還暦祝いにぬいぐるみをプレゼント!喜ばれる人気のセットをご紹介

還暦のお祝いといえば、”赤いちゃんちゃんこ”のイメージが強いですが、今どきの60歳の方はお若い方が多く、ちゃんちゃんこを着ることに抵抗を感じる方も少なくありません。

そこで、還暦を迎える方の代わりに、赤いちゃんちゃんこを着たぬいぐるみを贈ることが注目されています。今回はぬいぐるみのほか、還暦のお祝いにぴったりなプレゼントもご紹介しますので、ぜひ参考にしていただけたらと思います。

 

還暦の意味を知ろう

ご両親や身近な方が60歳になられたら、還暦のお祝いをしようと考えることでしょう。しかし、なぜ60歳になったら還暦というお祝いをするのか、詳しくご存じない方も多いかと思います。

せっかくお祝いをするなら、還暦の正しい意味を知ることで、心からお祝いできるのではないでしょうか。そこで、まずは還暦とはどんなお祝いなのか、なぜ赤いちゃんちゃんこを着るのかなど、基礎知識をご紹介したいと思います。

 

還暦祝いとはどんなお祝い?

60歳を迎えたら還暦を祝うことは、多くの方がご存じかと思います。しかし、なぜ60歳という歳を特別にお祝いするのでしょう?その答えは、「還暦」という言葉にヒントが隠されています。

還暦は干支と関係しているのですが、干支は「十干十二支(じっかんじゅうにし)」とも呼ばれ、以下のように10種類の干と12種類の支があります。

 

  • 干:甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸
  • 支:子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥

この2つを組み合わせて使用しますが、組み合わせは全部で60種類あります。60年たつと、干支が一回りして生まれた年の干支に戻りますが、このことを「還暦」と言うのです。「再び生まれ変わる」「生まれ直し」などと考えられ、干支が一巡するまで長生きをして、第二の人生をお祝いするのが還暦祝いです。

 

なぜ赤いちゃんちゃんこを贈るの?

還暦になったら、「赤いちゃんちゃんこを着て、赤い頭巾をかぶってお祝いするもの」というイメージを思い描く方は多いのではないでしょうか。当たり前のようにされていますが、なぜ”赤”なのでしょう?

なぜなら、還暦は干支が60年かけて一回りして生まれ年の干支に戻ることから、「赤ちゃんに戻る」とも考えられていたためです。還暦の赤には、「赤ちゃんに返ってより長生きしてください」という思いが込められています。また、赤は魔除けの色でもあることから、お祝いの際に悪霊を祓うという意味も込めて、赤い色のものを贈るようになったとも言われています。

 

現在はちゃんちゃんこを着たい人は少ない

ひと昔前は、60歳を迎えれば長寿とされた時代もありましたが、現在は80歳、90歳まで長生きする方が増えています。そのため60歳といえば、身も心もまだ若々しい方がほとんどでしょう。

そんな背景から、現代では「赤いちゃんちゃんこを着るなんて、年寄くさくて恥ずかしい」と感じる方も多いようです。また、「一度限りのお祝いで着るちゃんちゃんこをもらうなら、もっと別のものをもらったほうがいい」と考える方も少なくありません。

たしかに、赤いちゃんちゃんこや頭巾は還暦祝いの記念にはなるかもしれませんが、その場限りのもので、実用性があるとはいえないかもしれません。

 

代わりにちゃんちゃんこを着たぬいぐるみギフトが人気

今どきの若い60歳の方は、ちゃんちゃんこを着ることに抵抗があるようです。しかし、赤いちゃんちゃんこにはきちんと意味があるため、できれば慣例にならってお祝いできたら一番でしょう。そこで、いま人気なのが赤いちゃんちゃんこを着たかわいらしいぬいぐるみです。

還暦祝いのぬいぐるみにはテディベアのほか、イノシシや犬などの干支のぬいぐるみもあります。ちゃんちゃんこや、ぬいぐるみの足などに名入れができるサービスもあり、贈られた方にも喜ばれているようです。

また、中には好みのぬいぐるみを用意して、専用のちゃんちゃんこを型紙から作ってしまう器用な方もいるようです。還暦のぬいぐるみ用のちゃんちゃんこの型紙や作り方を紹介しているサイトもあるので、裁縫が得意な方は挑戦してみてもよいかもしれませんね。

 

還暦祝いのプレゼントに人気のぬいぐるみ

還暦祝いのプレゼントに最適な、ちゃんちゃんこを着たぬいぐるみをいくつかピックアップしてみました。ぬいぐるみにプラスして、プリザーブドフラワーやフラワー時計がセットになったお品も人気があっておすすめです。

 

還暦を迎えられるお母様におすすめ

赤いちゃんちゃんこを着た還暦テディベア

赤いちゃんちゃんこを着た還暦テディベア

赤いちゃんちゃんこを着た還暦テディベア

テディベア職人の手によって、ひとつずつハンドメイドされている還暦テディベアのぬいぐるみ」。 お色はホワイトとブラウンの2種類あり、ペアで贈れば夫婦のテディベアのようでかわいらしいです。還暦祝いのメッセージカード付きで、遠くにお住まいの方にも心を込めて贈れます。

 

 

還暦テディベアを贈った方の体験談

還暦祝いにプレゼントさせていただきました。可愛い物が好きな相手だったので大変喜ばれました。

ギフトモールより引用

 

還暦テディベアセット<ボトル入りブリザーブドフラワー>

還暦テディベアセット HAPPYマザーフラワー

還暦テディベアセット<HAPPYマザーフラワー

赤いちゃんちゃんこを着た還暦テディベアと、数年間枯れないボトル入りのプリザーブドフラワーのセット。生花の美しさを、水やり不要で6~8年は楽しめます。フラワーボトルには、贈る方のお名前やメッセージを入れられるので、よりオリジナル感のある演出が可能です。

 

 

赤いちゃんちゃんこを着た還暦テディベアセット<シンデレラフラワー>

還暦テディベアセット<シンデレラフラワー>

還暦テディベアセット<シンデレラフラワー>

シンデレラの靴に入った赤いバラのプリザーブドフラワーと、赤いちゃんちゃんこを着た還暦テディベアのセット。60歳で還暦を迎えたお母様に、「これからも素敵に輝き続けてほしい」。そんな思いを込めて贈ってみてはいかがでしょう。

 

 

歓祝梅寿(かんしゅくうめじゅ)還暦テディベアセット

歓祝梅寿(かんしゅくうめじゅ)還暦テディベアセット

歓祝梅寿と還暦テディベアセット

手摘みの徳島県吉野川市美郷の梅を使用したプレミアムな梅酒と、還暦テディベアのセット。赤いちゃんちゃんこを着たかわいらしいテディベアと、おしゃれな梅酒のセットは、還暦を迎えられるお母様へのプレゼントにぴったりです。梅酒のラベルには、タイトルやメッセージなどを入れられるので、贈られた方に喜んでいただけること間違いなしでしょう。

 

 

還暦テディベアとフォトフレーム付きプリザーブドフラワー時計のセット

還暦テディベア&フォトフレーム付きプリザーブドフラワー時計

還暦テディベア&フォトフレーム付きプリザーブドフラワー時計

フォトフレームが付いた赤いバラのプリザーブドフラワー時計と、還暦テディベアのセット。フォトフレームに家族写真を入れて贈り、テディベアと一緒に飾っていただいてもよいですね。時計のガラス面にはお名前やメッセージが入れられるので、特別感のある贈り物になるでしょう。

 

 

無農薬国産バラジュースの還暦テディベアセット

国産バラジュースの還暦テディベアセット

国産バラジュースの還暦テディベアセット

国産で無農薬栽培の2色のバラジュースと、赤いちゃんちゃんこの還暦テディベアのセット。抗酸化作用や美白効果があるバラのジュースは、還暦を迎えられるお母様へのプレゼントにおすすめです。ピンクのバラジュースのラベルにはメッセージを、赤いバラジュースのラベルには贈る方のお名前を入れられます

 

 

還暦テディベアセット<サンクスフラワークロック>

還暦テディベアセット<サンクスフラワークロック>

還暦テディベアセット<サンクスフラワークロック>

時計のまわりにプリザーブドフラワーをたっぷりとあしらった花時計と、かわいらしい還暦テディベアのセットです。還暦を迎えられるお母様にプレゼントすれば、いつでも目に入る所に飾って楽しんでもらえるでしょう。ガラス面にはお名前やメッセージなどを刻印できます。お花の色はシフォンカラーのほか、還暦にふさわしいレッドローズも選べます。

 

 

「還暦テディベアとサンクスフラワークロックのセット」を贈られた方の体験談

離れて暮らす母の還暦を祝うため、姉妹で相談してこの商品を贈ることに決めました。
注文の際に入力ミスがあったことに気づき、とても焦ったのですが、迅速かつ丁寧に対応してくださり、とてもありがたかったです。商品の実物を見ることはできていませんが、母はとても喜んでくれました。母から送られた写真を見たところ、素敵な仕上がりで、この商品を選んで良かったなと思いました。
父の還暦祝いにも、ぜひ利用させていただきたいと思います。

ギフトモールより引用

 

還暦テディベアセット<サボンドゥフルール>

還暦テディベアセット<サボンドゥフルール>

還暦テディベアセット<サボンドゥフルール>

石けんでできた赤いバラのアレンジ「サボンドゥフルール」と、赤いちゃんちゃんこを着た還暦テディベアのセット。サボンドゥフルールは、しばらく飾って楽しんでいただいたあとは、お風呂に浮かべてバラ風呂を楽しめます。1つで2通りの楽しみ方ができるので、還暦を迎えられるお母様にプレゼントすれば、きっと喜んでいただけるでしょう。

 

 

還暦を迎えられるお父様におすすめ

 

赤いちゃんちゃんこを着た還暦テディベアと金メダルセット

還暦テディベアと金メダルセット

還暦テディベアセット<金メダルセット

お名前や感謝のメッセージを刻印できる金メダルと赤いちゃんちゃんこの還暦テディベアのセット。いままで頑張ってきてくれたお父様に「〇〇賞」などと刻印してプレゼントすれば、きっと照れながらも喜んでくれることでしょう。

 

 

還暦テディベアと還暦ありがとうTシャツセット

還暦テディベアセット<還暦ありがとうTシャツ>

還暦テディベアセット<還暦ありがとうTシャツ>

赤い還暦Tシャツを着たテディベアと、おそろいのTシャツのセット。Tシャツの胸元には「HAPPY60」、背中には人気作家さんによる「ありがとう」の筆文字入りです。60歳とはいえ、まだ若々しいお父様へのプレゼントに、ちゃんちゃんこ代わりの真っ赤なTシャツはぴったりです。

 

 

名入れ還暦テディベアと金メダルセット

名入れ還暦テディベアセット<金メダル>

名入れ還暦テディベアセット<金メダル>

足裏に名前の入った還暦テディベアと感謝のメッセージを入れられる金メダルのセットです。くまのぬいぐるみの足裏には、お祝いタイトルの刺繍が可能。また、金メダルにはお好きなように「〇〇賞」などと刻印でき、感謝やお祝いの気持ちをお伝えできます。いくつになっても憧れる金メダルを、かわいらしいテディベアと一緒にプレゼントすれば、きっと喜んでいただけるでしょう。

 

 

還暦にうれしいフラワーギフトもご紹介!

 

還暦限定!ミッキー&ミニーの花束風ボックス

ミッキー&ミニーの花束風ボックス

ミッキー&ミニーの花束風ボックス

箱を開けたら、ぎっしり詰まったお花の中にかわいらしいミッキー&ミニーの姿が!「60」のキャンドルを添えて、還暦のお祝いとしてプレゼントすれば、サプライズギフトとして喜んでいただけるでしょう。贈る方も贈られる方も、ディズニー好きさんにおすすめです。

 

 

フォトフレーム型プリザーブド|メモリアルフレーム

フォトフレーム型プリザーブド

フォトフレーム型プリザーブド

赤&ピンクのバラのプリザーブドフラワーがあしらわれたフォトフレーム。鮮やかな赤いバラは還暦のお祝いにもぴったりです。見開きタイプで、左側にはお祝いのメッセージを入れて贈れます。記念写真を入れて飾れば、鮮やかなバラのプリザーブドフラワーが、お部屋の雰囲気をぱっと明るくしてくます。

 

 

還暦祝い ハート プリザーブドフラワー

還暦祝いのハート型ぷリザーブドフラワー

還暦祝いのハート型プリザーブドフラワー

ハート型にアレンジされた、真っ赤なバラのプリザーブドフラワー。まだ若々しいお母様に、還暦のお祝いとしてこんな素敵なお花がお似合いです。「60」のキャンドルを添えて贈ればポップなイメージで、贈られた方の気持ちも若返ることでしょう。

 

 

店長おまかせのアレンジor花束

店長おまかせアレンジ(花束)

店長おまかせアレンジ(花束)

お好みのカラーのお花で作るアレンジ(または花束)。お贈りする方に合わせて「スタイリッシュ」「エレガント」など、イメージを選択できます。赤いお花のアレンジは、還暦のお祝いにもぴったりです。普段は、もらう機会の少ないお花のアレンジや花束。贈られる方にも、きっと喜んでいただけるでしょう。

 

 

還暦メッセージ刻印フラワーボックス

還暦メッセージ刻印フラワーボックス

還暦メッセージ刻印フラワーボックス

カラフルなバスペタル(ゆっくり溶ける入浴剤)が詰まったフラワーボックスです。お名前やメッセージを入れて贈れるので、還暦祝いのプレゼントとしてもおすすめ。インテリアとしてだけでなく、泡風呂も楽しめる素敵な贈り物です。

 

 

還暦にぴったりな名入れのお酒ギフト

 

還暦祝いに贈る60年前の新聞付き名入れ酒

60年前の新聞付き名入れ酒

60年前の新聞付き名入れ酒

名入れの深紅の瓶入り焼酎と、60年前の新聞を添えたセットです。焼酎のラベルにはメッセージを入れられます。還暦祝いとして、贈る方の生まれた日の新聞とともに贈れば、感動していただけること間違いないでしょう。

 

 

名入れ【獺祭】&1合枡セット

名入れ【獺祭】&1合枡セット

名入れ【獺祭だっさい】&1合枡セット

各国首脳に贈られたことがある贅沢な日本酒「獺祭」と、1合枡のセット。日本酒のボトルと枡には、かっこよく金文字の筆字風にお名前を刻印できます。お酒にうるさいお父様に還暦祝いとして贈れば、思い出深い一品としてお喜びいただけるでしょう。

 

 

名入れ【獺祭】&1合枡セットを贈った方の体験談

父の日に贈りました。とても喜んでくれました。普通にお酒買って渡すのもいいけど、名前が入ったお酒なんておそらく子供からしかもらえないから、良いと思います。

ギフトモールより引用

 

名入れ(書道師範の毛筆手書きラベル)大吟醸

名入れ大吟醸

名入れ大吟醸

新潟の高野酒造によって丹精込めて作られた大吟醸に、書道師範の書道家による名入れラベルが貼られたお品です。木箱入りで高級感があり、贈られた方も思わずお顔をほころばせることでしょう。お酒にうるさい方の還暦のプレゼントとしておすすめします。

 

 

名入れ大吟醸を贈った方の体験談

お酒好きの父に送りました!
自分の名前が入っていることに喜んでいたみたいでよかったです!

ギフトモールより引用

 

名入れ【日本酒飲み比べセット】

名入れ【日本酒飲み比べセット】

名入れ【日本酒飲み比べセット】

新潟の「高野酒造」の日本酒6種類が飲み比べできる、大吟醸が入った300mlのミニボトルセット。純米吟醸生貯蔵酒には、お名前やメッセージを入れられます。お酒好きな方への還暦祝いのプレゼントとして最適な一品です。

 

 

名入れ【日本酒飲み比べセット】を贈った方の体験談

お酒が好きな妻です。好きなお酒に自分の名前と還暦祝いと書いてあったのでご機嫌でした。

ギフトモールより引用

 

「名入れ金箔入り本醸造」と「御祝い入れ純米大吟醸」セット

れ金箔入り本醸造」と「純米大吟醸」セット

「名入れ金箔入り本醸造」と「純米大吟醸」セット

日本酒の最高峰「純米大吟醸」と金箔入りの本醸造の2本セット。金箔入り本醸造にはお名前を、純米大吟醸にはお祝いタイトルを入れられます。お酒好きな方にとっては憧れの的でもある純米大吟醸。還暦などの特別なお祝いのプレゼントとしてもぴったりです。

 

 

「名入れ金箔入り本醸造」と「純米大吟醸」セットを贈った方の体験談

還暦祝いに義父にプレゼントしました。
とっっっても喜んでもらえたので、私も嬉しくなりました(^^)
お酒好きな方へのプレゼントにオススメです。

ギフトモールより引用

 

還暦にうれしい特別なグルメも喜ばれています

 

お相手の写真で作る!世界に一つのチロルチョコ

写真入りチロルチョコ

写真入りチロルチョコ

大人気のチロルチョコに贈る方の写真を入れれば、世界にたった1つしかないオリジナルなプレゼントに。フレームと背景色を選び、写真を送るだけでデコチョコが完成します。お名前やメッセージを添えられるので、還暦祝いのサプライズプレゼントとしてもおすすめです。

 

 

選べる高級グルメのカタログギフト

日本の贈り物”梅”

日本の贈り物 “梅”

日本全国47都道府県が誇る名品を集めたカタログギフトそれぞれの土地でしか味わえない美味が詰まっています。グルメなお父様やお母様の還暦祝いのプレゼントとしても、お喜びいただけるでしょう。

 

【天皇陛下御献上菓】常陸風土記

常陸風土記

常陸風土記

ふっくら炊き上げた北海道産の小豆を、もっちりとした求肥で包み込んだ「常陸風土記」。天皇陛下にご献上されたお菓子で、食生活ジャーナリストの岸朝子さんに「全国5つ星の手みやげ」として推薦されています。一つずつ丁寧に個包装された上品な和菓子は、甘いものがお好きな方への還暦祝いとしてもぴったりです。

 

フランス白ワイン・おつまみセット

白ワイン・おつまみセット

白ワイン・おつまみセット

フランス産白ワインと、ワインによく合う「カボスピール」「とろっと いぶしチーズ」の2種類のおつまみセット。セットの白ワイン「シャブリ ドメーヌ デュ コロンビエ」は、毎年のようにフランスのガイド誌『アシェット』に掲載される味わい深い1本です。ワイン好きな方への還暦祝いのプレゼントとしておすすめします。

 

 

似顔絵ケーキ【原画フォトスタンド付き!】

似顔絵ケーキ

似顔絵ケーキ

贈る方の似顔絵を入れられる、世界に一つしかない似顔絵デコレーションケーキは、お祝いのプレゼントとして思い出に残ること間違いないでしょう。デザイナーによる似顔絵の原画は、フォトスタンドにして一緒に贈ってもらえます。大切な方への還暦祝いに、サプライズプレゼントとしてもおすすめです。

 

 

「似顔絵ケーキ」を贈った方の体験談

ケーキの味も美味しくて、しかもボードまでセットとはしらず感動しました。

ギフトモールより引用

 

ぬいぐるみ以外で人気の還暦祝いギフト特集5選

【ネームインポエム】

素敵なポエムに、メッセージを添えて贈れる「ネームインポエム」。還暦のお祝いにプレゼントすれば、世界に一つだけの心温まる素敵なポエムに、きっと感動してもらえることでしょう。

 

 

【似顔絵ポエム】

贈る方の似顔絵と一緒に、感謝の想いを込めた詩を添えられる「似顔絵ポエム」。還暦祝いに真心のこもったプレゼントを贈りたいという方におすすめです。

 

 

【名入れの湯呑】

還暦を迎えられる方のお名前やメッセージを入れた「名入れ湯呑」。毎日のお茶の時間に、お名前の入った湯呑で、くつろぎのひとときを過ごしていただけるでしょう。

 

 

【名入れ富士山グッズ】

富士山のデザインを取り入れた名入りのグラスやマグカップも、還暦祝いのプレゼントにおすすめです。お名前が入った富士山グッズは、縁起のよいデザインで喜んでいただけること間違いなしです。

 

 

【名入れ時計】

贈る方のお名前やメッセージが入った「名入れ時計」。温かいメッセージとともにインテリアとしても飾れます。「これからも長い時を刻んでほしい」という想いを込めて、還暦のお祝いに贈ってみてはいかがでしょう。

 

 

心を込めて還暦祝いのプレゼントを選ぼう

還暦は長寿のお祝いの一つですが、いまや60歳といえばまだ若々しい方がほとんどです。そのため、昔ながらの赤いちゃんちゃんこを着てお祝いするなどは、避けられる傾向にあるようです。そんななか、還暦祝いのプレゼントも時代に合わせて多種多様です。贈る方の思いを大切にしながら、心のこもった一品を選んでみてください。