【結婚祝いに贈るエプロン】選び方&おすすめブランド徹底解明

友達や会社の同僚の結婚祝いにエプロンの贈り物は好みのデザインなら嬉しいものです。今回は結婚祝いに贈るエプロンの選び方や人気ブランドを解説しました。合わせてすてきなエプロンをたっぷりご紹介しましたので、ぜひギフト選びの参考にしてください。

 

結婚祝いにエプロンは喜ばれるの?

新婚さんにかわいいエプロンのプレゼントは、定番の発想のようで実はあまり贈られていないアイテムでもあります。結婚祝いで贈ると本当に喜ばれるのでしょうか。エプロンをもらってうれしかった、逆にいらないという意見などをまとめてみました。

 

結婚祝いでエプロンをもらい嬉しかった

かわいいエプロンを身に着けることで新婚ムードが盛り上がります。また、エプロンは汚れやすいので数があると助かります。夏は薄手のエプロン、冬は暖かい割烹着を着るなど季節によって使い分けたいところです。

エプロンといえば料理を思い浮かべますが、掃除から庭仕事まで使うシーンもさまざまです。自分で買うとお手頃価格の無難なエプロンを選んでしまいますが、ギフトで人気ブランドのエプロンやデザイン性の高いエプロンをもらうと、ホームパーティーや料理教室などの機会に見せる楽しみを味わえます。

 

結婚祝いでエプロンはいらない

どんなギフトもそうですが、エプロンも好みに合わないと着ないままで終わってしまうようです。フリルがたくさんのかわいすぎるエプロンは特に好みが分かれそう。また、女性の場合、エプロンを贈られることで、家事は女性がするものという固定観念をイメージさせられ、あまり良い気分にならないこともあるようです。

また、エプロンを相手に贈ることは「もっと働きなさい」という意味合いもあるので、先輩など目上の方への結婚祝いには控えた方が良さそうです。

 

結婚祝い エプロンのタイプと選び方

結婚祝いにどんなエプロンを贈ったらいいのでしょうか。それにはまずエプロンのタイプや選び方を知っておくと良いでしょう。この先、自分自身のエプロンを買うときの参考にもなりそうです。

 

エプロンのタイプ

細かい違いはあるものの、エプロンのタイプは大きく分けて3種類あります。

  1. 胸当てのあるタイプのエプロン
  2. 巻くタイプのエプロン
  3. 着るタイプのエプロン

エプロンと聞いて真っ先に想像するのは、1の胸当てのあるタイプではないでしょうか。首にかけたり、たすき掛けにして着用します。家庭でもっともよく使われるエプロンですね。

2の巻くタイプのエプロンは下半身に巻きつけて着用するエプロンです。「ギャルソンエプロン」「カフェエプロン」とも呼ばれ、料理店の店員さんが着用するイメージです。

3の着るタイプのエプロンには割烹着やベストタイプのものがあります。全体を覆えるので衣服を汚れからしっかり守ってくれ実用的。起毛しているものもあり大変暖かく冬には重宝します。

 

結婚祝いに贈るエプロンの素材は?

コットンのエプロン

結婚祝いのギフトなら上質なものを選びたいところです。ワンランク上のエプロンなら肌ざわりが良く高級感が味わえるコットンがおすすめ。燃えにくい素材なのでガスコンロを使用する調理の際におすすめです。反面、しわになりやすいのでお手入れが大変になることも。

 

ポリエステルのエプロン

毎回のアイロンがけは正直面倒で負担がかかります。そういう意味で、しわになりにくいポリエステル素材のエプロンも喜ばれます。繰り返しの洗濯にも強く、気軽に着用しては洗濯機に放り込めば良いのでストレスがありません。電気コンロなら火が燃え移る心配もないでしょう。デイリーユースならポリエステルのエプロンがおすすめです。

 

人気のブランドエプロン

友達が遊びに来たときのおもてなしや、みんなで料理をしたり作業をするときなど、人に見せるおしゃれなブランドのエプロンがほしくなります。ブランドのエプロンとなると、なかなか自分では買う機会もないので、ギフトで贈ると大変喜ばれそうです。

 

マリメッコ

エプロンといえば北欧ファッションブランド、マリメッコが人気です。ウニッコと呼ばれる大胆な花柄は、すっかりお馴染みながら新鮮でエレガントな魅力を演出。ファッション小物から食器・キッチン雑貨までウニッコ柄はバリエーションも豊富で世界中の女性に愛されています。

 

マリメッコ 上品なウニッコ柄エプロン

 

マリメッコのウニッコ柄エプロンです。レッド系の配色とスリムなシルエットがエレガントな大人の魅力を放ちます。コットン100%で快適な着用感を実現。お友達同士など、グループで贈る結婚祝いプレゼントにぴったりです。

 

 

マリメッコらしい華やかな定番ウニッコ柄エプロン

 

マリメッコでもっとも定番のウニッコ柄エプロンです。コットン100%使用で高級感を味わえます。華やかなレッド×ピンク・ホワイトの組み合わせで、キッチンがパッと明るく華やぎそう。スナップボタンで首掛け紐の長さを簡単に調節できます。

 

マリメッコ 落ち着いた魅力を演出する小鳥柄のエプロン

 

マリメッコですがウニッコ柄から離れた小鳥柄のエプロンです。木の枝を表現するグリーンがアクセントとなり、北欧らしいアートな雰囲気が魅力です。食卓が爽やかな雰囲気に包まれそうですね。ホームパーティー好きな友達への結婚祝いにいかがでしょうか。

 

マリメッコ 爽やかでキュートなエプロン

 

小さなウニッコ風の柄がおしゃれなマリメッコのエプロンです。ショルダーストラップは、スナップボタン3段式で調節が簡単。大きなポケット付きでハンカチやレシピメモの収納に役立ちます。飽きのこないブルーカラーでデイリーユースにおすすめです。

 

マリメッコのミトン

 

マリメッコのミトンです。ウニッコ柄とミトンのデザインのかわいらしさが融合してキュートさ倍増です。鍋の取っ手を持ったり、オーブンからプレートを出すなどミトンの出番はたくさん。エプロンとお揃いで贈るとプレミアム感10倍になりそうですね。

 

マリメッコのエプロンはこちらもチェック!

 

 

フェイラー(FEILER)

フェイラーはシュニール織で有名なドイツのタオルブランドです。シュニールという言葉が「いも虫」を意味するように、プルプル・もこもこした触感が特徴です。シュニール織は鮮やかな発色で1つ1つの製品がそれぞれに個性的で独特な美しさを有しまるで芸術作品のように見えます。

厚みがあり柔らかく吸水性に優れ丈夫で洗濯にも強く使い勝手も抜群。ハンカチやタオルのほかエプロンやインテリアクロスなど、フェイラーはシュニール織ブランドとして幅広く商品を展開しています。

 

フェイラー アートな花柄エプロン

 

フェイラーのシュニール織エプロンです。カラフルなパステルカラーで、独特な花柄がエレガントでアートな雰囲気を放ちます。シュニール織はコットンですがタオル地なのでアイロンがけの必要がありません。パーティーやよそ行き用の高級エプロンとしてはもちろん、普段使いにも最適です。

 

フェイラー レオパード柄でクールな高級感を演出するエプロン

 

フェイラーのシュニール織のエプロンです。レオパード柄がとてもクールでゴージャス感をたっぷり味わえます。フェイラーの純正ギフトBOX付きで自信を持って贈れます。親友へのプレゼントや会社の同期グループから贈る結婚祝いにおすすめです。

 

キャスキッドソン

キャスキッドソンは1993年、ロンドンのヴィンテージショップから始まった生活雑貨のブランドです。イギリスの伝統的なスタイルとモダンなポップ感が融合した遊び心あふれたデザインが特徴となっています。かわいい小花や野イチゴなどをモチーフにした柄など、キュートかつ個性あふれる魅力満載で、世界中の女性の注目の的となっています。豊富な商品ラインナップとリーズナブルな価格で、ギフトでも圧倒的人気を誇っています。

 

キャスキッドソン 花柄が愛らしい フェミニンな雰囲気を演出するエプロン

白地に花柄プリントでかわいさがギュっと詰まったエプロンです。甘い雰囲気たっぷりで新婚さんにピッタリ。着用するとワンピースのようなシルエットで、お料理教室にもぜひ持参したいところ。コットン100%の上質素材でギフトにおすすめです。友達への気軽な結婚祝いにいかがでしょうか。

 

キャスキッドソン レッドが鮮やかで新婚さんにぴったりエプロン

個性と華やかさたっぷりのエプロンです。レッドのトリミングとフリルが鮮やかで思わず目を奪われそう。民族衣装のようなシルエットが新鮮で可憐な魅力を放ちます。プレミアム感たっぷりで結婚祝いにピッタリ。お手頃価格で贈れコスパ抜群のギフトです。

 

キャスキッドソン 遊び心あふれたミツバチ模様のエプロン

一見シンプルなデザインですが、散りばめられているのは愛らしいミツバチの模様です。大きなポケットには「BEAUTIFUL」をもじった「BEE-UTIHUL」の文字が入り遊び心満載です。

 

キャスキッドソン 赤いバスがアクセントの華やかエプロン

 

白地にレッドのリボン、赤い2階建てバスがパッと目を惹く個性たっぷりのエプロンです。新緑の中を走るバスがアート作品のようで、着用するとバスが浮き出てきそうなリアル感を楽しめます。キャスキッドソンらしい新鮮な魅力たっぷりのすてきな贈り物です。

 

キャスキッドソン グリーンが映える癒しのエプロン

 

緑あふれる街並みをプリントした「アーティストビュー」のエプロンです。ポケット付きなのでスマートフォンを入れて、好きな音楽を聴きながら料理を作れます。癒しのグリーンで落ち着いた和みの時間を。新婚夫婦に優しいエプロンです。

 

キャスキッドソン 朝ごはんのエプロン

 

ブルー×ホワイトのチェックに豪華な朝ごはんが描かれたかわいくて趣きがあるエプロンです。トーストと目玉焼き、ウィンナーにトマトをワンプレートにまとめると、まるでカフェの朝食のよう。レシピの参考になってしまいそうな笑顔を誘う楽しいギフトです。

 

キャスキッドソンのミトン

 

キャスキッドソンのミトンです。描かれているのはロンドンの街並みで、心洗われる美しいデザインです。鍋つかみとして使用するほか、鍋敷きとしても使えてとても実用的。エプロンとセットで贈ればさらに充実したギフトになります。

 

結婚祝い エプロンを贈るときの一工夫

エプロンはお手頃価格で気軽に贈れ結婚祝いにピッタリなはず。でも、それを着て家事をしなくてはならないというイメージが先行してしまうこともありそうですね。エプロンを贈ることで、果たして家事をこなしていけるのだろうかとプレッシャーをかけてしまいそう。

そんなときは、旦那さまとペアで贈ってみませんか。家事は夫婦で力を合わせるという空気を作り、新たな生活へ臨む勇気を届けましょう。

 

新郎新婦ペア(お揃い)で贈るエプロン

家事は分担、週末は一緒に料理を作ろう、ということで新郎新婦ペアですてきなエプロンを贈ってみませんか。お揃いでも家の中なら恥ずかしくないということで、抵抗なくペアルックにチャレンジしてくれそうです。

 

名入れのエプロンを贈る

最近では名入れのギフトが大変人気です。エプロンなら、名前やイニシャル刺しゅうを施して贈ります。ペアのエプロンにそれぞれ新郎の名前・新婦の名前を入れるとハイセンスな贈り物になりそうですね。エプロンに自分の名前を見つけたときの反応が楽しみです。

 

男女ペア可 名入れもできるショートエプロン

 

スタイリッシュなイメージで男性にもよく似合うショートエプロンです。サッと巻けばすぐに働く体制になれるエプロン。ポケット付きで機能的です。二人の名前を入れて贈ってみませんか。おそろいで着ているところの写真を送ってくれるとうれしいですね。

 

男女ペア可 名入れもできるスリムシルエットのエプロン

 

長めの丈の名入れショートエプロンです。颯爽としたイメージで、カラーはオリーブ・ネイビー・レッドの3色から選べます。刺しゅうする糸のカラーやフォントも選べるのでうれしい。自由にカスタマイズして同色はもちろん、色違いでお二人に贈っても楽しそうですね。

 

男女ペア可 名入れもできる丈夫なデニムのエプロン

 

デニム生地の名入れエプロンです。しっかりとした厚みがあり丈夫なので料理のほかガーデニングやDIY作業など、あらゆるシーンで活躍します。胸当てのあるタイプですが男女兼用で着用できるのでお揃いで贈れます。

 

夫婦お揃いでプレゼントすると楽しい!名入れのエプロン

キャット&ハート柄の限りなくシンプルな名入れのエプロンです。ムダのないデザインでこだわり派の男性にも受け入れられやすく、ペアギフトにピッタリ。ボディーカラー、プリントカラーをカスタマイズできます。普段使いでどんどん着てもらえたら贈った甲斐がありますね。

 

デイリーユースにぴったり!名入れのエプロン

 

レディースの名入れエプロンです。刺しゅうがかわいくシンプルかつファッショナブルなイメージです。お手頃価格で贈れるので、職場の仲間など気軽な関係の相手への結婚祝いにおすすめです。デイリーユース向きのエプロンです。

 

結婚祝い エプロンの相場

エプロンは比較的に低価格で贈れるギフトです。これはと思うエプロンを見つけても、結婚祝いにしては安過ぎるのではないかと不安になることもありそうですね。実際、エプロンの相場はどれくらいなのでしょうか。

結婚祝いとして贈るエプロンの相場は、5000~10000円と言われています。すでに紹介したブランドでは、マリメッコのエプロンが4000~9000円、フェイラーが8000円以上となっているので相場内に入っていると言えますね。キャスキッドソンの場合、3000~4000円の価格帯が多いので相場より低価格で贈れます。

 

友達や会社の同僚へ贈る結婚祝いの相場とエプロンの価格

友達や会社の同僚への結婚祝いの相場は、2000~10000円とされています。

  1. 贈り主が式に参列する場合はご祝儀を包むので、別途贈る品物の結婚祝いは付け足しとなりプチギフトでOKです。よって低価格のエプロンでも大丈夫です。
  2. 招待されても事情により式に欠席する場合は10000円を包むのがマナーです。よってエプロンは付け足しという形になるので、やはり低価格のもので大丈夫です。
  3. 入籍のみの場合など結婚式に招待されていなくても、贈り主が先に結婚し相手からご祝儀(友達の相場は30000円)や現金でのお祝い(式に出ない場合友達同士の相場は10000円)をいただいているなら、10000円を包みます。やはりエプロンは付け足しという形になるので、低価格のアイテムで大丈夫です。
  4. 上記に当てはまらないケースの場合、つまり結婚式に出るほどの仲ではない友達や同僚の場合は、相手との関係性に応じて予算を決めます。結婚祝いと言えど、カジュアルな関係の友人・知人なら、ちょっとしたギフト=低価格のエプロンでOKです。

 

結婚祝いの相場全般について詳しく知りたい方はこちらを参考にどうぞ↓
 

 

結婚祝い おすすめエプロン&キッチン雑貨のギフト

結婚祝いにおすすめのエプロン&キッチン雑貨のギフトを集めてみました。

 

エレガントなイメージでバッチリ汚れを防いでくれる

 

長めの丈でヒップが隠れるので冬でも暖かいエプロンです。サロン風デザインで、フレアスカートのようなシルエットがエレガントな魅力を放ちます。衣服をしっかり覆い汚れからガードしてくれるので実用的。飾りのラインは白とピンクから選べます。

 

ポカポカ暖かいエプロン

 

電気を使わないポカポカエプロンです。体温エネルギーを反射して暖めるハイテク素材を使用しています。寒いからと着込むと家事がやりにくいですね。そんなときはこのポカポカエプロンの出番です。とても機能的ですが結婚祝いにしては地味なデザインなので、どちらかといえば付け足しギフトにおすすめです。

 

洗濯不要のハイテクエプロン

 

国産の高級PVCレザー使用で汚れをはじき洗濯が不要です。表面には光沢がありAラインシルエットでスタイリッシュな雰囲気に仕上がっていすま。大きなポケット付きでスマホの収納などに役立ちます。オプションですが、名入れorイニシャル刺しゅうサービスもあります。

 

巻きスカート風のおしゃれなエプロン

 

巻きスカート風のキュートなワンピースエプロンです。大きなチェック柄と裾のフリンジが豪華で高級なイメージです。華やかなのでホームパーティーでよく映えそうです。お友達や同僚からの結婚祝いにピッタリです。

 

洋服のように着れるエプロン

 

着るタイプのエプロンです。胸元とサイドのスリットにさりげなくレース飾りが施されおしゃれ。リネン生地使用で、さらりとした肌ざわりと洗濯するほど柔らかくなる特徴があります。バッククロスで着脱が簡単なのもうれしいポイントです。

 

おしゃれな高級割烹着

リネンのワンピースエプロンで麻100%を使用しています。胸元にタック、ポケットと袖口にギャザーが入り、袖口のダブルレースが施され大変凝った作りになっています。広がったシルエットで太って見えないように、ウェストでしぼりリボン結びをします。細かいところで工夫が凝らされた逸品で親友や姉妹への結婚祝いにおすすめです。

 

mozのタオルギフト

 

愛らしいmozのタオルギフトです。スッキリ&ほのぼのとしたデザインが魅力、万人に好かれそう。ギフトボックスもmozでとても愛らしい雰囲気です。今治タオルなので紛れもなく高級品。自信を持って贈りましょう。

 

moz タオルギフトはこちらもチェック↓

 

 

オーガニックコットン バス・フェイスタオルセット

 

オーガニックコットンを使用した高級タオルギフトです。お花の刺しゅうがかわいらしくギフト感にあふれています。お友達から会社の同僚・先輩まで、相手を選ばず贈れてうれしい。結婚祝いはもちろんお礼ギフトにもピッタリです。いろいろなシーンで贈れる万能ギフトです。

 

結婚祝い ミトンのギフトも喜ばれます↓

 

 

おしゃれな結婚祝い選びならこちらの記事も参考にどうぞ↓

 

 

エプロンをお二人のハッピーアイテムに

結婚祝いに贈るすてきなエプロンをたっぷりご紹介しました。こうしてみると、エプロン選びも奥が深いですね。洋服のようにおしゃれなものから、男女兼用でお揃いに着れるタイプまで、多種多様で選びがいがあります。新郎新婦の楽しい生活を思い描きつつ、とっておきの逸品を見つけましょう。