女友達にはセンスの良い結婚祝いを♪選び方やおすすめギフトも併せて紹介

仲の良い女友達に結婚祝いを贈るときは、心に残る素敵なギフトを送りたいですよね。しかし、結婚祝いのギフトは数多く発売されているので、何を贈ったら喜んでもらえるのか悩んでいる人も多いはずです。

そこで今回は、機能性もデザイン性も兼ね備えたおしゃれな結婚祝いをピックアップしました。選び方も併せてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

女友達に喜んでもらえる結婚祝いの選び方

仲の良い女友達の結婚祝いは、絶対に外したくない!そう思っている人は必見。下記に先輩花嫁さんの意見を参考に女友達が喜ぶ結婚祝いの選び方を解説していきます。ぜひ参考にしてみてください。

 

日常的に使えるアイテム

新婚夫婦は何かと揃えるものが多いため、日常的に使えるアイテムを贈ると喜ばれます。食卓を華やかにしてくれる食器やグラスカトラリーや予算に余裕があるのなら家電もおすすめです。

また、タオルやハンドソープ石鹸などの消耗品はいくつあっても困りません。普段自分ではなかなか購入しないような上質な素材作られたものや、成分にこだわって作られたものだとより喜ばれます。

 

あったら便利!普段はあまり購入しないアイテム

有名ブランドのちょっと高価なアイテムや、購入を後回しにしがちだけどあったら便利なキッチン家電なども女友達に喜ばれるギフトの一つ。好きなブランドを知っていれば、そのブランドのアイテムをプレゼントするのもおすすめです。

 

女友達が好きなものを結婚祝いに

女友達の好きなものや趣味を知っていれば、それにちなんだ結婚祝いを贈るのが1番喜ばれます。例えば、コスメが好きな人には名入れのリップやスキンケアアイテムなど。料理が好きな女友達にはキッチン家電、インテリアが好きな人にはアロマ加湿器など、実用性とデザイン性を兼ね備えたアイテムがおすすめです。

 

 

結婚祝いを贈る時のマナー

結婚祝いを贈る時は、贈る時期熨斗の書き方などいくつかマナーがあります。親しき中にも礼儀ありという言葉の通り、一生に一度の結婚祝いを贈る際、失礼があってはいけません。下記で詳しく解説していくので、参考にしてみてください。

結婚祝いを贈る時期はいつがいい?

  • 結婚式に参列する場合
    招待状が届いてから式の1週間前までに贈るのがマナーです。仮に遅れてしまう場合は、挙式後1ヶ月以内を目安に贈りましょう。
  • 結婚式を挙げる予定がなく、入籍だけする場合
    報告を受けてから出来るだけ早く贈るのがベストです。
  • 入籍を終えて式まで時間が空く場合
    原則として結婚式の招待状を受け取ってから式の1週間前までに贈るようにしましょう。

親しい友人の場合、それほど神経質にならなくても良いので、贈る相手の忙しいタイミングを避けて贈っても問題ありません。

 

結婚祝いのプレゼントにのしを付ける場合

のしの選び方

のしは一度結んだら決して解けないという意味をもつ結び切りを選びます。金銀もしくは紅白で結ばれたタイプを選びましょう。

 

表書きの書き方

表書きは寿御祝、もしくは御結婚御祝と記載があるものを選びます。表書きの下には自分のフルネームを記載し、連名で贈る場合は役職が上の人を右から順番に記載していきます。夫婦で贈る場合は、夫が右・妻が左です。

 

結婚祝いのNGギフトに気をつけよう

  • 縁が切れる、別れるを連想させる包丁やハサミなど刃物類を贈るのはNGです。キッチンアイテムを贈る場合は刃物がセットに含まれている商品も存在するので、注意しましょう。
  • 日本茶は、弔事で使われるものなので、女友達が日本茶好きでも結婚祝いのギフトとしてはふさわしくありません。

 

女友達へ結婚祝いを贈る時の予算は?

女友達の結婚祝いを品物で贈る場合は、5000円〜10000円が平均です。結婚式に参列する予定がある場合は、5,000円以下でも問題ありません。ただし、この金額はあくまで目安。大切なのは女友達が喜んでくれる気持ちを優先することです。

あまり高価すぎるアイテムだといくら親しいとはいえ気を遣わせてしまう場合があるので注意しましょう。高価なアイテムは複数人で贈るのをおすすめします。

 

サプライズで喜びを倍にするのもgood!

結婚祝いで品物を贈る以外、サプライズ思い出をプレゼントするのも素敵です。例えば、一緒に撮った写真をアルバムにしたり、仲の良い友人からのメッセージを集めて映像を作ったりするととても喜ばれます。

夫婦の思い出の場所があれば、その場所で新郎を含めてサプライズパーティーを開いたり、旅行をプレゼントするのもおすすめです。

 

フォントを選べるメッセージカード

手書きのだとより気持ちが伝わりますが、自分の字に自信がない人は印字してもOKです。

 

女友達がもらって嬉しい結婚祝いギフトTOP5

女友達がもらって嬉しい結婚祝いトップ5を下記に紹介していきます。何を贈ろうか迷っている人はぜひ参考にしてみてください!

 

【第1位】生活を豊かにしてくれる家電

第1位は家電です。実用性もあって嬉しいというのが理由です。シンプルで使い勝手のよいものや、自分では購入を後回しにするけどあると便利家電が喜ばれます。

 

ふわふわ&しゃりしゃりの氷を作れるフローズンスイーツメーカー

食感の調整ができる便利なフローズンメーカー。夏はかき氷を楽しんだり、デザートに好きな果物を凍らせたフローズンスイーツを作ったりすることができます。自分ではあまり購入しないアイテムなので、結婚祝いにおすすめ。

スイーツ好きな人や料理のバリエーションを広げたいと思っている女友達ならきっと喜んでくれます。

 

料理のバリエーションが広がるオーブン

ピザや肉料理、パエリアなど料理の幅が広がるオーブン。ブラックを基調としたシンプルで飽きにくいスタイリッシュなデザインも魅力です。クッキーやケーキなども作れるため、お菓子作りが好きな女友達にも喜んでもらえます。

オーブンはすでに持っている人もいるため、事前にリサーチするのがおすすめです。

 

スムージーやフレッシュジュースを作れるミキサー

野菜や果物を入れてスイッチを押すだけで美味しいスムージーやフレッシュジュースが作れるミキサー。ホワイトを基調としたシンプルなデザインも魅力です。コンパクトサイズで場所もとりません。

時短で料理を作れるアイテムでもあるので、仕事で忙しい女友達や健康に気を使っている女友達におすすめです。

 

お菓子作りに欠かせないハンドミキサー

コンパクトサイズで狭いキッチンでも収納に困らないハンドミキサー。お菓子作りには欠かせません。また、お菓子作り以外にも材料を混ぜる時に時短で仕上げることができるため、料理の効率がアップします。

料理好きの女友達に喜んでもらえる結婚祝いです。

 

マルチに使えるブレンダー

ポタージュやスムージーはもちろん、離乳食も作れるブレンダー。潰したり、混ぜたり、泡だてたりすることも簡単にできるので、1台あれば料理のバリエーションが広がるだけでなく作業効率もぐんとアップします。

これから料理を頑張りたいと思っている女友達にもおすすめの結婚祝いです。

 

ホームパーティーにも便利なたこ焼き器

1度に18個のたこ焼きを焼けるたこ焼き器。たこ焼きだけでなく、ホットケーキミックスなどを使用してベビーカステラも作れたりするので、1台あると便利なアイテムです。フッ素樹脂加工を施しているため、こびりつきにくいのもポイント。

ホームパーティーが好きな女友達に喜んでもらえます。

 

2人暮らしにちょうど良い炊飯器

ふっくら炊きたての美味しいご飯が食べられる炊飯器。安定と信頼のブランド東芝から発売されています。ご飯を炊く以外にも、温泉卵やパンも作れるので料理のバリエーションが広がること間違いなし。

炊飯器は持っている人も多いため、事前リサーチするのをおすすめします。

 

木の温もりを感じるアロマ加湿器

疲れた時にリラックスできるアロマ加湿器。木のぬくもりを感じることができ、どんなお部屋にも馴染みやすいシンプルなデザインも魅力です。すでに加湿器を持っていても、寝室やリビング、仕事部屋など置く場所はたくさんあるので、困りません。

インテリア好きの女友達や仕事で忙しい女友達に喜んでもらえる結婚祝いです。

 

 

吊るしたままでもシワを伸ばせるアイロン

コンパクトに折りたたむことができるため、収納に困らないアイロン。見た目に気を遣わなければならない営業や接客業の女友達に喜ばれます。アイロンはすでに持っている可能性もありますが、吊るしたままでもシワを伸ばせるタイプは持っていないことも。

そのため、喜ばれる結婚祝いの一つです。

 

コーヒーの風味を存分に感じられるコーヒーメーカー

黒くてスタイリッシュなデザインが素敵なコーヒーメーカー。コーヒー好きの女友達におすすめのギフトです。挽き具合の調節ができるため、エスプレッソも飲むことができます。

ミルクを入れてカフェラテを作ったり、普通のドリップコーヒーで豊かなティータイムを過ごせたりと、至福の時を提供できるアイテムです。

 

 

【第2位】料理が楽しくなるキッチン用品

第2位はキッチン用品です。料理好きの女友達はもちろん、これから料理を頑張りたいと思っている人にもおすすめ。使い勝手の良いものや機能性を兼ね備えたキッチン用品が喜ばれます。

 

上質なヒノキで作られたまな板

殺菌作用や抗菌作用があるヒノキのまな板。料理をする時に欠かせないアイテムなので、何枚あっても困りません。生魚やお肉の臭みがつきにくいのも嬉しいポイント。また、包丁の刃も傷つきにくいのが特徴です。

料理をする全ての女友達に喜んでもらえます。

 

主婦の憧れストウブの鍋

フランスを代表するキッチンウェアブランド「ストウブ」の鋳物ホーロー鍋。チェリー・マスタード・グレー・ブラック・バジルグリーン・グレナディンレッド・グランブルーの全7色から選べるカラーバリエーションも魅力です。

料理好きの女友達にきっと喜んでもらえます。

 

焦げにくいフライパン

速水もこみちプロデュースの軽くて丈夫なフライパン。フライパンは消耗品であるため、いくつあっても困りません。電熱性がよく、素材に満遍なく火が通るため、料理が苦手な人にもおすすめ。

もちろん、料理好きの女友達にも喜ばれます。

 

カラーバリエーション豊富なお鍋

キッチンに映えるカラーバリエーション豊富なお鍋。オレンジ・ブルー・ミドリ・黄色・白オレンジ・ブルー・ミドリ・黄色・白の全10色から選ぶことができます。直径22cmと夫婦2人で食卓を囲むのにちょうど良い大きさです。

意外と持っている人は少ないので、結婚祝いで贈ると喜ばれます。

 

来客が来ても大丈夫!大容量のお鍋

急な来客や大人数が集まるホームパーティーでも活躍する大きめのお鍋。フッ素樹脂加工が施されているため、素材がこびりつきにくく、お手入れも簡単にできます。シンプルで使い勝手も良いため、どんなキッチンにも馴染みやすいです。

これから料理を頑張りたいと思う女友達へ贈ると喜ばれます。

 

シンプルでおしゃれな軽量土鍋

萬古焼で作られたオレンジ×ホワイトのバイカラーがおしゃれな土鍋。見た目よりも軽量でコンパクトなため狭いキッチンでも収納にも困りません。2人暮らしにちょうど良いサイズ感も魅力です。

キッチン用品を揃えたいと考えている女友達への結婚祝いに贈ってみてはいかがでしょうか。

 

健康や美容に気を使っている人におすすめの蒸し器

意外と購入を先送りにしがちな蒸し器も結婚祝いで喜ばれるアイテムの一つ。肉まんや焼売などの蒸し料理はもちろん、セイロを外せば普通のお鍋として使える2wayタイプです。料理のバリエーションがぐんと広がります。

料理好きの女友達はもちろん、これから料理を頑張りたいと思っている友人へのギフトにおすすめです。

 

透明で使い勝手の良いボウル

電子レンジでチンもでき、食器洗い洗浄機にも対応しているボウル。透明のボウルは衛生面でも安心して使えます。お皿の代わりに食卓へ並べても様になるシンプルでおしゃれなデザインも魅力です。

使い勝手も良いため、どんな人にも贈れるアイテムです。

 

モチモチの麺を自宅で簡単に作れる

パスタはもちろん、うどんやそばを自宅で簡単に作れるパスタマシーン。料理の腕がピカイチな女友達におすすめのギフトです。市販で売っている乾麺よりもちもちとした手作りの美味しさを感じることができます。

自分では購入を後回しにするアイテムなので、結婚祝いにおすすめです。

 

料理を時短で仕上げられるフードプロセッサー

千切りやみじん切りはもちろん、スライスもできるフードプロセッサー。料理の効率をアップしてくれるため、時短で仕上がります。これ1台あれば、切り方に合わせてアイテムの購入をする必要はありません。

料理好きの女友達はもちろん、仕事で忙しい女友達にも喜ばれる結婚祝いです。

 

【第3位】食卓を彩る食器やグラス

第3位は、食器やグラス類です。新婚生活は何かと来客が増えるので、食器やグラスが足りなくなるなんてことも。そのため、ある程度数を揃えなければならず結婚祝いで贈ると喜ばれます。

 

ちょっとしたデザートも豪華になるお皿

職人が一つひとつ丁寧に作った木のぬくもりを感じるプレート。デザートやお菓子がより美味しくなるようにと願いを込めて作られています。中央にあしらわれたイチゴのマークがデザインのポイントです。

どんな女友達にもきっと喜んでもらえます。

 

料理がより華やかになるお皿

モダンな花柄を全面にあしらった、モロッコデザインのお皿5枚セット。グリーン・ブルー・ブラウン・ピンク・ホワイトの異なるカラーがセットになっているため、料理に合わせて最適なお皿を選ぶと、より華やかな食卓を演出してくれます。

雑貨好きの女友達や料理好きの女友達に喜んでもらえる結婚祝いです。

 

シンプルで使い勝手の良いお皿

青磁で作られたシンプルなお皿。深めの皿と平皿の2枚セットです。ブルーに花柄があしらわれた、伝統を感じるデザインにモダンなニュアンスを加えたデザインがポイント。和食はもちろん、洋食や中華を盛り付けても様になります。

これから食器を揃える女友達におすすめのギフトです。

 

どんな料理も様になるティファニーのお皿

ティファニーブルーを全面に採用したおしゃれなスクエア型のプレート。白く結ばれたリボンがアクセントになっており、名入れも可能です。女性なら1度は憧れるブランドなので、女友達に結婚祝いで贈ると喜ばれます。

少し高額なので、数人で渡すのもおすすめです。

 

結婚祝いの定番!ル・クルーゼのラムカン

チェリーレッドのカラーが可愛いル・クルーゼのストーンウェア。保温性に優れているため、料理の美味しい状態をキープしてくれます。アクセサリー入れとしてインテリアとして使うのもおすすめです。

料理好きの女友達にはきっと喜んでもらえます。

 

ビール好きの友人におすすめのタンブラー

グリーン・ピンク・ブルーから2色を選べるペアタンブラー。程よい光沢感があり、高級感のあるデザインも素敵です。持ち手の部分が少しくぼんでおり、タンブラーを持ちやすい設計になっています。

ビール好きの女友達におすすめの結婚祝いです。

 

ちょっとお酒を飲みたい時にも活躍するグラス

フィンランドを代表するキッチンウェアブランドのイッタラのペアグラス。少し小さめサイズなので、ちょっとお酒を飲みたい時にも重宝します。もちろん、お酒以外のドリンクを淹れても食卓を華やかにしてくれるアイテムです。

女友達の好みがわからなくてもイッタラは有名ブランドなので、きっと喜んでもらえます。

 

お酒好きの女友達へ贈りたいワイングラス

全12種類の豊富なデザインバリエーションから選べるワイングラス。オプションでスワロフスキーを入れるとグラスがエレガントにアップデートされます。結婚祝いの記念に残るアイテムをプレゼントしたいと思っている方におすすめ。

お酒の中でもワインが特に好きな女友達にも喜んでもらえます。

 

女性の憧れティファニーのペアマグカップ

白いリボンがアクセントになったティファニーのペアマグカップ。ティファニーを象徴するティファニーブルーがおしゃれで、長く愛用できるアイテムです。名入れも可能なので、2人が結婚した記念にもなります。

どんな女友達にもきっと喜んでもらえる結婚祝いです。

 

曇りのないクリアなペアグラス

ハートのモチーフがエレガントなペアグラスです。中央のデザインは全12種類から選ぶことが可能。梅酒やウイスキーなどのお酒はもちろん、フルーツジュースやお茶を入れてもおしゃれな食卓を演出してくれます。

お酒好きの女友達はもちろん、2人が結婚した記念になるものを贈りたいと思っている人にもおすすめです。

 

【第4位】華やかな空間を演出してくれるインテリア

第4位はインテリアです。おしゃれな女友達や雑貨が好きな人にきっと喜んでもらえます。センスが問われるため、可能であれば事前にヒアリングして好みを聞くのがおすすめです。

 

メッセージが入れられるハーバリウム

ウイスキーなどのお酒を持ち運ぶ際に使用する「スキットル」型の水筒をイメージして作られたハーバリウム。垂直で立てて置くのはもちろん、斜めにも置ける2way仕様です。メッセージを入れることもできるため、2人の記念にもなります。

インテリア好きの女友達に喜んでもらえるギフトです。

 

どこに置いても様になるハーバリウム

スタイリッシュなボトルに、色あざやかなお花が輝くハーバリウム。麻紐で結ばれた、タグ付きのデザインもおしゃれです。トイレ・寝室・窓際などどんな場所に置いてもお部屋をおしゃれにアップデートしてくれます。

お花が好きな友人やインテリア好きの友人に喜ばれる結婚祝いです。

 

テディベア+ハーバリウムのセット

可愛いテディベアがハーバリウムを持っている結婚祝いにふさわしいギフト。SとMの2種類から選ぶことができます。雑貨好きの女友達やぬいぐるみが好きな人にもきっと喜んでもらえるギフトです。

ハーバリウムはお部屋のどこに置いても様になります。

 

リラックス空間を演出してくれるアロマランプ

スクエア型の温かみのあるデザインが素敵なアロマランプ。メッセージを入れることができるため、結婚祝いにぴったりです。アロマの香りに癒され、日頃の疲れも吹き飛ぶリラックス空間を提供できます。

仕事で忙しい女友達やインテリア好きの友達に喜んでもらえるギフトです。

 

お手入れいらずの観葉植物

どんなお部屋に置いても様になるアーティフィシャルグリーンの観葉植物です。鉢の上約25 ×25mm内にメッセージを刻印することができるため、2人の記念になります。清潔感のあるホワイトの鉢もポイントです。

インテリア好きの女友達に喜んでもらえます。

丁寧な対応で注文もスムーズに進めさせていただけました。文字の雰囲気など、こちらの要望どおりにできる旨お返事をいただき、安心して楽しみに待つことができました。ラッピングもリボンシールもしてもらい、梱包も丁寧でしたし、発送も1週間かかりませんでした。ありがとうございました!

ギフトモールより引用

 

【第5位】美容好きの女友達に喜ばれるコスメ

第5位はコスメです。女友達の好みが分かっていればカラーや香りにもこだわってプレゼントすると喜ばれます。もし、わからなければ有名ブランドのアイテムや実用性のあるコスメアイテムを選ぶと失敗がありません。

 

自然由来の成分で作られたリップバーム

アルガンオイル・カミツレ花エキス・月見草オイルなどを配合して作られたリップバーム。天然由来成分で作られているため、敏感肌の人も安心して使えます。スタイリッシュで高級感のあるパッケージも魅力です。

コスメ好きの女友達に贈ると喜ばれます。

 

名入れで記念にも残るシャネルのリップクリーム

唇の体温でとろけるような、するするとした塗り心地が魅力のリップクリーム。名入れもできるため、結婚祝いとして贈ると記念にもなります。保湿力にも優れており、潤いのある唇をキープしてくれるところも魅力です。

デザイン性と機能性を兼ね備えており、どんな女友達でもきっと喜んでくれます。

 

ラグジュアリーな見た目もかわいいリップ

体温やphで色が変わるリップ。SNSでも話題となったリップで、エレガントな見た目も結婚祝いにふさわしいです。1本でリップメイクを完成させるのはもちろん、リップ下地としても利用できます。

コスメ好きの友人に贈りたい結婚祝いです。

 

ハーバリウムのような見た目がおしゃれなグロス

うっすらとほんのり色がつき、女性らしいぷるっとした口元を演出してくれるリップグロス。体温やphで色が変化する面白いリップグロスです。インテリアとして飾っても様になります。

どんな友達にも喜ばれる結婚祝いです。

 

一度使ったら手放せないハンドクリーム

カサついた手も一度塗ればしっとり潤うハンドクリーム。手はもちろん、爪もケアできるのでジェルネイルやセルフネイルをしている女友達にも喜ばれます。シャネルのアイテムは女性なら誰もがもらって嬉しいブランド。

そのため、年齢関係なく女友達ならきっと喜んでくれます。

 

デザイン性&実用性のある結婚祝いを女友達に贈ろう

女友達への結婚祝いは、デザイン性を重視しがちですが機能性も大切。せっかくプレゼントしても使ってくれないと意味がありません。デザイン性と機能性を併せ持った素敵なギフトを贈ると喜んでもらえます。

時間に余裕があれば、自分でギフトラッピングをするとより祝福の気持ちが伝わるのでおすすめです。