5歳の子が喜ぶクリスマスプレゼント特集|失敗しない選び方と人気商品を男の子・女の子別でご紹介!

日々成長していくお子様にとって、クリスマスは誕生日と同じくらいワクワクする日でもあります。特に5歳になると好みもはっきりとしてくるため、どんなプレゼントが喜んでもらえるのか、悩む人も多いのではないでしょうか。

今回は5歳のお子様が喜ぶ、クリスマスプレゼントの選び方やおすすめの商品を男女別にご紹介いたしますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

5歳のお子様に人気のクリスマスプレゼントは何がいい?

5歳という年齢は保育園や幼稚園では一番上の年長さんクラスになり、来年には小学校に入学する歳でもあります。男女ともに考え方や好みもはっきりしてくるため、それぞれに合ったプレゼント選びが重要になってきます。

例えば男の子なら外で活発に遊んだり、女の子なら可愛い物や「ままごと」などのごっこ遊びを好むようになります。プレゼントするお子様はどんなものが好きなのか、事前にしっかりとリサーチしておくと、失敗も少なくなりますよ。

 

クリスマスプレゼントの選び方を男女別に紹介!

5歳のお子様は好みが出てくるためプレゼント選びも重要になってきます。喜ばれるプレゼントはどんなものがいいのか、男女別に選び方をご紹介いたします。

 

【男の子】クリスマスプレゼントの選び方

5歳の男は、とにかく元気いっぱい!どんなことにも興味を示し、なんでもチャレンジする年齢でもあります。例えば外で遊ぶのが好きな子には自転車や、スポーツをやっているならサッカーボールや野球のグローブなどの道具もおすすめ。

また戦隊シリーズやゲームが好きな子には、戦隊グッズやゲームをプレゼントしても喜ばれるでしょう。入学準備として知育玩具のプレゼントも人気があります。

 

【女の子】クリスマスプレゼントの選び方

5歳の女の子は「より女の子らしい」アイテムを好むようになり、キラキラしたアクセサリーやお姫様に憧れる子が多く、自分でアクセサリーを作ったりできるメイキングトイが人気です。また、おままごやメイクなど、お母さんのマネをしたがるお子様も多いので、こういった遊びができるアイテムも喜ばれます。

 

クリスマスプレゼントの予算はどのくらい?

クリスマスプレゼントの予算は、平均で3,000~7,000円です。戦隊ものなどの変身アイテムのおもちゃやキャラクターものを選ぶとどうしても予算が高くなりがちですが、基本は誕生日プレゼントよりも予算は少し低めに設定するのがポイントです。

 

 

5歳の男の子におすすめのクリスマスプレゼント

一人遊びが好きな男の子に!

自分の好きな街を作れるおもちゃ

kiko+ Tower Bridge(タワーブリッジ 橋) 木のおもちゃ 「machiシリーズ」

kiko+ Tower Bridge(タワーブリッジ 橋) 木のおもちゃ 「machiシリーズ」

5歳の男の子は何でも興味を示し、手先も器用になってくるので自分で組み立てたりして遊ぶ子も増えてきます。ロンドンに実在するタワーブリッジと車がセットになったこちらのおもちゃは、付属ベースプレートとチョークを使って、自分で道を創造して好きなように走らせて遊ぶことができます。

また木製のナチュラルな質感は、見た目もオシャレ。遊ばない時は飾っておいてインテリアとしても楽しめます。

 

 

昔懐かしいコマのおもちゃ

美しい色遊び独楽(12個セット)

美しい色遊び独楽(12個セット)

手先も器用になってくる5歳のお子様へ、他の人とはちょっと違った昔懐かしいコマをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。人の顔や不思議な模様が描かれたコマが12個セットになっていて、それぞれ回すと不思議な色や柄が浮かび上がってくるのが特徴。

大人も懐かしい気持ちで楽しめるので、お子様と一緒に遊んでも楽しいですよ!

 

 

オリジナルのブルドーザーが作れる!

《おもちゃ》 ☆ブルドーザー工作キット☆ 夏休みの工作にも!

《おもちゃ》 ☆ブルドーザー工作キット☆ 夏休みの工作にも!

色々なことに挑戦したくなる年頃でもある5歳の男の子には、自分でおもちゃが組み立てられるキットをプレゼントするととても喜んでくれますよ。こちらのブルドーザーの工作キットは必要な部品がセットになっているので、別途木工用ボンドを用意するだけで組み立てOK。

木製なの好きな色で色付けしたり、名前を書いたりすることで、オリジナリティ溢れるおもちゃが出来上がります!

 

 

ドミノとしても遊べる積み木

【名入れ】☆ANKER社 アンカードミノ☆

【名入れ】☆ANKER社 アンカードミノ☆

想像する力がつく5歳のお子様には、知育玩具のプレゼントもおすすめです。こちらのおもちゃは、ドイツの老舗おもちゃメーカーが作ったドミノ(積み木)です。大小さまざまなカラフルな積み木を並べてドミノのように倒して遊んだり、積み木として建物を作ったりと遊び方は無限大です。

 

 

インテリアとして飾ってもオシャレな星形ドミノ

kiko+ tanabata 木製星形ドミノ

kiko+ tanabata 木製星形ドミノ

ドミノは倒さずに並べる集中力と、どのように並べたら模様になるかなど、集中力と想像力が養われるため、5歳の男の子のクリスマスプレゼントにもぴったりです。さらにこちらの商品は一般的な長方形のドミノと違い、カラフルな星形!持ち運びや収納にも便利な手提げ袋付きです。

 

 

みんなで一緒に遊べるおもちゃ

子供から大人まで楽しめる迷路ゲーム

【知育玩具】BRIO(ブリオ) ラビリンスゲーム(カラー)

【知育玩具】BRIO(ブリオ) ラビリンスゲーム(カラー)

クリスマスは家族と一緒に楽しめるゲームも人気があります。こちらはスウェーデンの老舗おもちゃメーカー「ブリオ」の迷路ゲームです。付属のボールをダイヤルを操作してゴールへ導くのですが、道中には落とし穴があり落とさないようにハラハラドキドキ。

迷路のプレートは、それぞれ難易度の異なるものが付いているので、ぜひみんなでゴールを目指して盛り上がってみてくださいね!

 

 

100歳まで遊べる数学パズル

[日本製安心おもちゃ] 数学パズル ハノイの塔 (虹のバージョン)

[日本製安心おもちゃ] 数学パズル ハノイの塔 (虹のバージョン)

せっかくプレゼントするなら、末永く遊んでもらえるものを贈りたいですよね。こちらのおもちゃ、一見すると輪投げのようにも見えますが、数学の教科書にも載っている有名な「ハノイの塔」と呼ばれる数学パズルなのです。

柱の所以外には円盤は置けなかったり、小さい円盤の上には大きい円盤は置けないなどのルールがあり、お子様はもちろん大人の方も手と頭をフル活用して一緒に遊べるおもちゃになっています。

 

 

お風呂で遊べる木製のさかなつり!

☆ーひのきの木箱入りー お風呂で遊ぼう♪ さかなつり!☆

☆ーひのきの木箱入りー お風呂で遊ぼう♪ さかなつり!☆

5歳のお子様にとって、お風呂は親との大切なコミュニケーションの時間です。そんなときお風呂で一緒に遊べるおもちゃがあれば、より会話も弾み楽しい時間が過ごせることでしょう。

こちらのおもちゃは、天然のひのきを海の生き物のかたちに加工。釣り竿と両方に磁石が付いているので、まるで釣りのように遊ぶことができます。

 

 

 

5歳の女の子におすすめのクリスマスプレゼント

ひとり遊びが好きな女の子に!

15種類のデモ曲が入った電子ピアノ

61鍵盤 電子ピアノ プレイタッチ61 SunRuck(サンルック)

61鍵盤 電子ピアノ プレイタッチ61 SunRuck(サンルック)

女の子も5歳になると、ピアノやバレエなどの女の子らしいことに興味がでてくる年頃でもあります。ですがピアノの場合はかなり大きく高額なため、なかなか買ってあげられないことも。そんな時は電子ピアノがおすすめ!

こちらの電子ピアノは初心者からピアノ経験者まで幅広く弾ける61鍵盤仕様。さらに音色とリズムは128種類も入っているので、初めてのピアノとしてもピッタリです。

 

 

自分でオリジナルのネックレスが作れるセット

子供用アクセサリー ジジ マイジュエリーセット

子供用アクセサリー ジジ マイジュエリーセット

自分の好みがはっきりとしてくる5歳の女の子は、オシャレやアクセサリーなどお母さんのマネをしたがる年頃。そんなおしゃまな女の子に、こちらのジュエリーセットをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

豆とソラ豆のような形のカラフルビーズを好きなようにヒモに通すだけで、ネックレスやブレスレットが完成。自分で作ったアクセサリーと付属ポシェットで、可愛くお出かけしちゃいましょう!

 

 

思わずハグしたくなるかわいいぬいぐるみ

ガンド GUND イッツ ア ガール Tシャツべア

ガンド GUND イッツ ア ガール Tシャツべア

可愛いもの好きな5歳の女の子におすすめしたいのが、アメリカで人気のブランド「ガンド」のテディベアです。思わず抱きしめたくなる愛らしい表情と、ピンクのTシャツの女の子らしいテディベアをプレゼントすれば、喜んでくれること間違いなしです!

 

 

おしゃれな女の子におすすめ!コスメボックス

メイクボックス コスメボックス 三面鏡 ドレッサー【スワロ デコ】

メイクボックス コスメボックス 三面鏡 ドレッサー【スワロ デコ】

5歳になると、プリンセスに憧れる女の子も少なくありません。憧れのお姫様になるため、メイクやドレスなどキラキラしたものに興味があるなら、こちらのコスメボックスをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

スワロフスキーでデコレーションされたメイクボックスはお姫様のような華やか。メイク道具や小物をたっぷりと収納できるので、お子様用の化粧道具はもちろん、アクサリー入れとして使うのもアリです!

 

 

みんなで楽しく遊べるおもちゃ

サクサク切れるおままごとセット

ウッディプッディ ≪サラダセット≫

ウッディプッディ ≪サラダセット≫

自立した考えを持つようになってくる5歳は、お母さんのお手伝いを一生懸命してくれることも多いでしょう。とくに女の子は料理にも興味を示し、調理の手伝いをしてくれますよね。そんな気持ちを大切にするためにも、ぜひこちらのおもちゃをプレゼントしてみてください。

木でできた本物みたいな野菜には磁石が仕込まれていて、木製の包丁を使えばサクサクと切れちゃいます。また包丁には名入れができるので、プレゼントされた女の子も喜んでくれること間違いなしです。

 

 

お子様の名前が入る!オリジナル絵本

【名入れ絵本】もりのなかのクリスマス(2801-F01-031)

【名入れ絵本】もりのなかのクリスマス(2801-F01-031)

絵本の読み聞かせは、お子様の教育にとっても大切なもの。そんな絵本に自分の名前が入っていたら驚きとともに喜んでくれることでしょう。こちらの絵本は可愛い動物たちのクリスマスのお話しで、表紙や本文中にお子様の名前が入る仕様。オリジナリティ溢れる絵本は大事な1冊になること間違いなしです。

 

 

持ち運びに便利なバッグ付きお絵かきボード!

gg* oekaki house おえかきボード

gg* oekaki house おえかきボード

5歳になると、幼稚園や保育園では小学校入学に向けて文字の練習が始まります。ただノートに練習するのもいいですが、こちらのお絵かきボードもおすすめです。ノートは一度書いてしまうと消すのが大変ですが、お絵かきボードならスライドするだけで簡単に書いたものが消えてしまうのもポイント。

また文字はカラフルな色で表現されるので、お子様と親御さんで楽しくお絵かきや文字の勉強を楽しむことができます。お絵かきボード上部にあるビーズで数のお勉強もできるので、知育玩具としても喜ばれます。

 

 

5歳という年齢にあったクリスマスプレゼントを選ぼう

今まで子供だと思っていたお子様も、5歳になると好みもはっきりし、色んなことに興味を持ち始めるようになります。あまり子供っぽいプレゼントは興味を示してくれない可能性もあるため、今回の記事を参考にしていただき、素敵なクリスマスプレゼントを贈りましょう。