女性への誕生日プレゼントは王道?ウケを狙う?オススメ人気ギフトをご紹介

女友達に会社の上司や同僚、または母親や彼女の誕生日にプレゼントに何を贈れば喜んでくれるのか悩むところです。毎年お祝いをしている方はネタもつきてしまい、たまにはウケを狙ったものでもプレゼントもアリ?と頭もよぎりますが、贈るマナーもあります。

本記事では、そんな10代から50代の女性へのプレゼントの選び方や、オススメの商品をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

女性が喜ぶ誕生日プレゼントとは?

女性が喜ぶ誕生日プレゼントを選ぶポイントは、まず相手の好みを知ることです。自分の好みのデザインや、欲しいものをプレゼントされると、誕生日をお祝いしてもらっている特別感も伝わります。

また、SNS映えするようなフォトジェニックなプレゼントも、女性ウケがよいのでオススメです。プレゼントを贈る女性の趣味や、年齢、そして好きなものなどを普段の会話の中でリサーチしましょう。

女性の友人や同僚の誕生日に、男性からプレゼントを贈る場合は注意が必要です。アクセサリーやコスメなどのプレゼントは、もらう相手が困惑する場合もあります。男性から女性にプレゼントする場合は、お菓子やお酒などの、消耗品ギフトがオススメです。

 

 

【年代別】女性に贈るプレゼントの選び方

10代女性

トレンドの移り変わりに敏感な、10代の女性へのオススメの誕生日プレゼントは、映えるアイテムが人気です。中学生や高校生には女子ウケのよいステーショナリーや、お菓子、コスメアイテムなど、実用的なプレゼントがオススメです。

大学生の女性には、パソコンを使う機会も多くなるので、USBなど便利で長く使ってもらえるようなプレゼントだと喜んでもらえるでしょう。

<オススメのアイテム>

ラインストーンクリスタル・USBメモリ

ラインストーンクリスタル・USBメモリ

 

 

 

20代女性

女性としてこれから輝いてくる20代の女性が喜んでくれる誕生日のプレゼントは、ライフスタイルやトレンドを意識したものを選ぶと喜んでもらえるでしょう。

20代の女性は、学生方もいれば社会人として働く方、または結婚して家庭を持っている方など、同じ年代でもさまざまなライフスタイルがあります。誕生日プレゼントを贈る相手が、どのような生活をして、何を求めているかを知ることが大切です。

実用的でおしゃれなものや、自分では購入するのをためらうような高品質なアイテムを選ぶと喜んでもらえるでしょう。

<オススメのアイテム>

名入れ 癒しのバスギフトセット

名入れ 癒しのバスギフトセット

 

 

 

30代女性

自分のスタイルが確立している30代女性への誕生日プレゼントにオススメなのが、上質なアイテムです。いつも使うアイテムでも上質なものを選び、少し特別感のあるものだと喜んでもらえます。

持っているだけでライフスタイルが快適になるものや、気分の上がるものなど、幸せを感じれもらえるアイテムをプレゼントすると喜んでもらえるでしょう。

30代の女性は、仕事に家事に子育てと、忙しい日常を過ごしている女性も少なくありません。キャリアウーマンの女性の方なら、仕事でも使えるボールペンや、ストールなどの使えるアイテムもオススメです。

また、結婚をされている方なら、お酒やペアグラスなどの夫婦の時間を楽しんでもらえるようなアイテムも人気。誕生日をお祝いする方のライフスタイルに合わせた、アイテムをプレゼントしましょう。

<オススメのアイテム>

カシミヤタッチチェックストール

カシミヤタッチチェックストール

 

 

 

40代女性

女性として年齢を重ね、本物志向の40代女性への誕生日プレゼントには、質の高さはもちろんのこと、大人の魅力を引き出してくれるようなアイテムがオススメです。

普段の疲れを癒やしてくれるものやビューティーアイテムなど、さらに女性として輝けるような手助けをしてくれるような、プレゼントだと喜んでもらえるでしょう。

自分のスタイルや、好みが確立している年代ですが、普段身につけているカラーや、デザイン以外にも、新たな自分の魅力を感じてもらえるようなアイテムもオススメです。機能性や質にこだわったプレゼントをプレゼントしましょう。

<オススメのアイテム>

全身アロマトリートメント[60分]

全身アロマトリートメント[60分]

 

 

 

50代女性

50代女性は子育ても一段落している方も多く、これから自分の楽しみを優先していきたいと考えている方も多いです。

もちろん女性として、まだまだ美しくありたい50代の女性への誕生日は、ビューティーアイテムや、リラックスアイテムなど、至福の時間を過ごしてもらえるようなプレゼントは喜んでもらえるでしょう。

また趣味を持っている女性なら、それに関するものもオススメです。その場合はあるとさらに趣味を楽しめるもの、いくつあっても困らないものなどを、しっかりとリサーチしてからプレゼントしましょう。

<オススメのアイテム>

ルルドホットネックマッサージピロー

ルルドホットネックマッサージピロー

 

 

 

仲の良い女友達ならウケ狙いの誕生日プレゼントもあり!

友達の誕生日を毎年祝っているなら、プレゼントがマンネリしてきて、今年は何を贈ろうか悩むこともあります。サプライズを兼ねて、ウケを狙ったプレゼントは、ありかなしか、悩む方もいるでしょう。

女性への誕生日プレゼントに、ウケをねらって女友達が、ユニークなアイテムを贈るのは、仲のよければアリです。

しかし、もらって困惑するような下品なものや、相手が不快になってしまうものは、せっかくの誕生日が台無しになってしまいます。

女性にウケを狙ったものを贈る場合は、クスッと笑ってもらえるけど実用的なもの、または消えものアイテムなどにしましょう。

<オススメアイテム>

似顔絵キャラ マグカップ

似顔絵キャラ マグカップ

 

 

 

 

女性に贈る誕生日プレゼントの相場

女性への誕生日プレゼントの相場は以下が平均になります。

  • 10代20代2000円5000円
  • 30代3000円5000円
  • 40代2000円10000円
  • 50代3000円10000円

中高校生の場合は、約2000円~5000円が多く、同じ10代でも、大学生だと10000円と予算が増える方もいるようです。

20代は予算を超えても10000円以内と考えている方が多く、また彼女に贈る場合などは、高くても30000円前後になります。

40代、50代女性の場合は、相手とも関係性で変わりますが、20000円程度で考えているという方もいるようです。

高額すぎるプレゼントは、相手がお返しに困ってしまうので、その後のことも考えて、誕生日のお祝いを贈りましょう。

 

女性に贈るオススメの誕生日プレゼント

甘党の女性の誕生日はケーキでお祝い

甘いお菓子が大好きという女性は多いです。また、誕生日にバースデーケーキは定番のプレゼントなのでオススメ。しかし、甘いものが苦手だという女性もいます。

また、甘いもの好きにも、チョコクリームが好きで、生クリームが苦手など好みがあるので、リサーチをしっかりとしておきましょう。

バースデーケーキを贈る場合は、相手が一人暮らしか、実家に住んでいるのかなど、知っておくことが大切。甘いもの好きな方でも、大きなケーキを一人で食べるのは大変です。

その場合は、小さくても自分で購入しないような、ぜいたくなお菓子をプレゼントするのも特別感もあるのでオススメ。

お菓子の取り寄せをする場合は、賞味期限にも注意して、希望の日にちに届くように手配にも気をつけましょう。

 

インスタグラム風フレームの写真ケーキ

インスタグラム風フレームの写真ケーキ

インスタグラム風フレームの写真ケーキ

フォトジェニックな、Instagram風のケーキです。お気に入りの写真をプリントしたフルーツケーキは、誕生日のサプライズプレゼントにも喜ばれます。

 

写真入りケーキをどれにしようか迷ってました。インスタ風でちょっと面白いなぁと購入。とても良い仕上がりで、パーティーも盛り上がりました♪

ギフトモールから引用

 

 

キャラクターケーキ

キャラクターケーキ

キャラクターケーキ

女子ウケすること間違いなしのキャラクターケーキ。完成度の高いキャラクターケーキは、見て楽しい食べておいしい、大満足できるケーキです。

 

友人がアナ雪のオラフが好きでお願いしました。誕生日のサプライズで送ったので、とても喜んでもらえました。ありがとうございます。

ギフトモールから引用

 

 

キャンディーブーケ

キャンディーブーケ

キャンディーブーケ

キャンディやラムネ、チョコレートで、つくられたお菓子のブーケです。サイズは高さ33㎝×横45㎝×奥行き30㎝あります。見た目もかわいいので、女性へのウケ狙いのプレゼントにオススメです。

 

 

 

女性好みのすてきなお酒を誕生日プレゼントに贈ろう

お酒のプレゼントをする場合は、まずその女性がお酒を飲めるかは絶対ですが、ビール、焼酎、ワインなどさまざまな種類があり、好みが大きく分かれます。どんなお酒が好きなのか、しっかりとリサーチしておきましょう。

誕生日プレゼントの記念にもなるような、名入れができるお酒や、ボトルがおしゃれなものなど、プレミアム感のあるものは喜んでもらえます。

賞味期限も長いお酒は、プレゼントに最適です。すてきなお酒を贈って、誕生日をお祝いしましょう。

 

シンデレラシュー リキュール

シンデレラシュー リキュール

シンデレラシュー リキュール

ガラスの靴にはいったピンクグレープフルーツのリキュールです。ブレスレットとしても使えるチェーン付きで、飲み終わった後もインテリアとしても楽します。

 

24歳の娘の誕生日に贈りました!

ちょうど娘が誕生日に帰省するとの事で、何かよいプレゼントはないかと探していたところ、娘が好きそうなガラスの靴に大好きなお酒が入って、しかも名前が入れられる…“これしかない!”と思い注文しました!
出来上がりが、誕生日の後になっていたので、メールで『出来たら誕生日に間に合わせたい』と、書いたのですが、返信もなく、諦めていたら… 誕生日の前日に届けてくれました。
無理なお願いを聞いてくださりありがとうございました! 娘も大喜びでした!

ギフトモールから引用

 

 

イネディットビール

 

イネディットビール

イネディットビール

香り豊かで、フルーティな味わいのが楽しめるイネディットのビール。ビール好きな女性への誕生日プレゼントにオススメのプレミアムな1本です。

 

 

プリザーブドフラワーとワインのセット

プリザーブドフラワーとワインのセット

プリザーブドフラワーとワインのセット

大人の女性にぴったりの、プリザーブドフラワーとワインのセットです。赤ワインと白ワイン、お好みで選べます。

 

 

 

コスメは女性に人気の誕生日プレゼント

コスメアイテムは、女性がもらうとうれしい人気のプレゼントです。コスメのなかでも、ファンデーションや基礎化粧品は、本人が愛用しているブランドがあるので、リクエストがある場合以外は、避けた方が無難です。

敏感肌の女性に肌に直接つける化粧品をプレゼントするのはリスクがあります。その場合はコスメポーチなどのアイテムがオススメです。

特に30代以降の女性には、しわや、くすみなど、年代を重ねる度にお肌の悩みも多くなります。お肌の悩みに合ったものや、アンチエイジング効果の高いアイテムはプレゼントすると喜ばれるでしょう。

 

ショコラソープ

ショコラソープ

ショコラソープ

まるでチョコレートのような石鹸です。自然素材を使用してつくられたお肌に優しい石鹸は、洗顔だけでなくボディ用としても使えます。サプライズプレゼントにオススメです。

 

 

CHANEL シャネル ミラー

CHANEL シャネル ミラー

CHANEL シャネル ミラー

女性の憧れのブランド、シャネルのダブルコンパクトミラーです。有料で名前を入れてプレゼントできるので、特別感も増します。

 

 

コットンバドホルダー

コットンバドホルダー

コットンバドホルダー

綿棒をかわいく収納できるケースです。使うたびに楽しくなる綿棒ケースは、しろくま、トナカイ、モミの木の3種類から選べ、名前もいれられます。

 

 

レスポートサック LeSportsac ポーチ

レスポートサック LeSportsac ポーチ

レスポートサック LeSportsac ポーチ

レスポートのコスメポーチです。ファスナーが大きく開くので、小物の出し入れもしやすく、内側にオープンポケットも付いています。

 

 

 

TPOに合わせて楽しめる時計を誕生日プレゼントに贈ろう

時計のプレゼントは価格帯の幅が広く、デザインもスポーティーでカジュアルなものから、エレガントなタイプがあるので、贈る方の雰囲気に合った時計を選びましょう。

時計はファッションから選んだり、使用するシーンで変えたり、ファッションアイテムでも使えるものは、複数あっても以外と困らないものです。

また、その女性が時計を持っているなら、デザインを把握しておき、TPOに合わせて楽しめるような時計をプレゼントすると喜んでもらえるでしょう。

誕生日に時計をプレゼントしようと思ったら、その女性の雰囲気や、服装の好みを知ることが大切です。時計はさまざまなブランドからでていますので、好みのブランドがある場合は、そこから選ぶのもよいでしょう。

 

ヴィヴィアンウエストウッド腕時計

ヴィヴィアンウエストウッド腕時計

ヴィヴィアンウエストウッド腕時計

ヴィヴィアンウエストウッドのレディース腕時計は、文字盤や、ブランドチャームなど、女性らしい魅力的なデザインがすてきです。

 

気に入ったものが見つかったし、かわいかったです。

ギフトモールから引用

 

ケイトスペード時計

ケイトスペード時計

ケイトスペード時計

キュートなデザインが魅力的な、ケイトスペードの腕時計です。5時の数字部分がカクテルのモチーフになっています。

 

 

オリビアバートン腕時計

オリビアバートン腕時計

オリビアバートン腕時計

女性らしくハイセンスなデザインが人気の、オリビアバートンの腕時計です。シンプルなデザインは、年代問わず飽きずに使っていただけます。

 

 

フォリフォリ 腕時計

フォリフォリWF5T120BPS ホワイト/シルバー ウォッチ

フォリフォリ 腕時計

きらきらと輝くストーンが美しい、フォリフォリの腕時計です。ジュエリーのようにきらめく腕時計は、ファッションに敏感な女性にも満足してもらえるプレゼントです。

 

 

 

アクセサリーのは遊び心のあるものもアリ

アクセサリーも誕生日のプレゼントに人気です。女性はファッションが変わればそれに合わせてアクセサリーもチェンジします。センスがよいものであれば、遊び心のあるデザインも喜んでもらえるでしょう。

特にサイズを気にしなくてもよい、ネックレスやピアスなどは、ファッションのポイントになるので、いくつあっても困りません。

プレゼントする際は、すでに持っているアクセサリーと、同じようなものを選ばないように注意が必要です。

時計を含め、男性がアクセサリーアイテムを女性の友達に贈るのは、誤解を招く恐れもあるので、特別感のあるプレゼントは避けておいた方がよいでしょう。

 

オープンハートネックレス

オープンハートネックレス

オープンハートネックレス

オープンハートに誕生石とダイヤのポイントが女性の心に刺さるネックレスです。かわいらしい印象のピンクゴールドと女性らしいエレガントなシルバーカラーの2色から選べます。

 

 

カナル4℃ ヨンドシー ネックレス

 カナル4℃ ヨンドシー ネックレス

カナル4℃ ヨンドシー ネックレス

キュービックジルコニアがきらめくカナル4℃の、馬蹄モチーフのシルバーネックレス。馬蹄は幸運を引き寄せるラッキーアイテムとしても人気です。

 

 

18金パールピアス

18金パールピアス

18金パールピアス

女性ならひとつは持っておきたい、パールアクセサリー。淡水パールとジルコニアのピアスは、ファッションを選びません。ポスト部分は18金なので、金属アレルギーの方にも安心です。

 

 

 

女性に贈るなら美容に関する家電は喜ばれる

家電は一生ものではないので、時期が来てしまえば買い替えが必要になってきてしまうものです。小型から大型家電などさまざまですが、リクエストされないかぎりは、プレゼントに贈るなら小型のものがプレゼントしやすいでしょう。

そんな女性への誕生日プレゼントに家電を贈るなら、美容や健康に関するものがオススメです。いつまでも美しくありたいと女性なら誰しも思います。ですが、自分のためになかなか購入までにいたりません。

お肌の乾燥を気にするなら加湿器、肩こりに悩む方ならマッサージなど、相手が求めていることを解決してくれるような家電だと喜んでもらえるでしょう。

 

ルルド ハンドケア

 

ルルド ハンドケア

ルルド ハンドケア

エアの力で、指を1本ずつマッサージしてくれるハンドマッサージャー。お手軽にハンドケアをしながら、血行促進し、手のひら全体の疲れを癒やします。

 

誕生日プレゼントにしました。手の血行がよくなって、ハンドクリームの浸透もよくなったみたいと好評でした。

ギフトモールから引用

 

 

siroca LED加湿器

siroca LED加湿器

siroca LED加湿器

たっぷり4リットルの大容量なので、1日にこまめに給水する必要もありません。LEDライトのやさしい明かりに癒やされながら、喉やお肌の乾燥を守ります。

 

マッサージクッションダブルもみ

マッサージクッションダブルもみ

マッサージクッションダブルもみ

8個のもみ玉が広範囲にもみほぐし、心地よさ2倍のマッサージクッションです。クッションタイプなので、お部屋の雰囲気もこわしません。

 

 

 

女性がさらに輝けるような誕生日プレゼント贈ってお祝いしよう

女性が喜んでくれる誕生日プレゼントについてご紹介していきました。誕生日を祝ってくれ、それに加え自分の好みを知ってくれているということは、とてもうれしいものです。

相手の好みをリサーチして、これからも女性として、ますます輝けるようなすてきな誕生日プレゼント贈ってお祝いしよう