【高校生への誕生日プレゼント】友達や彼氏・彼女が喜ぶ!おすすめ34選!

友達や、彼氏彼女への誕生日には、何を贈れば喜んでもらえるのでしょうか?せっかくの誕生日ですから、ステキなものをプレゼントして「大切に思う気持ち」を伝えたいですよね。今回は、高校生がもらって嬉しいプレゼントを、プチプラなものからちょっと気合の入ったものまで、たくさんご紹介します。ぜひ、プレゼント選びの参考にしてみてくださいね。

 

高校生がもらって嬉しいプレゼント

友達には学校で使えるアイテムや実用的なものが人気

高校生へのプレゼントで人気があるのは、学校で使えるアイテムや、実用的なものです。普段のお友達との会話から、どんなものが好きで、何が欲しいのかリサーチしておくと良いでしょう。お友達の好みに合うものをプレゼントすれば、「自分の事をよくわかってくれてる!」と、友達との仲がより深まりますよ。

何を贈ればいいのかわからない場合には、お菓子や消耗品がおすすめです。女子高生には今流行りのオシャレなアイテム。男子高生には実用的に使えるアイテムがおすすめです。

 

高校生の彼女に喜ばれるプレゼントは?

高校生の彼女に贈るプレゼントには、いつも身につけられるもの、学校で使えるもの、お揃いにできるものが人気です。彼女がお友達に自慢できるようなものをプレゼントしましょう。

まだ付き合い始めて間もない場合には、指輪やネックレスなどのアクセサリーや、高額なものは避けたほうが無難です。彼女に重く感じられたり、お返しにも困ります。そのようなアクセサリーは、付き合いが長くなった頃に、身の丈にあった予算のものを贈ると良いでしょう。

 

高校生の彼氏に喜ばれるプレゼントは?

高校生の彼氏へのプレゼントには、部活や学校で使えるものや、ちょっとしたアクセサリーなどがおすすめです。男子高生が恥ずかしがるかと思いきや、意外に「お揃いグッズ」も人気です。

また、背伸びして高額なプレゼントを贈るのはやめましょう。無理をさせたのではないかと心配させますし、お返しにも困ってしまいます。付き合いの深さによって、身の丈にあった予算の中で彼が喜んでくれるものを選びましょう。

 

高校生の誕生日プレゼントの予算の相場は?

お友達との関係性や付き合いの深さにもよりますが、高校生の誕生日プレゼントの平均的な予算の相場は大体1,000円~3,000円ほどです。

ちょっとした贈り物なら500円~1,000円程度のお菓子や文房具、小物などを贈るのが一般的です。

お小遣いの範囲でプレゼントを選ぶ方が多いため、高価なプレゼントはやめておいたほうが良いでしょう。お返しにも困ってしまいます。高価なものを贈りたい場合には、お友達何人かで1,000円くらいずつお金を出し合って贈ると良いですね。

 

高校生の誕生日にはサプライズプレゼント!

お友達の誕生日をお祝いするなら、せっかくだからサプライズで感動させたいですよね。高校生の今しかできない、人気の誕生日サプライズをいくつかご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

ロッカーサプライズ

今、高校生の間で一番人気の誕生日サプライズは、学校のロッカーを使ったロッカーサプライズです。お誕生日の前の日、友達が帰った後にみんなでこっそりデコレーションしたり、お菓子などのプレゼントを入れたりして、誕生日の朝、ロッカーを開けた時にビックリさせるサプライズプレゼントです。友達がロッカーを開けた瞬間にみんなで「おめでとう!」とお祝いしましょう。

 

机の上サプライズ

朝、友達が登校してくる前までに、机の上をデコレーションしてお祝いするサプライズです。メッセージを書いた紙を貼り付けたり、たくさんのお菓子をタワーみたいに積み上げたり、ハートの形に並べてみたりと、いろいろ工夫してお誕生日を盛り上げましょう。

 

黒板サプライズ

朝、登校前までに教室の黒板におめでとうのメッセージを書いてお祝いするサプライズです。卒業式などでよく目にしますが、黒板いっぱいにお誕生日のお祝いが書かれていたらうれしいですよね!先生に怒られないよう、授業が始まるまでには消しましょう。

 

お店でサプライズ

こちらは放課後やお休みの日におすすめのちょっと大人なサプライズです。カフェなどでバースデープレートやバースデーケーキをオーダーして、誕生日をお祝いしましょう。友達に内緒で事前にオーダーしておけば、喜んでもらえることうけあいです。

 

アルバムのプレゼントも人気!

友達との思い出の写真を手作りのアルバムにまとめて贈るのも人気です。スケッチブックなどに写真を貼り付けて、100円ショップで売っているマスキングテープやシールで飾りつけし、余白にメッセージなどを入れれば簡単にオリジナルのアルバムが作れます。

さらに最後のページには、遊園地のチケットや手紙を入れた封筒を貼っておくという演出もおすすめですよ!

 

高校生の誕生日におすすめのプレゼント

では、高校生の誕生日におすすめのおしゃれなプレゼントをたくさんご紹介します。無理なく買える1000円から3000円くらいのものを中心に厳選しましたので、ぜひプレゼント選びの参考にしてみてくださいね。

 

プチプラで喜ばれるプレゼント

ミサンガ

ミサンガ

お揃いが人気のミサンガ

色やデザインが選べて、好きな言葉を入れられるミサンガは、オリジナル感あふれる贈り物として人気です。ブレスレットとしてもアンクレットとしても使えますよ。お友達や恋人とお揃いにしても楽しめます。

 

仕上がりがキレイ

手作り品ということででドキドキしながら待っていましたが、届いた品物を見て大満足です!丁寧にきちんと作られているわりに、想像していたよりも到着するまでが早くて嬉しくなってしまいました。思いのこもったメッセージまでいただいて感激しています。

ギフトモールより引用

 

 

 

ブレスレット

ブレスレット

取り外しが簡単な名入れブレスレット

ミサンガみたいにつけっぱなしにしないで、取り外して使いたいという方にはこちらのブレスレットがおすすめです。スライド式で簡単に取り外せます。150種類以上のデザインから選べ、名前や日付、メッセージが入れられる、世界に一つだけのブレスレットです。

 

ブレスレット最高!!

ほんとにおすすめです!!

自分の思った通りに名前をいれたりデザインも決めれるので是非みなさんもやってみてください!!

ギフトモールより引用

 

 

トートバッグ

トートバッグ

お弁当入れに最適!名前入りトートバッグ

丈夫なコットン製で、使い勝手の良いサイズ感が人気の名前入りトートバッグは、16色の本体と、8種類の文字色を選んで作れます。毎日のお弁当を入れて使うのにピッタリです。

 

 

 

マフラータオル

名入れタオル

部活やスポーツに大活躍!名入れマフラータオル

首にかけてもスッキリ使えるスリムタイプのマフラータオルは、好きな言葉やメッセージなどを自由に刺繍して贈れます。ビビットカラーがおしゃれで、毎日の部活やスポーツで大活躍間違いなしです。

 

 

 

シェルポーチ

名入れポーチ

スポ根魂シリーズ名入れシェルポーチ

所属している部活動のマークに名前を入れて贈れば、喜ばれること間違いなしのラウンド型名入れポーチです。化粧品や小物、文房具を入れるのに丁度いいサイズで、男子高生にも女子高生にもおすすめです。

 

 

 

キーリング

キーリング

カラフルな色合いがオシャレな名入れキーリング

カバンの持ち手に付けて、ワンポイントにしてもオシャレなキーリングは、豊富なカラーと名入れが魅力です。スクールバッグの持ち手につければ、自分のカバンが一目瞭然でわかりやすいですね。お友達同士、お揃いでバッグにつけてもかわいいです。

 

ちょっとしたお返しに
レビュー画像

値段もお手頃で、色も文字も自由に選べて作ることができたので、お友達とお揃いにしてプレゼントしました。とても喜んでもらえました!

ギフトモールより引用

 

 

 

ペンポーチ

名入れペンポーチ

コンパクトだけど大容量!名入れペンポーチ

すっきり見えるのに意外とたっぷり入る名入れペンポーチは、汚れに強いPVCレザー使用です。色によってかっこよくもかわいくもなるシンプルデザインが人気です。すぐに汚れてしまうペンポーチは、いつくあってもうれしいアイテムです。

 

シンプルなので少し大人っぽく

姪の大学合格・入学祝いに贈りました。シンプルなデザインが大人っぽくて良いと好評でした。色も発色が良く気に入ってもらえたようです。本革と違いお手入れしやすいところも、普段使いにはピッタリだとおもいます。

ギフトモールより引用

 

 

ボールペン

名入れボールペン

大人っぽさが魅力の名入れ木製ボールペン

木製の高級感ある名入れボールペンは、大人っぽさが魅力です。天然木は、使い込むほど増していく色味を楽しめます。大学生や社会人になっても、長く使ってもらえるアイテムです。

 

名前入りボールペン ウッド

同僚のお誕生日プレゼントとして、今回選ばせて頂きました。重みもありとても上質な素材で、大変満足でした。また、名前入りにも関わらず無料で、更にスピーディな対応で助かりました!!

ギフトモールより引用

 

.

 

 

えんじゅ木札

えんじゅ木札

お守りにもなる名入れえんじゅ木札

魔除けや長寿、幸せの木とされているえんじゅの木でできた名入れ木札です。お守りとしてもご利用いただける、渋かっこいいアイテムです。

 

 

サプライズにおすすめのお菓子のプレゼント

オリジナルチロルチョコ

チロルチョコ

オリジナルチロルチョコ

好きな写真やイラストを選ぶだけで簡単に、世界でたった1つのオリジナルチロルチョコが作れます。どんな写真を使うのかはあなたのセンスの見せどころです。渡した時のお友達のリアクションが楽しみですね。

 

にこにことっても喜んでくれた

顔がチロルチョコになってて照れくさそうにしてたけど、なんどもみてニヤニヤしてました。
プレゼントしてよかった。

ギフトモールより引用

 

 

チロルチョコ 80個 花柄ラッピング 

チロルチョコ 80個

チロルチョコ80個花柄ラッピング

チロルチョコがなんと80個も入っています!お馴染みのチロルチョコも、まとめてプレゼントすれば、ちょっとしたサプライズになりますね。かわいい袋にラッピングされているので、このまま渡せます。

 

 

 

キャンディブーケ

キャンディブーケ

花束みたいなキャンディブーケ

たくさんのキャンディが花束みたいになりました。こんなにかわいいお菓子の花束なら、気取らずカジュアルに贈れて、特別感もしっかり演出できますよ。かわいいものが大好きな女子高生におすすめです。

 

 

おかしリュック

お菓子リュック

韓国の女子高生発祥!インスタで人気のお菓子リュック

リュックの本体から肩掛けベルトまで、全部がお菓子だけで出来たお菓子リュックは、韓国の女子高生からSNSで流行ったサプライズアイテムです。SNS映えはもちろんのこと、渡す時に盛り上がること間違いなし!日本の女子高生の間でも人気になっています。

 

 

 

インスタ映えするお菓子・ケーキのプレゼント

プリントケーキ

プリントケーキ

誕生日のサプライズ! SNSに投稿したくなるケーキ

お好きな写真を送るだけで簡単にオーダーできる、インスタ風の写真入りケーキです。お友達や、みんなと一緒の写真を入れたケーキでお祝いすれば、思い出に残るお誕生日になりますね。SNSに投稿したくなることうけあいです。

 

インスタ風で可愛い

写真入りケーキをどれにしようか迷ってました。インスタ風でちょっと面白いなぁと購入。とても良い仕上がりで、パーティーも盛り上がりました♪

 

 

 

 

 

ビアクーヘン

ビアクーヘン

乾杯~!ビアクーヘン!

まるでビールジョッキのようなビアクーヘンは、未成年の高校生にも安心して召し上がれるスイーツです。お誕生日を祝っておいしいバームクーヘンで、楽しく乾杯しましょう。

 

 

ロールケーキタワー

ロールケーキ

自分で積み上げる、遊び心も満点のロールケーキキット

ミニロールケーキを自由に重ねてデコレーションするロールケーキキットは、お友達との誕生日パーティーにぴったりのアイテムです。フルーツなどでデコレーションすれば、インスタ映えもバッチリですね。

 

 

高校生の彼氏にアクセサリーのプレゼント

ドッグタグネックレス

ドッグタグ

メッセージが刻印できるドッグタグネックレス

自由なメッセージが刻印できる、オリジナルのドッグタグネックレスは、ボールチェーンを外すとネームプレートとしても使えます。オシャレにこだわる彼氏へのプレゼントにおすすめです。

 

 

メタルレザー ブレスレット

レザーブレスレット

2人の名前や記念日を刻みたい!メタルレザーブレスレット

彼氏、彼女が欲しいアイテムランキング1位を獲得したという話題のブレスレットです。プレート部分にさりげなく二人の名前と記念日を刻印すれば、特別感あふれる贈り物になるでしょう。ラブラブな二人にお揃いでつけてもらいたいアイテムです。

 

 

 

高校生の彼女にアクセサリーのプレゼント

キュービックジルコニアネックレス

ネックレス

プチプラが嬉しい!大粒キュービックジルコニアネックレス

シンプルで使いやすく、飽きのこないデザインが魅力の大粒キュービックジルコニアネックレスは、プチプラですが安っぽく見えない高見えアイテムです。高校生でも無理なく彼女にプレゼントできますよ。

 

とても綺麗です!
レビュー画像

ピカピカしてて、見た目は買った値段以上の価値があると思います?黒い袋に入れてあるので、保管に便利です!

ギフトモールより引用

 

 

 

ネックレス

オープンハートネックレス

誕生石が選べるオープンハートネックレス

誕生石が選べるオープンハート型のネックレスは、小振りなハートに誕生石とダイヤモンドが2石入っていて、とてもキュートなデザインが魅力です。可愛らしいものが好きな彼女へのプレゼントにぴったりです。

 

 

ペアネックレス

ペアネックレス

世界に一つだけのペアネックレス

男女ともに、カジュアルに身につけられるペアネックレスです。プレートに二人の名前やメッセージ、記念日などを刻印して、世界に一つだけのペアネックレスが作れます。大切な彼氏、彼女へのプレゼントにおすすめです。

 

オリジナルもできて最高です

2人だけのものにしたくてオリジナルにしたら彼氏もとても喜んでくれてよかったです!!
大切にします!最高の記念日になること間違いなし!

ギフトモールより引用

 

 

 

アルバムのプレゼント

マガジンアルバム

マガジンアルバム

オリジナル表紙のマガジンアルバム ソフトテニスマガジン

お好きな写真にコメントを入れて、スポーツマガジンのオリジナル表紙が作れるアルバムです。中は普通のアルバムになっているので、写真をデコレーションしたり、メッセージを書き込んだりしてオリジナル感あふれるアルバム作りが楽しめます。

 

 

フォトアルバム

フォトアルバム

台紙が増やせるフォトアルバム

写真がきれいに見える黒台紙のアルバムは、台紙が増やせて便利です。粘着式の台紙は、写真を切り貼りしたり、スクラップブッキング作りにも重宝します。

 

 

フォトフレーム

フォトフレーム

アルバムにもなるフォトフレーム

写真が50枚も入るフォトフレームは、アルバムとしても使えて飾れます。名前と誕生日を彫刻することができるので、特別感あふれる贈り物として喜ばれます。

 

 

ウケ狙いのプレゼント

パロディTシャツ

パロディTシャツ

NEGI?パロディTシャツ

遊び心いっぱいの、おもしろパロディTシャツです。有名スポーツメーカーの、あのマークに似ているような?ネギのマークがオシャレです!おもしろいものが大好きな男子高生へのプレゼントにおすすめです。

 

 

 

名入れトートバッグ

ふっきんトートバッグ

腹筋してる?名入れトートバッグ

さりげない腹筋シルエットのデザインがおもしろい名入れトートバッグは、学校や塾、部活など、何にでも使いやすいサイズ感と、肉厚な生地が魅力です。A4サイズもすっぽり収まり、使い勝手は抜群です。スポーツを頑張っている筋肉自慢の男子高生におすすめです。

 

 

 

バス プラネタリウム

バスプラネタリウム

お部屋で星空を眺められるバスプラネタリウム

お風呂やお部屋で、簡単に星空を楽しめるプチプラネタリウムです。お部屋にいながら、まるで本物のような星空を再現でき、お風呂で使えば、露天風呂気分も楽しめますよ。勉強や部活で疲れている友達に、癒しのひとときを贈りましょう。

 

 

オーダーメイドフォトパズル

オーダーメイドパズル

オーダーメイドフォトパズル

LINEで写真を送るだけで、簡単に作れるオーダーメイドパズルです。写真にサプライズメッセージをつけて贈るのも楽しいですね。組み上がるまでどんな写真に、何のメッセージが書かれているのかわからないドキドキ感も味わえる、オリジナル感たっぷりの贈り物です。

 

ありがとうございました!

包装も可愛く仕上がっており、とても喜んでくれています。
楽しそうに作ってくれ、その日のうちに完成しました?
「写真を見ながら、いろいろ思い出しながら作れた」そうです笑
本当にありがとうございました!
またお世話になりたいです!

ギフトモールより引用

 

 

バスキャンディーブーケ

バスキャンディブーケ

リラックスできるバスキャンディブーケ

まるでキャンディのような入浴剤、バスキャンディブーケです。かわいくてちょっとしたプレゼントに最適な、インスタ映えバッチリのギフトです。お友達に癒しのバスタイムをプレゼントしましょう。

 

 

お揃いも楽しい!彼氏彼女に時計のプレゼント

スマイルソーラー 腕時計

スマイルソーラーうでどけい

デザインがオシャレなスマイルソーラー腕時計

個性的で鮮やかなグラフィックデザインがオシャレな、スマイルソーラー限定モデルの腕時計です。太陽光や室内の灯りで充電でき、フル充電時には暗闇でも3カ月半も動き続ける優れもので、アウトドアやスポーツにも最適です。

 

 

カシオ海外モデル腕時計 ユニセックス クオーツ

カシオ腕時計

カシオ海外モデル腕時計 ユニセックス クオーツ

軽くて丈夫、しかもお手頃価格がうれしい、カシオの海外モデルの腕時計は、シンプルなデザインがカッコイイと高校生の間で人気の商品です。ユニセックスに使えるデザインで、ペアでお揃いも楽しめます。

 

 

キャラクター ウォッチ ミッキー ユニセックス

ミッキー腕時計

キャラクター ウォッチ ミッキー ユニセックス

高校生の男女に人気のミッキーマウスの腕時計です。流行りのナイロンストラップベルトは軽量で、汚れても簡単に水洗いができます。スワロフスキーのワンポイント付きで、服の上から巻いてもオシャレです。

 

 

ロマゴデザイン 腕時計 ユニセックス

ロマゴ腕時計

ロマゴデザイン 腕時計 ユニセックス

最新技術のアルミニウム素材を使用した、軽くて高級感があるロマゴデザインの腕時計です。独特な雰囲気のカラーが魅力で、友達とちょっと差をつけたい、オシャレに敏感な高校生に人気です。

 

 

アディダス ラバーベルト 腕時計

アディダス腕時計

アディダス腕時計

ファッションブランドとしても絶大な人気を誇るアディダスの腕時計です。アディダスらしいスポーディーなラバーベルトは、軽くて疲れにくく、アウトドアやスポーツ時にも気軽につけられます。高校生のオシャレアイテムとしても人気の高い商品です。

 

 

誕生日プレゼントで絆を深めよう

オシャレや流行りに敏感な高校生への誕生日プレゼントは、何を選んでいいのか本当に悩みますよね。今回は、高校生にも贈りやすい価格のプレゼントを中心にご紹介しました。ぜひ参考にしてみてくださいね。

相手のことを思って選んだ誕生日プレゼントは、お互いの絆をさらに深めてくれることでしょう。