記念日に彼女がもらってうれしい花は?半年・1年・100日記念日に必見!

彼女と過ごす大切な記念日にプレゼントを贈るなら、花がおすすめです。女性に花を贈る習慣がない方も、記念日にお祝いの気持ちをフラワーギフトで伝えてみましょう。

今回は、記念日に贈る花の選び方や喜ばれる花15選をご紹介します。大好きな彼女に最高の花をプレゼントしましょう!

 

記念日に大切な彼女へ贈るプレゼントは花に決まり!

彼女との「半年記念日」「1年記念日」「100日記念日」に何をプレゼントするか迷っている方は、大切な日を華やかに演出する花を選びませんか?

ヨーロッパの文化から伝わってきた花を贈る習慣は、日本では、誕生日、結婚記念日、カップルの記念日などに取り入れられています。

彼氏から彼女へ花を贈る意味はとてもシンプルで「お祝い」「愛情」などの思いを伝えられます。受け取る側も、大切にされている・愛されていることを実感できます。

 

記念日に彼女に喜ばれるのはどんな花?

記念日に彼女に贈って喜ばれる花の選び方を見ていきましょう。

 

女性人気が高い花は?

彼氏から彼女に贈る花の一番人気は「バラ」です。バラの花は香りがよく上品なイメージがあるため多くの女性に好まれています。

記念日のプレゼントにもバラは人気ですが、彼女の好みやイメージに合わせて選ぶのもおすすめです。女性らしいエレガントな雰囲気の花、ポップでかわいい花、落ち着いた雰囲気のシンプルな花など、相手の女性を思い浮かべながら選んでみてください。

 

花言葉の意味に注目!

記念日にプレゼントする花は、見た目だけでなく花言葉も意識してみましょう。

 

花の種類 花言葉
バラ 愛、美
ガーベラ 希望
チューリップ 思いやり
ユリ 純粋
ストック 愛の絆、豊かな愛
トルコ桔梗 優美、希望、すがすがしい美しさ
アイビー 永遠の愛
サボテン 枯れない愛
アネモネ 君を愛す
ひまわり あなただけを見つめる

 

花の色・本数に注意!

花の種類によっては、色ごとに異なる花言葉を持ちます。定番人気の「バラ」は、赤色が「愛情」、ピンク色は「恋の誓い、感謝、上品」、白色は「純潔」などニュアンスが異なります。

中にはチューリップのように、ネガティブな意味を持つ色もあります。赤色は「永遠の愛」、ピンク色は「幸福、誠実な愛」ですが、黄色は「実らぬ恋」など、彼女に勘違いされそうな意味を持つ色もあるので注意しましょう。
 

花の本数でも意味が異なる!
  • 1本 あなたが運命の人
  • 3本 愛している
  • 4本 一生愛し続ける
  • 6本 あなたに夢中
  • 8本 思いやりに感謝
  • 9本 いつも一緒にいよう
  • 11本 最愛
  • 12本 恋人になって
  • 40本 永遠の愛を誓う
  • 50本 永遠
  • 99本 永遠の愛
  • 108本 結婚してください
 

サイズ感・日持ちもチェック

彼女と記念日をどこで過ごすかによっても、花の選び方は異なります。たとえば出先で花を渡すなら、彼女が持ち帰るシーンを想像することが大切。ボリューム感のある花は、渡した瞬間は喜ばれても持ち歩く時に負担になる可能性があります。

出先で渡す場合はコンパクトな花にするか、花を入れる袋を準備しておくと気の利いたプレゼントになるでしょう。

遠方に住んでいる彼女に郵送や宅配便で送る際は、手間がかからずそのまま飾れるフラワーアレンジメントやプリザーブドフラワーがおすすめです。生花を贈る際場合は、長く楽しんでもらえるようにお届けまでの日数も考慮しておきましょう。

 

記念日に彼女を感動させる花のプレゼント

ここからは記念日ごとにおすすめの花をご紹介します。人気のバラをメインに華やかな花をピックアップしました。

 

【100日記念日】におすすめの花

100日目は約3カ月を過ぎた頃。ケンカが増えたり、マンネリ化してきたカップルもいるかもしれませんね。一方「もっと長い時間いっしょにいたい」「相手のことをもっと知りたい」と思いを募らせているカップルも多いでしょう。

そんな時期の記念日には、「誠実な愛」などの意味を込められる花のプレゼントを贈り、彼女に気持ちを伝えましょう。

 

バラの花束/50本~108本

記念日に彼女へ愛する気持ちを伝えるなら、赤いバラの花束が一押しです。女性なら誰もが一度はもらってみたいはず。美しいだけでなくインパクトもあり、特別な一日を演出したい方におすすめです。

 

 

【名入れ】ダイヤモンドローズ

天然ダイヤモンド入りのラメが輝くプレミアムローズを、ガラスドームに閉じ込めた特別感のある一品。美しさが半永久的に続くプリザーブドフラワーは、記念日に贈るプレゼントに人気です。ドームには名入れができるので、彼女への想いも伝えられます。

 

 

【Cube】フラワーボックス

コンパクトな箱の中に華やかな花がぎっしり詰まった、ジュエリーのようなフラワーボックスです。飾る時に箱ごとディスプレイできる手軽さが人気!

「I Love You」「Will you marry me?」などのメッセージを入れられるので、彼女への記念日のプレゼントにぴったりです。

 

 

【生花 花束】ガーベラブーケ

ほどよいサイズ感で渡しやすい生花のブーケです。ポップで明るい雰囲気のガーベラは目でも楽しめて、彼女をポジティブな気分にさせてくれるでしょう。ピンク色とオレンジ色の2種類から、彼女のイメージに合わせて選んでみてください。

 

 

ヴィアケースタジオ/チューリップブーケLED

お部屋のインテリアとして一年を通して楽しめる、チューリップのかたちのLEDライトです。まるで本物の花のようで、お部屋を華やかに彩ってくれます。映えるインテリア雑貨が好きな彼女へ贈る記念日のプレゼントにぜひどうぞ。

 

 

【半年記念日】におすすめの花

付き合って半年も経てば、お互いの存在に慣れてきて、好きという気持ちが落ち着いてくる頃かもしれません。カップルにとってひとつの区切りとなる半年記念日には、「愛情」「感謝」などの意味を込められる花を贈りましょう。

 

ピンクのバラの花束20本

清楚で華やかな印象のピンクのバラの花束です。透明感のあるラッピングも相まって、センスの良さが光ります。長さ45cm~50cmなので大げさにならないのも魅力。20本のバラは「ひとひらの愛」という意味があり、半年記念日に彼女へ贈るプレゼントに最適です。

 

 

7色のかすみ草ブーケ

はかなく小さなかすみ草のブーケです。定番の白色に加え、ピンクやブルーなど7色を使用してボリュームいっぱいに仕上げられます。「感謝」という花言葉にふさわしいピュアなイメージで、彼女との記念日を華やかに演出してくれるでしょう。

 

 

イエローオレンジ系フラワーアレンジメント

ひまわりとダリアをあしらった、見ているだけで気持ちが明るくなりそうな花束です。毎日一生懸命の彼女に「心も体も癒して」と愛情を込めて、記念日に贈りませんか。無料のメッセージカードもぜひご利用ください。

 

 

ルプラン/プリザーブドフラワー写真立て

大切な思い出の写真を華やかなプリザーブドフラワーが彩るフォトフラワーボックスです。フォトフレームに二人の写真やメッセージカードを入れて記念日に贈れば、彼女が感動すること間違いなし!スタイリッシュなラッピングも素敵です。

 

 

秋桜(コスモス)mixマジカルウォーター

記念日にちょっとしたサプライズを演出したいなら、コスモス&マジカルウォーターがおすすめです。シリコンの人工水を使用していて、倒してもこぼれず水替えの必要もありません。花を飾る習慣がない彼女へのプレゼントにもぴったりです。

 

【1年記念日】におすすめの花

付き合い始めて1年が経つと、お互いの気持ちが恋から愛に変化し、落ち着いた日々をおくっているのではないでしょうか。彼女との1年記念日には「あなたを愛しています」という気持ちを込めた花をプレゼントして、改めて愛情を伝えましょう。

 

プリザーブドフラワー/ダーズンローズ

「情熱」「愛情」という意味を持つ12本の赤いバラを束ねた、豪華な印象の花束です。欧米では「1ダースのバラを恋人に贈ると幸せになる」という言い伝えがあることから、記念日に彼女へ贈るプレゼントにぴったり。

そのまま立てて飾ることができる人気のフラワーギフトです。

 

ダイヤモンドローズボックス付きオープンハートネックレス

本物の天然ダイヤモンドとラメが輝くダイヤモンドローズと、ジルコニアが光るペンダントネックレスを、スタイリッシュなボックスに収めたセットです。記念日に大切な彼女へ贈るサプライズプレゼントに最適です。

 

 

FLOWERiUM(フラワリウム)/ガラスの靴

ガラスの靴の形をしたボトルの中に、一輪のバラとさまざまな花が閉じ込められています。記念日に彼女へ贈るなら「愛の誓い」「感謝」の意味を持つピンク色がおすすめ!オリジナルパッケージ付きで特別なプレゼントにぴったりです。

 

 

そのまま飾れるスタンディングブーケ

バラをメインに、カーネーションやガーベラなどをあしらい華やかに仕上げられる花束です。もらったままの状態で飾れるため、お手入れいらずなのも嬉しいポイント。無料のメッセージカードに彼女への想いを綴って、記念日に贈りましょう。

 

 

プリザーブドフラワーフラワーケーキ

記念日にふさわしい豪華なフラワーケーキです。デコレーションケーキのようなアレンジメントで、かわいいものが大好きな彼女に喜ばれそうです。プリザーブドフラワーなので枯れる心配もなく、見ているだけで幸せな気持ちでいっぱいになるプレゼントです。

 

 

記念日には彼女が喜ぶとっておきの花を贈ろう!

彼女との記念日には、特別感のあるプレゼントを用意したいものですね。お祝いを華やかに演出する「花」は、そんな日に最適です。2人の仲がより深まるような、スペシャルなフラワーギフトを選んでみてください。