ハロウィンのコスプレで差をつける!女性向けの仮装おすすめ12選

10月31日に世界中で開催されるお祭り「ハロウィン」。海外では悪霊から身を守るために仮装すると言われていますが、日本では大人から子どもまで、思い思いのコスプレをして楽しむ一大イベントとして親しまれています。

今年のハロウィンは、とびっきりかわいいコスプレで盛り上がりましょう!

 

女性向けのかわいいコスプレでハロウィンを楽しもう

ハロウィンの仮装は、女性には魔女や黒猫、カボチャなどのかわいい系のコスプレが人気です。ハロウィンモチーフのコスプレは定番なので、初めてコスプレする方も挑戦しやすいでしょう。

ほかにもメイドやキョンシーなど、少し怖い要素を入れたコスプレも女性人気が高いです。

普段は恥ずかしくても、ハロウィンなら堂々とコスプレして街を歩けて、おうちパーティーも開けます。あなたが「着たい!」と思うかわいいコスプレを見つけて、一年に一度の特別な日を楽しみましょう。

 

そもそもハロウィンとは?

ハロウィンとは、毎年10月31日に世界中で開かれるお祭りで、古代ケルト人の民間行事が起源と言われています。

夜になると「悪魔が現れて人々を襲う」という言い伝えがあり、身を守るために悪魔の仲間のフリをして仮装したのが始まりなのだそう。

現在は、秋の収穫を祝い、悪魔の霊を追い払うお祭りとして、子どもたちを中心にホラーを楽しむお祭りに変わりました。「トリックオアトリート(お菓子をくれないとイタズラするよ!)」という言葉も、よく耳にする定番のフレーズですね。

 

ハロウィンのコスプレ衣装を選ぶときのポイント4つ

ハロウィンのコスプレには決まりごとがないので、自由に選んで大丈夫です。ただし、種類が多いぶん選ぶのが大変かもしれません。そこで、衣装を選ぶ際のポイントを4つご紹介します。

 

1. コスプレの目的・テーマを決める

まずはハロウィンで着たいコスプレのテーマを決めましょう。たとえばかわいい系やかっこいい系、ホラー系など、大枠を決めることで探すべきコスプレのテーマが見えてきます。

それから魔女などの定番キャラクターにするか、メイドやナースなど女性らしさを生かしたキャラクターにするか、好みのアニメキャラクターにするかなど詳細に考えてみましょう。

 

2. あらかじめ予算を決めておく

ハロウィンのコスプレの予算は、一般的に2000円〜15000円が目安とされています。血のりをつけたり服を破ったりして、自分で衣装をアレンジしたい場合は、安価なコスプレを選べば気兼ねなくアレンジを楽しめるのでおすすめです。

なお、コスプレは他のイベントでも活用する機会があります。もし何度か着る機会がある場合は、思い切って奮発してもいいかもしれません。ただし「〇〇円以内におさめる」という上限額は、あらかじめ決めておくことをおすすめします。

 

3. 分かりやすいコスプレは盛り上がる

みんなと盛り上がるためにも、コスプレはできるだけ分かりやすい衣装を選ぶのがおすすめです。奇抜なデザインもすてきですが、何の仮装をしているのか分かってもらえないと残念な気持ちになってしまいます。

「魔女のコスプレがかわいいね!」など、相手に気づいてもらえるとテンションも上がりますし、写真を撮るときにも盛り上がりやすいでしょう。

 

4. コスプレに合わせてメイクアップ!

コスプレするなら衣装に合わせたメイクアップも欠かせません。頬に傷を描くメイクや、目のまわりに黒いアイシャドウを付けるゾンビメイクなど、プチプラコスメなどを活用してハロウィンメイクを施しましょう。

メイクが苦手な方は、ペイントシールやタトーシールを使えば簡単にハロウィンメイクが仕上がります。もっとこだわりたい方はネイルやカラーコンタクト、ウィッグなどを使うのもアリ。一年に一度のお祭りなので「派手に楽しもう!」という気持ちも大切です。

 

 

女性におすすめ!人気のハロウィンコスプレ13選

せっかくのハロウィンですから、まわりに差をつけられるコスプレで街を歩きたいものですね。かわいい衣装は写真映えもバッチリなので、楽しい思い出づくりのためにもお気に入りのコスプレを手に入れましょう。

 

かわいい系の衣装

お化け屋敷にいるかも?キュートな「メイド服」

クモの巣がはった薄暗いお化け屋敷からお出迎えしてくれそうなメイドコスプレ。コウモリ付きのカチューシャがハロウィンらしさを引き立てます。

ケープの着脱ができるので、2WAYでハロウィンスタイルを楽しむことも可能です。顔に縫い跡のメイクを施せば、一層ホラーな仕上がりになりそうですね。

 

萌え袖があざとくてかわいい「キョンシー」

かわいいの定番といえばキョンシー!取り外し可能なお札付きの帽子もキュートで、萌え袖とオフショルダーが女性らしいあざとさを演出してくれます。

友達みんなでおそろいコスプレをすると写真映えも完璧。写真を撮るときは、両手を前に垂らしたキョンシーポーズで決まりです。

 

おしゃれさも兼ね備えた「美女と野獣のベル」

ディズニープリンセスは女性の憧れ。ハロウィンの日なら、人目を気にせずにお姫様気分を味わえます。シャツ一体型ワンピースにエプロンとリボンもセットになっています。

かわいいカゴバックにパンプスを合わせると、さらにベルらしさがアップしますよ。気品あふれるベルの姿でお菓子をねだりましょう。

 

ワンピースタイプでセクシーな「囚人服」

黒白ボーダーの囚人服はハロウィンならではのコスプレです。胸には囚人ナンバーのワッペン付き。裾にフリルが付いたミニワンピースなので、足元が見えてセクシーな雰囲気も感じられます。

足元の黒タイツは、25〜40デニールがおすすめ。肌色が見える程度の厚さは、囚人ワンピースのセクシーさをより引き立てます。

 

ディズニーは外さない!「スティッチの着ぐるみ」

ディズニー好きならキャラクターの着ぐるみ一択です!絶対に外さないかわいさがありますし、SNS映えも抜群。友達とキャラクターをそろえてみても良いですね。

フリース素材のため10月の気候でもあたたかく、サラサラとした肌触りは着心地も良好です。ハロウィンで仮装したあとは、ルームウェアやパジャマとしても活用できます。

 

アニマルはかわいいの定番「動物の着ぐるみ」

さっと着るだけでコアラに変身できる着ぐるみです。キュートな動物のコスプレは分かりやすくて、まわりの人との会話もはずみます。コスプレが初めての方は特にチャレンジしやすいですよ。

フリース素材のため着心地も良くあたかかいです。コスプレに迷ったら定番の動物で決まりです!

 

 

 

かっこいい系の衣装

美しさも悪魔的?魅惑の「デビルスタイル」

セクシーな悪魔スタイルはハロウィンナイトにぴったり。大人かわいいスタイルで友達と差をつけられます。悪魔の羽と角付きカチューシャ、悪魔のしっぽもセットなので、全身でなりきれます。

前から見た姿はもちろん、後ろ姿も羽としっぽがチャームポイントになっていてキュート!羽としっぽは針金入りで、好きな形に変化させて楽しむこともできます。

 

帽子とマントでクールな「魔女」気分!

魔女といえば、とんがり帽子とヒラヒラなびくマント!ブラック×パープルの魅惑的なマントをお気に入りのワンピースに合わせれば、あなただけのオリジナル魔女に大変身します。

マントはリバーシブルなので、定番のブラックでコーディネートしてもかわいいですし、紫側を表にまとって大人びた印象にチェンジするのもおすすめです。

 

女性ならでは!色気もまとえる「チャイナドレス」

せっかく女性に生まれたなら、一度はチャイナドレスを着てみたいと思いませんか?お団子ヘアなどヘアアレンジにもこだわると、さらにいい雰囲気が出せそうです。カラーバリエーションが豊富で、選ぶ色によってもイメージがガラリと変わりますよ。

定番のレッドや爽やかなスカイブルー、上品なパープルなど、なりたいイメージに合わせてじっくり選んでみてくださいね。

 

かわいくて安い小物

装着するだけでかわいい「ウサギカチューシャ」

ウサギカチューシャは、つけるだけで視線を集める定番アイテムです。ブラックのレースがあしらわれたバニーガール風のカチューシャがあれば、手軽に大人かわいいイメージに変身できます。耳元にあしらわれたパールがかわいいポイント!

耳の部分にはワイヤーが入っているので、先端を少し折り曲げればたれ耳ウサギ風にチェンジすることもできます。

 

ジャックオーランタンを頭に!「パンプキンキャップ」

かわいさ重視ならカボチャの形をした帽子で決まり!ベロア調の生地でふっくらしていて、ゴム入りなので頭にぴったりフィットします。大掛かりな準備をしなくても気軽にハロウィン気分を味わえる嬉しいアイテム。

同デザインの子ども用パンプキンキャップもあるため、親子でおそろいにしてハロウィンを過ごすのも良いでしょう。
 

子ども用のキャップはこちら

 

一気に印象チェンジ「グラデーションウィッグ」

大胆に印象を変えたいならウィッグがおすすめです。キューブウィッグは、自分のつむじを生かして自然に装着できます。トップと毛先で色が異なるツートーンカラーのグラデーションは、つけるだけで雰囲気が一変して、まわりのみんなも驚くこと間違いなし!

ピンクやグリーンなど、日常生活ではなかなか取り入れにくいカラーにチャレンジしてハロウィンを楽しみましょう♪

 

髪色を大胆にチェンジ!「ボブスタイルのカラーウィッグ」
 

コスプレに合わせて髪色全体をチェンジ!いつもはロングの方も、ウィッグでボブスタイルに挑戦してみませんか?ドライヤーでのセットも可能で、特殊加工が施されているので前髪をいつまでもふんわりとキープできます。

眉上バングはキュートな印象になり表情も明るく見せてくれるので、「いつもと違うわたし」に変身するコスプレとの相性はぴったりです。

 

女の子が喜ぶ!キュートなハロウィンコスプレ8選

ハロウィンの日は「子どもと一緒に仮装をしたい」という方もいますよね。女の子のハロウィンコスプレと言えば、魔女やカボチャなどハロウィンをモチーフにした衣装が定番です。ほかにも、ディズニープリンセスのコスプレも人気があります。

子どものコスプレを選ぶときはお子さん自身の思いも大切なので、一緒に選ぶ時間も楽しみながらハロウィン期間を過ごしてくださいね。

 

ハロウィンキャラクターの衣装

みんなに魔法をかけちゃう「魔女スタイル」

ハロウィンの定番とも言える魔女のコスプレです。胸元にキラキラの星があしらわれ、ふわっと膨らんだスカートは女の子らしさがあってとてもキュート。帽子にはゴムが付いていて走り回っても脱げにくく安心です。

ホウキやステッキを持たせてあげれば、本当に魔法をかけられそうですね。

 

かぼちゃになりきる「パンプキンコスチューム」

ハロウィンにはホラー系のコスプレが人気ですが、かぼちゃのヘタのヘア飾りが付いた愛くるしいジャックオーランタンもおすすめです!かぶるだけのポンチョスタイルは着心地もばっちり。

タイツと合わせてワンピース風に着ればキュートさを引き立て、パンツと合わせるとかっこいい雰囲気にもなります。女の子同士でおそろいで着てもかわいいですよ♪

 

風になびくマントがクールな「ドラキュラ」

「もっとカッコよくなりたい!」という女の子には、クールなドラキュラになれるジャボ・ベスト・マントの3点セットがぴったり。パンツルックが気になる場合は、黒のスカートに変えればキュートな印象に変わります。

足元も黒でそろえて、全身でドラキュラになりきりましょう!

 

大好きなプリンセスになれる衣装

魔法でみんなを幸せにする「エルサ」

氷のような透き通ったブルーのドレスが美しいエルサのドレス。胸元にはビジューで氷の結晶が描かれ、袖にも花模様があしらわれています。ティアラやスティック、ウィッグ、グローブも付いた5点セットです。

ロングドレスにはスリットが入っていて、歩きやすいつくりになっています。裾を少し持ち上げながら、お姫様気分で「トリックオアトリート」を唱えましょう♪

 

アジアンビューティーな「ジャスミン」

ブルーとゴールドが基調のジャスミンドレスです。ラメの光るビスチェは大人っぽいゴージャスな印象もあり、少し背伸びした着こなしに挑戦できそうですね。

青いビジューのついたカチューシャとヘアバンド、取り外し可能なグリッターチュールのマントもセットになっています。大ぶりのゴールドイヤリングで耳元を飾れば、さらにジャスミンに近づくことができますよ。

 

キュートなピンクが視線を集める「オーロラ姫」

女の子らしさ満載のオーロラ姫のドレス!明るいピンクカラーがキュートで写真映えもバッチリです。胸元で輝くピンクのビジューが美しさをより引き立てます。スカートは3層構造で、ふわっと膨らむボリューム感が女の子らしさたっぷり。

ハートをあしらったティアラ2点とスティック、グローブもセットになっているため、ハロウィンのコスプレにぜひ活用ください。

 

キラキラとラメが輝く愛しの「シンデレラ」

プリンセスと言えばシンデレラを思い浮かべる方も多いでしょう。ところどころにレースとラメが施されたシンデレラドレスは、上品な雰囲気が漂います。取り外せるフード付きショールもセットで、手軽にイメージチェンジも可能。

ほかにもキラキラ光るティアラも付いた3点セットで、お得にシンデレラになりきれます!

 

みんなをトリコにするプリンセス「ベル」

自然とまわりが笑顔になる、きれいなイエローが輝くベルのドレス。ふわっとしたスカートもお姫様らしくてキュートです。赤いバラを持たせてあげると、よりプリンセスの世界に近づけます。

ライーンストーン付きのティアラ、ハートが輝くティアラ、黄色いグローブ、スティックもセットでとてもお得!ふわふわとスカートを揺らしながら、ハロウィンの夜を踊って楽しみましょう。

 

ハロウィンはお気に入りのコスプレで盛り上がろう♪

ハロウィンは堂々とコスプレを楽しめる特別な日です。いつもと違う自分になって、非日常感を楽しんでみてください。

お気に入りのコスプレをして記念写真を撮ったり、ホームパーティーを開いてプレゼント交換をしたり、楽しみ方は人それぞれです。あなたのテンションが上がる方法でハロウィンを盛り上げましょう!