中学生に贈る誕プレ選びに悩んだら【贈る人別・喜ばれるプレゼント特集】

中学生の息子さんや娘さんへの誕生日プレゼント選びで悩んでいませんか?また、中学生の友達や彼氏・彼女へのプレゼントに、何を贈ろうか迷っている人もいるかもしれませんね。

中学生といえば、心も体も子供から大人へ変化する時期でもあるので、プレゼント選びも悩ましいところでしょう。今回は中学生に喜ばれるプレゼントやくわしい相場を紹介しますので、プレゼント選びの際の参考にしてください。

 

中学生に喜ばれるおすすめの誕プレ

 

親が贈るなら性別に合わせて

女の子に贈るならファッションアイテム

女の子なら、上下でコーディネートされた洋服や、バッグやお財布などのアイテムは人気が高いです。また、ブランドにも興味が出てくる年頃なので、中学生に人気のあるブランドファッションアイテムなどもおすすめです。

例えば、プチプラなのにおしゃれに着こなせる「ローリーズファーム」、スクール向けファッションも充実している「イーストボーイ」、低価格で流行りのファッションが楽しめる「ハニーズ」などが人気があります。

 

男の子に贈るなら趣味に関するアイテム

男の子の場合は、スポーツブランドの服や小物スポーツバッグなどが喜ばれます。スポーツ系の部活をやっている子なら、部活に関連したスポーツウェアなども良いでしょう。

また、「カッコイイもの」に憧れだす時期でもあるので、少し大人びたデザインのお財布や革製のアクセサリーを好む子も出てきます。

ただし中には「まだファッションには目覚めていない」という子もいるので、その場合はゲームソフトやお気に入りのアーティストのCD、ヘッドホンなど、趣味に関するものを贈るのがベストです。

 

友達が贈るなら日常使いできるもの

中学の同級生に誕生日プレゼントを贈るなら、日常で使える雑貨などが良いでしょう。女子なら、相手の子が好きなキャラクターグッズなど、かわいらしいものを贈れば喜ばれます。

また、ちょっといいタオルやおしゃれなバスソルトなど、「自分では買わないけど、プレゼントでもらうとうれしいグッズ」もおすすめです。

男子の場合は、おもしろグッズ部活で使えるアイテムなどはいかがでしょう。男女共通しておすすめのプレゼントは、相手の子が好きなお菓子です。お菓子なら500円程度でも結構ボリューム感が出ますし、いくつになってもお菓子の詰め合わせはうれしいものです。

 

 

彼氏や彼女に贈るなら身につけられるもの

中学生の彼氏や彼女に贈るなら、友達とは差をつけ、少し奮発したプレゼントを贈りたいという思いもあるでしょう。彼氏や彼女へのプレゼントは、いつも身につけていられるアクセサリーファッション雑貨などがおすすめです。

例えば、おしゃれな人にはブレスレットなどを贈れば喜ばれるでしょう。また、おそろいで持てるストラップなども良いですね。寒い季節なら、寒さも防げる手袋やマフラーもおすすめです。

とはいえ、やはりまだ中学生なので、それほど予算がないということもあるでしょう。そんなときには心を込めてミサンガを手作りしてみるのもひとつの手です。

ミサンガは刺繍糸などのひもを用意するだけで、材料費はそれほどかからないのも魅力です。作り方はインターネットで検索すれば解説動画もあるので、挑戦してみてはいかがでしょう。

 

 

中学生に贈る誕プレの相場は?

ひとくちに中学生へのプレゼントの相場といっても、誰が贈るかでも違ってきます。

例えば、親から贈る場合は5000円程度で、10000円以内には収めるという家庭が多いです。中学生の友達からプレゼントする場合は、お小遣いから出すことを考えると1000円程度が相場です。

また、彼氏や彼女から送る場合は、同じ中学生同士でも少し奮発して3000円程度のものを贈る人もいます。ただし、お互いにまだ義務教育でもある中学生なので、あまり無理をしすぎないようにしましょう。

 

 

中学生の彼女・彼氏への誕プレの渡し方

いつどこで渡せばいいの?

中学生の彼女や彼氏に、誕生日プレゼントを渡すタイミングというのは、意外に難しいものです。

中学生同士のカップルの場合、人前で誕生日プレゼントを渡したりすれば、周りからからかわれて気まずい思いをすることにもなりかねません。そのため、放課後の教室で渡すことは避けたいです。

タイミングとしてベストのなのは下校時間ですが、一緒に帰る途中で公園に立ち寄って渡すのもアリです。一緒に帰らない場合は、帰りに家に寄るor寄ってもらって渡すという方法もあります。また、もし同じ塾に通っていればその帰りに渡してもよいでしょう。

 

どうやって渡せばいいの?

彼氏や彼女に誕生日プレゼントを渡す場合、中学生だと初めての経験ということも多く、どうやって渡したらよいのか分からないという人もいるでしょう。

「何か特別なことを言ったりやったりしなければ」と思うかもしれませんが、「お誕生日おめでとう!」とシンプルに渡した方が喜ばれることも。どうしてもサプライズ演出に挑戦したいなら、ロッカーに入れておくという方法もあります。

また、プレゼントのほかに心を込めた手紙を書いて一緒に贈れば、より喜んでもらえるでしょう。

 

中学生への誕プレにおすすめ46選

息子さんにおすすめの誕プレ(~5000円)

 

似顔絵が入れられるマグカップ

デザイナーによるキャラ風アレンジ似顔絵が描かれたマグカップ。名前も入れられて、世界でたった一つしかないオリジナルな贈り物になります。

中学生男子も、自分のキャラ入りマグカップに感動すること間違いなしです。

 

 

おしゃれなイタリア本革製財布

かっこいいデザインの本革製のお財布も、ちょっと背伸びしたい時期の中学生男子におすすめです。二つ折り財布なのでポケットへの出し入れもしやすく、長く愛用してもらえるでしょう。

 

 

リールストラップ付きイタリアンレザーパスケース

ブランドロゴが刻印されたイタリアンレザーのパスケース。ちょっぴり大人な落ち着いたデザインで、センスのよさが光る一品です。中学生にもおすすめの明るいカラーもそろっています。

 

 

おもしろパロディTシャツ【arides】

一見スポーツブランド風のTシャツですが、よく見ると「arides」!?楽しいことが好きな男子中学生には、こんなパロディTシャツを贈ってみてはいかがでしょう。普通のプレゼントは恥ずかしいという方でも、これなら気軽に贈れるはず!

 

 

フロントロゴ入りカルバンクラインのキャップ

ブラック地のフロント部分にブランドロゴが入った、カルバンクラインのキャップ。シンプルなのにセンスが感じられるキャップは、おしゃれに目覚め始めた男の子におすすめです。

 

 

【ダンクシュート】スポ根魂名入れフェイスタオル

ダンクシュートのシルエットがデザインされた、名入れができるスポーツタオル。カラーは10種類から選べて、ローマ字で名前が入れられます。バスケ部の男子中学生にぴったりな一品です。

 

 

息子さんにおすすめの誕プレ(5000円~)

 

蛍光ライン入りマイケルリンネルのバッグパック

ロゴが入った蛍光ラインがワンポイントのマイケルリンネルのバックパック。リュックの口が大きく開くタイプで、A4サイズも楽々収納できます。男子中学生に贈れば、普段使いだけでなく、旅行の際にも活用してもらえるでしょう。

 

 

イニシャル入り【スニーカーデザインパーカー】

12色から選べるスニーカーが描かれたパーカー。スニーカーのイラスト部分には、イニシャルを入れられます。中学生の男の子にもぴったりのデザインで、さりげなく入ったイニシャルは特別感たっぷりです

 

着回し自在なディッキーズの長袖つなぎ

おしゃれ好きな男子中学生には、ダンスチームなども愛用するディッキーズのつなぎがおすすめ。カバーオールにカーゴパンツと、2通りの着こなしが楽しめます。

ちょっぴり大人な雰囲気で、ネックレスと合わせるだけでワンコーデが完成します。

 

カッコいい!メンズ浴衣&帯セット

お祭りにはカッコよく浴衣で決めて行きたいという男子中学生には、浴衣と帯のセットはいかがでしょう。甚平よりも大人な印象ですが、実はウエスト帯はマジックテープ付きで、中学生でも簡単に着られる点もうれしいポイントです。

 

カラーバリエーション豊富なアディダスの腕時計

文字盤・針・ベルトと全て同色で統一したアディダスの腕時計です。ポップなカラーがそろっていて、中学生の男の子にもよく似合います。スポーツブランド好きの子の誕生日プレゼントにいかがでしょう。

 

 

【名入れ彫刻】サーモス ステンレスマグボトル

名前とワンポイントが入れられる、サーモスのステンレスマグボトルです。名入れの書体は筆字やひらがな、ローマ字から選べますが、男子中学生ならカッコイイ行書体もおすすめですよ。

 

 

娘さんにおすすめの誕プレ(~5000円)

 

カスタマイズ可能!スター アイサイド リュックサック

好きなキャラクターやぬいぐるみなど、スター型の小窓からのぞかせて装飾できるアイサイドリュックサック。アニメファンの女子中学生に贈れば、おしゃれな”痛バッグ”としても喜んでもらえるでしょう。

 

 

ほどよくガーリーなCath Kidstonのポーチ

パッチワーク風デザインがかわいい、キャスキッドソンのポーチ。幼すぎず、ほどよいかわいらしさをアピールします。コスメに興味を持ち始めた中学生の女の子なら、喜んで受け取ってくれますよ!

 

 

ハローキティのポップなエナメル長財布

エナメル地にキティちゃんがエンボス加工された、ポップなデザインの長財布。中学生ともなると少し背伸びして、大きめの長財布が欲しいという女の子も出てきますが、そんな子へのプレゼントにおすすめです。

 

 

キュートな『くまのキャメルとハーバリウム』

ぬいぐるみが大好きな女の子へのプレゼントに、人気のハーバリウムを持ったテディベアはいかがでしょう。ハーバリウムには、お花と一緒にパールやリボンも詰め込まれています。

かわいいもの好きな女の子なら、喜んでくれること間違いないでしょう。

 

蝶のデザインが素敵なジュエリー小物入れ

フタにすてきな蝶が施されたハンドメイドの小物入れ。ふたを開けると蝶と同じパープルのお花が描かれています。かわいい雑貨が好きな女子中学生も思わず心ときめく一品です。

 

 

桜デザインのイニシャルマグボトル

桜モチーフのイニシャルと名前が入れられるマグボトル。ボトルのカラーは好みに合わせて5種類から選べます。超軽量なスリムサイズは、バッグのすき間にもすっぽりと収まります。

スポーツ系の部活をがんばっている女の子におすすめです。

 

 

娘さんにおすすめの誕プレ(5000円~)

 

キュートなフォルムのフェールラーベン カンケン リュック

四角いフォルムに丸いブランドロゴが印象的な、フェールラーベンのリュック。開閉はファスナーで、入り口が大きく開けられます。スウェーデン発のスクールバッグで頑丈な作りなので、中学生に贈れば長く愛用してもらえるでしょう。

 

 

大人気!クレリアのショルダーバッグ

カラフルなストライプ柄が印象的な、クレリアのショルダーバッグです。お手頃価格でありながら、おしゃれで機能的なブランド『クレリア』は女の子に大人気!

ファッションセンスにうるさい女の子への誕生日プレゼントにおすすめです。

 

 

カジュアルでおしゃれなメイカの腕時計

ちょっぴり大人な雰囲気のメイカの腕時計です。クラシカルなキルティング柄フェイスにはキラキラのストーンが輝き、制服に合わせても存在感を放ちます。カラーは全7色から選べます。

 

 

かわいらしいテディベア&クレセントムーンネックレス

テディベアの首にかかったハート型ボックスを開けると、クレセントムーンのネックレスが入っています。ぬいぐるみだけでも十分かわいらしいのに、この演出は二度喜んでもらえるでしょう。

かわいいものとおしゃれなものが大好きな、女子中学生への誕生日プレゼントにぴったりです。

 

 

ハローキティ【ぬいぐるみ&プリザーブドフラワー】

プリザーブドフラワーのブーケを抱えたハローキティのぬいぐるみ。まるで、キティちゃんから花束のプレゼントを贈られているようで、とてもキュートです。

キティちゃん好きで、お部屋に小物を飾るのが好きな女の子へのプレゼントにいかがでしょう。

 

ディズニーマスコット付きプリザーブドフラワー入りフォトフレーム

プレゼントボックスのふたを開けると、ディズニーキャラクター入りのカラフルなお花が!フタの部分はフォトフレームになっていて、思い出の写真を飾れます。ディズニー大好きな中学生の女の子へのプレゼントにおすすめです。

 

 

男の子の友達におすすめの誕プレ

 

大人っぽいプーマのスポーツタオル

白黒のボーダー柄に金色のブランドロゴが入ったプーマのスポーツタオル。ちょっぴり大人なデザインなので、ファッションに関心のある男の子や、スポーツに励む男の子へのプレゼントにおすすめです。

 

さわやかなデザインのミズノのタオルセット

アディダスのブランドロゴが入ったタオルセット。さっぱりとしたブルーカラーは、見た目からも爽快感を感じられそうですね。男子中学生にぴったりな爽やかなデザインで、運動部の男の子へのプレゼントに最適です。

 

話題の羽なしハンディファン

今流行りの羽なしタイプのハンディファンです。家では卓上扇風機として、外出時には持ち歩きのハンディファンとして活躍します。運動部の男の子に贈れば、汗をかいたあとに使える”あると嬉しいアイテム”になるでしょう。

 

存在感抜群な【名入れ】和風彫り木札ストラップ

名前を刻んでもらえる、和風なデザインがカッコイイ木札ストラップ。スマホのストラップやキーホルダーとして使えます。注目を浴びること間違いなしの存在感抜群なストラップは、男子中学生にも喜んでもらえます。

 

 

大容量が自慢!NOMADICの二階建てペンケース

はさみや定規やホッチキスまで収納できる、ノーマディックの二階建てペンケース。カラーは6色から選べます。文房具をたくさん持ち歩く男子に、たっぷり収納できるペンケースを贈ってみてはいかがでしょう。

 

 

【120本!】うまい棒 詰め合わせBOX

うまい棒が120本ぎっしりと詰まった『うまい棒詰め合わせセット』を中学の友達数人で贈れば、サプライズ効果も抜群!思いもよらぬプレゼントに、その場の空気も大いに盛り上がるでしょう。

 

女の子の友達におすすめの誕プレ

 

オーダーメイドの【オリジナルミサンガ】

キュートな記号と一緒に、好きなメッセージが入れられるオーダーメイドのミサンガ。糸のカラーは全39色、メッセージの文字色は全4色から選べます。

ほかにはない完全オリジナルなミサンガをお友達に贈れば、きっと喜んでもらえるでしょう。

 

 

大人っぽい雰囲気のレザーブレスレット

細めのカラーレザーを連ねたシンプルなブレスレット。私服や制服に合わせることで、一気におしゃれな雰囲気に変わります。大人っぽいデザインですがキュートなベビーピンクなので、中学生のお友達へのプレゼントにもぴったりです。

 

 

スワロフスキー付きイニシャルタオルハンカチ

イニシャルの横にさりげなくスワロフスキーが付いたタオルハンカチ。イニシャルの刺繍糸は金色でちょっぴり上品な印象なので、きれいめな小物が好きなお友達にベストマッチします。

女子中学生にお似合いな7色のパステルカラーから選べます。

 

 

ポップな見た目の【セブンハーツ バスエッセンス】

女子中学生にウケる、キュートなハート形のバスエッセンスです。バスグッズは女の子に人気ですが、自分ではなかなか買わないアイテムなのでプレゼントに最適です。予算が合わない場合は、お友達と一緒に贈ってもいいですね。

 

 

お菓子でできた『お菓子リュック』

サプライズ的な誕生日プレゼントを贈りたい場合は、お菓子で作ったリュックの中に、さらにお菓子が詰まった『お菓子リュック』はいかがでしょう。中学のお友達何人かで贈れば、盛り上がること間違いなしです。

 

 

チロルチョコ 80個!【花柄ラッピング】

チョコレートが大好きな女子の友達なら、チロルチョコ80個セットをどーんと贈ってみませんか?かわいらしいお花のパッケージに赤いリボンのラッピングもキュートで、中学生の女の子へのプレゼントにぴったりです。

 

彼氏におすすめの誕プレ

 

シンプルなのにカッコイイ!編込みレザーブレスレット

編み込んだレザーと、ステンレス製のシルバー金具がカッコいいレザーブレスレット。やや大人なクールさを持ち合わせていて、ちょっと背伸びしたい男子中学生にうってつけ!

おしゃれに敏感な彼氏へのプレゼントにぜひどうぞ。

 

 

好きな文字が入れられる!【アンクレット】

好きなマークや名前が入れられるオーダーメイドのアンクレット。ミサンガの中に芯が入っているので、ヨレたりせずに丈夫な点もうれしいポイントです。

スポーティやロック調など、彼氏の趣味に合わせて自由にオーダーできます。

 

スワロフスキー製ラインストーン入り【ペアストラップ】

スワロフスキー製のラインストーンが入った大人気のペアストラップ。名前のほかに、二人の記念日が刻印できます。ラインストーンは12色あるので、彼氏の誕生石カラーをチョイスするのもおすすめ。

ペアで持てば、彼氏といつも一緒にいる気分になれるでしょう。

 

字体、文字、石、など選べるものが多くて、オリジナリティに溢れていてとても満足しました。

ギフトモールより引用

 

 

ネックレスにもなる!ステンレスネームストラップ

二人の名前や記念日が刻印できるステンレスストラップ。シンプルながらもカッコいい雰囲気で、ペンダントトップにしてもおしゃれです。

二人の名前を刻んだストラップを彼氏に贈れば、いつでも身につけてもらえるでしょう。

 

 

名前とメッセージが入れられる【写真入りチロルチョコ】

チョコ好き彼氏へのプレゼントに、二人の写真をプリントしたチロルチョコはいかがでしょう。バースディフレームを選んでお祝いのメッセージを入れれば、誕生日プレゼントに最適です。

 

彼女におすすめの誕プレ

 

【ペアで名入れできる!】トートバッグ

ハートのワンポイントがキュートな名入れトートバッグ。彼女の名前を入れて贈ってもよいですし、二人の名前を入れればより喜んでもらえるでしょう。カラーは彼女のイメージに合わせて、9色から選べます。

 

 

【名入れ】ハンドメイドブレスレット

職人さんが一から手作業で作るミサンガ風ブレスレット。ミサンガと違い、中に芯が入っていてより丈夫な仕上がりです。

好きなマークや名前を入れて、彼女にオリジナルデザインのブレスレットを贈れば、喜んでもらえること間違いなしです。

 

 

全12色!ちゅら玉 シルバーミニストラップ

暗い所でほんのり光るちゅら玉のミニストラップ。女の子はキラキラしたアイテムが大好きです。通学バッグやポーチに、スマートフォンに。

カラーは12色あるので、彼女の誕生日カラーを選んで贈りましょう。

 

 

カラーが選べる!カシミヤタッチのチェックマフラー

冬生まれの彼女への誕生日プレゼントなら、おしゃれなチェックのマフラーがおすすめです。彼女のイメージに合わせて、9色から選べます。

マフラーは寒い時期の必須アイテムなので、プレゼントにもロマンチックな恋人らしさがありますね。

 

 

色が変わる!カイリジュメイ フラワーティントリップ

メイクやコスメ好きな彼女に贈るなら、お花を閉じ込めたキュートなリップはいかがでしょう。透明ですが、唇に塗ると色づく不思議なリップ。

おしゃれな女の子にプレゼントすれば、きっと感動してもらえますよ!

 

 

【番外編】誕生日のお祝いを盛り上げる!インパクト大のおすすめアイテム特集

ここで番外編として、誕生日を盛り上げてくれる人気アイテムを紹介します。中学生の子の誕生日祝いに活用すれば、すてきな時間をお過ごしいただけます。

 

好きなキャラクターで作る!【立体キャラクターケーキ】

トトロやリラックマ、ディズニーキャラクターなど、好みのキャラクターが選べる立体ケーキ。お誕生日の子の好きなキャラクターのケーキを用意すれば、喜びも倍増します!

 

 

忘れられない思い出に!【写真ケーキ】

真ん中に主役の子の写真を入れられるフルーツたっぷりのケーキ。サプライズにもぴったりで、友達に自慢したくなるケーキです。

 

 

たまには変わったケーキを!【ひんやりアイスケーキ】

「いつもとは違ったケーキを」とお考えなら、冷凍フルーツがぎっしり入ったアイスケーキがおすすめ。夏場の誕生日パーティーにもぴったりです。

 

 

絶対盛り上がる!【フルーツフラワーアレンジメント】

みんなが大好きなフルーツを豪華にアレンジしたフルーツタワー。誕生日パーティーが盛り上がること間違いなしのアイテムです。

 

 

パーティーに華を添える【バルーンフラワー】

誕生日パーティーに華を添えてくれるバルーンフラワー。主役の子の好きなキャラクターのバルーンなら、喜びも感動もひとしおでしょう。

 

 

中学生への誕プレは無理せずに心を込めて贈ろう

中学生に誕生日プレゼントを贈る場合、関係性によっても内容が変わってきます。親から贈るなら、お小遣いでは買えないような少し良いものを贈ると喜ばれます。

友達や彼氏・彼女から贈るなら、予算が限られているのでプレゼント選びはやや難しいかもしれません。無理をして奮発しすぎると相手に気を使わせてしまいかねないので、価格よりも気持ちを一番に考えて、すてきなプレゼントを贈ってあげましょう!