おしゃれな結婚祝いって?絶対に喜ばれるセンスの良いプレゼントをご紹介

結婚祝いのプレゼントは、お二人の幸せな門出を祝う華やかなものを贈りたいですね。今回は数あるアイテムの中から、おしゃれな方にも喜ばれる、センスが光るプレゼントをご紹介していきます。

 

おしゃれな結婚祝いのプレゼントの選び方は?

おしゃれでセンスが良いプレゼントとは、デザインはもちろんのこと、品質が良く実用性があるということが必要条件です。また、贈る側のセンスを押し付けてしまうのは良くありません。お相手の好みやライフスタイルに合ったものを選ぶことが大切です。

おしゃれな人は、インテリアなどにもこだわりを持っている方が多いです。もしインテリアの一部になるようなものを贈るときは、部屋の中で浮いてしまわないよう、お二人の好みについて事前によく把握しておくことが必要です。

もしご自分のセンスに自信がない場合は、ブライダルカラーの白を基調とした定番のブランドから、シンプルなデザインの食器やタオルなどを選ぶと間違いないでしょう。

実用性の高いものなら、新生活の準備にお金がかかる新婚カップルにとっても、嬉しいプレゼントです。使い勝手が良く、長く愛用してもらえるようなものを贈ると喜んでもらえるしょう。

 

プレゼントするおしゃれな結婚祝いの相場は?

おしゃれでセンスが良い結婚祝いのプレゼントの全体的な相場は「2,000円~30,000円」となっています。その中で贈るお相手との関係や状況によって多少相場の違いがあるようです。

 

  • 友人・同僚の場合:10,000円~20,000円程度
  • 上司に仲間と一緒に贈る場合:3,000円~5,000円(一人あたり)
  • 上司に個人で贈る場合:10,000円
  • 兄弟・姉妹の場合:10,000円~50,000円
  • 従兄弟の場合:10,000円
  • 甥・姪の場合:10,000円~20,000円

 

上記がおおよその相場ですが、上司でも直属ではない場合は「5,000円程度」にします。また、兄弟・姉妹の場合も挙式をしない場合やご祝儀を渡さない場合は、上限「10万円程度」のものを贈るようにします。

 

おしゃれな結婚祝いのプレゼントのマナーは?

おしゃれなプレゼントでも、縁起の悪さを想定させるようなものは贈らないのがマナーです。日本茶は弔事に使われることが多いので、結婚のような慶事のギフトとしては避けた方が良いです。

また、ハンカチも漢字で書くと「手巾(てぎれ)」と書くため、包丁や刃物と同様、縁を切るという言葉を想像させるためNGです。

その他、苦労や死を連想させるくしや、燃えて灰になるというイメージを持たせる灰皿やライターなども避けた方が良いアイテムです。

 

結婚祝いのプレゼントで人気のおしゃれなブランドは?

新しい生活を始めるお二人への結婚祝いにピッタリな、おしゃれなブランドをご紹介していきましょう。

 

ウェッジウッド

1759年にジョサイア・ウェッジウッドによって設立された、イギリスの陶磁器メーカーです。英国調の上品でシンプルなデザインのキッチン用品や雑貨など、結婚祝いに人気のアイテムとして幅広い世代に愛されています。

 

ティファニー

1837年にアメリカで創業したティファニー(Tiffany & Co.)は、宝飾品や銀製品を扱うブランドとして世界的にも有名です。女性に向けたアクセサリーのプレゼントで人気のティファニーですが、食器も数多く展開しています。

ティファニー定番のブルーはブライダルカラーでもあり、結婚祝いのプレゼントとしてもぴったりです。

 

 

ルクルーゼ

特殊な複数層ホーロー加工の鍋などで有名なルクルーゼは、1925年にフランスのフレノワ・フ・グランという村で創業しました。以来、良質な調理器具のブランドとして絶大な人気を誇っています。

ルクルーゼの魅力は、色の鮮やかさです。暖かみのあるオレンジや赤など、キッチンに置いておくだけで彩りのアクセントにもなります。おしゃれなキッチンウエアとしてプレゼントに最適です。

 

 

ミキモト

ブライダルやパーティーなどのアクセサリーとして欠かせないパールジュエリーの老舗ブランド、ミキモトは1893年に初めて真珠の養殖に成功して以来、世界にその名を知られているブランドです。

結婚祝いには写真立てや時計などが定番商品です。エレガントで上品なデザインはおしゃれなブライダルプレゼントにおすすめです。

ミキモト公式サイトはこちら

 

マリメッコ

マリメッコはフィンランドのアパレル企業が展開するファッションブランドです。北欧系の鮮やかで大胆なデザインは、おしゃれなだけでなく可愛らしさもあり、世界中の女性に人気です。

雑貨や食器、インテリア用品など、結婚祝いにもぴったりのアイテムがそろったブランドです。

 

 

結婚祝いにおすすめのおしゃれなプレゼントは?

それではおしゃれなプレゼントにおすすめのアイテムをご紹介していきましょう。

 

マグカップ

食器を選ぶなら、毎日使ってもらえるような実用的なものを選びましょう。ペアのマグカップは、二人の末永い幸せを願う気持ちが伝わるプレゼントとして最適です。

手軽なプレゼントのイメージがあるマグカップですが、ブランドもののマグカップを選べばカジュアルさが抑えられ、きちんとしたプレゼントになります。

高級感のあるロイヤルコペンハーゲンや、華やかなマリメッコ、暖かみのあるイッタラのムーミンタンブラーなどが人気の商品です。ブランドの限定アイテムなども喜ばれるでしょう。

湯呑よりマグカップの方が使う機会が多いですし、ビールジョッキやワイングラスは日常的に活躍するかどうか分からないということを考えても、マグカップはおすすめのプレゼントだと言えます。

 

ティファニーぺアマグカップ

ティファニーペアマグカップ

結婚指輪にも選ばれるティファニーは、おしゃれに敏感な女性にも大人気のブランドです。そんなティファニーのマグカップは、定番カラーでもあるティファニーブルーが新婚カップルにぴったりの爽やかなプレゼントですね。

 

タオル

毎日使うタオルは何枚あっても困らないものです。普段自分で買うときにはリーズナブルな価格のもので済ませてしまいがちな消耗品でもあります。ですから上質な素材のタオルのプレゼントはとても喜ばれるものなのです。

タオルをプレゼントする場合は、人気の今治タオルなど、肌触りの良い上質なものを選びましょう。お子さんが生まれた時のために大きめのタオルを贈っても良いでしょう。

予算の都合はあっても、大きなタオルを一枚だけ贈るのはNGです。そのような場合には、サイズを小さくするなどして、最低でも2枚セットで贈るようにしましょう。

 

タオルソムリエセレクト今治タオルセット

タオルソムリエセレクト今治タオルセット

タオルソムリエがセレクトした今治のタオルセットは、自信をもってプレゼントできるアイテムです。毎日お使いいただくものですから、肌触りの良い上質なものを贈りましょう。

 

フォトフレーム

結婚式の写真や恋人時代の記念の一枚など、お二人の思い出の写真を飾ってもらえるフォトフレームも良いプレゼントです。純白のフレームを選べば、結婚祝いにふさわしい贈り物になるでしょう。

デジタルフォトフレームも良いですが、ここはやはり「記念の一枚」を飾ってもらうという意味で、デジタルではない写真を飾るタイプのものをおすすめします。予算は5,000円程度のものが良いでしょう。

安価なフォトフレームはたくさん売っていますが、せっかくの結婚祝いですからスタイリッシュなデザインや、お二人の名入りのもの、または心を込めて手作りするなど、ワンランク上のフォトフレームを贈りたいですね。

 

スワロフスキー付きフォトフレーム

スワロフスキー付きフォトフレーム

透明感のあるガラスのフォトフレームは結婚祝いにぴったりです。誕生石のスワロフスキーを付けることもできるので、お二人の誕生石を選んでも喜ばれるでしょう。

名前入りと誕生石で特別な作品ができあがりました!ガラスがとっても高級感溢れています。
出来上がるのもすごく早かったです!また機会があったら購入したいと思います!

ギフトモールから引用

 

 

花・フラワーギフト

お花はお祝い事の定番のプレゼントです。色とりどりの花を集めた花束は華やかな雰囲気で結婚式に彩りを添えてくれるアイテムです。幸せや祝福の意味を持つお花を選んで花束にするのも良いアイデアですね。

結婚式の後にそのまま新婚旅行に行くカップルもいらっしゃいます。そのような場合はすぐに枯れてしまう生花ではなく、特殊な加工をして長持ちするプリザーブドフラワーが良いでしょう。予算は8,000円程度が一般的です。

お花を選ぶ時には、菊やシクラメンのように弔事に使ったり死や苦などを連想させるものはNGです。またユリなどのように、香りが強すぎるものも避けた方が無難です。分からない時はお花屋さんに相談してみると良いでしょう。

 

プリザーブドフラワー エンジェル

プリザーブドフラワーエンジェル

天使のドームにはお二人の名前を入れることができます。いつまでも色あせにくいプリザーブドフラワーは、お二人の末永い幸せをお祝いするのにぴったりのプレゼントです。

年齢とともに、プレゼントするものが困ります? そんな時見つけたのがこの商です? イメージカラーもピッタリで、即買いしちゃいました‼️

ギフトモールから引用

 

 

食器

一般的に食器は割れ物であるため、結婚のお祝いには不向きだと考えられてきましたが、最近はそれほど気にする必要はなく、お相手との間で承諾がとれていれば問題ありません。

新生活には準備するものがたくさんあり、日常ですぐ使える実用品は喜ばれるプレゼントでもあります。あまり豪華な装飾のものや大きすぎる器は使いにくいので、普段使いできるシンプルな小皿や器がおすすめです。

ウェッジウッドの洋食器や、栗原くるみさんデザインの和食器など、ハイブランドで高級感のあるものをセレクトしましょう。ペアや家族用など予算に応じて選んでOKです。15,000円程度を予算として考えておくと良いでしょう。

 

有田焼 桜花ベリーセット

有田焼 桜花ベリーセット

大皿と銘々皿が5枚入ったセットです。大皿は一つあるととても重宝する食器のひとつです。和皿は煮物だけでなく、さまざまな大皿料理の盛り付けに活躍する器です。銘々皿は5枚あるので、お客様が来た時や将来家族が増えた時にも対応できますね。

なかなか良さそうなプレゼントが見つからず、間近になってやっとこちらの商品を見つけました。
これしかない!と思う商品でしたが、残りの日数が少ないので間に合うか心配していました。

こちらの要望を伝えたところ、素早く対応をしていただき、無事に間に合いました。
思い通りの商品で、とっても喜んでもらえて、本当に感謝しています。

ギフトモールから引用

 

 

家電

新生活に必要な家電は買い揃えている場合もあるので、自分では買わないけれどあると便利なものを選ぶと喜ばれます。コーヒーメーカーとコーヒー豆をセットで贈ったり、コンパクトな空気清浄機や布団掃除機が人気です。

ロボット掃除機や布団乾燥機など、部屋のタイプによって使えなかったり、あまり使われなさそうなものは避けた方が良いでしょう。家電は高価なものもありますが、相手の負担にならないように10,000円前後を目途に選ぶようにしましょう。

 

キッチングッズ

新しい生活を始めるときに、おしゃれなキッチングッズが揃っているとワクワクした気持ちになりますね。キッチンに立つのも楽しくなり、お料理していてもテンションがあがりそうです。

キッチングッズをプレゼントしようと思う時は、欲しい物を女性に聞いておくことをおすすめします。男性には良く分からないということもありますが、女性が欲しいと思っているメーカーや、欲しいアイテムなどがきちんと分かるからです。

人気のルクルーゼをはじめ、ハートのモチーフが可愛らしいココットダムール、杉山金属の四葉のフライパンなど、実用的かつ見ているだけで心が躍るようなグッズをプレゼントしましょう。

ストウブ ピコココット

ストウブ ピコココット

暖かみのあるカラーとシンプルなデザインのストウブのココット鍋は、キッチンのインテリアを彩るアイテムにもなります。お料理するのが楽しくなるキッチングッズです。

 

 

ワイン

縁起が良いプレゼントとされるお酒も結婚祝いにおすすめです。シャンパンやスパークリングワインなどが定番ですが、お二人の年齢と同じ年号が入ったヴィンテージワインもおしゃれなプレゼントとしておすすめです。

結婚のお祝いには少し高級感のあるものを選びたいところですが、8,000円前後の予算で問題ないでしょう。価格だけでなく、美味しいものを飲んでいただくために、お相手の好みをリサーチしたり、口当たりの良い飲みやすい物を選ぶことも大切です。

 

似顔絵ペアワイン

似顔絵ペアワイン

お二人の似顔絵がラベルになったワインのセットは結婚のお祝いならではのプレゼントです。飲み終わった後も新しい門出の記念として残すことができます。ワインはカベルネ・フランやソーヴィニョン・ブランなどを使った赤と白のセットです。

 

 

エプロン

エプロンは家事をするときに女性がつけるものというイメージがありますが、最近は男性でも家事をするときにエプロンを付ける人が増えています。お二人で楽しく家事をしてもらえるようなお揃いのエプロンをプレゼントしてみましょう。

多少派手なデザインでも大丈夫ですし、男性用にはギャルソンタイプのものを選んでもおしゃれです。楽しい家庭になるような明るいカラーのものがいいですね。予算的にも10,000円程度を見ておけば十分な物を贈ることができます。

 

名入れエプロン

名入れエプロン

シンプルなデザインに、それぞれお二人の名前を入れてプレゼントすると喜ばれるでしょう。黒やネイビーなら、男性も抵抗なくつけることができますね。

名前入りで、イラストも可愛く大変喜ばれました。

ギフトモールから引用

 

 

名前詩・ネームインポエム

お二人への祝福の気持ちを伝え、他の人からのプレゼントと被ることのないものを選びたい時には、名前詩を贈ってみてはいかがでしょうか。祝福の気持ちを込めた詩の中にお二人の名前の文字を入れた名前詩は、後々まで記念となる素敵なプレゼントです。

結婚式当日のウェルカムボードにも使ってもらうこともできますし、お部屋に飾ってもらうこともできます。それぞれ式場の雰囲気やお部屋のインテリアに合ったものを選ぶことがポイントです。

仲間や友人一同からのプレゼントとしても最適です。

 

ネームインポエム

ネームインポエム

お二人の名前をポエムの中に入れて、お祝いの気持ちを伝えましょう。特別感のあふれるプレゼントになるでしょう。

 

結婚を前提に同棲し始めた彼の誕生日プレゼントに購入しました!
人柄などピッタリの言葉を入れてもらえ、とてもとても感動しました。
何より、彼に喜んでもらえたのが嬉しかったです。
頼んで本当に良かったです。

ギフトモールから引用

 

 

お菓子・スイーツ

お菓子には、亀や鶴、木の年輪などおめでたいものをモチーフとしているものも多く、お祝い事への贈り物には欠かせないものでもあります。賞味期限があるので、新婚旅行の予定などを確認したうえで、日持ちのするものを選んだり、贈るタイミングを調整しましょう。

また、中には食べてなくなるものは消え物として結婚祝いにふさわしくないと考える人や、もっと実用的で新生活で使える物が欲しいと思う人もいます。お相手との関係性や考え方の違いなど、誤解が生じそうな場合は避けた方が良いかもしれません。

 

クラブハリエ バウムクーヘン

クラブハリエ バウムクーヘン

木の年輪をかたどったバームクーヘンは、お祝い事に定番のお菓子です。お二人の新生活のように甘いお菓子を食べて、幸せを味わってもらいましょう。

 

 

結婚祝いにはセンスの良いプレゼントを選ぼう!

新しい生活を始めるお二人には、おしゃれなものを選んで贈りたいですね。しかし贈る側のセンスを押し付けるのではなく、お相手のイメージに合ったものや、新生活で活躍しそうなものを選ぶことがポイントです。

あなたのセンスを生かした素敵なプレゼントを選んで幸せなお二人を祝福しましょう。