結婚祝いで「ルクルーゼ」が選ばれる理由は?おすすめ商品もピックアップ

結婚祝いにもらって嬉しいギフトとして定評がある「ルクルーゼ」。フランスの調理用品メーカーで日本でも人気のキッチンウェアブランドです。

今回は、ルクルーゼの選び方おすすめの結婚祝いをピックアップしましたので、ぜひ参考にしてみてください。

 

ルクルーゼってどんなブランド?

ルクルーゼ(Le Creuset)は1925年にフランス北部の小さな村で誕生したキッチンウェアブランド。プロの料理人や料理評論家はもちろん、世界中の料理好きから愛され続けています。

ココット・ロンドをはじめとするマグカップお皿など多彩なラインナップを取り揃えており、カラーバリエーションが豊富なのも魅力。インテリアに合わせたり、自分の好きな色を選べたりする楽しさもあります。

デザイン性と実用性を兼ね備えたルクルーゼのキッチンウェアは結婚祝いで贈るととても喜ばれる定番ギフトの一つです。

 

ルクルーゼが結婚祝いに喜ばれる理由

機能性・耐久性に優れている

ルクルーゼは別名100年鍋と言われており、代々受け継ぐことができるほど耐久性が抜群。また、熱伝導にも優れており、少ない火力でしっかり火が通る点も嬉しいポイントです。

素材の旨味をぎゅっと閉じ込めてくれるため、同じ料理でもルクルーゼの鍋で作った方が美味しくなると定評があります。

 

おしゃれで可愛らしいデザイン

ルクルーゼのアイテムはどれもシンプルでおしゃれなデザインが魅力。キッチンに置いておくだけで様になる上、ハート形や花をあしらった可愛らしいデザインも発売されています。

また、カラーバリエーションも豊富なので、自分の好きなカラーやキッチンの雰囲気に合わせて色を選べる点もポイントです。

 

商品バリエーションが豊富

お鍋やフライパン、ケトルなど料理をする上で欠かせないアイテムはもちろん、食器コップキッチン雑貨など商品バリエーションが豊富なのもルクルーゼの魅力です。

料理や使用シーンに合わせてアイテムを選ぶと、期待以上の仕上がりになります。

 

 

ルクルーゼの選び方

キッチングッズもおすすめ

料理にあったお鍋から選ぶ

ココット・ロンド

ルクルーゼの代名詞ともいえるのがココット・ロンド。煮たり揚げたりはもちろん、お米を炊くことも可能で、料理全般に対応できる万能鍋です。16〜24cmの5サイズ展開で発売されていますが、2人なら20cmもしくは22cmがベター。

ルクルーゼの鍋を贈りたいけど、どれを選んで良いか迷う方は定番のココット・ロンドがおすすめです。

 

ココット・ジャポネーズ

ココット・ジャポネーズは少し浅めのお鍋です。そのため、テーブルにお鍋を置いて、サーブするようなすき焼きや鍋料理に適しています。ジャポネーズという名前の通り、日本の食卓に適した鍋といえます。

 

ココット・オーバル

ココット・オーバルは25㎝や27㎝と少し大きめの鍋なので、パスタを茹でたり、魚や鳥を丸ごと茹でたりしたい時に重宝します。家族が増えても使いやすいのがココット・オーバルです。

 

ビュッフェ・キャセロール

一般的なフライパンよりは深めで、鍋としては底が浅めのビュッフェ・キャセロールはパエリアなどの料理にぴったりです。また、大皿としても利用できます。

 

グリル・ロンド

格子模様が施されているグリル・ロンドは名前の通りお肉や野菜をグリルするのに適しています。素材の美味しさをダイレクトに感じることができるため、ステーキなどの料理にぴったりです。

 

スキレット

熱がゆっくり均等に伝わる特性を持っているスキレットはアウトドアでも大活躍します。もちろん、炒める・煮る・焼くなど様々な料理に対応できるため、1つ持っていると便利なアイテムです。

 

鍋のサイズから選ぶ

ルクルーゼのお鍋やフライパンはサイズのバリエーションも豊富。2人暮らしなら、3〜5人前を作れる24cmがベター。家族が増えても使える大容量タイプなら、ココット・オーバルに代表される27cmがおすすめです。

副菜や前菜などちょっとした料理を作るのであれば、18cmや20cmでも対応できます。

 

カラーから選ぶ

オレンジ

オレンジは1925年に創業した当時からある伝統のカラー。ルクルーゼのイメージカラーとしても定着しています。色選びで迷ったら、定番のオレンジがおすすめです。

 

チェリーレッド

チェリーレッドは、キッチンがパッと明るくなるカラー。深みのある赤なので、レトロな雰囲気も作れます。オレンジと並ぶ人気カラーでフランスでは1番人気です。

 

ホワイト

ホワイトはルクルーゼの日本支社が設立された1991年から発売されているカラー。モダンでシックなキッチンの雰囲気にも合いやすく、料理好きの女性だけでなく男性からも人気のカラーです。

 

シフォンピンク

シフォンピンクは2012年に日本で開発されたカラーです。ピンクが好きな人はもちろん、可愛い小物が好きな女性にもきっと喜んでもらえます。

 

マットブラック

重厚感のあるマットブラックもホワイトと同様ユニセックスで使えるカラー。キッチン周りがモノトーンテイストでまとめられていたり、シックな雰囲気だったりする場合はには特に適しています。また、他のカラーに比べて汚れが目立ちにくいのも嬉しいポイントです。

 

結婚祝いにおすすめのルクルーゼ

ルクルーゼの商品は少し価格が高いため、結婚祝いで贈ると喜ばれます。これから料理を作る機会が増えるため、新婚生活を応援するアイテムとしても最適です。機能性とデザイン性を兼ね備えたルクルーゼのキッチンウェアをご紹介していきます。

 

ルクルーゼのお鍋&フライパン

熱伝導や耐久性に優れたルクルーゼのお鍋やフライパンは、料理好きの人はもちろん、これから料理を頑張りたいと思っている女友達に贈ると喜ばれるアイテムです。金額が少し高い分、丈夫で長く愛用できます。

 

様々な料理に対応できる深鍋

底が深くころんとしたシルエットが特徴の鍋。日本で開発された鋳物ホーロー鍋です。対流性に優れているため、料理がより一層美味しく仕上がります。深さがあるので煮物だけでなく、ご飯を炊いたりパンを焼いたりすることも可能。

1つ持っていると料理のバリエーションが広がるため、料理好きな人にぴったりな結婚祝いです。

 

ルクルーゼの定番ココット・ロンド

煮込み料理や揚げ物はもちろん、ご飯を炊くこともできる22cmのココット・ロンド。ルクルーゼの代名詞とも言える代表的なお鍋です。ルクルーゼのアイテムを結婚祝いとして贈りたいけど、アイテムに迷っていたら、ココット・ロンドがおすすめ。

チェリーレッドはキッチンをパッと明るくしてくれます。特に女性に喜ばれる結婚祝いです。

 

長く使える上質なフライパン

スキレットシリーズから発売されている、鋳物ホーロー製の上質な蓋つきフライパン。熱まわりが良く保温性に優れているため、温かい状態をキープしてくれます。フライパンのまま食卓に出してもおしゃれになるところも魅力。

男性女性関係なく、料理好きの人に喜んでもらえる結婚祝いです。

 

ルクルーゼのお皿・カップなど

お鍋やフライパンよりもリーズナブルな価格でプレゼントできるお皿やカップ。名入れが可能な商品もいくつかあり、2人が結婚した記念にも残ります。シンプルで使い勝手も良いので、年齢を問わずどんな人にも喜んでもらえること間違いなしです。

 

ショートタンブラーとディッシュセット

ピンクとホワイトのコントラストが素敵なルクルーゼのペア名入りショートタンブラー&ハートディッシュセット。パールのようなきらめきが施されており、テーブルを華やかに彩ってくれるアイテムです。

特に女友達への結婚祝いで贈ると喜んでもらえます。

 

名入れ可能なマグカップ

名入れができるため、結婚祝いにぴったりなマグカップ。水分を浸透しにくくさせる素材を用いて作られているため、キズがつきにくいところが魅力。あたたかみのある風合いや色むらのない美しいデザインもポイントです。

特に友達や職場の同僚への結婚祝いにおすすめです。

 

全7色から選べるマグカップ

全7色の豊富なカラーバリエーションから選べるマグカップ。定番のオレンジはもちろん、イエロー・ブルー・ピンクなど多彩なカラーが取り揃えられています。温かみのある風合いやシンプルなデザインも魅力です。

若々しいカラーが多いため、友達や職場の同期などの結婚祝いに適しています。

 

男女共に利用できるグレーのマグカップ

ユニセックスで利用できるグレーのマグカップ。カップの底と下の方にさりげなく施されたルクルーゼのロゴがポイントです。薄めのグレーで作られているためコンサバすぎず、モダンでおしゃれな雰囲気があります。

男性女性どちらに送っても喜ばれる結婚祝いです。

 

ビールの泡も立ちやすいタンブラー

オレンジのグラデーションが綺麗なタンブラー。上から下に向かって細くなるデザインは、握りやすさも計算して作られています。ビール好きの人にはきっと喜んでもらえる結婚祝いです。

もちろん、ビール以外のドリンクを入れても様になります。

 

 

汚れもつきにくくシンプルで使い勝手の良いお皿

汚れがつきにくく、洗いやすい楕円形のお皿セット。15.5×23.5×6cmの大きすぎず小さすぎないサイズ感も魅力です。チェリーレッドのカラーは食卓を華やかに演出してくれます。

赤が好きな人や、女性に喜んでもらえる結婚祝いです。

 

結婚祝いの定番ルクルーゼのラムカン

ハート形が可愛いルクルーゼのラムカン。一人分のケーキやグラタンなどにおすすめです。また、ネックレスやピアス、指輪などを入れるアクセサリーケースとしても活躍します。

特に女友達やピンク好きの人に喜んでもらえる結婚祝いです。

 

汚れも目立ちにくいブラックのケトル

機能性とデザイン性を兼ね備えたルクルーゼのケトル。ホーローコーティングを施しており、艶やかで高級感のあるデザインもポイントです。ブラックは飽きにくく、ユニセックスで利用できます。汚れが目立ちにくいのも嬉しいポイントです。

上質なケトルは持っている人が少ないため、結婚祝いで贈るときっと喜ばれます。

 

スイーツにぴったりな10cmサイズのミニココット・ロンド3点セット

ピンク ・ パープル ・ ライトパープルのミニココット・ロンド3点セットです。スイーツや茶碗蒸し、ちょっとした前菜などを入れるのに適しています。また、インテリアとして飾るのもおしゃれです。

料理好きの女友達への結婚祝いにおすすめです。

 

結婚祝いにいま人気のプレゼント特集

ルクルーゼのアイテム以外で、結婚祝いにおすすめのギフトもご紹介します。

今回は、食器やグラスといった結婚祝いの定番アイテムや実用的で喜ばれる家電をピックアップしましたので、ぜひ参考にしてみてください。

 

食卓を華やかに演出してくれる食器やグラス

おしゃれな食器やグラスは食卓に彩りを与えてくれます。また、シンプルなデザインはトレンドに左右されず長く愛用できるので、年齢や性別関係なく喜ばれること間違いなしです。

 

女性の憧れティファニーのペアグラス

ジュエリーブランドで有名なティファニー(Tiffany&Co.)のペアクリスタルグラス。ブランドとしての知名度もあり、女性の憧れなので結婚祝いで贈るととても喜ばれます。名入れもできるので、結婚の記念になること間違いなし。

親しい友人やお世話になっている先輩への結婚祝いにおすすめです。

 

エレガントで上品なペアグラス

ころんとした丸みを帯びたデザインが素敵なペアロックグラス。フロントにあしらわれたハートがポイントで、名入れをすることも可能です。お酒はもちろん、どんなドリンクを入れてもレストランのような高級感を演出できます。

男性女性関係なく、ペアグラスを贈りたいと考えている人におすすめです。

 

シンプルなシルバータンブラー

真空断熱2重構造のペアステンレスタンブラー420ml。シンプルなデザインなので、飽きることなく長く使えるのもポイントです。ドリンクの美味しい状態を長時間キープしてくれます。

男性への結婚祝いにもぴったりです。

 

18種類のデザインから選べるロックグラス

全18種類の豊富なデザインバリエーションから選べるロックグラス。オプションでスワロフスキーを付けると、よりエレガントで上品な仕上がりに。梅酒やウイスキーなどのお酒と氷を入れてロックで飲むと、より一層美味しく召し上がれます。

お酒好きの友人や職場の上司への結婚祝いにおすすめです。

 

上質で薄い素材で作られたワイングラス

2種類のデザインから選べるシングルワイングラス。上質で薄いガラスで作られており、グラスを指で弾くと澄んだ音が響きます。高級感のあるギフトボックスに入れてくれるため、結婚祝いに最適。

ワイン好きの人にはきっと喜ばれます。

 

モロッコデザインがおしゃれなお皿

花柄をあしらった華やかなデザインがおしゃれなお皿5点セットです。ピンク・ホワイト・グリーン・ブルーブラウンの5色は料理に合わせて最適なカラーを選ぶと、食卓を華やかにしてくれます。

インテリア好きの人にもきっと喜ばれる結婚祝いです。

 

様々な料理に対応できるシンプルなお皿

中国の南宋時代に多く作られ、日本では平安時代から存在する青磁のお皿。和食はもちろん、洋食や中華など、どんな料理を盛り付けても様になります。繊細なブルーを基調としたシンプルで飽きのこないデザインもポイントです。

目上の人への結婚祝いに贈っても喜ばれるでしょう。

 

実用的でもらって嬉しい家電

2人の新生活を応援するのにぴったりなのは家電。新しい生活を始めるには、何かと揃えるものが多く出費がかさむため、生活を豊かにしてくれる家電を贈ると喜ばれます。家電を贈る時は、すでに持っているものと被らないよう、リサーチするのがおすすめです。

 

どんなインテリアにも馴染む加湿器

1日に何度も給水する必要がなく、24時間うるおいをキープしてくれます。ホワイト・ピンク・ライトブルーの3色展開で発売されており、特にホワイトはどんなインテリアにも馴染むシンプルなデザインが魅力。

仕事で忙しい人や健康に気を使っている人に喜ばれる結婚祝いです。

 

木のぬくもりを感じるアロマ加湿器

シンプルなデザインで、木のぬくもりを感じることができるアロマ加湿器です。本体の約25 x 25 mm 内にメッセージをプリントすることも可能。リラックスしたい時は、アロマオイルを設置すると、癒しの香りが室内に広がります。

男性女性関係なく喜ばれる結婚祝いです。

 

ふわふわ&しゃりしゃりの氷が作れるフローズンメーカー

スリムなフォルムで収納にも困らないフローズンメーカー。食感の調整もできます。お好みのフルーツを凍らせてスムージーも作れるため、自宅でカフェ気分を味わえるのも嬉しいポイントです。

自分ではあまり購入しないアイテムなので、どんな人にも喜ばれます。

 

スタイリッシュなコーヒーメーカー

ブラウンを基調とした重厚感のあるスタイリッシュなコーヒーメーカー。タイガーのコーヒーメーカーなので、安心感と信頼があります。コーヒー好きの人にはきっと喜んでもらえる結婚祝いです。

予算に余裕があれば、一緒にコーヒー豆をプレゼントするとコーヒーメーカーをすぐに使うことができます。

 

ホームパーティーにも活躍するホットプレート

大きすぎず小さすぎない2人暮らしにちょうど良いサイズのホットプレートです。焼肉や焼きそば、お好み焼きなどアツアツの状態をキープし、美味しく食べられます。プレートには素材のこびりつきを防いでくれる塗装加工を施しているのもポイントです。

友人などを自宅に招いてよくホームパーティーを開催する人にも喜んでもらえます。

 

素早くお湯を沸かせる電気ケトル

沸かしたお湯も冷めにくく保温性にもすぐれている電気ケトルです。沸とうするとスイッチが自動的にオフになり電源が切れます。カップ1杯約60秒でお湯が湧くため、忙しい朝でもコーヒーを飲める余裕も生まれます。

年齢や性別に関係なく喜ばれる結婚祝いです。

 

料理のバリエーションが広がるブレンダー

潰したり混ぜたりはもちろん、泡立てることも可能なブレンダー。調理器具をあれこれ揃える必要もなく、これ1台あれば作業効率がぐんとアップします。コンパクトで場所を取らず、収納にも困りません。

料理好きの人にはもちろん、これから料理を頑張りたいと思っている友人への結婚祝いにおすすめです。

 

料理好きには喜ばれるルクルーゼのギフト

ルクルーゼは実用性とデザイン性を兼ね備えたキッチンウェアで、料理好きの人から愛され続けているブランドです。少し高価なため、結婚祝いで贈ると喜ばれます。

ルクルーゼをプレゼントしたいと思っている人は、ぜひ今回の記事を参考にしてみてくださいね。