【出産内祝い】友達に送るならコレ!選び方のコツを紹介!

友達に出産祝いをもらったら内祝いはどうしたらよいの?仲の良い友達だからこそきちんとお祝いのお礼をお返ししたいですね。でも中には「お返しはいらないから」と言われてしまうケースもあるかもしれません。本当にお返しを渡さなくて良いのか迷ってしまうところです。友達への出産内祝いのマナーや選び方のコツを解説していきましょう。

 

友達への出産内祝いの選び方

赤ちゃんが生まれたことを自分のように喜んでくれる友達。そんな仲の良い友達からの出産祝いには心からの感謝とお礼をしたいですよね。出産内祝いの品は相手の立場になって選ぶことが大切です。もらった相手が困ってしまわないよう、以下のポイントをおさえて選びましょう!

失敗しない出産内祝いを選ぶポイント

友達への内祝いは相手とどの程度親密なのかなど、関係性に応じて選ぶようにしましょう。お返しをした後も変わらぬ友情が続いていくように、選ぶ際のポイントをいくつか挙げてみます。

 

  • お菓子や飲みものは日持ちするものや人気のグルメがおすすめ
  • タオルや洗剤などの定番の消耗品は喜ばれる
  • 赤ちゃんの名前を入れた食べものは人気が高い
  • 赤ちゃんの写真入りグッズはもらって困ってしまうことが多い
  • 紅白饅頭などの縁起ものにはプラスワンのギフトを添える
  • 迷ったときにはカタログギフトが強い味方

以上のポイントをもとに選べば失敗することは少ないでしょう。友達の場合は趣味や好みが分かっていることも多いので、雑貨や日用品を選ぶ際にもあまり困らないかもしれませんね。あとあとまで残る品物より、使ってしまえばなくなる消耗品を選ぶと失敗が少ないでしょう。

 

内祝いの金額の相場は?

出産祝いの内祝いは、いただいた金額の1/2か1/3、いわゆる「半返し」というのが基本の相場です。友達からの出産祝いは現金より品物でいただくことが多いですが、その場合もいただいた品物のおおよその金額を目安として同じように1/2または1/3の金額のものをお返しします。

相場に対してあまりにも高すぎたり安すぎたりするのはNG。近所のママ友からは、出産祝い自体も「気持ち」として1000円から3000円程度のお祝いをいただくケースもあります。その場合は相手が負担なく気軽に受け取れるようなお返しがベストです。

感謝の気持ちを伝えたいからと、高額なお返しをすることは相手に気を遣わせてしまうことになるので避けましょう。相手の負担にならない金額にすることが大切です。

 

こんなときはどうする?

友達への出産内祝い。親しき仲にも礼儀ありという言葉あるように、仲の良い友達でも守るべきマナーはあります。相手に不快な思いをさせたり失礼にならないよう、迷ったときのヒントやマナーを解説していきます。

連名でもらったときのお返しは?

近所のママ友や会社の同僚、仲良しの友人一同など、出産祝いを連名でいただいた場合も1人1人にお返しをします。お祝いが現金の場合は分かりやすいですが、品物でもらった場合にも1人当たりのおよその金額をリサーチ。半分から1/3の金額でお返しの品を渡します。

会社の同僚の場合はみんなで分けて食べられるようなお菓子でもOK。職場の雰囲気で判断して構いません。仲の良い友人であれば、赤ちゃんのお披露目も兼ねて自宅に招き、帰る時にお土産としてちょっとしたプレゼントを渡しても良いですね。

大切なのは、連名でいただいたからといってまとめてお返しをするのではなく、1人1人に感謝の気持ちを伝えるということです。

 

出産祝いが現金でなく品物だった場合は?

友達の出産祝いには現金ではなく品物を贈るケースも多いでしょう。いただいた品物がいくらぐらいなのか、インターネットなどで調べるとおおよその金額は分かります。その金額の半分から1/3のお返しをするというのが一般的です。

また、先輩ママからのお祝いでは現金に加えてお下がりの洋服をいただくケースもあります。その場合はお返しの金額自体をアップするか、メインのお返しに何か一品プラスするという方法で問題ありません。

 

独身の友人へのお返しは?

独身の友人へは雑貨や消耗品よりグルメやスイーツなどの食べ物がおすすめです。タオルなどの雑貨や消耗品といえど、1人暮らしの生活にこだわりを持っている人も多いからです。

選ぶときのポイントは1人で食べきれる量であるということ。食べきるまでに時間がかかるものは相手にとっても負担になってしまいます。普段自分では買わないような高級スイーツやお取り寄せグルメが喜ばれるでしょう。

 

 

お返しは不要と言われたら?

友達や同僚からお祝いをいただくときに「お返し不要」と言われても真に受けない方が無難です。表向きはそう言いつつ社交辞令のケースも多いからです。ただ、親しさの加減など関係性によっては本当に相手に気を遣わせないために言ってくれている場合もあるので、相手によって判断する必要があります。

一般的には、お返しがいらないと言われた相手にも内祝いを送っておけば失礼はありません。それでも相手に気を遣わせてしまうことが不安なら、赤ちゃんを見に来てくれたときに簡単なお土産を渡したり、バスグッズなど使ってなくなるものを送ると良いでしょう。

 

避けたほうが良いものは?

内祝いもお祝いごとなので、ふさわしくない品物があります。たとえば緑茶は仏事に使うために避けたほうが無難だとされています。また「縁を切る」という意味につながるとして刃物もふさわしくないとも言われています。

それ以外にも、賞味期限が短い食べ物や単身者には食べきれない量を送るなど、一般的に考えて相手に対する配慮を欠いたものは選ばないようにしましょう。

 

 

いつ送ればいいの?

出産祝いをくれた相手が「内祝いのお返しはないのかな?」と思う前に送るようにしましょう。一般的には出産後一ヵ月以内が目安とされています。お宮参りが済んだころに送るとよいですね。出産後はなにかと慌ただしいので、内祝いの準備は早めにしておくことをおすすめします。

 

熨斗は?

出産内祝いの熨斗は紅白蝶結びの水引を使い、表書きには「内祝い」または「出産内祝い」と書きます。お礼状と同様「お返し」という言葉は使いません

また、出産の内祝いは赤ちゃんのお披露目でもあるので、赤ちゃんの名前も書きましょう。読み方が分かるようにふりがなを入れるといいですね。

 

喪中の人へのお返しは?

喪中の方へのお返しは時期や送り方に気をつけましょう。一般的に内祝いは産後一ヵ月以内とされていますが、喪中の相手には忌中が明けてから送るようにします。忌中の期間は各宗派によって異なります。

 

  • 仏式:四十九日まで
  • 神道:五十日祭まで
  • キリスト教:一ヵ月後の召天記念日まで

喪中の人に内祝いを送る際、熨斗に「祝」という字を使うのはふさわしくないので、「御礼」と書くようにします。

どうしても一ヵ月というマナーが気になる時は、先にお礼状を送っておくという方法もあります。お礼状の中で、四十九日が過ぎたころにあらためてお礼の品を送らせていただく旨の内容を書いておけばよいでしょう。

 

友達におすすめ・出産祝いの内祝い

友達への出産内祝いにおすすめのアイテムを種類別にご紹介していきましょう。

日用品

相手の負担にもならず喜ばれるのが日用品です。家族で使えるものやいくらあっても困らない消耗品までバリエーションも豊富。選びやすいアイテムが揃っています。

 

タオル

タオルは洗い替え用に何枚あっても助かるもの。家族が多い家庭ならばなおさらです。内祝いで送るには上質なものを選びましょう。

今治タオル ガーゼタオルセット

今治タオル ガーゼタオルセット

今治タオルは肌触りがよく、タオルのなかでも高級とされています。ガーゼとタオルが二重織になっているため、さらに吸水性が高まりました。

バスタオルとフェイスタオルはお客様用としても1セットあると便利なアイテム。木箱入りで内祝いに相応しい豪華さです。

 

 

 

エアーかおる XTCエニータイム

エアーかおる XTCエニータイム

一度使うと忘れられないほどの使い心地のエクスタシーシリーズ。驚くほどの吸水力で顔や髪だけでなく全身に使えると評判のタオルです。小さなお子様のバスタオルとしても重宝するスグレモノです。

 

 

 

今治タオルハンカチ バスエッセンス付き

今治ハンドタオル バスエッセンス付き

普段使いしていただけるハンドタオルも喜ばれる内祝いの品物です。今治ブランドのタオルにスワロフスキーと銀糸でイニシャルの刺繍を入れることも可能。12色のカラーバリエーションがあるので男性、女性それぞれに合ったカラーを選べます。

 

 

入浴剤

入浴剤も贈り物として人気のある消耗品です。エッセンスタイプやフレグランスソープのタイプなど、種類も様々です。

パトモス セブンハーツバスエッセンス

パトモス セブンハーツバスエッセンス

パッケージに赤ちゃんの写真やメッセージを入れられるので、赤ちゃんのお披露目もかねた内祝いにぴったりです。バスエッセンスはお風呂でリラックスタイムを楽しんでいただけるのでどなたにも喜ばれる品物です。

 

 

 

洗顔せっけん

女友達への出産内祝いは、スキンケアやビューティーアイテムもおすすめ。実用的で見た目にも華やかなものがおすすめです。

ターコイズソープ

ターコイズソープ

まるでケーキか宝石かと思うデザインの洗顔せっけん。女性なら誰でもその美しさにうっとりしてしまいそうです。見た目の美しさだけでなく、自然素材から作られた、お肌にやさしいせっけんです。バスタイムに華やぎを添える一品として喜ばれること間違いありません。

 

 

 

フレグランスソープ

香りのよいフレグランスソープはお部屋に華やぎをあたえるせっけんで作ったお花です。そのまま飾って香りを楽しんでもらえます。

香りのフレグランスソープフラワー

香りのフレグランスソープフラワー

ケーキのようにアレンジされたソープフラワー。見ているだけで気持ちも癒されます。箱をあけてそのまま飾ってもらえる手軽さが人気のアイテム。女友達への内祝いにぴったりの品物です。友達のイメージに合ったカラーを選ぶと喜ばれるでしょう。

 

 

 

アロマグッズ

優しい香りのアロマグッズで感謝の気持ちをお届けしてはいかがでしょう。ディフューザーなど、手軽に香りを楽しんでいただけるものがおすすめです。

ボタニカ ディフューザールームフレグランス

ボタニカ ディフューザールームフレグランス

エッセンスオイルをしみこませたリードからほのかに香るベリーの香りがお部屋をフェミニンな印象にします。火や熱を使わないのでお子さんがいる家庭でも安心。手軽にアロマを楽しんでいただけるアイテムです。

 

 

 

ハンドクリーム

スキンケアグッズのなかでも贈りやすいのがハンドケア用品です。いつも使っているものより上質な素材のものやオーガニック製品など、特別感のあるものを選ぶと良いでしょう。

オーガニック フレグランスハンドクリーム

オーガニック フレグランスハンドクリーム

発売されて間もないながら、早くもギフトとして大人気のハンドクリーム。100%自然原料で安心というだけでなく香りもよいため、ハンドケアのたびに気持ちもリラックス。軽い使い心地なのにしっかりした保湿機能で、ご家族どなたにも使っていただけます。

 

 

 

高級トイレットペーパー

トイレットペーパーを内祝いに?と思われるかもしれませんが、普段自分では買わないような高級なトイレットペーパーであれば、インパクトのある内祝いになるでしょう。

羽美翔 蝶

羽美翔 蝶

皇室献上品としてメディアにも取り上げられたことがある最高級のトイレットペーパーです。上質な肌ざわりとジャパニーズモダンなデザインで、立派な内祝いの品物として贈ることができる究極の消耗品と言ってもよいでしょう。

 

 

スイーツ・グルメ

会社の同僚や独身の友達にはみんなで分けられたり1人で食べきれるようなスイーツやグルメがおすすめです。急いで食べなくてもいいような日持ちするものを選ぶことがポイントです。

 

クッキー

誰でも気軽に食べられるクッキーは相手を選ばずに贈れるお菓子です。いろいろな種類が入っている詰め合わせならご家族や職場でも喜んでもらえます。

ロリアン詰め合わせセット

ロリアン詰め合わせセット

ロリアンの焼き菓子の中でも特に人気の高い商品を選りすぐって詰め合わせにしました。お年寄りからお子様までみんなで美味しく召し上がれます。個包装になっているので職場で分け合って食べてもらうこともできますね。

 

 

 

チョコレート

大人も子供も大好きなチョコレートもまた内祝いに贈って失敗のないスイーツ。チョコレートと一口に言ってもさまざまな種類があります。相手の好みが分からないときは、いろいろな味わいが詰め合わせになったアソートタイプがおすすめ。

リンツ リンドールトリュフチョコレート

リンツ リンドールトリュフチョコレート

なめらかにとろけるチョコレートにフィリングをつめたリンツのトリュフチョコレート。世界の70ヵ国以上で愛されている定番品です。なめらかな口どけに思わず笑顔になってしまう、絶品のチョコレートを楽しんでいただきましょう。赤ちゃんを見にきてくださった方へのちょっとしたお土産にもぴったりです。

 

 

 

カステラ

お茶やコーヒーを飲みながら美味しいカステラを味わってもらいましょう。普通のカステラではつまらないというときは、地方の銘菓から選ぶと良いでしょう。

アムスメロン カステラ

アムスメロン カステラ

メロンのジューシーな香りが口の中いっぱいに広がるカステラ。いままで食べたことがない美味しさです。負担なく受け取ってもらうと言っても美味しさにはこだわりたい、そんな時にぴったりの逸品です。

 

 

バウムクーヘン

お祝い事のスイーツの定番といえばバウムクーヘン。どんな人にも安心して贈れるお菓子です。プレーンな味を選べばご家族みんなで美味しく召し上がってもらえます。

クラブハリエ バウムクーヘン

クラブハリエ バウムクーヘン

ふんわりしっとりした生地にふわっと溶けるフォンダン(衣)は今まで知っていたバウムクーヘンの概念を変えてしまうでしょう。生地とフォンダンの絶妙なバランスを楽しんでいただける絶品スイーツです。

 

 

 

ラスク

今や昔懐かしいというより立派なスイーツの仲間入りをした人気のラスク。バターの風味豊かな美味しいラスクも職場への内祝いなどにぴったりです。

ガトーフェスタハラダ グーテ・デ・ロワ

ガトーフェスタハラダ グーテ・デ・ロワ

根強い人気があるガトーフェスタハラダのグーテ・デ・ロワ。パリッとした食感と豊潤なバターの香りが人気の秘密です。お子様がいる家庭や職場の同僚など、誰に贈っても喜ばれること間違いありません。

 

 

 

和菓子

スイーツといっても洋菓子ばかりとは限りません。相手の好みに合わせたスイーツを選びましょう。

伊豆河童 あんみつ

伊豆河童 あんみつ

伊豆河童のあんみつは、ところてんからこだわりを持って作っています。ところてんはローカロリーなので、ダイエット中の方にも安心して食べてもらえるスイーツ。カロリーを気にする女性にもおすすめの一品です。

 

 

 

絶品グルメ

甘いものが苦手な人にはお取り寄せの絶品グルメがおすすめです。レトルトや真空パックなら日持ちがするので、1人暮らしの友人にも慌てず好きなときに食べてもらえます。

 

ソーセージ詰め合わせ

お酒が好きな友達におすすめなのが、ビールによく合うソーセージの詰め合わせです。普段自分では買わないけれどもらったら嬉しいものを贈るのも、喜ばれるポイントです。

シェーンドルフ ホワイトハムバラエティギフト

シェーンドルフ ホワイトハムバラエティギフト

5種類のハムやソーセージが楽しめるホワイトハムのバラエティセットです。もっともポピュラーで愛されているソーセージ2種類のほか、高級老舗百貨店やホテルでも人気の高い麻布の名物を堪能してもらえます。

 

 

 

お米

お祝い事には赤飯を炊くこともあるとおり、お米をお礼として配るのも内祝いにはおすすめです。少量ずつ真空パックになっているものなら職場の同僚にお礼として配っても喜ばれるでしょう。

魚沼産コシヒカリ 真空パック

魚沼産 コシヒカリ 真空パック

国内最高峰との誉れ高い新潟県の魚沼産のコシヒカリです。精米時の新鮮さをそのまま真空パックにしてお届けします。ちょうど2合分ずつパックされたコシヒカリが6パック入り。ご家族にも単身の方にもおすすめです。

 

 

 

レトルトカレー

レトルトと言っても素材やブランドにプレミアム感のあるものを選べば立派な内祝いの品物になります。カレーは大人も子供も大好きなメニュー。喜ばれること間違いなしのお返しです。

仙台「喜助」プレミアム牛たんカレー

仙台「喜助」プレミアム牛たんカレー

仙台と言えば、厚切り牛たん。そんな厚切りの牛たんをじっくり煮込んだ本格的なカレーです。牛たん専門店ならではの絶品カレーは、贈って間違いのない絶品グルメ。ワインやビールとも相性抜群のスパイシーな美味しさの大人のカレーです。

 

 

 

ハンバーグ

家庭の味の代表格のハンバーグも素材にこだわると高級グルメに大変身。お子さんがいる友人にも喜ばれる内祝いです。

いわて短角和牛ハンバーグ

いわて短角和牛ハンバーグ

南部牛をルーツとした短角牛肉100%のハンバーグ。5人家族でも安心の5個セットです。冷凍で60日持ちますので、単身の方にもおすすめ。赤身肉のコクのある旨味を楽しんでいただける最高の一品です。

 

 

 

ドリンク

ジュースやコーヒー、お茶といったノンアルコールのドリンク類ならお子さんがいる家庭や職場への内祝いにぴったりです。

 

ジュース

お子さんがいる家庭に喜ばれるのが果汁100%のジュースです。素材にこだわった高級なジュースがおすすめです。

旬果美人ジュース

旬果美人ジュース

砂糖や水を一切使わずりんごやラ・フランスの果汁をギュッと絞った100%果汁のジュース。飲み切りサイズなのでいつでもフレッシュな美味しさを堪能してもらえます。お子様にも安心して与えられるので先輩ママへの内祝いにもぴったりです。

 

 

 

スパークリングジュース

ママ友や先輩ママのなかには授乳中でアルコールが飲めない方もいるかもしれません。そんな時はシャンパンのようなスパークリングジュースを楽しんでもらいましょう。

【名入れ】スパークリングジュース

【名入れ】スパークリングジュース

ボトルに赤ちゃんの名前を入れられるので、お披露目にもぴったり。ノンアルコールなので、お子様からお年寄りまでご家族みんなで楽しんでいただけます。

 

 

 

野菜ジュース

贈るお相手の健康も願って、野菜ジュースを贈りましょう。赤ちゃんが生まれたことで健康に対する関心が高まったママ友にもおすすめです。

カゴメの野菜ジュースギフトセット

カゴメの野菜ジュースギフトセット

健康のための野菜ジュースでも、飲みやすく美味しいものを贈りたいですね。スーパーやコンビニでおなじみの野菜ジュースならファンも多くもらっても安心の一品。ストローで飲める紙パックなので、小さなお子様も飲みやすいサイズです。

 

 

 

スティックコーヒー

職場への内祝いにおすすめなのが、仕事の合間にみんなで飲めるコーヒーギフト。香りやブレンドにこだわったコーヒーを贈りましょう。

スターバックス ヴィア コーヒーエッセンスギフト

スターバックス ヴィア コーヒーエッセンスギフト

スティックコーヒーといっても味や香りにはこだわりたいところです。スターバックスのコーヒーエッセンスギフトならパッケージもスタイリッシュで内祝いの品として見劣りしない一品です。

 

 

 

アイスコーヒー

夏の時期ならアイスコーヒーもおすすめです。そのままグラスに注いで飲めるので自宅で手軽に本格的なアイスコーヒーを楽しんでいただけます。

アイスコーヒーギフト

アイスコーヒーギフト

ストレートや、ミルクをたっぷり入れたカフェオレなど楽しみ方は飲む方次第。電子レンジで温めればホットコーヒーとしても美味しくいただけます。厳選ブレンドのドリップコーヒーもセットになったお得なギフトセットです。

 

 

 

フレーバーティー

女性の同僚には仕事中のほっと一息にフレーバーティーもいいでしょう。1人暮らしの友達にも多すぎない、ちょうどよい容量のパックがそろっています。

大正ロマン茶

大正ロマン茶

24種類のお茶の中からお好きなフレーバーを選んでセットにできます。センスあるセレクトでお友達にゆったりとしたティータイムを楽しんでいただきましょう。華やかなパッケージでお祝い事にふさわしいギフトです。

 

 

 

お酒

アルコールが飲める友達には好みのお酒も喜ばれます。いつもよりワンランク上のちょっと高級なビールやワインも良いですが、基本は好きなタイプに合わせて選ぶことがポイントです。

 

ワイン

ワインは赤白好みが分かれますので相手の好みを把握して選ぶと良いでしょう。もし好みが分からない場合は、白ワインを選ぶと失敗は少ないです。

【名入れ】ソムリエ厳選赤ワイン

【名入れ】ソムリエ厳選赤ワイン

1858年創業の歴史を持つアントワーヌ・シャトレ社のブルゴーニュワイン。王冠をモチーフにしたデザインが気品を感じさせる逸品です。ボトルに赤ちゃんの名前を入れられるので内祝いのお返しにもおすすめです。

 

 

 

梅酒

女性向けには甘い果実酒もおすすめです。

オリジナルラベル 梅酒

オリジナルラベル 梅酒

ベテランの杜氏が丁寧に手作業で作りました。ストレート、オンザロック、ソーダ割など、お好みの飲み方でその旨味を味わっていただけます。オリジナルラベルで赤ちゃんのお名前をお披露目できます。

 

 

 

地ビール

ビール好きの友達には美味しい地ビールはいかがでしょう。近頃はいろいろな地ビールが発売されているので味わいや風味など、友達の好みにあったものを選びましょう。

COEDOビールセット

COEDOビールセット

埼玉県産の地ビールCOEDO。ピルスとペールラガー2種類のビールにオリジナルラベルの梅酒をセットにしました。2つのビールを味わいながら、さらに梅酒まで楽しめる人気のギフトセットです。

 

 

カタログギフト・ギフト券

何を送ろうか迷った時の強い味方がカタログギフトやギフト券。相手の方が欲しいと思うものを選べるので、送る側受け取る側どちらにとっても安心、満足できるギフトです。

 

ギフト券

相手に負担をかけず、でも感謝の気持ちを伝えたいというときにはギフト券がおすすめです。スマートフォンから簡単に送れるものあるので、仲の良いママ友や親しい友達への内祝いにぴったりです。

上島珈琲店 ギフト券

上島珈琲店ギフト券

美味しいコーヒーを飲むだけでなく、店内に漂うコーヒーの香りも楽しみながらゆったり過ごしていただきましょう。家事や仕事の合間にホッと一息一人の時間を楽しんでもらえるギフトです。

 

 

 

Soup Stock Tokyo スープセットギフト券

Soup Stock Tokyo スープセットギフト券

人気のSoup Stock Tokyoでお好きなスープセットと交換できるギフト券。ちょっと小腹が空いたときや、忙しい仕事の合間のランチなど、簡単に商品と引き換えられる便利なチケットです。

 

 

 

ソウエクスペリエンス カフェチケット

ソウエクスペリエンス カフェチケット全国版

全国のカフェで使えるカフェチケットなので、友達がお住まいの地域でいつでももお好きなときに使っていただけます。出産祝いをいただいたお礼に、素敵なカフェで過ごす時間をプレゼントしましょう。

 

 

 

グルメカタログギフト

美味しいものを送りたいと思っても、好みが分からないと難しいですよね。そんなときは自分で選べるグルメギフトを送りましょう。選ぶ時間もまた楽しいひと時です。

選べる和牛カタログギフト

選べる和牛カタログギフト

和牛の3大ブランド、松阪牛、神戸牛、米沢牛から選べる和牛のギフト。産地直送でお届けする人気の和牛ギフトです。それぞれのブランド牛からお好みの和牛を楽しんでいただけます。

 

 

 

おうちレストラン アランコース

おうちレストラン アランコース

自宅にいながら高級レストランの味を味わえます。452点のグルメの中から選ぶ楽しみも。お料理だけでなくドリンクも頼めるので、これ一冊でディナー1食分を十分楽しんでいただけるギフトです。

 

購入者のレビュー

好きなものから選べるので、大変喜んで頂けました!ありがとうございました!

ギフトモールから引用

 

 

 

定番カタログギフト

カタログギフトといえば、雑貨や日用品、食品まで広いジャンルが掲載されているものが定番ですね。相手の方が欲しいものを選べるので、確実に喜んでもらえる内祝いのギフトを送りたいときにはおすすめです。

ミストラル ソレル

ミストラル ソレル

選ぶ楽しみもあるのがカタログギフト。”ミストラル”にはそんな楽しみを満たしてくれるモダンでスタイリッシュなアイテムがギュッと揃っています。単身の友達にも自分の好きなものを選んでもらえるのでおすすめのギフトです。

 

 

 

出産を祝ってくれた友達に感謝の気持ちを贈りましょう

出産内祝いは赤ちゃんのお披露目も兼ねたお返しのギフトです。親しい友達やママ友には、これからは赤ちゃん共々よろしくね、という願いもこめて感謝を伝えたいですね。普段は気兼ねなく付き合える友達でも、内祝いにはきちんとお礼の気持ちを込めて贈りましょう。