【5歳男の子へのプレゼントはこう選ぶ】能力を伸ばすor実用グッズ15選!

5歳の男の子の誕生日やクリスマスにはどんなプレゼントが喜ばれるかご存じですか?5歳の男の子には、本人が欲しがっているものだけでなく親も納得するものを選ぶのがポイントです。

この記事では、5歳の男の子が好きなものやプレゼント選びのコツを解説します。知育玩具から実用的なアイテムまで、おすすめのプレゼントも紹介しているのでぜひ参考にしてください。

 

5歳の男の子の特徴や好きなものは?

5歳の男の子といえば、どんどん新しいことができるようになっていく時期です。親の手がかからなくなる反面、まだまだ甘えん坊な一面も。

公園で走り回ったり大きな遊具でダイナミックに遊んだりするのが好きな男の子や、テレビ番組の戦隊モノに夢中になる男の子など、その子の個性によって好きなものはさまざまです。

小学校入学を意識したパパやママに勧められて、学習塾や英語、水泳、ピアノといった習い事を始める子も多いでしょう。

 

5歳の男の子に喜ばれる誕生日プレゼントの選び方は?

5歳の男の子には5~7歳くらいを対象にしたアイテムをプレゼントするのが望ましいです。対象年齢が高くなればその分長く使ってもらえます。

ここでは、5歳男の子へのプレゼントの選び方を贈り主別にまとめました。

 

パパ・ママからのプレゼントの選び方

パパ・ママからのプレゼントは、子どもの興味や好奇心を刺激して成長や発達を促すアイテムがおすすめです。5歳は個性や自己主張もしっかり出てくる年齢でもあります。

乗り物が好き、何かを作るのが好き、または本を読むのが好きなど、いつも間近にいる親だからこそ分かることもあるでしょう。

ブロックやレールなど拡張性が高いオモチャを持っているなら、パーツを増やして遊びの幅を広げてあげるのもおすすめです。

5歳になるとゲーム機を欲しがる男の子もいるかもしれません。買い与えるかどうかは周りの友達の保有状況などさまざまな観点から考えながら、各家庭で話し合ってみてください。

 

おじいちゃん・おばあちゃんからのプレゼントの選び方

孫が喜ぶものなら何でも買ってあげたくなるのがおじいちゃん、おばあちゃんですよね。とはいえ、親からも喜んでもらえるものを贈りたいものです。

5歳の男の子の成長に合ったもので、なおかつ親も納得してもらえるものを選ぶのが難しいときは、思い切って子どものパパやママに相談してみるのもよいでしょう。

あまり高価なものやサイズの大きいオモチャは、受け取る側の負担になったり置き場所に困ったりすることもあるため、贈ってよいか事前に相談することをおすすめします。

人気のあるオモチャは他の人からのプレゼントと被ってしまうこともあるので、事前に分かるようであればチェックしておくと安心です。

同居していない場合は、既に持っているオモチャと重ならないようにあらかじめ聞いておくとよいでしょう。

 

親戚・両親の友達や知人からのプレゼントの選び方

親戚や知人からのプレゼントの場合は、5歳男の子の両親との親密度や距離感によって選び方も異なります。

日頃からよく会っている関係なら、本人が好きなオモチャや絵本などを贈ったり、両親に何がよいか尋ねてみるのもよいでしょう。

オモチャを選ぶのが難しいときは、通園や通学に使える実用品や消耗品などを選んでみてください。

洋服をプレゼントする場合はシンプルで着回しがきくデザインや、兄弟にお下がりで着させられるようなアイテムが喜ばれます。

離れて住んでいる親戚など普段あまり会う機会がない相手には、図書券や商品券などもおすすめです。金額が分かってしまうのが気になるときは、カタログギフトが喜ばれます。

 

5歳男の子向けのプレゼントはどんなものがおすすめ?

5歳の男の子のプレゼントに喜ばれるアイテムを具体的に挙げてみましょう。

 

創造力や思考力を育む知育アイテム

ブロックなどのように独創性や創造力を養う知育玩具は、年齢を問わず人気があります。夢中になって遊びながら、集中力も養えるのが特徴です。

ロボットなどに興味がある5歳の男の子には、ブロックにセンサーなどを組み合わせて簡単なプログラミング体験ができるキットなども喜ばれます。

ゲームのルールを理解するようにもなってくるので、ボードゲームやカードゲームもおすすめです。すごろく系のボードゲームはルールが簡単で分かりやすく、大人も一緒に楽しめますよ。

オセロや将棋など、思考力を鍛えるゲームをプレゼントしてみるのもよいかもしれません。

 

体を動かして遊べるアイテム

外で走り回るのが大好きな男の子なら、外遊び用のオモチャや体を使って遊べる道具がおすすめです。キックボードやトランポリンなどは反射神経やバランス感覚を養うこともできます。

サッカーや野球、水泳などスポーツの習い事をしている男の子には、スポーツに関連する実用性のあるアイテムも人気です。

自転車など大型のものをプレゼントするときは、事前に親に相談してから決めましょう。

 

興味や好奇心を刺激するアイテム

好奇心や探求心が強い子や本が好きな子には、図鑑などのように学習要素があるプレゼントもおすすめです。選び方のポイントは、その子が興味を持っているジャンルから選ぶこと。

乗り物が好きな男の子には、電車や重機などがたくさん載っている本が喜ばれます。昆虫に興味を持っている男の子には、虫の図鑑や昆虫採集できるアイテムも人気です。

地球や宇宙、自然や人体といった科学分野に興味を示す男の子には、小学校に入学してからも読めるような科学図鑑なども喜ばれます。

 

 

5歳の男の子に贈る誕生日プレゼントの相場は?

5歳の男の子にはどのくらいの予算のプレゼントを贈ったらよいでしょうか。ここでは5歳の誕生日を例に、プレゼントの相場を贈り主別に見てみましょう。

 

パパ・ママからのプレゼントの相場

パパ・ママからのプレゼントの相場はおよそ4000~7000円です。

親からのプレゼントは、経済的に問題がない限り価格よりも何を贈りたいのかを優先してもよいでしょう。

あまり高額なものでない限り、価格にとらわれず子供に触れてほしいものを選んでみてください。

 

おじいちゃん・おばあちゃんからのプレゼントの相場

経済的に頼れる存在のあるおじいちゃん・おばあちゃんからのプレゼントの相場は、10000円程度となっています。

親にとっては予算オーバーになるような、大きな買い物を引き受けるケースもあるようです。

 

親戚・両親の友達や知人からのプレゼントの相場

親戚や友人・知人からのプレゼントの相場は、2000~3000円程度が望ましいです。高価すぎるプレゼントは相手に気を遣わせてしまうので避けましょう。

 

5歳の男の子におすすめの誕生日プレゼント15選!

ここからは、5歳の男の子におすすめのプレゼントをオモチャから実用品までジャンル別に15選ご紹介します。

誕生日パーティーが楽しくなるようなバースデーケーキも併せて紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

 

5歳の知育に役立つプレゼント

ついつい夢中になる!/BRIO(ブリオ) ラビリンスゲーム

スウェーデンの知育玩具メーカー、BRIOのクラシカルなラビリンスゲームはこれまで多くの世代を夢中にさせてきたゲームです。

箱の横についている2つのダイヤルを動かしながら、迷路のなかのボールをゴールへと導きましょう。難易度に合わせてプレートを選べるので、徐々にレベルアップさせて遊べますよ。

 

 

ユニークな形で集中力アップ/めし おもしろけん玉

「めし」という文字をかたどった、今まで見たこともないようなユニークな形のけん玉です。どちらの文字を持ってどちらの文字を入れてもOK。

簡単そうで難しいので、ついつい集中して遊んでしまいそう。何度も失敗しながら、やっと成功したときの達成感も体験できるでしょう。

 

 

考える力を養える/数学パズル ハノイの塔10段

ハノイの数学パズルは、子どもから大人まで楽しめるゲームです。円盤を柱から柱に移しかえるだけのシンプルなルールですが、なかなか簡単にできないのが面白いところ。

木の温もりを感じながら遊べるのも魅力です。名入れもできるので、節目である5歳の誕生日や七五三祝いの記念にもおすすめです。

 

 

男の子が夢中になるプレゼント

スマホを体験!/子供用 トランシーバー 【Androidタイプ】2台セット

家の1階と2階、室内と屋外など、離れた場所で通話ができるスマホそっくりのデザインのトランシーバーです。

難しい設定や操作が不要で誰でも簡単に使えます。パパやママと同じようにスマホを持ちたがる5歳の男の子におすすめのプレゼントです。

 

 

将来のカメラマンに!/高級デジカメ風 本格派キッズカメラ

カメラに興味がある男の子にはこちらの一眼レフ風のキッズカメラがおすすめです。ズーム機能や手ぶれ補正機能などがついて、本格的に写真撮影できるのが魅力。

2.4インチの液晶画面は回転するので、自撮りもOK!SDカードにも対応しているので、5歳の子どもならではの感性で撮影したさまざまな写真を残しておけますよ。

 

 

1/6スケールの大迫力/ラジコン バイク ジャイロ搭載

室内モードと室外モードを選択できるので、家のなかでも外でも楽しめるラジコンバイクです。ジャイロを搭載しているので、走っていないときもバイクが倒れません。

1回の充電で最大90分走らせられるので、屋外でも十分遊べます。休日に親子で楽しむのもよいですね。

 

 

好奇心を刺激するプレゼント

恐竜好きの5歳児に!/恐竜ボーロ&DVD付 新版 恐竜 (小学館の図鑑 NEO)

人気の恐竜図鑑「NEO恐竜」が全ページパワーアップして収録されたDVDには、400種類以上のさまざまな恐竜の進化の様子が分かりやすく紹介されています。

ドラえもんとのび太がナビゲートする映像では大迫力の恐竜の世界を一緒に冒険!可愛い恐竜の絵が描かれたボーロがセットになっています。

 

 

なぞなぞや間違い探しで遊ぼう/bbc あそびのたからばこシリーズ5巻セット

だじゃれやなぞなぞ、間違い探しなどで遊びながら、5歳の柔軟な思考力を伸ばしていける絵本セット。

動物や乗り物を作れるおりがみ絵本や、めずらしい手品あやとりをわかりやすく解説しているあやとり絵本もついています。

 

 

絵本の上を汽車が走る/仕掛け絵本 あかい きしゃは どうぶつえんいき

物語を楽しむだけでなく、さまざまな「仕掛け」を楽しめる仕掛け絵本も人気です。こちらの絵本では、可愛い機関車が本に描かれたレールの上を走ります。

赤い機関車はチョロQのように後ろに引っ張って走るプルバックタイプなので、電池も不要です。

 

 

体を動かして遊べるプレゼント

野球を始めたい男の子に/軟式少年用野球グローブ

野球に興味を示している5歳男の子には、キャッチボールをして遊べるように野球のグローブをプレゼントしましょう。

小さな子どもでも使いやすいように柔らかい合成皮革で作られており、本格的に少年野球チームに加入する前のお試しにもおすすめです。

 

 

家の中で遊べる/折り畳み式 室内トランポリン

いつでも体を動かしているのが大好きな5歳の男の子には、家の中でも遊べるトランポリンがおすすめです。

折りたたんで収納できるので、使わないときにはしまっておいたりキャンプやレジャーに持ち運んだりすることもできます。

 

 

ハンドブレーキ付きで安心/マイパラス スクーデリア・フェラーリ/キックボード

赤いフェラーリのデザインが存在感バツグンのキックボード。ハンドブレーキで止まれるため、小さな子どもでも安心です。

走りだすと光るLEDタイヤや方位磁石など、男の子がワクワクするような装備も搭載!高さは身長に合わせて調節できます。

 

 

オモチャ以外の実用的なアイテム

習い事やお出かけに/ターンオーバー キッズ リュック 

恐竜や新幹線など5歳の男の子が大好きなイラストをデザインしました。ナイロン製なので汚れに強く、耐久性もあるので元気な男の子にもぴったり。

習い事やお出かけに重宝すること間違いなしです。6種類の柄のなかから、好きなタイプを選んでください。

 

 

自宅や幼稚園で使える/お名前入りオリジナルキッズコップ

200mlサイズの名入れのキッズコップです。落としても割れないメラミン素材で、自宅はもちろん幼稚園・保育園・小学校でも活躍します。

色やイラストも選べるので、お気に入りのデザインで愛着を持って使ってもらえる特別感いっぱいのコップに仕上げてください。

小学校の入学祝いのプレゼントに注文しました。
名前が入っていて本人がとても喜んでくれてプレゼントして良かったです。

ギフトモールより引用

 

 

何枚あってもうれしい/名入れ やわらかタオルハンカチ 

清潔感のある白いタオル地のハンカチに、可愛いワンポイントのマスコットと名前を刺繍できます。

文字の種類を選べるので、自分でも読めるようにひらがなで名入れするのがポイントです。マスコットの種類と糸の色も自由に組み合わせできます。

 

 

誕生日パーティーを楽しく!おすすめバースデーケーキ

立体生クリームデコレーション 新幹線ケーキ

5歳の男の子にも大人気の新幹線の立体ケーキです。今にも走り出しそうなカッコいいフォルムで、誕生日が楽しく盛り上がること間違いなし!

オプションでナンバーキャンドルをつけることもできます。

 

 

人気キャラのバースデーケーキ/ キャラデコお祝いケーキ 仮面ライダー

男の子たちの憧れの仮面ライダーがバースデーケーキに大変身。カッコよい仕上がりに大満足してくれるに違いありません。

見た目だけでなくお味もバッチリ。全国各地から選びぬいたこだわりの旬のフルーツを使用し、北海道産フレッシュクリームで濃厚かつ甘さ控えめに仕上げました。

 

 

5歳の男の子には興味と好奇心を刺激するプレゼントを!

5歳は幼いながら少年になりつつある年齢です。幼稚園に通っている子は年長さんになって、少し複雑なルールも理解できたり、カッコいいものに憧れたりと「お兄ちゃん」のようなしっかりした面も出てきます。

誕生日やクリスマスには、そんな男の子の好奇心を刺激して個性を伸ばすオモチャや、保育園や幼稚園生活を応援できる実用的なグッズを贈りましょう。