親からの結婚祝いの金額の相場は?おすすめのお返し記念品も紹介

大切な人と結婚することになったとき、親からお祝いをもらうパターンはいくつかあります。

挙式費用を援助してもらうこともありますし、お祝い金をもらうことや、生活に必要なものの購入を援助してもらうことなど。そして、それぞれのお祝いに両親の想いが込められています。

そこで今回は、親からの結婚祝いの金額の相場や、お返しとしておすすめの記念品を紹介します。

 

目次

【金額の相場の前に】親からの結婚祝い、みんなもらっているの?

そもそも「親から結婚祝いをもらうものなの?」と気になっている方もいるかもしれませんね。

たとえば、結婚式を挙げるカップルは、結婚式の援助をしてもらったり、お祝い金という形で現金をもらったりすることが多いです。

最近は結婚のスタイルは幅広く、結婚式を挙げない「ナシ婚」も珍しくはありません。結婚式を挙げない場合は生活用品新婚旅行の足しにと現金をもらったり、家具や家電を買ってもらう家庭もあります。

ただし親からの結婚祝いは、それぞれの家庭や地域によって差があるため、誰もがもらっているわけではありません。

 

親からの結婚祝いの金額、相場はいくら?

親が結婚式費用を援助する場合

まずは結婚式の費用を親が援助してくれる場合の、気になる相場を見ていきましょう。そもそも一般的な結婚式では、だいたい300万後半~400万円ほど費用がかかると言われています。

このうちの100万~200万円をそれぞれの親が援助する家庭が多いです。

ただし、招待客に親せきや両親の知人が多い、親自らが結婚式の内容などを決めたいといった場合は、もっと多くの金額を援助する事例も。

なかには1000万円以上出してくれたという家庭もあり、一概にいくらと決まっているわけではありません

 

子どもが自己負担で結婚式を挙げる場合

親の援助を受けず自分たちで結婚式の費用を用意する場合は結婚祝い金として現金をもらう形が一般的。結婚式には”招待客”として親を招き、親はほかの参列客と同じようにご祝儀を渡します。

この場合、金額は10万円~30万円が相場ですが、なかには新婚旅行の費用をそのまま親が支払うというスタイルもあるそうです。

経済的に自立しているアラフォー世代カップルの結婚式では親から一切ご祝儀を受け取らない」と決めているところも。各家庭によってさまざまな状況があるので、親としっかり話し合いましょう。

 

結婚式を挙げない「ナシ婚」の場合 

最近増えてきていると言われているのが、結婚式を挙げない「ナシ婚」スタイル

金銭的な問題や再婚、カップルの方針などさまざまな理由がありますが、結婚式を挙げない代わりにその後の新婚旅行費用や生活費用にお金を充てられます。

ナシ婚の場合も、親からは現金でお祝いをもらうのが主流です。ただし、結婚式を挙げるカップルへの援助よりも金額は少なめにするのが一般的。

目安としては10万円前後を渡すという家庭が多いです。これも家庭の方針や親せき間での取り決め、地域性も関係して変動します。

 

新生活に必要なものをプレゼントしてもらう場合

最後に紹介するのは、現金ではなく、新生活に必要な家具や家電などをプレゼントしてもらうスタイルです。高額な家具・家電のほか、新居購入の頭金を援助してもらう形も見られます。

家具や家電をプレゼントしてもらう場合は、必要なものを事前に伝えたり、一緒に買いに行ったりするとスムーズ。金額の相場は10万~30万円ほどです。

 

親から結婚祝いをもらうタイミングは?

式の援助金としてもらう場合

結婚式費用を親に援助してもらえることになったら、式場から”最終見積もり”を提示され、実際に支払う前に親から受け取るタイミングがベストです。具体的には挙式の2ヶ月~数週間前となるでしょう。

援助が決まっている場合は、この段階までに親へ金額の相談をしてみてはいかがでしょうか?

結婚式のスタイルによっては、親名義で招待状を出す場合もあります。場合によっては、親が直接、式場へ振り込みに行くパターンも。

「娘の花嫁姿を楽しみに貯金をしている」という家庭も多くあります。ためらっている方もいるかもしれませんが、このときだけは親に甘えるのも「親孝行」と言えるでしょう。

 

ご祝儀としてもらう場合

“ご祝儀”として親から結婚祝いを受け取るタイミングは、主に、結婚式前結婚式後の2パターンがあります。

結婚式前に受け取る場合は、入籍後の吉日に直接もらったり、振り込んでもらったりすることが多いです。結婚式後に受け取った場合は、結婚生活や新婚旅行に充てられますね。

親からの結婚祝いのタイミングにはルールがないので、各家庭で話し合ってベストなタイミングを探してみましょう。

 

「ナシ婚」の場合

結婚式を挙げない「ナシ婚」を選択した場合は、「入籍後の吉日」に結婚祝いをいただくケースが多いです。

両家の顔合わせなどで結婚を報告し、入籍するタイミングを伝えたあと、大安や先勝などの吉日に結婚祝いをいただくこともあります。手渡しが難しい場合は、現金書留で送ってもらうパターンも。

しきたりは地方によってさまざまですが、あくまでも各家庭のベストだと思うタイミングで結婚祝いをいただけたらよいですね。親からのお祝いの気持ちを、しっかりと感謝して受け取りましょう。

 

 

親への結婚祝いのお返しに「記念品」を贈るのはいかが?25選

気持ちを素直に伝える「子育て感謝状」

金額や品物にかかわらず、親からさまざまな形で結婚祝いを受け取ったら、記念品という形でお返しを贈りませんか?

親が贈る結婚祝いには「子どもへの援助」という気持ちが強く込められています。

いただいた金額が10万円以上の高額になる場合は、半返しや3分の1返しにこだわらず、感謝の気持ちを素直に伝える記念品を贈るのも喜ばれるポイントなんです。

今まで立派に育ててきてくれた親には感謝でいっぱい!一方で、その気持ちを伝えるのはなかなか難しいかもしれませんね。そんなときにおすすめなのが、世界に1つだけの感謝状です。

 

かけがえのない親への感謝を「ガラスの手紙」で伝えよう

「ガラスの手紙」は、感謝の言葉に加え、家族写真も入れられる、高級感ある逸品です。

感謝の言葉あふれる表彰状は、親の心にしっかりと響くもの。それも、あとに残せるガラスに刻めば、子どもの結婚の喜びをいつまでも感じてもらえますよ。

事前に画像データを送っていただき(しかも無料!)、「ここは一行あける」とか「ここは一文字あける」など、こちらのお願いしたことが伝わっているか確認できたうえ、全体のバランスを含む仕上がりのイメージも確認することができ、とても安心かつ満足のいく商品ができました。
包装も梱包もとても綺麗でした。

ギフトモールより引用

 

両家にあたたかい感謝を伝える「直筆感謝状×木製フォトフレーム」

子どもが一所懸命書いた直筆の手紙にこそ、親は感動してくれるのかもしれません。「直筆彫刻の木製ブック型フォトフレーム」は、そんな直筆の手紙を形に残せる記念品ギフトです。

 

世界で1つだけでの「お名前ポエム」を感謝状にしよう

親の名前を使って感謝を伝えるお名前ポエム「名前ちりばめ詩」も、唯一無二の結婚祝いのお返しに心から喜ばれる逸品。プロが作詩をするから、思いを自分で表現するのが苦手な方にもおすすめです。

2人の名前を入れたプレゼントをお願いしました。
こちらが希望する言葉を入れていただいて、とても素敵に仕上げていただき、
両親とも、非常に喜んでおりました。

ギフトモールより引用

 

笑顔あふれる♪似顔絵入りのお名前ポエム

親の名前を取り入れた詩に似顔絵を描いた「似顔絵ポエム」は、見るたびにニッコリ笑顔になれるお返しギフト。両家の親へ贈るサプライズギフトとしても喜ばれています。

 

 

一緒に食事をするなら「感謝状ケーキ」を贈ろう

結婚祝いのお返しに、親との食事の場を設ける方もいるのではないでしょうか?自宅での食事会や持ち込み可能なお店には、ぜひ、思いを表現した「感謝状ケーキ」を持って行きましょう!

ユニークでありながら気持ちが伝わるケーキに、親もきっと、喜びの笑顔を見せてくれますよ。

 

 

生んでくれてありがとう!「ウェイトドール」

新郎新婦が生まれたときの体重とまったく同じ重さのぬいぐるみ「ウェイトドール」も、親へ贈る結婚祝いのお返しに選ばれています。

結婚披露宴で両親へ渡すのも一般的。感動のシーンで、娘、息子が生まれたときのことを思い出し、思わず涙する親も多いのだそうです。

近年は、さまざまなキャラクターのウェイトドールが登場。名前や日付、メッセージを入れられるセミオーダー形式のプレゼントでもあるため、オリジナルの演出にもなるんです。

 

ディズニー好き必見!パステルカラーがかわいいベビーミッキー

大人気のディズニーから、ベビーミッキーのウェイトドールが登場しました。重さは1g単位で細かく再現でき、3500gまで対応しています。

オリジナル刺しゅうや、感謝を伝えるメッセージボードから、子が結婚した喜びをあらためて感じられるでしょう。

 

思わず笑みがこぼれる♪癒し系の「リラックマ」のウェイトドール

見ているだけでほっこりとするようなキャラクター、リラックマのウェイトドールは、リラックマ・コリラックマ・キイロイトリの3種類から好きなものを選べます。

 

ウェイトドールの元祖といえばコチラ「ウェディングベア」

元祖ウェイトドールといえば、赤ちゃん時代の重さを再現したテディベア「ウェディングベア」にほかなりません。クラシカルな雰囲気は、厳かな結婚式の演出にもぴったりです。

 

 

時を一緒に刻んでいく「時計」

時計には”ともにこれまで歩んできた時間”と、”これからスタートする時間”の両方を大切にしたい、という気持ちが込められるギフトです。

だからこそ結婚祝いの記念品として好適!親には、時計を見るたびに子どものことを思い返してもらえます。ぜひ「これからの時間も一緒に歩いていきたい」という気持ちを伝えてくださいね。

 

これからの思い出を刻む「メッセージ入り振り子時計」

どんなときも乱れることなく時を刻む振り子時計は、お部屋の雰囲気を穏やかにしてくれます。ガラス面にオリジナルのメッセージと日付、名前を刻んで、結婚祝いの感謝を伝えましょう。

プレゼントが壊れないように、万全の配慮がしてありました。

メッセージも、この部分で改行しますか?とこちらが気づかない細かい詳細まで聞いていただきとても助かりました。
その気配りがとてもうれしかったです。

ギフトモールより引用

 

ほっこりタッチの似顔絵にうれしさ倍増♪似顔絵時計【小】

思わずほっこりする似顔絵の時計は、両親の思い出のモチーフをイラストで入れられます。手配は注文後、ショップへ写真を送るだけ。

笑顔と感謝のメッセージ入り時計を見るたびに、家族との楽しい思い出を振り返ることができそうですね。

 

 

両家の親へ、絆と感謝を贈る「三連時計」

3つの時計が一連に繋がる「三連時計」は、両家の2人が1つの家族になる結婚そのものを象徴。新しい絆と同時に、両家の親へ感謝の気持ちを伝えられます。

 

華やぐ気持ちをいつまでも思い出せる「花時計33」

プリザーブドフラワーをぎっしりと詰めこんだ「花時計33」は、お花大好きなお母さんへ。あるだけでお部屋の雰囲気が明るくなり、シンプルなインテリアのなかでは華やかなアクセントになります。

選べるラッピングもステキで、受け取るときのリアクションが楽しみですね。

 

 

毎日使える「ペア食器」

実用的な食器のプレゼントは”使えなくて困る”という気持ちにさせにくくい、確かな記念品です。両親宛のペア食器なら「私たちが巣立っても、仲のよい夫婦でいてほしい」という願いを込めたお返しに。

名前やメッセージが入った夫婦茶わん、湯呑み、夫婦箸など、長く愛用してもらえそうな上質なペア食器を探してみましょう。

 

かわいらしい縁起物ギフト「美濃焼の富士茶碗ペアセット」

幸先明るく、毎日元気に過ごしてもらえるよう、青富士&赤富士の夫婦茶わんを両親へ贈りませんか?”日本一の山”である富士山のモチーフは、縁起物として結婚祝いやお返しによく選ばれています。

渡して開けてもらったら、富士山だとわかってもらえて名前が入っていたことにさらに喜んでもらえたみたいです。

ギフトモールより引用

 

日本の伝統模様”桜”が美しい。若狭塗りの高級夫婦箸

日本人の「美」や五行思想の象徴とも言われている「桜」の模様は、歴史と伝統ある柄のひとつ。末広がりの八角箸に、伝統の桜柄を施した高級夫婦箸で、食卓をより華やかに彩ってもらいましょう。

父と仲良くいてもらえるよう願いを込め、2人とも名入れお箸をプレゼントしたところ、母以上に父が大喜びだったとの事。何より八角の持ちやすさが気に入ったらしく、選んだ甲斐がありました!

ギフトモールより引用

 

 

心地いいドリンクの時間を贈れる。江戸切子の紅白グラス

日本の伝統的な技術「江戸切子」の紅白グラスは洗練されたデザインで、毎日の一杯をより気持ちよく演出。グラスの底に名前とメッセージを刻み、両親へ感謝を伝えましょう。

 

 

結婚祝いへの感謝が伝わる。有田焼の夫婦湯呑み

独自の光沢が美しく光り、手にやさしくフィットする有田焼の夫婦湯呑みは、両親の名前メッセージを入れられます。クオリティの高さと子どもからの一言に、両親も感動を覚えるのではないでしょうか。

結婚式の両親への記念品がなかなか決まらず日にちもそんなに無かったのでどうしたものかと悩んでいたら、数日で発送する出来るこちらに辿り着きました。式の前に無事に到着しまして、記念品も渡すことが出来ましたので本当に感謝します。

ギフトモールより引用

 

 

両親のリラックスタイムをお手伝い♪真空断熱タンブラー

ドリンクの温度を飲み頃のままキープできるステンレスタンブラーは、350mlの容量で、多すぎず少なすぎないサイズ感が好評。両親のリラックスタイムを演出してくれます。

両親の名前と感謝のひとことを入れて、結婚祝いのお返しにいかがですか?

高級感があり、とても喜んで頂けました!
冷たいもの、温かいもの、普段お飲み物が
違うお二人ですが、どちらにも使えるので
おそろ感がだせます♫

ギフトモールより引用

 

 

空間を華やかに!「プリザーブドフラワー」

結婚というおめでたいシーンでは、華やかなお花がその場の空気をさらに明るくします。結婚祝いのお返しに親へプレゼントすれば、きっと感謝の気持ちが伝わるでしょう。

お返しのギフトには、生花よりも長持ちするプリザーブドフラワーが人気です。ここで、見ているだけで癒されて、いつまでも思い出が枯れないアレンジメントや雑貨をご紹介します。

 

幸せの瞬間を添えて贈ろう「幸せのプリザーブドフラワーリース」 

「幸せが永遠に続きますように」と願いを込められるプリザーブドフラワーのリースで、結婚祝いの感謝を親に伝えませんか?リースの中央に2人の写真を入れれば、結婚の記念品として喜びもひとしおです。

 

5種類のカラーから選べる♪プリザーブドフラワーのフォトフレーム

写真を添えられるフラワーギフトなら、ボックス型のフォトフレームも飾りやすくておすすめです。敷き詰められたプレミアムなプリザーブドフラワーが、結婚祝いの思い出をいつまでも彩ります。

あまり大げさにならない贈り物を探していました。
とても綺麗なお品なので、こちらの品を購入致しました。

ギフトモールより引用

 

結婚祝いのお礼を刻める♪プリザーブドフラワー入りのオルゴール

いつもアクセサリーを身に付けるお母さんへのお返しを考えているなら、特別なジュエリーボックスをプレゼントしませんか?

誕生石のスワロフスキークリスタルをあしらったガラス面には、オリジナルのメッセージを刻めます。

メッセージが入り、誕生月のスワロフスキーが散りばめられ、ブリザードフラワーが入ってとても素敵でした。ピンクが好きな方なのでピンクを選びましたが可愛らしくてとても喜んでいただきました。

ギフトモールより引用

 

お花の美しさが際立つ。シンプルかつ華やかなフラワーボックス

「結婚祝いのお返しにシンプルな品を贈りたい」と考えているなら、刻印が入らないプリザーブドフラワーボックスを選ぶのも1つの方法です。

ぜひ親の誕生石カラーを選んでくださいね。一言伝えたい場合はメッセージカードを付けられます。

梱包もしっかりしていて安心しました。迅速な対応と丁寧な梱包をしてくださり、助かりました。

ギフトモールより引用

 

ラウンドガラスドームのプリザーブドフラワー(全4色)

コロンとした球状のドームに包まれたお花は、シンプルでありながら、お部屋や玄関が華やぐ逸品です。結婚祝いのお返しにはお父さん、お母さん好みのカラーを選び、プレゼントしてくださいね。

 

 

2人の思い出が記念に「体験型ギフト」

結婚祝いのお返しには”記念品”としてモノを選ぶことが多いです。その一方で、両親2人で過ごすゆっくりとした時間こそが記念になる体験型のプレゼントを渡すカップルも増えています。

リゾートでのんびりしたり観光をしたり、オリジナルの陶芸体験をしたり、自宅で”眠り”の体験したり。さまざまなメニューが掲載されたカタログギフトは、遠方に住んでいる両親にも喜ばれています。

 

自宅での体験もOK♪上質な眠りを贈る「グッドスリープギフト」

子どもが結婚して家を出ても、健康的な生活には気をつけてもらいたいですよね。そんな親へ、結婚祝いの感謝を込めて“睡眠”の体験ギフト「グッドスリープギフト」を贈りませんか?

心地よい睡眠を導くアロマ体験や、オーダーメイド枕体験などの専門店での体験のほか、自宅で体験できる内容もあります。

 

両親へ”非日常”をプレゼント!ふたりのための大人のお出かけギフト

「ふたりのための大人のお出かけギフト」は、非日常なデートを両親に楽しんでもらえるプレゼントです。

人力車やそばうち、和菓子作りに陶芸、茶道にマリンスポーツなど、普段なかなか体験できない選りすぐりのアクティビティを楽しんでもらいましょう。

 

贅沢な美食の旅でリフレッシュしてほしい!オーベルジュチケット 

見た目も洗練されたおしゃれなカタログギフト「オーベルジュチケット」。贅沢な美食の旅で思いきりリフレッシュできるような体験がそろっています。

普段忙しく働いている両親へ結婚祝いのお返しに贈れば、日常を忘れてゆっくりと楽しんでもらえるでしょう。

国内・海外問わず旅行慣れしている方への贈り物だったので喜んでいただけるか少し不安でしたが、プレゼントして数ヶ月後に「箱根のオーベルジュに行ったけれどとても良かったよ」と仰っていただくことができました。パッケージも手が込んでいるので贈った瞬間も喜んでいただけたのですが、体験型のギフトであれば体験時・体験後にも2度目の喜びのピークがやってくるのがとても素敵だなと思いました。

ギフトモールより引用

 

 

結婚祝いのお返しに、親がうれしい「高級グルメ&ドリンク」15選

美しさ&おいしさに感動「スイーツ」

結婚祝いを包んでくれた親からは「お返しはいらない」と言われている方もいるのではないでしょうか?

そうは言われていても「なにかちょっとしたもので感謝を示したい」とお考えなら、特別なお取り寄せスイーツを贈るのもおすすめです。ここで親に喜ばれる、美しくておいしいスイーツをご紹介します!

 

幸せなお菓子の詰め合わせワッカ・クッサンドリヨンギフト

埼玉県のアーモンド菓子専門店「パパピニョル」から、オリジナルのアーモンド菓子「ワッカ&クッサンドリヨン」のギフトセットが登場しました。

たっぷりな栄養と幸せを贈るアーモンドと、フルーツやお茶、地元の新鮮野菜にこだわった焼き菓子&アーモンドショコラです。

 

健康が気になる親へ、体にやさしい「ヴィーガンスイーツ くるれ」

健康や美容、ダイエットが気になるものの、たまにスイーツを食べたいときだってある…。そんな親へ、植物性の厳選材料だけで作った色鮮やかな焼き菓子「くるれ」を贈りませんか?

カラフルな色味のもとは、すべて食材由来の成分です。やさしい甘さを堪能してもらいましょう。

 

ちょっとしたお礼品に「ガレー」の「プレミアムアイス」

1976年の創立以来、オリジナルのベルギーチョコレートを世界中へ出している「ガレー」では、プレミアムアイスクリームセットも人気です。

結婚祝いのお返しに、ベルギー王室御用達ブランドの味を楽しんでもらいましょう。

 

 

特別な感謝を伝える「グルメギフト」

甘いモノがあまり得意ではない親には、高級グルメギフトで感謝を伝えませんか?ここで、結婚祝いのお返しに人気のグルメギフトを見てみましょう!

 

夢の三段重♪すき焼き・しゃぶしゃぶ・焼肉用の松阪牛セット

結婚祝いのお返しには、松阪牛の三段重を持って、家族でパーティーをするのもステキです。とろける脂(サシ)が細かく入った、甘みある肉質の松阪牛は、日本三大和牛の1つとして有名ですね。

上質なお肉を囲む家族の時間は、親にとって何にも代えがたいお返しになるのではないでしょうか?

 

産地直送!北海道の新鮮な味を贈る「特選 海鮮セット」

食事で感謝の気持ちを示すなら、北海道から直送の特選海鮮セットも喜ばれています。

もちろん、プレゼントとして渡すのもおすすめ。濃厚な毛ガニや、プチプチのいくらなど、豪華な5種の海鮮が詰め合わせになりました。

 

いつものお茶漬けを上質に♪切身だし茶漬詰合

お父さんがいつも食べるお茶漬けも、高級なものだったら1日を気持ちよく終えてもらえそうですね。そんなワンランク上の味を贈れるのが、日高本店の「切身だし茶漬詰合」です。

 

 

自宅のテーブルをレストランのように演出「おうちレストラン」

カタログギフト「お家レストラン」は、81のコースと124のドリンクから、親の好みでお取り寄せしてもらえます。ご夫婦2人で、ゆっくりディナータイムを過ごしてもらいましょう。

 

 

結婚祝いの喜びが染み入る「お酒」

お酒をたしなむ親には、結婚祝いのお返しらしく、記念品になるようなお酒のギフトも喜ばれます。ここで親に贈りたい、おすすめのお酒をご紹介しましょう。

 

本格スパークリングワインを記念品に「似顔絵彫刻ボトル」

プロが似顔絵を描き、ボトルへ丁寧に彫刻する「似顔絵彫刻ボトル」は、メディアでも話題のハイクオリティな仕上がり。中身は、やや辛口のスパークリングワイン「アンジュエール ブリュット」です。

子どもが結婚したうれしい気持ちが、一口飲むたび、ボトルを見るたびに沸きおこるに違いありません。

華やかでオリジナル感あふれる商品に仕上げていただきました。
注文してから希望日までの時間も少ない中到着も迅速にしていただけました

ギフトモールより引用

 

プレミアムな日本酒「獺祭」の彫刻ボトル

山口県から世界に発信され続ける日本酒「獺祭」のボトルにも、名前と感謝のメッセージを刻めます。

美しいデザインとおいしいお酒に、お酒の味がわかるようになった子の成長を、あらためて感じるかもしれませんね。

とても美しいもので、とても喜んでいただけました。
その場にいた他の親族たちもすごく良い、欲しい!とみんな喜んでいて良かったですよ。
獺祭というお酒も美味しいし、大満足の一品です。

ギフトモールより引用

 

手書きラベルで感謝を伝える♪名入れの焼酎&「魔王」のギフト

焼酎派のお父さんもうれしいオリジナル芋焼酎は、デザイナーが1点1点丁寧にラベルを手書きし「ありがとう」の気持ちを込められます。

一時は”幻”とまで言われたプレミアム芋焼酎「魔王」もセットで贈りましょう。

想像していた以上に入れていただいたメッセージや文字のデザイン・配置が良くて、プレゼントを贈った相手も喜んでくれました。
ラッピングをお願いしていたので、中身を確認することができないかもと不安だったのですが、送って頂く前に写真を送ってくださったため、安心して相手に渡すことができました。

ギフトモールより引用

 

お母さんもうれしい♪名入れの梅酒

女性への贈り物としても喜ばれている「名前入りの梅酒」は、甘いお酒が好きな親へのお返しに。お花柄の華やかな彫刻は、結婚祝いのお返しにふさわしいデザインです。

 

 

息抜きタイムを充実「ドリンクギフト」

上質なジュースやコーヒー、紅茶が手元にあれば、いつもの息抜きの時間に、より充実した気持ちを感じてもらえそうですね。そんな満ち足りたティータイムを、結婚祝いのお返しに贈りましょう!

 

両親へ贈ろう♪自由に作れるオリジナルラベルのジュース2種セット

親の名前やメッセージ、日付を自由に入れられるオリジナルラベルのジュースは、記念品にもなるのがうれしいポイント。

幻の洋ナシ&ブドウの王様を使った2本がセットになっているから、お母さん、お父さんそれぞれに感謝を込めて贈れます。

 

 

手軽に上質な1杯を楽しめる♪イニックコーヒーのギフトボックス

独自の加工技術で、普通のインスタントコーヒーよりも細かいパウダー状にしたイニックコーヒーでは、3種の味を楽しめるギフトボックスが人気です。コーヒー好きな親に飲み比べてもらうのもいいですね。

 

 

豆から挽いた本格コーヒーを毎朝飲める♪シロカのコーヒーメーカー

コーヒー党のお父さん、お母さんへ、毎朝カンタンに本格コーヒーを味わってもらえるシロカのコーヒーメーカーも喜ばれています。コーヒー豆は、セットしておくだけでOK。

高額なお祝いをいただいた場合は、上質なコーヒー豆とセットでお返しするのもおすすめです。

 

 

開くたびに心が躍る♪三段ボックスの紅茶&お菓子ギフトセット

1987年の創業以来、紅茶通の方へいつでも新しい気分を贈る「カレルチャペック紅茶店」から、かわいい「ティースウィーツチェスト」が登場です。

3段ボックスを引き出すと、パッケージが楽しい紅茶や、おいしそうなスイーツがお目見え。紅茶好きの親へ、感謝と楽しい気持ちを贈れます。

 

親が喜ぶ!結婚祝いの定番お返しギフト10選

好きなものをお好みで選べる「カタログギフト」

“結婚祝いのお返しにテッパン”のギフトといえば「カタログギフト」に他なりません。親好みのものを、好きなタイミングで取り寄せられるのが最大の魅力です。

最近は、さまざまなジャンルに特化したカタログギフトも登場しました。ここで、親好みで喜ばれるカタログギフトを探してみましょう。

 

2冊から1点を選べる「メイドインジャパン+日本のおいしい食べ物」

年齢を重ねてきた親なら、“日本のモノのよさ”を実感している方もいるのではないでしょうか?そんな親には、メイドインジャパンの品日本のおいしい食べ物をそろえたカタログギフトをお返しに。

日本らしさあふれる厳選された品々を、選ぶ楽しみも贈れます。

 

「欲しいモノがない」を回避!プレゼンテージ「ノクターン」

カタログギフトを贈っても「欲しいモノがなかった…」となると、もらった側も贈った側もがっかりしてしまいますね。

そんな心配があるなら、1150点もの雑貨や服飾品220点ものグルメが掲載された「プレゼンテージ ノクターン」をセレクト!親好みの品がきっと見つかります。

 

お母さんに贈る、特別な1冊「レディースコレクション」

「レディースコレクション」は、今注目の女性専用カタログギフト。上質なコスメや、清楚なファッションアイテムなど、女性が手にしたい品ばかりがそろいました。

ぜひお母さんに贈って喜んでもらいましょう!

 

 

感謝の証に快適な睡眠を!「寝具」

眠っても疲れが取れない、夜中に目覚めてしまう…など、睡眠の悩みを抱く方は意外にも多くいます。もし、親もそんな悩みを抱えているようなら、特別な寝具を結婚祝いのお返しに贈りませんか?

ここで、親へ贈るギフトによく選ばれている、人気の寝具を3点ご紹介します。ぜひ参考にしてください。

 

リピーター多数!肩から腕まですっぽり包む「抱かれ枕」

体の専門家が開発した、抱き枕ならぬ「抱かれ枕」は、肩こりや頭痛に悩む方からも多数の高評価を得ています。

肩から首までの負担を可能な限り軽減したユニークな設計で、親に快適なひとときを体感してもらいましょう。

 

なじみ具合はまるでオーダーメイド!?3D枕「ブルーブラッド」

低反発とひと味違う、モチモチのフィット感で頭を支える3D枕「ブルーブラッド」。低反発ウレタンとジェルの融合素材が生み出すフィット感は、まるでオーダーメイド枕のようだとも言われています。

なかなか好みの枕を見つけられないお父さん、お母さんへ、この機会に、3Dフィットする寝心地を贈りましょう。

 

1年中快適な睡眠をサポート!今治産のタオルケット

ムシムシ暑い夏場にはサラッと、ゾクゾク寒い冬場には上にかけてポカポカ。今治産のタオルケットは、伝統のやさしい肌触りで、1年中快適な就寝をサポートします。

古いタオルケットをずっと使っている親へ、新しいモノをお返しとして贈るのもおすすめです。

 

 

 

 

テーブルウェアをランクアップ「ブランド食器」

おもてなしのシーンに1セットあると重宝するブランド食器は、手堅い結婚祝いのお返しとしてよく選ばれています。結婚祝いで大きい金額をいただいたら、親へリッチな食器を贈るよい機会かもしれません。

ここで、親に喜ばれるおすすめのブランド食器をご紹介します。

 

結婚祝いのお返し人気ナンバーワン!ウエッジウッドのグラス

イギリス生まれの世界的陶磁器メーカー「ウエッジウッド」は、上品なブルーのボックスに見覚えのある方もいるのではないでしょうか?

クリスタルガラスの美しいグラスには、両親の名前を刻むこともできます。フルーツを縄でつないだデザインは、繁栄豊穣のしるし。縁起のよいお返しとしても喜ばれますよ。

 

お酒も蕎麦つゆも入れられる。能作の錫徳利(すずとっくり)

1916年から続く鋳物ブランド「能作」では、素材に錫(すず)を使った徳利を用意しています。錫でできた入れ物は、抗菌作用が非常にすぐれていて、お酒の味をまろやかにするのだとか。

冷たい水に浸けるとサッと冷えるほど熱伝導率も高く、モダンな蕎麦つゆ入れとしても使ってもらえます。

 

ネクタイ柄から生まれた模様がおしゃれ!エルメスのお皿

オレンジ色のボックスが目を惹くエルメスの食器は、食卓をパッと華やかにしたいお母さん、お父さんへ。ネクタイモチーフから生まれた柄のプレートは、メインディッシュをリッチに彩ります。

 

そのまま出しても映える鍋!ストウブのラウンドホットプレート

熱が均一に伝わり、一度温度が上がると冷めにくいため、食材のおいしさを引き出して調理できる「ストウブ」の「ラウンドホットプレート」

テーブルの上にそのまま出しても見栄えするデザインも、親に喜ばれるポイントです。

 

 

結婚式のスタイルに合わせて結婚祝いやお返しの記念品を考えよう!

両親から娘、息子夫婦へのお祝いは、結婚式の援助金やご祝儀、家具家電などさまざまなスタイルがあり、住んでいる地域や家庭によって違うためまさに「十人十色」です。

お祝いをいただいたら、両親に感謝の気持ちを伝えることを忘れずに!素敵な思い出として残るような記念品を選んで、ぜひお返しに贈ってくださいね。