【誕生日】彼女へのプレゼントに人気!今注目の香水をご紹介【高校生や大学生にも】

大切な彼女への誕生日プレゼントには、香水を選ぶという方も少なくありません。香水は女性にとって「目に見えないアクセサリー」のようなものであり、好みもわかれやすいため、選び方をしっかりおさえておくことが重要になります。

今回は、彼女の誕生日に贈るべきおすすめの香水を厳選してご紹介します。香水はハードルが高いという方には、ほかにも人気の香りアイテムをご提案しているので、ぜひ参考にしてみてください!

 

彼女の誕生日プレゼントに香水、その意味は?

みなさんは、彼氏が彼女に香水をプレゼントする意味について、ご存知でしょうか?人によって理由も様々ですが、主に考えられる例をピックアップしました。

 

男性の心理はコレ

  • 「彼女は自分だけのもの!」という独占欲を満たすため
  • 女心やおしゃれがわかる男性だと思われたいため
  • 自分が好きな香りを彼女にもまとって欲しいと思うため
  • お気に入りの香りを見つけて、「彼女にもつけてほしい!」と思ったため
  • 「女性へのプレゼントに喜ばれるよ」という周りの声があったため

誕生日プレゼントに香水を贈る動機として、おそらく以上5つのどれか当てはまっていることでしょう。この男性の心理を彼女が知っていたとしても、彼女のことを想ってプレゼントしたことに変わりはなく、むしろ愛情の強さをしっかりと伝えることができます

彼女に香水をプレゼントするときには、しっかりと選んだ理由を添えてあげると、女性もときめくすてきな記念日になることでしょう。

 

彼女の誕生日プレゼントに贈る香水、選び方は?

続いては、実際に彼女にプレゼントする香水の選び方について解説していきます。

 

年齢に合わせて

香水の香りは、年齢によっても好みが変わってきます。10代や20代には、休日のデートにぴったりな甘めの香りや、学校や会社で使える優しい香り、流行りの香水などが人気です。

30代の彼女には、大人の魅力を感じる落ち着いた香りがよく似合います。40代を越えると、さらに色気が増すような官能的な香りが好まれます。

彼女が普段から香水を付けるタイプであるかどうかもポイントになります。香水になじみのない女性であれば、「俺はこの香りが好きだよ」といった風に、優しい大人しめの香水をプレゼントするのも良いですね。

 

好みに合わせて

彼女の年齢を踏まえた上で、相手の好みの香りを考えて、思い出してみましょう。アロマ系やさっぱりした香り、フルーティー系やセクシーな香りなど、彼女好みの香りがわかっていれば、おのずとベストな香水が見つけられるはずです。

彼女が好きな香りに確信がない場合は、定番で人気のある無難な香水を選ぶことをおすすめします。香りの成分にアレルギーを持っていないか、というところもしっかりと確認しておきましょう。

最も失敗がなく確実に喜ばれるのは、彼女と一緒に選ぶ、という方法です。誕生日前のデート中にさりげなく好みのブランドや香りを聞き出しておけば、サプライズ性の高いすてきなプレゼントになりますよ!

 

 

おさえておきたい!香水の種類

レディースの香水を選ぶにあたって、その種類についても理解しておきましょう。合わせて、3段階の香り立ちについてもご覧ください。

  • パルファン(パルファム)→高価で香料の比率が最も高く、香りが長続きする(5~12時間)
  • オードパルファン→パルファンよりは比率が低いが、香りの持続時間は長い(5~12時間)。実用的でカジュアルに使える
  • オードトワレ→香料の割合が10%と低いため軽く穏やかに香る。日本では最も人気がある。香りが飛びやすく、持続時間は短い(2~5時間)
  • オーデコロン→濃厚さがなく、気軽につけられる(1~2時間)

  • ボディミスト→香りつきのボディ用化粧水。持続時間が短い(1~2時間)

香り立ち

  • トップノート→付けてから10分程度。第一印象となる部分
  • ミドルノート→~3時間程度。香水のボディ、核となる部分
  • ラストノート→~12時間程度。余韻として残る部分

 

彼女の誕生日プレゼントに贈る香水、予算相場は?

彼女へ贈る香水の一般的な予算は、1万~4万円程度とされています。香水は、バッグや財布、アクセサリーより比較的安価なため、1万円ほどあれば有名な人気ブランドものが手に入ります

中学生や高校生であれば、3000円~8000円程度のものでも十分問題はありません。無理をしすぎない予算設定で探してみましょう。

 

彼女の誕生日プレゼントにおすすめの香水15選

【シャネル】チャンス

【名入れ】 シャネル チャンス by スマートギフト

名入れ シャネル チャンス

シャネルのチャンスは、フルーティーでフローラルな香りをベースにした、女性らしい香水です。さわやかな香りと、ヒヤシンスやジャスミンの香りが結びつき、ほのかなスパイスの官能的な香りが追ってくる、変化の楽しい香水です。

シンプルで上品なボトルデザインは、落ち着いた雰囲気の女性へのプレゼントにも向いています。

 

 

【ランバン】エクラドゥアルページュ

フレッシュで透明感のある香りの、ランバンのエクラドゥアルページュです。モダンフローラルな甘さが主張する香りで、ラストノートにはスイートムスクやアンバーがほのかに感じられます。

現代女性のためにつくられた新しい香りは、10代や20代の彼女へのプレゼントにおすすめします。

【ランバン】公式サイト

 

【クロエ】オードパルファム

エッジの効いたエレガントな香りが魅力的な、クロエのオードパルファムです。ローズのエッセンシャルオイルを使用せずに、ローズの香りが表現された温かみの感じる香水です。

ピオニーやライチのナチュラルさに、ラストノートはセクシーにウッドやアンバーで、洗練された女性を思わせます。幅広い女性に人気の、甘すぎずバランスのとれた一品です。

【クロエ】公式サイト

 

【ブルガリ】ジャスミンノワール

ブルガリ BVLGARI ジャスミンノワール コフレセット コフレ レディース 香水 オーデパルファム ジュエルチャーム 50ml+15ml by 感動物語 ギフトモール店-★リボンをほどくと溢れる笑顔★-おしゃれで素敵なプレゼントやギフトにお勧めのブランド雑貨を通販-

ブルガリ ジャスミンノワール

ウッディの心地良さが魅惑の、ブルガリのジャスミンノワールです。ブラックでまとった見た目のこちらは、優しめのトップノートを追って、ジャスミンやサテンアーモンド、プレシャスウッドが複雑に絡み合います。

甘さもありながら、セクシーかつスパイシーな一面も見せ、気品あふれる女性へのプレゼントに向いている香水です。こちらはプレゼントらしさのあるコフレセットとなっています。

 

 

【アランドロン】サムライウーマンNEW

柑橘系のさわやかな香りが特徴の、アランドロンのサムライウーマンNEWです。トップやミドルノートには甘さやさわやかさを主張して、ラストノートにはセクシーさのあるシダーウッドやムスクが香ります。

ピーチやジャスミン、ローズなどの香りが相まって、優しさのあるかわいらしい香水です。サムライの香水は、最近は男性だけでなく女性人気も高まっています。

 

【シャネル】No.5

【名入れ】 シャネル N°5 愛され続ける名香 お誕生日のプレゼントに by スマートギフト

名入れ シャネル No.5

こちらのシャネルNo.5は、世界中の女性から愛されるシャネル初の香水です。マリリンモンローが愛用していたことで有名な、気品あふれるエレガントな香りです。

レモンやベルガモット、ローズが香り、サンダルウッドやバニラ、ムスクといったセクシーな香りが追って漂います。フローラルさの中にスパイシーな香りも感じられる、魅惑的な香水です。

 

 

 

【ジルスチュアート】リラックス オード ホワイト フローラル

ジルスチュアートのリラックスオードホワイトフローラルは、ピュアで透明感のある優しい香りが印象的です。甘さをおさえながら、フルーティーな清潔さを感じさせます。

アロマティックで心地よく、ふわっと余韻の残るフローラルな香水です。ジルスチュアートの香水はどれもボトルデザインにこだわっていて、若い女性へのプレゼントに喜んでもらえます。

【ジルスチュアート】公式サイト

 

【ブルガリ】プールオム

【名入れ】ブルガリ プールオム 男女兼用香水 by スマートギフト

名入れ ブルガリ プールオム

性別を問わず幅広い世代に人気の、ブルガリプールオムです。長年愛される人気の香水で、ダージリンティーやシトラス、ウッディな香りがほっと落ち着くような一品です。

メンズの香水にもかかわらず、女性の愛用者は約6割という人気ぶり。こちらは名入れができるので、オリジナル性をプラスしたい方に、サプライズを考えている方にもおすすめです。

 

 

 

【ポールスミス】エクストリームウーマン

【名入れ女性用香水】 ポールスミス エクストレーム ウーマン 【彼女へのプレゼント】 by スマートギフト

名入れ ポールスミス

センシュアルでフローラルな香りの、ポールスミスのエクストリームウーマンです。トップノートは軽やかに、ラストは色気を感じる官能的な香りです。

洗練されたスクエアのガラスボトルには、名前やメッセージを入れることができます。大切な彼女への誕生日プレゼントに最適ですよ!

 

 

【フェラガモ】インカントシャイン

フルーティーでさわやかさたっぷりな、フェラガモのインカントシャインです。パイナップルやパッションフルーツ、ピーチと明るく優しい女性にぴったりな香りです。

ラストはアンバーやウッドがほのかに香り、上品にまとまります。学校や会社につけていく香水としても人気で、普段使いにぴったりな一品です。

【フェラガモ】公式サイト

 

【ブルガリ】ブラック

ヒゲ デザイン ブルガリ ブラック 男女兼用香水 by スマートギフト

ヒゲ デザイン ブルガリ ブラック

ミステリアスな大人の色気を放つ、ブルガリのブラックです。ブラックティーやローズウッドといった温かみのある香りに、スパイシーさをプラスして、シダーやサンダルウッドで大人びた印象を与えます。

こちらは、ヒゲデザイン入りのかわいらしい一品に仕上がっています。若々しい女性にもおすすめな、デザイン性に優れた香水です。

 

 

【アナスイ】スイドリームス

アナスイのスイドリームスは、華やかでフェミニンな香りが魅力の、女性人気の高い香水です。トップにはベルガモットやオレンジビターで温かさを、ラストにかけてはピーチやローズ、バニラといった甘い優しさを感じる香りです。

甘さを主張しながら、全体的にバランスのとれた透明感のある香水です。ブルーのさわやかな見た目もかわいらしく、彼女へのプレゼントに喜ばれます。

【アナスイ】公式サイト

 

【エスティローダー】ビューティフル

【名入れ】エスティーローダー ビューティフル for Women【レリーフフレグランス】 by 贈り物本舗じざけや

名入れ エスティローダー

一流ブランド、エスティローダーらしい格調高さを感じる香水です。レモンやカシスといった柑橘のさわやかな香りに、ローズやカーネーションなど花々の優しさ、ラストはウッディでまとめた気品あふれる一品です。

フローラルウッディの香りは、落ち着きのある大人の女性によく似合います。ボトルに名前やメッセージをいれて、誕生日の特別なプレゼントにどうぞ。

 

 

【マークジェイコブス】デイジー ドリーム

ふんわりと軽やかに香る、マークジェイコブスのデイジードリームです。トップはグレープフルーツやブラックベリーでカジュアルに、ライチやジャスミン、ムスクとフェミニンな香りが後を追います。

ネーミングにぴったりな、夢見心地になるようなスイートな香りです。お部屋に飾りたくなるようなお花のデザインボトルも、魅力ポイントのひとつです。

【マークジェイコブス】公式サイト

 

【エルメス】ナイルの庭

言わずと知れた有名一流ブランド、エルメスの香水です。ナイルの庭は、主張感をおさえてふわっと香るような、みずみずしい柑橘系の香水です。香水が苦手でも気に入る方の多い、上品なユニセックスタイプです。

シトラスやマンゴー、ロータスフラワーといったフレッシュな香りが、やわらかくまといます。男女問わず万人受けする香りは、彼女への失敗のないプレゼントになります。

【エルメス】公式サイトはこちら

 

 

彼女の誕生日プレゼントには、香りのアイテムが喜ばれる!

彼女の誕生日プレゼントには、香水以外にも香りのアイテムが多く選ばれています。「香水は喜んでもらえるか心配。」「香水はハードルが高い!」という方のために、プレゼントにおすすめの香りアイテムを厳選してご紹介していきます。

 

ルームフレグランス

ル・ヴォワル・フローラル

【ル・ヴォワル・フローラル ローズ】スティック付 ディフューザーセット by rencontre(ランコントル)

ローズ ディフューザーセット

お部屋の雰囲気をすてきに変えてくれるルームフレグランスは、幅広い年代の女性に喜ばれる、人気のアイテムです。清潔感や華やかさ、上品さなど、香りによってかなり変わるので、彼女好みの香りを選んであげることがポイントです。

こちらは、優雅で魅惑的なバラの香りのディフューザーで、お部屋全体をふんわりとした優しい雰囲気に包み込みます。

 

 

Kew Royal Botanic garden

【送料無料】【シャンパン&ポメロ】【正規品】CANOVA kew aromatics Diffuser フレグランス アロマ ディフューザー diffuser 芳香剤 ルームフレグランス ノンアルコール イギリス by rencontre(ランコントル)

シャンパン&ポメロ フレグランス

こちらは、シャンパンにグレープフルーツ、レモンとポメロを合わせた、ジューシーですっきりとした香りのルームフレグランスです。どんなインテリアにもなじむようなシンプルボトルで、さわやかな香りを漂わせます。

控えめな低めのサイズ感は、ちょっとしたスペースにも飾っておきやすい一品です。パッケージデザインが華やかで美しく、女性の乙女心をくすぐります。

 

 

 

アロマディフューザー

モバイルアロマディフューザー

【名入れ】モバイルアロマディフューザー ファンファン [グリーン・パープル・ピンク・ブラック・ブルー] by スマートギフト

名入れ モバイルアロマディフューザー

日々仕事に励むがんばり屋さんな彼女に、持ち運びができるモバイルアロマディフューザーはいかがでしょう。アロマオイルをパッドに染み込ませておくだけで、いつでもワンプッシュでリフレッシュできます。

とてもコンパクトで、バッグのすきまにも楽々入ります。カラーバリエーションも豊富で、名前やメッセージが入れられます。

 

 

ラドンナ キャンディポット

LADONNA ラドンナ Aroma Diffuser アロマディフューザー キャンディポット ラスターアンバー ADF24-CD-LAM 【ラッピング 包装無料 ギフト 祝 贈答 プレゼント 結婚 出産 誕生日 新築 記念】 by ヤスダ倶楽部

ラドンナ アロマディフューザー

かわいらしい見た目はまるでキャンディポット!おしゃれなミスト式アロマディフューザーです。ラスター仕上げで、ガラスは艶やかにきらめきます。

インテリア雑貨として見栄えも良く、女子力をぐっと高めてくれます。10代や20代、30代の彼女へのプレゼントにおすすめです。

 

 

 

アロマペンダント

ガラス 青

アロマペンダント ネックレス ガラス 青 by Blue Lace. Accessories

ネックレス ガラス 青

アロマペンダントは、チャームの中にアロマイルを入れて身につけることで、胸元の体温によってアロマが優しく香ります。こちらは、手作りの繊細なガラスビーズの小さな穴にオイルを注入するタイプです。

ほのかに香るアロマの香りは、自宅にいるときやお出かけにも、心をほっと和ませてくれます。ナチュラルなデザインなので、気軽につけられるのもポイントです。

 

 

ハート フロスト白

アロマペンダント・ハート(フロスト白) by Blue Lace. Accessories

アロマペンダント ハート フロスト白

ハート型のチャームが女性らしい、アロマペンダントです。東京の下町の職人さんが丁寧に焼きあげた香水瓶を使用していて、手作りのぬくもりを感じる一品です。

天然石のチャームは、胸元でコロコロとかわいらしく揺れます。ホワイトのカラーで少しだけカジュアルに、様々なファッションに合わせられます。

 

 

 

アロマキャンドル・ホルダー

ナチュラルリース ラビットアロマキャンドル

【ナチュラルリースとラビットアロマキャンドルギフトバニラの香り】 by 世都華プリザーブドフラワーギフト専門店

リース アロマキャンドル

どこか乙女チックな彼女には、リース付きのラビットアロマキャンドルをおすすめします。表情豊かなグリーンと小花があしらわれたリースに、甘いバニラの香りのアロマキャンドルと、かわいいウサギ花器のセットです。

インテリア性がとても高く、それぞれ別々で飾ってもすてきですよ。ナチュラルなテイストのアイテムを好む彼女にぴったりな一品です。

 

 

アートカラードームライト

イタリア製 ミッレ フィオーリ ムリーナ アート カラー ドーム ライト ガラス 磁器 キャンドルホルダー アロマライト ヨーロッパ 街並み オレンジ ティーライトキャンドル 立て ギフトボックス入り alp-182 by ヨーロッパインテリア カサピース

イタリア製 キャンドルホルダー

ヨーロッパの街並みがカラフルに色づく、ガラス製のキャンドルホルダーです。ステンドグラスのように美しく、幻想的な一品です。

シンプルにティーライトを入れても良いですし、アロマキャンドルを入れれば、ゆったりとした心地良いリラックスタイムが楽しめます。何ともおしゃれで、センスの良いアイテムです。

 

 

 

アロマランプ

名入れ アロマランプ

【名入れ】アロマランプ [ウサギ・ネコ・リス] 記念日や誕生日などの特別な日の贈り物に by スマートギフト

名入れアロマランプ ウサギ ネコ リス

火を扱わず安全で人気の高い、アロマランプです。スノードームを思わせるガラスドームの中には、キュートなアニマルがちょこんと寄り添って、ライトをつけることでロマンチックな雰囲気を醸し出します。

ガラスドームのフロントには、名前やメッセージが入ります。大切な彼女の誕生日に、特別なメッセージを込めてプレゼントしてあげましょう。

 

 

高級アロマポット

香りとランプの輝きを楽しむ【AROMA 】ワンランク上の高級アロマポット★厚みあるガラス【アロマ】アロマランプ (アンバー/クリア) by 記念屋 atelier-Ryokuei

高級アロマポット アンバー 

しっかりとした厚みのあるプレスガラスが高級感たっぷりな、アロマランプです。どんなお部屋にもなじむシンプルなデザインで、優しい光が空間を包み込みます。

ムードあふれるアンバーに、清潔感のあるクリアの2種類から選べます。英語ですてきなメッセージを入れれば、世界にたったひとつのオリジナルランプが完成します。

 

 

 

彼女の誕生日プレゼントには、年齢&好みに合った香水を選ぼう!アロマ系アイテムもおすすめ

彼女が普段まとっている香りは、フローラル、シトラス、フルーティー、オリエンタル、スパイシーなど、どれに当てはまるでしょうか?誕生日プレゼントに香水を贈る場合、普段付けている香水や、彼女が好みの香りを選ぶことが重要です。

プレゼントを香水に絞らなくても、ディフューザーアロマランプなど、人気の香りアイテムはたくさんありますよ。彼女が心から喜ぶことを第一に、すてきな香りのプレゼントを贈ってあげてくださいね!