出産祝いをお返しする際の「のし」に関するマナー&出産内祝いのおすすめ27選

出産祝いを頂いた方へのお返しである出産内祝いの「のし」ですが、どんなのしを選んでどのようにつければいいのかと、お悩みの方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、出産祝いにお返しをする際の「のし」のマナーや書き方に加え、おすすめの出産内祝いの贈り物もご紹介するので、参考にしていただけたらと思います。

 

出産祝いのお返しの「のし」の基礎知識

「のし」の選び方

出産祝いのお返しである出産内祝いには「のし」を掛けるのがマナーです。のし紙は、何度あっても喜ばしいお祝いの際に用いる「紅白の蝶結び」のものを選びましょう。

近年では、かわいらしい赤ちゃんやガラガラなどのイラストが入った、カジュアルなデザインが施されたのしも販売されています。お友達や親しい間柄の方への出産祝いのお返しには、そのようなのしを使ってみてもいいですね。

 

「のし」の書き方

出産祝いのお返しを贈る際に、のしの書き方で迷うことが多いかと思います。そこで、書き方や注意したいことについて確認していきましょう。なお、のしには筆ペンを使用して記入することが一番ですが、筆字に自信がないという人もいるかと思います。そのような場合は、お店でのしの印字サービスを行っていることも多いので、そういったサービスを利用しても良いでしょう。

 

「お返し」「御礼」という言葉はNG

出産祝いのお返しである出産内祝いの品を贈る際に、お礼状やメッセージをお渡しすることが多くあります。その場合には注意が必要で、「お返し」や「御礼」という言葉は使わないようにしましょう。

「出産祝いのお返しなんだから」と考えがちですが、お返しや御礼といった言葉には、「もらったから返す」という意味合いも含まれています。したがって、のしの表書きはもちろん、渡す際にもこれらの言葉は避けるようにして、感謝の言葉を伝えるとともに「大切に使います」「今後ともよろしくお願いいたします」などの挨拶にとどめておくと良いでしょう。

 

下部分には赤ちゃんの名前を記入する

水引の下の部分には、赤ちゃんの名前を書きます。出産内祝いには、赤ちゃんの名前をお披露目するという意味合いがありますので、間違えて自分たちの名前を書かないように気を付けましょう。名前を書く際は苗字はなしで、赤ちゃんの名前にはふりがなをふっておくと丁寧です。

なお、双子の赤ちゃんの出産祝いのお返しの場合には、中央に長男(長女)の名前を、その左側に次男(次女)の名前を書きます。

 

出産祝いのお返しの「のし」のマナー

「内のし」「外のし」どっちがいいの?

「内のし」とは、包装紙の内側にのしをつけることで「外のし」とは、包装紙の上にのしをつけることをいいます。一般的に、出産祝いのお返しの出産内祝いでは、「内のし」のほうが控えめに渡せるということで好まれます。

また郵送で贈る場合にも、内のしであれば汚れたり破れたりする心配もありません。ただし、出産内祝いを手渡しでお渡しする場合には、「外のし」にすることが一般的だといわれています。

 

「のし」なしの出産祝いへのお返しに「のし」は必要?

親しいお友達などから、「のし」なしの出産祝いを頂いた場合のお返しにも、出産内祝いとして、きちんとのしをつけて贈ったほうが良いでしょう。生まれてきた赤ちゃんの名前を、お披露目するという意味もこめられていますので、たとえ少額の内祝いであったとしても、のしを付けて贈りましょう。

 

のしは商品券と菓子折りのどちらにつけるの?

出産内祝いとして金券を贈る場合に、お菓子も一緒に添えて渡すケースもあるでしょう。こうして品物を2つ贈る場合には、通常は両方にのしを付けるのではなく、金額が高い品物のみに付ける場合が多いです。商品券と菓子折りを贈る場合には、商品券のほうにのしをつけると良いでしょう。

 

命名札は必要?

命名札とは、生まれてきた赤ちゃんの名前を、短冊状の命名紙に書いた札のことです。生まれて7日目の御祝い(御七夜)の際に、神棚や床の間に貼るものですが、近年では、こうした慣習はあまりみられなくなってきました。

ただし地域によっては、知人の家に赤ちゃんが生まれたら命名札をいただいて、台所などの目立つ場所に貼るという習慣が残っているところもありますので、確認しておくとよいでしょう。命名札を贈る場合には、出産内祝いに添えてお渡しするのが一般的とされています。

 

喪中の時にはどう贈る?

お祝いをいただいたお相手の方が喪中の場合には、忌明けとなる49日が過ぎてから出産内祝いを贈るようにしましょう。忌明け後であれば、「内祝い」と書いてもマナー違反とはなりませんが、この場合はなるべく「祝」という単語は使わず「御礼」として贈るとよいです。

この際も、のし袋は紅白の蝶結びのものでかまいませんが、キャラクターなどのかわいらしいのし袋ではなく、シンプルなものを使うようにしましょう。

出産内祝いを贈るご自身が喪中で遅れた場合には、「喪中のため、お礼が遅くなり失礼いたしました」との文面のメッセージを添えて贈ることで、お相手の方に不快な思いをさせずに済みます。

 

出産祝いのお返しのQ&A

赤ちゃんの写真は入れてもいい?

最近の出産内祝いの商品には、赤ちゃんの写真入りのギフトや、メッセージカードに写真を入れられるようなものがたくさんあります。せっかくの赤ちゃんのお披露目ですから、かわいい赤ちゃんの写真を入れて、内祝いに贈りたいと思われる方も多いでしょう。

しかしお相手によっては、赤ちゃんが欲しいのに授かることができない方や、処分に困るなどと否定的な意見をお持ちの方も少なくありません。したがって赤ちゃんの写真は、両親や兄弟など親しい身内の方への贈り物のみにするのが良いでしょう。

 

会社や職場の方へのお返しはどうすればいい?

会社の福利厚生の一環として、会社からいただける出産祝いの場合には、お返しをする必要はありません。社長と気軽にお話できるようなオフィスでしたら、お礼の言葉を伝えてもいいですね。また、会社や職場の同僚などから個人名でお祝いをいただいた場合には、会社ではなく自宅へ贈るようにしましょう。

何人かの連名でお祝いをいただいたり、営業所や部の名前でお祝いをいただいたりした場合には、本来なら個別でお返ししたほうが丁寧ですが、まとめて皆さんで楽しんでいただけるような、お菓子などをお返しすると良いでしょう。

 

出産祝いのお返しにおすすめのギフト

こちらでは、出産祝いのお返しとして人気のギフトを、アイテム別にご紹介します。何を贈ろうかとお悩みでしたら、ギフト選びの際の参考にしてみてください。

タオルのギフト

今治タオルセット

タオル

【今治タオル】ガーゼバス・ウォッシュタオルセット

高級感のある木箱入りの今治タオルは、ガーゼとパイルの二重織で吸水性がとてもよく、肌触りがやさしいタオルです。大判のバスタオルとウォッシュタオルのセットは、出産祝いのお返しにふさわしいお品として喜ばれることでしょう。

 

 

 

日本名産タオルセット

タオル

日本名産地 さくら タオルセット

日本名産地さくらタオルセットは、日本を代表するタオル産地である今治、泉州、三重のタオルをセットにして、それぞれの良さをお楽しみいただけるギフトです。素敵な桜の柄が、赤ちゃんのお披露目にはぴったりで、出産祝いのお返しらしいお品です。

 

 

トトロのタオルセット

トトロのタオル

トトロシルエットNタオルセット

出産祝いのお返しに、トトロのかわいらしいタオルセットはいかがでしょうか?バスタオルはトトロ、フェイスタオルは猫バスがデザインされ、お子様がいらっしゃるご家庭への出産内祝いにおすすめのお品です。

 

 

 

お茶&ジュースのギフト

 

写真入りのお茶缶に入った宇治煎茶

お茶缶

フォトカン緑茶ラベルA2本

かわいい赤ちゃんの写真と名前を入れられるお茶缶に入った煎茶は、おじいちゃんやおばあちゃんへの出産祝いのお返しにおすすめです。世界でひとつのお茶缶の贈り物に、喜ばれること間違いなしです。

 

 

 

上品な缶入りのティーバッグセット


紅茶

ロイヤル コペンハーゲン ティーバッグセット

出産祝いのお返しとしてふさわしい、ロイヤルコペンハーゲンのティーバッグセットは、コペンハーゲンならではの深い味わいと香りを楽しめる極上の紅茶のギフトです。どなたにも喜ばれる贈り物となるでしょう。

 

 

写真入りジュースセット

ジュース

写真&名入れラベルジュース2本

赤ちゃんの写真と名前を入れられるジュースセットを、出産祝いのお返しに贈りませんか?おいしいジュースで、赤ちゃんのお顔と名前をお披露目しましょう。ご兄弟やご親戚の方などへの贈り物におすすめです。

 

 

千疋屋のジュースセット

ジュース

銀座千疋屋 銀座ストレートジュース

フルーツの老舗である「銀座千疋屋」のストレートジュースは、果物本来の味を存分に楽しめるおいしいドリンクギフトです。お子様にも大人の方にもお喜びいただける、出産祝いのお返しになるでしょう。

 

 

 

写真入りマグカップ&ジュース&洋菓子セット

詰め合わせ

ハローキティ ジュース&スイーツ&写真入りマグカップ

かわいいキティちゃんのお菓子とジュースの詰め合わせと、写真入りのマグカップのギフトセットは、小さな女の子がいらっしゃるご親戚などへの出産祝いのお返しにぴったりの商品です。

 

 

コーヒーギフト

 

スターバックスのコーヒーギフト

スタバ

スターバックス オリガミパーソナルドリップ

1杯ごとに、挽きたてのスターバックスコーヒーの香りと味わいを楽しめるコーヒーギフトは、コーヒー好きの方に大変喜ばれるギフトです。出産祝いのお返しにいかがでしょうか?

 

 

自家焙煎のコーヒーギフト

コーヒー

自家焙煎コーヒーギフト

コーヒーメーカーをお持ちの方にはコーヒー豆を、お持ちかどうかわからない方にはドリップパックを選んで贈れる自家焙煎のコーヒーギフトです。本格的なコーヒーの味をお楽しみいただけるので、出産祝いのお返しにおすすめです。

 

 

 

お酒のギフト

 

縁起物の樽酒

酒

お名入 日本酒

古来より、絆を強く結ぶ最高の縁起物として親しまれてきた樽酒は、出産祝いのお返しに大変ふさわしいお品です。お名入れをして赤ちゃんのお披露目として贈れば、喜ばれることうけあいです。

 

 

手書きの名入れの日本酒

 

酒

名入れ大吟醸 720ml(桐箱入り)

ラベルに手描きで、内祝いの文字と誕生日、赤ちゃんの名前を入れられる日本酒は、出産祝いのお返しに最適なお品です。お酒好きな方への贈り物にいかがでしょうか。

 

 

ブルーボトルの名入れ麦焼酎

酒

名入れ麦焼酎 300ml ブルーボトル

ブルーのボトルがかわいらしく、女性にもおすすめの麦焼酎を出産祝いのお返しに贈ってはいかがでしょうか?デザイナーが手描きで丁寧に書き上げたラベルが魅力のお品です。

 

 

 

スイーツのギフト

 

しっとりふわふわのバームクーヘン

バームクーヘン

クラブハリエ バウムクーヘン

職人の手で丁寧に焼き上げ、こだわりが感じられるクラブハリエのバウムクーヘンは、幅広い年齢層の方に人気のスイーツです。出産祝いのお返しに贈れば、喜ばれることうけあいです。

 

 

 

銀座鹿乃子監修の和菓子詰合せ

和菓子

銀座鹿乃子 和菓子詰合わせ

かりんとうとようかんが入った「銀座鹿乃子」の和菓子の詰め合わせは上品で、出産祝いのお返しにふさわしい贈り物です。ご年配の方への贈り物にもおすすめです。

 

 

 

こだわりグルメのギフト

 

北海道タマネギのドレッシングギフト

ドレッシング

北海道タマネギドレッシング ギフトセット

北海道の野菜ソムリエと玉ねぎ研究者、老舗醤油メーカーがコラボレーションして作ったこだわりのドレッシングを、出産祝いのお返しのギフトにしてみませんか?サラダはもちろんのこと、お肉料理やパスタなどいろいろな料理にご使用いただけます。

 

 

御出汁パウダー3種セット

御出汁お出汁パウダー 3種『鰹・鰯・あご』

厳選した素材を、粉砕せずにやさしく挽いた天然・無添加のお出汁パウダーは、芳醇で体にやさしい味が魅力のお品です。出産祝いのお返しのギフトとして、贈ってみてはいかがでしょうか?

 

 

2種類のフルーツピクルスセット

ピクルス

フルーツピクルス2種

グレープフルーツやブドウ、パイナップルなどのフルーツが、お酢と調和したフルーツピクルスは、果物をフレッシュにおいしくいただけます。出産祝いのお返しのギフトにおすすめです。

 

 

ギフト箱入り!フルーツソルト3種セット

フルーツソフト

フルーツソルト「フルッソ」

野菜や果実のチップを、湖塩でコーティングした調味料「フルッソ」は、かけるだけで料理をおいしく彩ります。見た目もおしゃれで、出産祝いのお返しのギフトにぴったりのお品です。

 

 

4種のジャム&2種のドレッシングセット

ジャム

サンクゼール バラエティセット

出産祝いのお返しに、サンクゼールのバラエティセットはいかがでしょうか?サンクゼールの人気のジャム、スプレッド、ドレッシングのギフトは喜ばれることうけあいです。

 

 

フルーツコンポート3本セット

フルーツコンポート

果実の宝石箱 フルーツコンポート3本セット

和歌山自慢のフルーツを閉じ込めたフルーツコンポートセットは、出産祝いのお返しにぴったりのお品です。6種のフルーツがおいしいジュレに閉じ込められ、最後の一滴までおいしくお召し上がりいただけます。

 

 

 

お米のギフト

 

赤ちゃんの出生体重で贈れるお米

お米

Baby 米ビー

出産祝いのお返しに、赤ちゃんが生まれてきた時の体重と、同じ重さのお米のギフトはいかがでしょうか?手間ひまかけたお米のように、いつくしみ育てるという思いを込めたお米で、赤ちゃんの重さを実感してもらいましょう。

 

 

赤ちゃんの出生体重の重さで贈る米俵

米俵

い草を使ったTATAMIの米俵Baby

赤ちゃんの出生体重と同じ重さで贈れる本物のい草を使った米俵を、出産祝いのお返しのギフトにしてみてはいかがでしょうか?手作業で一つ一つ丁寧に作られた米俵は香りも良く、高級感があるので大変喜ばれることでしょう。

 

 

ピンクと白のお米の巾着セット

お米

お花の巾着米2個セット

かわいらしい紅白の巾着に入ったお花の巾着米2個セットは、気軽に贈れるお米のギフトとして人気の商品です。出産祝いのお返しにぴったりの贈り物です。

 

 

 

カタログギフト

 

どなたも選べるカタログギフト

カタログ

どなたも選べるカタログギフト All Collection

出産祝いのお返しには、人気のカタログギフトを贈ってみてはいかがでしょうか?「All Collection」は幅広い品揃えで贈る方を選ばず、喜ばれることうけあいのギフトです。

 

 

 

女性に人気!ナチュラル志向のカタログギフト

カタログ

やさしいきもち “ゆったりコース”

オーガニックでナチュラルな「やさしいきもちのカタログギフト」は女性に大変人気で、自然素材でできたベビーグッズなども豊富に取り揃えています。お子様のいらっしゃるご家庭への出産祝いのお返しにいかがでしょうか?

 

 

三大和牛が選べる!お肉のカタログギフト

お肉

松阪牛・神戸牛・米沢牛 選べるカタログギフト

受け取った方が松阪牛、神戸牛、米沢牛の中からお好きなブランド牛をお選びいただけるカタログギフトは、出産祝いのお返しのギフトとしても人気の商品です。お肉好きのご家庭への贈り物におすすめです。

 

 

 

出産祝いのお返しの「のし」はマナーをしっかり守って

出産祝いのお返しである、出産内祝いの「のし」の掛け方には、たくさんのマナーがあります。赤ちゃんの名前のお披露目の役割もある出産内祝いですから、しっかりとマナーを守って贈りたいですね。出産祝いのお返しを贈られる際のお役に立てれば幸いです。