【結婚祝いのランキングTOP10!】喜ばれるおすすめアイテム50品と知っておきたいマナーを一挙公開!

結婚祝いのプレゼントを贈るときに気になるのが「贈ったものが本当に喜んでもらえるものか」や「マナー面では間違えがないか」といったことではないでしょうか?

そんな不安を抱えた方のために、今回ギフトペディアが厳選した結婚祝いのプレゼントをランキング形式で発表します。喜ばれる理由や選ぶ際のポイント気を付けたいマナーも一緒にご紹介するので、ぜひ結婚祝いを贈るときの参考にしてみてくださいね!

 

目次

ご祝儀と結婚祝いは同じもの??

近年は結婚式当日に持参する現金のことを「ご祝儀」、結婚をお祝いするためのプレゼント品のことを「結婚祝い」と分けて表現する場合が多いようです。もともとはお祝儀も結婚祝いのひとつとなり、結婚した人をお祝いするものとして同じです。

そのため、ご祝儀を準備した場合には結婚祝いのプレゼント品を準備する必要はありません。ただし、お祝いの気持ちを伝えたいときには形に残る品物として、ご祝儀にプラスして結婚祝いのプレゼントを準備する方もいらっしゃるようです。

 

喜ばれる結婚祝いにするため4のつのポイント

ポイント1:リサーチは念入りにしよう

普段の会話を思い出したり、相手の好きなもの調べたりするリサーチは喜ばれるプレゼント選びの要とも言えます。SNSで相手とつながっている場合は投稿をチェックして普段の様子から探ってみるのもおすすめです。

貰う側としては「SNS見てて、これがぴったりと思ったから」「この前、これが欲しいって言ってたよね!」などの「自分のために選んでくれた」という気配りが嬉しいものです。プレゼントを渡すときには選んだエピソードもぜひ伝えてあげましょう。

 

ポイント2:二人で使うものを意識して選ぼう

結婚祝いは夫婦に贈るプレゼントですので、二人で使うことを意識して選ぶことが大切です。新居で新婚生活を始める場合には、新生活に使える実用的な家電や日用品、雑貨などが喜ばれます。

贈るアイテムのジャンルが決まったら、二人の趣味のテイストにあったデザインのものを重ねて選ぶと長く愛用してもらえるでしょう。

 

ポイント3:仲の良い相手ならリクエストを聞いてもOK

欲しいものを聞くなんてマナー違反では?と心配する声があるかもしれませんが、親友や兄弟など本音が言える親しい間柄であれば問題ありません。むしろ、リクエストを聞くことにより既に持っていたり他の人と被ってしまうことも回避できます。

 

ポイント3:結婚祝いのメッセージを添えよう

結婚祝いと一緒にメッセージカードを渡すと、お祝いの気持ちが伝わりやすく相手も喜んでくれます。結婚祝い向けのメッセージを作成するときには、忌み言葉や句読点など気を付けるべきマナーポイントもあります。マナーをきちんと踏まえ、心に響く素敵な結婚祝いのメッセージを贈ってみましょう。

 

結婚祝いのプレゼント相場はどうなっているの?

相手との関係性と披露宴に出席するかどうかで決まります

結婚祝いのプレゼントにかける予算相場は、新郎新婦との関係性と結婚披露宴に参加するかどうかによって大きく異なります。下記のようにまとめてみましたので参考にしてみてください。

【披露宴に出席する場合のプレゼント予算相場】
  • 兄弟・親戚 1~3万円
  • 友人・同僚 3000円~1万円
  • 上司や部下 3000円~5000円

 

【披露宴に出席しない場合のプレゼント予算相場】
  • 兄弟・親戚 3~10万円
  • 友人・同僚 1~2万円
  • 上司や部下 3000円~2万円

 

自分が先にもらっている場合は貰った額に合わせる

先に自分自身が挙式をし、ご祝儀や結婚祝いのプレゼントを貰っているときには、頂いた額と同じ額を贈るようにします。また、先に自分の挙式でご祝儀をくれた方が、入籍のみで結婚式を挙げない場合の予算は頂いた金額から1万円ほど減らした額が目安です。

 

結婚祝いは友人同士など連名で贈ることもできます

仲間内でお金を出し合い、ひとつのプレゼントを購入する「連名」という形で結婚祝いを贈ることもできます。友人や同僚の連名であれば一人当たり3000円~5000円が予算の目安です。

但し、上記の予算相場は数名で贈る場合のものであり、人数によって金額を調整する必要があるため注意しましょう。

 

親しい間柄にも礼儀あり!マナーを意識したプレゼント選び

贈ると失礼になるアイテム

刃物

新生活で活躍しそうな包丁やハサミといった刃物ですが、結婚祝いとして贈るのはタブーとされています。その理由は刃物は切るための道具であり「縁を切ってしまう」縁起が悪い道具とされているためです。

 

日本茶

お葬式や法事などの弔事に使われる日本茶は、喜ばしいお祝いに相応しくない贈り物として避けられる傾向にあります。最近では華やかなパッケージのギフト向けの日本茶も多く、お祝いの贈り物としても抵抗感なく利用されるようになりました。

マナーやしきたりに敏感な方にお茶を贈るときには、紅茶やハーブティー、コーヒーなどを贈るとよいでしょう。

 

ハンカチ

カジュアルなプチギフトとして人気のハンカチですが、漢字で書くと「手布(てぎれ)」=「手切れ」となり、刃物同様、縁を切ることを意味する贈り物になってしまいます。また、遺体にかける布を連想する白いハンカチは特に注意が必要です。

 

言葉の語呂や数字にも注意

セット物の個数に注目!

食器などのセット物などを贈るときには入っている個数にも注目しましょう。「4」「9」は「死」「苦」といった読みに置き換えることができるため、縁起の悪い数字になってます。また、2つに割れてしまう偶数は離別をイメージさせるので結婚祝いには不向きです。

しかし、8個は末広がりの数字で吉とされ、2個で対になったペア物アイテムは夫婦を象徴するアイテムとして贈っても問題ない偶数となっています。

 

櫛(くし)もNG!

「櫛」=「苦」「死」という語呂から、結婚祝いでは贈っていけません。「歯が欠ける」というところからも、櫛がふさわしくないと考える方もいるようです。人生に一度の節目のお祝いですので、髪の毛に使うブラシ全般控えたほうが無難でしょう。

 

NG品をリクエストされたら?

上でご案内したタブーとされるアイテムを相手からリクエストされたときには贈っても問題はありません。本当に贈ってよいものか気になれば、一度相手にNG品であることを伝えて確認してみてもよいでしょう。

 

Giftpedia厳選!おすすめ結婚祝いランキング10

こちらからは、結婚祝いで外すことがない、おすすめ結婚祝いプレゼントアイテムをランキング形式でご案内します。喜ばれる理由や選ぶ時に気を付けたいポイントも一緒にご案内しますので、一緒にチェックしてみてくださいね!

 

第1位:ペアで贈ると喜ばれる【食器】

毎日使う食器は新生活になくてはならない必需品です。しかし、結婚前に使っていたものを持ってきたりすることも多いため、夫婦の物として新しいものを買いそろえるのは後回しになりがちです。

そのため、自分たちではなかなか買わない上質の食器は結婚祝いのプレゼントとして人気です。中でも夫婦デザインや名入れができる食器は結婚の記念に残る贈り物となるため、とても喜ばれます。

 

和の食卓にもマッチするおしゃれなストウブのラウンドラムカン

こちらは無水鍋が人気のストウブ製のセラミック製フードボウルです。ナチュラルなアイボリーカラーなので、和食のテーブルウエアとしてもぴったりです。電子レンジやオーブンも対応なので、食器に入れてレンチン調理する時短レシピでも活躍してくれます。

 

後片付けが楽なランチプレートは共働き夫婦にぴったり

ひとつのお皿でいろんな種類の料理を乗せることができるランチプレートは洗い物の手間を省くことができる時短アイテムです。こちらはカフェ気分が味わえるおしゃれなランチプレート。名入れもできるので特別感もしっかり演出できますね!

 

結婚祝いの定番!人気のティファニーマグカップ

女性が憧れる高級ブランド・ティファニーのペアマグカップはいかがでしょうか?ティファニーの包装箱を形にしたような華やかデザインがおしゃれで人気のアイテムです。鮮やかなブルーで花嫁さんのおまじない「サムシングフォー」にも使ってもらえそうですね!

 

凄く対応がよく、相手の同僚からもプレゼントした商品が名入りで大変喜んでくれました。

ギフトモールより引用

 

 

おめでたい富士山モチーフをあしらった名入れ夫婦茶碗

美しい末広がりの姿から富士山は縁起がよいと昔から愛されてきました。そんな富士山にあやかって結婚祝いは富士山の夫婦茶碗を贈ってみませんか?有数の陶磁器の産地でもある美濃焼の器は手にしっくりなじみ温かみがあるデザインで末永く愛用していただけます。

 

結婚退職する職員に送りました。
富士山好きの女性でしたので、送る側が満場一致で決定。渡すまで1週間もなく、早い対応で無事に渡せました。
渡して開けてもらったら、富士山だとわかってもらえて名前が入っていたことにさらに喜んでもらえたみたいです。

ギフトモールより引用

 

 

手書きのイラストに注目したいオンリーワンの食器セット

デザイナーが一つ一つ手書きでイラストと名入れを施してくれる特別な食器セットです。絵柄に個性があって楽しいのはもちろん、文字とイラストの線は本物の純金を使っているため高級感もあり記念品としての役割もしっかり果たしてくれます。

 

第2位:新生活の即戦力【キッチン家電】

最近は共働きの新婚夫婦も増え、結婚後も慌ただしい毎日を送ることが多いようです。家事の中でも比較的時間のかかる料理をサポートしてくれるキッチン家電は、忙しい新婚夫婦への贈り物としてぴったりです。

結婚祝いとしてキッチン家電を贈るのであれば、インテリアの一部になるようなおしゃれなデザインのものがおすすめです。また、家電はすでに持っているものと重複してしまう可能性があるため、相手への確認が必須です。

 

お料理の幅が広がるブレンダーセット

結婚を機にお料理の腕を上げようと思っている花嫁さんには料理の手助けをしてくれるハンドブレンダーのセットはいかがでしょうか?毎日の料理にはもちろん、今後赤ちゃんが産まれたときの離乳食づくりにも便利と評判のアイテムです。

 

二人暮らしにぴったり!スリムでおしゃれな電気ケトル

コーヒードリップにぴったりの注ぎ口でインテリア性もばっちりな電気ケトルです。沸かすお湯の温度が1℃単位で設定できるため、緑茶やコーヒーでも適温でおいしく淹れることができます。

 

おいしいトーストが焼け見た目もおしゃれな人気機種

朝はパンとコーヒー派というご夫婦には、おいしいトーストが焼けると評判のアラジンのグラファイトトースターはいかがでしょうか?短時間で庫内が高温になるためパンの水分を閉じ込めたまま焼くことができるのが特徴です。おしゃれな外観も見逃せませんね!

 

二人に嬉しいジャストサイズなホットプレート

二人暮らしのダイニングテーブルにもちょうどよいサイズで人気のあるコンパクトホットプレートです。温度調節や蓋付き、プレートの付け替え機能なども充実しておりホームパーティーにも使える優れものです。

 

手軽に淹れたての味が楽しめる人気機種

ボタンを押すだけできめ細かい泡立ちのコーヒーが楽しめると人気のマシンはいかがでしょうか?市販のインスタントコーヒーを使用するため、コーヒーが無くなってもスーパーなどで簡単に手に入れられるのも嬉しいポイントです。

 

驚くほどご飯が美味しく炊けると話題のライスポット

無水鍋調理を成功させる絶妙な火加減をポットがすべて管理してくれるため、ご飯をはじめとした無水調理が失敗なくおいしくできると話題のライスポットです。比較的高価な家電となるため両親や近しい親族、連名での結婚祝いプレゼントにおすすめです。

 

第3位:新生活では良いものを揃えたい【キッチン雑貨】

第2位でご紹介したキッチン家電に引き続き、キッチン雑貨も結婚祝いのプレゼントとして人気のジャンルです。キッチン雑貨をおすすめする理由はリーズナブルなカトラリーセットから高級お鍋まで価格帯が広く予算に応じてアイテムを選びやすいところ。

また、上質でデザインの良いキッチングッズは台所に立つ花嫁さんのモチベーションアップにもなるため、女性の友人や同僚が結婚したときに贈るプレゼントとして多く選ばれています。

 

控えめだけれどおしゃれなデザインの夫婦箸

どんな食事やテーブルウエアにもマッチするシックで落ち着いたデザインの夫婦箸です。結婚祝いにもぴったりな縁起のいい8角形のお箸は持ちやすく、普段使いのお箸としても長く愛用していただけます。

 

made in Japanのこだわりカトラリーセット

燕人の匠は古くより金属加工が盛んだった新潟県燕市生まれの品質確かな金属製品ブランドです。よく使う基本的なサイズを揃えたセットなので普段使いにもぴったり。職人が生み出す逸品はこだわりのある方に贈っても喜ばれるプレゼントです。

 

おめでたいがいっぱい!食卓が華やぐ名入れの土鍋

縁起物のモチーフがたくさんちりばめられているこちらの土鍋は結婚祝いのプレゼントとしても人気の商品です。蓋には名前が大きく入れられ箱を開けたときのサプライズ感も満点です。記念に残るオンリーワンギフトとして末永く愛用していただけます。

 

夫婦に結婚祝いとしてプレゼントしました。
とっても喜んでもらえました(^^)
ここにお願いして良かったです!!!
自分も欲しいくらいです☆

ギフトモールより引用

 

 

おしゃれな笛吹きケトルはキッチンのインテリア代わりにも

女性なら誰しも憧れるフランスのキッチンツールブランド、ル・クルーゼのケトルはいかがでしょうか?キッチンに出しっぱなしにしておいても違和感がなく、片付け場所に困らないおしゃれなデザインが主婦には嬉しいポイントです。

 

人気の無水調理ができる高級お鍋

人気の無水調理ができるストウブは最低限の調味料だけで驚くほどおいしく煮込み料理ができると人気の高級お鍋です。おしゃれな外観を活かし、作ったままテーブルに出せるレシピもたくさんあるので、ホームパーティー好きな夫婦にも喜んでもらえます。

 

第4位:贈る相手を選ばない【フラワーギフト】

どんなシーンでも活躍するギフトの代表選手、フラワーギフトは結婚祝いのプレゼントとしてもぴったりです。花の種類や本数によって価格が決まるので、予算に応じてアレンジしたものを渡すことができます。

また、フラワーギフトは贈る相手も選ばないため、会社関係や目上の方などへの贈り物としても人気です。生花の花束やアレンジメントなどがベーシックですが、お手入れ不要で長期間生花のような美しさが楽しめるプリザーブドフラワーも多く選ばれています。

 

受け取ったときに歓声が上がるバルーンフラワー

受け取ったときのサプライズ感ばっちりのバルーンフラワーは結婚式のウェルカムアイテムにもぴったり!バルーンの中には本物の生花のアレンジが入っているため、バルーンを割って取り出すという2回目のサプライズも楽しめます。

 

結婚のお祝いで、ブライダルの花にピンク系のラッピングにしました。結構な大きさだったので、式場への配達をお願いしました。前日に届けてもらいましたが、お花はとても綺麗で、風船も曇っていませんでした。花束より豪華に見えますし、めずらしいので、とても喜んでもらいました。おすすめです。

ギフトモールより引用

 

そのまま飾ることができるボックス入りプリザーブドフラワー

こちらはお手入れ不要で長期間お花を楽しむことができるプリザーブドフラワーのボックスギフトです。お花の上にメッセージを入れた透明フィルムをかけることができるので、二人への祝福のメッセージを入れればサプライズ感も演出できますね!

 

今回初めて利用させて頂きました。直送して頂いたので現物を見ることができなかったのですが、花の宝石箱の通り素敵でした。(写真で確認!) 同僚もとても喜んで頂きました。
送る楽しみが出来ましたのでまた利用したいと思います。有難うございました。

ギフトモールより引用

 

お花のプロに任せる贅沢なフラワーアレンジメント

お花の結婚祝いを贈ってみたいけれども、お花には詳しくない!というフラワーギフト初心者の方は、こちらのお任せアレンジメントはいかがでしょうか?注文時に贈り物の用途や希望するカラーイメージを伝えるだけでお花のプロが素敵に仕上げてくれると評判です。

 

結婚式受付にも置けるラブリーなフラワーギフト

「奇跡」「無限の可能性」という花言葉を持ったレインボーローズは結婚式の贈り物としても人気のお花です。愛らしいベアのぬいぐるみはお座りかキスのポジション指定ができるので、新婚夫婦の雰囲気に合わせて選んでみても素敵ですね!

 

おしゃれなパリジェンヌの日常イメージするようなリース

淡い色合いで結婚式の受付に置いてもらえるリースタイプのフラワーギフトです。おしゃれなパリジェンヌの暮らしをイメージするようなナチュラルな印象で、玄関でもリビングでも場所を選ばず通年通してお部屋に飾ることができます。

 

 

第5位:外すことがない【カタログギフト】

カタログギフトは豊富な品揃えが特徴ゆえに「手抜き感がある」というマイナスなイメージがあるのも現実です。でもそれはひと昔前の話。最近のカタログギフトは大きく進化し、収録している商品のクオリティーが向上しています。

例えば体験型など一つのテーマに絞った特化型や、有名ブランドとコラボし雑誌のようなおしゃれなものまで多様です。これらの個性的なカタログギフトを相手のこだわりに合わせて上手に選べば、手抜き感の感じられないプレゼントとして贈ることができますね!

 

おしゃれスポット大好きな夫婦に贈りたいカフェチケット

おいしいコーヒーはもちろん、インテリアや流れている音楽までこだわり居心地の良さを追求したカフェのみセレクトした人気のギフトはいかがでしょうか?こだわりはしっかりと詰まっているのに価格もリーズナブルで、カジュアルに渡す結婚祝いとしてもおすすめです。

 

姉の結婚式のギフトとして贈りました。

2人ペアでの利用、となってますので、相手方2人共に、大変嬉しがってくれました。全国のカフェから選べるのは、選べる楽しさもあり、すごく好評です。また機会があれば利用させて頂きたいと思います。

ギフトモールより引用

 

“ごはん”をとことん楽しむためのカタログギフト

数あるグルメ系カタログの中でもおいしいごはんに着目し、とことんこだわったちょっと珍しいカタログギフトです。「結婚祝いの飲み会で外食続き!白いご飯が恋しいな」という新婚夫婦にも満足してもらえる商品が満載ですよ!

 

電報付きのカタログギフトはメール世代におすすめ

結婚式を欠席した場合の結婚祝いとして電報付きのギフトがおすすめです。祝電は一般的に挙式に合わせて式場に贈るため当日のサプライズにもなりますし、メール世代の夫婦には新鮮に映ることでしょう。祝電として披露宴の中でも読み上げられるのも嬉しいですね!

 

新婚夫婦の思い出作りをプレゼントする体験型カタログギフト

体を動かすアクティビティから共通の趣味を発見できるワークショップ、リラクゼーションまで多数収録している夫婦のためのカタログギフトです。利用した方からの「喜んでもらえたから、次もリピートしたい!」というレビューが多いのも見逃せないポイントですね!

 

会社の同僚への結婚祝いプレゼント。同棲も長いようで、新生活用品とか適切なモノが見たからなかったので、体験プレゼントへ。とても喜ばれましたし、また、他メンバーから、誰かに贈り物するときに使ってみたい。という声が多くありました!

ギフトモールより引用

 

ワンランクアップした上質な旅のプレゼントができるカタログ

こちらはすべてペアで利用ができる旅行をテーマにしたカタログギフトです。収録している施設を有名ホテルや人気温泉旅館などワンランク上のものに限定しているため、非日常のゆっくりとした時間をプレゼントすることができます。

 

「EXETIME」のカタログに載っている素敵な温泉宿を見ながら、二人だけで楽しむのはもったいないから、私たち夫婦も一緒に行こうって誘われちゃいました。結婚して離ればれになるんじゃなくて、家族が増えたみたいな感じ。これを機会にそんないい関係をこれからも続けていきたいものです。

ギフトモールより引用

 

 

第6位:お祝いの席には欠かせない【お酒】

昔からお祝いの席に欠かせない飲み物として重宝されるお酒は、結婚祝いプレゼントとしても喜ばれるアイテムです。お酒が好きな夫婦が楽しむのはもちろん、結婚後の来客や親しい友人を集めてのホームパーティーなどでふるまうこともできます。

お酒のギフトで喜んでもらえるためのポイントは「普段使いではないワンランク上のもの」。結婚という特別なイベントを意識し、上質で華やかなお酒を贈ると特に反響が大きくなる傾向にあります。ボトルを記念に残せる名入れ加工もぜひ利用しましょう!

 

カジュアルなお祝いにもぴったりな名入れのスパークリングワイン

グリーティングカードをそのままラベルにしたようなおしゃれでかわいらしい名入れボトルのスパークリングワインです。和装・洋装のラベルデザインがあるため、神前式・教会婚など結婚式のスタイルに合わせて贈れるところも喜んでもらえるポイントですね!

 

紅白でおめでたいを演出できるペアワイン

こちらはワイン初心者から上級者まで対応できる飲みやすくも味わい深い国産ワインです。この商品の最大のポイントは赤・白・ロゼの3種類から2本選んで贈れること。それぞれに手書きラベルもつくので、2本で1つのメッセージを表現するアイディアも見逃せません。

 

前回注文した時はお世話になっている方の結婚祝いでプレゼントしました。その時すごい喜ばれたので、そのことを姉に話したら今度は姉の友人が結婚するとのことで姉に頼まれて今回注文しました。これまた喜んでくれたそうです(*^_^*)お祝い時にはもちろん、日頃お世話になっている方への贈り物に最適な商品だと思います♪

ギフトモールより引用

 

味わい深い梅酒を名前入りカップで楽しめる晩酌セット

お酒が好きで毎晩晩酌を欠かせない夫婦にはストレートで楽しめる梅酒のプレゼントはいかがでしょうか?甘いお酒が苦手なかたでも飲みやすいと人気のお酒です。和テイストが素敵な名入れペアカップで飲めば夫婦のゆったりした時間を満喫できますね!

 

サプライズ感満載の似顔絵ボトルのお酒

サプライズ満点なお酒のプレゼントを探しているのであれば、名入れだけでなく似顔絵を入れることができるこちらのシャンパンはいかがでしょうか。似顔絵は満足するまで何度も編集してくれるため、安心して贈ることができます。

 

結婚祝いに購入しました。
とってもすてきに仕上がり渡すときも開けて渡したいくらいでした。お店の方も親切丁寧で、希望通りに仕上げてくれました!
また利用したいです!

ギフトモールより引用

 

お祝いにぴったりなシャンパンを記念に残るグラス付きで

パーティーやお祝いの時の席で人気のお酒、モエ・エ・シャンドンをティファニーのグラス付きで贈ることができるラグジュアリーなセットです。ティファニーのグラスには名入れも可能です。おしゃれに着飾ったボトルも華やかなイメージで喜ばれます。

 

 

第7位:二人でゆっくり楽しむことができる【フードやスイーツ】

以前、結婚祝いに食べ物を贈ることは「食べると消えてしまう」ため、縁起が悪いと避けられてきました。しかし最近は、結婚する二人が楽しんでくれるなら食べ物の贈り物もあり!と考える方も増え結婚祝いのプレゼントとして一般的に贈られるようになりました。

したがって、食べ物の贈り物は目上の方や礼儀作法に敏感な方への結婚祝いとしては向かない傾向にありますので注意しましょう。結婚祝いで食べ物の贈り物をするなら同僚や友人関係がおすすめです。

 

人気のスイーツをおしゃれなプレート付きで贈る

こちらはデザートプレートとスイーツのカタログがセットになったプレゼントです。人気のアンリシャンパルティエの焼き菓子からプリンやチーズケーキなどの生菓子まで全32点の掲載となっているため、夫婦の好みのスイーツがきっと見つかりますね!

 

好きなブランドと用途が選べるお肉のギフト

受け取った側が松阪牛・神戸牛・米沢牛の中からお好きなブランド牛のお肉が選べるギフトです。しかも使いたい用途によってカットの仕方も選べるため、夫婦の好みの料理で楽しむこともできます。自由度の高いお肉ギフトで楽しい食卓のひと時をプレゼントしましょう。

 

メッセージプレート付き!木苺が鮮やかなハート型チーズケーキ

真っ赤なベリーとハートの形が結婚祝いにぴったりのチーズケーキです。木苺やチーズ、生クリームまで厳選された原材料で作られているため、こだわりのある方にも安心して贈ることができます。メッセージプレートがハート型なのも嬉しいポイントです。

 

友人の結婚祝いに贈りました!生ものということもあり友人側の都合で受け取りできるよう「今すぐメール・LINEでURLを贈る」機能を利用しました。サプライズ感はなくなってしまいましたが、受け取り手の都合で新鮮なうちに届けられるのでとても良い機能だと思いました。後日写真が届き、美味しかったと喜んでもらえました★メッセージプレートも可愛く描いて頂き感謝です!今度は自分用で購入してみようかなと思っています★

ギフトモールより引用

 

メディアで話題!日本一大きな米粒のお米

龍の瞳は販売当初からメディアで取り上げられ数々の受賞歴がある話題のお米です。龍の瞳が人気の理由はお米の粒が大きいというところ。また、粒が大きいだけでなく香り・甘味・粘りもしっかりあるため、お米本来のおいしさを堪能できます。

 

本格ふぐ懐石を自宅で楽しめるセット

外食より自宅で食事をする方が好きという新婚夫婦には、自宅でふぐ懐石が楽しめるセットを贈ってみてはいかがでしょうか?半調理済みのため、フライパンや電子レンジだけで本格的な味が楽しめます。

 

第8位:新婚さんの新居を飾る【インテリア雑貨】

新婚生活を新しい部屋でスタートするご夫婦への結婚祝いプレゼントとして、新居で飾ってもらえるインテリア雑貨はいかがでしょうか?おすすめはいくつあっても困らないフォトフレームや時計などです。

おしゃれなフォトフレームは結婚式の時の思い出の写真を飾っておくのにぴったりですし、時計は部屋ごとに置いておくと時間の確認にも手間取りません。アイテムに名前やメッセージ入れを施せるものが結婚の記念品として贈ることができるためおすすめです。

 

おしゃれに香るハーバリウムのディフューザー

美しいハーバリウムと香りを広げるアロマディフューザーが合体したハーバリウムディフューザーは、おしゃれで実用的なプレゼントとしておすすめです。ボトルキャップの部分に日付や名入れもできるため、特別感のあるプレゼントとして喜んでもらえます。

 

おしゃれにメッセージが彫刻できるマルチフォトフレーム

鏡に彫刻された名入れとメッセージがおしゃれで人気のフォトフレームです。名入れデザインは6種類のテンプレートから選ぶことができ、どれも結婚式のイメージにぴったりです。置き・掛け共に対応なので結婚式のウェルカムボードにも使っていただけます。

 

先日後輩の出産祝いですごく喜んでもらえたので、今回別の後輩の結婚祝いでプレゼントしました。
商品はもちろん、包装や梱包も丁寧でオススメです。

ギフトモールより引用

 

 

結晶の変化を楽しむお天気オブジェ

ガラス内の結晶の形によってその日の天気を占うおしゃれで神秘的なストームグラスです。雲形のガラス容器には名前やメッセージを入れることができるため、結婚の思い出にもなります。おしゃれでインテリアの邪魔にならないシンプルさも贈りやすいですね!

 

香りと輝きを楽しむアロマランプ

プレスガラスを使用した高級感のあるアロマランプです。ランプの上面にアロマオイルを入れると、ランプの熱でゆっくりと香りが広がります。アロマオイルもセットにしてプレゼントすると、すぐに使うことができるのでおすすめです。

 

存在感抜群の名入れ振り子時計

しっかりとした作りの大き目デザインの振り子時計です。木目調でシックなデザインなのでどんなお部屋にもマッチします。電波時計の上、夜間秒針停止機能が付いており機能も充実。ガラス面に入れられるデザインメッセージサービスも嬉しいポイントです。

 

同僚の結婚祝いとして選びました。結婚おめでとうを伝えるメッセージとお二人が入籍した日付を入れて贈ったところ記念になると、とても喜んでもらえました。
また是非利用したいです。

ギフトモールより引用

 

 

第9位:サプライズ感いっぱいの感動ギフト【お名前ポエム】

世界に一つだけの結婚祝いを考えているのであれば、新郎新婦の名前を織り込んだお名前ポエムはいかがでしょうか?サプライズ感がいっぱいの贈り物となるため、祝福の気持ちが伝わりやすいと贈った側からも好評なプレゼントとなっています。

結婚式前にプレゼントすれば式場受付のウェルカムボードにも使ってもらえることもあります。結婚のお祝いらしい華やかな印象のデザインのものを贈るとよいでしょう。

 

絵本のようなタッチがかわいらしいポエム

絵本のような優しくかわいらしいタッチが印象的な、なまえうたです。一枚一枚描きおろしで書いてもらえるので、同じものは他にはない特別感もプレゼントできます。手書きの物ですが、比較的リーズナブルな予算で贈ることができるところも注目です。

 

親友の結婚式にプレゼントしたくて注文しました。二人の名前の入った素敵な詩や可愛い絵がとても気に入りました。対応がすごく早く、出来上がりの画像を見て修正 もして頂けるとのことで安心して注文できました。本当にありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

ちぎり和紙の優しさが人気の名前ギフト詩
 

アクリル板の額が付き、そのまま飾ることができる名前ギフト歌です。こちらのおすすめポイントは商品を作成中も細かく連絡が入り、出来上がりの確認が可能な所。注文時の細かい聞き取り項目もあるため、初心者の方でも安心して注文することができます。

 

シンプルなデザインで飾る場所を選ばないネームインポエム

こちらはお名前の漢字を使用できるネームインポエムです。エレガントな雰囲気の書と心に響くポエムで「喜んでもらえた」「感動した」というレビューが多数寄せられています。シンプルな額装でどんなお部屋にもマッチするところもポイントです。

 

妹の結婚式のサプライズプレゼントとして送りました。
ポエムの内容やデザインもよくて、本人たちにも喜んでもらえました
自分たちにも頼みたいと思えるぐらいです。

ギフトモールより引用

 

お花いっぱいの幸せを込めて贈るネームインポエム

こちらはネームインポエムをお花の額装で飾った豪華なセットです。贈る相手のイメージや挙式スタイルに合わせてイメージの違う2色の額装から選ぶことができます。とても華やかなので挙式当日のウェルカムボードとして使うこともできますね!

 

自分自身にも 記念日に 作成してもらいたい。って おもえたので きっと。 プレゼントされたら 大喜びまちがいないとおもいました。

ギフトモールより引用

 

似顔絵入りのお名前ポエムは反響大

よりオンリーワンなお名前ポエムを探している方には似顔絵を入れることができるプレミアムなお名前ポエムはいかがでしょうか?優しくかわいらしい雰囲気の似顔絵でもらった人も思わずにっこりしてしまう人気のギフトです。

 

こちらからの問い合わせに、本当に迅速に対応して下さったり、修正や無理なお願いも聞いて下さいました。梱包もしっかりして郵送していただけました。

二人とも難しい名前だったのですが、結婚祝いにふさわしい詩を考えて下さり、似顔絵も本当にそっくりに描いていただきびっくりしました。

友人やご両親にも大変喜んでもらえて、本当に良かったです!ありがとうございました。また機会があれば、よろしくお願いいたします。

ギフトモールより引用

 

 

第10位:毎日使う物こそ「こだわり」を贈る【タオル】

結婚した夫婦の絆を「運命の赤い糸」と表したりするように、日本では古来より人と人の縁を「糸」になぞらえて表すことがあります。そのため、糸を紡いでできたタオルは結婚祝いには縁起の良い贈り物として重宝されてきました。

また、タオルは消耗品となるため、使う本人としては高級なものは手を出しにくいのも現状です。お祝いとして上質なタオルをプレゼントでいただくと嬉しいと感じる場合も多いようです。

 

プチギフトにも最適なタオルと石鹸のセット

シックなパッケージが印象的なこちらは人気の育てるタオルと手作りミニ石鹸のセットです。体と環境のことを考え、自然由来素材で作られた石鹸はミニボトルに入りおしゃれな雰囲気です。新婦さんへのカジュアルなプレゼントとして贈っても素敵ですね。

 

タオルソムリエが選んだお墨付きタオル

タオルについて深い知識を持ち、価格だけで左右されない本当に良いタオルをお勧めできる資格を持つタオルソムリエが厳選した今治タオルのセットです。シンプルなデザインで毎日使いもでき、コットンの優しい肌触りを楽しめる風合い豊かなタオルのセットです。

 

世界最高水準で作られた高品質な国産タオルは使い心地抜群

世界最高水準ともいわれる特殊撚糸工法で作られたエアーかおるは、柔らか、高吸水、速乾といった機能を持つ高品質なタオルとして人気の商品です。日本アトピー協会推薦品認定を受けているので、お肌が弱い方も安心して使うことができます。

 

桜の花びらで染め上げた華やかなタオル

結婚の華やかな雰囲気にふさわしい優しい桜色のタオルは、特許技術を駆使し桜の花びらで染め上げた桜染めのものです。今治認定マーク付きで木箱入りのため高級感もしっかり演出してくれ、改まったお祝いにもおすすめできる確かなお品です。

 

新生活のスタートにぴったりのタオルセット

人気の育てるタオルを日常のあらゆるシーンで堪能できるスペシャルなギフトセットです。バス・フェイス・プチフェイスの3種類を夫婦で使えるペアセットにして贈ることができます。新生活のスタートに高級タオルの心地よさをプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

 

 

結婚祝いのプレゼントにのしやラッピングは必須?

結婚祝いのプレゼント品にはのし紙をかけて贈ることが一般的ですが、親しい友人へ贈る場合やカジュアルなギフトとして贈る場合にはラッピングだけでも問題はありません。しかし、お祝いの気持ちをより丁寧に形にするのであればのしを付けることをおすすめします。

 

水引が【結び切り】の「のし」を選ぶ

結婚祝いのプレゼントにかけるのし紙は水引が「結び切り」もしくは「あわび結び」のものを使用します。水引の色は紅白か金銀です。

一般的なお祝いによく使われる蝶結びの水引は何度も結びなおすことができるという意味合いから結婚祝いには相応しくありません。うっかり間違ってマナー違反とならないように注意しましょう。

 

表書きは毛筆書きで

のし紙には筆ペンなどの毛筆の黒インクで書き入れます。水引の結び目より上側の表書きには「御結婚御祝」や「寿」「御祝」などを書きます。水引の結び目よりも下側には贈った人の名字だけ記入します。

 

結婚祝いを渡す時期は決まっているの?

結婚祝いを渡す時期は「前もって」が基本

結婚のプレゼントなのだから結婚式当日に渡すと思ってしまいがちですが、結婚祝いは挙式の1~2カ月前までに前までに渡すことが基本です。どうしても手配に時間がかかり遅くなってしまっても10日前までには渡すようにしましょう。

仕事などでなかなか手渡すタイミングが無い方には宅配便で送ってもOKですが、手紙やメッセージカードを添えるとより気持ちが伝わりやすいのでおすすめです。

 

「前もって」に間に合わなかった場合

結婚式を挙げないカップルや、結婚式を挙げた後に結婚の報告を受けたときなど、前もって結婚祝いを贈ることができなかった場合には、1カ月以内を目安に贈ります。この時に気を付けたいのがプレゼントを配送するタイミングです。

結婚式後の新婚夫婦は新婚旅行や新居への引っ越しなどが控えていることもあります。せっかく送ったプレゼントが受け取りされずに戻ってきてしまうことがないように相手のスケジュールや送り先を確認してから手配しましょう。

 

ランキングを参考に喜ばれる結婚祝いを選ぼう!

結婚祝いはタブーやマナーなど気をつけなければならない事が多く、気軽に贈るということが難しいプレゼントです。しかし、丁寧な贈り物は相手のことを想い選んだという気持ちがしっかりと伝わるものです。

ぜひ今回ご紹介したランキングを参考に幸せな二人の門出を結婚祝いで祝福しましょう!