【卒寿をお花でお祝い!】必ず喜ばれるフラワーギフト20選!

90歳のお誕生日をお祝いする卒寿。長い人生を歩んでこられたことへの敬意と、これからの健康を願って心に残るお祝いをしたいですね。華やかなお花で卒寿祝いを彩ってみてはいかがでしょうか。卒寿の意味やおすすめのフラワーギフトをご紹介していきます。

 

卒寿祝いとは?

長寿を祝う卒寿祝いとはどのようなお祝いなのでしょうか。由来や祝う時期について見てみましょう。

 

卒寿の由来

卒寿は90歳のお誕生日を祝う長寿祝いです。なぜ90歳を卒寿というのでしょうか。「卒」という漢字は略字で書くと「卆」。つまり、九と十を縦に重ねた文字に見えることが由来となっています。

現在は90歳までお元気なご長寿の方も多くなりましたが、昔は70歳の古希ですら70歳まで生きてめずらしいと言われていたぐらいです。90歳まで生きるというのは考えられなかったことでしょう。

そのため長寿のシンボルである亀にちなんで、「亀寿」と言われることもあります。日本人の平均寿命が米寿を迎える88歳だと言われていることからも、まさに長寿のお祝いと言えるでしょう。

 

卒寿をお祝いする時期は?

もともと長寿祝いは数え年でお祝いするものとされてきました。数え年は生まれたときを1歳として計算するので、数え年の90歳は満年齢でいうと89歳になります。

しかし近年は満年齢の90歳で卒寿をお祝いする人が増えています。家族や親せきでお祝いする場合には、満90歳の年の年末年始やゴールデンウイークなど、みんなが集まりやすいときにお祝いしても良いですね。

ただし、卒寿を迎えるということは高齢であるということでもあるので、ご本人の体調などを考えたうえで無理のないようにお祝いすることが大切です。

 

 

卒寿の色は?

卒寿は紫と白がテーマカラーです。紫は高貴な色とも言われ、風水でも品を挙げてくれる色とされています。90歳という年齢までお元気で生きてこられた祖父母のお祝いにぴったりの色ですね。

卒寿のお祝いには、このテーマカラーの紫や白のものを選んでプレゼントを贈ると良いでしょう。

 

卒寿祝いにお花のプレゼント

卒寿を迎える祖父母へのプレゼントにお花を贈りましょう。長い間生きてこられた人生の先輩ですから、大抵のものは持っていらっしゃるでしょうし、年齢や好みなどによってあまり喜ばれないものもあるかもしれません。

お花であればお部屋に飾っておけますし、お祝いに華やかさを加えるという意味でもピッタリのプレゼントです。

 

花の選び方は?

祖父母の好みの花があれば、お好きなお花のアレンジメントなどでも良いでしょう。しかしどのような花が好きか分からないということも多いです。そのような時は卒寿のテーマカラーである紫色の花を選んだり、胡蝶蘭などの高級感のある鉢植えなどでも華やかで間違いのないギフトです。

また、定番の花束だけでなくそのまま飾れるアレンジメントやプリザーブドフラワーなど、手入れがいらないものを贈るほうが喜ばれる場合もあります。お花だけでなく、メッセージカードに一言お祝いと感謝の言葉を添えることで、さらに喜ばれるプレゼントとなるでしょう。

 

予算・相場は?

卒寿祝いの一般的な相場は、「5000円~30000円」程度となっています。しかし、卒寿を迎える方との続き柄によっても多少相場に違いがあります。

 

  • 相手が両親の場合  20000円~30000円
  • 相手が祖父母の場合 10000円~30000円
  • 相手が親族の場合  5000円~10000円

卒寿にお花を贈る場合は、「3000円~10000円」ほどでプレゼントできます。しかし、お花の種類によってはもう少し予算を多くみておいた方が良いでしょう。子どもや孫の人数が多いときは連名で贈ることも可能です。

 

 

花を贈るときのマナー

お花を贈る際には、青と白の花の組み合わせや菊などのように不祝儀に使われるお花を選ぶことは避けましょう。また、病院や施設に入っている方のお祝いの場合は、生花を持ち込むことを断られる傾向が多いです。

雑菌や枯れた花の処理などがその理由です。事前にお花のお祝いを持って行ってよいか確認するようにしましょう。もし禁止されている場合は造花にするなどの配慮が必要です。

また、あまり高価な花束を贈ると、受け取る側が返礼などに気を遣ってしまうこともあります。お相手の負担にならないような贈り方をすることが大切です。

 

 

卒寿祝いにおすすめの花と花言葉

卒寿祝いに贈るお花は、赤や黄色といった明るい色に卒寿カラーの紫や白などを加えた華やかな印象の花束がおすすめです。生花だけでなく、長く色を楽しめるプリザーブドフラワーも「長寿」や「繁栄」という意味合いを込められるので、長寿祝いにはピッタリのお花のプレゼントです。

どんな花が良いか分からないときには、卒寿祝いにふさわしい花言葉を持つお花を選ぶという方法もあります。おすすめの花と花言葉をいくつかご紹介していきましょう。

 

バラ

花の中でも存在感のあるバラは、他の花と合わせるだけでなくバラだけで花束を作っても見栄えのする花です。花言葉は色によって異なりますが、白いバラは年配の方の中には仏事に使用するものという認識がある方もいらっしゃいます。できれば白いバラは避けた方が無難でしょう。

花言葉

  • 赤いバラ 情熱
  • ピンクのバラ 感謝
  • 紫のバラ 上品・誇り

 

 

胡蝶蘭

卒寿のテーマカラーであるパープルエレガンスやピンクの胡蝶蘭がおすすめです。花の形が蝶が飛んでいる姿に似ており、お祝いの贈り物には定番で使われるお花です。

花言葉

  • 「清純」「幸せが飛んでくる」
  • ピンクの胡蝶蘭 「あなたを愛します」
  • 白の胡蝶蘭 「純粋」

 

 

トルコ桔梗

フリルのような花びらが上品な見た目のため、結婚式やお祝いに使われることが多いです。一重咲や八重咲など、花の形や色のバリエーションも多く、夏の暑さにも強いのが特徴です。

花言葉

  • 紫のトルコ桔梗 「希望」
  • 白のトルコ桔梗 「思いやり」「すがすがしい美しさ」
  • ピンクのトルコ桔梗 「優美」

 

ガーベラ

色の種類が豊富で鮮やかな花のガーベラは、元気なイメージがあり長寿のお祝いいぴったりの花です。どの色のガーベラも前向きな花言葉なため、どれを選んでも問題ありません。

花言葉

  • 全体の花言葉 「前進」「希望」
  • 赤のガーベラ 「神秘」
  • ピンクのガーベラ 「感謝」

 

スイートピー

スイートピーは別れの花言葉を持つイメージがありますが、色によっては明るい花言葉を持っています。卒寿カラーである紫のスイートピーなら、花言葉から選んでも問題なく贈れるでしょう。他の花と合わせてアレンジしやすいお花です。

花言葉

  • 紫のスイートピー 「永遠の喜び」
  • 白のスイートピー 「ほのかな喜び」

 

ダリア

鮮やかな大輪の花のダリアは、一輪だけでも存在感の大きい花です。花束に入っているだけで全体的に華やかな雰囲気になりますね。

花言葉

  • 赤のダリア 「華麗」
  • 紫とピンクのダリア 「気品」「優雅」「感謝」

 

アマリリス

ユリのような形をしたアマリリスは1本でもインパクトのある花です。切り花だけでなく鉢植えもあります。小ぶりな花の種類もありお祝いの席にぴったりのお花です。

花言葉

  • 「誇り」

 

カーネーション

母の日のイメージがあるカーネーションですが、卒寿を迎えるお母様に贈っても喜ばれるお花です。赤だけでなく、卒寿カラーの紫のカーネーションや青いカーネーションなど、赤以外を選んでも良いですね。

花言葉

  • 紫のカーネーション 「誇り」「気品」
  • 青いカーネーション 「永遠の幸福」

 

 

卒寿祝いにおすすめのフラワーギフト20選

それでは卒寿祝いにおすすめするフラワーギフトをご紹介していきましょう。フラワーギフトといっても様々なものがありますので、好みに合わせたものを選んでくださいね。

 

バラの花束

バラの花束

バラの花束

バラだけで作った花束は、見た目の豪華さでは右にでるものはないでしょう。赤一色でもいいですし、ピンクや卒寿カラーの紫など、色をとりまぜても華やかです。

 

購入者のレビュー

妻の誕生日に購入しました。 薔薇の花束がきれいで妻が喜んでくれました。 ありがとうございました。 次回も本数を増やし購入したいと思います。

ギフトモールから引用

 

 

 

鉢植え

胡蝶蘭 鉢植え

胡蝶蘭 鉢植え

贈答用の鉢植えの定番の胡蝶蘭は格調も高く、卒寿を祝うにふさわしい気品もあります。卒寿カラーの白や紫の他、ピンクの胡蝶蘭などもありますので、贈る方のイメージや好みに合わせても良いでしょう。

 

 

 

花束

四季折々の花束

四季折々の花束

フラワーギフトの定番と言ったらやはり生花の花束です。卒寿カラーの紫や、鮮やかな色合いの花を合わせて感謝の気持ちを込めて渡しましょう。予算に合わせてボリューム感を出すことが可能です。

 

購入者のレビュー

タイミングが大事なプレゼントは特にお姑さんに贈るとなると、余計に気を使っちゃいます。 もうそんな気を使う相手にピッタリなショップさん! デザインやセンス、ゴージャスさ、どれをとっても言う事なしです⌒?⌒ 色の好みもバッチリで、これなら私の点数かなり上がったかな!? もうココ以外考えられない。このショップさんを知ったおかげで私、だいぶ助かってま~す!本当に感謝ですよ♪

ギフトモールから引用

 

 

 

アレンジメント

アレンジメント花束

アレンジメント花束

かごや器にアレンジされた花束なら、花瓶も不要でそのまま飾ることができる手軽さが喜ばれます。バラやガーベラなど、鮮やかでインパクトのあるお花を選ぶと、これからもお元気でという気持ちが伝わるギフトになるでしょう。

 

購入者のレビュー

妻の誕生日に急ぎで対応してもらいました。 期日にきちんと綺麗なアレンジメントが届きました。 作って頂いた方のセンスは本当によく、 喜んでもらえました。 また機会あればリピートします。

ギフトモールから引用

 

 

 

ブーケ

スタンディングブーケ

スタンディングブーケ

生花を贈ると花瓶に移したりお水をあげたりしなければならないと思われがちですが、スタンディングブーケなら、そのまますぐに飾ることができます。生花の瑞々しさを手軽に楽しんでいただけるギフトとしておすすめです。

 

購入者のレビュー

義理の母へ母の日のプレゼントで送りました。ビタミン系のカラーが義母らしく、元気になりそうな可愛い色合い!と喜んでいただけました。

ギフトモールから引用

 

 

 

プリザーブドフラワー

ガラスドーム プリザーブドフラワー

ガラスドーム プリザーブドフラワー

プリザーブドフラワーは、生花に特殊な加工を施して、美しさを長い間楽しんでいただけるお花です。ケースに入っているので、贈られてすぐに飾ることができるところも喜ばれます。長い間枯れずに楽しめるプリザーブドフラワーは、まさに長寿のお祝いにおすすめのフラワーギフトです。

 

購入者のレビュー

母の誕生日プレゼントを何にしようか迷っていた時に見つけました。花が好きな母に長く飾っておけるこちらの商品に即決しました。 誕生日当日に「突然届いてびっくりしたけど、すごくキレイで嬉しい」と喜んでくれました。

ギフトモールから引用

 

 

 

和風アレンジフラワー

プリザーブドフラワー 和響

プリザーブドフラワー 和響

プリザーブドフラワーには様々なデザイン、アレンジがあります。卒寿のお祝いの雰囲気を出したい場合は、和風アレンジのプリザーブドフラワーが良いでしょう。落ち着いたアレンジが卒寿祝いにピッタリです。

 

購入者のレビュー

米寿のお祝いにプレゼントしました。 コンパクトでかわいいと喜ばれました。

ギフトモールから引用

 

 

 

ギフトセット

和風プリザーブドフラワー&バームクーヘンセット

和風プリザーブドフラワー&バウムクーヘンセット

お花だけでは寂しいという方には、お菓子やスイーツがセットになったギフトセットがおすすめです。卒寿を迎えた年齢では食べにくいものもありますので、一口サイズのものや柔らかいものなど、高齢の方でも食べやすいものを選ぶようにしましょう。

 

 

 

ネームインポエム付き

プリザーブドフラワー ネームインポエム

プリザーブドフラワー ネームインポエム

ネームインポエムとは、その名の通り贈るお相手の名前を織り込んだポエムです。世界で1つだけのオリジナルのポエムは卒寿を迎えた方への特別な贈り物となるでしょう。フレームの中にお花をアレンジした、こんなフラワーギフトも個性的で素敵なプレゼントですね。

 

購入者のレビュー

届く前にメッセージを確認しなかったので少し不安だったのですが、「最高の褒め言葉で感動した!」と喜んでくれました。 贈って良かったです!

ギフトモールから引用

 

 

 

フォトフレーム

フォトフラワーボックス

フォトフレームボックス

家族の写真や、お祝いの記念に撮った写真をフォトフレームにおさめて贈るのも良いプレゼントです。フォトフレームにも花が敷きつめられているので、お部屋にそのまま飾れるインテリアとしても楽しんでいただけます。

 

購入者のレビュー

記念日に購入しました。 メールでのやり取りもとても親切で入れる写真のサイズなどの相談や、写真の完成形の事も色々送ったりしてくださり、とても良い品になり、相手も喜んでくれてとても良い記念日になりました。ありがとうございます。

ギフトモールから引用

 

 

 

花時計

幸せのプリザーブドフラワー 時計付き

幸せのプリザーブドフラワー 時計付き

プリザーブドフラワーをあしらった花時計もおすすめです。プリザーブドフラワーは特殊な加工により、長い間枯れずに楽しめるお花です。永遠に幸せな時が続くようにという願いを込めたギフトになるでしょう。

 

 

 

ボックスフラワー

花の宝石箱

花の宝石箱

プリザーブドフラワーは、長く枯れることなくいつまでも花の美しさを楽しめます。ボックスの中にアレンジされていると壁にかけたり棚に立てかけることができるので、置く場所を選ばず狭いところにも飾れます。

 

購入者のレビュー

入院中の母に少しでも元気になってほしくて、 お花をみて明るい気持ちになって、 癒されてほしくてこちらの商品を選びました。 生花がNGな病院もプリザーブドフラワーはOK。 「私のイメージにピッタリ‼︎」と喜んでました。 殺風景な空間がパッと華やぎ、贈った私も 嬉しくなりました。 素敵な商品をありがとうごさいました。

ギフトモールから引用

 

 

 

フラワーケーキ

スイートケーキ

スイートケーキ

ケーキを贈りたいけれどご本人が食べられないということもありますよね。そんな時はまるでケーキのようにアレンジされたフラワーケーキはいかがでしょうか。プリザーブドフラワーなので水やり等の手入れも不要。いつまでも鮮やかな美しさを楽しんでいただけます。

 

購入者のレビュー

夫のお母さんへのお誕生日に、こちらのフラワーギフトをプレゼントし とても喜んでいただけました。 女性にはオススメです!

ギフトモールから引用

 

 

 

ソープフラワー

花の入浴剤 ボックスアレンジ

花の入浴剤 ボックスアレンジ

パッと見ただけでは分からないぐらい、本物のお花のような、石鹸を材料としてできたお花の詰め合わせのソープフラワー。美しい色だけでなく、ほのかな香りも楽しんでいただけるギフトです。お部屋に飾るのはもちろん、入浴剤としてもお使いいただけます。

 

購入者のレビュー

プレゼントとしても華やかだし、家に物を置きたくない方だったとしても消費するものだから便利です!とっても素敵なプレゼントです。

ギフトモールから引用

 

 

 

バルーンフラワー

ハートレッドバルーンフラワー

ハートレッド バルーンフラワー

祖父母をちょっとびっくりさせるようなサプライズプレゼントなら、バルーンフラワーがおすすめ。可愛らしいブーケにエアータイプのバルーンがついています。ふわふわと揺れるバルーンがアクセントになっているキュートなフラワーギフトです。

 

購入者のレビュー

離れて暮らす娘の誕生日に購入させて頂きました。 きれいなお花をありがとうと喜びの電話を頂きました?ありがとうございました。

ギフトモールから引用

 

 

 

オルゴールフラワー

バラのプリザーブドオルゴール

バラのプリザーブドオルゴール

オルゴール付きのプリザーブドフラワー。可愛らしいプリザーブドフラワーと素朴なオルゴールの音色を楽しんでいただけるとても素敵なギフトです。懐かしさがありながらも静かな幸せを感じるオルゴール。長い人生を歩んできた祖父母への感謝と尊敬の気持ちが伝わるプレゼントになるでしょう。

 

購入者のレビュー

何を送ろうかと悩んでいた所、母のイメージにピッタリのオルゴールを発見!これだ!と思ってプレゼントしました。母もとても喜んでくれて良かったです。どうもありがとうございました。

ギフトモールから引用

 

 

 

ぬいぐるみフラワー

プリザーブドフラワーぬいぐるみアレンジメント

プリザーブドフラワー ぬいぐるみアレンジメント

卒寿を迎える年齢ともなれば、孫だけでなくひ孫も何人もいるような方も多いのではないでしょうか。小さなお子様から祖母へというプレゼントなら、可愛らしいぬいぐるみ付のアレンジメントも良いですね。

 

購入者のレビュー

仕事でお世話になった大先輩の75才のお誕生日と、長年の勤務への慰労の気持ちで贈らせて頂きました。

ギフトモールから引用

 

 

湯呑セット

名入れ湯呑ギフト 花暦

名入れ湯呑ギフト 花暦

ゆったり過ごす一日の中で、のんびりお茶を楽しんでもらえるような湯呑セット。お花のアレンジはコンパクトサイズなので、邪魔にならずに手軽に飾っていただけますね。名入れの湯呑は特別感のあるプレゼントとして喜ばれるでしょう。

 

購入者のレビュー

祖母に日常使いしてもらえるプレゼントを考えた結果、湯飲み茶わんを探していました。 名前が入れられるので、オリジナルなプレゼントとして大変喜んでくれました。 プリザーブドフラワーも素敵で、よい誕生日が迎えられました。

ギフトモールから引用

 

 

 

レインボーローズ

プリザーブドレインボーローズ 虹色のバラ

プリザーブドレインボーローズ 虹色のバラ

一つのお花にいろいろな色がついているレインボーローズ。卒寿の特別なお祝いにぴったりのプレミアム感のあるギフトです。虹色のバラのようにさまざまな色で彩られたこれまでの人生に、感謝と尊敬の気持ちを伝えて贈りたいですね。

 

購入者のレビュー

結婚記念日に、初めて利用させてもらいました。 今まで、花を送ったことなかったので妻の喜んだ顔を見れて花を送って良かったと思います。 これからも時々利用させてもらおうと思います。

ギフトモールから引用

 

 

 

光るプリザーブドフラワー

光るシンデレラ ガラスの靴

光るシンデレラガラスの靴

昼間に光を吸収したバラの花が、夜に幻想的に光るプリザーブドフラワー。ちょっと変わったフラワーギフトを贈りたいときにおすすめです。昼の華やかさだけでなく、夜の間も優しく光るお花は、いつも家族に見守られているような気持になるでしょう。

 

購入者のレビュー

離れて暮らす娘の誕生日に何を贈れば良いか悩んでいたところネットで見つけて送らせて頂きました。娘からはとても喜んで、玄関に飾っていると写メが届き安心しました。また利用させて貰います。

ギフトモールから引用

 

 

▼女性へのフラワーギフト特集も参考にどうぞ!▼
【種類が豊富で悩む人へ】女性の誕生日プレゼントにおすすめのフラワーギフト!

 

尊敬の気持ちを込めて卒寿を祝おう

90歳は人生の大先輩。長い時間を過ごしてきた間にはさまざまな人生模様があったことでしょう。感謝と尊敬の気持ちを伝えたいですね。まさに長寿と言える卒寿のお祝いを、お花のギフトで心を込めて大切にお祝いしてくださいね。

▼長寿祝い年齢早見表も必見!プレゼント特集!▼
【卒寿祝い】形として残る感動のプレゼントをご紹介!