【結婚祝いメッセージ】相手別♪このまま使える文例集!

大切な友人や職場の同僚、または親戚の結婚祝いにはぜひ心がこもったお祝いのメッセージを送りましょう。メッセージは短いながらも気持ちが伝わる言葉を送りたいですね。メッセージを送る際のマナーや送る相手別の文例をご紹介していきます。

 

結婚祝いメッセージで気をつけるべきことは?

結婚する相手へのお祝いの気持ちを伝えるメッセージには、どんなことを書いても良いというわけではありません。メッセージを送る際にもきちんとマナーが決まっています。せっかくのお祝いのメッセージを「知らなかった」ということで台無しにしてしまわないよう、気をつけるべきポイントをおさえておきましょう。

 

忌み言葉や重ね言葉は使わない

お祝い事の挨拶やスピーチで使ってはいけないと言われている忌み言葉や重ね言葉は、メッセージでも使わないようにしましょう。忌み言葉とは、「別れる」「終わる」「絶える」「最後」など縁起の悪い言葉のこと。

また、数字の4や9も「死」や「苦」を連想させるものとされています。さらに、割り切れる=別れるに通ずるとして偶数も使うのを避けるようにしましょう。ただし、8だけは末広がりで縁起が良いとされているので、唯一使っても良い偶数です。

重ね言葉は「ますます」「いよいよ」「しばしば」「再三」など。結婚は一度きりのお祝い事とされているため、繰り返しを連想させる言葉としてふさわしくないとされています。

 

ペンは黒か濃紺のインクを使う

親しい友人などへのメッセージにはピンクやブルーなどカラフルなペンを使っても失礼にはあたりませんが、基本的には黒か濃紺のペンで書くことがマナーです。

これは、正式な書類は黒かブルーのペンで書くというのが世間一般の常識とされているからです。ボールペンやサインペンを使うのもよいですが、万年筆や筆ペンで書くほうがさらにきちんとした印象を与えますし、温かみのあるメッセージになるでしょう。

 

句読点は使わない

句読点とは、「、」や「。」といった文章の区切りや終わりにつける文章のこと。「終わり」や「終点」を思わせてしまうため、お祝いの文章には使いません。句読点をうつべき場所はスペースをあけて書くのがマナーです。

若い世代の間では気にしない人もいるかもしれませんが、結婚式の招待状にも使用されていませんし、使わないほうが無難でしょう。

 

その他のマナー

メッセージを書くときはメッセージカードを使うことがほとんどでしょう。カードは横開きタイプと縦開きタイプがありますが、どちらも二つ折りが基本です。それぞれのタイプのカードには書き方が決まっています。

 

  • 横開きタイプ:右側に書く
  • 縦開きタイプ:下側に書く

どちらのタイプも片面だけに書くようにしましょう。また、封筒に入れる時のカードの向きも決まっています。一般的には封筒の表面にカードの正面が向くように入れますが、洋封筒の場合は封筒を開いたときにカードの正面が見えるようにします。

 

結婚祝いメッセージ文例集

結婚祝いのメッセージの文例を送る相手別にご紹介していきましょう。

 

友人へのお祝いメッセージ

・「ご結婚おめでとう 結婚してもたまには飲みに行こうね 新婚生活の話が聞けるのを楽しみにしてるね!」

・「結婚おめでとう! 二人が結婚するこの日を待っていました 私が大好きな二人 二人の幸せを願っています!」

・「〇〇ちゃん結婚おめでとう いつまでも恋人同士のように甘く 笑顔いっぱいのお二人でいてね」

・「結婚おめでとう! 世界一の幸せ者ですね ステキな二人に乾杯!」

・「ご結婚おめでとう! 今まで以上に仲の良いご夫婦になることを祈っています 末永くお幸せに!」

 

会社の上司・先輩へのお祝いメッセージ

・「ご結婚 心よりご祝福申し上げます 笑顔にあふれた温かいご家庭をお築きになられますようお祈りいたします」

・「ご結婚 おめでとうございます
お二人の人生最良の門出を 心からお喜び申し上げます」

・「ご結婚おめでとうございます 笑顔に満ちたご家庭になるようお祈りいたします」

・「ご結婚 お祝い申し上げます 素敵な奥様(旦那様)で羨ましいです またご一緒にお食事をさせてください」

・「ご結婚心よりお慶び申し上げます お二人の末永いお幸せをお祈りします 今後とも変わらぬご指導のほど よろしくお願いいたします」

 

会社の同僚・後輩へのお祝いメッセージ

・「ご結婚 心よりお祝い申し上げます お二人の末永い健康とお幸せをお祈りいたします」

・「ご結婚おめでとう 笑いにあふれた楽しい日々をお二人で築いてください 幸せに満ちた日々になりますように」

・「お二人のご結婚を祝し 末永く幸多かれとお祈りいたします」

・「ご結婚おめでとう! お互いを思いやる気持ちを忘れずに 温かいご家庭を築いてください 末永くお幸せに」

・「ご結婚おめでとうございます これからは家庭と仕事 どちらも頑張ってくださいね」

 

親族・親戚へのお祝いメッセージ

・「ご結婚おめでとう! 二人で掴んだ幸せを 大切に育んでいってください 末永くお幸せに」

・「お姉ちゃん 〇〇さん ご結婚おめでとうございます 私も家族も二人の結婚を本当に喜んでいます 〇〇さんが家族になってくれてすごく嬉しいです 二人とも幸せになってね」

・「ご結婚おめでとう! 一人ではできないことも 二人ならきっとできます 幸せな家庭を築いていってください」

・「ご結婚おめでとうございます 〇〇ちゃん 素敵な人と出会えてよかったね これからもお二人で末永くお幸せに」

・「結婚おめでとうございます いつまでもお互いに思いやりを忘れずに 笑顔溢れる家庭を築いてください これかもずっとお幸せに」

 

英語のお祝いメッセージ

・「I’m very happy for you!(こころからお祝いします!)」

・「Best wishes to both of you on your special day(お二人ともお幸せに)」

・「My heartiest congratulations to you both!(心からお祝い申し上げます)」

・「Warmest wishes on your wedding(この佳き日に心からの気持ちを送ります)

・「Congratulations on your marriage! Wishing you a lifetime of love and happiness!(ご結婚おめでとうございます!愛と幸せに満ちた人生を!)」

 

 

結婚式を欠席するときのお祝いメッセージ

・「ご結婚おめでとうございます せっかくご招待いただいたのに出席できず申し訳ありません お二人の末永いお幸せをお祈りしております」

・「ご結婚心よりお慶び申し上げます お二人の晴れ舞台に立ち会えず申し訳ございません これからのお二人の輝かしい未来をお祈りしております」

・「ご結婚おめでとうございます なかなかお会いできませんが お二人が幸せなご家庭を築かれる姿を 遠くからお祈りもうしあげます」

・「ご結婚おめでとうございます ご招待いただいたのに出席できず申し訳ありません お二人の晴れの舞台である挙式が素敵なものになりますよう お祈りしております」

・「ご結婚おめでとうございます せっかくご招待いただいたのに お二人の素敵な姿を見られなくてとても残念です お二人の幸せな未来をお祈りしております」

 

結婚式が終わってから送るお祝いメッセージ

・「ご結婚おめでとうございます 素敵な挙式でしたね たくさんの幸せをお裾分けしてもらいました これからも二人仲良く幸せに!」

・「お二人とも本当におめでとうございます 結婚式ご招待してくれてありがとう 本当に素敵な結婚式でした 〇〇ちゃんの花嫁姿 本当に綺麗でした 末永くお幸せに」

・「ご結婚おめでとう! 遅くなってしまいましが ささやかなお祝いを贈ります これからも二人で仲良く幸せな人生を歩んでいってくださいね」

・「祝 ご結婚! 最高の結婚式でした お二人ともお疲れ様でした 素敵な二人がご夫婦になって私も嬉しいです 末永くお幸せに」

・「ご結婚おめでとうございます お二人の晴姿を見てとても幸せな気持ちになりました ささやかですが お祝いの気持ちを贈ります よろしければ使ってくださいね」

 

結婚祝いにおすすめプレゼント

結婚祝いのメッセージとともに、お祝いの気持ちを込めたプレゼントを贈ることも多いでしょう。結婚式に出席できなかった時にも、後日結婚祝いのプレゼントを贈ってお祝いの気持ちを伝えることができます。

結婚祝いに喜ばれるプレゼントをアイテム別にご紹介していきましょう。

 

ペア食器

ペアの食器プレゼントは新婚さんならではのギフト。お二人の新生活を応援するような明るいカラーやデザインを選ぶとよいでしょう。

 

2人でほっこりペアマグカップ

ティファニーマグカップ ブルーリボン

ティファニーマグカップ ブルーリボン

ティファニーは女性があこがれるジュエリーブランドのひとつ。シンボルカラーのブルーとホワイトがおしゃれなマグカップです。強度の強いボーンチャイナ製なのでいつまでも末永く使っていただけます。

 

購入者のレビュー

結婚祝いの品物としては、最高の贈り物になり、感動してます。ありがとうございます。

ギフトモールから引用

 

 

 

夫婦になった実感の夫婦茶碗

【名入れ】夫婦茶碗セット

【名入れ】夫婦茶碗セット

夫婦で夫婦茶碗というのは定番中の定番の食器かもしれませんね。食卓にお揃いの茶碗を並べるときに、あらためて結婚したことを実感する人もいるでしょう。すっきりした書体の名前入りで、お二人だけの特別な食器として喜ばれること間違いなしです。

 

購入者のレビュー

親友の結婚祝いにオーダーさせていただきました。お茶碗には苗字を、お箸には夫婦それぞれの名前を入れました。日本の食卓にふさわしいデザインの和食器で、新生活に華を添えてもらえる素敵なお品物でした。とても良い商品で、オススメです。

ギフトモールから引用

 

 

 

2人だけのバータイムにペアグラス


ペア クリスタルロックグラス withスワロフスキー

ペア クリスタルロックグラス withスワロフスキー

ペアのクリスタル製ロックグラスのスワロフスキーをあしらった上品で贅沢なグラスです。グラスの正面から背面にかけてはハート型のカットが施され、永遠の愛を誓った2人にぴったりの結婚祝いプレゼントです。

 

購入者のレビュー

ハートのラインが可愛くてって喜んで貰えました。

ギフトモールから引用

 

 

 

カトラリー

カトラリーとはスプーンやフォーク、箸のことです。2人だけのペアのセットだけでなく、来客を迎えたときにも意外に必要なものです。結婚祝いでもらえるととても喜ばれるアイテムのひとつです。

 

結婚記念のシルバーカトラリー

カイボイスン グランプリ 4pc

カイボイスン グランプリ

デンマーク王室も御用達のカイボイスンのカトラリーセット。デンマークだけでなく、今や世界中で愛され親しまれています。品質の高さはもちろん、スタイリッシュでモダンなデザインは結婚祝いとしてもぴったりです。

 

 

 

来客用のカトラリーセット

ピエールカルダン 15pcデザートセット

ピエールカルダン 15pcデザートセット

デザートスプーン、コーヒースプーン、ヒメフォークがそれぞれ5本入ったセットです。これだけそろっていれば来客へのお茶のおもてなしも安心。新婚のご家庭には1セットあるととても助かるアイテムです。

 

 

 

和風のカトラリー夫婦箸

ペア アクリア桜色 夫婦箸

ペア アクリア桜色 夫婦箸

天然木にクリアな素材のデザインが新しく夫婦になった2人の初々しさを表しているようです。桜の花模様がエレガントな雰囲気を演出している素敵な夫婦箸。新しい2人の生活を華やかに応援するギフトとしておすすめです。

 

購入者のレビュー

妹夫婦へのプレゼントで名入れ夫婦箸を送りました。旦那様が外国の方なのですがお箸を使えるということでこちらの商品を選びました。お国にはこんな素敵な代物はないらしくたいへん喜んでもらえました!

ギフトモールから引用

 

 

 

家電

結婚して新生活をスタートするには家具や家電など揃えるものがたくさんあってすべてを用意することは大変です。欲しいと思っても今すぐ必要としないために後回しになってしまうのが家電。自分たちでは買わないけれど、あったら嬉しい、そんな家電をプレゼントしましょう。

 

掃除をラクに!ロボット掃除機

スマホ対応 ロボット掃除機

スマホ対応 ロボット掃除機

あったら便利な家電の1つがロボット掃除機。部屋の間取りをマッピングしておけば、小さな段差も乗り越えて、複数の部屋をまとめて掃除してくれます。外出中にセットしておけば家事の時短にもなるため、もらって嬉しい家電のプレゼントです。

 

 

 

お部屋を潤す加湿器

アロマ加湿器

アロマ加湿器

美容にも健康にも役立つのが加湿器。必要だとは思っても、忙しい結婚準備のなかではつい後回しになってしまいがち。結婚祝いのプレゼントにおすすめです。シンプルなデザインなので、お部屋のインテリアにも邪魔にならず、しっくりなじんでくれるでしょう。アロマオイルを使えば、ほんのり優しい香りで心もリラックスできそうです。

 

 

 

朝の一杯を作るコーヒーメーカー

siroca 全自動コーヒーメーカー

siroca 全自動コーヒーメーカー

朝一杯のコーヒーを本格的に楽しめる全自動のコーヒーメーカーです。市販のドリップコーヒーとは違い、豆を挽くところから全自動。タイマー予約もできるので、朝の忙しい時間でも淹れたての美味しいコーヒーがいただけます。

 

 

 

時短料理に圧力鍋

siroca 電気圧力鍋

siroca 電気圧力鍋

煮込み料理や蒸し料理、そして今話題のスロー調理など1台で6役をこなす電気圧力鍋です。仕事から帰ってきたあとも、圧力鍋なら時短で美味しい料理を作ることが可能。新米主婦の強い味方です。

 

 

 

ふっくらホームベーカリー

siroca ホームベーカリー

siroca ホームベーカリー

なんと、ホームベーカリーなのにフレッシュチーズも作れてしまうスグレモノ。お料理の幅もグンと広がりますね。使ってみたいなと思っても、自分ではなかなか買わないものをもらえると嬉しいもの。結婚祝いにおすすめのギフトです。

 

 

 

便利なノンフライオーブン

ノンフライオーブン

ノンフライオーブン

トーストを焼くだけではなく、揚げ物まで作れてしまうノンフライオーブン。健康を気にする方にも喜ばれるキッチングッズです。コンパクトなミニサイズにリニューアルしてさらに使いやすくなりました。

 

 

キッチングッズ

お鍋やケトルなども結婚祝いにはぴったりのギフトです。新婚家庭らしいフレッシュなデザインや2人用サイズなど、新生活にぴったりのものを選びましょう。

 

2人で囲む鍋

【名入れ】ホワイトロゴ 土鍋

【名入れ】ホワイトロゴ 土鍋

冬になると出番がくる土鍋もポップなカラーと白いロゴでおしゃれになりました。白いロゴは良く見ると自分の名前!家族専用の土鍋なんて嬉しくなりますよね。お鍋料理が楽しくなるギフトです。

 

 

 

かわいいケトル

ル・クルーゼ ティーケトル

ル・クルーゼ ティーケトル

大人気のル・クルーゼのケトルは、キッチンに置いておくだけでインテリアにもなるおしゃれなカラーとデザイン。丸みのあるフォルムが可愛らしいです。お茶を入れるのも楽しくなりそうですね。

 

 

 

おしゃれなミニホーロー鍋

ストウブ ピコ ココット ラウンド

ストウブ ピコ ココット ラウンド

直系10cmのミニココット鍋です。お鍋として使うのはもちろん、ペーストやサラダなど、盛り付け次第で食卓がグンとおしゃれに早変わり。キッチンのインテリアとしても素敵ですね。

 

 

 

家事が楽しくなるエプロン

マリメッコ エプロン

マリメッコ エプロン

洗い替えが何枚かあると助かるエプロンも結婚祝いにおすすめです。マリメッコのエプロンはおしゃれなだけでなく、肩ひもをスナップボタンで調節できたり、フロントポケットがついていたりと、使いやすさにもこだわっています。

 

 

 

インテリアグッズ

新居をかざるインテリアグッズ。相手の好みに合ったものを贈ることがポイントです。事前にどんなインテリアでそろえるのか聞いてから贈ると間違いないでしょう。

 

カラフルな温度計

ガリレオ温度計 しずく

ガリレオ温度計 しずく

実用的なインテリアもおすすめです。水の中にぷかぷか浮かぶカラフルなフロートが温度を教えてくれる温度計。しずくの形も可愛いです。シンプルなデザインなので、どんな部屋にもぴったりですね。

 

購入者のレビュー

どんなお部屋でも可愛く馴染むデザインでインテリアとしても最適です。
メッセージを入れてもらえるので記念日のプレゼントにとても喜ばれました。

ギフトモールから引用

 

 

 

華やかに時を刻む花の時計

【名入れ】フラワーフォトフレームクロック

【名入れ】フラワーフォトフレームクロック

文字盤を囲む花はプリザーブドフラワーなので、いつまでも美しい色を保ってくれます。文字盤はキラキラと輝くラインストーン。お好きな写真も入れられて、フォトフレームとしても使えます。

 

 

 

香りも楽しむアロマライト

高級アロマポット アロマランプ

高級アロマポット アロマランプ

温かみのあるやわらかな光で部屋を照らしてくれるアロマランプ。一日の終わりにゆったりとした気持ちにしてくれるアイテムです。シンプルでコンパクトなデザインなので、部屋の中で邪魔にならず、インテリアにもしっくりとなじむでしょう。

 

 

 

思い出を飾るフォトフレーム

誕生石スワロフスキー付きフォトフレーム

誕生石スワロフスキー付きフォトフレーム

透明感のあるガラスフレームはどんなインテリアにもぴったり。お二人の思い出の写真を飾ってもらえるおすすめのギフトです。誕生石のスワロフスキーをつければ、さらに特別感がアップするでしょう。

 

購入者のレビュー

誕生石も入れられてすごく喜んでもらえました。

ギフトモールから引用

 

 

 

フラワーギフト

お祝い事のギフトに欠かせないのがお花のプレゼント。生花だけでなく、プリザーブドフラワーやハーバリウムなど、さまざまな楽しみ方や飾り方ができるものがあります。

 

色あせないプリザーブドフラワー

エンジェルガラスドーム プリザーブドフラワー

エンジェルガラスドーム プリザーブドフラワー

長い間色あせずに楽しめるプリザーブドフラワーをガラスドームの中に閉じ込めました。手のひらサイズなので家の中のどこでも簡単に飾れます。パールをあしらったアレンジメントが結婚のお祝いらしい華やかさですね。

 

 

 

そのまま飾れるブーケ

スタンディングブーケ

スタンディングブーケ

アレンジされたブーケをそのまま飾れるスタンディングブーケ。生花ならではの色合いやバラの香りが楽しめます。貰ってそのまま崩さずに飾れるので、花瓶に移す手間のいらないおすすめのフラワーギフトです。

 

購入者のレビュー

寿退社の送別会で20代の女子でしたのでピンクのお花でお願いしとても可愛くて良かったです。

ギフトモールから引用

 

 

 

ボトルに入ったハーバリウム

【名入れ】ハーバリウム

【名入れ】ハーバリウム

インスタでも人気のハーバリウム。SサイズとMサイズの2つのサイズをご用意しました。デザインもスキットル型と丸型の2種類があるので、部屋の雰囲気や置く場所のサイズに合わせて選べます。ポンと置くだけであっという間に華やかな空間の出来上がりです。

 

購入者のレビュー

手元に届くまでの対応も早くとても良い商品で喜んでもらえました。

ギフトモールから引用

 

 

 

素敵なメロディのフラワーオルゴール

プリザーブドフラワー入り名入れオルゴール

プリザーブドフラワー入り名入れオルゴール

優しい音色を奏でるオルゴールにプリザーブドフラワーをあしらいました。ケースの中のガラスにはオリジナルメッセージを入れられるので、2人の結婚を祝うのにふさわしいプレゼントです。

 

 

 

日用品

いくつあっても困らないものや後に残らない消耗品は、気軽に贈れる結婚祝いにぴったりです。

 

何枚あってもうれしいタオル

育てるタオル feelバスタオル

育てるタオル feelバスタオル

洗い替え用や来客用など、バスタオルは何枚あっても困らない日用品です。結婚祝いにプレゼントするならクオリティにこだわった一品を贈りましょう。feelの育てるタオルシリーズは軽くて薄いのにボリューム感は大満足。使い心地の良さと可愛いパッケージが大人気のタオルです。

 

 

 

リラックスタイムにバスグッズ

猫足バスタブ陶器付き入浴剤 SAKURA

猫足バスタブ陶器付き入浴剤 SAKURA

花びらの形の入浴剤もおしゃれですが、陶器の猫足バスタブ型の容器もキュート。名前や日付を入れられるので、結婚祝いの良い記念になりますね。玄関などに置いて香りを楽しむこともできます。

 

 

 

香りを楽しむフレッシュリネン

アシュレイ&バーウッド リブインコンフォート

アシュレイ&バーウッド リブインコンフォート

アロマの本場ロンドンで生まれたアシュレイ&バーウッドから、住まいの香りをワンランクアップさせるルームフレグランスが誕生しました。イギリスの調合師がブレンドしたこだわりの香りは部屋を除菌消臭し、抗菌効果も高めます。

 

 

お酒

結婚のお祝いに2人で乾杯してもらえるようなお酒のプレゼントもおすすめです。いつも飲んでいるものよりワンランク上のお酒や、記念に残るボトルを選ぶとよいでしょう。

 

キラキラ光るシャンパン

舞い踊る金箔!【名入れ】 シャンパン

舞い踊る金箔!【名入れ】 シャンパン

お祝い事にふさわしい金箔入りのシャンパンです。ボトルのエンブレムを選べるので、たったひとつのオリジナルボトルを作れます。飲み終わったあとは結婚の記念として残してもらうことができるでしょう。

 

 

 

ハート型ボトルのワイン

【名入れ】スウィートワイン

【名入れ】スウィートワイン

ハート型のボトルに入ったロマンティックなワインです。ワインはマスカットベリーAで作った赤ワインにブランデーを加えて熟成させた甘口。お酒が苦手な人でも飲みやすく、炭酸で割っても美味しくいただけます。

 

購入者のレビュー

すごく可愛く仕上がりました!あげるのが楽しみです!

ギフトモールから引用

 

 

 

金箔入りの日本酒

名入れの金箔本醸造酒 2本セット

名入れの金箔本醸造酒 2本セット

日本酒のなかでもプレミアムなお酒、獺祭と、金箔入りの本醸造酒をセットにしました。日本酒好きにはたまらないプレゼントです。ラベルに名前を入れられるので、オリジナル感あふれるお祝いのギフトになりますね。

 

 

 

カタログギフト

相手が欲しい物や好みが分からないときにはカタログギフトがおすすめです。自分たちで選べるので、納得してもらえる結婚祝いになるでしょう。2人で選ぶ時間も楽しいひとときです。

 

定番のカタログギフト

カタログギフト ミストラル イングリッシュラベンダー

カタログギフト ミストラル イングリッシュラベンダー

日用雑貨から家電まで、幅広い品ぞろえの定番カタログはどんな方にもよろこばれるギフトです。予算に応じたカタログを選べるので贈る側にとっても安心。2人の新しい生活に彩りを添える贈り物になるでしょう。

 

 

 

メッセージ付きのカタログギフト

カタログギフト電報 奏-Kanade-

カタログギフト電報 奏-Kanade-

結婚式に出られないときや、遠くからお祝いの気持ちを届けるときに送る電報。そんな電報とカタログギフトがセットになりました。おめでとうの言葉と一緒に2人の門出を祝うプレゼントを届けられるのが嬉しいですね。

 

 

 

結婚を祝う心を届けるメッセージを!

結婚する2人にとって、お祝いのメッセージをもらうのはとても嬉しいもの。末永い幸せを願う気持ちを伝えるためには、マナーにも気を付けることが大切です。遠く離れたところにいても近くに感じてもらえるような、あなたらしい心のこもったメッセージを送りましょう。