親に贈る出産内祝い|心から喜ばれるお返しの選び方・人気商品をご紹介

親から出産祝いをもらったら、感謝を込めて内祝いを贈るのが一般的です。しかし、何を贈ればいいのか悩んでいる方も多いでしょう。

今回は、親へ出産内祝いを贈る際に押さえておきたいポイントやおすすめギフトをご紹介します。

 

出産祝いのお返しは親にもきちんと贈りましょう

親に「お返しはいらないよ」と言われても、何もしないのは失礼にあたります。お返しの金額にこだわらずとも、感謝を込めたプレゼントを贈りましょう。

親子関係であっても礼儀やマナーを守れば今後の付き合いや孫との関係も良好になりますよ。

 

親に贈る出産祝いのお返し|基本的なマナーをチェック

親へ出産内祝いを贈るときの相場や熨斗の有無、贈るタイミングなど基本的なマナーをご紹介します。常識も含まれているので、必ずおさえておきましょう。

 

相場はいくら?高額なお祝いをもらったらどうする?

出産内祝いの相場は、親からもらった出産祝いの金額の3分の1程度です。親からもらう出産祝いの相場は30000円~100000円ですが、それ以上に高額なお祝いをもらうこともあります。

あまり高額なものをお返しとして贈っても気持ちよく受け取ってもらえないことがあるため、10000円〜30000円を目安に、金銭的に負担にならない程度のお返しをするとよいでしょう。

 

地域によって特別なマナーがある場合も

「両親でも半返しをする」など特別なマナーがある地域もあるので、内祝いの金額設定には注意してください。

※一部の地方では、内祝いとは別にお渡しする「おため」という風習があります。トラブルを避けるためにも、親や親戚に事前に確認しておきましょう。

 

熨斗(のし)について

出産祝いのお返しの表書きは「内祝い」や「出産内祝い」と書くのが一般的です。

しかし、贈る相手が親の場合は表書きを「御礼」とします。親は身内であり本来であれば内祝いを贈る側の立場であるのが理由です。

 

贈るタイミングはいつ?

出産内祝いは産後1ヶ月後に行うお宮参りの頃、遅くても2ヶ月頃までに贈るのがマナーです。両親からお祝いをいただいたら、まずは電話やメールで感謝を伝えましょう。

産後は忙しくて思うように準備をする時間が取れないこともあるため、出産前に目星をつけておくと安心ですね。

 

親への出産祝いのお返しで喜ばれるものって?

孫の誕生を伝える”メモリアルなアイテム”

親への出産内祝いには、孫の誕生を伝えられるメモリアルアイテムがおすすめです。

最近はマグカップや写真立てなど、名前や写真を入れてもらえるアイテムの種類が豊富にあります。孫のかわいい顔が見られるアイテムを選べば、いつまでも思い出の品として残り喜んでもらえるでしょう。

 

 

日頃の感謝の気持ちを込めた”非日常なアイテム”

形に残るものではなく食事会や旅行などに行けるカタログギフトなど、日頃の感謝を込めた非日常なアイテムのプレゼントもおすすめです。

カタログなら好きなもの・場所を選んでもらえるので、いつもとは少し違う贅沢な時間をプレゼントできます。

 

 

一番喜ばれるのは”直接会いに行く”こと!

両親にお礼の気持ちを伝えるには、赤ちゃんの顔を直接見せに会いに行くのが一番!

遠距離でなかなか行けない場合は、赤ちゃんの写真入りカードにメッセージを書いて送ったり、テレビ電話で顔を見せてあげるのも良いですね。

 

 

親に贈るおすすめの出産内祝い<メモリアル編>

 

”フォトフレーム”には赤ちゃんの写真を入れて

フォトフレームに赤ちゃんの写真を入れて贈れば、そのまま記念として飾ってもらえます。手型や足型などを彫刻できるフォトフレームもあり、親への出産内祝いに人気のアイテムです。

 

一生色あせないミラーフォトフレーム

ミラーとしても使えるエレガントなミラーフォトフレームです。赤ちゃんの写真を入れて名前などを彫刻できるので、一生色褪せない記念に残るお返しになること間違いなし。

透明感のあるフレームは、赤ちゃんのすべすべのお肌にベストマッチします♪

 

パステル調が可愛い彫刻ミラー&マルチフォトフレーム

パステルフレームに赤ちゃんの写真を3枚飾れるかわいいフォトフレームです。1枚はミラーになっていてメッセージを入れることができるので、「ありがとう」の気持ちを刻んで贈りましょう。

 

 

プリザーブドフラワーと時計がセットになったエレガントなフォトフレーム

右側がフォトフレーム、左側が時計になっている実用的なアイテムです。文字盤のラインストーンとプリザーブドフラワーのデコレーションが華やかで、リビングや寝室に飾ってもよく映えます。

実物を見ましたが素敵なフォトフレームです。嬉しそうな両親の笑顔を見ることができて私も嬉しくなりました。

ギフトモールより引用

 

 

やり直せる手型キット付木製フォトフレーム

インテリアに馴染む温かい雰囲気の木製フォトフレームです。赤ちゃんの写真と名前、身長体重だけでなく手型足型も入れられます。

なかなか会いに行けない親へ、無事に出産したことを知らせる意味も込めてプレゼントしませんか?

 

 

縦にも横にも置けるコンパクトなデジタルフォトフレーム

写真や動画をスライドショーで眺められるデジタルフォトフレームです。赤ちゃんの動画や写真をSDカードやUSBメモリーに保存してプレゼントすれば、いつでも姿を見て楽しんでもらえます。

親へのメッセージを本体に刻んで、出産祝いのお返しにぜひどうぞ。

プレゼントが壊れないように、万全の配慮がしてありました。

メッセージも、この部分で改行しますか?とこちらが気づかない細かい詳細まで聞いていただきとても助かりました。
その気配りがとてもうれしかったです。

またお願いしたいと思っております。

ギフトモールより引用

 

写真だけじゃない!多機能なデジタルフォトフレーム

こちらはやや大きめサイズのデジタルフォトフレームです。写真を見る以外にも、映画をや音楽を聞いたりと多機能な一台。フレーム上部にはちょっとしたメッセージが入れられます。

色々種類もあって結構迷いましたが、ショップさんにメールしたらアドバイスもらえてよかったです。届くまでわくわくしました。とても早く届きびっくりしたし綺麗にラッピングしてあって嬉しかったです。母にもとっても喜ばれました♪ありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

 

”マグカップ”は名入れや写真で特別な一品を

出産祝いのお返しには、赤ちゃんの名前や写真を入れたマグカップもおすすめです。マグカップならコーヒーを飲むなど日常的に使えて便利ですね。

見ているだけで笑顔になるような素敵なマグカップに仕上げて贈りましょう。

 

LINEで簡単にオーダーできるフォトマグカップ

お気に入りの写真を2枚プリントできるマグカップです。メッセージも一緒に入れられるので、出産祝いのお礼や日頃の感謝も伝えられます。

かわいい孫の写真付きマグカップは記念にもなり、大切に使ってもらえるでしょう。

 

お湯を注いだら赤ちゃんの写真が出現?!オリジナルマグカップ

お湯を注ぐと黒から白に色が変わり赤ちゃんの写真が出てくる不思議なマグカップです。ツヤがあるキレイな素材で、耐久性が高いのも嬉しいポイント。

両親へのサプライズプレゼントにぴったりです。

 

さりげなくメッセージも入れられるフォトマグカップ&コーヒーセット

6色から選べるおしゃれなデザインの写真入りマグカップです。カフェインレスコーヒーもセットになっているので、孫のことを思い出しながら楽しいティータイムを過ごしてもらえます。

メッセージカードを添れば気持ちも伝えられますよ。

 

 

デザイナー手描きで温かみのあるオリジナルマグカップ

赤ちゃんの似顔絵が優しいタッチでキャラクターのように描かれるマグカップです。純金を使用したイラストはほどよい存在感で、使うほどに愛着が増していきます。

おしゃれな無料メッセージカードもぜひご活用ください!

対応もプレゼントも文句なしです。!素敵さ満点、本当にありがとうございました!

ギフトモールより引用

 

 

”お米”なら世代問わず食べられるギフト

お米を主食とする日本人にとって、ギフトにお米をもらうことは実用的とも言えます。パッケージに赤ちゃんの名前や体重・写真などを印刷できるお米ギフトならサプライズ感もバッチリです!

 

コウノトリの町のお米!出産内祝いにぴったりの体重米

赤ちゃんの体重と同じ重さのお米ギフトです。写真や名前・出生時体重を記載でき、赤ちゃんにぴったりな優しい色合いのパッケージで贈れます。

見て嬉しい&食べて美味しい、2度楽しんでもらえるプレゼントです。

 

グッドデザイン賞受賞!命名札や名刺が付いたコシヒカリだっこ米

赤ちゃんの顔写真を使用したユニークなお米ギフトです。生まれたときの体重と同じ重さのお米なので、お米を持てば赤ちゃんを抱っこしている気分になれます。

なかなか会えない遠方の親へのプレゼントにおすすめです。

 

銘柄米8種を食べ比べできる名入れ1合升付ギフト

美味しい8種類のお米とヒノキ枡のギフトセットです。枡には名前やモチーフを入れられ、記念の一品に。高級感のある木箱に入れてお届けします。

義理の両親へのお返しにも最適です。

 

縁起の良い魚沼産コシヒカリ紅白米セット

紅白の上質な袋に入ったブランド米、魚沼産コシヒカリセットです。インパクトのある見た目がおめでたい出産内祝いにぴったり。

上品な味わいの優良米は、お米にこだわりがある親にも自信を持って贈れます。

 

 

”お酒”はラベルや銘柄で選びましょう

お酒が好きな親には、好みのお酒を出産内祝いとして贈るのもおすすめです。赤ちゃんの写真や名前を入れられるオリジナルラベルのお酒なら、飲んだ後もボトルを飾って楽しんでもらえます。

お酒はワインや日本酒など種類豊富なので、好みは事前にリサーチしておくと確実です。

 

お酒も瓶も選べるオリジナルラベルの焼酎

赤ちゃんの写真や名前を入れたオリジナルラベルの焼酎です。優しい色合いのボトルにプリントされたかわいい孫を眺めながら、晩酌を楽しんでもらえます。

焼酎は芋・麦・米から選べ、性別に合わせたラッピングデザインをチョイスできます。

 

 

華やかな金箔入焼酎とプレミアム焼酎のセット

おめでたい出産内祝いにぴったりな、金箔入りの焼酎です。ラベルには赤ちゃんの大きな写真と名前入り!コップに注ぐと金箔が浮かび、普段とは違った晩酌タイムを演出します。

里帰り出産をして、出産を終えて帰る際、お礼として贈り物をしました。
産まれた赤ちゃんの顔写真までつけていただき、最高のお礼が出来たなと思いました。
また、違う機会に利用したいと思います。
ありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

 

飲み終わっても飾っておきたいスパークリングワイン

金箔入りでLEDライトに当てると美しく光るスパークリングワインです。ボトルに名前や誕生日が彫刻され、飲み終わったあともインテリアとして長く飾れます。

感謝の気持ちを刻んでプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

シンプルでオシャレな手提げ袋で良かったです。箱の中で更にボトルが割れないように包まれているので安心感がありました。メッセージ、日付、名前の刻印も素敵に仕上がっていて良かったです。ライトを付けたらとても綺麗で喜ばれました。(ライトは雰囲気の有る暗い所で!)味も飲みやすいかったですし、普通にワインなどをプレゼントするより断然記念や思い出になるので、とても良いと思いました。

ギフトモールより引用

 

 

人気の日本酒獺祭の名入れ彫刻ギフト

ゴールドで名前や模様を入れられる日本酒ギフトです。日本酒「獺祭」はすっきりとした味わいで飲みやすいのが特徴。日本酒好きな方にも安心して贈れる人気の銘柄です。

とても素敵な仕上がりで感動しました。父も喜んでくれて良かったです。また、親切丁寧に対応して下さりありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

 

手書きラベルでアピールできる大吟醸

名前入りで存在感のあるラベルが貼られた大吟醸ギフト。書家デザイナーによって丁寧に書かれたラベルは温かみがあり、1800mlの堂々とした貫禄も感じられます。

ずっと飾っておきたくなるボトルは出産内祝いにぴったりです。

発送の連絡とともに、出来上がったラベルの画像も添付されており、無事に出来上がったことを確認することができました。
また、早く対応してくださったのに、梱包もラッピングも完璧でした!
父の喜ぶ顔を早くみたいです☆

ギフトモールより引用

 

 

高級ギフトボックス入りで安心!名入れペアロックグラス

名前が彫刻されるロックグラスです。丸みのあるエレガントなデザインで、お酒だけでなくソフトドリンクを飲むのにも役立ちます。

実用的で記念に残るグラスは出産内祝いとしても大変人気です。

旦那両親にプレゼントしました!
オシャレだねと喜んでくれました!!

ギフトモールより引用

 

 

選べる3色!バイカラーがお洒落なペアタンブラー

ドイツ製クリスタルグラスをコーティングした、スタイリッシュなタンブラーです。名前を入れることにより透け感が出て、独特な雰囲気になります。おしゃれな食器が好みの両親に贈りましょう。

 

 

親に贈るおすすめの出産内祝い<食べ物・カタログ編>

 

”スイーツ”は他のアイテムに添えると◎

スイーツは昔から出産内祝いの定番で、どなたにも贈りやすいアイテムです。いつもより少し高級なスイーツを選べば贅沢な気分を味わってもらえます。

スイーツは比較的低価格なため、他のアイテムに添えて贈るのも良いでしょう。

 

本物の卵の殻に入ったプリン!サプライズ感のあるプリンセット

卵の殻を割って食べる新感覚のスイーツです。添加物を一切使っておらず、卵の風味がそのまま生かされたこだわりの逸品。健康志向の方や、プリン好きな親へのプレゼントにおすすめです。

 

 

みかんをひとつひとつ包み込んだふわふわな大福

国産のみかんを贅沢に使った大福です。口に入れるとみかんの果汁が広がり、甘い白あんとのバランスも絶妙。見た目にもインパクトがあり、新感覚の和菓子として楽しみながら食べてもらえます。

 

 

どら焼きで感謝の気持ちを伝えるフルーツセット

どら焼きとフルーツを一緒に贈れる、盛りだくさんなギフトセットです。各地の名産フルーツを詰め合わせた贅沢なセットは、フルーツが好きな親に贈る内祝いにおすすめです。

 

 

”グルメ”は普段食べない贅沢な品を

普段食べられないグルメギフトも出産内祝いの定番です。美味しく食べてもらえるように、親が好きなものをメインに選んでみましょう。

健康に気を使っている親には、油っぽいものは避けてヘルシーに食べられるものを選ぶのがポイントです。

 

お酒好きの両親におすすめ!おつまみ9種詰め合わせ

おつまみの老舗店が厳選した詰め合わせセットです。9種類のおつまみを食べ比べできるので、お酒と一緒に贈れば自宅で贅沢な晩酌を楽しんでもらえますよ。

お酒好きな親への出産内祝いに最適です!

全種類とにかく美味しい!と喜んでくれました。
自分のためにも買いたいくらい(笑)
またプレゼントしたいと思います!!

ギフトモールより引用

 

 

ご飯がすすむ牛肉佃煮詰め合わせ

毎日の食卓に並べられる牛肉佃煮の詰め合わせです。5種類の佃煮はお酒のおつまみやご飯のお供にぴったり。浅草今半の贅沢な佃煮なら、市販のものとは違う本格的な味わいを楽しんでもらえます。

 

 

高級肉をお家でたっぷり堪能できる松坂牛三段重

高級な松坂牛を堪能できる豪華な三段重です。すき焼きやしゃぶしゃぶ、焼肉などいろいろな食べ方が楽しめるお肉好きにはたまらないギフト。

合計1100gもあるので満足いくまで食べられます。

 

 

”カタログ”は予算に応じて選べるギフト

出産内祝いに迷ったら、予算に合わせて選べるカタログギフトもおすすめです。贅沢なグルメやキッチングッズ、雑貨などさまざまなアイテムがあるので、気に入ったものを選んでもらえます。

素敵な思い出が作れる体験ギフトを贈るのも良いですね。

 

食べ物から雑貨、旅行まで幅広く選べるカタログギフト

美味しい食べ物やキッチングッズなど、幅広いジャンルの中から選べるカタログギフトです。温泉やリゾートホテルでの宿泊なども収録されているので、いつもと違うちょっと贅沢なひと時を過ごしてもらえます。

 

 

ペアで楽しめるカタログギフト

ペアで利用できるカタログギフトです。ホテルや旅館の宿泊をはじめ、厳選されたレストランや贅沢産直品なども収録。思い出作りに最適なプランが詰まった、内祝いにベストな一冊です。

内祝いにEXETIMEを贈った親戚達から、温泉旅行を楽しんだ事や料理や高級グルメが美味しかったという電話が沢山きました。贈ったらおしまいではなくて、贈ったあとも話題が広がるEXETIMEのおかげで、親族との距離が縮まりました。

ギフトモールより引用

 

 

日本製アイテムを厳選したカタログギフト

こだわりの日本製品を掲載した「MADE IN JAPAN」、日本各地のグルメを集めた「日本のおいしい食べ物」、2冊のカタログギフトセットです。

上質なアイテムが揃っているので、出産祝いのお返しにも自信を持っておすすめできます。

 

 

お家で贅沢なグルメを堪能できるカタログギフト

名店や老舗の一流グルメやスイーツ、ブランド牛、海鮮など、こだわりのグルメを収録。一度は食べてみたかった高級グルメや大好きなフルーツなど、好きなものを自由に選んでもらえます。

美味しいものが好きな両親へのお返しにぴったりなカタログギフトです。

 

 

親に贈るおすすめの出産内祝い<日用品編>

 

”タオル”は肌触りの良さを重視して

出産内祝いの定番であるタオルは日常的に使えるので贈りやすく、実用的で喜んでもらえます。触り心地の良い上質なタオルはおめでたい出産内祝いにぴったり。

普段は安いタオルを使っている親にも嬉しいプレゼントになるでしょう。

 

肌触り抜群の高級オーガニックタオルセット

希少な高級オーガニックコットンを使用した、高級感あふれるタオルセットです。厚みがあってやわらかく、洗濯してもふわふわ感が続きます。

速乾性が高く、お風呂上がりのお肌を優しく包み込みます。

 

木箱で高見えする今治バスタオル2枚セット

ガーゼとパイルの二重織りでやわらかい肌触りのフェイスタオルセットです。真っ白で清潔感があり使い心地も良く、日々の生活で役立ててもらえます。

安心の日本製は、こだわりの強い方にも気持ちよく使ってもらえるでしょう。

 

 

仲良しの両親に贈りたい名入れバスタオルペアセット

コットン100%の肌触りと吸水性に優れた今治タオルセットです。名前が刺繍されるので特別感もバッチリ。上質な木箱入りで、改めて丁寧に感謝の思いを伝えられます。

 

 

実用性の高いコーヒー&タオル3枚セット

落ち着いた色合いのプチフェイスタオルと、美味しいリキッドコーヒーのセットです。生活をワンランクアップさせてくれるセットも、おしゃれなラッピングでギフトらしい見栄えに。

コーヒー好きな親にぴったりな内祝いギフトです。

 

 

”寝具”は自分では買わない高級アイテムを

出産をお祝いしてくれた親への内祝いには、実用性の高い寝具のお返しもおすすめです。枕や毛布によって睡眠の質は左右されるため、いつまでも健康でいて欲しい思いを込めて贈ってみてはいかがでしょうか?

 

オプションでメッセージ刺繍も可!消臭機能付き枕

抗菌・消臭性のある枕とカバーのセットです。年齢とともに染みつきやすい臭いの対策ができ、心地良い寝心地を実現します。

首と頭にフィットして快適に眠れるので、毎日お酒を飲む父親へのプレゼントにもぜひどうぞ。

 

メディアで話題!ふわふわ新感触の枕

弾力性に優れた、頭にしっかりフィットして安定感がある枕です。吸水性のある厚手のパイル地カバーが眠りをサポート。絶妙な柔らかさで、寝返りを打つ際も安心です。

カバーや本体をそのまま洗えるのも魅力。母親への出産内祝いにおすすめです。

 

 

洗える あったか羽毛半天

軽くて暖かいシルバーダックダウンを使用した半天です。着用しながら動きやすく、寒い時期の必須アイテムとなるでしょう。

「いつまでも健康でいてほしい」との気持ちを伝えて贈れば、心まであたたまりますね。

 

高品質なシルク毛布は愛用間違いなし!

薄くて暖かい高品質なシルク毛布です。シルクは透湿性や放湿性・吸湿性などに優れており、さらさらの肌触りで心地よく眠れます。確かな日本製で、眠りに悩む親へのプレゼントにも最適です。

 

 

親への出産祝いのお返しは気持ちが伝わる品を贈りましょう!

親への出産祝いのお返しは、今後の付き合いのことも考えマナーを守って贈ることが大切です。感謝を忘れず、丁寧なかたちでお返しを贈りましょう。