【心ときめく&SNS映え】高校生もおしゃれしたい!もらって嬉しいメイクブランドをレクチャー

女子高校生と言えば「そろそろメイクしてみたい」「大人っぽくなりたい」とおしゃれに憧れるお年頃です。

プチプラブランドから大人の雰囲気漂う高級ブランドまで、メイクグッズのブランドは価格帯も印象も様々。おしゃれを始めたい女の子に贈ればきっと喜ばれる、人気メイクブランドやおすすめのコスメグッズをレクチャーしていきます。

 

高校生へのギフトにブランドのメイクグッズが選ばれる理由は?

高校生は「どんなコスメが流行ってるの?」「可愛く見えるメイクの仕方を知りたい!」とメイクに興味津々。雑誌やYouTubeでメイクの知識は手に入っても、20~30代女性が使うブランドのメイクグッズは学生にはちょっと手が届かない存在です。

普段はドラッグストアでプチプラコスメを買っていても、本当は「少し背伸びしてブランドのコスメも使ってみたい!」というのが高校生の本音。そんな高校生の憧れであるブランドのメイクグッズは喜ばれること間違いなしです!

友達へのお誕生日プレゼントや彼女へのホワイトデーのお返しといったギフトに多く選ばれています。

 

高校生に贈るブランドのメイクグッズの選び方は?

メイクグッズはブランドもアイテムの種類も多すぎて、何を贈ればよいのかわからないという方も多いかもしれません。メイク初心者の高校生に贈る際の大切なポイントをご説明します。

 

薄付きなものを選ぶ

おしゃれしたいけれど「校則でメイクNG」という学校も多く存在します。そんなときには、さりげない&目立ち過ぎないナチュラルメイクがぴったり。

血色がよく見える程度の薄付きのメイクグッズや自然な艶感を出せるものであれば、学校でも使いやすいため喜ばれます。

 

保湿・日焼け対策重視で選ぶ

10代は肌荒れやニキビなど、お肌トラブルが多い年代です。さらに通学や部活など屋外にいる時間が長いため、冬は保湿対策・夏は日焼け対策をする高校生が増えています。

「若いからそのままでいい」ではなく、潤いのあるお肌を守ってくれる保湿・日焼け対策重視のメイクグッズがおすすめです。

 

敏感肌かどうか事前にチェックする

「アレルギーはないか」「敏感肌かどうか」は、メイクグッズを贈る前に必ずチェックしておきたいポイントです。

敏感肌の人であればメイクグッズによっては肌荒れを悪化させてしまう可能性があります。お肌に直接つけるものではなくメイクブラシ、メイクポーチ、ミラーといったものを選ぶと安心です。

 

デザインのかわいさで選ぶ

メイクグッズは肌にのせたときの色だけではなく、ポーチを開けたときにテンションが上がるような「デザインのかわいさ」も重要なポイント。

思わず友達に見せたくなってしまうようなSNS映えするパッケージや、ブランド名がさりげなく見える大人っぽいデザインのものがおすすめです。

 

高校生に贈るブランドのメイクグッズの予算相場は?

高校性に贈るブランドのメイクグッズの全体的な相場は「1000~3000円」程度です。このくらいの価格でも20代女性に人気の実力派アイテムが豊富にあり、リップやハンドクリームを単品で贈っても喜ばれます。

高価なデパートコスメを買う高校生も増えていますが、あまり高価なギフトを贈るとお返しに困ってしまう可能性も。

「1000~3000円」程度の比較的リーズナブルな価格でも高品質なブランドアイテムがたくさん発売されているので、相手との関係性によって予算を検討すると良いですね。

 

高校生に人気のメイクブランドは?

高校生に人気のメイクブランドは、ガーリー、シック、フェミニンなど雰囲気も価格帯も様々です。相手が普段どのようなファッションやブランドを好んでいるのかをチェックしておくと選びやすいでしょう。

ちょっとしたプレゼントにぴったりなプチプラブランドから、記念日の特別なギフトにぴったりな高校生の憧れブランドまでご紹介します。

 

メイク初心者の王道ブランド【キャンメイク(CANMAKE)】

一番人気のプチプラブランドと言えば「キャンメイク」。薄付きカラーからビビッドカラーまでカラーバリエーションが豊富で、アイテムも幅広く展開しているため、ベースメイクやマスカラ・リップ・ネイルなど必要なメイク用品を一式揃えられます。

ドラッグストアで手軽に買えるリーズナブルな価格なので、「あれもこれも欲しい!」が叶うブランドです。

キャンメイク公式サイト

 

プチプラ&色鮮やかな韓国コスメ【エチュードハウス(ETUDE HOUSE)】

「エチュードハウス」は20代女性にも人気の韓国コスメブランドです。高校生同士のお誕生日プレゼントにも贈りやすい、リーズナブルな価格帯も魅力。

人目を引く明るめなカラーや、ちょっと大人っぽいビビッドカラーなど「ちょっと挑戦してみたくなる」カラーが豊富で、見ているだけでもわくわくします。週末に友達と遊ぶときのメイクにもおすすめです。

エチュードハウス公式サイト

 

SNS映え!上品&透明感があるパッケージ【ジル スチュアート(JILLSTUART)】

「ジル スチュアート」はニューヨーク発のファッションブランド。デパートでもよく見かけるブランドであり20~30代女性にも人気ですが、リップやハンドクリームは単体なら高校生でも手が届く価格帯です。

キラキラと輝く透明感のあるパッケージや、リボンや宝石の繊細なデザインが乙女心をくすぐります。お部屋に飾っておくだけでテンションが上がる「かわいい」が詰まったアイテムばかりです。

ジル スチュアート公式サイト

 

メイク初心者が喜ぶ!ギフトにおすすめなメイクグッズ

ファッションと同じくメイクグッズにも流行があり、様々なブランドから日々新商品が発売されています。季節や流行りに関係なく使える定番アイテムから、今SNSで人気爆発な注目アイテムまでたっぷりご紹介します。

 

いくつあっても嬉しい定番ギフト【リップメイク】

「メイクしたことがない」という高校生でも嬉しいメイクグッズと言えば、リップです。薄付きリップや透明のグロスを選べば目立たないず失敗もないため、学校でも気軽に着けることができます。

週末はちょっと明るいカラーのもの、平日は自然なツヤ感のものなど、シーンによって使い分けられるギフトの定番です。

 

体温で色が変わる魔法のリップ【見惚れる美しさ】

きらきらと輝くこの美しさはSNSでも人気沸騰!体温でリップの色が変わるので、ついつい鏡をのぞき込みたくなる楽しさがあります。薄い色のオイルグロスなので、目立つメイクができない学校や塾にもつけていけるリップです。

 

【レディな雰囲気に】深い赤色のケースで気分華やか

きれいな一輪の花と金箔がリップの中できらきらと輝き、つい見惚れてしまいます。女性に人気なジャスミンの香りがふわっと漂い、幸せな気持ちに。SNSに載せて友達に見せたくなる幻想的なリップです。

 

ころんとかわいい!甘いラズベリーの香りが女の子に大人気

ポーチや制服のポケットにも入れておける、ころんとかわいいリップグロスです。ツヤ感がアップする透明なリップグロスと、ほんのり発色するグロスの2色入り。学校でもつけやすい薄付きカラーのため、高校生にも人気です。

 

ちょっと背伸びしたいときに!名入れできるDiorリップ

10代女子が憧れるデパートコスメ「Dior」。メイク慣れした大人の女性も虜にする、使い心地の良さが特徴です。持ち手部分に名前を入れることができるので、大切な相手の記念日にぴったりなギフト。

 

 

お肌に負担をかけない上質さ【ハンドメイド&自然素材】

唇のかさつきに悩んでいる相手に贈りたい、自然由来成分をふんだんに使った実力派リップ。唇だけでなく、乾燥が気になる口元・目元にも使える万能アイテムです。フレッシュなオレンジの香りが心を癒してくれます。

 

まずはお肌を整える【ファンデーション・化粧下地】

肌荒れやニキビに悩んでいる高校生にとって大切なのは、ベースメイクです。ファンデーションや化粧下地を丁寧に塗ることで、ちょっと隠したい部分もきれいにカバーしてくれます。

目立つメイクはできないけど、素肌はきれいに見せたい。そんな高校生に贈りたい基本のメイクグッズです。

 

【高校生の憧れ】可憐なジルスチュアートの化粧下地

女の子らしさ満載の可憐なデザインが人気の「ジルスチュアート」。くすみや毛穴を自然にカバーするので、チークの色がよりきれいに映えます。30mlの小さいサイズで化粧ポーチにも入りやすいので、持ち運びにも便利です。

 

お肌をいたわる上質なファンデーション

使い心地や素材にこだわる女性も安心して使える、お肌をいたわってくれるファンデーションパウダーです。化粧持ちが良く、きれいな仕上がりが長く続くと大好評。素肌をより美しく見せたいナチュラルメイクのときに使いたいアイテムです。

 

 

お肌をほんのり明るくする【チーク】

「チーク」は、メイクをしたことがない高校生でもチャレンジしやすいコスメです。すっぴん風に見えるナチュラルカラーからポップなカラーまで種類豊富!チークひとつで印象が大きく変わります。

気分によってカラーを使い分ける楽しみがあるので、いくつあっても嬉しいコスメです。

 

【みずみずしい発色】ほんのり上気したかわいい頬に

体温によってチークの濃淡が変わる、世界初の温感チークです。お肌に合う濃さに自然と変わっていくので、「チークを重ねすぎていないか心配」というよくあるお悩みも解決!汗をかく日やプールの日も安心のウォーターフォールです。

 

 

スマート&きれいにメイクするために【メイク小物】

メイクブラシやコットンは、100均やドラッグストアで気軽に購入できるリーズナブルなものを使う女性が多いため、ギフトで「普段は買わないもの」を贈ると喜ばれます。

メイクの仕方や使う道具によって化粧の持ちがぐんと良くなるので、高品質なアイテムを選んで贈りましょう。

 

【ポーチに納まる】リップの着け心地が変わる!高品質な熊野筆

収納時はわずか12㎝に!コンパクトな化粧ポーチにも入るサイズです。一度使えば違いがわかる、なめらかな使い心地が人気の理由。トレンドのリップメイクを存分に楽しめる、技ありのリップブラシです。

とても品質の良さを感じました。これは本当にお勧めできます。
市販品とお値段はさほど変わらないのに、ちょっと感動でしたね。「熊野筆」を知ってはいたけど、ここまでとは;有難うございました。

ギフトモールより引用

 

 

【メイクの必需品】10代の人気ブランド!アナスイのコットン

人目を引くガーリーなデザインの「アナスイ」は10代に大人気!たっぷり使える60枚入り。コットンは毎日使う消耗品なので、いくつあっても嬉しいアイテムです。リップや化粧下地と一緒に贈っても喜ばれます。

 

 

【薄くてコンパクト】制服のポケットにもスマートに収納!

手のひらサイズ&薄いコンパクトミラーなので、制服のポケットに入れても邪魔になりません。片面は拡大鏡になっていて目元がはっきり見えるのも嬉しいポイント。大人っぽいレッド、ほんのりかわいいピンクなど7色展開です。

 

大人の雰囲気漂うレザー【名入れできるハート型ミラー】

ちょっと大人っぽい雰囲気が演出できる、レザー素材のコンパクトミラーです。名前やメッセージを入れてもらえるので特別感もばっちり!女の子らしさいっぱいのパステルピンク、キュートすぎない爽やかなミントなど4色からお選びいただけます。

 

 

手軽におしゃれを楽しめる【ネイル】

好きな色を選んで、好きなデザインを自分で塗って、と自分なりのおしゃれを楽しめる「ネイル」は高校生にも大人気!

学校ではネイルできないという高校生も、週末だけ気軽に楽しむことができます。簡単にデザインできるネイルセットや、爪のお手入れに役立つケアオイルが人気です。

 

初めてでも上手にできちゃうセット!わかりやすいレシピ付き

大人っぽい雰囲気が漂う、千鳥格子デザインを自分で作れるネイルセットです。デザインのコツがわかるオリジナルレシピ付き!きれいに仕がるポイントを丁寧に記載しているので、ネイルに不慣れな高校生でも挑戦できます。

 

【SNS映え完璧】かわいいだけじゃない高品質ネイルオイル

毎日の爪のお手入れにぴったりな、爪に浸透しやすいケアオイルです。マニキュアを落としたあとのかさつきや割れ、ささくれといった爪のお悩みを解決。ふんわりとフレグランスが香るのでケアタイムが楽しくなります。

 

これが話題のハワイコスメ!集めたくなる6つの香り

透明なオイルに小さく可憐なお花が閉じ込められた、ハーバリウムのような美しさが人気です。お部屋に飾っておくだけでおしゃれなアイテムはSNS映え確実!セルフネイルを楽しむならひとつは持っておきたい、頼れるケアオイルです。

 

 

授業の合間にさっと使える【ハンドクリーム】

ハンドクリームは場所を問わず気軽に使える、実用的なアイテムです。小さいサイズのハンドクリームであれば、ポーチやペンケースに入れておき、休み時間にさっと使うこともできます。

香水のようにフレグランスを楽しめるアイテムでもあるので、贈りたい相手のイメージに合わせて選んでみてくださいね。

 

しっとり感&透明感のある華やかな香りが長く続く!

透明感のある可憐なデザインだけでなく、しっとり感が持続する使い心地の良さも人気なハンドクリーム。リボンがかわいいタオルチーフと、パステルカラーがかわいいマカロンのようなソープのスペシャルセットです。

 

こだわりのオーガニック成分&高い保湿力の実力派!

シアバター、ホホバオイルといったオーストラリアのオーガニック成分を贅沢に使用したハンドクリームです。ミニサイズなので持ち運び用にもぴったり。香りと成分にこだわった本物志向のアイテムです。

 

ネイルが映える美しい手に!バラが香る上質なハンドクリーム

トルコ産「ダマスクスローズ」の香りをぎゅっと閉じ込めたハンドクリームです。本物のバラに囲まれているかのような、奥深い香りにはまる女性多数!レディ感あふれる華やかなバラの香りを満喫できます。

 

 

大人っぽいデザインが人気【化粧ポーチ】

リップ、チーク、ファンデーションといったメイクグッズを外出時に持ち歩きたいときに必要になってくるのが「化粧ポーチ」です。

高校生にはレースやリボンがさりげなくあしらわれた大人っぽいデザインが人気。複数持っていても困らないアイテムなので、すでに化粧ポーチを持っている相手にも喜ばれます。

 

【デザイン豊富】いまトレンドのお花柄!12色から選べる

かわいすぎない大人っぽいデザインの花柄ポーチです。マチが約6.5㎝と広いため、ファンデーションやチークといった少し厚みのあるメイクグッズもきれいに収納できます。なにかと荷物が多い高校生に嬉しい、78gという軽さも嬉しいポイント!

 

【珍しいBOX型ポーチ】人目をひく可愛さ&抜群の使いやすさ

ふたにミラーがついているので、ミラーがない場所でもささっとメイク直しできる優れもの。BOX型のがま口がガバッと開くので、ピンやヘアゴムといった散らかりがちな小物もスマートに取り出すことができます。

 

シンプルだから持ちやすい!スマートだけどたっぷり入る

「取り出しやすさ」と「スマートなフォルム」を両立したポーチです。仕切りが3つに分かれているので、メイクグッズをきれいに収納できます。名前も入れてもらえるので、仲良しの友達へのギフトにぴったり!

 

10~20代に大人気なマリメッコ【ポップな北欧デザイン】

大人の女性にも人気な世界的ブランド「マリメッコ」のポーチです。マリメッコらしい大柄でビビッドなデザインが人目を引きます。持ち歩くメイクグッズは少なめ、荷物はコンパクトにしたい、という女性におすすめです。

 

 

女性らしい柔らかいフォルム×ポップな色合い【個性的な4色】

ちょっと個性的なデザインが好きな女性にぴったりなアイテムがこちら。丸みのあるころんとしたフォルムと、ポップなパステルカラーがマッチした収納力抜群のポーチです。薄マチポケット付きのため、小物もすっきりと収納できます。

 

 

高校生にはもっとかわいくなれる素敵なメイクグッズを贈ろう

高校生にとってブランドのメイクグッズはきらきら輝くジュエリーのような、乙女心をくすぐる憧れのアイテムです。「これを使って週末デートしたいな」「次は色違いもほしいな」と気分をパッと明るくしてくれる魔法のツール!

「これ欲しかった!」というギフトを贈って、もっとかわいくなれるメイクを楽しんでもらいましょう。