米寿を迎えるおばあちゃんにこそ贈りたい!【お祝いの気持ちが伝わる金色プレゼント26選】

長寿のお祝いイベント、米寿のような特別なお祝いには、どのようなプレゼントが喜ばれるのでしょうか?本記事では、米寿の祖父母を持つお孫さんの年代「20代~30代の孫」視点からおばあちゃんに贈って喜ばれているプレゼントをご紹介していきます。

おばあちゃんだけでなく、おじいちゃんに贈っても喜ばれるプレゼントをご紹介しますので、祖父母が間もなく米寿という方は参考にしてください。

 

目次

そもそも米寿って何のお祝い?

米寿の意味・由来を教えて!

まず米寿とは何かを知りましょう。米寿は日本の長寿祝い=年祝いの一つで、88歳を迎えた人がお祝いをします。米寿の米の字は、日本人にとって切っては切れないお米という漢字です。その字を分解すると、「八」+「十」+「八」=88になることから、米寿祝いが生まれました。

なお、「八」という漢字は、縁起のよい末広がりと意味を持ちますが、それが二つも並ぶ米寿は、非常によい齢と言われています。室町時代から始まった米寿は、かつて「米」にちなんだ斗掻という、桝に持った米を平らにならすための棒を米寿祝いの参加者へ贈っていました。

そのため、今でも米寿にはお米を贈る風習が残っているところもあります。現在の米寿祝いは、日頃の感謝の気持ちを伝えながら、長生きを願ってプレゼントを贈る習慣があります。

88歳は数え年?それとも満年齢?

実は、年齢の数え方は二通りあることを知っていますか?
日本には、現在主流となっている「満年齢」と、昔使われていた「数え年」という年齢の数え方があります。

満年齢は、生まれた年を0歳として数えて、誕生日を迎える度にひとつ年を取る数え方です。数え年は、生まれた年を早くも1歳として考えて、1月1日の元旦にひとつ年を取る数え方です。

ですので、2019年に米寿を迎える人をわかりやすく説明すると、満年齢1931年(昭和6年)、数え年1932年(昭和7年)に祝います。

長寿祝いは、数え年で祝うのが一般的でしたが、最近は満年齢でお祝いをする人が増えています。どちらも間違いではありませんので、地域の風習やお祝いされる方の体調を考えて決めるといいでしょう。

米寿のイメージカラーは?

長寿祝いにはそれぞれイメージカラーがあります。
米寿のイメージカラーは、ずばり「金色」「茶色」「黄色」です。

実は、米(コメ)の文字からイメージされる色が、田んぼで実りの季節を迎えた稲が光輝く黄金色であるからとも、黄色は太陽、豊かな土地、自然の恵みの色が由来とも言われています。

88歳という高齢にふさわしく、華やかで明るいイメージを持つイメージカラーで、色を考えるだけで元気をもらえそうですね。

 

米寿のプレゼント選びの工夫は?

ここまで長寿祝いについて知ったところで、お祝いのプレゼントについて考えていきましょう。88歳という年齢から、お祝いをされる人は、欲しいものはもう持ち尽くしたという人も多いのではないでしょうか?

その中から、喜んでもらえるプレゼント選びは難しいですよね。
実は米寿祝いのプレゼント選びのポイントには、いくつか工夫があります。

イメージカラーを取り入れたものを探す

米寿祝いには、イメージカラーを取り入れたプレゼントが多く贈られています。
たとえば、黄色のちゃんちゃんこ、座布団、扇子などがよく知られていますね。

ですが、最近では黄色や金色を取り入れたインテリア、花、ポロシャツなどの工夫を凝らしたプレゼントも展開されています。

全体でも、部分的にでも、おばあちゃん、おじいちゃんが好みそうなジャンルのものでイメージカラーをどこかに取り入れたものを選ぶことを意識すると、プレゼント選びがぐっと楽になります。

贈る相手が喜ぶ笑顔を思い浮かべながら、イメージカラーのものを探してみましょう。

 

 

趣味や好きなものから選ぶ

おばあちゃん、おじいちゃんが普段、何を趣味にしているか、好きなものは何かによってプレゼントを選ぶのもおすすめです。

まずはおばあちゃん、おじいちゃんの趣味や好みを知ることからスタートしましょう。

家にいるのが好きなおばあちゃんには、マグカップや湯のみなどの日常的に使えるものや、部屋に飾っておけるものが一押しです。

お酒が好きなおじいちゃんには入手困難なお酒を、花が好きなおばあちゃんにはイメージカラーの花束なども喜ばれるでしょう。

 

 

気持ちが伝わるプレゼントを選ぶ

お祝いの気持ちがプレゼントから伝わる「名前」「メッセージ」が入ったものは、近年とても人気です。記念に残しておける名入れプレゼントは、見る度に贈り主のことを思い出してもらえるのも人気の理由です。

名入れプレゼントの代表的なものには、お酒、名前ポエム、時計、文房具があります。おばあちゃんやおじいちゃんがいつも使っているもの、好きなものに名入れをして贈ると、間違いなく愛用してもらえるでしょう。

 

 

形ではなくいっしょに過ごす時間を贈る

遠くに住んでいたり、あまり会う機会がないので、おばあちゃんやおじいちゃんの好みがわからないという人には、形ではなく時間をプレゼントするのもおすすめです。

それこそ、最愛の孫といっしょにご飯を食べたり、旅行に出かけたりできるプレゼントは、祖父母にとって何よりうれしいプレゼントになることでしょう。

また、食事や旅行以外にも、演劇、落語、歌舞伎にいっしょに出かけたり、親族を招待して宴席を設けるというアイデアもあります。

おばあちゃんやおじいちゃんの健康状態や、ライフスタイルに合わせて、プレゼントの内容も検討してみましょう。

 

 

避けた方がいいNGプレゼント

可愛い孫からのプレゼントでも、贈っていいもの、避けた方がいいもの等のマナーは存在します。
せっかくのお祝いに祖父母を困らせないためにも、気を付けなくてはいけないプレゼントを知っておきましょう。

 

  • 4=死、9=苦を連想させる「櫛(くし)」などは避ける
  • 老いを感じさせる「杖(つえ)」、「補聴器」、「老眼鏡」などは避ける
  • 弔事の香典返しなどに使われる「お茶」などは避ける

なお、プレゼントに人気の長寿祝いのぬいぐるみや人形について「高齢の方へ贈って失礼ではないのか?」と心配する声をよく聞きますが、意外にも喜ばれるという声も多数聞こえます。

贈る相手により、ぬいぐるみや人形が嫌いなおばあちゃん、おじいちゃんには失礼な印象を与えてしまうため、相手の好みを把握してから選びましょう。

 

米寿祝いに贈るプレゼントの平均予算相場は?

孫からおばあちゃん、おじいちゃんに贈る米寿祝いの全体的な相場は、「1,000円~10,000円」程度です。ただし、孫の年齢によってプレゼントの相場は異なります。

祖父母にとって孫は特別かわいいものなので、そんな孫からのプレゼントは喜びも一塩です。価格にこだわらず、気持ちを優先したプレゼントを贈りましょう!
なお、参考までに米寿祝いの一般的な相場もまとめました。

米寿祝いの一般的な予算相場 5,000円~10,000円程度
子供から親へ 10,000円~30,000円程度
親戚へ 5,000円~20,000円程度

米寿祝いには、他の長寿お祝いに比べて高めに予算を設定している人が多いという結果がでています。

 

米寿祝いに孫からおすすめのプレゼントは?厳選26商品

米寿カラーの花束

《アレンジメント・花束》

《アレンジメント・花束》【カラーイメージ選べます】

お祝いを華やかに彩るアレンジメント花束は、おめでとうの気持ちが充分伝わりムードを盛り上げるプレゼントとして最適です。

 

 

 

和風アレンジメントプリザーブドフラワー

プリザーブドフラワー≪和響-ひびき≫

プリザーブドフラワー≪和響-ひびき≫

モダンな和風プリザーブドフラワーは、コンパクトでキュートなデザインが孫からのプレゼントにぴったり!と喜ばれています。

 

たいへん喜ばれました

米寿のお祝いにプレゼントしました。
コンパクトでかわいいと喜ばれました。

ギフトモールより引用

 

 

 

お気に入りのプリザーブドフラワー

プリザーブドフラワー 枯れない生花Favori

プリザーブドフラワー 枯れない生花Favori

枯れない魔法の花プリザーブドフラワーのかわいいアレンジメントは、ミニサイズなので場所を選ばず飾ってもらえる贈りやすいプレゼントです。

 

 

 

新しいフラワーインテリアハーバリウム

【 名入れ ハーバリウムパステル 】

【 名入れ ハーバリウムパステル 】

ハーバリウムパステルは、飾ることができる癒しギフトとして年代を問わず喜ばれています。ボディにはメッセージを入れてお祝いの気持ちを伝えましょう。

 

 

 

縁起のいい桜もみじマグカップ

グラデーション 桜もみじプレミアムマグカップ

有田焼 グラデーション 桜もみじプレミアムマグカップ

透き通るような白磁の美しさを持つ有田焼マグカップは、桜もみじの華やかな絵付けがお祝いにふさわしく、米寿のプレゼントに多く選ばれています。

 

素敵な品でした

形に残るものをあげたいなと思い、こちらの商品を選びました。母も大変喜んでくれました。ありがとうございました!

ギフトモールより引用

 

 

 

幸せふくろうマグカップ

米寿祝 メッセージ名前入りマグカップ美濃焼幸せふくろう軽いマグ黄色

 メッセージ名前入りマグカップ 美濃焼幸せふくろう

美濃焼きの幸せふくろうマグカップは、縁起がいい贈り物として多くの人に選ばれています。幸せの象徴と言われるふくろうギフトは長寿のお祝いに最適です。

 

 

 

花ことば入りの湯のみ

【名入れ】 名前入り湯呑み 花物語(はなものがたり)

【名入れ】 名前入り湯呑み 花物語

草花柄のすっきりしたデザインの湯のみに、名前を入れて贈ることができます。心休まるプレゼントとして人気が高い商品です。

 

大変喜んでくださいました

本人は少し驚いたようでしたが、大変喜んでくださいました。

ギフトモールより引用

 

 

 

満開に咲き誇る澄桜扇子セット

【名入れ】『【女性用扇子】澄桜(すみざくら)扇子袋セッ(桐箱・2色)』

澄桜(すみざくら)扇子袋セット (桐箱・2色)

満開に咲き誇る八重桜扇子は、上品なデザインが米寿世代の人にふさわしく、贈り物にもおすすめです。

 

 

 

幸せを届ける名前ちりばめ詩

「名前詩」◆お急ぎの方にも♪◆友禅和紙を使うたった1つの”名前ちりばめ詩” 華やかなお祝いに◎

友禅和紙を使うたった1つの”名前ちりばめ詩” 

名前ちりばめ詩は、贈る相手の名前を入れて作られた詩です。感謝とお祝いの心が伝わるプレゼントとして、多くの人に選ばれています。

 

とても素晴らしい贈り物を届けて頂き、ありがとうございました。
祖母は涙して「私は幸せ者」と喜んでくれましたよ。
また、祖母だけでなく、読んだ人達がウルウルで感動する品でした。

ギフトモールより引用

 

 

 

そっくり!似顔絵ポエム

≪似顔絵ポエム 1名様似顔絵用≫

≪似顔絵ポエム 1名様似顔絵用≫

似顔絵ポエムは、似顔絵にメッセージと詩を添えた世界で一つだけの贈り物として記念になり、米寿祝いのプレゼントにぴったりです。

 

ありがとうございました

母の88歳「米寿」のお祝いに購入させて頂きました。
思った以上にすばらしい出来上がりで、私も母も大満足でした。
本当に感謝しています。
ありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

 

 

サプライズにぴったり!似顔絵皿

お祝いギフトや贈り物に最適なオーダーメイド陶器

セミオーダー名入れ似顔絵plus【8寸皿】

セミオーダー名入れ似顔絵皿は、ご希望のメッセージ、名前、似顔絵を入れられるユニークな器です。実用的でインテリアにもなるプレゼントとしておすすめです。

 

 

 

たくさんの気持ちを込めた寄せ書き

 似顔絵の千里画房【絵の具タッチ1】

似顔絵の千里画房【絵の具タッチ1】

似顔絵入りの寄せ書き色紙は、人生節目のお祝いにぴったりのプレゼントです。たくさんお祝いの気持ちを書いて贈りましょう。

 

 

 

すてきな思い出になる似顔絵付き日本酒

似顔絵ラベル 名入れ 日本酒 大吟醸 720ml & 似顔絵 ウェルカムボード 額付 セット

似顔絵ラベル  日本酒 大吟醸 & 似顔絵 ウェルカムボード 

お酒が好きなおばあちゃん&おじいちゃんには似顔絵ラベル付きの大吟醸がおすすめです。インテリアになる似顔絵ウェルカムボード付きなのもうれしいポイントです。

 

 

 

気持ちが伝わる愛情カレンダー

愛情カレンダー【四季の行事】

愛情カレンダー【四季の行事】

写真を入れられる愛情たっぷりのカレンダーは、オーダーメイドギフトとして特別なプレゼントに向いています。カレンダーを使い終わった後もフォトフレームとして飾っておけるのがうれしいポイントです。

 

 

 

体に優しい高級ル・レクチェ100%

【米寿祝い】【メモリアル新聞付き名入れ ちゃんちゃんこ(箱入り)付き】

【メモリアル新聞&ちゃんちゃんこ付】幻の洋梨ジュース

高級果実の洋梨、ル・レクチェ100%のジュースとちゃんちゃんこのセットは、お酒が飲めない人や健康志向の人へのプレゼントに人気があります。

 

 

 

本格焼酎とゴールドカップの豪華セット

米寿 お祝い 本格焼酎 有田焼ゴールドカップセット

本格焼酎 有田焼ゴールドカップセット

豪華な有田焼ゴールドカップと黄金色の焼酎のセットは、米寿のお祝いにぴったりです。焼酎ボトルに名入れができることでお祝いの気持ちが伝わります。

 

 

 

キュートな米寿テディベアセット 

 名入れラベル梅酒 歓祝梅寿(かんしゅくうめじゅ)米寿テディベアセット

名入れ 歓祝梅寿(かんしゅくうめじゅ)米寿テディベアセット

プレミアムな梅酒と米寿ちゃんちゃんこを着たテディベアのセットは、心温まるプレゼントとして喜ばれています。

 

 

 

かゆいところにも手が届く孫の手

便利グッズ ギフト に【 名入れ うるし塗り 木製 孫の手 】

名入れ うるし塗り 木製 孫の手

天然木で作られた孫の手は、実用的で愛情が伝わるプレゼントとしておすすめです。孫の手には金色で名前を彫り込めるため、米寿祝いにも向いています。

 

 

 

金色輝くお祝い箸

☆箸 一双 瑞雲 女性用 一膳 桐箱入り☆

箸 一双 瑞雲 女性用 一膳 桐箱入り

天然木で作られた箸は滑り止め加工がついており、金色輝くデザインが米寿の贈り物に向いています。

 

 

 

特別おいしい新潟産コシヒカリ

越乃光悦「巾彩」吉包米ギフトセット

越乃光悦「巾彩」吉包米ギフトセット

米寿祝いの由来ともいえるお米は、喜ばれるギフトとして知られています。日本伝統小紋柄の巾着に秘蔵米を入れて、美味しさと豪華さをお届けします。

 

 

 

夏バテ予防にもぴったりな高品質の吟醸甘酒

吟香の甘酒 ノンアルコール 2種『白米・抹茶』ギフトセット

吟香の甘酒 ノンアルコール 2種『白米・抹茶』ギフトセット

飲む点滴と呼ばれている甘酒のギフトセットは、健康を気遣うプレゼントとして喜ばれています。ノンアルコールの白米と抹茶の甘酒は、どちらも心地よい味わいが特徴です。

 

 

 

食物繊維たっぷり!ゆずリキュール

【手書きラベル】 名入れ ゆずリキュール 500ml

【手書きラベル】 名入れ ゆずリキュール 500ml

大分県産のゆずリキュールは甘さのバランスがよく飲みやすい味わいが自慢です。ボトルには手書きでメッセージ、名前をおしゃれにアレンジします。

 

 

 

一生の記念に豪華な花時セット

花時(はなとき)のセット

米寿テディベアとフォトフレーム付 プリザーブドフラワー時計

花時セットは、時間と思い出をいっしょに贈ることができる喜ばしいギフトです。米寿ちゃんちゃんこを着たテディベアを添えてお祝いの気持ちを伝えましょう。

 

 

 

温かみ感じるおめでとう時計

【名入れ】「祝米寿」ひのき時計(だ円型)

【名入れ】「祝米寿」ひのき時計(だ円型)

置き時計、掛け時計の両方で使える便利なひのき時計は、実用的なインテリアとして喜ばれています。表面には専門作家の文字が入り、裏面には名前やお祝いのメッセージを自由に入れることができます。

 

 

 

大切な思い出と時計のアレンジセット

写真時計【額】《還暦祝いや記念日のプレゼントに》

メッセージを入れられる オリジナル 写真時計

お気に入りの写真と時計が一つになったアレンジセットは、祖父母に喜ばれるプレゼントとしておすすめです。長寿祝いなど記念日の贈り物にぴったりです。

 

 

 

お祝いにふさわしい華やかなフォトフレーム

プリザーブドフラワー フォトフレーム

プリザーブドフラワー フォトフレーム

華やかにアレンジしたプリザーブドフラワーをフォトフレームの中に入れ、両側に思い出の写真を入れられるセットは美々しいギフトとして、晴れ晴れしいお祝いに喜ばれています。

 

大変喜んでくださいました

お手頃価格で、素敵なお花が沢山あって選ぶのが楽しかったです。

今回、還暦の御祝いでプレゼントしましたが、差し上げた方が大変喜んでくださいました。

ありがとうございました。また機会があれば宜しくお願い致します。

ギフトモールより引用

 

 

 

米寿祝いには気持ち伝わるメッセージを添えよう

プレゼントだけでも気持ちは伝わりますが、そこにメッセージが添えられていたら、もっと喜ばれるでしょう。
メッセージは形式ばかりを気にせずに、素直な言葉で祝福の気持ちを表現してください。

メッセージ文例

おばあちゃん、米寿おめでとう!
おばあちゃんは〇〇家の元気の源です。
これからも私の自慢のおばあちゃんでいてね!
おじいちゃんといつまでも仲良く楽しく笑いを忘れずに元気で過ごしてね。
孫の〇〇より

大好きなおばあちゃん、88歳のお誕生日おめでとう!
いつまでも長生きして、私の結婚式には元気な姿で出席してね!
〇〇より

おばあちゃんへ
米寿のお誕生日、おめでとうございます!そして節目の米寿おめでとうございます!いつまでも元気で素敵なおばあちゃんでいてください!!
〇〇より

おばあちゃん、米寿のお祝いおめでとう!これからも健康で明るい日々を過ごしてね。おめでとうとありがとうの気持を込めて。米寿バンザイ!
〇〇より

 

おばあちゃんには特別喜んでもらえる米寿祝いを贈りたい!

ここまでおばあちゃんに贈る米寿祝いについてご紹介してきましたが、参考になりましたか?平均寿命を超えた米寿祝いは、まさに特別なイベントです。

本記事では、米寿のシンボルカラーを取り入れたプレゼントを中心にご紹介しました。どれも長寿祝いにふさわしい特別なものばかりなので、ぜひおばあちゃんに喜ばれるような素敵なプレゼントをお選びください!