敬老の日に喜ばれる花は?感謝が伝わる華やかなフラワーギフト26選

両親や祖父母に感謝を伝える「敬老の日」に、素敵な花のプレゼントを贈って盛大にお祝いしませんか?

本記事では敬老の日の由来や喜ばれる花の選び方、おすすめのフラワーギフトをご紹介します。お祝いにふさわしいさまざまな花をピックアップしたので、ぜひ参考にしてください。

 

そもそも敬老の日とは?

毎年9月の第3月曜日に定められている敬老の日は、1947年9月15日兵庫県で開催された「敬老会」が始まりとされています。その後の法改正により「長きにわたり社会に貢献してきたお年寄りを敬い、長寿を祝う」ための祝日に制定され、現在の敬老の日となりました。

9月15日が選ばれた理由は諸説ありますが、いずれにしてもお年寄りを大切に思いやる心が起源となっている点に変わりはありません。両親や祖父母の長寿を願い祝う際は、ぜひ花のプレゼントを添えて、これまでの感謝の気持ちを伝えてみてください。

 

敬老の日に贈る花の選び方は?

敬老の日に喜ばれる花選びのポイントをご紹介します。

 

明るい色合いや秋らしい花材を取り入れよう

敬老の日におすすめの花は、見ているだけで元気をもらえそうなピンク・赤・黄色といった明るい色合いのものです。

気品や高級感がある紫の花も、両親や祖父母へ尊敬の念を伝えるフラワーギフトとして人気があります。特に「リンドウ」の紫は古来より高貴な色とされ、長寿や健康を願って贈る場合に最適です。

敬老の日の前後はちょうど夏から秋へと季節が移り変わる頃なので、秋を感じられる色合いや花材を使ったフラワーギフトも喜ばれます。

基本的に夫婦の好みやイメージに合わせて選んで問題ありませんが、御供えを連想させる白い花や菊は避けましょう

 

花のスタイルは夫婦に合わせて

敬老の日に贈る花は、なるべくお手入れが簡単で夫婦の手を煩わせないものを選びましょう。インテリアとして部屋に飾りやすいアレンジメントや、お世話いらずで半永久的に咲き続けるプリザーブドフラワーは特に理想的です。 

花束や鉢植えは、見た目の豪華さや自分好みにアレンジできる点が魅力。贈る際は大きさや重さに配慮し、手頃なサイズ感のものを選ぶと良いでしょう。

 

【カラー・スタイル別】敬老の日におすすめの生花21選

敬老の日にぴったりな生花をカラー・スタイル別に21選ご紹介します。夫婦のイメージや好きな色に合わせてお選びください。

 

敬老の日にふさわしい<紫系>の花

紫のグラデーションが美しいアレンジメント

敬老の日に夫婦への尊敬の気持ちを表現するなら、紫を基調とした花を選びましょう。静かで落ち着いた寒色系カラーですが、華やかさや気品があり温かみを感じられます。

バラやトルコキキョウなど、季節に合わせた花々がセンス良くアレンジされます。無料のメッセージカードに感謝の言葉を添えて贈りましょう。

 

 

横長の器がおしゃれなアレンジメント

敬老の日にふさわしい紫系の花々が、横長のおしゃれな器にバランス良くセットされたアレンジメントです。花材はカーネーションやトルコキキョウなどを使用し、見ているだけで癒されそうな穏やかな色合いに仕上げられています。

花瓶に活け替える必要がないため、気遣いが伝わるフラワーギフトとして喜んでもらえるでしょう。

 

 

モダンで落ち着いた雰囲気の花束

敬老温日に気品ある紫系の花束を贈りたい方におすすめ!モダンで落ち着いた色合いの中に散りばめられたグリーンが軽やかさを表現しています。

「幸福」「感謝」など前向きな花言葉を持つピンクのバラをメインに、センス良くまとまった華やかな一品です。「いつもありがとう」とメッセージを添えて手渡ししませんか。

 

 

花瓶がいらないムーンダストの花束

「永遠の幸福」という花言葉を持ち、長寿や健康を願う敬老の日に贈る花として最適なムーンダスト。かすみ草とレモンリーフをぐるりと丸くあしらった、高級感のある上品な花束です。

受け取ったらそのまま飾れるスタンディングブーケなので、花瓶に活け替える必要がありません。綺麗なラッピングのまま「お祝いの記念」として残しておけるのも嬉しいですね。

 

 

敬老の日を明るく彩る<赤・ピンク・黄色系>の花

色鮮やかな季節の花束

見ているだけで気分が明るくなりそうな、色とりどりの花材を盛り込んだカラフルな花束です。カーネーションやバラ、トルコキキョウなど、個性豊かな花々を一度に楽しめます。華やかで存在感があり、敬老の日のプレゼントにぴったり。

「いつまでも元気でいてほしい」という気持ちを込めて贈ってみてはいかがでしょうか。

 

 

華やかで豪華なBOXフラワー

インパクトのあるプレゼントを贈りたいなら、箱を開けた瞬間思わず歓声が上がりそうなボックスフラワーがおすすめ!ピンクや黄色、赤など暖色系のミニバラが、敬老の日を明るく盛り上げてくれます。

ボックス含め洗練されたデザインなので、飾るだけでおしゃれな雰囲気を演出できますよ。花好きの夫婦にも満足してもらえることでしょう。

 

 

赤いバラがエレガントなアレンジメント

情熱的な赤いバラを色とりどりの花々が取り囲む、エレガントなアレンジメントです。高さやボリュームがありながら派手過ぎず、全体的に上品で優美な雰囲気をまとまっています。

敬老の日にうってつけの豪華さで、敬老の日に外さないフラワーギフトをお探しの人におすすめです。

 

 

パステルカラーが可愛いアレンジメント

洋風のデザインや淡い色合いを好む夫婦へのプレゼントにぴったり!花や花器をパステルカラーで統一したアレンジメントです。ふんわりと丸いフォルムに整えられたバラとトルコキキョウが、可愛らしさを演出しています。

「いつもありがとう」「これからも長生きしてね」など、敬老の日にふさわしいメッセージを添えて贈れば、お花と共に忘れられない思い出になること間違いなしです。

 

 

お祝いシーンに欠かせない<花束・ブーケ>

渡し映えする豪華なユリの花束

華やかな大輪のユリを集めた豪華な花束です。つぼみが混じった状態で届くので、花の香りや咲くまでの様子をじっくりと楽しめます。

ユリには「威厳」という花言葉があるため、尊敬や憧れの念を込めて贈るプレゼントにぴったり。敬老の日に高級感や特別感を演出したい人におすすめです。

 

 

鮮やかでカラフルなバラの花束

明るく元気な印象のビタミンカラーで束ねられたバラの花束です。もらった瞬間笑みがこぼれそうなボリューム感と可愛らしさが魅力。

ラッピングに巻かれたオレンジのリボンは、愛らしいバラにぴったりとマッチしています。やや高価なため、何人かでお金を出し合って一緒に贈るのもいいですね。

 

 

落ち着きと華やかさがあるブルーパープル系の花束

ブルーパープル系でクールにまとめた花束です。寒色系で落ち着いたアレンジでありながら、気品や優しさが感じられます。

使用される花はおまかせですが、色合いや雰囲気は変えずに心を込めて仕上げられます。上品なデザインなので、敬老の日に贈れば性別に関係なく喜ばれるでしょう。

 

そのまま飾れて便利なスタンディングブーケ

「豪華な花束は嬉しいけれどお世話が大変」と感じる夫婦におすすめなのが、そのまま飾れるスタンディングブーケです。花瓶に花を活けたり水替えをする必要がなく、花を飾る習慣がない方にも喜ばれます。

カラーは6種類ありますが、敬老の日をイメージしたパープル系・イエロー系の期間限定色が一押し!有料で花の中に文字ピックを挿して渡すこともできます。

 

 

受け取ったらそのまま飾れる<アレンジメントフラワー>

たくさんの花々がミックスされたアレンジメント

さまざまな花を使用したミックス系のアレンジメントです。敬老の日にぴったりな色の花々が溢れんばかりに咲き誇る、ボリューム感たっぷりの一品。全体的に爽やかで甘すぎない雰囲気なので、男女問わず心惹かれるフラワーギフトです。

 

バラやガーベラが美しいアレンジメント

スクエアバスケットに、ピンクや赤系の花がふんわりとセットされたアレンジメントです。可愛らしいリボンが添えられたバラとガーベラがたわわに咲き誇り、ボリュームたっぷり。

ピンクのガーベラが持つ「感謝」という花言葉にのせて、「いつもありがとう」の気持ちを敬老の日に伝えましょう。

 

 

秋らしい雰囲気のアレンジメント

敬老の日にうってつけの、秋を感じられる花材を使用したアレンジメントです。ラウンド型の器にバラやガーベラ、フルーツなどがバランス良くあしらわれ、どの角度から見ても楽しめるように工夫されています。

約20センチと大きすぎず、飾る場所を選びません。ぜひお祝い用のフリーメッセージを付けてお贈りください。

 

 

ラッピングにもこだわったアレンジメント

奥側に高さを持たせた、壁や棚を背に飾るタイプのアレンジメントです。バラやカーネーションなど、季節に合わせて一番きれいな花がチョイスされます。花を守るように少し厚手のペーパーでラッピングされるのも嬉しいポイント。

秋らしいハーヴェストオレンジ、優しいファンシーピンク、重厚感のあるベリーレッドの3色から、夫婦のイメージに合うものを選びましょう。

 

育てる楽しさが詰まった<鉢植え>

季節の花を盛り込んだ鉢植え

ベランダや庭がある方やガーデニングを趣味に持つ夫婦には、育てて楽しむ鉢植えはいかがでしょうか。おまかせで人気の植物がセレクトされるため、花選びに迷った人にもおすすめです。

大きく育った後はプランターに植え替えることで、敬老の日に贈った後も毎年花を咲かせます。切り花よりも長く楽しめる、印象に残るフラワーギフトです。

 

 

お祝いシーンにぴったりな胡蝶蘭

「幸福が飛んでくる」という花言葉を持つ胡蝶蘭は、敬老の日の特別なプレゼントにぴったり。場所を取らないミディサイズで、手渡しするのもおすすめです。

色合いは可愛いピンク系・爽やかな白系の他、お店におまかせの3種類から選べます。夫婦の幸せを願う気持ちを込めて贈りましょう。

 

 

育てやすいキンカンの鉢植え

縁起の良い黄色い実がなるキンカンの鉢植えです。2月~5月にかけて熟していき、収穫後の秋ごろには愛らしい白い花を咲かせます。

質の良い果実を育てるポイントは、日光や水をたっぷりと与えてあげること。「思い出」「感謝」といった花言葉からも、敬愛の念を込めて贈る敬老の日のプレゼントにふさわしいですね。

 

 

より豪華にお祝いできる<花+セット>

美味しい焼き菓子+花束のセット

敬老の日に、美しい花を眺めながら美味しいスイーツを味わう贅沢な時間をプレゼントしませんか?

アルザスの代表的な焼き菓子「クグロフ」に、ベテランフローリストがお作りするセンスの良いフラワーブーケを添えたセットです。スイーツ好きな夫婦にもきっと喜んでもらえます。

 

 

有名なベルギービール&お菓子+アレンジメントのセット

有名ベルギービール&フランス伝統のビスケットサンドに、華やかなフラワーアレンジメントを添えたセットです。

使用している花は、バラ・カーネーション・ピペリカム・アルストロメリアの4種。全体的にシックで落ち着いた雰囲気なので、敬老の日に贈れば好みや性別を問わず喜ばれます。お酒やスイーツ好きの方におすすめの豪華なプレゼントです。

 

 

敬老の日に人気のプリザーブドフラワー5選

続いて、敬老の日におすすめのプリザーブドフラワー5選をご紹介します。長い間美しさを保つ花のように「いつまでも元気で長生きしてほしい」という願いを込めて贈りましょう。

 

上品なパープルがよく映えるプリザーブドフラワー

「長寿」「長生き」を連想させるプリザーブドフラワーは、敬老の日に贈るプレゼントに最適です。重厚感のある紫のグラデーションと軽やかなグリーンの対比が美しく、見ているだけで心が安らぎます。

高級感のある陶器の花器に、デンファレやカーネーション、アジサイなどがバランスよくセットされています。アジサイが持つ「家族団らん」の花言葉にのせて、両親や祖父母へ「これからもよろしく」という気持ちを届けましょう。

 

 

和風テイストのプリザーブドフラワー

敬老の日にふさわしい色合いやテイストでアレンジされた、枯れずに長く楽しめるプリザーブドフラワー。パープルやピンクの花が高級感のあるブラックの花器によく映える、センスの良い一品です。

優雅&モダンな雰囲気で、洋室・和室どちらに飾っても違和感なくインテリアに溶け込みます。

 

 

ガラスドーム入りのプリザーブドフラワー

愛らしい天使のモチーフをあしらった、ガラスドーム入りのプリザーブドフラワーです。バラ・カスミソウ・ブラックベリーがドームいっぱいに詰め込まれ、手のひらサイズながらもボリューム感たっぷり。

夫婦の好みやイメージに合わせて8色からお選びください。贈った後も美しさを長く楽しんでもらえるため、敬老の日の素敵な記念品となるはずです。

 

 

スタイリッシュな箱に詰められたプリザーブドフラワー

デザイン性が高いボックスフラワーは、敬老の日に胸を張って贈れるプレゼントをお探しの方におすすめです。シックな箱の中に、鮮やかなプリザーブドフラワーとメッセージプレートがギュッと詰まったアレンジメントです。

ピンク系やオレンジ系など定番5色のほか、5種類の季節限定バージョンもラインナップされています。普段はなかなか伝えられない気持ちを花とともに贈りましょう。

 

 

ボリュームたっぷりのプリザーブドフラワー

花とラッピングを同系色でまとめたボリューム満点のフラワーブーケ。生花のように美しいバラやアジサイを、可愛らしいカスミソウが包み込むようにあしらわれています。

雰囲気が異なる5色から夫婦の好みに合うものをお贈りください。小ぶりながらも華やかさが感じられるので、敬老の日の晴れやかなシーンにうってつけです。

 

 

素敵な花とともに敬老の日に感謝の気持ちを届けよう

お祝いに彩りを添えてくれる色鮮やかな花は、敬老の日に喜ばれる定番の贈り物です。とっておきのフラワーギフトをプレゼントして、夫婦に笑顔と元気を届けましょう。