【出産祝いのお礼メール】失敗しない書き方は?文例集やマナーを解説!お返しギフト人気ランキング付き

出産祝いをいただいたらお礼状を送るのがマナーです。そもそもそのお礼状はメールで送ってもよいのでしょうか?

直接会って伝えるほか、手紙で送るべきだと分かってはいても、さまざまな事情でできないこともありますよね。

そこでこの記事では、出産祝いのお礼はメールでOKなのか、メールを書く際に気を付けることなど、マナーや文例集をご紹介します。ぜひ参考にしてください。

 

出産祝いのお礼にメールはあり?なし?

お礼 メール 礼状 

お礼のメールはシーンを見極めて

出産祝いをもらったら、お返しや内祝いに先だってできるだけ早くお礼を伝えるのがマナーです。出産祝いのお礼をメールで伝えることは、正式なマナーではないと考える方もいる点に注意しましょう。

お礼を伝える作法は本来、対面がもっとも礼儀正しいとされています。そのため、もし出産祝いを直接いただいたのであれば、その場で丁寧にお礼の気持ちを伝えましょう。

一方で、産後の体力の回復が万全でない、相手が遠方に住んでいるといった状況だと、対面でお礼を伝えるのは困難ですね。

この場合、取り急ぎ電話でお礼を伝え、あらためてお礼状(手紙)や内祝いを贈るという方法がもっとも丁寧です。ただし、最近はメールやSNSを通したお礼の連絡が増えている事実もあります。

メールでお礼を伝えるシーン

  • 会社の部署の方全員へ一度にお礼の連絡をする場合
  • 相手の電話番号がわからない場合
  • 親しい間柄の友達へお礼する場合 など

 

相手によってお礼の伝え方を変える選択肢も

出産祝いをもらったお礼を、メールでする方が増えている一方で「相手によって伝え方を変えている」という方も多く見受けられます。

その場合、年齢が若い相手や親しい間柄の方にはメールやSNSでお礼を伝え、目上の方やご年配の方には電話をしたり、お礼状を書いたりする方が多いです。

お礼の伝え方に迷ったら、このように相手によって伝え方を変える選択肢も検討してはいかがでしょうか?

ちなみに、産後で疲れているママの体を気遣い、シンプルにお祝いのメッセージをメールやSNSで伝えてくれる方もいます。この場合はお礼の言葉もメールで返してOK。

出産への祝福や育児への応援に対する感謝の気持ち、赤ちゃんと自分の健康状態などを簡単に伝えるだけでも問題ありません。

 

お礼を伝えたら、内祝いを贈ろう

出産祝いをいただき、電話や手紙、メールでお礼を伝えたら、お返しとして出産内祝いを贈る手配をしましょう。

産後すぐにいただいたお祝いに対しては、産後1ヶ月後までに内祝いを贈る手配をします。それ以降に出産祝いをいただいた方には、その都度お礼の連絡をして、お返しを手配しましょう。

出産内祝いの品にはメッセージカードを添えて、あらためて感謝を伝えると、相手の喜びもひとしおです。

 

出産祝いのお礼にメールを送る方法

メールを送るタイミング

出産祝いをいただいたら、時間を空けずすぐにお礼のメールをするのがマナーです。お礼メールはあくまでもきちんとしたお礼をするまでの繋ぎ。時間が経つとお礼を伝えるタイミングを逃してしまいます。

遅くとも、お祝いをもらってから3日以内にメールを送りましょう。もし3日以上経ってしまったら「お礼が遅くなってしまって申し訳ありません」など、お詫びの一文をお忘れなく。

 

一般的なお礼メールの書き方

出産祝いのお礼をメールで送る場合も、感謝の気持ちを伝えるという意味では手紙やはがきと大きな違いはありません。ただし、メール特有の書き方に配慮しましょう。

たとえば、職場の上司や同僚には以下のような流れで書いていきます。

お礼メールの構成例

  • メール件名:「出産祝いのお礼」またはシンプルに「お礼」と入れる
  • 本文書き出し:「〇〇部長」「△△部の皆さま」など宛名を入れる。
  • 社内挨拶:「お疲れ様です」など社内で普段メールの冒頭に使われている挨拶を入れる。
  • 本文①:お祝いに対して手短にお礼を述べる。
  • 本文②:母子の健康状態や近況など、相手との親密度によって適当に報告する。
  • 本文③:「あらためげお礼をいたします」と内祝いを贈ることを加えると丁寧な印象に。
  • 締めくくり:「今後ともよろしくお願いします」「取り急ぎお礼まで」など。

仕事上の関係がある人へのメールは、お祝いのお礼といえども基本的にビジネスマナーを守って送るようにしましょう。

職場の文化によっては、メールに時候のあいさつや「頭語と結語」を入れた方が良い場合もあるようです。反対に、義母などの身近な方には、硬すぎる文面だと慇懃無礼に感じさせる心配もあります。

最低限のマナーを守りつつ、相手との関係性も考慮して、文面を考えてみましょう。

 

お礼に使えるフレーズ

お礼のメッセージを送る時によく使われる言葉を覚えておくと失敗を減らせます。ここでおすすめのフレーズをご紹介しましょう。

感謝の気持ちを伝える
  • ありがとうございます。
  • 心よりお礼申し上げます。
  • 感謝しております。
  • 感謝の気持ちでいっぱいです。
  • うれしく思います。
  • お気遣いありがとうございます。
  • ご配慮いただきありがとうございます。
あなたのおかげで
  • おかげさまで
  • 〇〇様のお力添えのおかげで
もらいものをしたとき
  • 結構なお品
  • たいそうなお品
申し訳なく思う
  • 恐縮です。
  • 恐れ入ります。

 

気をつけたい言葉

出産祝いのお礼メールでは、避けた方がよい言葉があるのをご存じですか?

たとえば、あらためて内祝いを贈ることを伝える際は「内祝い」、「お返し」と言う言葉を使わないようにしましょう。自分が贈るものは「心ばかりの品」、「お礼の品」と表現をします。

出産祝いをくれた方のなかには、なかなか妊娠できずに悩んでいる方もいるかもしれません。そのような相手には長々と出産の喜びを書かず、手短にお礼の言葉だけを伝えるようにしましょう。

 

出産祝いのお礼メール文例集

上司に送る場合

〇〇 部長

お疲れ様です。

このたびは出産に際し、結構なお品をいただきましてありがとうございました。お心遣いに感謝いたします。
□月○日に無事に出産を終え、お陰さまで母子ともに元気に過ごしております。早速、お祝いにくださったお品を使わせていただきます。あらためてお礼申し上げます。
ささやかではありますが、心ばかりの品をお送りいたしました。ご笑納いただければ幸いです。
寒さが厳しくなってきましたので、お風邪など召しませんようお祈り申し上げます。

営業部 △△

 

△△課長

〇〇です。産休中でご迷惑をおかけしております。
お忙しいところお祝いのメールをいただきまして、ありがとうございます。
おかげ様で3,200グラムの男の子を無事出産いたしました。母子ともに健康に過ごしております。
落ち着きましたらあらためてお礼のご挨拶をさせていただきます。簡単ではありますが、取り急ぎご報告申し上げます。

 

職場の同僚一同に送る場合

営業部の皆さま

お疲れ様です。このたびはご丁寧なお祝いのお品をいただきありがとうございました。皆さまの温かいお心遣いに感謝いたします。
さて、○月○日に無事に長女が誕生し、△△と命名いたしました。お陰さまで母子ともに健康に過ごしております。
お祝いのお品は大切に使わせていただきます。なお、お礼のしるしに、心ばかりの品を贈らせていただきます。
大変略儀ながら、まずはお礼かたがたメールにてご報告申し上げます。今後ともよろしくお願いいたします。

営業部 〇〇

 

総務部の皆様

先日は、長女〇〇の出産にあたり、素敵なおもちゃをありがとうございました。皆さまのお心遣いに感謝の気持ちでいっぱいです。いただいたおもちゃは大切に使わせていただきます。
落ち着きましたらご挨拶に伺わせてくださいませ。産休中はご迷惑をおかけして申し訳ありません。復帰した際にはまた頑張っていこうと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。略儀ながら、メールにてお礼申し上げます。

総務部 ▽▽

 

英語で送る場合

外国の友人にメールで送る場合も、まずはお祝いをいただいたことへのお礼を伝えましょう。

 

感謝の気持ちを伝えるフレーズ
  • Thank you for this family present.(内祝いをいただき、ありがとうございました。)
  • Many Thanks for your present! I really appreciate it.(プレゼントをありがとう!感謝の気持ちでいっぱいです。)
  • Many Thanks for your present! It is really much appreciated. Please come to see our new family!(お祝いありがとう!とてもうれしいです。我が家の新しい家族に会いに来てくださいね。)
  • I’m sending you this gift to express my gratitude. (感謝の気持ちをこめて心ばかりのお品をお送りいたします。

 

赤ちゃんについてのフレーズ
  • Hooray for our new arrival!!(ついに赤ちゃんが生まれました!)
    We have had our baby!! His(Her) name is (Name),Please get along well!!(やっと赤ちゃんが生まれました。彼の(彼女の)名前は〇〇です。どうぞ仲良くしてくださいね。)
  • Our new baby has finally arrived! Please come here!(新しい家族がやってきました!遊びにきてね。)
締めくくりのフレーズ
  • Please drop by and see me when you get to visit someone near my place. (お近くにお越しの時にはぜひ我が家にもお立ち寄り下さいね。)
  • I appreciate your continued support and encouragement. (これからも変わらぬご指導をいただけると幸いです。)
 

【堅苦しくない】出産祝いのお礼メール文例集

親しい同僚へ送る場合

〇〇さん

出産祝いありがとう。夫婦ともども、とても感謝しています。無事出産が終わり、母子ともに元気に過ごしています。
これからは仕事と家庭両方これまで以上に頑張らないといけませんね。これからもよろしくお願いします。

 

□□ちゃん

素敵なベビー服ありがとうございました。女の子だったので〇〇と名前をつけました。
おかげさまで母子ともに健康に過ごしています。ベビー服は大切に使わせていただきますね。今後ともよろしくお願いします!

 

友人に送る場合

〇〇ちゃん

出産祝いありがとう!本当にかわいいベビー服で感動!今から子供に着せるのが楽しみです。お陰さまで母子ともに健康に過ごしています。また近いうちに会おうね。

 

▽▽さん 

お祝いのプレゼントとメッセージありがとう! 出産後にとても助かる物をいただいてすごく感謝しています。さすが先輩ママは違うね。これからもいろいろと教えてもらえるとうれしいです。赤ちゃんと外出できるようになったら遊びにいきます。

 

義母・義父へ送る場合

お母さん、こんにちは。
先日はすてきなお祝いをいただき、本当にありがとうございました。子どものために、大切に使わせていただきますね。
お気遣いの言葉もとてもうれしかったです。これからも三人で楽しい毎日を過ごしていきたいと思います。
早くかわいい姿を見てほしいので、落ち着いたらお伺いさせて下さい。また写真も送りますね。これからもよろしくお願いいたします。

 

お父さま、お母さま

早速お祝いのメールをいただきありがとうございます。ご心配をおかけしましたが無事出産いたしました!お二人に喜んでもらえてとてもうれしいです。
赤ちゃんは3,500グラムの大きな男の子です! 母子ともに健康でとても元気です。写真も送りましたので見てくださいね。
今夫と二人で名前を決めています。名前が決まったらまたご連絡いたします。

 

親せきに送る場合

〇〇叔母さん

こんにちは。 このたびは出産のお祝いをいただきありがとうございました。いつもながら、叔母さんの温かい優しさに感謝しています。

妻は無事に出産を終えました。女の子だったので〇〇子と命名しました。お陰さまで母子ともに健康に過ごしております。いただいたお品は大切に使わせてもらいます!

まだまだ未熟な二人ですが、妻と二人力を合わせて大切に子供を育てていきたいと思います。これからもよろしくお願いします。

 

お礼メールを送ったら!出産祝いのお返しTOP10

【第1位】名入れのお菓子

出産祝いのお返しは、もらった金額あるいは品物相場の半額分~1/3程度の品ものを選ぶのがマナー。品物のなかでも特に人気なのが、お菓子やジュースといった、あとに残らないジャンルです。

「名入れのお菓子」は、感謝の気持ちに加え、赤ちゃんのお名前をお披露目する意味も込めて贈られています。ここで、おすすめのギフト3選を見てみましょう。

 

【お名前カード入り】焼き菓子&タオルのギフトセット

大人気赤ちゃん絵本「しましまぐる」の焼き菓子&タオルギフトは、子どもがいるご家庭に喜ばれる1品です。赤ちゃんの名前カード付きのため、お礼だけでなく、赤ちゃんの紹介もできるのがうれしいですね。

 

名前プリントのバウムクーヘン&今治タオルのギフトセット

年輪のような形が特徴のバウムクーヘン「幸せを重ねる」意味を持つ縁起菓子です。赤ちゃんの名前をプリントして、お礼と喜びを分かちえ合いましょう。

 

名入れ角砂糖がかわいい♪ムーミンのティタイムギフト

大人にも子どもにも愛されているキャラクター、ムーミンのデザインで、見るたびに心温まるティータイムをお礼に贈りませんか?

かわいい紅茶とクッキーのプレゼントは、毎日のちょっとした時間を充実させてくれるグッズとして重宝します。

 

 

【第2位】カタログギフト

相手の好みにとらわれることなく、贈りやすい出産内祝いが「カタログギフト」です。

もらい慣れてしまった方も多いかもしれませんが、最近はオーガニックに特化したカタログギフトや、グルメ専用のカタログギフトなど種類がさまざま。喜ばれそうな1冊を探してみてはいかがでしょうか?

 

ロハスなギフトで喜ばれる「やさしいきもち」

健康にも環境にも配慮して、心地よい生活をしたい方は増えています。カタログギフト「やさしいきもち」には、そんなロハスな生活をサポートするアイテムばかりが集まりました。

 

自宅を高級レストランにできるグルメカタログ「おうちレストラン」

「おうちレストラン」は、おうちにいながらコース料理を味わえるカタログギフト。洋食コース22種、和食コース32種のなかから、お好みの料理を楽しんでもらいましょう。

 

800品以上から好みのアイテムが見つかる「オールコレクション」

「欲しいものが見つからない…」大切な相手へ、そんなお悩みを感じさせないカタログギフトが「オールコレクション」です。

オールマイティなジャンルから、800品以上の商品を掲載し、選ぶ楽しみもお届けします。

 

 

【第3位】ジュース

ジュースの出産内祝いは、従来子どもがいるご家庭宛によく選ばれてきました。最近はまるでワインのようなジュースのギフトも登場。大人の方へのプレゼントとして贈っても遜色ありません。

ここで、おすすめのジュースギフト3選をご紹介します。

 

写真入りだから、うれしさアップ!写真&名入れラベルジュース

出産祝いを贈った方の視点だと、やはり赤ちゃんのお顔を見られるのはうれしいものです。そこで、ラベルに写真とお名前を印刷したジュースをお礼に贈りませんか?

中身はりんごジュースとりんご&人参ミックスジュースのセットで、健康への配慮も喜ばれています。

 

見れば喜びを思い出す。オリジナルラベルがかわいいジュースセット

出産祝いのお礼に、ジュースのラベルを自由にデザインして、感謝を伝えるのはいかがでしょうか?メールには書ききれなかった想いを綴り、喜びを思い出してもらいましょう。

 

大人もうれしい「銀座千疋屋の銀座ストレートジュース」

相手との関係性によっては、出産祝いのお礼に、写真や名前などが入っていない方が贈りやすい場合もあるでしょう。「銀座千疋屋の銀座ストレートジュース」は、そんなときに贈れる品格あるギフトです。

 

 

【第4位】お米

日本に伝わる縁起物として、さまざまなシーンで贈られるのがお米です。出産内祝いでは、名前や写真プリントを施したパッケージ、赤ちゃんの出生体重にしたお米ギフトが喜ばれていますよ。

 

特A級のおいしさで感謝を伝える。お米の食べ比べギフト

「八」、「十」、「八」の文字から成る「米」は、“末広がりで将来の展望が開ける”といった意味もある縁起物です。

そんなお米のなかでも、日本全国の特A級米8種をセットにした食べ比べギフトは、高級感もバツグン。毎日食べるものだからこそ、上質さがうれしいですね。

 

遠方のじいじ・ばあばもうれしい「赤ちゃん米」

遠くに住み、まだ赤ちゃんに会えないおじいちゃん、おばあちゃんには、赤ちゃんの存在を感じられるお礼品が一番です。

赤ちゃんの身長と同じ大きさの米袋に、出生体重と同じ重さのお米を詰めた「赤ちゃん米」を贈って、その手に喜びを感じてもらいましょう。

 

感謝の重みが伝わる!高級感ある俵米【メッセージラベル付き】

い草で手作りされた俵に、上質なお米を詰めた俵米は、「ありがとう」ラベルでもお礼が伝わる出産内祝い品。中身は、粘りと旨みが強く、大粒で食べごたえある山形県産のコシヒカリです。

 

【第5位】グルメ

出産内祝いに迷ったら、老舗店のお取り寄せグルメを手配するのも1つの方法です。普段節約している義母や、おいしいものに目がない上司へ、感謝のギフトとして贈りませんか?

 

創業100年余り続く、本物の味「日進ハム」のバラエティギフト

大正5年から一流のハムやソーセージを世に出している「日進ハム」のギフトは、贅沢気分を自宅でカンタンに味わえる贈り物です。夕飯にもう1品出したいときや、ちょっとしたおつまみにも重宝します。

義理の父はお酒もビールも飲まないのでプレゼントに悩んだのですが喜んでくれました。

ギフトモールより引用

 

有名シェフ監修。肉汁ジュワ~な「牛肉100%ハンバーグ&黒トリュフソース」

出産祝いのお礼に、日本イタリア料理協会会長を務める落合シェフが監修した、牛肉100%のハンバーグを贈りませんか?

黒トリュフ入り特製ソース付きで、お祝いをくれたあの人も舌鼓を打ってくれるはずですよ。

 

お酒を飲む方にもおすすめ。大間のマグロ(赤身・中トロ)セット

頻繁に贈る機会がない出産祝いのお礼だからこそ、特別な味を堪能してもらいたい。そうお考えなら、ご当地でしか食べられない特産品をプレゼントするのもおすすめです。

「黒いダイヤ」とも呼ばれる大間マグロは、旨みも食感も絶品。最高のおつまみとして贈っても喜ばれます。

 

 

【第6位】お茶・コーヒー

お茶やコーヒーのお返しといえば、香典返しを思い出す方もいるかもしれませんね。しかし最近は、慶事のギフトにふさわしいデザインの商品が登場しています。

弔事を思わせない心華やぐドリンクのギフトは、出産祝いのお返しにぴったり。ここでおすすめ商品3選をご紹介します。

 

顔を見られるから喜ばれる「高級緑茶2本&梅干しセット」

お茶缶に赤ちゃんの写真と名前を印刷できる「高級緑茶2本&梅干しセット」は、ご年配の方にも喜ばれる格調高いお礼品です。厳選された京都の宇治茶と、和歌山県の梅干しを木箱に詰めてお届けします。

 

ホッとできるひとときを「イニックコーヒー」のスペシャルボックス

5秒で味わえる「イニックコーヒー」のスペシャルボックスは、相手の気分に合わせてブレンドを変られる本格パウダーコーヒーです。

シンプルでかわいいロゴのボトルと、ナチュラルテイストの軽量スプーン付き。毎日のコーヒータイムに、新鮮な味わいを楽しんでもらいましょう。

 

 

健康への気遣いこそ感謝のしるし「ティータイムセット CHAnomu」

「ティータイムセット CHAnomu」は、健康茶のティーバッグセットです。

子どもも美味しく飲めるハトムギ茶や、ダイエッターに人気のルイボスティーなどの8種の健康茶で、相手を労わりつつ、お礼の気持ちを届けます。

 

【第7位】タオル

消耗品でもあるタオルのギフトも、出産祝いのお返しの定番品です。

選び方のコツは、できるだけ相手のライフスタイルに合わせること。最近はタオル以外の商品もセットになったギフトも多いため、使い勝手がよさそうな品を探しましょう。

 

お礼が伝わる。高級オーガニックコットンの「Fooタオル」

肌触りも使い心地も最高級の今治タオル「Fooタオル」は、高級旅館でも使われる逸品。最高級のオーガニックコットンだけを素材にしたバスタオル・フェイスタオル・ハンドタオルのセットです。

 

夏がもっと快適に。サーモタンブラー&今治タオルセット

真空断熱構造のタンブラーは、キリっと冷たい飲み物を飲み頃の温度のまま楽しめる便利アイテム。上質な今治タオルとセットで贈れば、暑い夏も爽やかに乗り切ってもらえるのではないでしょうか?

桐の箱、名前入り、保冷であること、自分では買わない高級タオルだと喜んでくださいました。書斎を訪れるとカップにコーヒーが注がれておりすぐに使ってくれていたことがとっても嬉しく思いました。

ギフトモールより引用

 

かわいいものに囲まれたいあの人へ。ミッフィーのタオルセット

かわいいアイテムを集めている友達や、子どものいるママ友には、明るいピンク色とうさぎのミッフィー柄が魅力的なタオルセットを贈りましょう。

バスタオル・フェイスタオル・ウォッシュタオルの使い勝手よいセットです。

 

 

【第8位】名入れのメモリアルグッズ

出産祝いのお返しには食べ物や消耗品のプレゼントが主流ですが、おじいちゃん・おばあちゃんには、形に残るメモリアルギフトも喜ばれています。

目に見える形で赤ちゃんの誕生を感じられると、感じる喜びもより一層深まるのだそう。ここで、人気のメモリアルグッズをご紹介します。

 

手形・足形・写真を贈れる、温もりのギフト「妖精のしるし」

静岡の工房が手がける木のフォトフレームに、赤ちゃんの手形・足形を残せる「妖精のしるし」。赤ちゃんを身近に感じたい、おじいちゃん、おばあちゃんの心を温まるお礼の品として贈れます。

 

じいじ・ばあばだけの特別な写真ギフト「フォトキューブ」

キラキラ輝くアクリルキューブに、大切な写真を施した「フォトキューブ」で、お礼の気持ちを伝えませんか?4センチ四方の大きさは置く場所を選ばない点も喜ばれます。

思い出を写真(紙)ではなくフォトキューブという形で残せるのがとても魅力的でした?
対応もとても良く仕上がりも満足です。

ギフトモールより引用

 

お礼の言葉を刻んで伝えよう「木のぬくもりフォトフレーム」

竹の素材を生かした「木のぬくもりフォトフレーム」は、感謝の言葉を刻んで贈れるのが魅力です。赤ちゃんの写真を入れて贈れば、より一層喜ばれるに違いありません。

家族みんなで撮った写真を入れてプレゼントしたら、すごく喜んでくれました^ ^良かった!
木の温もりも、最高でした!

ギフトモールより引用

 

【第9位】バスグッズ

出産祝いをくださった方へ「おうちでゆったりと過ごしてほしい」とお考えなら、バスグッズのお礼もおすすめです。

名前を入れたプレミアムな石けんや、ハーブの香りが気持ちいい入浴剤など、もらうとワクワクするギフトが多数ありますよ。ここで出産内祝いにふさわしい商品3選を見てみましょう。

 

赤ちゃんの名前のお披露目に。名入れの石けん&イニシャルハンカチ

香りのよい石けんに、赤ちゃんの名前を入れて、出産祝いのお返しに贈りませんか?長く使えるタオルハンカチには相手のイニシャルを入れれば、オンリーワンの特別な贈り物に。

 

やさしく温かなバスタイムを贈る。バスソルト&ハーブのセット

バスタイムに癒やしをプラスするバスソルト&ハーブと、名入れ瓶のセットは、仕事に家事に頑張る方へのお礼に。

温浴効果アップに期待できるミネラルの結晶「エプソムソルト」は、肌が弱い赤ちゃんも使えるやさしい入浴剤です。

 

天然塩で極上のリラックスへ「バスツーリスト バスソルトセット」

バスソルトのお礼品といえば、海外の天然塩を詰め込んだ「バスツーリスト バスソルトセット」もおすすめです。ヒマラヤとオーストラリア、それぞれで採取された塩の入浴剤が、疲れた体を癒やします。

 

 

【第10位】お掃除用品

消耗品のギフトといえば、水回りのお掃除グッズや洗剤をお考えの方も多いのではないでしょうか?出産祝いのお返しでは、慶事らしく華やかなパッケージの商品や、かわいらしい商品が喜ばれています。

親しい相手であれば、消耗品にとらわれず、使い勝手のよいお掃除用品をプレゼントするのもいいですね。ここでおすすめのお掃除用品ギフト3選をご紹介しましょう。

 

ご家庭にも環境にも寄り添う「そまり 水回り3点セット」

ナチュラルテイストなデザインで、毎日のお掃除がはかどる「そまり 水回り3点セット」。老舗石けん会社が贈る、手肌にも環境にもやさしい洗剤セットです。

 

つけ置き洗いに重宝!北欧風バケツ&洗濯洗剤セット

選べるカラーがうれしい北欧風バケツ洗濯洗剤のセットは、赤ちゃんがいるご家庭で重宝します。

しっかり汚れを落とす一方で、場所や時間を取るつけ置き洗いも、こんなオシャレなバケツがあれば、楽しくできるかもしれませんね。

 

アイロンから除菌までお任せ!スチームクリーナー8点セット

お礼のメールで相手の希望をうかがえるのであれば、スチームクリーナーを提案してみるのも1つの選択肢ですよ。

油汚れの掃除、床磨き、除菌、アイロン…とマルチに活躍するスチームクリーナーを、快適な生活に役立ててもらいましょう。

 

もっと見たい!人気の出産祝いのお礼品・内祝い20選

スイーツ

前の章で名入れのお菓子をご紹介しましたが、出産祝いのお礼を伝えられるスイーツギフトは、まだまだたくさん!ここで、お礼メールを送ったら手配したい、おすすめの内祝いスイーツをご紹介します。

 

ありがとうを届ける笑顔のクッキー「お礼メッセージクッキーセット」

洋菓子店の手作りクッキーは、既製品とはまた違った、こだわりの味を感じられます。お礼の「ありがとう」を目に見える形で届けられるのも、うれしいですね。

 

ご年配の方にも好印象!匠菴謹製ミニたんす御進物(どら焼き入り)

品格あるお礼の品をお探しなら、高級感ある箪笥(たんす)に入ったどら焼き&今治タオルのギフトセットはいかがでしょうか。オリーブオイルをかけて食べる、珍しいどら焼きを楽しんでもらいましょう。

 

ずっと眺めていたい♪写真入りマグ&スイーツセット

赤ちゃんの名前入りスイーツギフトの中では、こちらのように、写真入りマグカップをセットにした商品も喜ばれています。

いつまでも眺めていたい、かわいい写真をプリントして、おじいちゃんやおばあちゃんへ贈ってください。

 

夏のお礼に喜ばれる、季節のスイーツ「銀座フルーツジュレ」

あまり関係が近くない方へのお礼には、夏には夏向けの、冬には冬向けのギフトもよく贈られています。

夏の出産内祝いには、5種のフレッシュな味を楽しめる「銀座フルーツジュレ」を贈ってはいかがでしょうか。

 

神戸の人気パティスリー「グレゴリー・コレ」の焼き菓子ギフト

出産祝いをくださった方には、とっておきのお取り寄せスイーツで、憩いのひとときを過ごしてもらうのもいいですね。

神戸で人気を博す「パティスリー グレゴリー・コレ」の焼き菓子ギフトは、”本物の味”がわかる方にこそ喜ばれている一品。20個入りのため、家族がいる方や職場宛にもおすすめです。

 

心躍る、華やかなお礼に「食べられるお花のケーキ」

もし冷蔵・冷凍便でも受け取ってもらえるなら、特別なケーキをお礼に贈るのもおすすめです。

本物のお花を詰め込んだような「食べられるお花のケーキ」は、北海道にあるフラワーピクニックカフェから全国へお届け。全体の「味」もきちんと考慮されていて、見た目も味も満足できる内祝い品です。

とにかくかわいくて映える!!
バタークリームなのでコクがあり、味もなかなかだったそうです。

ギフトモールより引用

 

 

フラワーギフト

出産のお祝いに対し「ありがとう」の気持ちを華やかに彩れるフラワーギフト。お礼には、末永く楽しめるプリザーブドフラワーシャボンフラワーも人気です。

ここで出産祝いのお礼に選ばれるフラワーギフトを見てみましょう。

 

お礼のメッセージを飾れるプリザのボックス「花の宝石箱」

プリザーブドフラワーボックスは、もらったらスグに飾れる手軽さと、お世話なしにキレイな花を長く楽しめる魅力を備えた逸品です。感謝のメッセージを添えて、出産祝いのお礼に贈りましょう。

世代が少し違うので、趣味や嗜好が分からなかったですが、白いフラワーを可愛いとすごく喜んでくれました。
Sサイズは約10センチ四方のサイズなので、置き場所がない方でも何とか置いて頂けるのではないかと思います。

ギフトモールより引用

 

写真を入れて喜び際立つ「フラワーフォトフレームクロック」

すぐに飾れて、お手入れ不要のフラワーギフトといえば、プリザーブドフラワーのフォトフレームも人気を集めています。赤ちゃんや家族の写真を入れて贈って、喜んでもらいましょう。

名入れサービスで世界にひとつだけのものが作れたので、私も大満足です!家族の写真を入れてプレゼントしたところ、涙ぐんで喜んでくれました。

ギフトモールより引用

 

気持ちのいい香りのお礼品「ソープフラワーボックス」

フラワーギフトには、生花やプリザーブドフラワー、ハーバリウムなどさまざまな種類がありますが、近年は「ソープフラワー」もよく贈られています。

ソープフラワーとは、その名の通り石けん素材で作られた、本物そっくりのお花のこと。可憐な見た目はもちろん、ソープの香りまで楽しめるのが魅力です。

 

お礼の気持ちをそのまま飾れる「生花のスタンディングブーケ」

「本物のお花を贈りたい」とお考えなら、届いてそのまま飾って置ける「スタンディングブーケ」はいかがでしょうか?花瓶の準備はおろか、水換えや水やりも必要ありません。

お花の色と花が とてもかわいらしく
良かったです。そのまま 飾れるのもいいですね。

ギフトモールより引用

 

 

お酒

お父さん、お母さん世代なら、お酒こそ毎日の楽しみにしている方もいるのではないでしょうか?ここで毎日の晩酌を気分よく過ごせる、お酒の出産内祝いをご紹介します。

 

誕生の喜びを分かち合える「写真&名前入り純米大吟醸(日本酒)」

写真と名前をラベルにプリントできる、純米大吟醸(日本酒)のギフトは、赤ちゃんの顔を見ながらじっくりと一杯やりたいお父さんへ。中身は新潟県産米だけで醸した、上品な日本酒です。

 

いつものビールに感謝と幸せを添える「お祝い瓶ビール2本セット」

赤ちゃんの写真ラベルを、愛飲しているビール瓶に施すこともできますよ。アサヒビールかキリンビール、好みの銘柄を選んで贈りましょう。

とても良い出来上がりで
かなり喜んでもらえました。

ギフトモールより引用

 

お母さんもうれしいリキュールギフト「シンデレラシュー」

まるでシンデレラの靴のように美しいボトルのリキュールは、お母さんや親せきの女性へのお礼にいかがですか?赤ちゃんの名前や誕生日をおしゃれに刻印でき、記念品として喜ばれています。

中身を飲んでしまっても、飾りとして使えるのでおすすめです。

ギフトモールより引用

 

スペシャル サンクスを伝えよう「モエ・エ・シャンドン」

「モエ・エ・シャンドン」の「ロゼ インペリアル」は、フルーティーな味わいが上品でエレガントなシャンパンです。お礼の言葉を彫刻して、あなたの気持ちを伝えましょう。

 

充実の晩酌の時間に「芋焼酎&おつまみ3種セット」

名入れなしのギフトをお探しなら、鹿児島県産サツマイモを黄麹で仕上げた芋焼酎「富乃宝山」とおつまみのセットがおすすめです。

おつまみは、石川県に伝わる発酵珍味「醸し漬」など3種類。全国的に珍しい「ふぐの子」も含まれています。

 

 

食器

出産内祝いのテッパンとも言われる食器のギフトは、後に残るギフトでもあるため、相手によってはあまり好まれない場合も考えられます。

できることなら、相手に贈ってもよいかどうか尋ねた上で検討しましょう。ここで、出産祝いのお礼に喜ばれる食器5選をご紹介します。

 

喜びのおすそわけにぴったり「北欧風の豆皿」

「出産内祝い」とは、本来「喜びを分かち合う」といった意味を持っていました。

華やかな北欧風の豆皿セットは、お礼と共にそんな喜びを伝えるのにぴったりです。イニシャルを入れて、特別感をプラスしましょう。

 

ご年配の方にも喜ばれる「北欧風×和モダンなパスタ&カレー皿」

「あまりに華やかな食器は、相手にそぐわないかもしれない」と心配なら、和のテイストと北欧風がミックスしたプレートを贈りませんか?

和風なのに「ちょっとイマドキ」なデザインが、ご年配の女性にも喜ばれます。

 

シンプルだから使いやすい「フルリール ペアボウルセット」

食器ギフト選びは「好みに合わないと使いにくい」という意見も聞かれるほど難しいものです。

食器を贈ってほしいと言われているものの、相手の好みが心配なら、シンプルだからかわいい「フルリール ペアボウルセット」もご検討ください。

 

 

上司・目上のご夫婦へのお礼に喜ばれる「有田焼の夫婦湯呑み」

格調高い出産内祝いを贈らなければならないシーンでは、陶芸家が手がけた「有田焼の夫婦湯呑み」が喜ばれています。メッセージを入れられる木箱付きで、お礼の気持ちが間違いなく伝わるでしょう。

 

 

ロイヤルコペンハーゲンのエスプレッソカップ&ソーサー

自宅をカフェのようにして楽しんでいる方には、伝統ある「ロイヤルコペンハーゲン」「エスプレッソカップ&ソーサー」を贈りましょう。

毎日使うカップを変えるだけで、いつもと違うカフェ気分をあじわってもらえます。

 

 

出産祝いのお礼のメールには感謝の気持ちが大切

出産祝いへのお礼は、感謝の気持ちを伝えることが一番の目的です。メールで送らなければならない場合も、お祝いをもらった喜びとお礼の気持ちがきちんと伝われば、失礼になることはありません。

お礼のメールを送ったら、出産内祝いも手配してくださいね。喜びが喜びを生むお礼のやり取りになるよう、心から祈っています。