【男女別】中学生の友達への誕プレはこれで決まり!安くても思い出に残るおすすめギフト30選!

アルバイトができない中学生同士では誕プレにあまり予算をかけられませんよね。それだけでなく、友達との関係性によっても贈る誕プレが変わってきたりと、色々と難しいところがあります。そこで今回は、男女別【中学生の友達に贈る誕プレ】の選び方や、安くても喜ばれる素敵な誕プレを多数ご紹介していきます!

 

【男女別】中学生の友達に贈る誕プレの選び方とは?

中学生の女友達には「かわいい&おしゃれ」な誕プレが人気!

中学生の女の子には、中学生でも比較的購入しやすい「雑貨」「アクセサリー」、リップや手鏡などの「プチコスメ」など、可愛くてちょっと大人な雰囲気のあるおしゃれな誕プレを選びましょう。

しかしながら、中学生になると好みも分かれ始める時期ですので、友達の好みや趣味などをしっかり把握してから誕プレを選ぶと、より喜んでもらえますよ。

 

中学生の男友達には「使いやすさ&特別感」が大切

中学生の男の子に誕プレを贈る時は、重すぎず、日常でも使いやすいような誕プレを選ぶことがポイントです。

男友達の趣味から選ぶと選びやすく、スポーツや部活で使いやすい「タオル」「ハンカチ」、実用性があり特別感もある「文房具」などの誕プレが人気です。

また、冗談を言い合える関係性であればクスッと笑えるユニークな商品もおすすめの誕プレとなっています。

 

中学生の友達に贈る誕プレの平均予算

女友達に贈る場合
  • 【1,000円〜1,500円】

雑貨や小物類の誕プレは予算もあまりかからないため、【1,000円前後】で誕プレを選ぶ人が多くなります。

 

男友達に贈る場合
  • 【1,000円〜3,000円】

幼馴染などの少し距離が近い人などに贈る場合があるため、女友達に贈るよりも平均予算が少し高めとなっています。

しかしながら、あまり高価すぎる誕プレは「好意がある?」と誤解されてしまう恐れもあるので、そこの距離感には十分注意しましょう。

 

【男女別】安くても思い出に残るおすすめの誕プレ30選

中学生の女友達に贈るおすすめの誕プレ

お洒落心が刺激される!コスメ系の誕プレ
色が変わる魔法のリップ

SNSで大人気!花のように色づく魔法のリップは、思わず友達に自慢したくなってしまう可愛さが特徴です。限定カラーと合わせて4種類のカラーよりお選びいただけますので、お友達の好きな色を贈ってみましょう!

 

 

 

ローゼンスのハンドクリーム

ふんわりと女の子らしい「バラの香り」は万人受けするため、どんな友達にも贈りやすい誕プレに!乾燥しやすい季節に持ち歩くだけで、印象アップも期待できます。

 

 

 

乙女の必需品!コンパクトミラー

ハート型の可愛くて特別感のある名前入りのコンパクトミラーは、カバンに持っているだけでもテンションが上がります。片面が拡大鏡になっているので、細かな部分を見たいときにも便利ですね。

 

 

 

チョコレートみたいな可愛い洗顔石鹸

一輪のバラ シャボンフラワー

まるで本物のバラのようなシャボンフラワーは、インテリアフレグランスとしてお部屋に飾ったり、入浴剤として使ったりすることができます。見た目からも香りからも癒されるのでおすすめです!

 

 

 

ヴァレンティノのコスメポーチ

パステルカラーのピンクが女の子らしい、おしゃれな雰囲気をもつヴァレンティノのコスメポーチです。小物入れとしても使えるので、普段お化粧をしない友達にもおすすめの一品です。

 

紐がアクセントになりとても喜ばれました。色合いも良かったです。

ギフトモールより引用

 

 

 

キラキラ輝くアクセサリーの誕プレ
真っ赤なチェリー玉ネックレス

金の葉っぱやグリーンのスワロフスキーが可愛らしさを後押しする、真っ赤なチェリー玉が可愛らしいポップなネックレスです。真っ白な服やキュートなファッションにおすすめのデザインです。

 

 

スワロフスキーチャームのアンクレット

女子の憧れ「スワロフスキー」チャームがアクセントになったハートのアンクレットです。ブレスレットとしても使用できるので、アクセサリーが初めての友達にも贈りやすいデザインとなっています。

 

 

 

【名入れ】オリジナルネームブレスレット

身につける場所を選ばないデザインが大人っぽい!プライベートはもちろん、学校でもつけやすいシンプルなブレスレットです。名前入りなので、友達と「お揃い」で腕やカバンなどにつけると特別感があり素敵ですね!

 

 

 

ハンドメイドのガラスビーズヘアゴム

8種類のカラーから選べるハンドメイドのガラスビーズヘアゴムは、流行のフォークロア調デザインが特徴で、腕につけていても綺麗です。ハイブランドも顔負けのグラスビーズがいつもより可愛く見せてくれます。

 

 

 

【名入れ】ロイヤルショートストラップ

ヘッドカラーや紐カラー、ベビーリングのカラーや誕生石まで選べるオリジナル性の高いキュートなストラップです。シンプルだけどおしゃれ可愛いデザインが魅力的です。

 

 

 

可愛い雑貨系の誕プレ
スワロフスキーのハンドメイドボールペン

スワロフスキーらしいジュエリーのような輝きを放つこちらのボールペンは、手元を可愛く彩ります!また、印鑑付きなので大人になってからも使えて、長く愛用できるところもおすすめポイントです。

 

友人のお誕生日プレゼントに送りました「。忘れがちなボールペンと印鑑がセットになり、コンパクトなので、 いつでもバッグに入れておけます」と大変喜んで頂けました。スワロフスキーの飾りもお洒落なデザインで自分用にも注文しました。

ギフトモールより引用

 

 

愛くるしい猫のシルエットスタンプ

手作りするのが好きな友達や猫好きな友達には、愛くるしい猫のシルエットスタンプがおすすめです。猫の愛らしさは、見ているだけでもハッピーな気分になりますね。

 

 

ストラップ付きのプチタオル

SNS映えしそうなドリンク風のプチタオルは、学校でも使える実用性のある誕プレとして人気があります。フレッシュフルーツの可愛いストラップ付きなところもポイントです♪

 

 

メッセージ付きのバスソルト

3種類の香りから選べる、効能の高いバスソルトと手のひらサイズの可愛いひのき枡がセットになりました!枡の底にメッセージが刻まれているので、サプライズな誕プレとしてもおすすめです。

 

 

キャンディーみたいなバスブーケ

お花とキャンディーを合わせたようなデザインが可愛すぎる!飾りたくなるほどキュートなバスブーケ(入浴剤)です。ピンクとブルーのお好きなカラーからお選びいただけますので、友達のイメージに合わせて贈りましょう。

 

 

 

中学生の男友達に贈るおすすめ誕プレ

活発な男友達に!スポーツ系の誕プレ
【名入れ】フェイスタオル

スポーツや部活に欠かせないフェイスタオルの誕プレは定番の贈り物となっています。シンプルで実用性のある10種類のカラー、8種類のフォントから組み合わせることができるので、簡単に世界で1つだけの誕プレが贈れます。

 

これからの暑い季節。汗を拭くのに肌触りがよく、また名前入りなので、家族でも間違って使用することがないので良かったです。洗濯してもゴワゴワ感もないので選んで良かったです。

ギフトモールより引用

 

 

 

遊び心いっぱいのパロディTシャツ

冗談を言うことや笑うことが好きな男友達には、遊び心いっぱいのパロディTシャツがおすすめです。クスッと笑える「NEGI」Tシャツはいかがでしょうか?

 

 

ボールの種類が選べる木製ストラップ

サッカーボールや野球ボール、バスケットボールなど、ボールを使う部活をしている友達におすすめのストラップです。名前はもちろん、背番号やチーム名も入れることができるかっこいいデザインとなっています。

 

 

【名入れ】水筒とタオルのスポーツセット

スポーツの必需品であるタオルと水筒がセットになりました!高品質な今治タオルとシンプルでスタイリッシュな名前入りの水筒は、実用性と特別感があるちょっぴりリッチな誕プレです。

 

 

チーム名や名前が入れられるシューズバッグ

通気性のいいメッシュ素材を使用しているので、汗をかいてもムレにくく、スポーツ特有の嫌な臭いも気になりません!シューズバッグ以外にも使えて、チーム名や名前も入れることができます。

 

 

勉強の必需品!文房具系の誕プレ
【名入れ】ボールペン×シャープペン

ボールペンとシャープペンがセットになった、多機能でかっこいいジェットストリームのボールペンです。名入れが可能で、5種類のカラーよりお選びいただけます。

 

ジェットストリームを使いだしてから、ずっと使用しています。 持ちやすく、書きやすい点が優れています。 色のバリエーションはけっこうありますがもっともっと増やしてほしいくらいです。

ギフトモールより引用

 

 

 

消しゴム付きのかっこいいシャープペン

全6種類のカラーから選べて、消しゴム付きで使いやすいこちらのシャープペンは太めのボディなので、男子でも握りやすいボディとなっています。持つ人を選ばない、かっこよくて男らしいデザインです。

 

 

【名入れ】おしゃれなペンケース

シンプルだけどスタイリッシュで引き締まるデザインは、おしゃれな男友達にもおすすめのデザインです。豊富な12種類のカラーから選べて、名前やイニシャルも刺繍することができますよ。

 

ネイビーにゴールドの糸で名前入れて頂きましたが、とても落ち着いていて、素敵でした。ご本人にも喜んで頂けました。早速使って頂いています。私も嬉しかったです。ありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

 

 

見たことない!珍しい木のメモ帳

木を紙のように極限まで薄く削って作る、本物の木でできたユニークなメモ帳です。レア物が好きな友達やスケッチが好きな男友達におすすめの一品となっています。

 

 

【名入れ】読書家にはしおりの誕プレ

読書が好きな友達には、名入れ可能な「しおり」の誕プレがおすすめです!素材にはレザーを使用しており、使えば使うほど味が出てくるので、長く愛用してもらえるスタイリッシュなデザインとなっています。

 

 

 

みんなでわいわい!お菓子/スイーツの誕プレ
盛り上がる!お菓子リュック

どこまでも一緒に盛り上がれる友達には、お菓子でできた「お菓子リュック」がおすすめです。友達同士でも楽しめること間違いなしの、インパクトある誕プレとなりますよ。サプライズしたい日にもおすすめです!

 

凄く喜んでくれました。
次回も是非利用したいです。

ギフトモールより引用

 

 

 

みんな大好き!チロルチョコ80個入り

みんな大好き!人気のチロルチョコがランダムに80個入った、チロルチョコ好きにはたまらない誕プレです。80個も入っているので、友達同士で楽しみながら分け合うこともできますね。

 

 

LINEで簡単に贈れる!ゴディバのGキューブチケット

世界中で愛されるゴディバのチョコレート引き換えチケットです。一口サイズで食べやすいチョコレートはパッケージもクールで、LINEで簡単に贈ることができるのが魅力!気軽な誕プレとして人気があります。

 

 

 

花畑牧場の生キャラメル

モンドセレクション5年連続金賞受賞した「花畑牧場の生キャラメル」は、癖になる新食感がたまりません!手作りだからこそできるやわらかさととろける食感が魅力で、甘いもの好きの友達にもおすすめです。

 

 

 

積み上げて楽しい!ロールケーキタワー

積み上げて楽しい、SNS映え間違いなしのロールケーキタワーもおすすめです。友達みんなで集まって、デコレーションしながらわいわいお祝いするのも素敵ですね。

 

誕生日プレゼントに購入しました。 喜んでいただけました!

ギフトモールより引用

 

 

 

手作りの誕プレも喜ばれる贈り物に!

簡単にできる!おすすめの手作り誕プレ

予算をあまりかけずに特別感をアップさせたいなら、気持ちが伝わる手書きの「メッセージカード」や、みんなの思いを伝えられる「色紙」などの手作り誕プレがおすすめです。

また、友達の好きなお菓子をブーケ風にしたり、袋に詰めてリボンをつけたりと、ラッピングにちょっとした工夫をするだけでも心のこもった誕プレとなります。

 

アイデア次第!その他のおすすめ手作り誕プレ

その他にも、写真で思い出を語るアルバムフォトフレーム、スマホでも簡単に作ることができるサプライズムービーなどもおすすめです。

普段は気恥ずかしくてなかなか言えないことを、文字や言葉にして伝えるとより絆も深まるので是非伝えてみてくださいね。

 

プロによる「手作り」の誕プレも素敵!

友達みんなでお金を出し合ったり、家族でお祝いする場合など、予算に余裕がある時はプロによる「手作り」の誕プレもおすすめです。

中でも、お祝いする方の名前をオリジナルの詩にした「お名前ポエム」一生の宝物になること間違いなしの逸品です。

 

 

【最後に】中学生の友達への誕プレは日常で使えるものを!

あまり予算をかけることができなくても、素敵な誕プレは選べます!「文房具」や「雑貨」などの贈り物の中から、友達好みの誕プレを選びましょう!

心に残る誕プレで、いつまでも思い出に残る最高の誕生日にしてあげてくださいね。