結婚祝い金はいくら包む?いまさら聞けないご祝儀の相場&マナー

友人や知人、親族、会社関係の方からおめでたいお知らせ。結婚式にもご招待をされたけど、結婚祝い金をいくら包めばいいのか分からないという方へ、贈る相手別にご祝儀の相場をご紹介します。

併せて、正しいご祝儀袋の包み方やお渡しするときのマナーもまとめてみましたので、ぜひ参考になさってみてください。

 

結婚祝い金の相場は?

結婚式に出席する場合

友人、知人、会社の同僚の場合

結婚式のご祝儀の相場は3万円です。新郎新婦のお披露目とされる結婚披露宴ですが、おもてなしとしてお料理や飲み物、引き出物をいただくためお祝いの気持ちに加え、その辺りを考慮し3万円を包むのが一般的なマナーです。

 

親族の場合

年齢の近い「いとこ」であれば3万円、兄弟、姉妹、親戚など近しい関係である場合は5万円~10万円が相場といえます。関係が近ければちかいほど高額となるようですので、新郎・新婦との関係性を考えて金額を決めると良いでしょう。

もし聞けるような間柄であれば、同じような立場の親戚においくらくらい包むのか聞いてみるとよいかもしれませんね。ちなみに新郎・新婦からみて叔父、叔母にあたる場合は10万円を超えるケースも多いようです。

 

会社関係の方

会社関係の方は3万円~5万円が一般的な相場で、年齢が近い方であれば上司や同僚に関係なく3万円、役職が高い方や年配者からのご祝儀であれば5万円が一般的です。

 

ご夫婦でご出席の場合

ご夫婦で出席の場合、新郎、新婦よりご夫婦の方が年齢が高い場合は7万円~10万円が理想です。一人分のご祝儀×2人分という考え方ですしかし、レストランウエディングなどの比較的カジュアルな場合や、7万円のご祝儀は少し高額であると思える場合は5万円のご祝儀+1万円くらいの贈り物を添えると良いでしょう。

 

家族でご出席の場合

家族の場合も、基本的には一人分のご祝儀×人数分と考えます。例えば4人家族の場合は12万円~15万円くらいが一般的な相場とされています。しかし、その中に子どもが含まれる場合は小学生までの子どもが1万円、中学生以上の場合は2万円を目安として合計金額を包むようにしましょう。

 

お祝い金を決めるときのマナー

お祝い金を決める際には「4」「6」の数字は避けるようにしましょう偶数である「4」「6」は割り切れることから「仲が割れる」「別れる」ということを連想するため、新婚のお二人が別れてしまうことを示唆する数字になるからです。

また、「4」(死)「9」(苦)はネガティブな言葉を連想してしまいますので、おめでたい結婚式のご祝儀としては避けられています。「8」は偶数ですが、末広がりでおめでたいイメージを連想させますので例外となります。

結婚式のご祝儀には3万円や5万円などの奇数を包むのが一般的になりますが、金額が10万円以上となる場合は10万円、12万円など偶数であっても問題ありません。

 

結婚式を欠席する場合

出席で返事をしたが欠席となった場合

披露宴まで一ヵ月以上あり、まだお料理や引き出物をキャンセルできる時期であれば、出席する場合のご祝儀の半額、もしくは1/3程度(3万円であれば1万円)を目安に現金、もしくはお祝いの品を贈るようにしましょう。

 

出席で返事をしたが直前に欠席をする場合

一ヵ月を切り、既に準備されていて変更がきかないような場合は、包む予定でいた金額をご祝儀としてお渡しするのがマナーです。欠席の連絡は、分かった時点で対面もしくは電話などでお詫びをするとともに、結婚への祝福の気持ちも伝えるようにしましょう。

 

招待状をもらう前に予定を聞かれて欠席をする場合

招待状をいただく前であれば、友人や知人へは5000円~10000円が相場です。ご祝儀をお渡ししてもいいですし、代わりにお祝いの品を贈るのも良いでしょう。

 

自分の結婚式でご祝儀をいただいている場合

自分の結婚式でご祝儀をいただいた方の結婚式を欠席する場合は、いただいたご祝儀と同じ金額を送るのがマナーです。ちなみに自分の結婚式に出席していない相手の場合は1万円程度で問題ありません。

 

知っておきたいご祝儀袋のマナー

ご祝儀袋の選び方

結婚のお祝いは一度きりという願いを込めて、ご祝儀袋は”結び直すことのない”「結び切り」「あわじ結び(あわび結び)」「輪結び(日の出結び)」の水引を使うのがマナーです。色は赤白、金銀を選びましょう。

またご祝儀袋は、中に入れる金額に合わせて選びます。目安として中に入れる金額の1/100くらいの価格のものを選ぶのがよいとされています。一般的に包む金額が上がればあがるほど豪華な装飾が施されたものを使用することも覚えておきましょう。

 

ご祝儀袋の書き方&お札の包み方

中袋に新札を向きにし、人物が上になるように入れましょう。お祝いごとには新札使用するのが基本です。手持ちがない場合は、前もって銀行で両替をして準備しておきましょう。

ご祝儀袋で包んだら、上段に「寿」「御祝」「御結婚御祝」と書き、下段にお名前を楷書で書きます。その際には毛筆や筆ペンを使用し、誰もが読みやすいように楷書で記入しましょう。この場合も「祝御結婚」のように4文字は不吉とされていますので避けるのがマナーです。

 

結婚祝い金(ご祝儀)の正しい渡し方

出席する場合の渡し方の手順

ご祝儀袋は袱紗(ふくさ)に包んで持参する

ご祝儀袋を持ち運ぶときに、ふくさに包むことで角が折れたり汚れたりしないだけでなく、より丁寧な印象になります。結婚式など慶事には、赤やオレンジなど明るい色のふくさを使用するようにしましょう。

 

ご祝儀を受け付けの方へお渡しする

ご祝儀をお渡しする際に「本日は誠におめでとうございます」と、はなむけの言葉を添えることでとても丁寧な印象になります。このとき、受付の方が分かりやすいように「新婦友人の〇〇」ですなどと伝えると、どちら側の友人なのかが分かるので受付の方も対応しやすくなります。

お渡しする際は、ふくさからご祝儀を出しふくさを畳みます。畳んだふくさの上にご祝儀袋を置き、両手で持って受付の方へ差し出します。そのときに「ささやかですがお祝いです」と添えると良いでしょう。芳名帳にはご自身の住所、名前をできるだけ丁寧に楷書で書きます。

 

結婚式を欠席する場合の渡し方

欠席の連絡をした後、ご祝儀をすぐに贈ることで「式には出席できませんが、お二人を心から祝福しています」という気持ちが伝わりやすくなります。できれば式の1~2カ月前までに渡すのが理想です。手渡しでも郵送でもどちらでもOKですが、お祝い事ですのでできれば、「大安」や「先勝」などのお日柄の良い日に届けると良いでしょう。

直前に欠席となった場合は、式まで日にちに余裕があれば披露宴の前にお渡しするのがベストですが、直前ですと新郎新婦も慌ただしい場合もあります。そのようなときは披露宴を終え、新郎新婦が新生活にも慣れて落ち着いた頃に、ご祝儀もしくはお祝いの品を贈ると良いでしょう。

 

結婚式を欠席する場合に贈るおすすめのプレゼント

楽しいティータイムにぴったり「ペアマグカップ」

名前を入れてもらえる!ペアのマグカップ

ペア 【サインド・フレンチシャビー*マグカップ(BOX付2個セット)】

サインド・フレンチシャビー*マグカップ(2個セット)

テーブルに置いてあるだけでおしゃれな雰囲気が演出できるマグカップです。お色は赤、グレー、ベージュ、白、ブルーの5色からお選びいただけます。ペアカップなので旦那さんとそろいでお使いいただけます。

 

 

デザイナーが手書きで名入れする特別なペアマグカップ

デザイナーが手書きで名入れする特別なペアマグカップ☆5色カラー

ペアマグカップ☆5色カラー

コロンとしたフォルムがかわいらしいマグカップです。手書きでお名前を入れてくれるオーダーメイドのひと品。ネイビー、白、グレー、黄土色、ボルドーの5色からお好きなものを組み合わせることができます。

 

 

誕生月のSWAROVSKIで運気up!金色ペアマグカップ

【名入れペアマグ】 ★金色マグカップ【誕生月SWAROVSKIで運気up】

金色ペアマグカップ

ゴールドのペアマグカップはお祝いの贈り物にぴったりです。ハートのデザインの中には名入れも可能ですし、誕生石のスワロフスキーをオプションでお付けいただくこともできます。

 

他県で働いてる部下の結婚祝いで直送してもらったため現物を見てませんが、メールで喜んでいたような感じだったので良かったです
今度は自分も貰いたい。

ギフトモールより引用

 

 

名入れできる 有田焼 ペア フリーカップ

【名入れ】 有田焼 呉須千段(赤・青) フリーカップ ペアセット

有田焼 呉須千段(赤・青) フリーカップ ペアセット

「有田焼」の呉須千段フリーカップペアセットです。シンプルなデザインですが食卓にあるだけで一気におしゃれにしてくれます。お茶はもちろんのことコーヒーを飲むときに使用することもできます。

 

 

ティファニー(TIFFANY&Co)の ペアマグカップ

名入れ「ティファニー(TIFFANY&Co)」 ペアマグカップ ブルーリボン

ティファニー ペアマグカップ ブルーリボン

女性に憧れでもあるティファニーのマグカップセット。シンボルであるティファニーブルー×白は気品あふれるひと品。普段使いにご使用いただくのもいいですし、飾っておいてもすてきですね。

 

凄く対応がよく、相手の同僚からもプレゼントした商品が名入りで大変喜んでくれました。

ギフトモールより引用

 

 

見た目も華やかな「似顔絵入りペアグラス」

似顔絵を描いてもらえる!オリジナルのペアグラス

見た目も華やかな「似顔絵入りペアグラス」

似顔絵キャラ ペアグラス

グラスに旦那さんと、奥さんの似顔絵を描いてくれる「手書きオーダー似顔絵入りペアグラス」です。ワイングラスとしてはもちろんのことソフトドリンクなど幅広い用途でお使いいただくことができます。

 

友達の結婚祝いで注文しました
出来がとても素晴らしくこれならとても喜んでくれると思います^^

ギフトモールより引用

 

 

【名入れ彫刻】高級布張りギフト箱入り! ロックグラス2個セット

【名入れ彫刻】エレガントライン ロックグラス2個セット ギフトボックス付き

【名入れ彫刻】エレガントライン ロックグラス2個セット

丸みを帯びたやさしいラインのロックグラスに名入れをすることができます。モチーフはハート以外にも種類があるので、相手の方の雰囲気に合わせて選ぶことが可能です。お二人で乾杯していただきたいですね。

 

結婚祝いにプレゼント。オンリーワンのグラスセットに感動して貰えました。商品を見せて頂いたのですが、仕上がりも綺麗で凄く良かったです。

ギフトモールより引用

 

 

名前を入れてもらえるイッタラのカルティオ タンブラー 

【名入れ】イッタラ カルティオ タンブラー グレー [ペア] 

イッタラ カルティオ タンブラー  [ペア] 

北欧フィンランドを代表するブランド「イッタラ」。ブランドの中でも最もポピュラーなカルティオシリーズのタンブラーです。シンプルなので使いやすく実用的!食卓もセンスアップしてくれます。

 

結婚式のプレゼント用両親のために購入!文字数が中々思うようにはいらず苦戦しましたが何度かやりとりをさせていただき、親切に説明していただきました!分かりやすく対応していただきまして本当にありがとうございました!ラッピングも丁寧で気遣いも良くしていただきました!

ギフトモールより引用

 

 

特別な日に使いたい「ワイングラス」

スワロフスキーが輝く!クリスタルワイングラス ペア

【名入れ】クリスタルワイングラス with SWAROVSKI ペア

【名入れ】クリスタルワイングラス with SWAROVSKI ペア

輝きや透明度が抜群の上質なクリスタルグラスにスワロフスキーをあしらった、上品でぜいたくなグラスです。ハート型にカットされた中には名入れをすることができ、台座の部分にはメッセージも入れることができます。

 

一緒に見た時凄くお洒落で半泣きで喜んでくれました。近くにいたいた人達もセンスがいぃと褒めてくれました。また利用したいです。

ギフトモールより引用

 

 

メッセージを入れてもらえる デコレーション シャンパングラス

【名入れ】「デコレーション シャンパン グラス」 スワロフスキー 

【名入れ】デコレーション シャンパン グラス

透明度の高いシャンパングラスに、名入れ&スワロフスキーをデコレーション。キラキラと煌びやかに輝くグラスは、炭酸が抜けにくく泡がキレイに出るフルートタイプなのでお酒の香りを存分に楽しむことができます。

 

 

モエ・シャンドン+シャンパングラスのプレミアムセット

ブリュット・アンペリアル 「モエ・シャンドン + シャンパングラス」 

モエ・シャンドン + シャンパングラス 

「モエ・シャンドン」とシャンパングラスを組み合わせたギフトセットです。辛口でスッキリとしたシャンパンはお祝いにもぴったり!どんなお料理とも好相性です。セットのグラスでお楽しみいただけます。

 

 

お揃いのアイテムで食卓を!「夫婦セット」

名入れできる夫婦茶碗【ほがらか日和 波佐見焼茶碗 】

名入れ【ほがらか日和 波佐見焼茶碗 ペア】夫婦茶碗

名入れ【ほがらか日和 波佐見焼茶碗 ペア】夫婦茶碗

波佐見焼の朱(レッド)と藍(ネイビー)の2色がセットになった夫婦茶碗です。手書きで名入れも可能、親しみやすく味わい深いお茶碗は食卓をやさしく演出してくれます。デザインは全6種類あります。

 

 

デザイナーが手書きで名入れする特別なお茶碗

【名入れ*夫婦茶碗】デザイナーが手書きで名入れする特別なお茶碗

デザイナーが手書きで名入れする特別な夫婦茶碗

デザイナーが手書きで名入れした夫婦茶碗です。数種類のデザインからお選びいただけますが、どれもかわいらしいものばかり。黒の茶碗は大きめサイズなので旦那さんがご使用していただくのにピッタリです。

 

 

ラメ入り スワロフスキー!おしゃれな夫婦箸

https://giftmall.co.jp/giftCKdtnr/?utm_source=giftpedia

【名入れ】 箸 夫婦箸 桐箱入り

黒のシックなお箸にラメ入りのトンボ玉をあしらった夫婦箸です。手になじみやすいマットな質感に滑り止め加工が施してあるので使い勝手も抜群です。桐の箱が付いているので贈り物にもぴったりです。

 

 

木目が美しい夫婦箸

https://giftmall.co.jp/giftW0Tu4q/?utm_source=giftpedia

夫婦箸セット【名入れ】

年輪が細かく木目がとても美しい一位の木で作った夫婦箸は、使うほどに風合いを増してくるので長くご愛用いただけます。ナチュラルな色なので食卓にもぴったりとマッチします。

 

ナチュラルな木のお箸に刻印して頂きました!
想像通りの仕上がりで満足しました。

ギフトモールより引用

 

 

おしゃれな食卓の必需品「スタイリッシュ食器」

木の温もりが優しい 食器カップ、コースターなど6点セット

【KyutarouBLUE】青色×木製食器カップ、コースターなど6点セット

【KyutarouBLUE】食卓6点セット

木製の食器を青色で縁取った「KyutarouBLUE」の食器6点セットです。木製に青色の組み合わせは今までにない新しい色合いに仕上がっています。どんなお料理とも相性も良く落としても割れないのが特徴です。

 

 

津軽びいどろ 盃コレクション

「津軽びいどろ 盃コレクション」日本酒 冷酒 おちょこ お猪口ガラス 日本製

「津軽びいどろ 盃コレクションお猪口ガラス 日本製

「津軽びいどろ」の盃コレクションは、お猪口として日本酒を飲む際に、ご使用いただけます。青森の伝統工芸「津軽びいどろ」はハンドメイドガラスなので色合いも自然でとてもすてきです。

 

 

エルメス(HERMES)のディナープレート 

「エルメス(HERMES)」 タイ・セット ガーネット 30cm ディナープレート 

「エルメス」 タイ・セット ガーネット

高級ブランド「エルメス」のディナープレート2枚セットです。ネクタイのモチーフから誕生したシリーズ「タイ・セット」は食卓を一層華やかに彩ってくれることでしょう。メインはもちろん、ワンプレートとしてもご使用いただけます。

 

 

名入れできる琉球グラス! 海蛍ロックグラスペア

名入れ 琉球グラス 人気! 海蛍ロックグラスペア

名入れ 琉球グラス 人気! 海蛍ロックグラスペア

熟練された職人さんが一つひとつ製法にこだわりながら作られたロックグラスです。「海蛍ロックグラス」と名前の通り、グラスに蛍光体が入っているので夜光ります。神秘的なグラスでお酒をお楽しみいただけます。

 

ホントに素敵な贈り物になりましたm(__)m
ありがとうございました(*´∀`)♪

ギフトモールより引用

 

 

記念にもなる「名入れのお酒」

 ボトルが光る!スパークリング ワイン フェリスタス

名入れ お酒 ≪ スパークリング ワイン フェリスタス 750ml 

名入れ  スパークリング ワイン フェリスタス 

LEDライトを搭載した光るボトルのスパークリングワインです。ボトルにはラベルや名前の刻印も可能。オリジナルのボトルに仕上がります。ドイツ製のやや辛口のスパークリングワインはさっぱり飲みやすく人気です。

 

親友から奥さんもとても喜んだと報告がありました!初めての購入でしたが選んで良かったなと感じました。また機会があれば是非とも利用しようも思います!

ギフトモールより引用

 

 

彫刻デザインボトル!シャンパン モエwith SWAROVSKI

名入れ「シャンパン モエwith SWAROVSKI(スワロフスキー)」

名入れ「シャンパン モエwith SWAROVSKI」

シャンパンの中でも人気の高い「モエ・エ・シャンドン」に、名入れとスワロフスキーをあしらった一本です。世界で一つのオーダーメイド製作なので、人と違ったものを贈りたい方におすすめです。

 

兄の結婚祝いに購入しました。満足です。

ギフトモールより引用

 

 

ハート型のメッセージボトルのワイン

【名入れ】スウィートワイン ハート型ワイン

【名入れ】スウィートワイン ハート型ワイン

マスカットベリーAを使用した赤ワインにブランデーを加えて熟成させた甘く優しい口当たりのワインです。ドライフルーツのようなアロマとハチミツのような香りが特徴です。炭酸で割ってもおいしくいただけます。

 

メッセージが入れられるので気持ちも伝わるし
ワインを飲んだ後も飾れるので
センスに厳しい友達にも好評でした。

ギフトモールより引用

 

 

オリジナルのワインボトル「ラ・ヴァーグ・ブルー・スパークリング 」

【名入れ】ワインボトル「ラ・ヴァーグ・ブルー・スパークリング 」

【名入れ】「ラ・ヴァーグ・ブルー・スパークリング 」

「ソーヴィニヨン・ブラン」を使用した、透明感のあるブルーの爽やかな色合いのスパークリングワインは、アプリコットやグレープフルーツなどのフルーツ香と、お菓子のクリームのような香ばしいアロマが特徴です。

 

希望の作品が出来上がるよう出来上がり像のイラストが入ったメールをくださったので安心して出来上がりを待つことができました!綺麗な色のお酒にお洒落な名入れとイラストと日付を入れることができ世界に1つだけのプレゼントをすることができました!とっても喜んでもらえてよかったです!

ギフトモールより引用

 

 

お部屋が一気に華やかになる「フラワーギフト」

お花のカタチの入浴剤

バスフレグランス ボックスアレンジ -花の入浴剤-

バスフレグランス ボックスアレンジ -花の入浴剤-

生花でもプリザーブドフラワーでもない、お花の形をしたフレグランスソープです。お部屋に飾ってアロマの香りを楽しむのもいいですし、お風呂に入れて楽しむのもおすすめです。

 

 

大人気エンジェルガラスドーム★プリザーブドフラワー★

https://giftmall.co.jp/giftGWiHHK/?utm_source=giftpedia

エンジェルガラスドーム プリザーブドフラワー

トップに付いたエンジェルがキュートなお花のガラスドーム。パールをアクセントに上品に仕上げているのでお部屋を華やかにしてくれます。お花の色も全7種類からお好みのものをお選びいただけます。

 

友人の再婚を一ヶ月後にメールで聞いて、送りましたが、大変喜んでもらいました!大げさにならず、心がこもったプレゼントだと思います!

ギフトモールより引用

 

 

ダッフィー&シェリーメイ付き プリザーブドフラワー花時計

【名入れ対応】ダッフィー&シェリーメイ付き プリザーブドフラワー花時計

【名入れ対応】ダッフィー&シェリーメイ付き 花時計

ダッフィー&シェリーメイのぬいぐるみがかわいらしい時計です。お花はプリザーブドフラワーを使用しているので、水やりなどのお手入れも必要なくいつまでもみずみずしさを保つことができます。

 

 

ミッキー&ミニーがかわいい「プリザーブドフラワー入りギフト」

ミッキー&ミニー「プリザーブドフラワー入りギフト」水色&ホワイト仕上げ

ミッキー&ミニー「プリザーブドフラワー入りギフト」

花束の中にミッキーとミニーが飾られたフラワーギフト。こちらもプリザーブドフラワーを使用しているので、お手入れ不要でお楽しみいただけます。見るたびにワクワクしそうです。

 

ラッピングも丁寧で、メッセージカードも良かったです。配送も早かったです!とても、可愛くて喜んでくれました!

ギフトモールより引用

 

 

お気に入りの写真を飾れる「フォトフレーム」

フォトフレーム付き花時計

フォトフレーム付き花時計

フォトフレーム付き花時計

時計とフォトフレームのまわりに、たくさんのお花が敷き詰められた花時計。生花をリアルに再現した造花なので、お手入れ不要で枯れる心配もありません。結婚式のお写真を飾っておくのにもぴったりです。

 

 

名前を入れてもらえる プリザードフラワー 時計&フォトフレーム

名入れ【大輪ムーン】プリザードフラワー 時計&フォトフレーム

名入れ【大輪ムーン】時計&フォトフレーム

プリザーブドフラワーの大輪が華やかな時計&フォトフレームです。フレームは白と黒から、お花は12色からお選びいただくことができます。メッセージやお名前も入れられるので世界に一つだけの贈り物になります。

 

 

プリザーブドフラワーが愛らしい『ナチュラル フォトフレーム』 

プリザーブドフラワー 写真立て 『ナチュラル フォトフレーム』 

プリザーブドフラワー『ナチュラル フォトフレーム』 

ナチュラルな色合いのプリザーブドフラワーを使用した「ナチュラルフォトフレーム」です。どんなお写真もやさしく飾ってくれそうです。縦・横どちらでもご使用いただくことができます。

 

とても可愛く、お写真通りでした。

ギフトモールより引用

 

 

メッセージを入れてもらえるフォトフレーム

フォトフレーム1番人気!素敵なデザイン☆ 【誕生月スワロ運気UP】

 【誕生月スワロフスキー付きフォトフレーム】

透明なガラスのフォトフレームに誕生石のスワロフスキーをあしらうことができるフォトフレームです。お名前・メッセージ・記念日が彫刻でき、どのようなインテリアともぴったりマッチします。

 

誕生石も入れられて
すごく喜んでもらえました((*´∀`*))

ギフトモールより引用

 

 

キューブ型のおしゃれな写真立て

キューブ型フォトスタンド(10×10×3センチ)PHOTO CUBE フォトフレーム 写真立て

キューブ型フォトスタンド(10×10×3センチ) 写真立て

透明度の高いアクリル樹脂と写真を組み合わせたキューブ型フォトスタンドです。お好みの写真で作成が可能なので結婚式のお写真で作ってプレゼントにいかがでしょうか。インテリアとしてお楽しみいただけます。

 

 

香りでリラックスをプレゼント「アロマディフュザー」

ナチュラルテイストのアロマディフューザー

LADONNA ラドンナ アロマディフューザー

ガラスと木目を組み合わせたナチュラルなデザインのアロマディフューザーは、どんなお部屋ともマッチ。お好みの香りを焚けばリラックスタイムを演出するのに一躍かってくれそうです。

 

 

メッセージを入れてもらえる アロマディフューザー

【名入れ】 アロマディフューザー ホーム 空焚き防止機能付

【名入れ】 アロマディフューザー 空焚き防止機能付

家の形をしたアロマディフューザーは、煙突から三ストで香りが広がります。オイル本来の香りを楽しめる超音波式で、間欠運転機能や空焚き防止機能も付いていて機能面も充実です。

 

 

スタイリッシュなデザインのアロマディフューザー 

「LADONNA(ラドンナ)」アロマディフューザー エタニティ ホワイト

「LADONNA」アロマディフューザー エタニティ 

ラドンナのスタイリッシュなデザインのアロマディフューザー「エタニティ」です。タイマーや間欠運転の機能もついているので消し忘れ防止にもなります。見た目もとてもおしゃれですね。

 

 

木製のアロマディフューザー

[育てるタオル] アロマディフューザー

[育てるタオル] アロマディフューザー

木製のアロマディフューザーは、スティックをセットするだけで香りを楽しむことができます。アロマコンサルタントAronatura(アロナチュラ)により調合されたオリジナルアロマをお楽しみいただけます。

 

 

おしゃれなボタニカ ディフューザー

【ベリー】「ボタニカ ディフューザー」ルームフレグランス

【ベリー】「ボタニカ ディフューザー」ルームフレグランス

こちらもスティックを使ったアロマディフューザーです。自然の美しさを閉じ込めたルームフレグランスに、色鮮やかな天然のドライフラワーをプラス。甘酸っぱいベリーの香りが空間に広がります。

 

 

新生活の必需品「バスタオル&タオル」

[育てるタオル]のギフトセット

[育てるタオル] feelバスタオル2個・ギフトセット

[育てるタオル] feelバスタオル2個・ギフトセット

「育てるタオル」という変わったネーミングのタオルは、使えばつかうほどふっくらやわらかになる不思議なバスタオル。軽くて薄いのに満足のいくボリューム感なので、お風呂上りに包まれたくなる一枚になること間違いなしです。

 

 

名入れ無料のサーモタンブラー&今治タオルセット

【名入れ無料】サーモタンブラー&今治タオルセット (保温&保冷 )

サーモタンブラー&今治タオルセット (保温&保冷 )

愛媛のブランド「今治タオル」とサーモタンブラーのセットです。保温と保冷ができるのでビールはもちろん、ホットドリンクも保温したまま楽しむことができます。サーモタンブラーは名入れも可能です。

 

 

刺繍で名前を入れてもらえる!バスタオルペアセット

【 名入れ スモーキーパステルバスタオルペアセット 】

【 名入れ スモーキーパステルバスタオルペアセット 】

スモーキーなパステルカラーの「今治タオル」です。木箱に入っているので贈り物にもぴったり。数々の品質基準をクリアした高級タオルは、ふんわりふっくら吸水性にも優れています。

 

 

心地よく広がる芳醇なウッディハーブの香り☆ハンドケアセット

「阿蘇の馬のたてがみ油 」心地よく広がる芳醇なウッディハーブの香り

「阿蘇の馬のたてがみ油 」心地よく広がる芳醇なウッディハーブの香り

「今治タオル」のウォッシュタオルに、”阿蘇の馬のたてがみ油”をセットにしたスペシャルなハンドケアウォッシュとケアローションのセットです。保湿力がありながらベタつかないのが特徴です。

 

 

いただいたら嬉しい「キッチングッズ」

万能調理の「ストウブ ピコ ココット」

「ストウブ ピコ ココット」ラウンド 鋳物 ホーロー 鍋 ブラック24㎝

「ストウブ ピコ ココット」ラウンド 鋳物 ホーロー 鍋 ブラック24㎝

無水鍋で人気を誇る「ストウブ ピコ ココット」は、鋳物の厚手の鍋なので煮込み料理やスープを作るのにぴったりです。家庭に一つあるととっても便利な鍋。ご結婚のお祝いにおすすめです。

 

 

「ル・クルーゼ」のスキレット+ガラス蓋 セット

「ル・クルーゼ」スキレット ガラス蓋 セット ルクルーゼ 鋳物 ホーロー20㎝

「ル・クルーゼ」スキレット ガラス蓋 セット

こちらもお鍋で人気を誇る「ル・クルーゼ」のフライパンと蓋のセット。熱伝導がよく保温性に優れた鋳物ホーローでできているので、調理後はそのまま食卓へ出すのがおすすめ。温かいまま食べられて、見た目もおしゃれです。

 

 

ポップでおしゃれな土鍋

【名入れ】☆アメカジ 土鍋8号☆

【名入れ】☆アメカジ 土鍋8号☆

これまでの土鍋を一層するポップでおしゃれな土鍋です。蓋の部分には名入れもできてかわいらしいデザインです。冬のお鍋の季節はもちろんのこと、ご飯を炊くときに使用できるので毎日お使いいただけます。

 

 

北欧ブランド マリメッコのエプロン

「マリメッコ」エプロン Pieni Unikko ピエニ ウニッコ ホワイト×レッド

「マリメッコ」エプロン Pieni Unikko 

華やかなデザインが特徴の「マリメッコ」エプロンです。大人気のウニッコ柄を前面に押し出したかわいらしいデザインは、新婚さんにぴったりです。毎日のお料理が楽しくなりそうです。

 

 

結婚祝い金は相場やマナーを知っておくと安心です

結婚祝い金(ご祝儀)についてご紹介しました。友人、知人、会社の関係、親戚など新郎新婦との関係性によってご祝儀の相場は変わってきます。また、包む金額の決め方も知っておくと安心です。ぜひ参考になさってください。

マナーをしっかりと心得て、今後の関係がギクシャクしないように心から結婚を祝福したいですね。