず。

使うたびに思い出がよみがえってきそうですね。

 

長く使える食器類は記念品にもおすすめ

”いつまでも形に残る”という意味でおすすめなのが、長く使える高品質な食器です。食器は頻繁に買い替えるものではないので、シンプルなデザインのものを贈れば長く使ってもらえるでしょう

従来までは、食器は割れ物のため贈り物には適さないと言われていましたが、最近ではギフト用の食器も増えていて選びやすいですよ。

 

似顔絵入りアイテムで印象付けよう

単に名前や日付が入っている記念品よりも、もっとオリジナリティを出したいという場合は、似顔絵入りの記念品がおすすめです。似顔絵は唯一無二のものであり、フォトフレームや食器などのアイテムに描かれているだけで驚きと嬉しさがこみ上げるでしょう。

職業に沿った制服を着せたりして、ぜひオリジナル感を出してみてくださいね。

 

 

退職祝いに贈る記念品の知っておきたい知識

ではここで、男性へ贈る退職祝いを選ぶときに知っておきたい知識やマナーについて説明します。実際に相手に失礼のないよう、きちんと把握しておきましょう!

 

退職祝いの記念品にふさわしくないものって?

退職祝いにはあまりふさわしくないアイテムもあります。例えば、男性に贈りがちなものとして、気軽に渡せるハンカチは「手切れ」という意味があるので、相手と縁を切るという考えにつながってしまいます。

また、日本茶は弔事の際に贈るイメージが強いので、お悔やみの意味が込められてしまいNG。そして靴下やスリッパは相手を踏みつけるイメージ、下着は、着るものに困っている相手に渡すイメージを与えてしまうので避けましょう。

 

男性への退職祝い、予算や相場はどのくらい?

個人でお世話になった人に贈る場合は5000円~10000円程度、部署ごとなど連名で贈る場合は10000円~30000円程度が相場です。

あまりにも安いものですと見栄えがせず、高すぎても相手を気遣わせてしまうので、こちらの予算を目安に記念品を選んでみてください。

 

退職祝いを贈るときの、熨斗などのマナーは?

退職祝いの熨斗の表書きは、「御礼」や「贈呈」とするのが無難です。

「祝御退職」などにしてしまうと、相手が同じ会社から離れていくことを祝うイメージに捉えられてしまうかもしれません。また、水引の色は紅白のもの、結び目は「蝶結び」を選びましょう

 

記念に残る!男性への退職祝いにおすすめの商品

ここからは、男性への退職祝い記念品におすすめのアイテムを紹介します。名前や日付、似顔絵が入った記念に残るものや長く使えるものなど、ジャンル別に紹介するので、ぜひ記念品選びの参考にしてみてくださいね。

 

名前や日付が入る記念品

木目の柄入りでナチュラルなタンブラー

名前入りのアイテムは記念になるため退職祝いに最適です。こちらの真空2層構造のタンブラーは、ボディ部分がステンレス、キャップ部分がウッドになった異素材ミックス。

飲み物の温度をキープしたまま長時間楽しめます。さまざまな書体から選べる名前の彫刻もおしゃれですよ!

世界に1つだけのマイボトル。とってもお洒落で素敵な仕上がりに大満足です。ボトルも高級感満載でしたが ラッピングも良かったです。想像以上の仕上がりに大満足です

ギフトモールより引用

 

 

定番のお酒も名前入りで特別感アップ!

お酒が好きな男性には、こちらの金箔入り芋焼酎もおすすめです。ボトルにはメッセージと名前が入れられ、飲み終わった後も飾っておけます。

芋焼酎は栗よりも甘いと言われていますが、その秘密は「宮崎紅」という甘いもを100%使っているところにあります。

いつもお世話になっている上司に何か特別なものをプレゼントしたい!と思って見つけたのがこの芋焼酎でした。名前入りというデザインも好きな人なので、渡した時は予想以上に喜んでくれました!私も見てあまりの素敵さに渡すのを少し躊躇いました(笑)飲むのがもったいないと言われます(笑)こんな素敵なプレゼントを用意していただき、本当にありがとうございました!対応も早く丁寧でとても助かりました。また利用させていただきます!

ギフトモールより引用

 

 

本格米焼酎と名前入りタンブラーのセット

名前が入れられるサーモスのメッセージタンブラーと、富士山からの本格的な米焼酎「富士のしずく」をセットにした、贈り物に最適なギフトセットです。

富士のしずくは金箔入りでかなり華やかですし、竹炭でろ過しているためまるで湧水のように澄み切った後味とやわらかな香りが楽しめます。

名前.メッセージ付きでの購入で同僚も大変喜んでおりました!

ギフトモールより引用

 

 

高級感あふれるデザインのキーリング

バッグのネームタグとして、また鍵にも付けられて便利な「大人のキーホルダー」。金属部分には名前(イニシャル)と日付が刻印でき、しっかりとした牛本革を本体に使用しているため高級感、上品さが漂います。

レザー部分のカラーは5色の中から選べます。

 

 

使い続けるたびに味が出るZIPPOケース

愛煙家の男性には、名前が入れられるオリジナルの「ZIPPO」を贈ってみませんか?革のダイヤモンドと呼ばれている最高峰で希少なレザーの”コードバン”を使用しているので、高級感にあふれています。

世界にひとつだけのジッポでもっとリラックスしてもらいましょう。

zippoも綺麗に刻印されていて、革の香りもして
とても満足のいくものでした。
夫も喜んでくれて、毎日肌身離さず使ってくれています。
今回本当にいい買い物をさせて頂きました。

ギフトモールより引用

 

 

人気なのはこちら!お名前ポエム

感謝の気持ちを友禅和紙と一緒に贈ろう

「お名前ポエム」とは、贈る相手の名前を散りばめてオリジナルポエムが作られる、世界にひとつだけの記念品です。こちらは、日本の美しさが感じられる友禅和紙をポエムのフレームとしてあしらった商品です。

手書きから感じるあたたかさも喜ばれるポイントのひとつですね。

長年会社の為に頑張ってくれた方への退職記念品として購入しました。
出来あがった詩を見るまでは半信半疑したが、出来あがり作品を見て感動しました。
当方から提供した情報だけで、心打たれる程の作品に仕上げる作詞力は凄いの一言です。
喜ばれること間違いなしです。ありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

金色のフレームで高級感もアップ!

お祝い事にぴったりの、華やかなゴールドフレームのお名前ポエムです。筆文字のフォントがポエムに使われているので、和の魅力を感じさせます。

ポエムの中に描かれているイラストは鶴や招き猫、富士山などおめでたいモチーフのものから選べます。

 

 

美しいイラスト入りのフレームがかわいい

お部屋のインテリアとしても飾りやすい、A4サイズのフォトフレーム。名前ポエムとお花の飾りが一緒になってデザインされており、見ているだけで心が温まる記念品になります。

フレームの色は白、緑、赤、黄色から相手のイメージなどに合わせてチョイスできますよ。

 

プリザーブドフラワーでお祝い事にぴったり

フォトフレームの中にお名前ポエムとプリザーブドフラワーを一緒に入れ込んだ、見た目もかわいい商品です。お名前ポエムにはほんわかとしたイラストがデザインされており、見ている側も思わず笑顔に。

お花は心をリラックスさせる力を持っているので、ぜひ毎日眺めてもらいたいですね。

思っていた以上に喜んでもらえたので良かったです。親切な対応ありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

 

木製フレームでインテリアにもおすすめ

お名前ポエムの中では少し珍しい、木製プレートにデザインされた商品です。和室などに飾っておくのもおすすめですし、存在感があるのでインテリアのアクセントにもなります。

また、ポエムと一緒に写真や時計を付けられるので、実用性も兼ね備えています。

 

 

長く家族で使える食器

桜柄が華やかでおしゃれなお茶碗セット

色鮮やかな桜模様が描かれた、有田焼のお茶碗、湯呑、そしてお箸のペアセットです。デザイン性に優れているだけでなく、軽くて持ちやすいしっかりとした作りが人気の商品です。

それぞれ名前が入れられるので、夫婦円満を願う気持ちもメッセージに込められます。

大変喜んでもらい、勿体無くて使えないわ~飾っとく!と言うので
いやいや今日からでも使って欲しい♡と楽しい会話が弾みました。

ギフトモールより引用

 

 

有田焼のマグカップは渋くておしゃれ!

こちらも同じく有田焼の商品ですが、有田焼の商品開発の担当者と、1年の期間をかけて作られたこだわりのマグカップです。竹がモチーフになっている和のデザインで、釉薬の色、艶などすべてにこだわりを持っており、唯一無二の仕上がりに。

マグカップにはメッセージや名前を入れられます。

出来上がりを写メ送ってくれて、どんなものができたのか確認ができて、送った旦那様もすごく喜んでいました。

ギフトモールより引用

 

 

高級感あふれる漆のグラスは長く使える

表面に12星座を描いた、おしゃれなグラスです。ビアグラスやウイスキーグラス、焼酎グラスなどさまざまな用途で使えます。

天然の漆を100%使用しており、すべての工程を熟練の職人により手作りされているので、ひとつひとつ出来上がりが異なるのも魅力のひとつです。

 

 

家族で使えるお茶碗5個セットはいかが?

亜鉛結晶釉を使った、清水焼のブルーやピンク、グリーンなど淡色のお茶碗5個セットです。家族みんなで使えるお茶碗のセットは揃って並ぶと華やかで、家族との会話もより一層盛り上がりそうですね!

お茶碗にはほんのりと花柄がデザインされています。

 

 

高級な江戸切子は喜ばれること間違いなし!

グラスの贈り物として非常に人気の高い、江戸切子。高級グラスに赤や青など華やかな層を重ねる「被せ硝子細工」という技法で、繊細なデザインに仕上げられています。

おしゃれなロックグラスは、食器棚などに飾っておくだけでインテリアとしても映えますよ。

素敵なデザインです。約束期日の納品はもとより、希望どおりの名入れ、旧字体等にも対応いただけます。自信をもって差し上げることができました。

ギフトモールより引用

 

 

あたたかさも一緒に贈る似顔絵入りアイテム

似顔絵タンブラーで晩酌が楽しく!

丁寧なタッチの似顔絵に、メッセージや名前が入れられるステンレスタンブラーです。写真を送るだけで、専属のイラストレーターが特徴を捉えた似顔絵を描いてくれます。

高級感あふれる桐箱入りなので、贈呈品にぴったりです!タンブラーもサーモス製のものなので、適温をキープしてくれるなど機能性も抜群。

上司の退職に際し、実用性、程よい高級感、オリジナリティの三点を重視して記念品をさがしていました。
お酒とコーヒーが好きな上司に、温冷両用のサーモスマグはもってこい。
似顔絵、メッセージの他に、無理をお願いして職場のロゴも入れていただき、世界にひとつしかない贈り物ができました!

ギフトモールより引用

 

 

思わず笑顔になる似顔絵入りウイスキー

お酒好きな男性にぴったりの、ウイスキーのギフトです。ただのウイスキーではなく、ボトルには本物そっくりの似顔絵を刻印できるので、飾って楽しむこともできます。

ウイスキーはサントリー角瓶で、山崎と白洲蒸留所のバーボンをバランスよく配合しているため、深みと後味のキレが抜群です!

似顔絵入りなので世界に一つだけの物になり年代問わず喜ばれると思います!

ギフトモールより引用

 

 

世界にひとつだけのケーキでお祝い!

ケーキは退職祝いの定番ギフトのひとつですが、より思い出に残すために似顔絵ケーキをプレゼントしてみるのはいかがでしょうか。

世界にひとつだけの似顔絵ケーキは、送別会のデザートとして出したり、家族でのディナーの最後にサプライズで登場させたりと、楽しい思い出ができそうですね!

初めて似顔絵ケーキをオーダーしました!
写真を送信するだけで、ちゃんとした商品が届くのか心配でしたが…届いてみてビックリ!!本当によく似ている似顔絵のケーキに本人も「なんで俺の顔で似顔絵作れるの??」と、驚いてました。
ケーキは食べたら無くなってしまいますが、紙に描かれた似顔絵と額で飾れるのは他にないサービスなので、とてもいいと思います。次回も父の誕生日にお願いしようと思います。

ギフトモールより引用

 

 

感謝を伝える似顔絵入り時計はいかが?

ガラスのフレームが高級感あふれる、似顔絵とメッセージ入りの時計です。似顔絵は写真を送るとプロの絵師が若々しく描いてくれるので、贈った相手にもきっと喜んでもらえるでしょう。

飾ってある時計を見るだけで思わず笑顔になれそうですね。

衣装や文字の色を何パターンか、作成してくれたり、大きささも変えてくれたり、要望に応じて快く対応してくださり、素敵なプレゼントに仕上がりました。
プレゼント用のラッピングは引き出し式で、引っ張ると見えるようになっていて確認出来るようになっています。

ギフトモールより引用

 

 

再現度はピカイチ!記念になる似顔絵アイテム

A3サイズの色紙に、絵の具タッチのほんわかとした雰囲気のイラストを描いた一品。リアルすぎないけれどしっかりと人物の特徴を捉えてくれるので、見ているだけで癒されます。

また、似顔絵と一緒にかわいいイラストやメッセージを入れられます。

 

 

写真を入れて記念に!フォトフレーム

感謝を伝えられる竹製フォトフレーム

思い出の写真を一緒にプレゼントできる記念品、フォトフレーム。こちらのフォトフレームは、木製とはまた違うあたたかみのある竹製のもので、どんなお部屋のインテリアにもマッチします。

写真とメッセージ、そしてデジタル時計も一緒に付けられて便利です。

すごくいい商品で、家族写真を入れてプレゼントしました。父もとても喜んでいました。

ギフトモールより引用

 

 

メッセージが入れられる感動のフォトフレーム

ガラス製で、クリアな透明感があるフォトフレームです。比較的長めのメッセージが入れられるので、遠方に住んでいるなど普段なかなか話せない男性へのギフトにもおすすめ。

高級感あふれるフォトフレームは、お家の特別な場所に飾ってもらいましょう!

今回初めて退職祝いで購入しました
商品は出来上がりもよく満足しています
これからもイベントがあればまた検討して
購入したいと思います

ギフトモールより引用

 

 

彫刻ミラー付きのおしゃれなフォトフレーム

フォトフレームと彫刻ミラーがセットになった、おしゃれなフォトフレームです。3連になっているので、好きな場所に彫刻ミラーを配置できてオリジナル感を演出できます。

彫刻ミラー部分は、おしゃれなフレームにオリジナルのメッセージ、名前を彫刻できますよ。完全オーダーメイドなので、よりあたたかみが伝わるでしょう。

 

思い出の写真を選んでフォトフレームをつくろう!

透明無垢なクリアガラスに時計を設置した、立体感のある「キューブクロック」。写真が立体的に見えるので、一般的なフォトフレームよりも高級感があります。

時計もセイコークロック株式会社が作ったものなので長持ちしますし、見た目と実用性の両面において優れた商品になっています。

 

 

何と録音機能付き!フォトフレーム

お孫さんがいるおじいちゃんへの退職祝いにおすすめの記念品がこちら、録音ができるフォトスタンドです。録音、再生機能が付いているので、お孫さんにおじいちゃんへのメッセージを吹き込んでもらいましょう。

カレンダーや温度計など、時計以外にも便利な機能がたくさん搭載されていますよ。

 

 

思い出と感謝を贈る記念品は退職祝いにぴったり!

お世話になった上司や同僚、家族などが退職するときは、何か記念に残るような退職祝いをプレゼントしてあげましょう。名前や似顔絵が入ったもの、写真が飾れるものなど、形に残る退職祝いはたくさんあります。

これまでの思い出を記念に残せるようなものを贈り感謝を伝えてくださいね。