【高校生の誕生日プレゼントにコスメはあり!?】絶対に喜ばれるおすすめ人気ギフト51選!2024年徹底解明版

メイクをし始める年代は、高校生がもっとも多い傾向にあるのをご存じですか?アルバイトを始める年齢も高校生が多く、人間関係が広がり、自然とコスメにも力を入れるようです。

高校生の誕生日プレゼントでも、コスメグッズを贈る人が非常に増えています。そこで今回は、高校生に似合うプチプラやブランドもののコスメアイテムをご紹介します。

 

高校生の誕生日プレゼントにはコスメがイチオシ!

高校生にプレゼントするコスメ選びのコツ

女友達、彼女、娘さん。相手との関係にかかわらず、コスメの誕生日プレゼントは女子高校生に喜ばれています。ただし、もらったときに「うれしい!」と思われるコスメには”ある傾向”が。

そこで、ここでは高校生へプレゼントするコスメ選びのポイントをご紹介します。

 

アレルギーや敏感肌でないかリサーチ

プレゼントを探し始める前にやっておくべきこと。それが相手の肌状態のリサーチです。特にコスメの誕生日プレゼントをリクエストされていない場合は確認必須

なぜならアトピー肌や敏感肌、アレルギーがある相手だと、決まったブランドのコスメしか使っていない可能性があるからです。

初めて使うコスメでひどく肌荒れする可能性もあるため、肌状態が心配な高校生へのプレゼント選びは慎重におこないましょう。好みのコスメをリクエストしてもらうのがもっとも安心です。

「敏感肌用」、「アレルギーテスト済み」といった記載があるコスメを選んで、相手に提案してみるのもおすすめ。お肌の健康に直接かかわるため、丁寧に選んでくださいね。

 

 

【使い心地×かわいさ】にこだわる

誕生日プレゼントに高校生へコスメを贈るなら、使い心地とかわいさも重視してください。

高校生世代だと、思春期ニキビが気になる子もいます。若い肌を守る意味でも、油分が多いコスメやクレンジングで落としにくいコスメをできるだけ避け、心地よく使えるものを探しましょう。

それがSNS映えするようなコスメだと、喜びも倍増!見ただけで「かわいい!」と歓声が上がるようなコスメを探してみてください。

 

デパコスとプチプラコスメで迷ったら……

誕生日らしい特別感を演出するには「デパコス」がおすすめ。「自分では買えないデパコスをもらえるのがうれしい」、「憧れのブランドだからうれしい」といった声が多数聞かれています。

もちろん、相手のリクエストがあるならそれを尊重してくださいね。また、予算の関係でプチプラコスメのプレゼントしか用意できない場合もあるでしょう。

無理して高級なアイテムをプレゼントするよりも、できる範囲内でお祝いの気持ちを表現するほうが、お互い気持ちよくやり取りできます。

また、最近は大人も愛用するような質のいいプチプラコスメが多数登場しています。流行のプチプラコスメも誕生日プレゼントにぴったり!ぜひ探してみてくださいね。

 

高校生が誕生日にうれしいコスメとは?

メイクアップコスメやスキンケアコスメなど、一言で”コスメ”と言ってもいくつかのジャンルがあります。ここで、高校生への誕生日プレゼントで喜ばれるコスメのジャンルをチェックしてみましょう!

 

【一番人気】リップ・グロス

「リップ」「グロス」は、高校生への誕生日プレゼントで一番人気のコスメ。学校ではメイクをしてはいけない場合が多く、フルメイクせずとも付けられるリップやグロスが喜ばれているのです。

リップやグロスは、夏の暑い時期や冬の乾燥する時期でも大活躍するので、季節を問わないプレゼントの万能選手でもあります。

 

 

マニキュア・ネイルグッズ

高校生でも、ネイルに気を使っているおしゃれさんは多いものです。とはいえ、ネイルサロンへ行くと高くついてしまうので、自分でネイルのお手入れをする人がほとんどでしょう。そこで、すてきな色のマニキュアをプレゼントしてはいかがでしょうか?

 

 

フレグランス・香水

高校生時代に香水デビューする女の子も少なくありません。トレンドはやさしく香るオーデコロンやオードトワレです。見映えする瓶の香水なら、いつまでも記念に残る誕生日プレゼントとして贈れます。

 

 

ハンドクリーム

普段メイクをしない高校生の女の子には、思わず持ち歩きたくなるようなハンドクリームの誕生日プレゼントが喜ばれています。自分では買いにくいブランドものや、流行しているかわいいものがオススメ。

 

 

チーク・アイメイクグッズ

最近はチークやアイメイクのグッズもおしゃれなものがたくさん登場。大切な友達の誕生日プレゼントには、トレンドチークやアイシャドウ、ライナーなどが喜ばれています。

思った以上に安い商品も多いため、ブランドアイテムもチェックしてみてくださいね。

 

 

コスメポーチ・メイクブラシ

肌が心配な相手や、すでに愛用品を持っている高校生には、コスメポーチやメイクブラシを誕生日プレゼントに贈りませんか?大好きなコスメと一緒に使える優秀アイテムは、実用的でもあるため喜ばれます。

 

 

誕生日はデパコス!高校生に人気のブランド&おすすめプレゼント20選

ディオール

上品かつかわいい「ディオール」は“女性の美を追求”している高級ブランドの1つ。女子高校生がポーチに入れて持ち歩きたくなる“大人かわいい”素敵なコスメアイテムが豊富です。誕生日に特別なプレゼントとして喜ばれています。

 

【人気第1位】ディオールのリップグロス「マキシマイザー」

ディオールのリップグロス「マキシマイザー」は、高校生のリップメイクをぷっくりとかわいく演出。ヒアルロン酸や海洋性由来のコラーゲンが配合されていて、唇をケアしつつメイクを楽しめます。

 

 

大人っぽいメイクに映える口紅「ルージュ ディオール」

しっかりメイクを楽しむ高校生には、華やかなカラーが続く「ルージュ ディオール」に名前を入れてプレゼント。SNSでも流行しているコスメのワンアイテムは、卒業前の誕生日プレゼントにもおすすめです。

 

 

かわいくてスマート!ロールオンフレグランス「ミスディオール」

香水ビギナーの高校生には、ひと塗りすればほのかに香る「ミス ディオール オードゥトワレ ローラー パール」がおすすめ。持ち運びもしやすい、スマートな本体です。

柑橘をベースにフローラルアロマを添えた香りは、やさしくて付けやすいと好評。香水選びで迷ったら、ぜひこちらを誕生日プレゼントにしてくださいね。

 

 

シャネル

高校生女子の憧れ「シャネル」は、洗練された大人の女性を目指せるブランド。高校生が「自分で買おう」とは思いにくいブランドでもあるため、誕生日プレゼントに大変喜ばれています。

ここで凛とした大人の女性を目指せるシャネルのコスメ&関連グッズをご紹介!ぜひ参考にしてくださいね。

 

シャネルコスメの代表!リップスティック「ルージュココ」

シャネルのコスメを代表するリップスティック「シャネル ルージュココ」。名前を彫刻すれば”私だけのシャネルのコスメ”に。相手が大好きなアイドルの名前を刻印して誕生日にプレゼントする人もいるそうですよ。

 

 

リキッドのリップ「ルージュ アリュール インク リクィッド」

マットな大人メイクに挑戦する高校生には、深みあるカラーが鮮やかに発色する「ルージュ アリュール インク リクィッド」をプレゼントに。つけ心地は軽いのに落ちにくく、色がぴったりフィットします。

 

 

爽やかで活気あるシャネルのオードトワレ「チャンス オー フレッシュ」ヘアミスト

「チャンス オー フレッシュ」は、エネルギッシュで爽やかな香りのオードトワレです。誕生日に大人っぽいプレゼントを選ぶのも良いですね。シトラス系とジャスミン、そしてウッディな香りが、元気な高校生の女の子をもっと魅力的にしてくれます。

 

 

大人の女性への第1歩として愛用したい!シャネルのミラー

気品あるシンプルなデザインが魅力のシャネルのミラーは、大人の凛々しさや美しさを際立たせてくれます。身だしなみを気遣う高校生へのリッチな誕生日プレゼントにいかがでしょうか?

 

 

マック(M.A.C)

カナダで生まれたデパコスブランド、マック(M・A・C/Make-up Art Cosmetics)は、マットメイクを愛する10代・20代の女子に大人気。高校生への誕生日プレゼントにもぴったりです。これまで紹介したデパコスより手を出しやすい価格も魅力です。

 

マックといえばこれ!マット発色の「リップスティック」

マックを代表するコスメといえば、マットな発色が魅力的な「リップスティック」にほかなりません。先端が丸くなったコンパクトなケースも高評価のポイント。おしゃれな高校生にプレゼントして、イマドキメイクを楽しんでもらいましょう。

 

しっかり色づくリキッドルージュ

こちらはマックのリキッドルージュです。少し重めのテクスチャーで色持ちが良く、唇にぴったり密着します。誕生日にちょっぴり大人っぽいメイクを好む女子高校生にプレゼントするのがおすすめです。

 

 

アイメイクの救世主!ラージ シェーダー ブラシ

マックのラージ シェーダー ブラシはパウダーなどで陰影を付けるときに役立つコスメグッズ。弾力のあるソフトな毛質で使いやすいと人気を集めています。アイメイクにこだわりを持つ女子高校生への誕生日プレゼントにぴったりです。

 

 

ジルスチュアート

1993年にニューヨークで生まれた「ジルスチュアート」は、女子高校生から多大な人気を集めているブランド。ほかのブランドコスメに比べフェミニンなデザインが女の子を魅了しています。

「すべての女の子のかわいいのために」という理念をもとに作られたコスメアイテムを誕生日プレゼントに贈りませんか?

 

ヴィンテージなリボンデザインが取り巻く♪コンパクトミラー2

まるでお姫様が使うようなジルスチュアートのコンパクトミラーは、愛らしいアイテムが大好きな高校生の誕生日に。スタンディングタイプだから、外でメイクをするときにも便利に使ってもらえます。

 

 

女子の心をときめかせるリップバーム

誕生日プレゼントにもらったら思わず「かわいい」と女子高校生のテンションも上がる一品です。キラキラと輝く宝石のようなパッケージの中には上質な保湿成分入りのリップバームがたっぷり。口元を潤しながら、ホワイトフローラルの香りにも癒やされます。

 

 

どこから見てもかわいいドロップ型のリップ&チーク

かわいいドロップ型パッケージのリップ&チークコスメ。持っているだけで女子力がアップすると注目を集めています。マットで柔らかな質感と発色の良さがメイク好きな女子高校生の間で話題沸騰!親友への誕生日プレゼントに喜ばれそうです。

 

 

SNS映え◎キュートすぎるネイルオイル

キュートな瓶に入ったSNS映え必至のネイルオイルです。肌なじみの良さとサラッとべたつかない使用感で、コスメ好きの女子高校生に人気があります。誕生日にプレゼントするときはラベンダーとピンクの2種類から1つ選んでくださいね。

 

 

アナスイ

アメリカ出身のデザイナー”アナスイ”が1980年に始めたブランド「アナスイ」は、チョウやバラの艶やかなモチーフが高校生にも人気です。オリジナルケースが魅力的なコスメは、アナスイにしか出せない魅力を兼ね備えています。

 

誕生日プレゼントに添えて……アナスイのコットン(60枚入り)

紫色のパッケージでオリジナリティを演出しているアナスイのコットンは、誕生日にコスメのプレゼントとセットで贈りたいアイテム。中身のふわふわコットンも、アナスイならではのパープルカラーなんですよ。

 

熱気球モチーフのリッチな香水

熱気球をモチーフにしたエレガントなボトルが女子に人気のフレグランス。フルーティーで軽やさもありつつ、お花や甘さもただよう躍動感のある香りが高校生にぴったりハマります。香水をまだ持っていない友達への誕生日プレゼントに贈りませんか。

 

 

オリエンタルなデザインがおしゃれなミラー

持っているだけで気分が上がるゴージャスな携帯用ミラーです。誕生日にプレゼントしたら、おしゃれな女子高校生のハートを掴めることは確実!親友に贈るなら、リップなどのコスメとセットにすると特別感も増して喜んでもらえます。

 

こちらのコスメ&スキンケアグッズもおすすめ!

 

マリークワント

イギリス生まれの「マリークワント」はデイジーモチーフのコスメや小物が有名ですね。可憐で落ち着きあるデザインは、フェミニンな女子高校生が持つのにぴったりです。

ここでは、コスメと一緒に使いたいマリークワントのグッズを3つご紹介。ぜひ誕生日プレゼント選びの参考にしてくださいね。

 

デイジーの形がそっくりそのままアイテムに!マリークワントのミラー

お花のシンボルがそのまま手鏡になった、マリークワントのコンパクトミラーは、使うたびにうれしくなるほどかわいいアイテムです。高校生のころに手に入れて、大人になっても愛用しているという女性もたくさんいます。

 

 

普段使いだけでなく旅行にも使える♪大人びたコスメポーチ

すでに愛用コスメを持っている高校生の彼女には、大切なアイテムをたくさん持ち歩けるコスメポーチを贈りませんか?シンプルなカラーに施されたデイジーモチーフが、大人っぽい雰囲気にかわいさをプラスしています。

 

親から贈る一生もののコスメバッグ!マリークワントのバニティケース

プロのメイクアップアーティストやスタイリストが持ち歩くようなコスメバッグ「バニティケース」。これからメイクやスキンケアを楽しむ高校生の娘へ、親から贈る誕生日プレゼントにいかがですか?

 

 

2000~3000円台で!高校生におすすめプチプラブランド&コスメ5選

プレゼントにイチオシ「カイリジュメイ」

「カイリジュメイ(Kailijumei)」は香港で生まれたニューコスメブランド。代表コスメは、本物のドライフラワーを閉じ込めたリップです。

トレンドコスメを愛する高校生なら一度は目にしたことがあるかもしれませんね。華やかな見た目だけでなく、質にも期待できるコスメを誕生日プレゼントにいかがですか?

 

透明なのに塗ると色づく!フラワーティントリップ

目にした瞬間女子高校生から「かわいい!」と声が上がること間違いナシの、華やかな「フラワーティントリップ」は、れっきとしたメイクアイテム。唇の温度やpHによって違う発色で、唇を”ぽっ”と彩ります。

Birthdayプレゼントにとても喜んでもらえたし色違いを自分にも買いました!見た目が可愛いからポーチに入ってるだけでも目立つ☆*。

ギフトモールより引用

 

ハイライトにも使える優秀ラメリップ「シャイニーリップ」

キラキラのラメがふんだんに配合された「シャイニーリップ」は、唇の中央や、リップの山部分に乗せればハイライトに。オレンジやレッドはそのままでも使えるから、高校生らしい透明感メイクにも◎です。

実はアイカラーにも使える、超優秀なラメリップ。コスメ好きの女子に贈れば、飛び上がって喜んでもらえます。

 

 

誕生日にはゴージャスコスメも注目!フラワーリップグロス

メイクを楽しむ高校生には、トレンドのうるうる感を発揮できるフラワーリップグロスもおすすめ。金箔入りのゴージャスなコスメを誕生日プレゼントに贈ってみてください。

若い女の子にあげるので、可愛い物を選びました。化粧に興味を持つ年頃ですし、その中でまだ持っていない物は無いかと探していたときに見つけ、即購入。中のお花の色も種類があるのでそれぞれの好きな色、イメージカラーで分けて購入できるので、1人1人に合わせて選べたのは良かったです。

ギフトモールより引用

 

こちらのリップもおすすめ!

 

適度な”ほてり感”でかわいい女の子に♪温感チーク

カイリジュメイの「マジカル温感チーク」は、内側からじんわりと色づくような”血色感メイク”に役立つコスメ。体温によって色が変わる仕組みで、自然に赤み差す顔色を演出します。チャーミングな女子高校生によく似合うので、誕生日にプレゼントしましょう。

 

 

置くだけでも気持ち上がる♪ハーバリウムのようなネイルオイル

天然オイルへドライフラワーを入れ込んだ「フラワーネイルオイル」は、コスメ収納に並べて置くだけでもかわいいアイテムです。

地爪を飾るだけでなく、芯から大切にしていきたい高校生へのプレゼントにおすすめ。ほのかな香りも喜ばれるポイントです。

ひとつは娘用に買ったので開けてみましたがほんとにかわいくて香りも良かったです。これをプレゼントされたら自分ならすごいうれしいと娘も言っていたのできっと喜んでもらえると思います。

ギフトモールより引用

 

 

こちらのネイルグッズもおすすめ!

 

塗るダイヤシリーズ「ディアモ」

「ディアモ」は、キラキラメイクが大好きな高校生も大満足のブランドです。商品には本物のダイヤモンドが入っていて、結婚式の花嫁さんも彩るほどラグジュアリーなキラキラ感を演出。

誕生日プレゼントの特別感だって申し分ありません。メイクコスメだけでなく、スキンケアコスメにも注目してくださいね。

ディアモ公式サイト

 

韓国生まれ「エチュードハウス」

全国の女子高校生をとりこにしているプチプラコスメブランド「エチュードハウス」は、誕生日プレゼントに贈っても喜ばれています。

500円台で買えるコスメも豊富にありながら、すべてかわいく、仕上がりもいいのが注目されるポイント。いくつか詰め合わせて誕生日プレゼントにするのもうれしいと評判です。

エチュードハウス公式サイト

 

血色感リップが人気の「ウズ」

有名コスメブランド・フローフシ(FLOWFUSHI)から立ち上がった、新たなブランド「ウズ(UZU)」。

“型にとらわれないコスメ”をビジョンとし、血色感を出せるリップや、ケアして楽しむマスカラなどの人気コスメを世に出しています。ぴっちりパッキングした外装もかわいいから、友達へのプレゼントは手紙を添えてそのまま渡すのも○。

ウズ(UZU)公式サイト

 

リップティントで有名な「オペラ」

イミュが手がける「オペラ」は、メイクを始めたばかりの女子高校生におすすめしたいリップコスメが人気のブランドです。

ベースメイクをしていなくても自然な仕上がりになるティントリップは、大学生になっても重宝します。誕生日プレゼントに悩んだらオペラのリップも検討してみてください。

オペラ公式サイト

 

映えコスメ「マジョリカマジョルカ」

資生堂が展開している「マジョリカマジョルカ」は、何を置いてもパッケージのかわいらしさが最大の魅力!おとぎ話に登場しそうなコスメは、思わずポーチに入れて持ち歩きたいものばかりです。

誕生日プレゼントにぴったりなオリジナルギフトボックスも活用して、あなただけが贈れるギフトに仕上げるのも素敵ですね。

マジョリカマジョルカ公式サイト

 

誕生日にセットでプレゼント!高校生の肌にやさしいコスメブラシ5選

伝統の「熊野筆」

広島県安芸郡にある熊野町で作られる伝統的工芸品「熊野筆」は、ハリウッドのアーティストも愛用者が多い本格派メイクブラシです。

愛される理由は、メイクのパウダーがお肌へ均一に乗るから。毛先をまったく処理していない天然の毛を使っているため、いつものコスメの力を最大限に発揮してくれるのです。

 

レッドの軸には名前入れ可能!竹宝堂 熊野化粧筆チークブラシ

まだメイクに慣れない高校生を助けてくれる、優秀なチークブラシを誕生日プレゼントにいかがですか?馬毛を100%使った竹宝堂の熊野化粧筆チークブラシは、お気に入りのチークを頬へふんわりと乗せ、発色させる1本です。

 

 

仕上がりをワンランク上げる!北斗園の熊野化粧筆リップブラシ

唇をキレイに縁取り、ムラなく仕上げる「リップブラシ」は、野暮ったさを無くした垢抜けメイクに欠かせません。

普段は使わない女子高校生も多いかもしれませんが、誕生日プレゼントをきっかけに愛用品になるかもしれませんね。高品質の熊野筆リップブラシで、ワンランク上のメイクに挑戦してもらいましょう。

とても品質の良さを感じました。これは本当にお勧めできます。

ギフトモールより引用

 

 

アイメイク初心者さんの救世主!熊野化粧筆アイシャドウブラシ

メイク初心者さんには、アイメイクがいつもぽってりとした仕上がりになってしまうお悩みも抱きがちです。

やさしく色を重ねられる、竹田ブラシ製作所の熊野化粧筆アイシャドウブラシなら、そんなお悩みにもさようなら。誕生日プレゼントにも喜ばれています。

 

 

長く使えるブラシセット

今から本格的にメイクに取り組もう」と意気込んでいる高校生のお嬢さんには、メイクブラシセットを誕生日プレゼントにするのもおすすめです。

お嬢さんの名前を入れた、その子だけの特別なブラシは、親子の絆も彩ってくれそうですね。ここで人気のブラシセット2選をご紹介します!

 

北斗園の熊野化粧筆メイクブラシ ビギナーズ セット

まだメイクブラシを持っていない高校生へ、1セットあればメイクが快適になる熊野筆のブラシ5本セットを誕生日プレゼントにセレクトしませんか?赤いケースと名入れがかわいいメイクブラシセットです。

高校生にプレゼントするには値段的にも高過ぎず、質の良い物が送れました。

ギフトモールより引用

 

本格メイクをもっと楽しむ!熊野筆メイクブラシの特別7本セット

本格的にメイクを楽しんでいる女子高校生へ、熊野筆特別7本セットをプレゼントするのもおすすめです。名前を入れる軸のカラーを選べるのも、オリジナリティがあって喜ばれるポイント。スペシャルな誕生日プレゼントを贈りましょう!

イニシャルを入れられるので、オリジナルな感じがあり、喜ばれました。

ギフトモールより引用

 

 

お肌を大切にする高校生へ♪スキンケアコスメの誕生日プレゼント21選

フランス生まれの「ロクシタン」

自然派コスメの先駆けブランド「ロクシタン」では、お肌も自然も大切にするスキンケアコスメをたくさん用意しています。なかでも種類豊富なハンドクリームは、高校生への誕生日プレゼントに大人気。

さまざまな香りのものが登場しているため、相手の好みに合わせて選んでくださいね。

 

栄養たっぷりのハンドクリーム&タオルチーフセット

アーモンドの栄養たっぷりのハンドクリームと、フェミニンな柄のタオルチーフのセットです。アマンドは甘い香りも特徴で、手を保湿しながら気分も穏やかにしてくれます。タオルチーフはポケットに収まるサイズ感で普段使いにぴったりです。

 

 

ロクシタンのハンドクリーム&ソープセット

人気の香りから選べるハンドクリームと、マカロンの形のキュートな石けん2種がセットになりました。小さめのバスケットに入っていて、見栄えのするプレゼントを贈ることができます。

1歳大人になる高校生へ、「おめでとう」の気持ちを込めて、プレゼントしませんか?

 

 

果実とキンモクセイが香る♪ハンドクリーム&ジェリーフレグランスのセット

こちらのハンドクリームとジェリーフレグランスは、みずみずしい黄色の果実とキンモクセイの香りがふんわり広がります。2つとも持ち運びに便利なポータブルサイズ。高校生が気軽に使えるスキンケアコスメ&香水として誕生日プレゼントに贈ると喜ばれます。

 

 

こちらのハンドケアグッズもおすすめ!

 

豪州オーガニック「マインビーチ」

「マインビーチ」は、2019年に日本デビューを果たした、オーストラリア生まれのオーガニックケアコスメブランドです。

ラグジュアリーなハンドクリームやボディバームには、オーストラリアで認証されたオーガニック成分がたくさん。同級生がまだ持っていない上質なスキンケア用品を誕生日プレゼントにいかがですか?

 

有機ハチミツが潤いプラス!ハンドクリーム&リップバーム

マインビーチの「リグリアンハニー エッセンシャルデュオパック」。”最後の純血種”と呼ばれるミツバチのハチミツを使った、ハンドクリームとリップバームのギフトセットです。

オレンジ香りは爽やかだから高校へ持っていっても浮きません。ちょっと落ち込んだ日も、気分を上げてくれる誕生日プレゼントです。

 

 

安らぎのスキンケアコスメ♪タスマニアンラベンダーのリップバーム

受験を控える高校3年生へ贈る誕生日プレゼントなら、リラックスをうながすラベンダーのリップバームも喜ばれるのではないでしょうか?

勉強に集中しすぎて頭が疲れたときや、将来が不安になって眠れないとき。オーガニックラベンダーを始めとした、どこか懐かしい香りが安らぎを届けます。

 

 

フレッシュな元気を贈る!リバーランドオレンジのハンド&ネイルクリーム

マインビーチの「リバーランドオレンジ ハンド&ネイルクリーム」は、爪の先までケアできる万能ハンドクリームです。シトラスベースの香りは元気いっぱいの高校生にぴったり!気持ち華やぐ誕生日プレゼントにいかがですか?

 

 

国産オーガニックコスメ「トコトワオーガニクス」

「トコトワオーガニクス」は、日本の植物とオーガニックの原料に徹底的にこだわったスキンケアコスメブランドです。

人工物でなく天然由来の成分で、気持ちよくスキンケアしてもらいたい。そんな女子高校生には、ぜひここから誕生日プレゼントを選んでください。

 

大人びた香りが喜ばれる。フレグランスハンドクリーム

「オーガニック フレグランスハンドクリーム」は、まるで香水を付けるようにハンドケアを楽しむ高校生にぴったりな誕生日プレゼント。

ビターオレンジのアロマ”ネロリ”や、ジャスミン、そして森林のようなアロマのコウヤマキが、大人びた香りをかもし出します。

 

 

香水がわりにひと塗り♪多機能ロールオンパフュームオイル

本格的な香水に興味があるものの、あまり強い香りは使いづらそう…。そんな風に躊躇している高校生には、ロールオンパフュームオイルを誕生日プレゼントにしませんか?

髪の毛先や爪のケアにも使える、多機能コスメです。

 

こちらの香水もおすすめ!

 

メイクの上から使える華やかな香りのオーガニックミスト化粧水

そろそろ土台からきちんとお手入れをしたい、と考えている高校生の女の子には、”水”さえ加えずに作った特別な化粧水を誕生日のプレゼントに。

「ピュアエッセンスミスト」は、贅沢なダマスクローズの果実水をベースに、いくつものオーガニック認証成分を配合しました。携帯しやすいから、遠征や修学旅行のお供にも◎。

 

 

リップクリーム特集

誕生日プレゼントに人気のリップクリームは、まだまだ種類豊富です!ここで、高校生に喜ばれるリップコスメ3品をご紹介します。

 

オイルとハーブが唇を守る、ジュスイのハンドメイドリップバーム

荒れがちな高校生の唇を、植物由来成分がやさしく守る、ジュスイの「リップバーム モイスト」。誕生日におしゃれなプレゼントとして多く選ばれています。

肌に近い成分が豊富だから、唇にぴったりと馴染むアルガンオイルや、お肌の炎症を鎮静へ導くカモミールなどを使い、ハンドメイドで作られました。

 

 

髪や目元にも使える国産コスメ♪Romantic リップバーム

日本発のオーガニックコスメブランドとして生まれた「フルーツルーツ」では、日本の女性に合うよう開発したスキンケアアイテムを展開。高校生でも使いやすいのでプレゼントとしても人気です。

Romantic リップバームは、米ぬか油やヒマワリ油、椿油などのオイルが唇を守ります。フランボワーズやローズも配合されたロマンティックな使い心地は、目元の保湿や髪のツヤ出しにも◎。

 

 

“バラの女王”ダマスクローズのリップバーム

ローゼンスのリップヴァームには、太古から世界の女性に愛されてきたローズエキスがたっぷり。プチプラだから、他のアイテムとセットで仲の良い女子へ誕生日プレゼントに贈るのもおすすめです。

 

 

リップ下地にも◎VITALMATERIALのリップバーム

高級感漂うシンプルなパッケージのリップバームです。シア、マカデミア、アルガンなどから抽出したピュアオイルをブレンド。濃密ながらべたつきにくく、唇に密着しバリア機能を高めてくれます。敏感肌の高校生へのプレゼントにも喜ばれます。

 

 

石けん特集

スキンケアコスメで「何をプレゼントしたらいいかわからない…」と困っているなら、特別な石けんを高校生向けのプレゼントに選ぶのもおすすめです。

合成界面活性剤を含まないから、お肌をいたわる女性に愛される固形石けんは、おしゃれな男の子への誕生日プレゼントにも人気。お祝いの気持ちを心から伝えられる石けんを見てみましょう!

 

「おめでとう!」が伝わる♪名入れ石けん&入浴剤セット

気持ちいい3種の香りから選べる石けんに、名前を入れられるオリジナルアイテムは、使う前から喜びがあふれるプレゼント。バースデーケーキの名入れデザインは、思わず飾っておきたくなるかわいさです。

 

こちらの石けんもおすすめ!

 

飾っておくだけでも気分が上がる宝石石けん

宝石の原石をモチーフに作られた美しい宝石石けんです。天然成分で作られているため、お肌にも優しいのが特徴。イランイラン、シダーウッド、サンダルウッドなどエキゾチックな香りが漂います。大人っぽい女子高校生にプレゼントしてみましょう。

 

 

スタイリッシュなバー石けん「マリーンファンゴ&竹炭のバトン」

洗練された棒状の石けん「ケルプ&沖縄クチャのバトン」は、海藻と泥(クレイ)が毛穴までサッパリと洗い上げるナチュラルソープ。洗いあがりにツッパリ感を感じさせないやさしさは、思春期の高校生のお肌にぴったりです。

 

 

高級チョコレートのようなショコラソープ

チョコレートのような見た目が人気のショコラソープ。ポリフェノール豊富なカカオを使用したNuts、肌の汚れを除去してくれるクレイを使用したStrawberry Ballなど、自然素材にこだわりひとつひとつ手作業で作られています。

誕生日プレゼントとして贈れば、センスが良いと褒められそうですね。

 

 

コスメ好きな男子高校生に!

最近は、男の子の間でもスキンケアコスメを使うのが当たり前になってきています。コスメ好きな高校生の彼氏には、メンズコスメブランド「ボッチャン(BOTCHAN)」の商品を誕生日にプレゼントしませんか?

 

やさしさ処方の化粧水「ボッチャン フォレストトナー」

「ボッチャン フォレストトナー」は、植物由来成分が肌をいたわる、アルコールフリーの化粧水です。

引き締めやテカリ防止に気遣った配合だから、顔のベタベタ感を気にしている高校生への誕生日プレゼントにも喜ばれます。

 

 

高校生のお肌をさっぱり洗う「ボッチャン ジェントルクレンザー」

普通の石けんでは落ちにくい、べたついた皮脂汚れは「ボッチャン ジェントルクレンザー」でサラッと解消!やわらかい泡とシトラスの香りで、思春期の高校生のお肌を気持ちよくケアしてもらいましょう。

 

 

自然なシトラスフォレストの香り「ボッチャン コロンスティック」

香りのおしゃれをたのしむ男子高校生には「ボッチャン コロンスティック」を誕生日プレゼントに。直接身に付けるロールオンタイプだから、スプレーのようにつけすぎず、使いやすいコロンです。

 

こちらのメンズコスメもおすすめ!

 

きっちりスキンケアしたい高校生へ「フラワーモイスチャライザー」

肌を正しくいたわるには、化粧水だけのケアだと不十分。乳液やクリームなどでお肌に”フタ”をして、水分をキープする必要があります。

そこで、本格的にスキンケアしている男の子には、メンズ向け乳液「ボッチャン フラワーモイスチャライザー」の誕生日プレゼントもおすすめ。日頃のお肌のお悩みも解決へ向かうかもしれませんね。

 

こちらのメンズスキンケアグッズもおすすめ!

 

高校生へ誕生日にプレゼントしたいコスメの予算

高校生に贈るコスメの誕生日プレゼントは、高くても5000円程度を予算にしている人が多数派です。

デパコスなら1万円以上の品もめずらしくありませんが、あまりに高いコスメは相手に気を使わせる可能性があります。

また、プレゼントを贈る側の方には、アルバイトや仕事をしていて金銭的な余裕のある方、お小遣いでやりくりしている方、さまざまいるでしょう。

誕生日プレゼントのせいで気まずい関係にならないよう、無理のない予算を考えてプレゼントを購入するのがおすすめです。

 

高校生の誕生日プレゼントにはスペシャルなコスメを贈ろう

誕生日プレゼント用に購入できる高校生向けコスメや、コスメ関連アイテムをご紹介しました。

高校生という年代は、外見を気にしてしまう人も、比較的そうでない人も、コスメに興味を持ち始める人がもっとも多い年頃。誕生日プレゼントに迷ったら、特別なコスメで絆を深めましょう。