高校生が喜ぶ誕生日プレゼントは?親から贈るのにおすすめのアイテム10選

高校生になった子供の誕生日、成長を祝ってしっかりお祝いしてあげたいですね。しかし、親から何を贈れば喜ばれるのか悩んでしまう方も多いのではないでしょうか。

この記事では、息子や娘へのプレゼントにおすすめのアイテムや選び方のコツをご紹介します。

 

親から高校生の子供に誕生日プレゼントを贈ろう

子供も高校生になれば、友達と出かけたり1人で過ごす時間が多くなったりします。誕生日プレゼントを贈りたくても、なかなか好みがわからないものです。

しかし、親から面と向かってプレゼントを渡せるのもあとわずかかもしれません。だからこそ喜ばれるものを贈って、しっかりとバースデーをお祝いしてあげたいですね。

男女で好みや流行りも違うので、トレンドを意識しながら友達に自慢したくなるアイテムを選びましょう

 

親からの誕生日プレゼント|高校生が喜ぶアイテム10選

親から高校生の子供へ贈る誕生日プレゼントにおすすめのアイテムを紹介していきます。ぜひ参考にしてお子さんを笑顔にする一品を見つけてください!

 

娘への誕生日プレゼント

親から高校生の娘さんへ贈る誕生日プレゼントは、コスメなどの美容に関するものがおすすめです。成人してからも使える大人っぽいファッション小物も喜ばれるでしょう。

 

ディオールのリップグロス

女子高校生にも人気の高いデパコス「ディオール」のリップグロスは、親からの誕生日プレゼントにもいちおしです。自然由来成分90%でできており、1日中ぷっくりとした唇が持続します。

カラー展開が豊富で、学校にもつけていけるようなナチュラルカラーも揃っています。別料金で名入れを施し、世界にひとつのアイテムとして贈ればさらに喜ばれそうです。

 

 

便利な2wayヘアアイロン

毎日のヘアセット用に、自分専用のヘアアイロンを欲しがる高校生は多いです。親からの誕生日プレゼントとして贈れば、娘さんに喜ばれること間違いありません。

ストレートとカール両方のスタイリングができるアイテムなら、学校の日と休みの日でスタイルを変えられます。充電式でサイズもコンパクトなので、外出先にも持って行けて重宝されます。

 

 

ツヤ感が大人っぽい長財布

ツヤのあるエナメル生地を使用したクレリアの長財布です。ブランドロゴが並んだデザインが上品な印象で、大人っぽく成長した女子高校生への誕生日プレゼントにぴったり。

見た目がおしゃれなだけでなく、機能面が充実しているのも喜ばれるポイントです。がま口部分とフラップ部分に分かれており、フリーポケットやカード入れ、小銭入れなどが付いていて収納力も抜群!自分の好みで使い分けができる優等生なお財布です。

 

 

ダイヤと誕生石付きネックレス

親から高校生の娘さんへ贈る誕生日プレゼントに、特別感のあるアクセサリーはいかがでしょうか。シアーズのラブハートネックレスは、モチーフに誕生石とダイヤがあしらわれた上品なデザイン。かわいらしさも持ち合わせていて、初々しいティーンに似合います。

小ぶりで主張しすぎないため、大人になってからもさまざまなシーンで活躍するでしょう。3色から選べるテディベアもついていて、そのキュートさに娘さんも笑顔になるはずです。

とても可愛いテディベアがハートのケースに入ったネックレスを持っていて非常に可愛くて娘も大喜びでした。

ギフトモールより引用

 

 

息子への誕生日プレゼント

親から高校生の息子へ贈る誕生日プレゼントは、実用的なものを選べば失敗しません。トレンドを意識したものや使いやすさにこだわったアイテムを選んでください。

 

おしゃれなニューバランスのスニーカー

親からの誕生日プレゼントとしておしゃれなスニーカーを選べば、高校生の息子からの株も上がるでしょう。白地に赤と黒の配色が映えるニューバランスのレガシーは、コーディネートの差し色としても使えます。

インソールにはブランド独自のENCAPテクノロジーが搭載されており、衝撃吸収に優れ安定感も抜群。やわらかな履き心地で、アクティブな男子高校生も毎日快適に過ごせます。

 

 

おしゃれで大容量のリュック

通学や部活動などで活躍するリュックは、男子高校生のマストアイテムです。親からの誕生日プレゼントには、スタイリッシュなFILAのアイテムがぴったり!シックなおしゃれさで、ファッションに気を遣うティーンにもきっと喜ばれます

見た目だけでなく、大容量で機能面が充実しているのもメリットです。ノートパソコンが入るクッションポケットのほか、たくさんのポケットがついているので荷物の整理に役立ちます。

 

 

形が変わるペンケース

高校生の息子へ長く愛用できる誕生日プレゼントを贈るなら、革製品が最適です。味わい深い脱クロムレザーを使用したトランスポケットは、学生はもちろん社会人になっても使えるペンケースです。

持ち運ぶときにはロール状のケースとして、勉強中は使いやすくペン立てにしたり壁にかけたりと、形を変えられるのが特徴。他人と違うものを持ちたい気持ちを満たしてくれる個性的な一品です。

 

 

ライオンハートのメンズブレスレット

おしゃれに目覚めた男子高校生への誕生日プレゼントは、若者に人気のライオンハートのブレスレットがおすすめ!

存在感のあるヴァリアスチェーンを採用しており、カジュアルなコーディネートやセットアップスタイルなど、さまざまなファッションに合わせられます。チェーンの形状は4タイプあるので、息子さんの普段のスタイルに合うものを選んでくださいね。

 

 

性別を問わないプレゼント

腕時計やワイヤレスイヤホンは、高校生への誕生日プレゼントとして人気があります。親から贈る場合は、流行に左右されないシンプルなデザインのものを選びましょう。

 

シンプルなおしゃれさのアイスウォッチ

親からの誕生日プレゼントとしておしゃれな腕時計を贈りたい方には、アイスウォッチがいちおしです。「ICE GLAM」はケースと一体になったラバーベルトが特徴的。やわらかく腕にフィットして、高校生のアクティブな活動を妨げません。

シンプルながらもおしゃれなデザインで、制服にも私服にも似合います。ケースの大きさとカラーは、お子さんの好みに合わせてお選びください。

 

 

大人カラーのワイヤレスイヤホン

高校生が勉強で使ったり音楽を聴いたりする際に、ワイヤレスイヤホンがあると便利です。メタリックカラーが大人っぽい印象のジェムのイヤホンは、片耳3.8gと軽量で、長時間使用しても耳に負担がかかりにくいのが特徴です。

充電ケースにはメッセージを入れられるので、誕生日のお祝いの言葉と名前を入れて、世界にひとつのアイテムに仕上げてプレゼントしましょう。

 

 

《親から高校生へ》誕生日プレゼントを選ぶ際のポイント

親から高校生の子供へ贈る誕生日プレゼントは、大人っぽさを意識して選ぶのがポイントです。中学生の頃と比べて見た目も精神的にもぐっと成長するため、子供っぽいアイテムはあまり喜ばれません。

プレゼントを選ぶ前に、雑誌やインターネットなどで高校生のトレンドをリサーチするのもおすすめ。流行りのものを贈れば、親のセンスの良さを見直してくれるはずです。

娘や息子の趣味や好みがよくわからないのであれば、ファッションに関するものは避けたほうが無難です。そんなときは、学校や日常生活で使える実用的なアイテムを選びましょう。

 

親から高校生の子供に贈る誕生日プレゼントの予算は?

親から高校生の子供に贈る誕生日プレゼントの予算は、5000円~10000円程度が相場です。しかし、家庭の方針や子供がリクエストするアイテムによって金額は変わります。

お子さんが夢を叶えるために必要なものなどを贈る場合は、30000円程度の高予算のものを検討しても良いでしょう。

 

親から高校生の子供に贈る誕生日プレゼントはおしゃれなアイテムを選ぼう

親から高校生の子供へ誕生日プレゼントを贈る際は、トレンドを意識しておしゃれなものを選びましょう。大学生や大人になっても使い続けられる上質で大人っぽいアイテムも喜ばれます。

子供と顔を合わせて成長を祝えるのも、あとわずかかもしれません。この記事を参考にして、ステキな誕生日の思い出を作ってあげてくださいね。